お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2343.過保護猫 | main | 2345.猫の縁側 >>
2344.バッタ捕獲法
バッタは寝て待つ作戦♪

大変だ!大変だ!猫娘の出張中にジョージ保安官の見張りが無かったせいで、お庭にバッタが大量発生してるぞ〜!甘いイチゴの香りに誘われてバッタが寄って来てるんだな。ココはバッタ捕り名人のボクの出番だ。今日も虹の橋支部のビビ太がお手伝いするよ。ボクの捕り方はジョージ兄ちゃんの「踏みつぶして捕る」方式と違って、全くの無傷で捕れる「生け捕り」なんだよ〜。マロンはバッタが好きだろ?いつも「バッタしゃん知りましぇん?」って聞いてるもんね。じゃ今日はそんなボクの技をマロンに伝授してあげるから、バッタはマロンが何とかするんだよ〜。
bata09591.jpg

僕ビビ太流のバッタの捕まえ方は「バッタは寝て待つ作戦」なんだ。バッタさんの方から僕に近づいて来てくれるように仕向けるんだ。ほら見てご覧、バッタが足の上に乗ってきただろ〜。寝たふりをして、置物だと思わせる頭脳派の作戦なんだ。


そしてバッタさんを驚かさないように、そぉ〜っと起きるのがコツなんだ。素早く動いたらばれるから、そぉ〜っと動くんや。
bata9685.jpg

なぁマロン。よ〜く見て。コレがバッタさんだよ〜。マロンも去年の夏休みの宿題に昆虫採集して絵日記書いてたやんか【マロン絵日記はココをクリック】今年も夏休みにはバッタを生け捕りにして絵日記にしてよ。
bata9688.jpg

そしてバッタが逃げそうになったら、すかさず捕まえるのさ。これには瞬発力と動体視力が大事だよ〜。でもマロンって昔から鈍くさいからな【動体視力の弱いマロンはコチラをクリック】チャームは素早いのに、マロンはいつまでたってもあかんたれやな。


どう?僕の「バッタの生け捕り」すごかっただろ〜。思わずどや顔してしもた。ボクって思ってる事が顔に出るタイプなんだよね〜。


さぁマロンもやってみ。今やで〜。今やらんと。ほら!ほら!はやく〜!
bata9713.jpg

マロンがモタモタしてるとバッタが逃げちゃうよ。そういう時はツメ出してちょいちょいするんだ。ほ〜らバッタさんが仰向けになっただろ。
bata9732.jpg

もぉマロンは世話が焼けるな〜。マロンがいらないんだったら、ぼく食べちゃおっと。
bata9717.jpg

あ〜おいしかった...たまには活きの良いのも食べないとね。そういやボクは昔、よくお兄ちゃんに横取りされてたんだ〜
【お兄ちゃんがボクを殴って横取りしたのはコチラ】お兄ちゃんのぶっとい手で殴られて痛かったな〜。だからお兄ちゃんに踏みつぶされるバッタさんの気持ち、ボクは少し分かるんだ


*****************************************************
バッタはにゃんずにとって最高の遊び相手なんだよ。
ぴょんぴょん跳ばれると最高に猫心をくすぐるんだ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(17) | - |
ララ (2014/05/25 12:32 AM)
そうでちそうでち、ぴょんぴょん動くものは猫心をくすぐる
んでち(#^.^#)v子猫の特権なんてまたまたカワイイんでち&#128150;
キララン (2014/05/25 4:03 AM)
最後のリンク記事のタイトル『なにしてけつかんねん』・・・に思わず反応しちゃいました(笑)
ビビちゃんたら〜〜『バッタは寝て待て』そして最後に棚ボタならぬ『果報は寝て待て』作戦ですか〜
ビビちゃんもやる時はやるのよね♪

ところで先日から苺の天敵のトップ3(ナメクジ・カラス・バツタ)として私としてはどうしても腑に落ちなかったバッタ・・・私の中ではバッタって晩夏から秋にかけて見られる生き物ってイメージしかなかったので・・・何でこの時期バッタがいるの?と不思議で仕方なかったの・・で・・調べて参りました〜〜(笑)
そうしたら殿様バッタとか数種類6月と9月に成虫で世の中の出てくる種類がいるらしい〜〜へ〜〜?知らなかったわ〜〜。

しかしこうして過去記事とか見ているとビビちゃんってマロン君と一緒に暮らした期間は短くても色んな事伝授していったんだね・・・それはもしかして一緒に居られる時間が少ない事を知っていたのかな?と思ったら一寸おセンチになったおばちゃんです。

クロろんのおかんさんも2週連続の法事と葬儀で大変ですね。先週のように車の運転なさるのでしたらお気をつけてくださいね・・

猫娘さん、出張お疲れ様でした。でもぐっすり眠れてよかったね。今日は早起きして3にゃん孝行かな?
私はこの後6時からまたまた地域の花植えボラなので(泣)仕方なく早起きです・・・
花植えが終わってから家事をすればいいのに〜〜と自分でも思うんですが・・・貧乏性なもんで(笑)6時まで家事終わらせたいのよ〜〜
そうそう!高級過ぎるとぶ厚くて絞れない(分かる〜)
昨年は庭のお手入れ何もしなかったからかな?逆に色んな花々がそれこそ活き活きと咲いている我が家の庭。蔓薔薇が勢いよすぎだし、芍薬も凄い数の蕾が♪
この時期の庭が私は一番好き〜〜
taza (2014/05/25 4:49 AM)
ビビ太くんが、一生懸命マロン君にバッタ捕獲をおしえる、あの真剣なまなざし!
そして、どや顔!!
マロン君の夏休み絵日記もなつかしく読んできましたよ。

高級タオルは分厚くて絞りにくい、に一票。
夫はお風呂用には、どこかの旅館とかのが、ちょうどいいと申します。

ここんところ、週末はいいお天気が続きますね。
みなさま、いろんな用事がはかどりますよう、
洗わなくてもいいものまで、洗濯してしまったり、
ありませんか?
チビ助のママ (2014/05/25 7:13 AM)
おはようございます。
週末に天気がいいと洗濯がはかどりますね。

猫娘さん出張お疲れさまでした。仕事とはいえ家事を忘れて気分転換出来ましたか?
バッタも猫に見つかったら一生の終わりなんですね(笑) 特にジョージ君には注意して行動しないといけないですょ(=^ェ^=)

クロろんのおかんさん二週続けて法事、葬儀なんですね、気をつけて行って来てください。 お疲れが出ませんように。

母子家庭制度は子供が18歳になると打ち切りになります。
子供が二人分で補助をいただいていましたが二人目は一人分にプラス五千円だけでした、体調が悪くなって仕事を休むと全然足りませんでしたね。
昨日は二ヶ月ぶりに無理言って休みをいただいて買い物したりランチに行き気分転換が出来ました。 今日はラストまで仕事です。

今日もファイト♪\(^o^)/
キャサリン (2014/05/25 7:27 AM)
ビビたん、二日連続で更新ありがとう。
キラランさんのところは夏が短いから、バッタやカマキリはもう少し後に出てくるのでしょうか?
以前3月にカマキリの卵嚢が孵化してしまい、夏にエサのショウリョウバッタを探しに行ったのを今でも思い出します。
しかし、猫娘さんちのニャンズはみんな表情豊かですねー。
リンク先の、バッタをお兄ちゃんから横取りして殴られたビビたんの顔が、何とも言えません(笑
そして、キラランと同じく「何してけつかんねんおんどりゃー」の喧嘩言葉。
思わず私も、大阪弁講座をみに行ってしまいました(笑
ニャンズなりに猫婆さまの変化を受け止めてるんですね。
でも、変にお散歩に連れて行って貰って、色んな事を忘れてこられるより、放っておかれる方がまだいいかな?
今日は少し曇ってますが、いっぱい遊べますように。
やらいちょう (2014/05/25 9:18 AM)
なるほど、寄ってくるのを待つ。
闇雲に追いかけても
敵は飛べるわけですからね、
その方が賢いし、
無駄な体力も使わなくて済む。
やっぱ猫さんは賢いなぁ〜。
サッティ (2014/05/25 9:56 AM)
おはようございます
わ〜ビビ太君バッタは食べるんですか
遊ぶだけかと思っていました
マロンちゃん色々ビビ太君に教えてもらてたんですね
今も心配してるでしょうね
naonao♪ (2014/05/25 10:02 AM)
まずは皆様いろいろご心配ありがとうございます。
まだまだ気持ちの整理はつきませんが
今日きちんと送りたいと思います。
叔父も兄弟も叔母の時より憔悴してます。
これから一人暮らしになる叔父のことも
いろいろ考えないといけないですから。
本人のお顔は穏やかでね。
苦しかっただろうけど最後はみんな穏やかな顔になりますね。
電車や飛行機の写真を撮るのが趣味だったのでその友人さんたちも沢山来てくださって本人もうれしかったと思います。



ビビ太君、今日もありがとう〜。
これで元気になるね。
マロン君はバッタさん捕まえられたかな?
猫娘さんも今日は家事にお散歩にお忙しいですね。



amesyo (2014/05/25 12:37 PM)
バッタの生け捕り活け作り〜
やはり取り立てが一番新鮮〜お庭の安全草を食べているから余計にね安心
家の茶こい子も以前のお家のお庭で食べてたけど今じゃね
ぶっちゃんママ (2014/05/25 2:57 PM)
ビビ太君、バッタは寝て待て!面白いわ~
\(^^)/ バッタも猫ちゃんの体に乗るんやね?危機感ないんかい!(笑)
捕まってから、乗ってしまったこと後悔したやろね(笑)
過去記事も読んでたら、笑える笑える!
ビビ太君、災難やったね(゜ロ゜)
ジョージ君に殴られて!
しかし、バッタを目の前で食べられたら、
私やったらショックやわ!
ぶっちゃんが、蟻を食べてしまった時もビックリしたし!
獣医さんの前で!でも、獣医さんは、大丈夫やから、と言ってましたわ(笑)

猫娘さん、出張お疲れ様でした(#^.^#)
ぐっすり眠れて良かったです\(^^)/

私は、昨日、庭の草むしりして、腕や足が痛いです(>_<) 筋肉痛ですわ(笑)
普段から運動不足やから、情けない!
元ニャンコの母 (2014/05/25 8:58 PM)
ビビちゃんの体の上にバッタ〜!!
こんなシーンよく撮れたよねぇ。
『猫の上にバッタの図』なんて、そうそうお目にかかれるもんじゃないと思うよ。
バッタを真ん中に、ビビ師匠と生徒マロンの授業風景。
微笑ましいねと思いきや、最後は師匠がパクリ!
うーん、これは私もちょっと引く〜〜。

naonaoさん、お辛いですね。穏やかなお顔だったのが、せめてもの救いでしょうか。心が癒されるまで、どうかゆっくりなさって下さいね。

チビ助のママさん、気分転換できて良かったですね。たまには命の洗濯しなくっちゃあね。

キラランさん、6時までに家事を終わらせる!!
それって、凄すぎじゃあねぇ〜の(笑)
6時といえば、私には『キャッホー、早起きしたワ〜』というレベル。
日曜日も早朝の花植えボラに始まって、ホントに一日を有効にお使いなんですね。
ぐーたらの私、爪の垢を煎じて飲みたいです。

猫娘さん、お帰りした時の3ニャンの喜びよう!
ホンマに可愛くて癒されるよネ。
これって、猫飼い、犬飼いの特権よネ。
今日は片づけ事も一杯あったと思うけど、思いっ切り遊んであげたかなぁ〜。
お天気も最高だったから、お散歩も行けたかなぁ〜。
でも、滅茶苦茶多忙な一日だったでしょうね。
Anne (2014/05/25 9:54 PM)
そりゃあおもちゃのじゃらしより、本物のバッタの方が比べられないくらい楽しそうだよねー!
それにしてもバッタ君はとんだお家に紛れ込んじゃったねー(^○^)
こんなの生きてる心地しないもんね(^_^;)
ルドルフのママ (2014/05/26 12:04 AM)
ビビ太くん、バッタの生は美味しいの??
おばちゃんは、怖いよ〜〜。
ワイルド〜☆

猫娘さん、3にゃんと遊べましたか?
お休みの日もおうちの用事とかいろいろと大変ですね。
ほどほどに手抜きして下さいね。私はそうしてます(笑)
ひにゃんこ (2014/05/26 12:15 AM)
一週間分の荷造りや資料ややっておく事慌てふためいていたら12時になっていました。

今日は一日家事お疲れ様でした!

火曜日楽しみにしています。メールしますね〜
猫娘 (2014/05/26 12:55 AM)
♪ララさんへ♪
バッタが飛ぶとお目々がきらっと光るのよね〜。マロンやチャームはもちろん
普段はオッさんくさいジョージ兄ちゃんまでキラキラお目々で嬉しそうなのよ。

♪キラランさんへ♪
花植えボランティアお疲れ様。6時までに家事を終わらせるだなんて主婦の鏡
だわ。あたしは今日は早起きして頑張った方だけど夜の6時までかかりました。
大阪弁の「なにしてけつかんねん」のイントネーションはお分かりかしらん?
ポイントは「けつ」の所よ。増えてきたバッタはすごく小さい。ショウリョウ
バッタかオンブバッタの幼虫かな?コレが大きくなって葉っぱを食い荒らすの。

♪tazaさんへ♪
うちはもらい物の分厚いタオルはトイレ用にして、お風呂は簡単に絞れるぺらっ
ぺらなのを愛用してますよ。温泉でもらった奴なんか最高だわ。でも最近タオル
って頂き物少なくなったな〜。逆に小さいハンドタオルのもらい物が増えたな〜。

♪チビ助のママさんへ♪
二ヶ月ぶりのお休みを満喫できたようで良かった!良かった!たまにはストレス
発散して心も体も休まないと、ほんまにずーっと働きづめじゃ参っちゃうよ〜。
そっか〜お子さんが大きくなって打ち切りになったのね。でもふたりだったら
倍にはならないのね。せめて1.5倍とかでないと。お役所らしい発想だけど〜。

♪キャサリンさんへ♪
なぬ?ショウリョウバッタはカマキリの餌になるの?って事はカマキリ飼ったら
バッタを退治してくれるってことかしら?でもカマキリもイチゴや葉っぱを多べ
ちゃったら本末転倒だけど〜。でもモノは試しだ。今年のマロンの夏休みの宿題
はカマキリの飼育で決定だわ!猫婆と公園行って猫を忘れられるのが一番怖いな。

♪naonaoさんへ♪
皆さんのお悲しみはいかばかりかお察し申し上げます。特に叔父様の憔悴された
ご様子にこれからも心配ですね。ご葬儀の時はみなさんが付いてらっしゃるけど
おひとりになられた時にガクッとされなければいいのだけど。ちょくちょくお顔
見せてさしあげて下さいね〜。お友達の多かった従兄弟さん皆に愛されてたのね。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
バッタの方からのこのこ乗ってくるなんてビビ太ならではだわ〜。ひなたぼっこ
してる時のビビ太って置物みたいに動かないからね〜。でもバッタにも舐められ
てるとも言うけど。ビビ太も風太も自分から好んで食べるのよね。やっぱ野良猫
時代には食料にしてたんかしら?風太はスズメまで食べちゃって可哀想だったな。

♪元ニャンコの母さんへ♪
日向ぼっこで溶けてたビビ太のあんよにバッタが乗ってた時、思わず「でかした!
ビビ太」と叫んでカメラ構えたよん。そしたらあの得意顔。ほんまビビ太って顔に
出るのよね。あたしもキラランさんの爪の垢お取り寄せした〜いご一緒にいかが?
今日洗った猫婆の毛布、春用に変えようと思ったのにまた使ってる。なんでやねん。

♪ルドルフのママさんへ♪
思いっきり手抜きしてるんだけど、元が汚すぎるんだわ〜。猫婆が汚しぎり汚した
台所との格闘が一番手強い。日曜日に棚をひとつが精一杯で、今日はお好み焼き粉
の中にたくさんの虫発見。猫婆って時々洗い物はしてくれるんだけど、水でさっと
ゆすぐだけでスポンジも使わないんだもん。洗い直す方がめんどくさいのよね〜!

♪ひにゃんこさんへ♪
おつかれさま。一週間分ってすごい量だもんね。あたしなんて2日分でもアレコレ
悩んじゃって大変よ〜!火曜日に猫婆が何も事件を起こさないこと祈っててね〜。
猫娘 (2014/05/26 12:55 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。今日もよく働きましたよん。
でもね面白いの。猫婆の毛布をひっぱがしてればマロンがやってきて潜り込んでるし
台所の棚を整理しようと中の物を全部出したらチャームが入り込んで検査してるし〜。
お庭で雑草を抜いてたらジョージがやってきて横でむしゃむしゃ草を食べてるしね〜。
もしや3にゃんそれぞれにあたしを手伝っているつもりなのかしら?でも風で毛布が
はためいただけで「お化けでち」なんて言いにくる困った子もいるけど。猫達は一日中
あたしにべったり。最近じゃ猫婆が居ない方が3ニャンはのびのび走り回ってるわ〜!
でもね、ほんとは3にゃんをシャンプーしようと用意してたんだけど、準備した所で
猫婆がこそっと脱走しちゃったのよ。猫のシャンプーだけはあたし一人じゃ辛いのよ。
洗うのもタオルで拭くのも乾かすのもあたしで良いんだけど。ひとり洗って毛だらけで
びしょびしょのままで次の子を迎えに行けないから、いちいち自分を拭いて出てきたん
じゃあまりに大変なんで、次の子を連れてくる役だけは猫婆にやってもらわないとね〜。
お風呂場に中から鍵かけれるように考えて、3にゃんとも風呂場に入れて洗うとかも
考えたんだけど、他の子を洗ってるとマロンとか大暴れしそうで大変なんだもんなぁ。
次に日曜日に猫婆が家にいてくれる日はいつなんだろう?先週は居たんだけどお墓参り
行くのを優先しちゃったしね。お風呂嫌いの猫達は、この事だけは猫婆に感謝してるん
だろうなぁ〜。あぁせめて埃だらけのジョージだけでも洗えばよかったかな〜。
Gianna (2014/06/30 12:55 PM)
I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this web site. I am hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a great example of it.