お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2306.寂ちいの | main | 2308.素質の差? >>
2307.猫草の危機
先っちょが肝心なのだ〜!

我が家には2つの猫草ゾーンがあります。ひとつは猫草樹海と呼ばれるリュウノヒゲが植わってる場所【そんな猫草ゾーンはコチラで見てね】。そしてもうひとつはココ。ペット用の猫草の種を撒いてある場所です。最近リュウノヒゲも元気がなくなって、ココの猫草ゾーンも変色してたんだけど、ちょうどお花見シーズンで散歩の方が忙しく、お庭の猫草を植え替えるのを忘れてたんだわ。
kusa3078.jpg

でもその大事な猫草ゾーンに問題が発生したそうな。その問題というのは、先っちょが茶色くなってる事だそうな。そりゃ「ペット用の猫草」ってのは、先っちょが枯れたらダメになっちゃうめんどくさい草なんだもん。「えのころ草」なら、ほっといても次から次へ生えてくるんだけどね〜【そんなエノコロサラダバーはコチラ】。
kusa3605.jpg

専用の猫草だろうが、えのころ草だろうが、猫が好んで食べるのは「先っちょ」だけ【猫が食べる部分はコチラで見てね】こんなに草が残ってても、食べれる草がないと言うんですよ〜。特に猫草ソムリエのジョージは、猫草に厳しくて、枯れてるのは食べないんだよな〜。
kusa3608.jpg

枯れてる先っちょを避けて食べるのは、結構大変らしい。それでもチャームは何とか食べる部分を探して食べる姿が可愛いんだけど。ジョージは不満そうな顔して、他の草を探しに行くのよ。
kusa3602.jpg

まだ残ってる所もあるやんか〜。猫草にも色々種類があるらしく、ペットショップで売ってる普通のだと、地植えでは育たないことが多いけど、これは地植えできる猫草よって友達からもらった種から育てた物。確か「燕麦」って言ってたんだけどな。いわゆるペット用の猫草よりも、冬も耐えてくれたみたいなの。
kusa3618.jpg

でも燕麦の種はもう残ってないから、今度は普通の猫草植えるしかないんだけど〜。そんな説明していたら、かろうじて残ってる草に、これ見よがしにかぶりつくジョージ兄ちゃん。
kusa3067.jpg

枯れた草と、あたしの顔を交互に見ながら訴えるんだもん。はいはい、言いたいことは分かりましたよ。死活問題はオーバーだと思うけど、なんとかすれば良いんでしょ〜。
kusa2507.jpg


いつもは半分ずつ植え替えてるんだけど、今回は痛みがひどいので全部抜いて、しっかり耕してから種まきです。芽が出るまでは「鉢植えの猫草」で我慢してちょうだいな。でも種を蒔いて、その上に少し土を被せて置いたのに、おいおい砂をほじくったでしょ。種が露出しちゃってるじゃないの〜。それだと芽が出るのが遅くなるのよ。
kusa4520.jpg

冬場はお外に出るチャンスが減るから、お部屋でも食べれるように、種を蒔く時期をずらして、いつも食べ頃の「植木鉢の猫草」を用意してるんだけどね〜。ウチの子って「猫草は外食」がイイって言うんだよね。
kusa4522.jpg

不思議だなって思うのは、家の中では枯れ始めた猫草なんて目もくれないのに、お外だと枯れてても必死でかぶりつくのよね〜そんなお庭での猫草はコチラ】。家の中で食べるのと、お庭で食べるのじゃ、そんなに味が違うのか?もしかしてピクニックで食べる同じおにぎりが、家の中より美味しく感じるのと同じことなんかしら?。

*****************************************************
どんどん増える地植え用の猫草ってのがあれば良いんだけど〜。
ペット用の猫草ってのはすぐにダメになって面倒なんだよね。

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
ヤムヤムママ (2014/04/18 12:16 AM)
温かくなったので育つのが早くなりましたね。
うちも蒔いたのが伸びてきましたが
直ぐに刈り込んでしまうので
短いままです、
やっぱり二毛作にしなくちゃいけませんね。
taza (2014/04/18 2:20 AM)
お外で食べるサラダは一味違うのでしょうか?
先っぽが枯れた猫草を見つめる チャ−ちゃんとジョ―ジくんの、真剣なお顔、かわいいですよ。
あれ、マロンたんはすねていたでち?

キラランさん、チ―ムご自愛認定ありがとうございます。
チビ助のママさん、いつかきっとお孫さんが出来て家族が増えますよ。
あんさん、野菜作りはこれからいそがしい季節となりますね。
ひにゃんこさん、いつでもおまたがし ありがとうございます(・_・;)

しかし、、、キャサリンさんといい、ジョ―ジ君といい、ここは英国王室ゆかりのブログですねえ。

harry (2014/04/18 2:24 AM)
猫草って管理が大変にゃのね。
ちゃんと耕したりするんだにゃあ。
早くおいしい柔らかい猫草がはえてくるといいね。
キャサリン (2014/04/18 4:57 AM)
昨日までお散歩日和が続いてましたが、ついに雨の朝です。
猫草は枯れてるわ雨は降ってるわで、ジョージくんの怒りMAXの朝かしらんσ(^_^;)
そうそう、猫草って先っちょからあかんようになってくるんですよね。
ペットショップでは、枯れてきた先をチョンチョンと切って、半値位で売ってる事があります。

枯れてきても直植えのサラダバーなら、食べてくれるジョージくん、「しゃーないな、今回はコレで我慢しといたるわ」って声が聞こえてきそうです。
燕麦という種類があるんですか!
一口に猫草といっても、色々品種改良されてるんですね。
去年裏の公園からニャンズが好きそうなシュッとした雑草もついに枯れてしまいました。
また植えなきゃですが、その前に新しい土をかわなきゃ。
キャサリン (2014/04/18 4:57 AM)
昨日までお散歩日和が続いてましたが、ついに雨の朝です。
猫草は枯れてるわ雨は降ってるわで、ジョージくんの怒りMAXの朝かしらんσ(^_^;)
そうそう、猫草って先っちょからあかんようになってくるんですよね。
ペットショップでは、枯れてきた先をチョンチョンと切って、半値位で売ってる事があります。

枯れてきても直植えのサラダバーなら、食べてくれるジョージくん、「しゃーないな、今回はコレで我慢しといたるわ」って声が聞こえてきそうです。
燕麦という種類があるんですか!
一口に猫草といっても、色々品種改良されてるんですね。
去年裏の公園からニャンズが好きそうなシュッとした雑草もついに枯れてしまいました。
また植えなきゃですが、その前に新しい土をかわなきゃ。
キララン (2014/04/18 5:06 AM)
猫娘さんお帰りなさい♪
そして皆にゃの熱烈大歓迎♪嬉しいのを通り越して
○○だけどやっぱり嬉しいし癒されるよね。
アハッ、○○と書いたら今日の二枚目の印のためにつけてくれた○がシャボン玉みたいに見えてきたゾ!
ウフフ、シャボン玉と聞いて『シャボン玉とんだ〜♪』・・・では無く・・・『シャボン玉ホリデーィ♪』が思い浮かんだソコのお人・・・かなり昭和ですね(爆)
そちらは夏日?こっちはまだまだストーブが必要(汗)桜も私の住んでいるところはまだまだ固い蕾だよ〜〜庭にも花は水仙とかムスカリくらいしか咲いてないし・・・買った猫草も無い我が家のミューはいったい何を食べているのやら?最近仏壇の鐘たたきとかろうそく点火用のチャッカマンとかよく下に転がっているのを見ると・・・まさか仏壇の花の茎?ギョギョギョ!
皆にゃの為にこんなに一生懸命猫草を種から育てている猫娘さんを見習わないと〜〜
種が少し掘り起こされたのは・・・まさかまさかのマロン肥料でちか〜〜?
↑・・・キャサリン妃にジョージ王子・・・ホントだわ〜〜tazaさんて目のつけどころがやっぱり違うね。流石です!!
チビ助のママ (2014/04/18 6:34 AM)
おはようございます。
雨が降って少し肌寒い朝ですょ。

猫娘さんお帰りなさい。
お疲れさまでしたね(^-^)

猫草って何回かチビ助に買いましたけど、見向きもされず枯れはてていました。
種から育てるなんて本格的ですね。

あんさんも野菜を作っているんですね。
我が家の子どもは農産高校に行ったのに今じゃ、関係ない仕事をしていますよ。
野菜を買う時はうるさいですけどね(笑)

シャボン玉ホリデー♪知っていますよ(笑)
今日はチビ助の所に行く日ですょ(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^o^)/
naonao♪ (2014/04/18 6:52 AM)
猫娘さん、お帰りなさい。
長距離の運転は疲れますね。
私も先日、長男が財布をコンビニに置き忘れて
隣県まで山道を運転して疲れました。
真っ暗で先が見にくくってね。
1時間ほどでしたけど夜の山道は怖かったです。

サラダバーが大変だ!
やっぱりややわらかい先っちょがいいんですね。
昨日は暖かいところがちょっと暑かったです。
桜も終わりですね。

ひにゃんこさん、ごめんなさいね。
バタバタで後でゆっくりコメ読みました。

私の父は昭和8年生まれです。
元気でいれば今年81歳です。
戦後に春の高校野球にでたから
お父様よりちょっと後輩かしら?

5月末に京都ですか〜^^
時間が合うといいなぁ〜。

今日は雨になりました。
少しでもお外に出られるといいですね。

今日も頑張りましょうね。
やらいちょう (2014/04/18 7:18 AM)
人間だって枯れた野菜は嫌ですからね。
鮮度にこだわる猫さんならなおさら。
でも枯れやすいんですよね〜。
なのでウチは成長しきる前に食べさせます。
一回で完食ですよww
Anne (2014/04/18 8:16 AM)
へえ!
圭佑なんて猫草には見向きもしない(^_^;)
納豆とか大好きなのに・・・
そうかあ!外がいいのかなあ!
家の中で育てた猫草をお外のベランダとかに置いたら興味を示すかな!
先っぽしか食べないって初めて知った(*^。^*)
のりすけっち (2014/04/18 8:45 AM)
おはようございます!
先日はコメントありがとうございました。
あー、猫草ですねえ。ラムたんも大好き。
うちは5cmくらいにちぎって1日5本くらい食べさせてるんですよ。
長いままたくさん食べるとウン〇が大変なことになっちゃうから〜(笑)

ラムたんのソマリMIX疑惑ですが〜。
ソマリって、かなり長毛ですね!
ここまで長くないけど、アビシニアンの毛質ではないので混ざっているとしたらソマリなんでしょうね〜。
しかし、みにゃさん大きいですね。

それと、お散歩大好きにゃんて!
憧れる〜。
サッティ (2014/04/18 9:49 AM)
おはようございます
本当に先が枯れてますね
上手く食べてますね
ジョージちゃん今日は雨なんでお散歩は
ダメですね
弥生 (2014/04/18 11:40 AM)
うちの小麦も家の中で育ててる猫草は滅多に食べなくて
外の天然サラダバーがお好みみたい。
上手に選んで食べるもんだといつも感心するのよねー
猫草に食いつく顔ってワイルドよね〜
kitcat (2014/04/18 12:13 PM)
○ うちは昔々、田んぼの前だったので、バケツイネを育てていました。
 農家の田植えで余ったイネを水を張った土に突っ込むだけ…
 ワサワサ生えて、先猫大人気でした。
 ぜひ、お庭の一角を水田に…
               <ののちゃんより>
由乃 (2014/04/18 12:50 PM)
新鮮なはっぱが
誰もが好きなんですよね
先っぽがあるのは、やわらかそうだもんね

こちらの木曽三川は
東名阪自動車道を下りて
10分くらいの場所なんですよ〜
猫娘さんが言ってるのは
一宮の方じゃないかしら?
水族館もあるSA、あそこも楽しいですよね
ぶっちゃんママ (2014/04/18 12:58 PM)
家での猫草は、枯れやすいんですね!
長毛のチャームちゃんには、猫草がいっぱい必要なんやね!なんか健康的でいいね♪
お外の猫草サラダバーは、新鮮なんかな?
ジョージ君もチャームちゃんも味にはうるさそうやね(笑)
そう言えば、カリカリの袋を開けてから日にちがたったのは、ぶっちゃん食が進まなかったのに、新しくあけたカリカリは、食いつく食いつく(笑)
やっぱり猫ちゃんは、新鮮な物がわかるんやね!

猫娘さん、出張お疲れ様でした(*^^*)
明日明後日は、ゆっくりできるのかな?
散歩日和ならいいですね♪
3ニャンが喜ぶでしょうね(^o^)

キラランさん、シャボン玉ホリデー、懐かしいです(笑)
coco-punch (2014/04/18 1:43 PM)
こんにちはー貴方は誰?って言わないでくださいねー
本当にお久しぶりです。。。
ああ、燕麦ですね。うちもよく燕麦で育ててました。
ペットショップでインコとかの鳥の餌用に燕麦の種売ってますよ。
それで普通に発芽します。
ただ赤く色のついた燕麦は避けてください。
鳥には大丈夫みたいですが、猫には有害です。
今後はまたたまに更新すると思いますのでよろしくです&#9835;
amesyo (2014/04/18 2:09 PM)
そうそう猫草・・先っぽかじかじして直ぐに茶色っぽく枯れる・・ともう〜グルメ猫様は食さないのですよね・・毎回無印のを買ってきますが・・需要と供給のバランスがうまくいかず・・毎回猫様にせっつかれています
にゃんずぱぱち (2014/04/18 3:23 PM)
先っぽの柔らかいところが美味しいとこ♪
先っぽが枯れてみんにゃ諦めるかと思ったら
真ん中からいきますか(笑)
お日様いっぱい浴びたお外のサラダは
格別だもんね♪
みきぽん (2014/04/18 4:26 PM)
そっか〜〜ネコ草ソムリエのジョージくんにとっちゃ
一番おいしい部分が茶色なんてダメダメだよね〜
やっぱり鮮度がよくなきゃって?
暖かくなってきたから、もうちょっと辛抱してね
いっぱい待つとずっと美味しくなるからね
(2014/04/18 7:37 PM)
猫草合戦や〜〜〜好きなんですなやっぱ
ジョージ君ちゃんと猫草生えるまで待ってね〜
チャーちゃん、真ん中からいくかぁ〜流石だ。
あれ?マロンっちはどうなん????
ルドルフのママ (2014/04/18 10:54 PM)
うちのルドルフは猫草食べません。
先っちょが肝心なんですねー。

猫娘さん、出張お疲れ様でした。
ジョージ兄ちゃんやチャームちゃんは甘えたいのを我慢してた??


あん (2014/04/18 11:07 PM)
猫娘さんお帰りなさい、3にゃんのはしゃぎぷり半端なかったやろうね(^。^)

ジョージ兄ちゃんの猫草ソムリエなんかカッコいい、マロンくんがお外大好きな時の顔もいいですね
家のアンは食べないですね、ヒナにゴンにガッチャンも猫草食べないです
食べるのはただ一匹真っ白のタマちゃんだけ食べてました

キラ子さん シャボン玉ホリデー懐かしいですね
よくみてましたモノクロでしたね(^。^)

菜園は今年30になる娘がやってますよ
私はお花係ですが、した事ないから大変です、昨年からバラに挑戦してますが、花を咲かせる事ができるかなってがんばってます、毎日バラに声をかけてるんですよ、笑ちゃいますよね(^-^)


ひにゃんこ (2014/04/18 11:13 PM)
お〜〜猫草  懐かしいでち  昔いたきんぎょがわらわら食べてげーげーするんで初めて猫さんと暮らす私にはびっくり!
実家のわんこもやっぱり自分で体調みて草を食べていたので、わんにゃん同じなんだ〜賢いな!!って感心

そりゃ、だれだって茶色の草なんか食べたくないよね!でもここまでちゃんと猫草育ててくれる愛情ふか〜〜〜〜〜い猫娘さん。
ほんと猫のお母さんだわね〜

naonaoさん お返事ありがとう〜 父は大正13年なので大分先輩でしたね。でも嬉しいです。父は彦根の事を第二の故郷のように思っていて最後まで名古屋での同窓会に行きたがっていました。
私がJAL,ホテルなど全て車椅子など手配して付いて行く予定でしたが、最後どうしても力が入らないので諦めたんですよ。
いつか父の青春の日々を過ごした彦根に行きたいと思っています。

キラ子さん さすがに私でも シャボン玉飛んだ〜〜〜でちよ!
こちらも毎日風が冷たくって何が桜よ〜〜って感じです。
道路の雪はさすがになくなりましたがね!近隣の山の雪はたああああ〜〜〜〜くさんあるので風吹くと冷たさが降りて来ます。
もう少しですね〜 がんば!!

猫娘さん お帰りなさい! おまた貸しのひにゃんこです〜
なんでしたら、おんぶ女にもなりま〜す。 背中に肉布団付けて参ります。
猫娘 (2014/04/19 12:07 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。今日は朝から冷たい雨。車が
高速飛ばして虫だらけだから洗いたいけど、雨じゃ洗車はできないし〜。ジョージは
散歩に行けないって朝から不機嫌で、朝っぱらから何度もあたしを殴って八つ当たり
するし〜。出張明けで会社に行けばやたらメールとか溜まってるし。あたしはあたし
で疲れが抜けなくてどうもしんどいし。そんな時に限って明日は接待ゴルフだしな〜。
どうも調子の出ない猫娘ですわ。猫草って食べる子とか食べない子もいて色々だけど
体を舐め舐めする猫様にとって体内に溜まった毛玉だけは体外に出させたいもんです。
猫草食べて出せちゃう子は簡単でいいけど、ウチのジャネット母さんは猫草食べても
毛玉を吐けない子だったので、うんちで出せるようなお薬をいつも舐めさせてました。
昔って毛玉対応のフードとかは無かったし、あってもフードじゃなかなか出ないもん
なんだよね〜。なんですと?猫草を枯れてきた先をチョンチョンと切っただけで半値
くらいでお店で売ってる?それはジョージに言わせると「半値の価値もない」と言う
でしょうな〜。この草の先っちょの「ときとき」の部分を食べて、そのときとき部が
胃を刺激して「体に溜まった毛玉とかを一緒に吐く」というものらしいですからね〜。
何はなくとも先っちょが重要らしいですわ。猫草ソムリエのジョージはうるさいのよ。
スーパーとかの店頭で猫草売ってると、全部の猫草の匂いを嗅いで真剣に吟味するし。
でも一番好きなのは、売ってる猫草より、通称ねこじゃらし「えのころぐさ」の葉が
一番だと申しておりますけど、安上がりね。お久しぶりのcoco-punchさん情報では
ペットショップでインコとかの鳥の餌用に燕麦の売ってる種で普通に発芽するそうな。
猫草の種として売ってる物と同じなのかしら?今度友達のインコのエサぱちって来て
試してみようかな〜。うふふ。さてさて今日もまた懐かしいお話が出ましたね。シャ
ボン玉ホリデーと言えばザ・ピーナツですよね。シャボン玉ラララララ♪もっちろん
歌えますとも〜!何故だか「牛乳石鹸良い石鹸」って浮かぶんだけど、あの番組って
牛乳石鹸が提供だったっけ?ではではもっと書きたいんだけど、明日は朝早いもんで
まだ体が疲れてるので睡眠大事と言う事で今夜はこの辺で失礼いたします。コメレス
手抜きばっかで堪忍してね。