お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2273.蔵出し写真 | main | 2275.久しぶり >>
2274.猫のハーネス
子供時代はハーネスで♪

昨日の記事でご質問を頂いたハーネスの話、猫娘に変わって今日はボクが解説するね〜。ハーネスとは、いわゆる胴輪。今の時代なら猫用としても売って物もあるけど、やっぱり犬用が多いだろ。ボクは別に犬用でも猫用でも一緒だと思うけど〜。ハーネスにも色々種類があるけど、僕が思うに立体型ハーネスや8の字型ハーネスのように紐で出来てるハーネスより、猫に向いてるのはベスト型ハーネスだと思うんだ。ベストハーネスも色々な形があるけど、下の写真でボクが着ているのは、お洋服みたいになってるタイプ。ボクにはハーネスなんて必要なかったけど、コレは温かいから気に入ってたんだ。
hanes9605.jpg

マロンがつけてるのもベストハーネス。首に負担がかからないように作られている胴輪だよ。我が家ではお子ちゃまにはこの形のハーネスを使っているんだ。ボクが着てた上半身を布で覆うような洋服みたいなタイプより、胸の前だけが布で他は紐で出来てるマロンのようなハーネスの方が、慣れてない子にも付けやすいんじゃないかな?
hanes9499.jpg

そしてお外に出る前に、まずはお部屋でハーネスに慣れる練習をしてるんだ(そんなハーネス特訓はココでも見れるよ)我が家じゃお兄ちゃんの首にマロンのリードを結んで、猫部屋をクルクル歩き回って練習してたんだ〜。最初は歩けなくて、お兄ちゃんにズルズル引きずられてたっけ〜。そしてハーネス付けてちゃんと歩けるようになってから(その様子はコチラで見てね)お外デビューしてるんだよね。
hanes08239.jpg

チャームのも同じベストタイプのハーネス。実はチャームは最初にお外デビューした時は、ハーネスじゃなくてリードだったんだけど、なんせあいつデビルだろ。暴れるデビルを見て慌ててハーネスを注文したんだ。首輪に付ける「リード」だと、暴れた時に子猫の首に負担が大きいからね〜。
hanes9503.jpg

猫娘のハーネス選びは、この金具の部分が重要なんだって。うまく説明できないけど、この金具で胴輪がゆるまないように、しっかり止まるタイプが安心なんだってさ。この部分を止めれないタイプが多いらしいけど、それだと犬みたいにスタスタ歩く子はいいけど、猫みたいに歩かない子には緩んじゃって使いにくいんだって。だからちゃんと止まるタイプがお勧めらしいよ。
hanes9510.jpg

でもこの金具をきつく締めすぎると、みんな変な格好になっちゃうんだ。ゆるくして外れちゃったら意味がないけど、締め過ぎもダメなんだよね〜。座って付ける時はちょうど良くても、動き出すと締まったりすることも多いから、マメに調節しないといけないらしいよ。
hanes9466.jpg

ジョージ兄ちゃんはハーネスなんて持ってないよね。と言うか、お兄ちゃんに合うサイズのハーネスなんて滅多に無いやん。お兄ちゃんはリードの先に付いてるナスカンと呼ばれる留め具を、首輪の固定金具へ引っ掛けて使用する普通のタイプ。気をつけないといけないのは「猫の首輪」として売ってる物には、枝に引っかかったら外れるようになった安全留め具や、ゴムで伸びるタイプが多いから、それだとリード付けても、首輪自体が外れちゃうから意味ないんだよ。ちなみにジョージ兄ちゃんはいつも頑丈な犬の首輪だよ。
hanes1942_1.jpg

今は3にゃん共リードで上手にお散歩出来るし、リードの方が猫的にも邪魔な物が無くて歩きやすいんだけど、散歩初心者の子やおこちゃまには、やっぱりハーネスが安心だろうな〜。
hanes9472.jpg

確かにマロンの方が「ハーネス卒業」は早かったけど、それはマロンが鈍くさくて、ハーネスしてたら転けたり動けなかったからだろ?(そんな鈍くさいマロンはココで見てね)そんな自慢する事じゃないんだから〜
hanes9454_1.jpg

きっとお兄ちゃんの散歩風景とか見てもらってると「猫も普通に歩くのね」なんて思って、猫のお散歩に憧れて下さる方も多いと思うんだけど、ジョージ兄ちゃんは特別ですから〜。中身は猫じゃ無いですから〜。やっぱり猫がお散歩に行けるようになるまで、色々なハードルを乗り越えないとダメみたいなんだよ(そんなお話はココを読んでみてね)。ボクは野良猫出身だから、産まれた時からお外で暮らしてたけど、それでもリードをつけて人間と一緒に歩くのは、やっぱり難しかったもん。でもお散歩出来るようになったら、それはそれで楽しいんだけどね。でもね、もしも飼い猫さんがイヤって言ったら、無理強いはしないであげてね〜。どうしても散歩猫さんにしたかったら、ジョージ兄ちゃんの「お散歩大好き猫の爪の垢」を送ってあげるからね〜。

*****************************************************
風太がジョージに教えたお散歩術はビビ太に受け継がれ、
そしてチャームへマロンへと伝授されていったのでした。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
ララほっぺ (2014/03/16 12:55 AM)
ハーネスを付けたソマリーズは別猫でちね!
まだソマリ毛があやふやな2猫に今夜は釘付けでちゅよ(*^^*)/
増税前にぜひソマリが欲しいララほっぺなんでち(o^^o)v
harry (2014/03/16 2:45 AM)
ビビ太くんは寒がりさんだからお洋服タイプなのかしら?
マロンくんもチャームちゃんもベストハーネスなのね。
ジョージくんはわんこさんの首輪だったのね。
さすがだわ。
taza (2014/03/16 4:05 AM)
チャ―ムちゃんのハ―ネス姿は、首長美人さんですね。表情がコレ、キライ!って 語っています。
お子様時代のソマリ―ズがとてもかわいいです。

きょうは、暖かくなって、木登りレッスン最適日になるかも!?
ビビ太師匠、よろしくお願いします。

それから、ぜひとも桃太郎劇場を実現させてくださいね。 
キララン (2014/03/16 5:32 AM)
過去に見慣れたベストハーネス姿のチャーちゃんが一番しっくりくるな。
緩過ぎても閉め過ぎてもダメ!微妙な塩梅が大切なのね。しかし・・・長年読んできて大概の事は把握していたつもりのワタクシ・・・お兄ちゃんの首輪がワンコ用だったとは!?初耳のような?(アセアセ)見逃してた?それとも見た目はにゃんこ・・して・・その実態はワンコ(含む小さいオッサン疑惑)のお兄ちゃんだから自然過ぎて不思議とも感じなかったのかしら?
確かににゃんこの首輪だと引っ掛ると外れますもんね。
自由気ままにお外と室内ライフを満喫しているミューにはお兄ちゃんの爪の垢必要ないけど・・・今朝はお兄ちゃんの煎じた爪の垢ってどんな形しているのかしらと妄想が膨らんだ〜〜(笑)
桃太郎劇場も楽しみ〜〜
ハニ兄貴さん・・YOU似・・多分ボッサボサの髪の毛ですよ〜(汗)スリムは当たっているけど若々しくは当たりませんよ〜〜(後姿は10代でも通用すると言われてますが・・爆笑)お唱え・・・毎日仏壇に手を合わせる時にいいかも!?ありがとう〜〜(笑)

猫娘さん、美人なのに研ナオコに似ているなんて失礼ですよね〜〜えっ?私?・・・一番多いのは奈美悦子です(汗)高島礼子とか、安田成美って言われたことあるけど・・・YOUも含めて全然似てませんから〜〜(汗)
taza (2014/03/16 6:02 AM)
二回目。おはようございます。

キラランさん、誰に似てるって、べっぴんさんの女優さんばっかりじゃあ あ〜りませんか!!
それに、後ろ姿は10代ですって。
うしろ姿に、本当の年齢が出るんですぞ!

それでは、お唱えしましょう♪
チビ助のママ (2014/03/16 7:06 AM)
おはようございます。
今日は暖かくなる予報です、お散歩木登り日よりですよ(^-^)

我孫子の犬のリッキーも胴輪タイプです、散歩中に抜けないので安心です。
チビ助は散歩はしないけど病院に行く時に胴輪をしてキャリーに入れています。

キラランさん美人の女優さんに似ているんですね、是非お会いしたいですよ(^-^)
私はRIKACOさんに似ているって言われていましたが、(笑)

Wワークの仕事はお試し期間が終わりお盆と正月が休みだと分かり辞めました。
平日の仕事がお盆と正月が休みなのでその期間に仕事をしたかったので以前仕事をしていた飲食店の募集を見て応募して今日の夕方から仕事に行きます。
三年ぶりの仕事なのでメニューも違って大変だけど頑張ります。
ハニ兄貴さん今月は割引券で950円で行きましたよ(笑)
娘たちは普通の美容院に行っていますが長い髪なので毎月は行ってないようです。

ビビ太くん来週も待ってま~す。
桃太郎劇場かな!?(笑)
楽しみで~す

今日もファイト♪\(^o^)/
やらいちょう (2014/03/16 9:10 AM)
なるべく猫さんの負担の少ないモノを選びたいですね。
締め具合も大切。
緩すぎずキツ過ぎず。
ウチの子達はハーネスが苦手ですからね。
万一の時のためにも慣らさないと・・・
点々子 (2014/03/16 10:09 AM)
こんにちは!

いつかうちの子にも、なんちゃってでいいので
お散歩を体験させてあげたい!と思いつつ、
ハーネス選びで、よくわかんなくって
ま、今度でいっか、となっていたわたくし・・。

猫娘さんちではハーネスは実店舗で購入されてるんですか?それともネットでしょうか?
もし、さしつかえなければ、おすすめのお店など
おしえていただけると嬉しいです (*^。^*)

amesyo (2014/03/16 2:18 PM)
ハ−ネス金具は買って着けて見て・・「こりやあかん」なんて思うのよね・・今のはなんとか使ってるけど抜けるのも有るので・・気が抜けません。
やっと春らしいでも・・花粉が少し収まったら散歩に行こう
kitcat (2014/03/16 2:34 PM)
↓ 猫娘家のニャンズはみんな木登りが大好きですね…。梅の花とモモの花…。実際見分けが付きません…
 香りも一緒のような…
 ハーネスは、猫の場合本当にうまくピッタリしていないと、すり抜けられちゃいますね…。
 一瞬の業で、手品みたいにすり抜けちゃいます…
 長袖付きだと、けっこう安定しそうです…(これからの季節は暑いかも…)
            <ののちゃんより>
naonao♪ (2014/03/16 3:26 PM)
ハーネスもいろいろなんですね。
それぞれに特徴があって
その子に合うのをつかえないと
猫ちゃんに負担になるんですね。

お散歩猫ちゃんになるにはいろいろ覚えて
安全に行けるようにならないといけないんですね。

キラランさんはきれいな方なんですね。
どの女優さんも美人じゃないですか〜^^

今日は穏やかで暖かな日ですね。
タイヤも交換してラジアルになりました。
これからお散歩にいっぱい行けますように。
サッティ (2014/03/16 4:11 PM)
こんにちは
いろんな形のハーネスがあるんですね
ピンクやブルーと可愛いな〜
ジョージちゃんはいらなかったんですか

弥生 (2014/03/16 4:23 PM)
うちはソマリーズと同じような胴輪ですね〜
ヒモタイプのはすっぽ抜けちゃってねー^^;
でもやっぱりジョージくんのようにスタスタとは歩かないわ。
ヒトがお猫様について行ってるって感じだもの(笑)
爪の垢、送ってくだされ〜♪
キャサリン (2014/03/16 9:02 PM)
ベストタイプのはそまりーずご自慢のゴージャスなモフモフが隠れちゃうし、ちょっと窮屈だったのね。
ウチは紐タイプです。
手を左右に入れて背中で固定させるタイプですが、やっぱり調節がむつかしいですよね。
ニャン体動物だからか、いつのまにか変な形でフィットしてますσ(^_^;)

今日は暖かかったので、みんにゃお散歩堪能できたかしら。
あん (2014/03/16 11:10 PM)
ビビ太くん やっと少し暖かくなったね、会えて嬉しいな、ありがとう*¥(^o^)/*

庭付きの家に引っ越してからは日向ぼっこをする時両方試してみたけどベストタイプがよかったです
今は庭の工事も終り、庭で遊ぶ時は何も着けなくても大丈夫になりました(=^ェ^=)
暖かい日は自由に遊んでます
ただしゴミ収集の日はNGカラスが低空飛行して来るから怖くて....

キラ子さん始め皆さん綺麗な方ばかりでうらやましいです
一応若かりし頃は皆キレイでかわいい、スタイルもよし(^.^)
言うまでもなく皆さん、一度は経験済ですね(笑)

ひにゃんこ (2014/03/16 11:47 PM)
ジョージくんのキリッとした首輪姿!!ただもんじゃあないこの風格
かっこいいね!!!

マロンちゃんの最後の写真幼稚園児のおかおですが、なぜにこの頃はジジむさい顔になったの??

今日はぐっすり起きたら九時前でしたが、日曜日だな〜〜ってウトウトしていたらお昼になっていましたわ。
急用でお出掛けしましたが、ちゃんとプールに行ったり整体も受けることが出来て久し振りに日曜らしく過ごせました。

猫娘さんも家事よう日いかがでしたか??
ルドルフのママ (2014/03/16 11:55 PM)
そっか!子供時代はハーネスが良かったんだ・・・。
昔々、ルドルフが1歳にもならない子猫の時
鈴の付いた可愛いにゃんこちゃん用の首輪を買ってきてつけたのはいいが
嫌がって外そうとしたらしく、外れなくて猿ぐつわみたいに口に引っかかる事件がありました。
その時舌の横を切っちゃって(ちょっと)、おろおろしました。
今でも切れた傷は残っています。
それ以来、首輪はNG!手を左右に入れて背中で固定するタイプはOK(キャサリンさん家と同じ)。
鈴の音とかもイヤみたい。可哀想なことしました。反省してます。。。
猫娘 (2014/03/17 12:25 AM)
♪ララほっぺさんへ♪
今日の写真はふたりとも気が生えそろって無くてソマリとアビシニアンのハーフみたい
だよね〜。ソマリさんって子猫時代と別猫だもんね。あたしも増税前にPCが欲しいよ。

♪tazaさんへ♪
どっからどこまでが首なんだか。昨日キラランさんが言ってた首が長い方が美人とされ
てる首長族が頭の中にもわもわっと!思わずググってタイの北部とミャンマーとの国境
近くに住む「首長族」の写真を一杯見ちゃった。首の輪っかは腕や足にも巻くんだって。

♪キラランさんへ♪
うちの子達のの首輪はみんなワンコ用。最初は知らずにネットで買って何度失敗したか。
猫用の首輪の金具だとリードでお兄ちゃんと綱引きした時に簡単に外れちゃうんだもん。
YOUさんのヘアースタイルってボッサボサとちごておしゃれなんじゃ?後姿だけでも
10代に見えるのが羨ましいんですけど〜。それに全部べっぴんさんの女優さんやんか〜

♪チビ助のママさんへ♪
そうそう胴輪してキャリーが良いよね。何も無しにキャリーだと開けて飛び出した時に
危険だからね〜。チビ助のママさんはRIKACOさん、みんなモデルさんみたいに綺麗な人
ばっかりや〜!すごいんですけど〜!お盆やお正月も頑張りすぎて倒れないでねぇ〜!

♪naonaoさんへ♪
今日もお庭日和で木登り庭遊びと楽しめましたよ〜。あたしゃドブ掃除とか忙しかった
けどね。もうスタッドレスタイヤ脱いだのね。あたしまだ履いたまま。もう一回くらい
雪が残ってるうちに春スキーなんぞ企んでいるもので。いつも脱ぎそびれちゃうのだ〜

♪キャサリンさんへ♪
紐の8の字タイプは背中で固定させるのが難しいでしょ。そっそ変な形で妙にフィット
してたりするよね〜。昔ビビ太に紐タイプのハーネスを付けたら、ジョージに引っ張ら
れてるうちに違う所に手足を入れてぐるぐる巻きになって転がってた事があったよ(爆)

♪あんさんへ♪
お庭だけなら自由に遊ばせてあげたいもんね〜。ウチもジョージ兄ちゃんだけは何にも
つけなくても良いんだけど、チャームも最近は大丈夫なんだけど、マロンだけはねぇ〜
お庭綺麗に直しはったん?カラスの低空飛行は気をつけないと子猫なら咥えてくからね。

♪ひにゃんこさんへ♪
今日は休日らしくゆっくりできてよかったね〜。たまには寝坊もして、自分の為に時間を
有意義に使わないとね。あたしは日曜は家事曜日。でも庭掃除やドブ掃除しながら猫達と
遊べたよ〜。また明日からお仕事、3月決算月の最終追い込みが始まっちゃいますよ〜。

♪ルドルフのママさんへ♪
はじめての首輪って猿ぐつわになりやすいのよね。ベビー用の首輪で、首輪と言うよりも
柔らかい布地だけの物だと猿ぐつわになっても痛くないから、慣れるのが早いみたいなん
だけどね〜。ウチの子もウチに来るまで首輪は未体験だったから、最初は少し強引に付け
でも割と早めに慣れてくれたの。ルドちゃん最初の事件がトラウマになっちゃったね〜。
猫娘 (2014/03/17 12:26 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。たかがハーネスされどハーネス
ハーネスひとつでもうまく付けれないと、それだけでお散歩嫌いになっちゃったりする
んですよねぇ〜。お散歩とかに一緒に行きたいと思うのなら、少しでも負担の少ない物
を選んであげたいし、でも自分でコレが好きと言ってくれないしね〜。だからアレコレ
悩んじゃうんだよね。そしてお散歩とかに行かなくとも、ワクチン打ちに病院へ行く時
もしもの災害時に避難する時とか、キャリーに入れるだけじゃなくハーネス付けてから
キャリーに入れておかないと、いざフタを開けた時に飛び出しちゃうかも知れないから
ハーネスとかリードって結構必需品なんですよね。昨日ご質問頂きましたももちんさん、
少しは参考になりましたでしょうか?ウチのコメ欄に集って下さる方は楽しい方が多い
んですよ。記事よりもコメ欄の方が面白い日も多いのよ。猫さんと暮らして分からない
事とか悩みとかがあったら、またどうぞ何なりと〜!