お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2251.いじめっ子 | main | 2253.赤い糸 >>
2252.猫の白髪
猫の白髪の移り変わり。

皆さんご無沙汰してます。僕ビビ太だよ〜。寒いから虹の橋から出たくなくて、週末想い出記事をお休みしてたんだけど、猫娘のお友達家の若い猫ちゃんが「白髪」に悩んでるって聞いたもんで、ボクの出番だと思って帰って来たよ〜。だってボクも6年前のジャネット母さんが虹の橋に逝った頃に、白髪で悩んでいたんだもん。じゃ今日はボクのアップ写真をいっぱい見てもらうからね〜。じゃまず白髪になる前のボクのお写真から。風邪を引く前は、こんなに艶々のお顔だったんだよ。
siraga0325.jpg

風邪の引き始めも、なんせボクは体重が2.8kgしかない、お肉の蓄えがない子だったから、すぐにげっそり痩せちゃったけど、それでも顔の色は艶々と黒かったんだよ。その頃お兄ちゃんは7.2kg。体重差は2.5倍以上あったんだ(その様子はココをクリックしてね)。
siraga1140.jpg

風邪が治って、食欲も戻って、お顔もふっくらしてきたのにぃ〜。なのにいきなりポツポツと白髪が出た時には驚いたよ(その頃のボクの記事はココをクリック)。最初はお鼻の周りが白くなったんだよね〜。
siraga1443.jpg

それがどんどん広がり初めて、あっという間に「顔の下半分」が真っ白けになっちゃったんだ。ボク浦島太郎みたいに玉手箱なんかもらってないのに〜。歳を取ると猫にも白髪が出るのは普通だけど、ボクこの時まだ4才だったんだもん。白髪には早い年齢だったよね。
siraga1418.jpg

こうなると白髪が止まらないんだ。「目の回り」も白くなってきて、ボクどんだけ心配したか〜。ボクはお父さんがシャム猫だけど、お母さんは真っ黒けの黒猫で(ボクの両親兄弟の想像図はコチラで見てね)、このままボクが白髪猫になっちゃったら、ボクは誰似でもないって思っちゃったよ。でも不思議な事に「おでこ」の部分だけは白くならなかったんだ。
siraga1649.jpg

でも今度は突然、最初に白くなり始めた部分の白髪が黒く戻ったんだ。その代わり白くなかった「おでこ」の部分だけ白くなってさ。上の写真と比べると、白くなった部分が真逆だろ?この間1週間位なんだよ〜。不思議だろ〜。
siraga2757.jpg

そして暖かくなって芍薬の花が綺麗に咲く頃、ボクの顔はやっと普通の顔に戻ったんだ。最初ポツポツ白髪が出始めて、どんどん白くなり始めるまでは1週間くらい。ドンドン顔中に広がって、それが急に黒く戻るのに1週間くらい。そして最初白い物が出だしてから、元の黒さに戻るまでは、約2ヶ月だったかな〜。たぶん風邪とか、栄養とか、寒さとか、そんなものが影響したんだろうけど、あれは不思議な体験だったな。
siraga3487.jpg

お兄ちゃんったら「白髪には海苔」だなんて言ってたけど、猫には海苔はマグネシウムが多いから、あんまりたくさん食べちゃいけないんだよ〜。尿結石(ストロバイト結石)ができやすくなるんだからね〜。
siraga1553.jpg

昔は「猫に鰹節」とか言って、ご飯に「かつおぶし」混ぜた「猫まんま」や、オヤツに「人間用の煮干し」とかを平気で与えていたもんだけど、実はこれらの食品には マグネシウムが多く含まれているから、少量なら問題ないけど大量に与えない方が無難な食材なんだよね〜。猫娘のお友達の所も、黒猫ちゃんの顔が白髪だらけになったって、せっせと「海苔」を食べさせてたって話だけど、たくさん食べて尿結石になっちゃアカンし、お海苔はほどほどにしといてね〜。実はジョージ兄ちゃんも海苔が好きで、長細く切った海苔を見せると、まるで「券売機」に吸い込まれる切符のように、海苔が入って行くのが面白いって、小さい時に食べさせていたらしい。だからお兄ちゃんは尿結石になったのかも〜。それより猫娘は何時に帰ってくるの?今日2月22日は「猫の日」なんだろ。早く帰ってきてご馳走出してよ〜

*****************************************************
白髪にお悩みの猫ちゃん、心配せんでも若けりゃ元に戻るからね〜。
それより今日は猫の日。みんなで美味しい物をおねだりしようよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
キララン (2014/02/22 5:00 AM)
222で猫の日の今日だもんね〜ビビちゃん虹の橋支部から帰ってきてくれて出張で不在(実はスキー旅行とかの噂もちらほらと・・笑)の猫娘さんに代わり更新までありがとう〜〜っ!
ホント、あの時は吃驚したよね〜最初シミかとも思ったっけ・・艶々で緑の黒髪が突然白髪になるって・・・マリーアントワネットも一晩で真っ白になったとか・・・
でもビビちゃんは元通りになったからいいけど・・・
おばちゃんは元には戻らないよ〜〜(泣)いっそのこと真っ白な頭にも憧れるけどぽつらぽつらの白髪、所謂ゴマ塩状態が一番やっかいだよね(トホホ)
芍薬の咲く頃私も笑顔で居られたらいいな・・・

HONEYさ〜〜ん。銀バエ、なめ猫皆知ってるけど、金八先生のドラマは見たことないんで。ホラ!我が家は国営放送ばかりなので(汗)
チビ助のママ (2014/02/22 8:04 AM)
おはようございます。
葛飾区の朝です、午後から用事があるので終わったら我孫子のチビ助の所に行きます。

ビビ太君お久しぶりですね(^-^)
寒くない大丈夫かな?
風邪ひかないようにジョージ君の側にいてょ

白髪って動物は精神的な事もあるって何かで読みました。
ビビ太君はハンサムさんに戻ってカッコいいですよ(^-^)

今日もファイト♪
HONEY (2014/02/22 8:49 AM)
ビビたん、お帰り〜(´▽`)/ 今日白髪のお話を聞くなんて運命を感じるわ〜。だって午後から白髪染めに行くんだもん(^o^; ビビたんの白髪は綺麗に戻ったけれど、何故に人間の白髪はドンドン増えるんざましょ(´`) 昔美容師サンが、髪には海藻=都市伝説だから意味無いって言ってたけど、子供の頃から髪が超細く(悲しいかな体反比例)ゲーハー疑惑があった上に白髪まで出た日にゃあ海藻にすがらせておくんなまっし〜だよ(´Д`) あっ、今日は222だからキャットフードセールかも!何かアガッたゎ〜♪(←単純) キラランさん、BSの国営も見るかな?アメリカ人の友達がニュースキャスターやってるんだけど、昔ニュースの合間の雑談にアドリブで私の事を言ったって聞いてビックリしたよ。出演料貰えば良かった〜(^皿^)
サッティ (2014/02/22 9:10 AM)
おはようござます
色々あるんですね・・・知らないことばかり
ビビ太君大変な思いしてたんですね
姫ママ (2014/02/22 9:45 AM)
おはようございます。
猫にも色々苦労があるんだね?我が家の猫も黒白の子はすごく目立ってますよ〜でもうちの子は年齢的なものだと思いますよ。だって苦労なんて知らないはずだし・・・・ちなみに私は猫娘さんより確実に年上だと
思いますが、白髪が1本もなくていまだにおしゃれ染めで、みんなに羨ましがれています〜〜〜
お化けとも言われていますが。
naonao♪ (2014/02/22 10:01 AM)
ビビ太君、更新ありがとう^^
寒くないですか?
猫娘さんが帰ってくるまでジョージ君に暖かくしてもらってね。

実家にいた雑種の真黒なわんこも晩年は体のあちこちに白髪が出てました。
顎から白くなってきてました。
真っ黒に戻ることなくそこそこに白いものが増えて☆になったけど…
虹の橋で元気にしてるかな?

スキーも楽しまれてお帰りになったら
猫婆様と3にゃんが手ぐすね引いて待ってますね。
気を付けて帰ってきてくださいね。
点々子 (2014/02/22 10:06 AM)
うわあビックリしました!!

実はわたしも白髪に悩まされておりまして・・。
しかも、一ヶ月ほどでいっぺんになったんですよ!
会社勤めをしていたころ(今はパート)、
滅茶苦茶な短期決戦プロジェクトにかかわったことが
ありまして、徹夜で会社に泊まりってのが続き、
収束するころには、髪がごま塩色に・・(>_<)
ごっそり抜け毛も経験。
今は抜け毛はなくなり、健康な髪に戻りましたが
色はそのまま^^;・・・(カラーでごまかしてる)


ビビ太ちゃんは元に戻ってよかったね。
おでこが白いままだったのは、きっと猫娘さんに
「風邪ひいて白くなっちゃった名残なのよね・・」
って、よりなでなでしてもらうためだったのかな?
でも猫娘さんならいつでもナデナデしてくれただろうけども!

ちっともあったかくなんないけど
今日名古屋はちょっとほのあったかいです。
お天気もいいよ。
ねこの日&ビビ太ちゃん来訪のW効果かな!?

ぶっちゃんママ (2014/02/22 12:47 PM)
ビビ太君、更新有り難うニャン(^^)v
白髪、一時だけで良かったよね!
私なんか、学生の時から白髪が出てきてましたよ(゜ロ゜)
昔は、若白髪は良いと聞いてたけど
何が良いのかわからん(笑)
年取るとごとに、はえぎわの白いのが目立ってきてます( ;∀;)
元々真っ黒で硬い毛なので、余計に白髪が目立ってました!
なので、2ヵ月ごとに美容院で染めてます(笑)

猫娘さん、スキー楽しんでますか?
3ニャンが待ってますよー(笑)
taza (2014/02/22 5:25 PM)
こんにちはー♪
キラ子さん、チビ助のママさん、キャサリンさん、あんさん、母の心配ありがとうございます。
ビビたんの白髪見ると、ああ、この子は、なんでも背負ってしまうタイプなんだって、切なくなります。
私事ですが、たまに、白くなった後、途中からまた黒に戻っている髪が、ときどきありました。
歳をとりたくないのか、未練髪、または、なごり髪。
Anne (2014/02/22 6:17 PM)
白髪がこんなに早く変化するなんて知らなかった!
以前飼ってた犬はもちろん、年を取って白っぽくなったけど、
それとは関係なくこんなに変化するんだね!
圭佑は単色じゃないから、分かりにくいけれど
ちゃんとチェックが必要なんだね!
ビビ太君、貴重なお話ありがとうね!
ルドルフのママ (2014/02/22 6:39 PM)
ビビ太くん更新ありがとう。
ビビ太くんは白髪経験者だったんだ!
おばちゃんも30代から白髪が目立ってきて・・・
今では1ヶ月ごとに白髪染めをやってるよ。
髪には良くないかもね。。。

tazaさん、お母様お大事になさってください。
harry (2014/02/22 7:29 PM)
体調とか寒さとかいろいろと影響するんだろうね。
不思議だよね。

キャサリン (2014/02/22 8:39 PM)
ビビたんお帰りー(^o^)/

ビビたんと言えば表情の豊かさですが、毛色まで豊かだったのねー。
放っておいてビビたんみたいに戻ってくらたらいいんだけど。。。
私はステージがない限り、毛染めには行きません(笑

猫娘さんは今夜には帰ってきてるかな?
せっかく帰ってきたのに、お留守じゃつまんないもんね。
それまで大好きなジョージ兄ちゃんの肉じゅばんであったまってね。
amesyo (2014/02/22 8:57 PM)
そうなんですよね・海苔は猫には毒・なのにあんずも海苔好きなので・・海苔巻きあられなんか食べようもんなら飛んで来るの・・人も動物も身体に駄目な物ほど食べてくなる・・
猫娘 (2014/02/23 12:24 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。無事に帰りました。ちゃんと
お返事書きたいんだけど、ちょいと今夜はバテバテなんです!というのも帰りの道中で
「低血糖」になっちゃったみたいで、実際は低血糖だとは気づかずに、何かおかしい!
気だるいよ〜手先がしびれるよ〜吐き気がするよ〜!って、でも心配かけたくないんで
ずっと我慢してたら、どんどんおかしくなってきて、口がスッキリするかな?って林檎
ジュース1本がぶ飲みしたら少しだけマシにはなったけど、食事しようと車から降りた
途端にふらふらっと倒れそうになるわ吐きそうになっちゃってトイレに直行。ちょうど
糖尿病で食前にインスリン打ってる人が一緒だったんで、指にちくっと針刺して血液を
採って血糖値を計る機械を持ってはったので、計ってもらったら「51」低血糖だった
とわかりました。ご飯食べだしても、いまいち回復しないので、持ってはったブドウ糖
1袋舐めたら痺れてた手先がすーっと血液が戻ってきた感じになって事なきを得ました。
低血糖って気を失う事だってあって怖いんだってね。知らんかったわ〜。でもな〜んか
まだ変なのだ。また下がってる?チョコいっぱい食べてみたんだけど、なんや変なの。
猫達がわーわー言ってるんだけど、家の中が泥棒入ったかと疑うほど散らかってとんで
もない事になってるんやけど〜、今夜は見ない事にしてさっさと寝る事にしますわ。