お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2231.中年太り | main | 2233.節分講座 >>
2232.デイサービス
介護猫になりたいな〜♪

は〜い今日は僕ビビ太とお兄ちゃん共同でお届けするよ。先週から猫婆は週に2回「デイサービス」に行き始めたんだって?お兄ちゃんは猫婆がどこのデイサービスに行ってるのか知ってるの?ボク心配だからちょっと見に行ってこようかな〜。ボクの背中には羽が生えてるから、どこにでもついて行けるんだよ。ただボク恐がりだから、お爺ちゃんお婆ちゃんに混じって遊んだりする事は無理なんだけどね〜。
day2020.jpg

ジョージ兄ちゃん達がいつも遊びに行く銀杏並木(その銀杏の下での様子はコチラ)の坂道を、もっとまっすぐ降りていったらあるんだって?チャームとマロンは野球場より下には行った事ないけど、お兄ちゃんは行ったことあるんだよね?
day1943_1.jpg

じゃビビ太。ここからはオレが案内するよ。アレは何年前だったかな?(この記事をクリックするとわかるよ)猫婆と時々買い物に行ってた高知のアンテナショップ。あそこの近くに、猫婆が通い出したデイサービスがあるんだよ。
day1823_1.jpg

ココでやってる「カツオのたたきの実演販売」はめっちゃええ匂いするねんけど、猫が近寄ると怒られるんだ。ちょっとくらい試食させてくれたらいいのに、いつも「しっしっ」って追い払われちゃうから、最近は行ってないんだよね〜。
day1827_1.jpg

でもそのお店からよく見える場所にデイサービスの施設があるんだ。ほらあっち!でも猫娘はこの辺にあるいくつもの施設をいっぱい見学に行って、食事が美味しいとか、リクレーションの質が高いとか、色々な面でココを選んだらしいよ〜。
day1792_1.jpg

写真探してみたらいっぱい写ってたよ〜。この建物だよ(この時の記事はココをクリックして見てね)オレたちが住む住宅街の中に建ってる介護施設なんだ。
day1897.jpg

オレは車は平気だけど信号が苦手なんだ。だって猫には赤も青も分かんないだろ〜。(猫は赤が認識できない話はコチラ)信号だけは猫だけで渡っちゃダメって言うし(信号を渡る猫はここでも見れるよ)でも猫婆のデイサービスの施設になら、信号渡らなくても、車が通らない散歩道だけで行けるから、オレいつだって迎えに行けるんやで〜。終わったらオレを呼んでくれよ。
day1886_1.jpg

猫足でもいける場所なのに、猫婆は車で送ってもらって帰ってくるだろ。オレ入り口も分かるから迎えに行きたいのにな〜。いっそのこと朝も猫娘の代わりにオレが送っていこうか?オレだったら介護猫として、お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒にリハビリも出来るし、リクレーションに参加も出来るんだよ。ねぇ「介護猫」って資格いるんかな?資格いるならオレ取っちゃおっかな〜。
day1912.jpg

いつもその施設の横を通ると、お婆ちゃんとかに出会ったのは
、あの施設に行ってた人だったのかな?今度オレも連れてってくれよ〜。
day1915.jpg

近所の人がいっぱい通ってるデイサービスだし、猫婆は人見知りしないから、まだ2回しか行ってないけどお友達がいっぱい出来たんだって。よかったねぇ〜、安心したよ。でも週2回のデイケアと、公民館のカラオケと健康麻雀で、猫婆はこれから週に4回も昼間が留守になるんだろ?オレお昼にご飯もらいたくても、もらえないんだよね〜。
day1931.jpg

ヘルパーさんもお家のお掃除してくれるようになって、こっちは週1回だけど、オレいろいろとお家の中の事を教えてあげるんだ。なんでもオレに聞いてくれたらOKだぜ。お駄賃にちょっとだけカリカリ出してくれたら良いんだけどなぁ。ヘルパーさんにそれも頼んでくれよ〜。

*****************************************************
もしもオレが行ったら人気者になれると思うんだけど。
猫の介護ヘルパーさんって世の中にはいないのかな?

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(17) | - |
lララ (2014/02/02 12:19 AM)
「世界さまあ〜リゾート」を観ながらコメントしてまっす!
猫婆さまでしたら、スグにディサービスに馴染めると思いまちゅ。
ディサービスのスタッフもお世話になっている人たちもみんな
猫婆さまと仲良くなりたいって思ってるでち!
カツオの切れ端くらいジョージくんにあげたっていいじゃないの〜
あれ&#8265;、チャーちゃんとマロンくん、今日はどこにいるんでち?
harry (2014/02/02 2:18 AM)
ジョージくんの知っている場所にデイサービスがあるんだね。
猫婆さまお友達がたくさんできたのですね。
楽しんで過ごせる場所でよかったね。

キララン (2014/02/02 4:14 AM)
ビビちゃんからお兄ちゃんへの見事なリレー。
流石仲良し兄弟だわ。
介護猫の資格?そんなものいりませんよ〜
わんにゃんは居るだけで癒しになるから存在そのものズバリ!が資格です。
毎日のお片付けお疲れ様です。カラオケセットに電動麻雀卓?色々積み込んでシャコタンになったミニ(笑)シャコタンが懐かしい言葉で一寸笑った〜
綺麗なガラス瓶・・・私も捨てられない一人です。特にチェック柄の蓋のボンヌママンのジャム瓶が好きで中身の味は置いておいていっぱい集めましたもの。今じゃ100均で似たような瓶売ってるけどね(汗)
浴室掃除はね一週間に一度丁寧にするのが趣味と化してます(笑)毎日浴槽とかステンレスの蛇口部分は水滴がついているのが許せない性分なのでピッカピカにして拭き上げまでしてるけど、週一、シャンプーのボトル類まで磨くのが趣味ですねん(笑)
最後に使った人が冷水シャワーを壁とかに掛けるとカビ防止になるのも知ってますよ〜。でも我が家は壁や天井を拭いてます(汗)

ルドルフのママさんのルドルフちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございました♪
猫娘さんのお知り合いの方、奥様にそんなメールがあったんですね。少しホッとしました。
コメレス欠席届も受理しましたよ〜
気をつけていってらっしゃいね♪
本日もにゃんずに全然関係ないコメにて失礼しました。
りん (2014/02/02 4:43 AM)
デイサービス、楽しんで通えたら猫婆様のいい気分転換にもなるし、
お友達も増えていいですよね。
私の地域では犬だけど、
ボランティアで犬と一緒に、
介護施設を訪問したりってのがあります。
猫は・・・今の所いないけど、
ジョージ君なら立派にその役目がつとまりそう!
動物と触れ合うのは、癒しにもなるもの(●^o^●)
チビ助のママ (2014/02/02 8:17 AM)
おはようございます。我孫子の朝です、今にも雨が降らそうです。

ビビ太君、ジョージ君二人仲良く更新してくれてありがとうね(^o^)

介護犬がいるので介護猫がいてもいいよね
お爺さんやお婆さんの膝の上でまったりして
あげたら喜ぶョ きっとね(^o^)

猫娘さんも片付けお疲れ様でしたね。
お友達も手伝ってくれて助かりましたね
我が家は引っ越しの度に使う物と使わない物に分けて処分します。
一年間使わない物はいらない物と決めて処分します。
ゴミ捨て場もカギがかかるので前日に息子に出してもらっています。
出かける時には便利で助かります。

浴室は窓が無いので換気扇を回して床は直ぐ乾くので掃除はしているつもりですけどキラランさんを見習いたいですね。

ルドルフのママさんルドルフちゃんお誕生日おめでとうございました。

今日もファイト♪
やらいちょう (2014/02/02 8:29 AM)
3年くらい前に
介護施設の広告関係に携わりましたが
昔の「老人ホーム」から格段に進歩していたのには驚きでした!
お年寄りの皆さんが活き活きとしているし、
凄く前向きな施設に思えましたね。
近くにあるからいいですねぇ〜。
サッティ (2014/02/02 9:40 AM)
おはようございます
ジョージちゃん達寂しいよね
そのうちに介護猫が施設にも行くようになるかも
ジョージちゃんが第1号になったりして
点々子 (2014/02/02 10:29 AM)
おはようございます〜。
ご近所にあるのはいいですねえ。
猫婆さまが気に入られたのはほんとうになにより
だったと思います。

オットの母がリハビリ目的で週2で通ってるんですが
行ってみないと言いか悪いか分からないってとこ
ありますもんね。
二回ほど機関を変えたんではないかしら(オット談)
利用者によって評価も違ってきますしねえ。

ヘルパーさんもうまくスケジュールに組みこめて
よかったですね!
仕事としてしてくださるお掃除ってほんとうにありがたいです。
こういうことってやっぱりプロにさくっとお任せするのがイチバンですもんね〜。
わたしの母がいま自宅で父を介護してるんですが、
要介護4だけどお掃除などの家事は一切利用できないんですよ。
被介護者本人がそれを担っていたわけではないから・・・って。
お掃除をプロにお任せできるとずいぶん違うのになあって思います。


さてさて。
さあ、これで、あとはだら食いが無くなるであろう
ジョージ兄ちゃんのダイエットだけ!??


naonao♪ (2014/02/02 10:54 AM)
ビビ太君、ジョージ君更新ありがとう〜^^
猫婆様が気に入られてよかったですね。
社交的な方ですからお友達も増えてよかったです。
お昼間お出かけされると3にゃんはちょっと寂しいかもしれませんがそれて悪質業者がこなくなるといいでですよね。

うちの実家はどちらかというと短命かもしれません。
昨日も遺影を眺めて母が一番長生きなんですもの。
でも祖父母年代は60代でなくなるって多かったようなきがします。
長寿になったのは戦後ですものね。
長生きするなら元気でいなくちゃね〜。

日曜なのに出張の前乗りご苦労様です。
雪は降ってませんが雨ですよ。
気を付けて運転してくださいね。
弥生 (2014/02/02 10:57 AM)
猫婆さま、お友達がたくさんできてよかったですね〜
楽しんで過ごせるのが一番です♪

猫娘さん、お掃除お疲れ様ですー
うちの実家も空き瓶空き缶がたくさん出てきましたよ
最近は片付けもサボリ気味でちっともモノが減らないけど(爆)
キャサリン (2014/02/02 2:41 PM)
今日は大好きなジョージ兄ちゃんと一緒の更新!
ありがとう。
普段何気無く歩いていた所に、あらここもケアハウス?なんて思う位増えましたよね。
近くに良い所が見つかって良かったです。

盲導犬とか介助犬とかって言いますが、癒しなら猫が一番なのにね。
ジョージくん、第一号に名乗りを上げてみますか。

ルドルフくん(でいいかな?)、お誕生日おめでとうございました(^-^)/

朝は雨が降っていたみたいですが、午後は晴れて暖かくなりました。
出張前のお散歩、行けましたか?
気をつけて行って来て下さい。
amesyo (2014/02/02 3:24 PM)
デイケアサ−ビス受けられるのねまずは一安心
お友達と仲良く毎日を過ごされる事が一番ですよね
家は仕事が唯一のケアとかで未だに頑張って仕事しています。ぎりぎりまで?仕事させることが良い健康方法なのかも最近は週2回うるさい私が行くから結構前の日は神経をとがらせて気を使っている?と兄が言っていました。
ぶっちゃんママ (2014/02/02 4:17 PM)
ジョージ君やったら、お爺ちゃんお婆ちゃん達と仲良くできると思います(^^)v
前にテレビで見た事有りますが、
介護施設で飼われてる猫ちゃんがいてて、皆のアイドルで、膝の上に乗ったり、足元スリスリして撫でてもらったり、皆さんが猫ちゃんを触ってる時の顔が、ニコニコしてて、癒されてましたよ♪
体調が悪くて寝てると、側に来てくれて見守ってくれたり、反対に側にいっては駄目な時は、近づかないし、賢い猫ちゃんでした(#^.^#)

ジョージ君、バイトで行ってみてはどうかな?(笑) おやついっぱい貰えるかも!あっ!ダイエットにならないか(笑)

お風呂掃除、最後に入った時は、T型のゴムヘラで、壁の水滴を下に流して、カビが生えにくいようにしてます(*^^*)でも、手抜きなので………(笑)

猫娘さん、出張気を付けて行ってらっしゃい(#^.^#)
taza (2014/02/02 5:19 PM)
ここ数年、デイサ−ビスの車がご近所さんを走っているのよく見かけるようになりました。
ホント、増えましたよね。

さて、ジョ−ジくん。
あなたなら、りっぱな介護猫さんになること間違いなしだと思いますよ。
ブログの皆さんも、きっと同じ思いのはず!
ルドルフのママ (2014/02/02 7:00 PM)
ジョージ兄ちゃんなら、間違いなくりっぱな介護猫になれますよ!!
猫婆さま、お友達が沢山できて良かったですね!

猫娘さん、ブログの皆さん
うちのルドルフにおめでとうの優しいお言葉をいただきありがとうございました。
いっぱい長生きしてもらいたいです☆
kitcat (2014/02/02 8:55 PM)
〇 ディケアサービスが近くで良かった…♪
みんなとうまくやってほしいですねー
そーかぁ…。猫は緑と赤の区別が付かないのですね…
以前の記事を思い出しましたが、そー言えば、ののちゃんも信号無視が目立ちました。
 「わたれ」「止まれ」って日本語にしてくれたら、理解したのに…♪
↓ 8kg って想像できません…。
 あの10kgのおコメ袋をおなかに乗せられたら、怒っちゃいますが、ジョージ兄ちゃんなら…
 と、思っても、やっぱり重そう… 
       <ず-っと3.5kgだった、ののちゃんより>
みきぽん (2014/02/02 11:02 PM)
こういう施設がお家の近くにあるって
いいよね〜
お友達もたくさん出来そうだし、デイサービスに
行くのが楽しみになるといいね
ヘルパーさんが来てくれるようになって
猫娘さんの負担が少しでも減ってくれますように