お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2226.ノロウイルス | main | 2228.ドライブ >>
2227.猫が吐く時
毛玉を一緒に吐くんだよね〜♪

久しぶりに温かかった週末のお話しです。窓際でチャームが気持ちよさそうに日向ぼっこしていたので、お庭に出してみました。最近チャームの記事が少ないんだよね。寒い時期は特に猫娘のおまたに棲みついてるから、チャームの写真が撮れないんだもん。だからたっぷりチャームの写真を撮ろうと、手のかかるマロンは置いてチャームだけ出してみました。
gero3858.jpg

直行したのは庭の雑草、お庭に出るの久しぶりだもんね。そりゃさぞかし草を食べたかったでしょう。猫娘的には年末以来草むしりしてない「庭の雑草」を食べて欲しいんだけど、やっぱり「猫草」の方が消化に良いんじゃない?
gero3663.jpg

ということで、ココは我が家の猫草ゾーン。ジョージ兄ちゃんが「オレの猫草抜かないで〜」と庭師さんにも頼んでる(そんな様子はコチラをクリック)ウチの子達の憩いの場所なのです。お庭に出るとココに直行なんだよね。
gero4197.jpg

今の時期はエノコロ草、通称猫じゃらしって呼んでる草が生えてこない時期なので、ペットショップの猫草の種を蒔いて育てています。実はウチの子はエノコロ草の方が好きなんだけどね。猫達は先っちょの柔らかい所だけ食べるので(見事に先っちょだけ無くなった様子ココで見てね)しばらく食べてない時の方が、食べ頃になってるんです。
gero4196.jpg

冬はお外に出る回数が減るので、こんな風に猫草ブーケにして部屋の中まで配達してるんですけど。、やっぱりお外で食べるのは美味しいらしいので、これが食べ過ぎちゃうみたいなんだ。特にこの日は横取りするお兄ちゃんもマロンも居なかったので、チャームの猫草三昧。するとチャームに異変が。猫でも食べ過ぎると「げっぷ」するんだよね。
gero2355.jpg

そしてこんな風に、身体を大きく揺らし始めるんです。その様子をgifアニメでお届けしましょう。はじめて猫さんと暮らした方は、この吐きそうで吐かない様子を見て、すごく心配しはるそうだけど、猫が草を食べて吐くのは、毛繕いで溜まった体の中の毛を食べた草と共に吐き出す、大事なお仕事のような物なんですよね〜。
gero2346.gif

ではココからはお食事中の方はご注意下さいよ。衝撃のワンシーン。チャームの口から大量の草と共に毛玉が出る衝撃の一瞬ですからね。
gero2364.jpg

思いっきり吐いたらスッキリした?猫は基本的に綺麗好きな生き物なので、しょっちゅう自分で舐めて毛づくろいをするから、どうしても抜けた毛を飲み込んでしまうのだ。それが胃や腸の中で毛玉(ヘアボール)になって詰まってしまうと、最悪開腹手術をして取り出さないといけないことになるんだもん。昔のことだけど友達家のペルシャさんが、それで腸が詰まって死んじゃったんだわ。
gero2372.jpg

普通はそこまでに至る前に、毛玉を吐いて事無きを得るんだけどね。でも長毛種さんは気をつけてあげないとね〜。その毛玉を吐くための「刺激」として、猫草とかイネ科の葉の先端が尖ったチクチクした草を猫が好んで食べるんだって。だから草を食べた翌日は、猫部屋にいっぱい毛玉が混じった草の固まりが転がってるよ。でもチャーちゃんったら、慌てて食べ過ぎたからすぐ出ちゃったのね〜。
gero2382.jpg

猫さんによっては、草を見ても
遊ぶだけで食べない子も居るけど、それは小さい時に食べる機会があったかどうかの経験値による部分が大きいんだって。ウチの子のように
外に出る猫達は、自分で探して草を食べるけど
猫草ソムリエのようなジョージ鑑定士の記事はコチラ、室内飼いの場合は猫草は買ってこないといけないしね。うちみたいに大勢なら良いけど、少しだけ囓る子にはすぐに先っちょが黄色くなって枯れちゃうし、鉢植えで売ってる猫草も不経済でもあるから、ついつい上げる頻度が少なくなっちゃうよね〜。昔と違って最近はヘアボール対策のフードも多いからいいけど〜。でも草に含まれる植物性のビタミンや葉酸を、草から直接摂取するのもイイもんだよ。しかしせっかくチャームの可愛いお顔を撮ってあげようと思ったのに、吐いた姿って、とんだ記事になっちゃったわね。

*****************************************************
先っちょのツンツンした草を見ると顔が変わるんですよ。
きっと「身体が欲してる」んでしょうかねぇ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
harry (2014/01/28 12:27 AM)
チャームちゃんはお外でサラダバーしてきたのね。
お外にはえてる草はおいしいんだろうね。
たくさん食べてげ〜ってしちゃったのね。
長毛さんだもんね。
草食べてげ〜しておかないとね。
あん (2014/01/28 12:44 AM)
チャーちゃん 美味しく食べた後のゲロはやっぱキツイよね そのお顔も見せたくないよね(=^ェ^=)


牡蠣は殻に菌がついてるそうですよ
殻につかないように食べるといいそうなんですが
本当かな?
じつは私も牡蠣にあたったことあるんですが
やっぱり好きだから食べてますよ
猫娘さんの様にアレルギーじゃないから食べれるだよね。

キラ子さん何時迄その忙しさ続くんですか?
身体も心配やけど居眠り運転も心配ですよ

ひにゃんこさんもまた忙しくなりますね
寝るが一番です
キララン (2014/01/28 4:11 AM)
今日はお外でお・ま・た・な・し(←しつこいね〜笑)のチャーちゃんがいっぱい♪
こんなにチャーちゃんの可愛いお顔がいっぱい見られて嬉しいな♪
我が家は遥か太古の昔から(爆)完全室内飼いした子は居ないし(お外と家の中出入り自由)其々勝手に好きな草をハムハムしてきたであろうから(勝手な飼い主の勝手な想像・・汗)完全室内飼いの方はやっぱり猫草は切らさないのかな〜って思ってました。
今日の記事見て庭が一面雪で覆われて(汚いものや草が見えなくて庭仕事から解放される、束の間の休息期間なのだ。但し雪かきというやっかいな仕事はあるけどね)いる我が家の庭じゃミューも草を食べるなんて不可能な訳だから、猫草買ってこないといけない?今更ながら慌てた阿呆なキラ子でした。この辺りの外猫さん達もどうしているんだろ?

キャサリンさんから教えていただく以前にネットで色々検索してたら、黄色ワセリンが効くっても見たので薬店(薬局じゃないよ)に寄ってみたんですよ。そうしたら店頭には白色ワセリンしかなかったので、口数の少ないキラ子はお店の人に聞きもせず無言で近くにあった、やっぱりパックンに効くとネットに書いてあったユースキンをレジに持って行ったんです(笑)
教えていただいた方法試してみますね。

あんさん、ご心配ありがとうございます。もう限界に近づいているよ〜(汗)でも頑張るしかないし、流石に娘に『何時まで居るの?』とは自分の口からは言えないので(笑)永遠に続く訳じゃないからガンバリマス!

猫娘さん、プーケットに行ったことあるんですね。私の憧れの場所です♪
でも牡蠣のエキス?で散々な思いをなさったんだ。
私は好き嫌いは無い方なんだけど牡蠣(貝類)は苦手です。生食なんて絶対無理だ〜。
チビ助のママ (2014/01/28 6:01 AM)
おはようございます。

チャームちゃん久しぶりに一人で登場が毛玉吐きじゃあね(;_;)
レディーに失礼よね(怒)

チビ助は保護した時から何回も猫草を買って来て与えましたが見向きもせず、いつも枯れてしまって(;_;) 捨てていますので自力で出しています。
チャームちゃんチビ助に草の食べ方を教えてほしいニャー(笑)

キラランさん限界になっているとか!!
居眠り運転も危ないですけど体調は大丈夫ですか?
私の時には義理の母が一週間だけ手伝いに来てくれましたが、後は一人でやっていたので娘さんが羨ましいですよ。
でも、親子なので辛い時には言ってください
キラランさんが倒れては心配ですよ

私も以前、骨折した膝が寒いので痛み昨日は会社の中で何回か転びそうになりました(笑)
皆さん足元気をつけて

今日もファイト♪
taza (2014/01/28 6:58 AM)
今朝は、たっぷりチャ−ちゃんのかわいいお顔が見れて、良かったわ!
衝撃のワンシ−ンには、ほんまに衝撃を受けました。
ここ数日、気温の変動が大きいですね。

キラランさんが限界に近づいているの!?
きっと、限界の範囲を少しずつ 緩めてるんじゃないですか?

ところで、テレビドラマ[明日、ママがいない」。
見てないけど、ときどき芦田愛菜が、ドラマのCМとして、「明日、ママがいない」というんですが、私には、「芦田愛菜がいない」と聞こえるんです。


やらいちょう (2014/01/28 7:11 AM)
やはり猫草も
大地で育って天日を浴びたものが美味しいんでしょうね。
ウチの猫さんもたまには外でのびのびさせてやりたいなぁ〜。
キャサリン (2014/01/28 7:55 AM)
久しぶりのチャーちゃん記事、衝撃の映像で飾っちゃいましたねー。
みぃも頻繁にこぽっこぽっ、うげぇーってしてます。
猫草の種を買ってきて植えてみましたが、土が古かったのか種をケチったのかあまり育たず、とらを保護した裏の公園に行って、土ごとニャンズが好きそうな草を取ってきました(笑
中環を走っていると、そこここに猫じゃらしが生い茂っていて、春になったら取りに行こうかと悪巧みしていますσ(^_^;)
みぃがこぽっこぽっとし始めたら雑巾で受けられるようにスタンバるのですが、器用に違うところにだします(-_-)
こちらが気づかないところで出してても、みぃはしつこくかいているのでわかります。
とらは短毛だからか、みぃより出すのは少ないのですが、たまにうんpが串団子のようになってます。

猫娘さん、もうひっついたんですか!
早いー。
キラ子さん、パックン割れをひっつけるだけなら、白色ワセリンでも十分ですよ。
手荒れもですが、年を重ねてからの過労ダウンは、色んな病気までお供にしてきますので、手抜きできる所は手を抜いて下さい。
Anne (2014/01/28 8:09 AM)
凄いリバース!
始めて見たかも(^○^)
圭佑はブラッシング大好きで、毎日して欲しがるから、ガンガンブラッシングしてるからかなあ!
殆どリバースの経験がない!
猫草も食べない(ー_ー)!!
猫草のビタミン代わりに、ご飯にはブロッコリースプラウトを入れてるんです。栄養あるから!
まあ、果物も食べるね!
やっぱりお外で新鮮なのが美味しいのかもね。
家の中で育った猫草より、逞しく育った方が味わいが違うのかも!

高速道路=有料って日本だけど、ヨーロッパは殆ど無料なんですよー!
先日もイングランドの友達とドライブしてたけど、全部無料!料金所なんてないし、しかも渋滞もない!
オランダもオーストリアもみんな無料だった!
naonao♪ (2014/01/28 8:12 AM)
チャームちゃん、久しぶりに一人で登場なのにね〜。
でもこれが元気な証拠ですね。

ワセリンとガーゼのないところですね。
今はできてないけど私もたまに爪と皮膚との間が割れることがあるのでやってみます。
ドラッグでガーゼのついてないのがありました。

キラランさんほんとに体調気を付けてくださいね。
手が抜けるところは抜いて目をつぶれるところはつぶってください。

今日も頑張りましょうね。
ぶっちゃんママ (2014/01/28 9:18 AM)
今日は、チャームちゃんデーやね♪
でも、可愛いとこじゃなくリバースの瞬間!(笑)
リアルやね!
猫草大好きなチャームちゃんのパックンの顔が怖い(笑)
ぶっちゃんは、猫草食べないから、
たぶん、子猫の時から食べなかったんでしょうね!
猫カフェでも食べなかったし!
年と共に、下半身がゆるくなるのか
リバースするとき全身運動になるのか?吐いた後、うんpもするので、
トイレに間に合わない時があるから(笑)とっさに、新聞紙かペーパーで受けてます(笑)

手荒れは、親指の先が今割れてて、
手の甲もアカギレしてて、ヒビケアを塗ってたら、ましになってきました(#^.^#) 手が濡れたらタオルで、しっかり拭き取るようにすると、いいみたいですよ♪
手タレの人が、テレビで言ってたことありました(#^.^#) つい、ささっと拭いてるだけが多いです(´・ω・`)
amesyo (2014/01/28 10:54 AM)
今朝キッチンマットに吐かれていました〜
はえ換わりの時期だものね
ブラッシングこまめにしないと駄目って事かなぁ??
Yomogi (2014/01/28 11:21 AM)
いやぁ〜・・・
乙女のオートシーンはあかんやろ。

最初とさ以後のお写真がメチャ可愛くて
ビシッと決まってるから許すかー
毛玉、長毛ちゃんだもんね〜
最近ジョッちんもおおきい毛玉吐くんだ。
食物繊維は摂ってるから、きっと腸の動きが
悪いんだと思うのーっ
ところで相場マナブで、関西と関東の違いをやってました。ニャンコ先生の大好きなイカ焼きと「姿焼き」なんだとか?肉まんも豚まん?灯油のポリ缶は青いのーっ?(驚)
プチ外国っぽいですね〜
にゃんずぱぱち (2014/01/28 12:56 PM)
チャームちゃんの美貌は内面から♪
おにゃかに毛が溜まってたら美容に
よくないもんね^^
ウゲッ!っておにゃかキレイにしたから
美貌も倍増だねー♪
黒猫の母 (2014/01/28 3:20 PM)
チャーちゃん、猫娘さんにリバース姿をブログに載せられちゃったね。 
淑女チャーちゃんのイメージが悪くなると抗議しないとだめじゃない。
でも溜まった毛玉を吐き出してすっきりして良かったね。自然育ちの猫草が1番おいしいよね。


クロはお外出入り自由にしているので、庭に植えている猫草を食べて花壇で猫草と一緒に毛玉をリバースしていますよ。
アキは外に出していないので、ペットショップで見つけた猫草をドライフードにした物をカリカリに混ぜて食べさせています。
そのおかげで、糞に混じって毛玉も出ていますよ。
けど、この前アキが娘の布団に毛玉をリバースして、朝からコインランドリーに布団とカバーの洗濯に行きました。 
その日は娘の布団で寝かしてもらえず、ソファーでアキが寝ていました。
弥生 (2014/01/28 3:49 PM)
吐くときの姿って慣れないと
「だ、大丈夫か?!」って思うよねー
うちはももがよく吐くから「ああ、またか」って慣れたけど(笑)
テンなんて吐きかけて勿体ないと思うのか
も一度飲み込んでる?みたいなときあるんだよー
サッティ (2014/01/28 4:38 PM)
こんにちは
せっかく食べたのにチャームちゃん
吐いちゃったんですか
猫娘さんしっかり写真撮れてますね

由乃 (2014/01/28 10:06 PM)
むしゃむしゃ食べて
豪快に出す!
すっきりしたかな?
(* ̄m ̄) ププッ
出すまでの瞬間って
見てるこっちは心配になりますよね
すっごく体を揺らして
気持ちわるそうなんだもんw
ルドルフのママ (2014/01/28 11:09 PM)
今日はチャームちゃんの写真がいっぱい♪
可愛い〜と思ってたら、衝撃のワンシーン!
撮った猫娘さん、すごい!!
うちの子は完全な室内飼いだから、自然な猫草を食べた事ないなぁ〜。
売ってる猫草買ったことあるけど・・・
あんまり食べてくれず、枯れちゃいました。。

ところで、ジョージ兄ちゃん8Kg!?
立派に成長してますね(アハッ)
うちのルドルフは最近食が細くなったみたいで、6.6Kgです。
来月12才になるおじいちゃんだからかな・・よく寝てるしね。
来月病院で健康診断してもらいます☆
マオマオ (2014/01/28 11:36 PM)
チャームちゃんの衝撃シーンにビックリしました!実家のダイナも急にグエッグエッって毛玉吐いて最初の頃はすごくビックリしたっけ~。

猫娘さん体調良くなってよかった!キラランさんは大丈夫でしょうか~?
風邪とかノロウイルスとかインフルエンザとか流行ってるみたいなのでみなさん気を付けてくださいね!
うちの長女も日曜日の夜から発熱して昨日は腹痛と喉の痛みがひどくて小児科に連れて行ったんですがほとんどの患者さんがインフルエンザの検査してました。
結局ただの風邪だったみたいでそう言えば土曜日お友達と泥んこ遊びと裸になってファッションショーごっこしてたなぁと…
でも病院から帰ってきて派手にリバースしてくれてハイター使って拭き掃除したので私も手がバリバリです~!
猫娘 (2014/01/29 12:15 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ちょいとばたついてる
ので今日のお返事はおまとめにさせてね〜。今日は午前中ヘルパーさんの契約
してたんですよ。さっそく明後日から週一でお掃除に来てもらうことになって、
慌ててあちこち掃除しまくってる猫娘です。あはは、掃除してもらうのに掃除
っておかしいでしょ〜。でもね普段から綺麗にしてないから慌てるんだよね〜。
今日お家の中を見てもらって「あら45分で終わるかしら?」なんて言われたら
さすがにもう少し片付けないとと焦っておりますわ。でも週一だろうが45分だ
ろうが、他人さんがお家に入ってお掃除するという事は、これがきっと猫婆の
「散らかし癖」を少しは押さえてくれると思うんですよ〜。でもね、いざ来て
もらうと考えるとお掃除グッズ自身が汚いやんとか、お部屋の片付け以外の事
だって色々と気になってきちゃって〜!明後日来はるの。今晩と明晩で何とか
しなくっちゃ〜!おぉ大変。そんな感じで焦って片付けてると、週末の猫草の
せいで横でげろってる奴おるし〜。ほんとにもぉ、ちょっとは協力してくれよ。
でも今日のチャーちゃんの衝撃写真。さすがにあんなに口から大量の草の出る
瞬間ははじめて撮れましたよ〜。猫がコポコポと吐きそうな時って、ほんまに
苦しそうなんだよね。でも背中さすったら迷惑だって言うし、見てるしかでき
ないんだよな〜。庭だと何かに受けなくてもイイし、お部屋だと新聞とか探し
何にもないと絨毯に落ちるくらいならと手で受けちゃうわよ〜。その時のあの
暖かさがビックリするのよね。手で受けて「ぬくっ」って思った方っていらっ
しゃるかしら?さて、今夜はお返事もソコソコに、もう少しお掃除しますわ〜
掃除機のパックも替えないと。モップ自体が汚いのも洗わないと。洗剤とかを
分かりやすく出しておかないと。結構知らない人に掃除してもらうって用意が
大変かも〜。なんせ猫婆が全く掃除しないので、掃除機だって洗剤だってどこ
にしまってあるか知らない人なんだも〜ん。じゃ頑張ってきまっさ!!
goma (2014/01/29 2:38 PM)
楳図かずお漫画風のチャームちゃんにビックリしちゃったよ<吐く写真。

でも外で吐いてくれると嬉しいけど、部屋の中であちこち吐かれると参るよね。