お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2217.術後五年 | main | 2219.粉雪舞う >>
2218.代引詐欺撃退
コレで撃退した送りつけ詐欺。

猫婆の脳みそが風邪を引いちゃってから、何度も騙されてきた送りつけ詐欺・代引き詐欺。注文もしていないのに、あたかも注文したかのような電話をかけてきて、その後「代金引換ゆうパック」などで品物を送りつけてくる、高齢者を狙った詐欺です。数日前、またこのような輩から電話があったのです。でも猫娘は今回は少し安心していたの。というのも我が家に猫婆宛に送られてきた郵便物は、全て猫娘の会社に転送されるように「転居届」を出していたから。なにしろ転居届ですから、年賀状だってどんな郵便だって全て転送されていたので、当然「ゆうパック」だって転送されると信じていたのです。それでも最近このような詐欺に過敏になってる猫娘は、郵便局に電話までして念まで押していたのです。それがまさかの郵便局員のミスで、転送されずに猫婆の元に届いてしまうなんて。念のためにと猫婆には「もしも郵便やさんが来たらこの手紙を渡して」と、送りつけ詐欺の名前や金額を書き記して「受け取り拒否します」と書いた手紙を渡したり、玄関にも貼っておいたので、今回だけはなんとか受け取らずに拒否することが出来ました。
ギリギリセーフだ。郵便屋さん、そんなエエ加減な配達するなんて堪忍して下さいよ〜。
sagi3502.jpg

でもそんな代引き詐欺から荷物が届くことが事前に分かっていたのは、今回はこの電話機のお陰なのです。去年の12月に取り替えた我が家の電話機。友達が色々と調べてくれた「パナソニック おたっくすKX-PD603DL」という電話機なんですが、これはかかってきた電話だけでなく、かけた電話も自動的にSDカードに全て録音されるという優れものの電話機なのです。猫娘は毎日この電話で着信履歴を確認して、知らない電話番号との会話は内容もチェックしているのです。そして怪しげな電話番号は迷惑設定して、二度とかけれないようにするのです。この他にも親機と受話器の間に設置する録音機「パイオニアAF-CR1000」や、電話機の手前に接続するタイプの録音機「東芝TY-REC1」なども候補にあがってたのだけど、どちらにしても認知症の母が詐欺に遭わない為の対策には、会話を録音して随時確認すると言う事が大事なんだもんね〜。同じような悩みをお持ちの方に参考になるように、あえて撃退に使える物の品番まで書いておくよ。
sagi8556.jpg

この電話だけでなく、玄関のインターフォンも交換してました。それがこの「どこでもドアホン SWD700KL」猫娘が仕事に行ってる間の来客をチェックしたり、留守中に来た人も動画でSDカードに録画できています。これは今後センサーカメラや窓センサーなどと繋いで、あちこち監視することも出来る物です。
電話と同じメーカーなので、ドアフォンの子機が電話の子機としても使えたり、その逆も出来るので、子機が増えてとても便利に使ってるんだ。今回この録画で配達員さんが特定でき、郵便局のミスだと言う事も詳しく判明しました。ちなみに「郵便物を受け取り拒否」すると、書類に印鑑を押したりの作業はあるのだけど、その記録という物はこちら側には何も残らないんだよ〜。
sagi282432.jpg

今回この電話機で聞いたその電話の内容とは。「ベルフーズ」と言う会社名で「かんだ」と名乗る男から、「12月のキャンペーンでお申し込み頂いたサプリが出来上がりましたので、明日の夕方に郵便局の代引きでお届けします」という内容のもの。猫婆が「そんなの頼んだかしら?」と言うと「お忘れですか?注文されましたよ」という会話が長々と録音されていました。でも今回だけは自信を持って言えるのです。猫婆は頼んでいません。なぜなら全ての会話は電話機に録音されているんですから。その男は何度も「
12月のキャンペーン」と連呼してたけど、12月頭には録音できる電話機を付けていたし、その前は電話機のモジュラーを引っこ抜いて、自宅には電話がかけれない状態だったのですから、今回は絶対に猫婆は申し込んでいないのです。それで事前に送りつけ詐欺から品物が届くと分かったのです。
sagi3516.jpg

その上その詐欺グループらしき「ベルフーズ」の「神田」と名乗る男は、3ヶ月分のサプリメントを12月のキャンペーン価格で39830円に割引すると言い、猫婆がキャンセルしたいと言うと、そしたら1ヶ月分を定価で買えと言い、猫婆がお金がないというと、家族割引で19820円にしてあげるから、必ず明日は品物を受け取れと念を押していました。そしてその何時間か後に、明らかに同じ声の男が、今度は配送係の「小林」だと名乗って、明日の夕方届く代引きを受け取らないと、当初の3ヶ月分を払わないといけなくなると、念押しの電話までかけてくる始末。きっとこういう台本が用意されていて、それに基づいて電話をかけまくっているのでしょう。電話の後ろでは他の男達の勧誘する声が響いていましたから。
sagi6990.jpg

猫娘が以前「代引き詐欺」というタイトルで出した記事(ココをクリックすると読めます)を見て「ウチの母も同じ商品を持ってますが、やはり詐欺だったのですね」というメールを頂きました。健康一番という商品名を検索しても詐欺とは特定できなかったけど、サプリの写真を見てはっきりしたと書いておられました。ウチの記事が詐欺の特定に役に立ったんだ。そんなこともあったので、今日はあえて今までに出した写真ももう一度見せておくね。ちなみにこの「創健生活」という会社の2人の男が、健康補助食品送り付け商法容疑で京都府警につかまりました。被害にあった高齢者が2千人以上、被害総額が6千万円にも上ったそうです。コメ欄で「京都新聞に載ってるよ」と教えて下さった方がいて、急いで新聞を取り寄せ、京都府警にも「ウチもやられました」と名乗り出て事情聴取も受けていました。
sagi2.jpg

そして↓の写真の「ベストランド」という会社の「サポートα」という健康食品には、注文していないのに送りつけられたという内容の「通知書」を作って送ったり、東京の友達は実際にその会社の住所の場所まで行ってくれたり、とは言ってもその場所にはそんな会社は存在しなかったのだけど。こういう輩は数ヶ月で住所を変えて、名前も変えたりして次々と犯罪を重ねているのです。もちろん警察にも消費者センターにも通報して、正直なとこ消費者センターなんて何のアドバイスもなく役に立たなかったけど...。思いつく限り出来る限りの対応をして、結局相手が根負けして29800円を返金させる事ができたのです。
sagi3_1.jpg

でも一番タチが悪いと思うのは、友達のふりして近寄ってくる奴(ココをクリックした記事に詳しく書いたけど)これはミキプルーンという有名な商品。商品自体は悪い物じゃないけど、その売り方が悪質なマルチ商法なんだもん。猫婆はこのミキプルーンの三基商事という会社の商品を、高齢者施設で開催されている踊りのお稽古で一緒になった人から「コレを飲めば良くなるから試してみて」と言われて、1つだけだと思った猫婆に、山ほど送りつけて買わせたのです。
sagi8553.jpg

その量というのがコチラ。こんなに飲める訳ないですやん。その後調べて分かったのは、ミキプルーン専門の買い取りショップまで大阪にはあると言うこと。三基商事が大阪の会社だけに、大阪に被害が集中してるのかしら?実際よく街で見かけるような、金プラチナなんて大きく書いてある「買い取りショップ」で、これらの商品を買い取ってくれるのです。ただ調べるとその買い取り額には相当な開きがあることが分かりました。「ミキプルーン買取」と検索すればいっぱい出てくるけど、実際に電話で査定してもらうと、その差は歴然。たとえばミキプルーンは定価が2100円だけど、買い取り額は100円の店もあれば600円の店もある。この箱に入ったサプリ等は4500円が定価だけど、500円〜1,600円と買い取り額は様々。賞味期限が半年を切るともっと下がるから、もしも同じようにお困りの方が処分されるのなら急がれた方がイイですよ。
sagi8546.jpg

そしてドアフォンで来客の録画チェックをしていると、押し売りらしき人や、宗教の勧誘の多さにもあらためて驚きました。その巧妙な勧誘の言葉は、認知症の猫婆じゃなくても負けそうになるかも〜。これもその中のひとつ。猫婆は焼き肉屋のクーポン(詳しいことはコチラをクリックしてね)とか、ガソリンスタンドのクーポンを買わされました。「パスカード」という実際に使えるクーポンの販売なのだけど、期限が残り僅かだったり、使うのはいくつもの注意が必要だったり、高齢者には必要ないような物を訪問販売で言葉巧みに売りつけているようです。
sagi9139_1.jpg

そしてコレはお正月に見つけたサプリ「不老節 潤極(うるおいのきわみ)」ほとんど飲んじゃってるんだけど一箱30包が1ヶ月分で44800円もするのよ〜、ビックリ。1包1500円もする物を猫婆が頼むと思えないから、これも送り付け詐欺だったんだな。あたしはこのようなサプリを見つけた当初「こんな高い物を買ってダメじゃない」と猫婆を責めてました。いくら詐欺でも猫婆が買うと電話で了承したのだと思ってたのです。でも今回の録音を聞いて、その手口の全貌が明らかになって、これは本当に注文なんかしていないんだ。完全に騙されてたんだと実感したのです。

sagi0625.jpg

こんな「詐欺」になんかに詳しくはなりたくないけど、でもこんな悪い奴らに負けたくはない。諦めたら負けちゃうもん。送り付け詐欺や代引き詐欺には、まずは「通知書」を出すこと。「詐欺 通知書 書き方」と検索すれば、色々な文例が出てきます。ネット詐欺やオークション詐欺、クーリングオフが出来なかった時などにも、通知書は有効なようです。
絶対に泣き寝入りなどするものか!最近の猫娘はそんな想いに燃えているんだ。もしも同じような送りつけ詐欺に悩む方がおられたら、絶対に諦めずに戦って下さい。泣き寝入りするのを相手は望んでいるのですから、負けたらあきまへん!皆さんもいつこんな事に巻き込まれるかもしれません。そんな事は無いのが良いのだけど、ネットでお買い物したら魔の手はすぐそこに潜んでいるかもしれません。もしも「?」って思う事があったら、とことん調べてとことん戦って下さいね。こんなあたしで良ければいつでも相談に乗りますよ〜。右側のサイドバーのプロフィール欄にメルアド書いてますからね。今日は長々と詐欺話にお付き合い下さってありがとうございました。

*****************************************************
みんなでこんな詐欺のない幸せな国を作りましょ。
そのためには悪を許さず諦めず戦いましょうね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(26) | - |
harry (2014/01/19 2:05 AM)
いろんな詐欺があるんだねぇ。
こわいよね。
本当に気をつけないとね。
まず通知書を出すのね。
おぼえておこう。
のぶまま (2014/01/19 3:20 AM)
色々な手口で詐欺が行われてるんですね。。。

以前に拝見した時にも驚いたのが、ミキプルーンの件です。中井貴一さんがCMに出ている商品だったからです。あんな誠実なイメージをもつ俳優さんが出ている商品の売り方がマルチ商法だったなんて思いもよらなかった。。。

猫娘さんの記事のおかげで勉強させてもらっています。
キララン (2014/01/19 5:41 AM)
アノ手コノ手を使って巧妙に色々送り付け詐欺を行うとんでもない許せない輩から猫婆様を、ひいてはご自分を守る為にアノ手コノ手で自己防衛なさっている猫娘さんのお話、ためになります。
ただ将来夫が認知症になったり万が一私が独りになった時に自分もボケてたらどう対処できるんだろうと不安になりますね。
そう考えるとしっかり者の娘(猫娘さん)をお持ちの猫婆様はある意味幸せですよね。
しかしやっぱり私的に許せないのはマダムもどきのアノお方の話だわ!

昨日の皆さんのコメ見て吃驚しました。皆さん其々抱えていらっしゃるのに愚痴らず明るく元気に生活なさっている。コメ欄でも辛い経験なさった事とかおくびにも出さない・・・愚痴ばっかりの自分が恥ずかしくなりましたよ。
HONEYさんの『ヨボヨボになってもずっと元気でこのブログで皆さんと盛り上がって繋がっていたい』に大賛成です。
みきぽん (2014/01/19 7:28 AM)
猫娘さん、とってもとっても貴重で有益な情報を
本当にありがとう!!
ホントに、ここぞ!ってときに一番頼りたい国や
機関が一番役立たずだからね〜
送りつけ詐欺に遭わなかった人でも
この先わかんないし、私の世代だと親御さんが
認知になってる人かなりいるんだよね〜
以前の記事で、玄関に(それも内側に)張り紙ベタベタ貼ってあるのみて涙出たもん
にしても郵便やさん、ウッカリじゃすまないよね〜
ころにゃん (2014/01/19 8:15 AM)
猫娘さんのblogで初めてこんな詐欺があるのだと知りました。

わたしの親ももういい年だし、こんなことはきっと誰でもが経験する可能性は高いと思います。

こんな悪徳なことするやつをなくさないとですね!!

猫娘さん、ほんとにありがとう!
やらいちょう (2014/01/19 9:28 AM)
ひどい話ですね。
当局はもっとこういう業者を取り締まってくれないと。
迷惑メールも悪質なのが増えていますよね。
日本人のモラルは何処へ?(&#8250;´ω`&#8249; )
点々子 (2014/01/19 9:35 AM)
情報ありがとうございます!

どちらの両親もふたり住まいだし、気をつけないとと改めて思いました!

この間も、オットが義母が契約した新聞のクーリングオフの電話してました。今どき、新聞屋さんがそんな押し売りみたいなことするの?て思うんですが、老人相手だと相手もあわよくばって思うみたいですね。
義母は病気の後遺症で錯語などの脳障害が残ってしまっていて、回路が混乱して分からなくなるとパニックになって言われたとおりにしてしまうみたいです。

「おもてなし」で日本の安全がアピールされましたが、こういう弱いところを狙うエゲつない危なさがうんとある国だよね、って思いました。。。
サッティ (2014/01/19 9:39 AM)
おはようございます
色んな事をかんがえてくるんですね
本当に参考になります
私も電話とるの怖いです
チビ助のママ (2014/01/19 9:45 AM)
おはようございます。 我孫子は夜中に雪がちらつきうっすら白くなっていました。
寒い朝です。

昨日はビビ太君に挨拶もしないでゴメンね(;_;)
寒いから帰ってしまったのかな?

昨日のコメ欄を読ませていただいて皆さまも同じように病気を克服している方が多くビックリしました。
通っている病院によって先生によって治療の内容は違うけど、その時の出来る限りの治療をしてもらっています。
皆さまお互いに体調気をつけてヨボヨボになるまで頑張って行きましょう(^o^)

この間も新聞に送り付け詐欺が出ていましたが巧妙になっています。
私の親は二人供他界しているので、これからは子供たちに迷惑かけないで生活行く私自身の問題ですね。

今は電話もスゴいですね、家族は自分で守らなければいけないですね。
友達を装い近づいて来る人が一番許せないです。

内容も載せてもらって勉強になりました。
郵便屋さんも気をつけてもらいたいですね
間違いじゃあすみませんよ(怒)

今日もファイト♪
naonao♪ (2014/01/19 10:17 AM)
今朝は昨夜から降った雪が積もりました。
5造らいでしょうか。
まだ降ってるんですよね。
明日の朝の凍結が怖いなぁ。
ひどかったら仕事休もうかしら。。。
まだジュークに慣れてないから・・・(爆)

送り付け詐欺や振り込め詐欺また増えてるそうですね。
最近はレターパックで現金を送れっていうのもあるとか。。。
我が家は幸いにおばあちゃんが気をつけてるので被害にはあってないですけど
自分もいずれ考えてないといけないですね。
郵便屋さんもうっかりミスでは許されないですよね。
ちゃんと確認してから配達してほしいですね。
うちも電話はちょっと考えて買い替えを検討しよう。
一応、非通知ガードとか番号通知はしてくれるのでフリーダイヤルやしらない他府県番号には出ないようにしてます。
でもね〜その友人のつもりにマダムもどきが一番許せないですね。
ヤムヤムママ (2014/01/19 10:26 AM)
世の中って悪い人も本当にいるもので
毎回見聞きするたびに腹が立ちます。
団地も勧誘が多いのですが
表札とかに玄関周りに
シールなど印がついていたりすると
狙われることがあるようです。(印を残していくらしい)
〇シールなどでも付いていたら
はがした方がいいみたい。
時々チェックしましょう。
にくきゅう (2014/01/19 12:03 PM)
貴重な情報をありがとうございます。
世の中には、えっ?まさか!って事がありますよね…
(^^;;疑ってばかりは嫌なんですが
心構えしとかなアカンなぁと思います。
キャサリン (2014/01/19 2:15 PM)
ホンマにこのテの詐欺は腹が立ちますよね!
巧妙な手口、その賢さを良い方に使えんのか?
高齢者からお金を騙し取って、良心が痛まないのか?
警察も確たる証拠がないとか言い訳してんと、さっさと法令を動かして市民を守らんかい!って言いたくなります。
警察や行政が頼りにならないと、こちらは色々勉強して賢くなれますが、こんな事で賢くなるのは専門家だけにしてほしいです。
ヤムヤムママさん、シールは集合住宅だけでしょうか?
実家は80代の両親二人なので、心配です。
二人ともまだまだしっかりしているので大丈夫だと思いますが。。
姫ママ (2014/01/19 4:21 PM)
詐欺の手口ってとってもうまくてうっかりすると
猫婆様でなくてもコロッと騙されそうになる時ありますよ。危ない危ないです。
いつもは仕事に行っているので、車が止まっていると、この時とばかりに迎えたくない訪問者がありますよ〜時々ご婦人2人でね。。これは宗教!!最初に私から『○○○の党の方ですか?でしたらご遠慮いたしす』とお断りしてます。以前は消火器でだまされそうになりましたしね。とっても営業がうまいのよね〜〜
要注意です。
今日は全国的に寒いようですね。どうぞ風邪などひきませんように。猫娘さんのブログをご覧の皆様も。。。
ぶっちゃんママ (2014/01/19 4:47 PM)
便利な電話機ですね!自動で会話を録音するなんて!証拠になりますね!
勉強になりました(^^)v
警察も、もっと取り締まりを強化してほしいですね( ̄^ ̄)
騙す人は、悲しい人間です(`_´メ)
弱者をいじめて生きる人生、楽しくないのにね!
445 (2014/01/19 5:30 PM)
送りつけ詐欺、悪徳商法、どんどん悪質化してますよね。
対策しても新たな手口を考えてくるから安心できません。。
猫婆さんはじめ普通の人は、
自分の周りに悪い人がいるなんて思いもしないから、良い人だから狙われるんです。
詐欺する人は仕事感覚でやってるんだろうし、なんか間違ってる。
猫娘さんも気が休まるヒマがありません〜

ヤムヤムママさんキャサリンさん、シールの話で。
玄関 マーキングで検索すると一覧が出てきますよ〜。
この画像検索結果の中に「ジョージ兄ちゃんが!」いて、超ウケた。
amesyo (2014/01/19 6:30 PM)
送りつけ詐欺や悪徳商法は一度かかると裏リストで名前が載せられ何度も標的にされるとか
ミキプル−ン友達のお母さんも引っ掛かり買い取のお店に持って行ったとか・・嘘か本当か?ですがその商品を又賞味期限が長いと会社が買い取・・又同じル−トに乗るとか??聞いて本間??得するのは・・??
それを聞いた友達は事情を言ってガレ−ジセ-ルで売り払った・・弱い人を食い物にする商法はなんとかしてほしい・・
きよりん (2014/01/19 7:47 PM)
色んな悪徳商法あるんだ!こちら側も話題共有して注意しないといけませんね!
断固許さないと強気でいかないと!
勉強になりました!
ルドルフのママ (2014/01/19 8:02 PM)
こんばんは。
昨夜はバタバタで失礼しました。
まず昨日の皆さんのコメを読んで、いろいろな体験をされてる方が多いのに驚きました。
私も1996年1月に子宮筋腫の全摘手術をうけました。(子宮ガン0期といわれました)
あれから18年。検診は毎年欠かさず受けています。

送りつけ詐欺の撃退には、諦めず戦う!勉強になりました。
猫娘さんのお人柄、男前いやいや女前!?に惚れ惚れしてますよ〜ん♪
ぴょん&たんぽぽ (2014/01/19 11:59 PM)
悪質な詐欺商法が後を絶たないこの世の中...他人事ではなく、自分も気を付けなくては、と心底思います>< 引っかかりやすい性格とか関係なく、大丈夫、と思う人までも引っかかってしまうのが詐欺だと思うから。ましてお年寄りの方や、うまく断りきれないひとを騙したり脅したりのこの行為。許せないです。なんとか撲滅されると良いのですが、今のところは自分の身は自分で守るしかないようなサポート体制のようですね(ーーメ) ほんとに詳しい情報をありがとうございます。 ジョージ兄ちゃん、早くアイツら成敗したってぇ〜〜^▽^
猫娘 (2014/01/20 12:12 AM)
♪のぶママさんへ♪
あたしもまさかミキプルーンがマルチ商法だなんて思いもよらなくて品物は
しっかりしてるのに何故そんな売り方なんだろう?調べて被害者の会とかの
多さに目を疑ったよ。中井貴一さんはそんな実情知ってて出てはるんかな?

♪キラランさんへ♪
消費者センターに行っても何のアドバイスももらえず警察だって何もしては
くれないのが分かって自己防衛するしかないって実感したのよ。今回の録音
データも捜査の役に立てて欲しいと思って警察へ持参出向いたけど、今回は
未遂だから被害も受理されず録音データも突っ返されたのだ。なんでやねん。

♪ころにゃんさんへ♪
もしもご両親がこんな思いをされる事があったらと思うと溜まらないよね〜
警察の考えは逮捕だけで被害者ケアもしてくれる訳じゃ無いし、その証拠に
悪徳業者に自宅知られてるなら引っ越したらどうです?なんて言われたもん。

♪チビ助のママさんへ♪
こっちもチラチラ雪が舞ってるけど積もる程じゃないみたい。こないだ新聞
に載ってた健美もそうだけど、いくつもの社名使って手口は巧妙なんだよ〜。
家が最初にやられた創健生活ってのも同じグループかも?こうやって会社名
書いたりしたら、ググって辿り着かれる方もいらっしゃるかもしれないしね。

♪naonaoさんへ♪
やっぱりそっちは積もってるんだ。こっちは水分多い雪だから落ちたら雨に
変わってる感じだよ。レターパックでも?それって送った証拠すら残らない
確信犯だよね。郵便屋さんのミスでも被害にあったら保障してくれる訳じゃ
無いし困った話だ。いったい誰を信じてどうしたら安心なのか分からないよ。

♪にくきゅうさんへ♪
ほんとは誰も疑いたくはないし、騙される方がまだマシだと思っちゃうんだ
けどね〜。でも「まさか」が多すぎて何を信じたらいいか分かんなくなるの。

♪キャサリンさんへ♪
その巧妙さを他に使って欲しいんだけどね〜。きっと悪巧みにしか働かない
脳みそなんだろうね。警察も行政もどんだけ役に立たないか身に染みたよ〜
集合住宅の方が多いけど普通の家でもガスメータや湯沸し機にシールとかの
マーキングがあるって聞いたよ。ウチもちょくちょく気にして見てるのよ〜

♪姫ママさんへ♪
宗教も多いよね〜。決まって女性ふたりで日傘とかさして来るよね。猫婆は
実家が寺ですので!ってって断ってるわ。消化器は消防署の方から来ました
って奴かしら?ウチの方には北海道から来ましたとか言って名産品を売りに
来る変な訛りの奴がおるで。ある時は北海道である時は東北に変身するのだ。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
自動的に会話を録音しとけば、猫婆がお友達との約束を忘れちゃった時にも
役に立つんだわ〜。人を騙したりしたら絶対自分も同じ目に遭うのにな〜!

♪きよりんさんへ♪
ほんま色々な詐欺が存在するんだよね。大阪人は騙されにくいと言うけれど
それでも年取るとそうはいかなくて、情報共有してみんなでやっつけようね。

♪ルドルフのママさんへ♪
ルドルフのママさんも全摘されてたのね〜。あたしも子宮外に出来ちゃった
だけに細胞診が出来なくて、術中に切り取って調べるまで良性なのか悪性か
はっきりしない的な事を言われ心配したっけ。でも麻酔かけてからの話だし
そうなったらどうとでもしてくれって感じでまな板の上の鯉状態だよね〜。

♪ぴょんさん、たんぽぽさんへ♪
ほんま誰でも引っかかっちゃうんじゃないかと思うよ。注文もしてないのに
あたかも注文したように忘れた貴方がどうかしてるって感じでね。住所とか
個人情報が入ってるからこのまま音声聞かせれないけど、ピー音をつけれる
ならみんなに聞いて貰いたいくらいよ。そういうマニュアルあるんだろうな。
猫娘 (2014/01/20 12:13 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございます。こうやって悪質業者の
名前とかも書いておくと、もしかしたら高齢者の家族の方がググられた時に
お目にとまって事なきを得るかも知れないとか考えてね。あたしもそうして
調べてる奴なんで。そしてそんな風にウチの記事を見つけられたという感謝
のメールも頂いたりしたもんだから、時々こんな記事を書かせて下さいね〜。
しかし445さんが教えてくれた「玄関マーキングで検索すると出てくる画像
検索結果の中に、ほんまにジョージの画像があって大笑いしちゃったよ〜!
ウチのブログって毎日更新してるせいか検索で上の方に出るらしいんだよね。
しかしほんまに警察も消費者センターも全く役には立たないもんなののよ〜。
「受け取らなければ良いんです」とか「電話番号変えたら被害に遭わない」
とか「住所知られてるなら引っ越せば良い」とか「お母さんを施設に入れろ」
とか、それは勝手な事ばかり。それって被害者に負担を強いるって事でしょ。
そりゃ電話番号変えたらこんな電話は来なくなるのかも知れない。でもさ〜
80才の猫婆の同級生とかに電話番号変えたってお知らせ出してもなかなか
その番号って保存してもらえなかったりするでしょ。もう猫婆には自分から
電話をかける気力が無くなってるから、かけてくれるのは有り難い事なのよ。
猫婆に寂しい思いをさせたくはないから、だから電話を転送とか録音したり
とかで対処してるんだけど、そういう家族の考え方には耳も貸してくれない。
施設だとか引越だなんてそんなの最終手段でしょ。そうじゃなくて、今現在
どう対処したらいいか、通知書送るとかだって消費者センターとかが教えて
くれたんじゃなくて、自分でネット調べてやってみた事だし。警察でくれた
被害者用のパンフにだって「知らない電話には出ない」とか、そんなんって
高齢者が番号見ただけで分かるわけ無いでしょ〜!なんかちがう!被害者に
寄り添った対処法じゃないと思うわけですよ〜。今回の録音も送りつけの
詐欺の手口がよく分かる録音だったから、なにか役に立てばと警察署にまで
出向いて説明したのに、ウチではこの会社は調べてないから要らないとか
今回は被害に遭ってない未遂事件だから被害届は受理できないとか言われ
ちゃって、結局単なるお節介なおばさんの独り言で終わっちゃったのよ〜!
じゃどこかこの会社を詐欺として立件しようとしてる警察署はないですか?
って聞いても民間人には教えられないとか、そういうのはココでは解らない
とか、結局警察って横の繋がりなんて無いのよね〜。消費者センターだって
被害者の為に怪しい会社をリストアップしてくれたら役に立つと思うのに
それは個人情報の漏洩になるとか、とにかく何も役にはたたんのだ!!
市民を守る為の施設だと思ってたあたしが馬鹿だったわ〜!
ひにゃんこ (2014/01/20 12:13 AM)
猫娘さんの送り付け詐欺の撃退法、本当に為になりますよね〜
実は昨年末私もうっかりひっかかりそうになり、猫娘さんのアドバイスも有ってお金を取り返しました。

ちょっと思わせぶりのコメントしていた時です。

Facebookでちらっとでたサプリメントの広告につい魔が差したと移管時でした。もうすっかりダイエットは簡単にいかないこと、食事と運動、代謝の良いからだ作りとか分かっているのに〜深夜仕事していて疲れた時にハマったのです。お試し¥300×2 計¥600 24日いないならキャンセルOK の言葉にカードで決済してしまいました。
そうして忘れた頃に届き、しかも香港から届いた時点で??!!おかしいな〜 キャンセルしようっと思ったのですが、これが巧妙に出来ていて電話しても留守電にもなってなくただ、サポートセンターにメールするようにとのアナウンスのみ。
これはおかしい?ってネットで調べたら出てくる出てくる〜
Nutrascience ニュートラサイエンスとい会社のサプリの被害が出ていて、アドバイスがたくさん有りました。

とにかくキャンセル、返品のメールしても文字化けの自動返信が来るだけ、電話も相変わらず。そうこうしていたらいきなりひと月分¥17600の代金請求がカード会社から入りました。
ネットのアドバイス通りとにかくメールを送る事、消費者センターに連絡する事、カード会社に連絡してカード破棄して新規にしてもらう事を実行。商品はEMS国際小包の追跡番号の取れる方法で送り返す等など。この頃この会社のクレームが多いとの事でした。

しかし呆れた事に申し込み日から24日以内がキャンセルの期間ですって??届いた時にはすでに3週間くらい経っており3日でお試し期間はあり得ない〜 

結局猫娘さんにも相談して 通知書 を出すように云われて速攻出しました。そうしたら自動返信が止まって23通出したところでやっとのらりくらしとしたカスタマーセンターからの返事が来ました。
そして国の 消費者庁越境消費者センター にも報告した事などメールを入れたらとうとう返金の手続きをしたってメールが来ました。

カード会社の調査の結果引き落とされたとしてもカード会社で返金保証しますと対応して貰え、1月9日Nutrascienceから返金手続きが完了したと連絡が入りほっとしたし次第です。

消費者庁越境消費者センターからも消費者センターからもネットの通り諦めずにやってくださいとのアドバイスと猫娘さんから徹底的にやらないとリストに載ると怖いので、めんどくさいやつと思わせる為にも通知書など有効な書類を送り付けるのは大事って教わり、本当に威力有りました。

という訳で恥を忍んで皆様にこのような巧妙な手口が増えて来ているので気をつけて欲しいとコメント欄に載せる事にしました。

ネットの宣伝では全く日本の会社と思わせている事。規約がとにかくいい加減で良く読んでびっくり仰天!私はこれが送り付け詐欺である認識を持って申し込んでいます。というような内容が入っていました。あの、同意書の文章って恐ろしいな〜〜って。

とにかく今回は膨大なエネルギーと時間の無駄をたくさんしましたが、猛反省して今後の買い物は本当に気をつけようと思いました。

そんな事情もあって目も悪くなったんです。

みなさん!!けっこう一ヶ月分まで取られている人が多いのです。
こんなに完全勝利は素晴らしいって消費者センターの人に褒められましたが、ここまで戦えないばかりでは有りません。どーぞこれを教訓に気をつけて下さい。

では恥を忍んでやっと書きました。
ご清聴ありがとうございました。
ひにゃんこ (2014/01/20 12:18 AM)
長くっておかしいところ一杯でごめんなさい。

特に最後の  戦える人ばかりでは有りません。 って
たまたまそういう事許せない性格と、パソコンを少々使えると行った事が戦えたのですがね!
- (2014/11/01 7:30 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
серые угги (2014/11/08 12:16 AM)
“It’s always good to learn ideas like you share for blog posting. As I just started posting comments for blog and facing problem of lots of rejections. I feel your suggestion would be beneficial for me. I will let you know if its function for me too.”