お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2209.罪な女 | main | 2211.一緒に寝よ >>
2210.猫こたつ
今年の炬燵は進化したぞ〜♪

ちょっと皆さん聞いて下さいな〜。人間界は今日から連休なん?猫娘が昨日仕事終えて信州まで逃亡しちゃったんだよ。いくら猫娘の第二の故郷であるスキー民宿のおじいちゃんが入院してるからって、いくら早めのバレンタインチョコ渡したいからって、あれは絶対スキーに行きたい口実だよな。しかしあいつがスキーに行くと寒波来るよな。あいつは雪女ちゃうか〜。こう寒くっちゃビビ太も帰って来ないだろうし、しかたがないからオレが更新しといてやるか。我が家の猫部屋にはホカペが敷いてあるんだけど、本格的に寒くなると「なんちゃって炬燵」というか「コタツもどき」が出現するんだ(そんな猫部屋の様子はココをクリックして見てや〜)ちゃぶ台に毛布かけただけなんだけど、これが結構居心地ええねん。
kotatu6059.jpg

去年はこの「ちゃぶ台」の下に板状の猫用アンカを敷いてあったんだけど(そんなエコな猫炬燵はコチラで見てな)猫婆がホカペのスイッチ入れる時にアンカのスイッチを消すのを忘れるから、ホカペの上に電気アンカは危ないだろうって、猫娘が良いアイデアをひらめいたらしいんだ。
kotatu3161.jpg

これはビビ太が使っていたアンカ(ビビ太専用猫炬燵はココで見てな〜)このアンカのカバーがどうも病院臭くって、オレたち敬遠してたんだ。そのアンカを捨てようかどうしようか悩んでいた猫娘が、試しに「ちゃぶ台の裏」に両面テープでくっつけたんだ。
kotatu6875.jpg

これがめちゃくちゃ温いねん。薄いフリース1枚かけといてくれるだけで、居心地がイイ場所に変身して、マロンなんて全く出てこないんだ。
kotatu6859.jpg

でも最近の猫娘は、このちゃぶ台の上でご飯食べとったから、フリースかけると使いにくいと、丸い天板まで買うて来よった。なんでも天板だけ買うと高いからって、ニトリの安いちゃぶ台を買って足を外して上に乗っけたらしい。一緒に触り心地のいいふわふわ毛布も買うてくれたわ。
kotatu7211.jpg

ホカペが付いてる時なんて、下はホカペが温いし、上からアンカがぽわっと温いし、オレには熱すぎるけどな。
kotatu6903.jpg

朝ホカペが付いてて、猫娘が出かける時ホカペを切っちゃった後でも、上のアンカだけで十分温いしな。大きな毛布の端をくるくるっと丸めて突っ込んであるから、クッションにもなって、これまた調子ええねん。
kotatu8579.jpg

オレ達はそれぞれ自分のベッドにアンカが入ってるけど、ここは4つめの温かい場所。争奪戦が始まるんだな〜。まぁオレ様以外の奴が入ってる時は、手突っ込んで追い出したるねん。
kotatu6911.jpg

やっぱひとりで伸びて寝るのが最高なんだも〜ん。ペットショップで売ってる既成の猫炬燵ってのがあるんだけど、既製品だとオレはみ出しちゃうんや。この炬燵は直径60cmあるからな、
オレにも広くてええわ〜。
kotatu7047.jpg

でもマロンなら、たまには一緒に寝てやってもエエぞ。オレ女は苦手やけど、男やったらエエねん。おいおい、誰や?ボーイズラブとか言うのは〜(オレのボーイズラブ疑惑はココで見れるけどな
kotatu6905.jpg

それより、いつまで毛布めくっとんねん。せっかくの暖かい空気が逃げてまうやろ〜。
kotatu7048.jpg

初めて作ってくれた6年前の猫炬燵より(ココをクリックして比べてみてな)ずいぶん進化しただろ?。オレ的には人間用の炬燵でも良いような気がするんだけど、猫娘は「それだとジョージには熱すぎるでしょ」って言うんや〜。昔ジャネット母さんが人間用のアンカにくっつきすぎて、低温火傷したことあったしな。まぁコレで我慢したるわ〜。なぁビビ太、こんな温かい炬燵あるし連休やから帰ってこいよ。

*****************************************************
毎年進化を続けるちゃぶだい製のエコ猫こたつ。
これが猫には好評で争奪戦が始まっちゃうんだな〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2014/01/11 4:35 AM)
あら〜ホントに6年前と較べると随分進化したわね♪
炬燵の中のにゃんずって今日の最後のジョージ君みたいにクリクリオメメで可愛いのよね〜我が家のミューもそうよ(ハイ!親バカですが・・・何か?)
我が家もずっと昔はホカペに炬燵布団掛けたなんちゃって炬燵もどきでしたけど、ストーブの吹き出し口からトンネルみたいなもので直接温風を炬燵の中に引きこむものが出来てから(北国の人なら分かるよね?)それで炬燵もどきをやってました〜炬燵の電源は入れなくても充分暖かいのよ。最高で4にゃん居た頃、その温風炬燵で暑くなったにゃんず達が人間みたいに首から上だけ炬燵布団の上に顔を出している様は可愛かったな〜母が生きていたかれこれ14年以上も昔の話です。当時居た4にゃんも皆にゃ今は虹の橋で毎日ビビちゃんと楽しく過ごしていることでしょう・・・

ジョージ君たらボーイズラブなのは周知の事実だけど、こうもあからさまに(笑)男(マロン君)だったら一緒に寝てやってもエエぞ!男やったらエエねん!なんて〜〜(汗)チャーちゃんが怒るよ〜。

猫娘さん一寸早いバレンタインチョコ、それともスキー・・はてさてどっちがメインですか〜〜(笑)
民宿のおじいちゃん、元気になっていますように・・・

またまたこんな私のコメを読むのが楽しみなんて仰って下さった皆様・・・有難すぎて恐縮過ぎて逆に書けなくなっちゃいますよ〜〜(汗)私はこちらのコメ欄の皆様のコメ全て読むのが楽しみですよ〜
今日が誕生日のマオマオさんのご長女さん♪
9日が誕生日だったキャサリンさんのご長男さん♪
そして10日の叔母様(お母様の妹御さん)♪
そして一日早いけど(明日書き忘れたら大変だから・・笑)チビ助のママさん♪
皆さまお誕生日おめでとうございます♪

私の検査結果の数値はまた悪化していて(トホホ)
血液内科の先生はハッキリと物申すお方なので『死ぬまで治らないと思ってください』だそうです(爆)
そりゃ死ねば治るわよね〜〜もう笑うしかないので先生と笑ってきました〜〜腫瘍かそうでないものなのかをこれからも月一回の血液検査でずっと経過観察しないといけないそうです(トホホ)でも心配無用ですからね〜〜!
サッティ (2014/01/11 8:47 AM)
おはようございます
色々猫娘さん考えて進歩してきてるんですね
見んにゃんの事考えているんですね
チャームちゃんが入ってのに追い出してる
兄は強いですね
やらいちょう (2014/01/11 9:12 AM)
間違いなくスキーがメインだなww
ウチはもう5年くらいこたつを出していませんが、
先日、電器屋で見たこたつに驚愕!
時代は進んでいますなぁ〜。
来シーズンはこたつ復活しようかな?
チビ助のママ (2014/01/11 9:48 AM)
おはようございます。我孫子の朝は霜がイッパイでしたよ

我が家の炬燵も部屋が狭いって事もあるけど25年位無いです(笑)
チビ助も炬燵は知りません、布団に入って寝るので炬燵があったら入って寝るのかな?

猫娘さんはお見舞いに行ったって事ですよね(笑)。
お元気になっているといいですね(^o^)

キラランさんも結果が悪化していたようで、無理せず病気と付き合っていかないといけないですよ。
私もリンパ浮腫が悪化しています、お正月10日休みで珍しく指先の浮腫がなくなり何年かぶりに指輪が入り喜んだけど激務の一週間あっという間に戻りました(笑)
蜂窩織炎も出てきてビックリの昨年でした。 キラランさんにおとなしくしてって言っても無理ですよね、でも倒れたら大変ですよ、
お大事にしてくださいね
娘さんも出産して事故の怪我の治療が出来ますね、体調気をつけて過ごしてくださいね

キャサリンさんご家族さまお誕生日おめでとうございます。
マオマオさん娘さんのお誕生日おめでとうございます。

キラランさんお誕生日コメありがとうございます。13日に帰るので娘がケーキとピザを食べましょうって言っていました。

今日もファイト♪


taza (2014/01/11 9:49 AM)
猫娘さんは、雪女疑惑?
寒波を呼ぶ女ですな!
民宿のおじいさん、お元気になられたかな?

進化した炬燵のなかでの さいごのジョ−ジくんのお写真。お目目くりくりでかわいいわ♪
とてもチャックのついている おっさんには見えませんが、、、。
naonao♪ (2014/01/11 10:27 AM)
今朝は晴れていいお天気ですよ〜。
でも機能の雪が日の当たらない屋根に残ってます。
猫娘さんスキーですね〜。
おじちゃんのお見舞いももちろん行かれるでしょうけど寒いと血が騒ぎますね。
私はここ何年もスキーに行ってない。
板もすごく前のしかないしね〜。
ジョージ君のまん丸お目目可愛い〜♪

うちはホカペひいてますがスイッチONにここ数年したことありません。
炬燵布団かけてその中にストーブで沸くお湯を湯たんぽに入れて使ってます。
これが以外に暖かいんですよ。

キラランさん検査の結果よくなかったんですね。
倒れないように無理しないで〜
って、言っても頑張っちゃうんだろうな。
でも、自分の体を一番に考えてくださいね。
チビ助のママさんも去年、蜂窩織炎に!
うちのおばあちゃんも下肢血栓から蜂窩織炎になり水ぶくれもできて20日ほど入院しました。
皆さんどうか自分の体を一番に考えてくださいね。

今日も皆さんのコメントを読むのがうれしいです。
ぶっちゃんママ (2014/01/11 3:44 PM)
エコ炬燵、上手くできてますね♪
確かに人間用の炬燵は、熱いよね!
昔飼ってた猫のミーコは、炬燵が好きで入ってたけど、熱くなりすぎて
出てきたら、ノビテましたよ(笑)
ぶっちゃんは、炬燵の経験がないから分からないけど、布団の中に入ってても、すぐ熱くなるみたいで、
すぐに出てしまいますね(笑)

猫娘さん、スキー楽しんでますか?
お爺さんにチョコ渡せたのかな?

キャサリンさん家の皆様、マオマオさんの長女さん、お誕生日おめでとうございます♪
私の母も今日が誕生日で、72歳になりました!電話して、おめでとうを言っときました(#^.^#)

今日は、鏡開きですね!
お餅で、また太りそうや(笑)
旦那がお餅が、あまり好きじゃないので、私がほとんど食べることになりそう!(笑)
黒猫の母 (2014/01/11 4:41 PM)
猫娘さんお決まりのウインタースポーツが本格的に
始動しましたね。
この3連休は寒波のおかげで雪がいっぱい降って
滑り放題ですね。
そして、親身にお付き合いされている民宿のお爺様のお見舞いにも行かれるんでしょうか?
ご病気が年末より好転しているといいですね。

我が家はコタツはないけどホカペと石油ファンヒータで過ごしています。
アキはファンヒーターの風があたるところを独りじめ
しています。
クロは、ホカペ専門で、伸し餅の様に伸びて寝ていますよ。
でもホカペが消えているときは、アキがいなければファンヒーターの前で丸まって寝ているんだけど、
アキが来るとシャーをかまされて、逃げってしまいます。
だから退かされたクロの為に私の部屋のホカペを低い温度で着けてやるとそこで寝ています。 (親馬鹿丸出しです)





キャサリン (2014/01/11 5:45 PM)
猫娘さん、キラランさん、naonaoさん、マオマオさんチビ助のままさん、ぶっちゃんママさん、おめでとうコメントありがとうございました。
そしてマオマオさん、お嬢さまのお誕生日おめでとうございます(^-^)/
ほんと誕生日ラッシュですね。
そして明日も!

猫娘さんちのコタツの歴史、見てきましたー。
暑がりと言えどジョージくんも入れるこたつは、やっぱりお手製がいいですね。
我が家のとらは、ホットカーペットカバーをめくってズボーっと中に入ってます(笑
部屋が狭いのでおこたは置けませんが、石油ファンヒーターとホカペが、ほぼ丸一日ついてます。

猫娘さん、民宿のおじいちゃんのお見舞いがスキー疑惑になってますね。
でも両方行けるうちに行っておかなきゃね。
くれぐれも怪我のお土産は買ってきませんように。
amesyo (2014/01/11 8:40 PM)
スキ−ですか?良いですね連休を楽しんで来て下さいくれぐれもお気をつけ下さい
Anne (2014/01/11 10:17 PM)
やっぱりスキー目的って気がする(*^_^*)
連休だもんねえ!
わが家は炬燵って存在してないの!
私が寒がりで、炬燵があったら、炬燵からでなくなっちゃうから(^_^;)
工夫で良い炬燵が出来てますねえ!
ひにゃんこ (2014/01/11 10:31 PM)
日本中寒波ですか??
さすがにあったかい京都からマイナス8度ってしびれますが、思い起こせば昔はもっと寒かったな〜って!!
皆様寒さ対策して頑張りましょう〜  でもキラランさん除雪は息子にお願いしましょうね〜〜  数値悪いわ、笑うしかないってよおおおく分かりますが、からだって一度痛めると修復可能なものとそうでないところがあるのです。しかも完全元通りてはありえないので、くれぐれも御大事になさって下さい。
でも子供や孫の為なら何でもしてあげる〜〜って経験ないんで羨ましいかも!

いつも一日の始まりに思わずキラ子さんのコメに目を通します。
でも皆さんのコメントも本当に楽しいかったり、あ〜〜昭和の香りがするわ〜 とかいろんな生活がかいま見れて面白いです!
パソコンの普及で劇的にいろんな事が変りましたが、こんな風にして皆さんと仲良しになれるのも良いものだな〜ってしみじみ思います。
でもね〜これは猫娘さんのお人柄による者が大きいですね〜
ほんと!感謝でします。

にゃんこの為にこれほどこたつを工夫して!感動もんだわ〜
ジョージくんのお目目まん丸でとっても可愛いんです。ぽっ

民宿のオジイちゃん回復なさっていたかな??チョコレート渡せたらきっと病院中自慢してくれたら嬉しいね!
帰りの運転はくれぐれも慎重に!無事に帰って来たください。
あん (2014/01/11 11:20 PM)
キラキランさん検査結果あまり思わしくなかったんですね
上手に付き合う事しかないんですね
そのためにも無理しないで下さいね

猫娘さん お爺ちゃん良くなってるといいですね
気をつけて帰って来てね(^ ^)

にゃんこ コタツいいにゃん
ほんとまん丸お目々が可愛ええわ
それに進化してるし
私もコタツ欲しいよ
harry (2014/01/11 11:25 PM)
ねここたつが進化してるのね。
あんかを上にくっつけておくとあったかいのね。

うちも今年はなんちゃってねここたつにしてるんだ。

民宿のおじいちゃん入院してるんだね。
早く退院できるようになるといいね。
ルドルフのママ (2014/01/12 12:00 AM)
こんばんは。
猫娘さんは、スキーですか。民宿のおじいちゃんおかげんよくなると良いですね。

エコ猫こたつ、進化してますね〜。
うちはペット用あんかも使った事無くて、ブログの前の記事を読んで勉強になりました。
にゃんこ達はおこた大好きですよね♪
暖かくて気持ちいいんだね。ジョージ兄ちゃん!

私も皆さんのコメ読むのが、毎日楽しみです☆
夜遅くパソコン開けてコメ欄読んでしていると・・・おっと!いけない日付けが変わってしまう〜!あわてます(汗)