お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2168.NG特集 | main | 2170.猫と市場へ >>
2169.ミキプルーン
友達のふりして売りつけるなんて!

みなさんはミキプルーンってご存じですか?中井貴一さんの出てるCMで有名だし、結構昔からありますよね。子供の頃スプーンに乗せてもらってねぶった覚えがありますもん。今までの猫娘は、プルーンだしきっと体に良いんだろうなって、そんな印象しか持っていませんでした。
でも実はミキプルーンって、ちょっとくせ者だったみたいなの。ミキプルーンと検索するだけで、マルチとか宗教とかネズミ講とかいう言葉が山のように出てくるんだもん。被害者の会なんて言葉まで飛び交う有様で、どうやらミキプルーンは、アムウェイやニュースキンと同じ、ネットワークビジネスって物だったらしいのです。
miki8554.jpg

管理人猫娘の母である猫婆が、高齢者施設でやってる踊りのお稽古でお友達になった人から、なんとこんなに大量のミキプルーン関連商品の数々を30セットも売りつけられちゃったのです。猫婆いわく「あんまりしつこく勧めるから、試してみると言った」らしい。でもまさかこんな量を送りつけられるとは想像だにしなかったようです。それなら返品すればいい、お金を払わなきゃイイと思うのですが、そこはお嬢様育ちで世間知らずの猫婆。お友達に丸め込まれてしっかり代金もお支払いしてしまってたらしいのです。ここまでは半年以上前の話。隠していたので猫娘はその事実をずっと知らず、そしてまだ猫婆の認知症も今ほどひどくなかった頃だったと思います。
miki8550.jpg

「誰にいくら払ったの?」そんな猫娘の問いかけに、猫婆は「友達から買った、確か20〜30万払った」と答えていました。そして数週間前とうとうその張本人にスーパーで出会ったのです。「アレ飲んでる?」そう言って近づいてきたマダムっぽい人に、猫娘レーダーが反応しました。「ミキプルーンの方ですね」そして何故あんなに大量に送りつけたのかを問いただしたのです。するとそのマダムは「猫婆様に直って欲しかったから親切でお勧めした」と必死で説明し始めました。「もしも本当にうちの母のことを思ってくださるのなら、最初は1つ試してみて、良かったらもう少し続けて飲んでみたら?って言うのが普通じゃありませんか?」猫娘がそう言うとマダムは逆ギレしました。それから数十分鬼のような形相で説明を続けるマダムを見ていて「もしかして宗教?」と思い、帰って調べたらマルチだったことが判明したのです。
miki0495.jpg

こんな目にあったのにまだ友達だと思ってる猫婆に、これ以上マダムとの接触を避ける為、そのマダムと一緒になる踊りのお稽古をやめるように猫婆の説得をしてきました。そして先週11月末で教室をやめる挨拶をし、他の生徒さんも被害に遭われてはいけないので、お教室の先生にも、会場である高齢者施設にも、この事実を全部話してきました。先生のお怒りがマダムに注がれ、猫婆にもらった金額は18万だとマダムは白状しました。猫婆は20〜30万だと記憶していたようなので、どちらが本当なのかは領収書すら残ってない今では定かでありません。どちらにしても高額であることには間違いはありません。そんな事実をばらされ、その日マダムが私をどれだけ睨んでいたかは想像できるでしょ〜。きっと文句の電話もしてきたんだろうな。でも我が家は「代引き商法・代引き詐欺」の被害に遭ってから(その話はコチラをクリック)勧誘電話が怖くて電話線を引っこ抜いていたので、マダムの電話は受けずに済んでいます。でもいつまでも電話が不通でも困るだろうと、友達が撃退機能の付いた電話機をプレゼントしてくれました。はたして猫婆が使いこなせるかは、ちょっと不安なんですけどね〜。
miki8557.jpg

ってな眉間に皺の寄っちゃうような話ばっかりじゃ、お笑いブログの名が廃るね〜。じゃちょっと前の話ですが、病院の帰りに寄った草津の道の駅にある「ロックベイガーデン」のお写真でも見てもらいましょうか。
miki7838.jpg

100円で売ってる餌を買ったら、途端にメーメー鳴き出す子ヤギさん。こっち来い!早くくれ!と大騒ぎな様子が可愛くって〜。
miki7842.jpg

以前はうさぎ小屋の中に人間が入れる触れ合い施設だったのに(その可愛い様子はコチラをクリック)いつのまにか、金網越しにご対面しかできなくなっておりました。残念。
miki7856.jpg

我が家にもこんなウサギさんがいるんですけどね(ウチのでっかいウサギさんはコチラをクリック)でもやっぱり本物がいいわ。金網にくっついて可愛いおねだりする姿に癒され、餌のニンジンをウサギさんにあげていたら、ちょっと気になる事を発見。
miki7849.jpg

このウサギさんだけ上手に食べれないのよ〜。お口の中に何か固い物が刺さってる?それとも歯がこんなに長く伸びちゃったのか?ウサギさんのことは全く分からない猫娘は、急いで係の人を呼びに行きましたよ。結局は歯が伸びたものだったらしいけど、ちゃんと処置してもらえたかな?そういやマロンって、昔はよくウサギのような歩き方をしてたっけ(そのウサギ歩きはコチラをクリック)最近はまだマシになったね〜。
miki7855.jpg

ミキプルーンの話は高い月謝だったと諦めていたけど、被害者が多いので買い取ってくれる所も結構あるみたいなの。後は猫娘が頑張って処分してみるよ。でもね「友達はみんないい人」って思ってる猫婆の気持ちも分かるんだ〜。あたしだって友達のふりして近づく人に騙された事あるしね〜。騙すより騙される方がまだマシだなんて思ったりもするんだ。でもそんなお人好しにつけ込んで、友達のふりして騙す人だけは、やっぱり許すことが出来ないよ〜。にゃんずを守るのもあたしだけど、猫婆だってあたしが守るんだも〜ん。そうだ最後になりましたが、猫婆は「介護1」をもらえましたぁ〜。判定の日いつもより頑張っちゃってる猫婆に「何も出ないのかも?」と心配してましたが、やはり見る人が見れば分かるんだね〜。これでデイサービスとか介護サービスが受けられる。少しだけでも猫娘の負担が減るかもしれません。皆さん色々なご助言ありがとうございました。

*****************************************************
送りつけ詐欺グループよりタチ悪いマダムだったでしょ〜。
人を騙してお小遣い稼ぐ人って本当の友達いないんだろうな。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(18) | - |
ひにゃんこ (2013/12/01 12:20 AM)
いろいろ有ったけれど 介護1 認定取れて良かったね!!
また一歩前進しました。
ミキプルーンのマダムの件、とうとうちくったのね!
ざまあみなさい。人を侮ってはいけませんよ〜
誰が考えたってひどい話 30セットってどこからそんな数量でてくるのかしらね〜
以前姉が飲んでいたので知っていますが、特別に良いとも思わないけれど鉄分補給していたようです。もちろんひとつづづ買っていましたよ。

さて、今日は忘年会料理人に幹事やなにかと忙しかったので早く寝ますね!
キャサリン (2013/12/01 12:46 AM)
前に30セットほどと書かれてましたが、ぬゎをわだこの量わー!!
常識の範囲超えてますよね。
そういえば昨日の新聞に、例の京都府警に検挙された詐欺グループの記事が載ってましたが、うちン家にも先週電話がかかってきましたよ。
2ヶ月(だったか3ヶ月前だったか)に化粧品のサンプルをご注文いただきありがとうございました、って。
これがまさに奴らのテだそうです。
猫娘さん家はもうこの電話があるから大丈夫ですね。
人の悪口を言うみたいで心苦しかったとおもいますが、それとこれとは別ですもんね。
新たな被害者を防ぐためにも、先生に話す機会ができて良かったです。

動物好き人間にとってこんなふれあい広場は絶対スルーできないですよね。
歯が立派に育ちすぎたウサギさん、それはそれなりにちゃんと食べれてるのかなぁ。。。
こんな子には余計食べ物をあげたくなりますよね。
帰宅した時の浮気チェック、厳しくなかったですかぁ?(′艸`)
harry (2013/12/01 1:59 AM)
友達のふりしてというのがいやね。

道の駅に動物ふれあい広場があるんだね。
山羊さんにウサギさんかわいいわ。

歯がのびすぎたうさぎさんは病院で
歯を切ってあげないとご飯を食べられなくなっちゃうんだって。
あんなになっちゃうと自分ではどうにもできないらしい。
お世話してる人は気が付かないのかねぇ。
キララン (2013/12/01 5:06 AM)
本日の記事のを読む前に、前日の記事の皆さんのコメと猫娘さんのコメレスを読むのが日課の私。
ひにゃんこさんの『仲良し4人組でやる恒例の忘年会が終わらないと新しい歳をむかえられません』で吹き出したわ〜。そうね・・・私達みたいな、お・と・し・ご・ろになると新しい年じゃなく新しい歳だわ〜上手いっっ!座布団1枚進呈〜
あんさんも無理なさってたから気になってたんだけど、仕事より御身大切よ〜。会社は何もしてくれなませんから〜〜。お大事になさってくださいね。

マダムもどきの人の例のお話ね。実は私の知人にも二人程ミキプルーンの仕事している人がいますが、こんな勧められ方された事は無いししつこくされた事もなかったので正直吃驚ものでした。以前に記事になさってくれた時点でマダムもどきの方にバッタリ遭遇して、猫娘さんがクレームつけたこととか知ってはいたけど、これ以上被害者が増えないように踊りの御教室の先生に言ったことは他の生徒さんの為にもよかっと思います。

うさぎさんも子山羊さんも可愛いです♪
それよりリンクしてくれた記事の『ちちボーロ』でまたまた吹き出してきたわ〜絶対卵ボーロだわ(笑)
今日から12月・・早いね。今月は恒例のビビちゃんのカレンダーだ〜
東京からいらっしゃるお友達と楽しい一日をお過ごしくださいね。

猫婆様も介護認定1・・よかったと言っていいのかどうか悩みどころだけど・・・散歩もとい三歩前進ですね♪
taza (2013/12/01 5:25 AM)
あ、ゆっくりコチラをクリックしているうちにキラランさん登場!
ちちボ−ロは、夫の実家ではじめて知りました。
はずかしくてとても声には出せませんでした。
私は、えいせいボ−ロ派です。
たまごボ−ロさえ、聞いたこたなかったです。

マダムもどき事件、これで新しい被害者が出なくなれば、いいですね。
本人に、言うだけじゃ物足りないよ〜と内心思っていたから、すっとしました。

かわいい子ヤギさんを、ヤギ子さんと読み間違えて、
あれ、ぼくって言うてるけど、、、女の子?
さすがは、猫娘さんやなあ、見るとわかるのか!
と、勝手に感心したワタシです。
チビ助のママ (2013/12/01 6:39 AM)
おはようございます。寒い朝です、でも寒い地方の方には笑われてしまいますよね。

ミキプルーンの記事見てCMと違い大変なんだと実感しました。 でも先生や施設の方にも話しをしてスッキリしました。これ以上被害者が出ないといいですよね。

猫娘さんもゴルフは寒かったようで風邪ひかないように気をつけて過ごしてください。
今日はお友達が来るとか、沢山話しをしてスッキリしてくださいね。

猫婆さんも介護 1をもらって昼間はディサービスを利用できるといいですよね。

あんさんも体調が悪いとかゆっくり休んでくださいね。お大事にしてください。

子供たちの高校の隣にふれあい公園があり猿や鳥、ポニーに乗れます、幼稚園の課外活動に何回も来ましたよ。
今日は息子の21歳の誕生日です、ハンバーグと娘の手作りケーキでお祝いします(^o^)
サっティ (2013/12/01 8:57 AM)
おはようございます
本当に悪い人ですね
猫婆様認定してもらって良かったね
デーサービス色々あるので検討してください
ぶっちゃんママ (2013/12/01 10:52 AM)
ミキプルーン、親が買ってきてなめてた事ありましたが、続けませんでした!
教室の先生や生徒さん達に、伝わる事ができて良かったです(*^^*)

介護1もらえて良かったです\(^^)/
猫娘さんの負担が軽くなりますね。

そうそう、ちちボーロて言ってましたよ(笑) 他に言い方あるとは知りませんでした!

チビ助のママさん、息子さん誕生日おめでとうございます(*^^*)

福岡は、雨が降ってますが、大阪は大丈夫かな?ジョージ君たち、お散歩行けたかな?
点々子 (2013/12/01 3:40 PM)
この間、「ちょっとお邪魔しますねー」と、
過去ログも拝見させてもらってたんですが、
その時に代引き詐欺とこちらのプルーンの記事を読んで
何、これ!?ひどい話やん!!<(`^´)>と。
猫婆様はわたしのアイドルなのに、つけ込むなんて許せない・・・と思っていました。

マダムもどきの方が、一番タチが悪いです。
多分、ミキプルーンも商品自体は良いものなんでしょうけども、販売する方を教育しきれず、こういう人が出てくる時点で、もう、アウトだと思います。
(わたしの個人的意見です。ミキプルーンを愛食されてる方には申し訳ないですがっ)
とはいえ、かくいうわたしも全く別の会社が販売している商品を知人から購入して愛用していますが、そこも多分、販売方法はアムウェイとか、ニュースキンと同じなんです。今まで、嫌な思いは一度もしていないのでいち消費者として続けていますが・・

それにしても、哀しいヒトですよねー。
猫娘さんもおっしゃってるように「一つからお試しで」ならまた道も違っただろうに。
本当に相手の方を想ってオススメして、そしてその結果自分の商いにペイがついてくるってのがスジってもんでしょうにっ。

猫娘さん、護衛&防犯、本当にお疲れ様でした!
多少にしろなんにしろ、パワーは使いましたよねえ。


あ、名古屋でも「たまごボーロ」みたいですよ。
わたしは兵庫出身なので、「ちちボーロ」ですけど。いつだったか、この菓子をたまたま買って「わたし、ちちボーロが好物で・・」って話を喜々としていたら、名古屋人の知人が、突然、「ホントにそんな名前なの!?点々子さん、てっきり、洒落で言ってるのかと。。。」と言われちゃいましたよー。

で、西名阪を走ると途中看板が見えるから(今でもあるのかしら!?)それが証拠です!と〆ました。

弥生 (2013/12/01 6:04 PM)
30セットは普通じゃないよねー
猫婆さま、そのマダムがいなかったら
まだ踊りのお稽古続けられただろうにね。
要介護1、ディサービスなど上手に利用してくださいね!
ヤムヤムママ (2013/12/01 6:23 PM)
またまた大変でしたね。

介護判定の時って いつもと違って頑張る人がいるって本当なのね。
いつもと同じようにしてくれないと
判定と現実の差が出ちゃうからね。
でもこれで少しは安心できますね。

ウサギって硬い物を食べないと歯がどんどん伸びちゃうみたいです。
amesyo (2013/12/01 6:23 PM)
アムウェイにミキプル−ン・私の所にも数十年前友達が・・説明は良い事ばかりよ〜く聞くとかなり大量に売りつけられる?こりやおかしいと思ってその場で御断りしました。
折角のお稽古のにその様な勧誘行為はキッパリ先生を通じてしてはいけないにしなくちゃね勧誘の方はその様な所を狙っていると言います。
とらのおまけ (2013/12/01 8:17 PM)
18万円分だなんて、そんなアホな。
欲に目が眩んでるから、常識も何もないんでしょうねぇ〜、って言うかうちなんて、19万の車ですらなかなか売れないのに(笑)
うちも危ないかも?親父が知らないサプリメントをボリボリ食ってたんすよねぇ。
naonao♪ (2013/12/01 9:00 PM)
何度聞いてもこの手は怒りがこみ上げてきます。
お試しから始めるのが普通ですよ。
過ぎたことですがこれからこのマダムの被害者が増えないことを祈ってます。
ほんとに哀しい人ですね。

可愛いヤギさんにうさぎさん。
たっぷり遊んで猫婆様もご満悦でしたね。
このうさぎさんその後治療してもらったのかしら?

介護認定されてよかったです。
これで家事援助やデイサービス利用できますね。
昼間デイサービスが利用できるとちょっと猫娘さんの負担も減りますね。

昨日のゴルフ寒かったんですね。
主人は10時スタートで4人で廻ってたそうです。
スコアはさっぱりだったようですけど。
おなじゴルフ場でプレイしてたなんで不思議ですね。
マオマオ (2013/12/01 11:24 PM)
ミキプルーンって昔からCMしてるのにイロイロあるものなんですね~!
猫婆さまが踊りのお稽古を辞めることになってしまったのは残念ですがこれ以上被害が出ないようになってよかったですね。
介護認定されるといろんなサービスが受けられると思いますのでケアマネージャーさんと相談しながら猫娘さんの負担が少しでも減って猫婆さまも楽しんで毎日過ごせるといいですね!
義理の父母が介護認定を受けていて食事や掃除をヘルパーさんがしてくれてるんてすが義母は今までしていた家事をやらなくなって認知症が進んでしまいました…
猫婆にとって良いサービスが受けられるといいですね。
あん (2013/12/01 11:51 PM)
風邪は大分治まってると思います
まだ薬飲んでるから止めるとどうなるか(u_u)
キラランさん チビ助のママさん ありがとうございます
自分の事となるとさっぱりですね
もっと自分を大切にしますσ(^_^;)


ミキプルーンはいいかもしれんけど、あり得んやろう猫婆様が20〜30万って言ってたんだから
その金額貰ってると思うよ
少なめで言ってますね
頭にくるや
教室の先生に言った事は良かったよ
他に犠牲者でなくてすむからね
人に嫌な事すれば自分に帰って来るよ


ウサギもヤギも可愛いね
家の庭が草ボーボーの時まじでヤギ買おうかなと思った事あるよ
ウサギ2わ飼ってて子ウサギ3わうまれて大変やったね その後幼稚園に寄付ってゆうか飼ってもらいましたよ
(園児達が世話をしてました)

介護認定良かったですね
一安心です(^ ^)
ルドルフのママ (2013/12/02 12:24 AM)
猫婆さまの介護認定とれて良かったですね。
撃退機能付き電話とかあるんですね!?知りませんでした。
勉強になります(アハッ!)

チビ助のママさん、息子さんのお誕生日おめでとうございます☆
うちの娘も同じ12月1日生まれ。22歳になりました♪♪
猫娘 (2013/12/02 12:25 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫ブログなのに
なんか変な話題だったんだけど、日記代わりに事実を記録という意味でも
買わされた30セット全部を写した訳じゃないけど、こんなにもすごい量を
売りつけるような人もいると言う事を、そういう被害が多いからこそ被害
者の会もあるという事実もお伝えしたくて書かせてもらっちゃいました〜。
何十年も続けてきた踊りのお稽古を止めさせるのは気が引けたけど、でも
猫婆が騙された事実を忘れてしまう恐れがあるし、それに付け込んでくる
マダムの餌食にこれ以上なるわけにはいかないし、止める決意をしたから
こそ先生へお伝えする言葉も重い言葉になった訳だし、会場である高齢者
施設の館長さんも重く受け止めて下さったんだと思います。実際その後に
わかったことだけど、他のお稽古の方の中には売りつけられはしなかった
けれど、儲かるからとセミナーに誘われた方もいらっしゃったようでして
ネズミ講のように誰かを誘えば、またその方が儲かる仕組みなんだよね〜。
これ以上被害が拡散しないよう事実を皆さんに伝えられたのは良かったと
思います。ほんまに世の中にはこんな奴も居るんだね〜。こわいこわい!
さて今日は猫娘の40年来の友人が東京からでっかい荷物を抱えてやって
きてくれたのです。送ってくれた撃退機能の付いた電話機に連動して動く
録画機能付きのドアホンを取付けに来てくれたのです。まるで電器屋さん
のように手際よくドアフォンを取り付けてくれました。あたしひとりじゃ
ピンポン押して中で受けてテストする事も出来ないけど、ふたりでやれば
どんだけ助かるか〜。ほんまは京都の紅葉でも写真に撮りたいって言って
はったのに、電話の設定とかが殊の外時間がかかっちゃって、その上アレ
コレ電気関係で壊れた物とかが多かったので紅葉も見に行けませんでした。
でもほんまにありがたいの〜。こんなに素敵な友達も居るんだから、友達
のふりして近づくマダムなんて二度と我が家に近づくなって話ですよね〜!
金曜日には介護の書類も送ってきたし、今週はケアマネみつけて相談もして、
これで少しずつですが暮らしやすくなりそうです。ほんまみんなありがと!