お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2164.ねこころ | main | 2166.真っ赤っか >>
2165.綺麗さっぱり
苔むしたお庭が...。

昨日はウチの子達の雑誌掲載に、お祝いのお言葉を沢山頂きましてありがとうございました。さて今日の記事は庭師さんが入った後のお話に戻ります。普段は苔むした我が家のお庭が、別物のように綺麗さっぱりとしておりました。雑草の一本もないお庭。いつもこんな風に綺麗にしておけたら良いんだけどね〜。でも雑草ってたくましくて、あっという間に生えて来ちゃうんだも〜ん。夏だろうが冬だろうが一週間も持たないんだわ。
suna1286.jpg

なんだか自分家の庭じゃないようだと、チャームやマロンもピンと尻尾立てて、お庭探検に忙しいみたい。ふたりとも立派な尻尾だねぇ。なんかモップに見えちゃうんだけど(全自動おそうじモップ猫はコチラでどうぞ
suna1305.jpg

普段は苔がいっぱい生えているんだけど、最近の庭師さんは機械でバババッと刈り取っちゃうからね〜。昔は丹念に雑草だけを根っこから手で抜いてはったんだけど、今はそんな時代じゃないんだろうね。根っこからじゃなくて、上だけ刈っただけだからすぐ生えて来ちゃうしね。
suna1315.jpg

でも砂場みたいになっちゃった所を猫が歩くと、指股に砂が入るようで、あとで猫部屋が砂だらけになるから困るんだよな〜。猫的にも気持ち悪いみたいで、一生懸命足振ってるけど〜。
suna1289.jpg

でも意外なことに、さっぱりしたお庭にマロンがいると、何故だかマロンが白くなったように見えるのだ。マロンって時々ビックリするほど白く写ったりするんだけど(ココをクリックしてね)中の方の毛は白毛だから、脱いだら白いのよね〜。
suna1356.jpg

それとも間違ってチャームを写す設定で撮ったのかな?(ココをクリックするとマロンを白猫に写す方法が見れるよ)でも白く見えるけど、太って見えちゃうような気もするけど〜。
suna1320.jpg

マロンの毛色って背景によって色んな色に見える毛色なんだよね。カメラ泣かせって感じなんだけど〜。
suna1311.jpg

普段は辺り全面苔だらけで、ふかふかして寝心地も良いんだけどね〜。緑色の少ない背景は寒々見えちゃう。いきなりお庭が冬になったみたいだわ。
suna1409.jpg

でも大丈夫、ひと雨降ったら、水はけの悪い我が家のお庭は、あっという間に苔だらけになるからね〜。
suna1396.jpg

この砂だらけゾーンは、猫娘のパパが生きてた時代は「芝生のお庭」だったんですよ。それを猫婆が手入れが大変だって、庭師さんに頼んで芝生を全部むしってもらっちゃったの〜。猫娘的には芝生だったらゴルフの練習も出来て嬉しかったんだけどなぁ。いまさら芝生植えるのも大変だし、水はけ悪くなって一面に苔が生えるようになったから、それはそれでいいかって今はほったらかしなのだ。


*****************************************************
機械だと雑草抜いたら一緒に苔まで刈っちゃうのよね。
この後猫部屋は猫達の指股の砂で砂だらけで大変だよ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
harry (2013/11/27 2:59 AM)
お庭がさっぱりしてるねぇ。
砂が指にはさまったら気持ち悪いよね。

マロンくんは毛の中が白いんだね。
amesyo (2013/11/27 3:52 AM)
お庭のお手入れしてもらったら
本当にスッキリし過ぎて寒々しいくらいになりますね
ジョ-ジ兄さん大丈夫結構早く草はえてくるから(笑)
何も無いお庭でゴロゴロもたまには良いよ〜
11月も後4日か・・今朝は換気扇掃除するか?
キララン (2013/11/27 4:02 AM)
最初にリンクしてくれた999回目の記事でひにゃんこさんの初コメ発見!昨日あの時間帯でベッドイン(笑)ということは今この時間は起きてるのかこれから寝るのかどっちでちか?

先ず、猫婆様無事ご帰還(←宇宙からじゃないっちゅうのってツッコミは無しにて)おめでとうございます。実の母娘だからお互いの遠慮ない気持ち&言いたい事を言いあう状況分かるけど・・・楽しんで帰っていらした当日くらいは猫婆様の言う事ハイハイって聞いてあげましょう。でも現実にそれが出来ないのが血縁なんだよね〜〜。

うわっ!?バリカンで刈るみたいに機械で苔をそこまで綺麗に刈られるの?ツルッツルじゃん。余り綺麗すぎても何か違和感ある〜(汗)
私は苔むしたお庭もそれなりに風情があって良いと思うけどな・・・・
猫部屋に落ちた砂のお掃除大変だったでしょ?

皆さん、ご心配いただきありがとうございます。検査結果は大丈夫でした〜〜〜
ただムーンフェイスは薬の副作用だからどうしようもないらしい・・・出社してから同僚に愚痴ったら『確かに丸いとは思っていたけど口に出せずにいた〜』って言われたわ(げっ)
それから『ねこころ』病院帰りに本屋さんに行ったんだけど田舎のこちらは発売当日に店頭にあるわけなく(汗)出社後ア○ゾ○に頼んだよ〜♪
今日会社に届く筈。楽しみ〜〜
taza (2013/11/27 5:53 AM)
キラランさん、検査結果大丈夫で良かったです!!

この季節は、あっちゃこっちゃで植木屋さんが庭のお手入れをしていますね。
緑が無くなって、あんよに砂が付くのね。
ジョ―ジくんが、足ふりふりして歩いてますね。

ところで、ameshoさま。
月末には、いつも換気扇のお掃除されてるようなのですが。
主婦の鏡でございます。
チビ助のママ (2013/11/27 6:36 AM)
おはようございます。

猫婆さん無事にお帰りになって良かったですね。今日は3猫ちゃんの本でも見てゆっくり休んでくださいね 。

昨日は娘に(ねこころ)を頼んで仕事に行きましたが駅前の二軒の本屋さんになくてってメールが来たけどAmazonで頼んでくれて夜には届きました。
子供たちと一緒に楽しく見ましたよ(^o^)

キラランさん薬の副作用ですか!!病気になると色々な事がおきますよね、それらと上手に付き合っていかないとって思っています。
私もこの夏、蜂窩織炎に何回かなりましたが右手の力が弱くなっていると感じます、荷物を運ぶ仕事なのでみんなに助けてもらっています。

少しづつ大掃除もしないとね(笑) コメ欄読んで思いました。
チビ助のママ (2013/11/27 6:51 AM)
ごめんなさい。 途中が抜けてました(笑)
庭があるって羨ましいって思っていたけど、庭師さんを頼んだりして大変なんですね。
3猫ちゃんも違和感漂っていますがマロン君が白くなっているのは家の中と外の違いかな!?
外も背景や天気の違いかな!? マロン君は七変化ができま~すね(笑)
naonao♪ (2013/11/27 7:57 AM)
猫婆様の無事のお帰りでほっとしました。
猫娘さんもお疲れ様でした。

お庭が様変わりですね。
こんなに綺麗に雑草もなくなるってさすがプロですね。
後のおうちの中のお掃除が大変だったでしょうか?

今日は寒いけどお外に出られるかな?
キャサリン (2013/11/27 8:15 AM)
あれまぁ、寒々としちゃいましたね。。
これじゃあ砂がいっぱいつくでち。
みんな珍しいものでも見てるような顔をしちゃって(′艸`)
足をぷるんとしながら歩く姿って、かわいいですよね(//▽//)
とらも濡れるのは嫌なクセにお風呂場に入り、水遊びをしてはプルプルさせてます。

昨夜猫娘さんのコメントも早くにかかれていたのに、大阪人のサガでしょうか、やっぱり誰かのコメントを見てツッコミどころを探してからーと、結局今日のコメントになってしまいました(;^_^A

猫婆さま、同窓会での話題に笑っちゃいました、
だって、みんな同い年。
みんな少しはボケ始めてるおとし。
あんたの方がマシとか、私の方がマシとか。。。
話題の内容は別としてなんか女学生みたいですね。
といっても愚痴を直接聞く猫娘さんには、ちくりちくりと突き刺す言葉だったかもしれませんが。
正気な時もあるだけにやりきれませんね。
話は半分に聞いてください。
キラランさん、副作用だけで検査結果が悪くなくて良かったです。
今日届くねこころ。
中学生のように机の下に隠してこっそり見ちゃってください(ニマ

ぶっちゃんママ (2013/11/27 9:52 AM)
あら~!綺麗になりましたね♪
でも、ジョージ君の顔がムスッとしてるね(笑) 何度も言うけど、人間ぽいわ(笑)
確かに、足の裏に砂付いたら気持ち悪いよね!プルプルする姿が可愛いわ(#^.^#)
でも、猫ちゃんて、お腹の下に物があっても、ドカン!と乗って、気にしないで寝てるよね(゜〇゜;)?????
足の裏は駄目で、お腹は気にしないのは、何故?不思議やわ(笑)
スマートな猫ちゃんでも、気にしないでしょ?だから、肉厚じゃないよね?(笑)

猫婆様、猫娘さんに、きつく言ってしまうのは、ご病気が言わせてしまってるのでしょうね(´・c_・`)
お薬、きちんと飲んでくれたら少しでも安心するのでしょうけどね(^_^)
Anne (2013/11/27 12:01 PM)
お庭すっきりしてもらったら、何だかいつもと違うって感じちゃうのね!
チャームちゃんとマロンちゃんの尻尾がモワモワでゴージャス(^○^)
確かにマロンちゃんって毛色が写真によってかなり違うから、本当の色って分からない・・・
マロンちゃんの本当の毛色を確かめてみたい!
もちろんジョージ兄さんもチャームちゃんも!
にゃんずぱぱち (2013/11/27 1:00 PM)
チャームちゃん苔の上がふかふかして
お気に入りなんだ♪
ひと雨降ると生えるってジョージくんは言ってるけど
雨降ったら散歩行けないんだよ〜(笑)
しゅりっち (2013/11/27 5:59 PM)
本当だ綺麗になりましたね!
でもその分スッキリし過ぎて言われてみたら
寂しい感じもしますね。
マロっちの色、確かによく見ると色々違う…
でもだから観察する楽しみありますよね(*^_^*)
サッティ (2013/11/27 7:43 PM)
こんばんは
お庭が綺麗になりすぎて3にゃん
変な感じなのかな
マロンちゃんは白く見えるんですね
由乃 (2013/11/27 8:33 PM)
砂地は指の間に
砂が入っちゃうから
ジョージ君、振ってるんですね
面白い〜〜
早く苔が生えるといいねw
ひにゃんこ (2013/11/27 11:07 PM)
まずはキラ子さんの再発無しにほっとしました!良かった良かった〜
父もステロイド剤でムーンフェイスになったので分かります。でも父には他の薬が駄目だったので高齢にもかかわらず結構な量を飲んでいました。キラ子さんはお若いので寛解に向けて頑張って下さい。
は〜〜〜い!お応えします。4時過ぎってお仕事の切りを付けてベッドに入る時間です。5時には寝るって決めているのですが、企画立てたりデザインするって本当に時間を忘れてしまうので、気がつくとちちち〜って鳥の声がして朝になっていたってのはしばしばです。
でも反省ともに昔ほど起きてる間中お仕事なんて事はなくなりましたがね!

999回の時が初コメだったんだ〜 マロンモップの通販って発想のユニークさに思わずコメント入れてみたんです。
ふふふ〜 キラランさんありがとさん!

猫婆さま それなりに波乱の同窓会、でも楽しかったみたいで良かったですね〜  でも猫娘さんがほんと苦労しまっせ〜  お疲れ様でした。

今日も続くお仕事、頑張って目標2時にベッドに入れたらな〜〜〜〜〜
ルドルフのママ (2013/11/27 11:37 PM)
あらら〜本当に綺麗さっぱりのお庭になりましたね。
3にゃんは、いつものお庭が好きなんでしょうか?
みんにゃでパトロールしてますね。

猫婆さま、無事に帰られて良かったです!
同窓会楽しかったんでしょう。お薬を飲み忘れるぐらい・・。
でも後から疲れがでちゃうので、お気をつけくださいませ。

猫娘さん、たまの外食は幸せですよね♪
私は仲の良いお友達と、月一のランチ会をしています☆なんでも喋ってストレス発散!楽しいですよ。

キラランさん、検査結果大丈夫で良かったですね。





マオマオ (2013/11/27 11:50 PM)
猫婆さまが無事に帰られて安心しました。
キラランさんも検査結果大丈夫で良かったですね。
気温差が激しいこの時期体調崩しがちですから猫娘さんも心配やらストレスやらで風邪などひかないように気を付けてくださいね!
お庭もキレイになり過ぎて寒そう~!
ニャンズはやっぱり緑が似合うと思ってしまいました~。
あん (2013/11/27 11:50 PM)
猫婆様いろいろあったみたいだけど無事帰れて良かったですね

お庭草一つ無いなんてジョージ兄ちゃん達それはビックリやったでしょうね
家もやってもらった事あるけど やっぱ草は強いわ 雨降れば池になるしね
庭の工事してからは雨も気にならなくなりました

今日は夜勤明けで薬飲んで頑張ったけど、まだ風邪ご思わしく無いです 喉痛いし咳は出るし早く治さんとね

キラランさん良かったですね安心しましたよ(^ ^)
猫娘 (2013/11/28 12:09 AM)
♪キラランさんへ♪
そうなのよ、このハゲちょろけ違和感あるでしょ。ここまでやらんでも少しは
苔も残してよって思っちゃったわ。でもこの写真は少し前の物でもう苔生えて
きてるんだけどね〜。私もステロイドでムーンフェイスになった時に、回りは
言いにくかったらしく戻ってから「あの時はすごかった」って言われてたな〜。

♪tazaさんへ♪
換気扇のお掃除なんてもう何年もやってない!あたしはズボラの見本のような
奴でっせ〜。正直家事って苦手なの。だから嫁に行かなかったといっても過言
じゃないのに、まさか今になって家事せんとあかんくなるとは〜。かなしぃ〜

♪チビ助のママさんへ♪
あらあら娘さんに本屋巡りさせてしもたねぇ〜、ごめんしてねぇ〜。アマゾン
はやっ!わざわざお急ぎ便にしてくれはったんや〜!高くついちゃったでしょ。
ほんま庭は好きだけど庭師さんが馬鹿にならないの。松が3本これが高いのよ。

♪naonaoさんへ♪
なんか根こそぎ取ってった割には、根っこは残ってるという機械ならではの作業
ですわ。昔の植木屋さんでは考えられないんだけど息子さんの代になって機械を
一杯持ち込むようにならはってん。早く苔で覆われた方が砂地獄から解放できる。

♪キャサリンさんへ♪
あんよぷるぷる可愛い可愛い。でも砂地獄はゴメンだけどね〜。ちゃんと指また
祓って入れてるんだけど砂だらけよ。ツッコミどころを探すのは大阪人ならでは!
ぼけたら突っ込まんとね!でも猫婆にはとうとうその法則効かなくなっちゃった。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
絶対中のオッサンが顔にでるんだわ〜。人間っぽすぎて笑っちゃうモン。そういや
お腹の下に隠すのって痩せてる子でも一緒だわ!今まで気が付かへんかったぞ〜!
ジョージなんて携帯ブルブル言わせても、腹に隠した携帯の存在を悟られないのよ!

♪ひにゃんこさんへ♪
分かる気がするな〜あたしも企画を考えるのって真夜中が多いのよ、何より静かで
邪魔が入らんからね。で、寝ようと思っても頭冴えて寝付かないし、ふと思いつき
飛び起きる事もしばしば。でも〜5時まで起きてた時はそのまま寝ない事が多いな。

♪ルドルフのママさんへ♪
お薬飲んでってメールして見ても飲まない困った奴なんですよ。血圧を薬でコント
ロールしてるから飲まないと上がっちゃうのに。月一ランチ会はいいですねぇ〜!
決めておいた方が集まりやすいし、次はどこ行こって考えるのもまた楽しいしね〜

♪マオマオさんへ♪
なんとかは風邪引かないって言うけど、あたしは結構風邪には強いのだ〜。冷え性
ちゃうし冬でも裸足で寒さに強いのかも?綺麗さっぱりし過ぎて寒々しくなっちゃ
いましたが今夜も雨だしすぐに苔むしてくることでしょう。でもやり過ぎだよね〜

♪あんさんへ♪
今年の風邪は喉に来るってあたしの回りはみんなゴホゴホぜいぜいやってますよ〜
ぶり返しも多いのだとか?お大事にして下さいね。明日から寒くなるって天気予報
が言ってましたし暖かくして、美味しいお鍋でも食べて芯から温まって下さいな。
猫娘 (2013/11/28 12:09 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。すっきりさっぱりし過ぎ
ちゃったお庭。なんかここまで機械で刈られちゃうと、ちょっとだけ不満な猫娘な
のですが。えへっ。綺麗にしてもらっといて文句言っちゃアカンけどね。庭がある
のは猫達の為にもあたしの為にも良いことなのだけど、でも庭師さん代って馬鹿に
ならないのだ。何年か前にあまりに高いし、シルバーさんに頼んでもええんじゃ?
と浮気したことがあるんですよ。でもね、翌年反省したの。木の勢いが全然違って
やっぱり高くても植木屋さんでないとお庭の手入れはダメなんだと。草むしりだけ
ならシルバー人材センターの方が安いし、機械を使わないから苔まで丸ごとむしら
ないし良いんだけど、でも木の剪定はダメなんだよね。特に我が家の庭師さん代が
高い原因は「松の木が3本もあること」父が好きで松を植えたんだけど。どんなに
機械が進歩しても、松だけは手で剪定なんだよね。だから松1本に1人庭師さんが
必要なのだ。おひとり35000円として3人松だけにかかるとそれだけで10万
越しちゃうのよ〜。もちろん他の木もあるからもう1〜2人必要だし。とほほなの。
だから出来るだけやれることは自分でやっておいて、人数減らしてもらうよう頼んで
いるけど、なかなかねぇ〜!だから機械で苔を丸刈りされても文句は言えないのだ!
どうせひと雨降ったら苔生えるし。ウチのお庭って阪神大震災後に傾いちゃったのか
水たまりがひどいんだよ〜。でもそれを直すとなると何百万仕事だって言われたから
我慢してるの。でも傾いたせいで苔には天国。今日の写真は少し前の物だったので
もう既にお庭は苔むし始めてますよ。紅葉の写真載せてる間に、いっぱい見せたい
写真が溜まっちゃってるのだ。でもまた今日から紅葉写真に戻りますよ〜。