お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2141.猫の名前 | main | 2143.バッタの味 >>
2142.代引き詐欺
許せない「送りつけ商法」

最近高齢者を狙って、注文していない健康食品などを「代金引換」などで一方的に送りつけて購入させる「送りつけ商法」の被害が急増しているという。いわゆる「代引き詐欺」だ。警察の発表によると今年上半期で6千件を超す相談が寄せられたそうだ。この手口は、郵便局や宅配業者の「代金引換サービス」を悪用して、「あら?こんなの頼んだかしら?」「きっと息子や娘が頼んだのね」なんて思わせて、代金を支払わせてしまうというものだ。先日逮捕されたグループが騙した被害総額は6億円を超すとも言われている、高齢者をカモにした詐欺の手口だ。
sagi5875.jpg

実は我が家も2回も騙されてしまっているのだ。もしかしたら同じように被害に遭われた方が検索してウチに辿り着かれるかもしれないので、あえて商品を写してみた。これ以上被害者を増やしたくないんだもん。これが8月に創健生活という会社から我が家に届いた49,800円もする健康一番というサプリ。猫婆は頼んだ覚えがないのにあっさり代引きを払って、すぐに開封して、しかもしっかり飲んでしまっていたので、猫娘は被害にあったことに気が付かず、この事実を1ヶ月以上経ってから知ったのだ。詳細を聞こうとこの会社に何度も電話をし続けているけど電話は全く繋がらない。
sagi健康一番1.jpg

それからというもの猫婆に耳にタコができるほど「代金引換」にお金を払って受け取ってはいけないと繰り返し言ってきた。家中のあちこちに貼り紙までしてたのだが、そんな努力のかいもなく先週またもや被害に!それがコレ、ベストランドという会社から送りつけられたサポートαという商品の入った29,800円の代引き郵便。白い箱の中には、とっても軽い銀色の袋と納品書や効能書きが入っていた。袋は開封してなかったので、中身が何かはよく分からないけど、効能書きを読むとお茶みたいな物かな?
sagi写真-3.jpg

その商品を持って来るのが、いわゆる「ヤ」から始まる3文字の職業っぽい人なら、いくら認知症の猫婆でも用心するだろう。でも持って来るのはいつも配達してくれる郵便屋さん。昔は保険の集金にも郵便局の人が来てたなんて猫婆は言うから、郵便屋さんに金銭を支払うことに全く疑いを持たないから困ったものなのだ。あたしは代引きで買い物なんて一度もしたことがないのにな〜。家中にいっぱい貼り紙をしておいたんだけどね〜。最初はワープロで書いた紙を貼り、それじゃ読まないのかと手書きで目立つようにも書いてみてたの。でも全く効果がなかったんだわ。
sagi6253.jpg

猫娘は「代引きゆうパック」を持ってきた郵便局に駆け込んだ。でも「代金と荷物を引き替えた時点で、ご依頼主様に電子送金が済んでおります」「代金を受け取ってお荷物を届けることが我々の仕事なので」との返答。そりゃごもっともな話だ。今度は警察に通報すると、ほどなくおまわりさんがやってきた。「お気持ちは分かるけど、代金を支払った時点で契約が成立しているので、被害届としては受け付けられない」との事。「消費者センターに相談してみては?」と言われ、急いで消費者センターに駆け込むと「受け取らなきゃ被害に遭わない」とけんもほろろな対応。確かにそうだ!代金を支払って受け取った方が悪い!でも健常者と違ってそれが分からない病気、認知症なんだからどうしようもない訳で。消費者センターにずらっと並べてある「送りつけ商法」に関 するパンフレットを見ても「電話勧誘なら要らないと言え」「代引きなら受け取るな」そして最後には消費者センターや警察に相談しろと締めくくってある。でも実際被害にあった者が警察や消費者センターを訪ねても、話は聞いてくれるが、何の解決策も教えてはくれなかった
sagi6256.jpg

誰も解決策を教えてくれないなら、自分で思いつく事をやるしかない。先週サポートアルファを送ってきたベストランドという会社には電話が繋がったので、何度も電話で抗議をした。電話の様子では猫婆が頼んだと言う事実はなさそうだ。電話の応答は普通の会社っぽくない違和感さえ感じた。そしてクーリングオフ期間なので返金を求める通告書を作り書留で送った。でもそれだけではラチがあかないと、東京の友人が実際にその会社の住所に行ってくれた。でもなんと!そこには「会社」なんて存在しなかったのだ。電話をかけると移転したとの事、でもその移転先は教えられないと言う。あきらかに怪しい。東京の友人はその足で近隣の警察署に駆け込んでくれた。でも今回はラッキーなことに、相手から「返金する」との連絡が来たのだ。きっとめんどくさい相手だと思ってくれたのであろう。すぐ返金という割になかなか届かなかったのだが、昨夜やっと現金書留が届いた。やったぁ〜!取り返せたぞ。半ば諦めていただけにすごく達成感があるよ。代引きが届いてすぐに動けたのが良かったのか、はたまたニュースで送りつけ詐欺グループが東京や愛知で逮捕されたと報道があり、ちょうどタイミングが良かったのかも知れない。正直最初電話した時は怖くて震えが止まらなかったけどね。でもやっぱりどんな相手であろうと諦めずに、勇気を出して立ち向かわないとダメなんだと思ったよ。もしも同じように被害に遭われた方がコレを読まれたなら、すぐに行動を起こしてくださいね。うまくいけば取り返せるかも知れませんから〜。

最初に買わされた創健生活と名乗る会社からは、何度も電話があり「今度は貴女のために調合したもっと効くサプリをお届けします」 とか、そんなものは要らないと猫婆が答えると「金曜日に行くから今度は59,800円用意して待ってろ」なんて脅しめいた言葉を放つそうだ。猫娘がいる時間にかけてくるなら対処のしようもあるけど、いつも平日の真っ昼間にかかってくるらしい。二度と買う意志はないと通告文は送った。でもこの会社にはこっちから何十回と電話をかけても、全く繋がらないからそれ以上の対処が出来ないのだ。

こういう電話を受けない為に今の我が家は、電話線を引っこ抜いて繋がらなくして、インターホンの電源も引っこ抜き、外と遮断された生活を送っている
。そして我が家に届く猫婆宛の郵便物も、猫娘の会社に転送されるように郵便局に申し込んだ。黒猫ヤマトさんや佐川さんにも代引きは不在票を入れて欲しいと頼みこんでいる。猫婆の通帳やお金だって私が管理するようにし、財布が空になってから渡すようにした。でもどこかにへそくりを隠しているらしく、払えちゃうお金が出てきちゃうのだ〜!猫婆自身病気のせいだけど騙されてるって実感がないのが一番困るのだ。

とにかくそういう悪巧みをしている奴らの名簿みたいな物に、猫婆の名前が載っているのは確かであろう。だから被害が続いちゃうんだ。いったいいつから?そう思い返してみると「ココをクリックすると出るこの記事」に書いたパスカードならぬ物が最初だったとような気が。この後コレと同じ手口で、近所のガソリンスタンドの「ご優待カード」も買わされたのが夏頃だった。たぶんそう言う訪問販売に引っかかったことが、騙しやすい奴として猫婆が名簿に載った始まりなんじゃないかと思うんだ。いつまでも電話やインターフォンを外す生活を続ける訳にもいかない。私の負担も相当増えてしまったし、でもこれからどうするのがいいのか、正直今は思い付かない。

実際の所、こういう被害を警察などが被害届として受け付けないのは、それが詐欺かどうか分かりにくいからなのであろう。送られてきた商品名や会社名をネットで調べても、それらしいものに辿り着かない。被害に遭われた方が書き込んでる節も見つけられない。でもこうやって自分で動いてみると、猫婆が注文した記録はどこにもないし、相手もソレを立証する事はしようともしない。たぶん契約した事実がないからなのであろう。そして会社だというのに実在する建物すらない。代表者と名乗る人が電話に出ることもない。最初に送られてきた創健生活という会社なんか、電話だって全くもって繋がらない。ソレが詐欺でなくて何なんだろう?

誰でも年をとると物忘れがひどくなる。あたしだって相当やばい。そういうことを利用しての犯罪。お年寄りを騙すなんて許せない。自分の親が騙されたら、どう思うんだろう?きっとそういう人間的な感覚すらなくなった連中が、詐欺なんて行為をしているんだろうけど。猫婆のアルツハイマーと共に、あたしはこれからもこういう輩と戦っていかなくてはいけないのであろう。どうか皆さんの回りでもこのような詐欺被害など起こりませんように願ってやみません。


*****************************************************
猫ブログなのにこんなに重い記事になっちゃってゴメン。

でも記録として書き残したいのでお付き合い下さいませ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(21) | - |
あん (2013/11/04 1:45 AM)
我が家は自分で守る 偉いですね
そうなんですよ自分が強くなるしかないんです
私もそうやって頑張ってきました
その中でちょっと休憩も大事です
応援してますよ
三にゃんとブログの皆さんと一緒に
通りすがり (2013/11/04 2:26 AM)
半年以上前からブログは毎日欠かさず拝見しておりますが、コメントは初めてな通りすがりです。

おうちの電話を外されると不便ではないですか?
例えば、転送機能を使うとか。
転送先までの通話料はかかってしまうけれど、外出先からも転送機能を止めたり出来ますよ。
ヤムヤムママ (2013/11/04 4:39 AM)
先日ニュースでも取り上げられていました。
受け取らないのが一番だけれど
それが判断できないない相手を狙っているのは
本当に腹が立ちます。
うちの姑も危ないなって思うし
詐欺だと解ってもきっと黙っている口だな^^;
消費者センターに相談しても
本当に相談だけでどうにかしてくれるわけではないのよね。
仕事で家を空けるのもちょっと心配ですね。
でもめげないで頑張ってくだい。
キララン (2013/11/04 4:54 AM)
今日の記事もそうだけど、私は昨日の記事の猫娘さんのまとめコメレスのお上品なマダムもどき方にも腹が立つ〜〜
普通お試しなら1セットが当たり前でしょう。それを最初から30セット?ありえないです。
健康食品でも化粧品でもそうだけど、自分が信じて使うのはその人の自由だから何も言いません。けど他人に押し付けるのは辞めて欲しいです。殆ど宗教?って感じでマインドコントロールされ信じている方って居るもの。実際私の高校時代からの友人も自分の使っている化粧品(仕事にもしてる)を勧める時はいくら友人でも引いてしまいます・・・・

実際これだけ多数の被害者がおられると言うことは被害に合わないように気をつけても相手もまたその上を行く巧妙な手口を次々と編み出すんでしょうね。
本当にどうすればいいかジレンマに陥りますよ。
結局は自分の事は自分で!!ってしかないのかな?
じゃあ自分で判断つかない高齢者はどうすればいいの?って凄く難しい問題です・・・
チビ助のママ (2013/11/04 6:13 AM)
おはようございます。安孫子は夜中から雨が降っています、いつもより暖かな朝です。
昨日は良い天気で洗濯して犬ちゃんの散歩に朝晩行けましたよ。

ジョージ君たちは散歩に行けなかったんだね、猫娘さんが休みだったのに残念でしたね

詐欺の問題は奥が深いです、私の知り合いは入院中に携帯電話に品物が代引きで来ていると連絡が来たそうです、頼んでいないので送り返したと奥さんが接骨院で話しをしていました。接骨院って夕方もお年寄りがいます、みんなの話しを聞いているとオレオレ詐欺とかあったという身近で起こっているんですね。

お友だちぶって高額商品を買わせるなんて詐欺軍団より悪質ですよね、
猫婆さんが友達って思っている事が切ないですよね。
年寄りを狙って試供品を山ほどあげて高い布団を売りつける人もいましたけど、悪質で巧妙ですよ。

猫娘さんが家は私が守るって大変な事です、仕事をしながら、大変な時はお友だちに頼りブログで愚痴ってくださいよ、遠くて手伝いには行けないけど

ひにゃんこさんお大事にしてくださいね。
kitcat (2013/11/04 8:20 AM)
○ 成年後見制度の利用をご検討ください。
→ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1
 本人の判断能力に応じて、いくつかの仕組みが用意されています。
 日常生活の食べ物などを買うのは自由ですが、1万円以上の(売買などの)契約に際して、猫娘さんが””補助人”となって、猫婆さんが代引き商品を受け取る際に、(もうひとつハンコを押すなど)同意しないと、有効にならないという制度です。”同意付与権”というのですが、この決定が得られたら、その写しを郵便局や宅配便会社に送っておけば、1万円以上の代引きの配達は、実質できなくなることとなります。
 社会福祉協議会とか市の福祉窓口に問い合わせてみてください。
 あと、消費者センターの相談員の対応ですが、”判断能力の低下した者に判断を求める”ようなアドバイスするのは、誤りです。役所は、ときに不適切な対応をする者に当たることがあります。はずれクジもありますので、あきらめずにトライしてみてください。
             <ののちゃんより>
 
やらいちょう (2013/11/04 8:21 AM)
こういう手口はますます悪質になりますね。
マスコミが大々的に採り上げていくべきでしょう。
しかし、とんでもなく高いですね!
当局も本腰を入れて取り締まって欲しいものです。
taza (2013/11/04 8:23 AM)
世の中、ずるいヤツ、悪賢いヤツ、そして一番たちが悪いかもしれないお上品売りつけマダム!!
いっぱいいるいる!ああ、朝から腹が立ってきたぞ〜〜!!
程度の差こそあるけれど、ウチの身内にもおります。
あんまり詳しくはないけれど、なんで、身内相手に売りつけるんかな?しかも、チョ−しつこい。
友達無くすよ、って普通なら思うはずです。

猫娘さんの行動力に、拍手です。

ポジティ部部長、お大事に。

ルドルフのママさん、NHKで昔、「ルドルフといっぱいあってな」子どもと一緒に見ていましたよ!!

naonao♪ (2013/11/04 8:49 AM)
ほんまに許せないです。
この手の詐欺がこれからますます増えそうなこの頃。
嘆かわしいです。

自分で自分を守るしかないこの世の中なんですね。
電話やインターホンを遮断しての生活は大変です。
電話は転送をかけたり郵便物も転送が可能ですから
上手に利用して守るしかないなんてね。

でも、そのマダムのお友達もなんか悪質に思います。
そのマダムもマインドコントロールされてるのかしら?と思ってしまいました。

猫娘さんの負担が増えてますよね。
どうかこれ以上いろんなことがおきませんように。
うちの近所にも詐欺にあわれて高額な支払いをされた方がいらっしゃいました。
お一人で暮らされていたのですが子供さんが引き取っていかれました。

今日も雨ですね。
ジョージ君お外に出られないからつまらないね。

ひにゃんこさん、お疲れのご様子。
今日はゆっくり休養してくださいね。
キャサリン (2013/11/04 10:45 AM)
私もキラランさん同様、高額のミキ商品をたくさん売りつけたマダムもどきに、おばはんアホか!と言いたくなります。
私も一時餌食にされかかり、全部揃えた方がお得よ、と言われましたが、それでも確か7万円位でした。
当然お断りし、それから一切お付き合いはしていませんが。
kitcatさんの情報は、かなり勉強になりました。
こういう情報こそ、消費者センターで教えてくれて然るべきではないでしょうか?
消費者生活アドバイザーの資格をとるためには、かなり難関の試験があり、法律の勉強をした人がいるとききます。
自分で判断出来ない時が増えている今の猫婆さまを魔の手から守る事は、仕事を抱えている猫娘さんには負担が大きいかもしれませんが、少しでも多くの人がこの記事を読み、情報交換ができればと願うばかりです。
amesyo (2013/11/04 11:17 AM)
あらら大変どころの騒ぎじゃないよ・・一度受け取るとそういう裏業界のリストが出来て次から次に送られてくるそうですね、会社電話?って言ってもパ-ト何どで雇われて複数の会社の電話番をしているか・・送りつけた時点で番号変更をするそうです、受け取り拒否が出来ると良いのですが今の状態では猫娘さんの気苦労が分かります
私も実家で色々問題があり成年後見制度を弁護士の叔父に聞いて勉強したのですが。幸い家の父は未だ自分で判断できるので今の内に色々な手続きに翻弄しています。老いは人の必ず通る道猫婆様を労わってあげて下さい猫娘さんの心も解りますが・・
黒猫の母 (2013/11/04 12:28 PM)
猫娘さん、高齢者のお金を狙う「詐欺集団」許せませんね。
お年寄りや障害者などを狙った詐欺の手口が巧妙化してきて、騙されている事にも気づかずどんどん深みにはまって行く人が増えているようです。
気が付いたときには、高額なお金を騙し盗られて戻ってこないということもあるようです。
電話やDMでお試しにどうぞとうたっている品物にも気をつけて方がいいです。
こういう詐欺を働く奴はズル賢い奴が考えているでしょうね。
だからいざという時の逃げ道も考えているだろうし、会社の名前も短期間で変えているだろうからなかなか捕まらないんでしょ。
警察も消費者センターもアドバイスだけして頼りないですね。
自分の身は自分で守るしかないですね。
自分の家族は自分が守ってゆく、猫娘さんの言葉に私も賛成です。
猫娘さんがお仕事で家を空ける時はお隣さんやお向かいさんのご近所の方に頼んで、力になっていただいたらどうでしょうか?
猫娘さん、一人で抱え込まず、ご近所さんやご友人に
頼って猫婆様を守ってください。
お身体にはくれぐれも気をつけて、変調を感じたら病院に行ってくださいね。
サッティ (2013/11/04 6:15 PM)
こんばんは
本当に大変ですね
許せないやり方ですね・・・
ルドルフのママ (2013/11/04 10:55 PM)
「代引き詐欺」「送りつけ商法」高齢者を狙うとは悪質です!!
お上品なマダムもどきの方もひどいですね。
猫娘さんの、我が家は自分で守る!逃げずに頑張る!に拍手☆
みんにゃで応援するでち〜。

tazaさん、私もNHKで見たことあります!
ひにゃんこ (2013/11/04 11:09 PM)
上品マダム→下品な品性 腹が立つ事ったら〜〜
いくら良いものでもお試しは1セットだろうが!!!!
30万って異常な世界ですね〜 調べてみると健康被害までいかなくても、特にそれほどすぐれたものでもなさそう〜
姉が貧血で飲んでいた時期が有りました。カリウムが多いので腎臓や糖尿系の病気で制限の有る人は駄目みたいね。
猫娘さんにがんがん云われて少し納まるといいんだけれど・・・・

チビ助のママさん、tazaさん naonaoさん ご心配ありがとう〜
多分更年期と事故のせいで頭痛がするんですよ〜
やっぱり軽いむち打ちってないって云われました。明日もリハビリに行ってくるわ!

猫娘さん 三連休お疲れ様でした。明日の介護認定頑張って下さい!
HONEY (2013/11/04 11:46 PM)
以前テレビで見たけど詐欺集団て名簿だけじゃなくて奴らにだけわかる印を普段人が見ない様な所(その時はガスメーターや郵便受けの裏や下)に油性ペンで書いて、ここにはカモがいるって仲間に知らせるんだって。慌ててチェックしたらメーターの入ってる扉の裏に不思議なシンボルマークみたいなのが描かれてて急いで管理人さんに言った事があったよ。詐欺集団はもちろん、その友達面した女も相当タチ悪くて頭にくる!ウチもそっち系にやられた事あるもん。本当に許せない!それに助けるべき警察や消費者センターの対応にもね!昔この手の事で母を守る為に地元の警察署の区民相談に行ったら出てきた中年警官にいきなり「アンタ男いないの?男見つけて結婚すれば旦那に守って貰えるからとっとと男探しなよ。それが一番手っ取り早いからさ!」って言われて即席を立ったよ。その時痛感した。母を守るのは自分しかいないんだって。だけど出来る限りの事はと思い近所&母の行動範囲にある交番をまわっては状況を話し母の顔を覚えてもらい、いざというときに備えてみたんだ。それで助かった事があったよ。皆さんのお知恵や経験談なんか出しあえばきっと良い解決法が見つかるはずだし多くの情報を交換しあうのは凄くいい事だよね。何か超長くなってしまってごめんね。お互いにグラノーラ食べてパワーつけて頑張ろうね!
あん (2013/11/04 11:57 PM)
今は大変だけどきっとよくなりますよ
ここでの情報かなり勉強になります

ひにゃんこさん お大事になさって下さい
猫娘さんも
猫娘 (2013/11/05 12:32 AM)
♪あんさんへ♪
ほんと強くならないとダメだよね。家族の身はあたしが守らないとね〜。
あんさん家の猫ちゃんもみんな名前呼んだら来る子なんだね〜。うちも
チャームとジョージは来るんだけど、マロンは呼んでも知らんぷりなの。

♪通りすがりさんへ♪
毎日見て下さってありがとうございま〜す。通りすがりさんは猫ちゃんと
暮らされてる方なんかな?通りすがりだなんて仰らないで気が向いた時は
お話聞かせてね〜。電話の転送いいかも。携帯で受けるのもアリだよね。

♪キラランさんへ♪
今日はマダムに昨日放った自分の言葉にうじうじ考え込んでしまったよ〜。
言いたい事言っちゃって、それが間違ってたとは思わないけど、でもね〜
なんかそういう相手を追い込む言葉って言った方だって辛くなるんだよね。

♪チビ助のママさんへ♪
昨日は昼前から雨で夜まで結構降ったせいか今日はお庭もびっちょびちょ。
それでもジョージとチャームは出るってストライキ状態でしたよ。根負け
しちゃったもの。ほんま詐欺軍団より悪質な気がする。手強い相手だしね。

♪tazaさんへ♪
身内に売りつけるのもかなわんね〜。昔着物でそう言うのあったな。雇う方
はそれをアテにしてるんだろうから始末に負えんよね。友達無くしてるのに
気づかず親切だってお為ごかしの台詞に、全く何も見えなくなってるんだわ。

♪naonaoさんへ♪
高齢者が一人で暮しているだけでカモにされちゃう時代。嘆かわしいったら
ありゃしない。高額な被害に遭われた近所の方もお辛い思いされただろうな。
昨日からやっと郵便局の転送が始まりました。1年は転居扱いになるらしい。

♪キャサリンさんへ♪
そういう奴って全部揃えた方がお得とか沢山買わないと損みたいな事言うん
だよね〜。あたしもkitcatさんの教えてくれたリンク先見て勉強したよ〜。
でも難しくてちんぷんかんぷんで困っちゃう。あたしの脳みそつるつるか?

♪黒猫の母さんへ♪
ズル賢い奴らにはコッチも知恵を絞って戦わないとアカンねんけど、どうも
知恵が回らなくて〜!商品名も会社名も住所や電話番号さえコロコロ変えら
れちゃ追いかけようが無くなるしね。イタチごっこは続くんだと分かったよ。

♪ルドルフのママさんへ♪
ルドルフとイッパイアッテナってなんだ?ググってみたらテレビ絵本なんだ。
ゆらゆらゆら夢の中って可愛い曲だわ。毒蝮さんのMCのyoutubeのを見て
きたよ。わーいすごいルドルフちゃん字が書けるの?まさか泥棒猫もお得意?

♪ひにゃんこさんへ♪
体調どお?軽いむち打ちって言っても決して軽くないんだよね。身体が弱ると
色々出てきちゃうんだもん。今日は近畿で木枯らし1号も吹いて冷えたみたい
で何か調子悪いよ。やっぱ完治ってのは難しいのかな?更年期も辛いのにね〜

♪HONEYさんへ♪
送ってもらった後見人の資料じっくり読んだ。色々揃えるのは大変だけどでも
頑張ってみるよ。あたしも警官に結婚して旦那に守って貰うのも方法のひとつ
だって言われて切れた事あるよ。警察ってそう言う考え方するところなんかな?
目印のマークやっぱりあるんだ。あたしも前に教えて貰ってあちこち探したわ。
猫娘 (2013/11/05 12:32 AM)

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
なんか最近愚痴ばっかりでゴメンね。それなのに毎日見て下さってありがと〜
昨日はとにかく猫婆を押し売りマダムから守りたくて強がって頑張ったけども
30セットも売りつけるなんて本当の友達ならしないはずと伝えた時のマダム
の顔が、なんか忘れられなくて〜。痛い所を突かれたというか本当の事を言わ
れた時の人の顔って、うまく表現できないけど、まるで人間の顔じゃないよう
な?鬼みたいな形相が目に焼き付いてしまいました。悪くは言いたくないけど
やっぱり友達のふりしてカモにするのは許せないから、必死で話したんだよ〜。
そんな自分の汚い言葉がやたら頭の中をぐるぐる、今日は一日頭を離れなくて
言われた方も頭に来ただろうけど、言った方も辛いんだよな〜。出来る事なら
人を悪く言ったりせずに暮らしたいけど、時には自分を守る為に毒を吐かない
といけない時もある。分かっちゃ居るけど落ち込んじゃった〜。猫婆は自分の
友達を悪く言われて腹立ててたし、猫婆に騙された感がないのが、あたしには
辛いんだよね。でももうこれ以上買わないって、それだけは押し売りマダムに
伝わったはずだから、それだけでも良しとせなアカンのやろうなぁ〜。今日は
色々と皆さんにアドバイスもらって、後見人制度の事も少し勉強してみたんだ。
難しいけど書類揃えて家庭裁判所に申し立て頑張ってみようと思うよ。大阪の
家庭裁判所ではビデオとかでレクチャーしてるらしいので一度見に行ってみる。
電話も電話線を引っこ抜くんじゃなくて転送とかやってみて、郵便局の配達は
先週申し込んだ転送が始まって猫婆宛の郵便は会社に転送されるようになったし
クロネコメンバーズにも申し込んで荷物が来る前にメール来るように設定したし
玄関のインターフォンは録画機能の付いてるエエ奴に変えようと考えています。
これからも考えつく事全部やってみようと思っています。皆さんこれからも色々
お知恵貸してやってくださいませね〜。よろしゅうお願いします。明日は猫婆の
介護判定の人が来る日。支援なのか介護なのかどの程度着くのか分からないけど
とりあえず押し売りマダムの居る踊りのお稽古に猫婆が出かけないよう、その
曜日にあわせてサービスが受けれたらと思っているんだ。
ゆずまり (2013/11/05 6:50 PM)
http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/d0b6027ead02bf6cc52641f9b2911f51

このようなニュースがありました。
きっと、この件と同じですよね・・・。

家は数年前まで祖母が健在だった頃
電話は常に留守電に、インターホンは最小音に設定していました。(祖母には聴こえないけど、私たちには聞こえるので)
幸い、昔ながらの土地なので近所の方々のお力添えもあり
被害らしい被害には遭わずに済みました。

でも、このような詐欺は本当に卑劣ですね。
消費者センターもあてにならないなんて、もう少し親身になってくれても良いのでは?と思いますね。

私はよく代引きで買い物をするので、両親にはくれぐれも気を付けるよう言わなければと思うと同時に
ちゃんと荷物が来るときは伝えておかなければと気づかされました。
このような内容を記するのは、心苦しいことかもしれませんが
発信してくださりありがとうございます。


毎日、ブログを拝見させていただいてますが
初めてコメントさせていただきました。
ジョージ兄ちゃんとチャーちゃんとマロンが本当に可愛くて
仕事中に癒されてます(●´艸`)
猫娘 (2013/11/06 12:38 AM)
♪ゆずまりさんへ♪
ありがとぉゆずまりさん。リンクして下さったこの記事見てびっくりです。
創健生活、まさにうちがやられちゃったのはこの会社名です。私が調べてた
時には、まだ逮捕前でこの名前じゃ何も出てこなくって、しかも電話は全く
繋がらなくて、先週送った通告文も戻って来なかったから相手が受け取った
と思い込んでたけど、もしかしたら逮捕後だったか?もう少し詳しく調べて
みますね。ありがと。これからもどうぞよろしく。またコメお待ちしてます。