お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2123.カート落下 | main | 2125.へそ天図鑑 >>
2124.シャンプー
何回洗ったら泡が立つ?

やっとお昼間も涼しい風が吹くようになって、こないだの三連休を境に、がらっと季節が変わりましたよね〜。そんな三連休の最終日、猫を洗うなら今日しかないと、3にゃんシャンプーにチャレンジしましたよ。まずは大物からいっちゃいましょうか。猫婆にカメラを託し、重たいジョージを抱えていざお風呂場へ。ジョージって濡れると意外にあんよが細いでしょ。っていうか腹回りは濡れても細くならないので、足だけ細く見えるだけかな?
syanpu3877.jpg

なにしろお外に出たら地面にスリスリ、お散歩行っちゃマーキングだとか言ってゴロゴロする子ですから(その様子はコチラをクリック)汚れ方は半端じゃありません。その証拠に何度シャンプーかけても泡が立たないんだもん。前はいつ洗ったっけ?あぁ7月の始めだったのね。こんな時はブログってすぐに調べられて役に立ちますね〜。
syanpu3875.jpg

そういや前に猫娘が愛車のMINIのブレーキダストをガレージにまき散らしちゃって、ジョージがとんでもない目にあったことがあるんだよね(その悲惨な様子はコチラをクリック)でもその時も思ったけど、ジョージの毛色って汚れが目立ちにくいんだよね〜。でも泡の立ち方で「汚れの具合」って分かるんだよ。
syanpu3873.jpg

次は誰?あら?我が家にこんな黒猫さんって居たっけ〜。チャームの毛色は、ジョージ兄ちゃんより更に汚れが目立たない毛色だこと。チャーちゃんは小さい頃はバケツに入ってくれたんだけど(その可愛いバケツ風呂の様子はコチラ)最近嫌がるのよね〜。なんでなのかしら?
syanpu3882.jpg

こうやって洗ってると、チャームがお外猫になったことは「泡の立ち具合」で分かるんだよ。昔は1回シャンプーかけたらOKだったのに、今は二度洗いしないとダメだもん。やっぱりお外でゴロゴロしてるからだわ(その様子はコチラでどうぞ
syanpu3886.jpg

さて一番簡単なのはこの坊や。バケツの中にマロンを投入。そこへシャワーでお湯をどぼどぼっと入れればOKなのだ。さすが普段から洗面所で手足を洗ってるマロンなだけに、お湯を怖がらないしね。お風呂場を自分の部屋にしてるお風呂猫だけあって、堂々としたもんだわぁ〜。
syanpu3891.jpg

でもさすがに連チャンでお湯被ったのは初めてでしょ。この前の日は猫婆がフタをし忘れた湯船に飛び込んじゃって、下半身ずぶ濡れになっちゃって大騒ぎしたんだよね〜。そしてこの日はお腹がゆるくて、自分でそのげりPをニッカポッカにべっとり広げちゃったので、しっかりシャンプーされちゃったのでした。それでもお外を駆けずり回ってる子と違って、1回のシャンプーでOKなのだ。
syanpu3889.jpg

三連休はお昼間は29度と温かかったので、お日様の当たる窓辺にいればすぐ乾きました。特にチャームの毛ってすごく不思議な毛で「速乾性」なんだよ。シャンプータオルで拭くだけで、あっという間に乾いてるんだもん。そうそうココクリックして見て〜、まだ少し濡れてるチャームにブラシをかけると、ストレートパーマみたいになって面白いんだよ。
syanpu3990.jpg

一番最初に洗ったジョージ兄ちゃんはまだ濡れてるのに、チャームはさらさらヘアーになってるし。ジョージはお外にでようと必死だけど、洗った日に出すと思う?ねぇチャーム、そこでお兄ちゃんの背中舐めたってぇな。
syanpu3908.jpg

乾いた子から草食べて良いよ〜。お外に食べに行かせる訳にはいかないから、猫草を配達してあげるからね〜。マロンもほとんど乾いたね。少しは白くなったかしら?
syanpu3959.jpg

チャームもマロンもせっせと舐めて乾かして、猫草もご飯もたっぷり食べて、夢見心地になった頃、まだせっせと舐めてる奴がおりました。やっぱりジョージ兄ちゃんって、前半分は乾くけど、後ろ半分は自分で届かないから乾かないんじゃ?
syanpu3963.jpg

猫のシャンプーって乾かすだけじゃダメなんだよね。その後ブラシをしっかりかけておかないと。この後嫌がるジョージ兄ちゃんにブラシをかけるのに命がけの攻防が繰り広げられましたよ。昔はよく公園でブラシかけたもんだけど(公園でのブラシの様子はコチラ)たまには公園にブラシ持って行ってみようか。しかし疲れたわ。3にゃん洗うだけでも大変なのに、最後のジョージのブラシでドッと疲れちゃうんだよね〜。


*****************************************************
もしもジョージが簡単にブラッシングをさせてくれる子なら

もっと頻繁に洗って綺麗にしてあげれるんだけどな〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(30) | - |
キララン (2013/10/17 4:22 AM)
そうなのよね〜泡立ち具合で汚れの程度が判る。
ジョージ君は三回、チャーちゃんは二回、そして最近立て続けに水難の相にあったマロン坊やは一回で泡ぷくぷく♪
7キロ肥え(←変換ミス・・でもこちらの方がしっくり・・笑)越えのジョージ君でも流石に足にはお肉はついてないんだ〜
あらら?本当だ・・猫娘さん家にこんな黒猫ちゃん居たっけ?ナント!?チャーちゃんでしたか〜〜

バケツマロン坊やは今回もハイター漬けは免れたのね(笑)
よくぞ猫婆様我慢なさったわね〜〜
最後のリンクした記事の猫娘さんの足見てスタイルよいな〜ってまた思ったよ。
とにかく3にゃんのシャンプーお疲れ様でしたね。

そうそう!昨日の記事の猫娘さんのコメレス読んで
私は『ウルトラマン』って書いたのに猫娘さんが『ウルトラマロン』って書いてくださったのを見て『やられた〜』って思った(笑)
猫娘さんに座布団一枚進呈!

スーパー銭湯で裸のおつきあい(猫婆様とね)で前日の詳細分かったし猫婆様が猫娘さんに話づらかったことも何となく理解できますね。
でもその『只ならいく』友人と押し売りまがいの高いお金で売りつけて誘って行く友人を線引きするその人の頭の中まともでないと思う。
それでも友人だからと仰る猫婆様のお気持ち考えるといたたまれない思いでいっぱいです。
キャットマン (2013/10/17 4:50 AM)
3にゃんを一気にシャンプー、猫娘さんお疲れさまでした。
チャームちゃんの、たるんだ贅肉?いつの間に育っていたのかな…
バケツ風呂に入ったマロンくん、気持ちよさそうですね〜
ヤムヤムママ (2013/10/17 4:57 AM)
シャンプーお疲れ様でした
3にゃんだと大変ですね
それに入念に洗っているのに
私も見習わなくちゃ(烏の行水だから)^^;
乾くスピードが違うのにビックリです。
しゅりっち (2013/10/17 7:03 AM)
3にゃんのシャンプーお疲れ様でした!
でもいいスキンシップにもなっていいですよね^_^
洗うと色とか形とか変わって新しい発見ありますね♪
みんにゃもお疲れ様(^_^)
チビ助のママ (2013/10/17 7:09 AM)
おはようございます。昨日の台風は凄かったですね雨が降っていなかったので自転車で仕事行きましたが電動自転車でスゴい重いけど風でアオラレ怖かったですよ。

猫娘さんもメニエールですけど私も若い頃やりました、今は腰と首の痛みで整形外科でロキソニンもらっていますが頭痛がひどいと効かないので片頭痛の薬を飲み仕事行きました。

3猫ちゃんのシャンプーお疲れ様でした、マロン君のバケツは可愛かったですチャームちゃんの色が濃くなっています、ジョージ君は痩せて見えます(笑)

猫婆さんと裸の付き合い良かったです色々話が聞けて、ただし猫婆さんのお友だちの付き合いを考えないとボッタクリですよね(;_;)
何かいい考えがないでしょうか。
猫娘さんも心配ですよね、愚痴ってくださいよ。
taza (2013/10/17 7:29 AM)
3にゃんのシャンプ−お疲れさまでした。
ジョ−ジ君のアンヨは、お湯をかけたらホントは案外ほそいのね。ワタシの脚も、そうなったらいいのにな、、、。いや、そんなに毛深いわけじゃないですけど。
バケツに浸かってるマロンくんのお写真は、大好きな一枚です。

猫婆さまとス−パ−銭湯へ、
それなりの理由があったんですね。
でも、複雑な気持ちになってしまいます。

あのね、Gパンていうのは、のびのびのものをいうんですか?え〜知らんかったわ。きのうのは、のびないほうのことです。
ただ、その表現がおばはんっぽいやんかいさ〜、と言いたかっただけなのです。
やらいちょう (2013/10/17 7:57 AM)
2度洗いに3度洗い!
お疲れさまでした。
そうですよね、
汚れが酷いと泡立ちも悪いでしょう。
ウチは何年もシャンプーしてないので
5度洗いくらいしないとダメかなww
たんぽぽ&ぴょん (2013/10/17 8:28 AM)
3にゃんのシャンプーお疲れ様〜〜
我が家のにゃんは、生まれて初めてのお風呂がトラウマになりお風呂大嫌いっ娘になっちゃいました(涙)今はもっぱらシャンプータオルで拭くのみ…
チャームちゃんやマロン君みたいにゆったりしてくれるといいんですけど。

猫婆様と裸のお付き合いしながらお話できる方がいるっていいですね。とにかくうちにためずにどんどん出してストレス発散しないと。

ここがどうしてこんなに居心地のいい場所なのかが改めてわかった気がします。



naonao♪ (2013/10/17 8:31 AM)
にゃんずのシャンプーお疲れ様でした。
ジョージ君は3回も洗ったんだ〜。
チャームちゃんで2回なんですね。
みんにゃお外でいっぱい遊ぶからですね〜。
マロン君は1回でバケツでシャンプーだったのね。

猫婆様のお話を聞けてよかったですね。
お友達の線引きは難しいですね。
そんないやな思いをされてもお友達だと思ってらっしゃる猫婆様は心が広い!
これからのお付き合いはよく考えたいですね。

昨日は一日強風でしたが今日はいいお天気です。
爽やかな晴天でジョージ君お散歩日和だね^^
coco-punch (2013/10/17 9:49 AM)
シャンプーお疲れ様です。
ジョージ君以外と細いっ!
一回りちいさくなったような?
猫の毛ってすぐ乾きますよね。
自然界ではそうでないと生きてけないんでしょうね。
我が家も長らくシャンプーしてないなあー
ココアなんて油で毛割れてるんだけど(汗)
moyo (2013/10/17 9:51 AM)
にゃんずシャンプーお疲れ様でした。
夏の汚れたっぷり(笑)のかわいこちゃんたち、早速さわやかになって秋仕様ですね〜〜〜(^◇^)
でもにゃんずって洗うとすんごく迷惑そうな態度するんですよね。(>_<)ほっそりジョージ君可愛いです。猫娘様お疲れ様でした!!
harry (2013/10/17 10:40 AM)
あにゃあ
みんにゃシャンプーでしたか〜。
お疲れ様でした。
泡立ち具合で汚れの度合いがわかるのね。
黒猫の母 (2013/10/17 11:37 AM)
猫娘さん、3にゃんずのシャンプーお疲れ様です。

洗った後の乾き具合で体毛の質の違いが丸わかりですね。 これにはびっくりです。



amesyo (2013/10/17 12:25 PM)
家もそろそろ洗わなきゃって一気に寒さが・・・
洗うのは本当に大変ですよね
ジョ-ジ兄さんの2ゾ〜ンは身体の柔らかさが良く分かる〜
Yomogi (2013/10/17 12:37 PM)
湯あたりってー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
可愛いなージョージちゃんは!
マロンちゃん見たらののちゃん思いだしちゃったー
お風呂猫はマロンちゃんに継承したのね。
チャームちゃんも女の子なんだからサワフワでいようね。
3回洗ったって、2シャン+リンスと思えば・・・
余洗いが大事だけど、かなり洗った?
お外命度と汚れは比例するのね〜
Yomogi (2013/10/17 12:45 PM)
はっちゃけるって標準語でしょーう!
だって「あばれはっちゃく」って本とかテレビ、
あったでしょう〜〜〜
好きだったんですけど(笑)
にゃんずぱぱち (2013/10/17 12:49 PM)
先日うちの4にゃんずを洗ったときは
やっぱりこたろうは背中最後まで
乾きませんでしたよ(笑)
乾き方がジョージくんそっくりで
思わず笑っちゃった(爆)
やっぱりデカい子って背中舐め苦手なのかも♪
ぶっちゃんママ (2013/10/17 3:22 PM)
猫娘さん、3ニャンお疲れ様でした
(*^^*)
ジョージ君、足細いぞー(笑)
なかなか泡たたないですよね!
ぶっちゃんも、お外出ないのに、泡たちにくいので、ナイロン性のタオルで泡を作って、ぶっちゃんにつけて洗います(^o^)v
チャームちゃん、黒い毛が多いのね!マロン君が一番お利口さんにみえたよ(^o^)v
ジョージ君の背中からお尻あたり、
ぶっちゃんも一緒で、乾きにくいですよ(笑)
シャンプー後の香りがキツくて、ぶっちゃん必死に舐めて、匂いを消そうとしてますわ(笑)
3ニャンに使用してるシャンプーの香り、いい香りしますか?
一回買うと、そんなに使わないから
減らないんですよね(-.-)
違うタイプ使ってみたいんやけどね♪

猫婆様と、銭湯でお話し出来て良かったですね(*^^*)
猫婆様の人の良さにつけこんで、騙す友達?の方、許されないですよ
( ̄^ ̄)
これ以上エスカレートしないと良いのですが!(>_<)
弥生 (2013/10/17 4:00 PM)
シャンプーお疲れさまでした!
ジョージくん、ブラシは暴れるけど洗われる時は大人しいんだね〜^^
そして足、細ーいっ!
うちもテンが洗うとメチャ細くなる(笑)
バケツマロンくん、可愛いすぎる〜♪
ナナのママ (2013/10/17 5:02 PM)
おぉ〜一度に3ニャンのシャンプーですか!
それはお疲れさまでした〜
そっか、ジョージ君はお外でスリスリするから
3度洗いになっちゃうんだね(^^;
あはは、確かに胴体に比べるとアンヨ細いね(笑)
バケツ湯に浸かってるマロン君メッチャ可愛い〜
淵に添えたお手手が堪らないわ〜
キャサリン (2013/10/17 9:03 PM)
あの、まだ夏の暑さが残る連休にシャンプーしておいて良かったですね!
台風一過とともに訪れたこの寒さ(>_<)
部屋にはホットカーペットの上に扇風機がある、けったいな我が家です。
パッと見、チャーちゃんやマロンたんの方が、なかなか乾きにくそうなのに意外や意外、ジョージくんが一番乾きにくいんですね。
しかも下半身が特に(笑
バケツマロンたん、カメラ目線が決まってます!

tazaさんの、私の足も…そんなに毛深いわけじゃ…の下り、めちゃ笑っちゃいました(失礼;^_^A)
私も同じく、ほっそり綺麗な足になりたいです!

あっという間に過ぎてしまわないよう秋を引き止めて、散歩できるといいですね。
あー、やっぱり一緒に行ってみたーーーーい。
サッティ (2013/10/17 9:12 PM)
こんばんは
3にゃんのシャンプご苦労様でした
ジョージちゃん凄いですね
私が昔飼っていた時はほとんど洗ってなかったな〜
外に遊びにいってたの今思うと怖いな
由乃 (2013/10/17 9:24 PM)
猫ドンも1度では泡が立ちません
お外でゴロゴロしてるから
しっかり汚れてるんですよね〜
でも毛色があぁだから
汚れが目立たないの(* ̄m ̄) ププッ
3にゃんのシャンプー
お疲れ様でしたw
ROCK (2013/10/17 9:34 PM)
3ニャンのシャンプーお疲れ様です。
猫さんって濡れるの嫌うから、抵抗
激しいんだよね〜っ。
Yomogiさんの「あばれはっちゃく」
懐かしい〜っ。
私も観てました。主題歌も覚えてる〜っ♪
ひにゃんこ (2013/10/17 10:55 PM)
さんにゃん三様のシャンプー風景もそれぞれで愉快でち!
なっさけな〜〜いジョージくん!!脚だけ細いったら〜
黒猫に変身のチャーム姫、バケツ猫のマロンちゃんって面白いわ〜

スーパー銭湯でリラックスしてお話し出来て良かったね!
母も娘も〜でも人の良い猫婆さまをカモにする人は私も許せないな〜
皆さんの懸念のように私もエスカレートしない事を祈っています。
いくら分かっていても、ごめんって云って欲しいよね〜孤軍奮闘の猫娘さんには、何気の一言が栄養なんだわね。

tazaさんのGパン冷蔵庫事件!びっくり!笑いましたよ〜座布団2枚でどーでしょう〜〜  しかしレンジも皆さん置き忘れしているみたいで、驚いたんですが私って食い地が張っている分それだけは忘れないんですよ〜

はっちゃける って??!!どこの言葉ですかね??!
ひにゃんこ (2013/10/17 10:59 PM)
ググったら出ました。
はっちゃけるは『はっちゃきこく』から来たんですって
な〜〜〜〜〜〜〜んだ東北北海道弁ですって!!
一生懸命するって感じなんですがね!『あの人はっちゃきこいてる』
ってな具合です。
ルドルフのママ (2013/10/17 11:49 PM)
3ニャンのシャンプーお疲れ様でした。
猫娘さんパワーある〜。
私は最近、晩御飯を食べた後眠くなります。
更年期かな??
ソマリーズのふたりは長毛だけどダブルじゃないんですか?
ジョージくんはダブルの短毛ですよね。
うちのルドルフはダブルの長毛にブラシ苦手で、めっちゃ大変!
この間、ペットショップでシャンプーお願いしたら
毛玉と抜け毛で追加料金とられました。
お迎えに行った時、いつもならお店のお姉さんに愛想いいルドルフが、ちょっと機嫌悪かった〜〜。
疲れちゃったんでしょうね。

猫娘さん、ストレス溜めないでくださいね。


猫娘 (2013/10/18 12:33 AM)
♪キラランさんへ♪
7キロ肥え、ぷぷぷ!この漢字の方がピッタリだわ〜。これから使おうかしら。ウルトラ
マロン「ロ」を足すだけでウルトラマンが急に弱っちくなったように感じるのは何故だ?

♪キャットマンさんへ♪
チャームのお腹ってぽよんぽよんで触り心地良いんだよ〜。柔らかい二の腕の感触だよ。
触ってると眠くなってくるわ。それなのに足は筋肉質なのよね〜。アスリートの足よ〜

♪チビ助のママさんへ♪
あたしもロキソニン常習者。ヘルニアで腰痛持ちだからね。季節の変わり目とか痛みが
ひどい時はボルタレンの方が効く気がするけど整形外科ってロキソニンばかり出すよね。

♪tazaさんへ♪
ジョージほど毛深かったら、そりゃ即サバンナ行きだわ〜(爆)暑い時期ってGパンが
汗でひっかかってトイレ行くと履きにくくって伸び伸びさらさらな奴が気に入ってるの。

♪たんぽぽさんへぴょんさんへ♪
お風呂がトラウマ、わっかるなぁ〜!ウチのジョージもそうかもしれない。7キロ肥が
濡れて暴れると米俵持って相撲とってるような気分だもの。居心地いい?嬉しいなぁ〜

♪naonaoさんへ♪
ジョージの1回目なんてシャンプー付けても全く泡立たないし黒いおつゆが出てくるよ。
シャンプー使いすぎで勿体ないって思っちゃうし。ジョージはバケツにも入らんしね〜!

♪moyoさんへ♪
良い時に洗えたよ。一週間遅れたら洗いそびれたかも。そうそうめちゃ迷惑な顔するよ。
洗った後乾かすのも一苦労なんだもんね。足だけ細いジョージ、バランス悪いでしょ〜!

♪黒猫の母さんへ♪
チャームとマロンは同じソマリで同じ両親から産まれた子なのに、毛の質が全く違うの。
乾いている時は色違いにしか見えないのに、毛が濡れると違う猫種にさえ見えちゃうよ。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
ぶっちゃんはジョージと一緒でアンダーコートが密なのかな?このシャンプー良いよって
頂いたの。ほらチャームの横に写ってる紫のボトル。香りはほんのりだけどこれイイよ。

♪キャサリンさんへ♪
うちに来てもらった翌日に洗ったんだ。ぎりぎりだったね。一週間遅かったら寒くなって
たもんえね。おぉもうホットカーペット出した?うちまだ扇風機や。週末に出さないと!

♪ひにゃんこさんへ♪
カモにするようなお友達とは出来れば付き合って欲しくないけど、猫婆が信じてるのに
口出しにくくって。でもまぁ騙すより騙される方がマシとか思っちゃう。コレ私もだし。

♪ルドルフのママさんへ♪
あたしもお風呂入ってから晩御飯食べると、すぐに眠くなるんよ〜。でも寝せてくれない
マロンがいるから起こされちゃうの。えっ?毛玉と抜け毛で追加料金?それ痛いなぁ〜!
猫娘 (2013/10/18 12:33 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがと〜。3にゃんのシャンプーって心底疲れますわ〜。
猫を洗うだけでなく、タオルドライも暴れて逃げるし、そしてその後お風呂の掃除もね。
1にゃんで5〜6枚はタオル使うから、ジョージはもっと使うし、20枚以上のタオルの
洗濯と猫部屋のラグだってぐちゅぐちゅになるから山盛りの洗濯も待ってるし。乾いたら
乾いたで猫達のブラッシングも待ってるしね。いっそのことペットショップで洗ってもら
ったらとか思う事もあるけど3にゃんじゃお金かかっちゃうし。それに怖がるだけだし〜。
それで結局1年に2〜3回しか重たい腰が上がらない猫娘なのです。でもさ昔は猫を洗う
なんて、考えたこともなかったよ。いつからかな?洗うようになったのは。たぶん先住の
シャム猫のミーちゃんの時は洗ってなかったから、ジャネット母さんからだな。シャムは
薄毛だし洗わんでもシャンプータオルで拭くだけでOKだったんだけど、アメショのジャ
ネットさんは毛が密だし私が毎日撫で撫でしすぎで、手の脂がべっちょりついちゃって、
それで洗うようになったんだよな〜。さてコメ欄で言ってた「はっちゃける」の話だけど、
yomogiさんのブログ見て「はっちゃけてるね〜」ってあたしが書いたの。はっちゃける
って方言なの?って聞いたことから始まったんだ。でもひにゃんこさんが調べてくれた所に
よると東北北海道弁ですって?確かに大阪で「はっちゃける」なんて言わない気がするよ。
でもいつからかあたし使うようになったから、どなたかのブログで出てきた言葉なんじゃ
ないかな?「あばれはっちゃく」あたしは見てなかったんだけど、手に負えない暴れん坊
って意味だってさ。
あん (2013/10/18 1:04 AM)
お風呂 お疲れ様でした。
ジョージ兄ちゃんみて笑っちゃいました(^ ^)

今の猫婆さま に付け込むなんて、そんなの友達じゃないとおもうよ。
あまり近づけない方がいいと思うけど、むつかしいね。

私の娘だったらキッパリ言うかも。