お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2127.スマホポーチ | main | 2129.脱がさないで >>
2128.猫集会
夜中に開催「猫集会」の謎

昨夜の11時頃のことです。我が家のニャコム達が真っ暗なお外を見て大騒ぎをしていたので、目をこらして暗い窓の外を見てみると、そこには野良さんらしき猫が3匹。ぞろぞろと歩いておりました。ははぁ〜ん、雨も止んだしみんなで「猫集会」に行くんだな。そこでふと思い出したことがあるんです。それはまだブログを始めるずっ〜と前のお話し。その後庭猫になった風太が、まだジャネット母さんにくっついてお家の中で暮らしていた頃(その頃のお写真はコチラで見てね)。風太の妹のハー子も避妊の手術も済んで、出たがるのを無理矢理お家の中に閉じ込めていた時だな(ハー子のお顔はコチラの記事で見れるよ)。この野良のお母さんから産まれた兄妹ふたりは、夜の11時になると必ずお外に向かって「出せ〜」と大きな声で鳴いていたのです。そうだ、猫さんの世界って夜中に「猫集会」ってのがあって、夜中にお出かけする生き物だったんだって思い出しました。家猫さんの夜11時って普通は寝てる時間なのかしら?ウチの子達は一番元気の良い時間なんですけど〜。
20131009_601275.jpg

人から聞く話では「猫集会は丑三つ時にある」なんだけど、ウチの近所の猫集会は、風太やハー子の態度を見てる限りでは、丑三つ時(午前2時頃)じゃなくて、午後11時頃からやってたんだと思うの。
syukai1763.jpg

11時頃に窓のお外を見ると、近所の猫さんがぞろぞろ出てきて、ドブや猫道を歩いて集会に向かう姿を何度も目撃してるんですもの。ほらこの記事でも夜の道路を監してるわ〜。ウチのご近所って猫さんを自由に外へ出してるお家も多いしね。野良猫さんも結構居るしね。きっと大きな集会だと思うのよ。
syukai8010.jpg

夜中にまるで赤ちゃんの泣き声のような声で、猫さん達が喧嘩してる声が聞こえてくるのも、ちょうどこの時間帯なんだよね〜。ほらココをクリックして見て。ジョージ兄ちゃんが夜に騒ぐのも、そんな騒ぎを見てのことだったんだよ。
syukai8008.jpg

だからなのかジョージ兄ちゃんも夜11時頃になると、よく窓辺で夜のニャコムをするんだ。これも猫集会に関係してるのかも?。
syukai00264.jpg

ジョージ兄ちゃんは7.85kgというでっかい体格なのもあって、ご近所の野良さんには怖がられている存在。家猫ではあるけれど、ボス的要素を醸し出してるから、そりゃまぁ「猫集会」に顔を出してみたいんだろうけど。
syukai1872.jpg

泣き落とししても無駄よ。噛まれるのも困るけど、夜にひとりでお出かけなんて了承できる訳がないでしょ〜。
syukai0037.jpg

珍しくジョージ兄ちゃんが猫娘にくっついてお願いかよ。おぉ!珍しい!明日は雨か??そうかまた台風向かってるもんな〜。
syukai1754.jpg

でも猫集会だもん。まさかリード付けて、猫娘がくっついていく訳にいかないでしょ〜。どうせ人間は立ち入り禁止の集会でしょ?どう頼まれても無理な相談ってもんよ。
syukai1755.jpg

庭猫の風太はジョージのお散歩の師匠(その様子はコチラをクリックして見てね)。
でも猫集会にジョージを誘うことはしなかったな〜。お庭で暮らすようになってから、いつも夜11時頃はお庭にいなかったから、猫集会に参加してたと思うんだけど。お友達の所の猫さんも、夜になると毎晩どこかへ出かけて、1時間くらいで帰って来るんだって。きっと猫集会に行ってるんだって聞いたのよ。皆さんの回りでも「猫集会の噂」って聞いた事はありませんか?

*****************************************************
猫さんの世界のボスって猫集会で投票して決めるのかしら?
夜になるとドブや猫道を歩いて猫集会に行く子はいませんか?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
ユーミン (2013/10/21 1:03 AM)
ジョージくん、マロンくん。チャームちゃん
猫の集会に行きたいのだろうな〜
近所の猫の集会も同じ頃だと思います
庭の隅が猫道になってるので
翔はスク!っと起きて窓から窓へと走り廻ってます。
内心は参加したいのでしょうね・・
taza (2013/10/21 3:19 AM)
夜の猫集会ですか、魅惑的な響きです!
ジョ−ジ君が泣いてでも、どうしても行きたいのなら、、、

猫娘さんには、黒子になってもらい、リ−ドも首輪もバンダナも、ぜ〜んぶ真っ黒にしてもらってください。
あやしいです。
ニャコム隊長が職務質問される?
amesyo (2013/10/21 3:35 AM)
夜中の集会家の近所でもやってます
はやとも行きたいみたいだけどね
そうかお兄ちゃんはそこらのボスだったのか〜
ボス不在じゃまとまる話しもまとまらないよね
脱走は良くないし・・今度の集会は猫娘さんの御庭で網戸越しでしてもらう?回覧板まわさなきゃね
キララン (2013/10/21 4:35 AM)
話にはよく聞くけど・・・きっと人間が覗いたら脱兎の如く一瞬で散会(閉会)しちゃうんだろうな。
ボスが一段高い所に鎮座してその他2やら3やらが両脇固めて、下っ端どもが両手を揃えてボスの話に耳を傾ける・・・多数決で決めるのか、それとも有無を言わさず納得させるのか・・・裁判みたいに『異議あり!!』なんて言えるのか・・・嗚呼!妄想がどんどん膨らんでいく〜〜(笑)
ジョージ君でなくても是非一度連れて行って〜〜って駄々こねたいわ(私が猫娘さんに連れて行って欲しいの・・汗)

扇風機7台ものお掃除お疲れ様。で結局暑くってまた扇風機のお世話になったんだ〜こちらは昨日は寒くって寒くって〜〜ブルブル震えてました。

ひにゃんこさんは超がつく多忙の怒涛の一週間となりそうですが余り無理は禁物ですよ〜
キャットマン (2013/10/21 5:54 AM)
猫集会、話には聞きますが見たことは無いですね。
最近、床につくのが20時から22時なので…
目覚めは4時頃なのですが、この時刻はさすがに外猫さんの声は聞こえてきません。
猫集会、どんな悪巧みが話されているのやら…
チビ助のママ (2013/10/21 7:43 AM)
おはようございます。昨日は雨が降って寒かったですよね(;_;)今週も雨が多く台風がまた来ていますね。

猫娘さん扇風機が7台も掃除するの大変でしたね、御苦労様でした。

猫の集会って知っていますが昔は野良猫が沢山いたけど今は見なくなりましたね。
ニャンコム隊長のジョージ君は欠席ですか!?携帯電話で指示できるよね(笑)
harry (2013/10/21 8:14 AM)
11時に猫集会があるんだね。
ジョージくんも参加してみたいよね。
人間もついていって見学していいんだったら
リードつけて参加できるけどね。
猫集会だから人間は参加できないもんにゃあ。

猫集会みかけたことないわ。
みたいなぁ。
やらいちょう (2013/10/21 8:14 AM)
どんな事を話し合っているんでしょうね?
町内のもめ事とかご飯の在処とか?
一度参加して話を聞いてみたいww
naonao♪ (2013/10/21 9:24 AM)
ほんとにどこで何をしてるんでしょうね。
うわさには聞くけど見た事ある人っていないですよね。

昨日は浜松のエアフェスタは大雨で
ブルーインパルスは飛びませんでした。
もうずぶ濡れでね。
それでもカメラを抱えた人がいっぱいいました。
フェスタは15:00までで
その後小松基地に帰るブルーインパルスが離陸するってお話でした。
今日は主人がタイに出張で朝から最寄の駅まで送りました。

サッティ (2013/10/21 10:20 AM)
おはようございます
ジョージちゃん猫集会に行きたいね〜
本当にどんなお話してるんでしょうね
kitcat (2013/10/21 10:32 AM)
○ 猫の集会をよく聞きますが、きっと彼ら彼女らは、共通に意思疎通できる言葉があるんだと思います。
 職場近くに墓地があるんだけど、夕方いっぱい集まっていて、見ようかな…?と思ったけど、結構暗くなってから人間がウロウロするのも超変なので、行っていませんが、一度猫になって見てみたいものです。
                 <ののちゃんより>
まめねこ (2013/10/21 11:07 AM)
ねこ集会 昔目撃した事があります
今くらいの時期の夜10時か11時頃だ
ったと思います
庭に20匹近くの猫が勢ぞろいして猫語
で何やらニャーニャーと会議してました。
最初見た時は驚いたもんです。
由乃 (2013/10/21 12:33 PM)
猫集会って聞きますが
一度みてみたいものです
どんな風なのか?
何匹くらい集まるのか?
興味津々w
ジョージ君も参加したいの?
でもね〜夜中に一人でお散歩は
やっぱ無理だよね
Yomogi (2013/10/21 12:34 PM)
猫は夜行性・・・
うち、11時には寝るよー(笑)
ウチの子は早寝早起きでんねん♪
ウチに来てたジョージちゃんのソックリさんが
本当に姿見せなくなって、縄張りが変わってきています。
今はどの子がボスか、わかんないわ。
にゃんずぱぱち (2013/10/21 1:26 PM)
うちは夜11時になると決まって私の
布団に集まってみんにゃ寝る準備を
してるんですよ〜♪
私の横、足元、オマタの間と寝床が
決まってるので早く私に横になれって
言うんです^^
ぶっちゃんママ (2013/10/21 1:41 PM)
猫の集会、見てみたいですね♪
確かに、ぶっちゃんも夜11時頃から
たまに窓から外を見てますね(笑)
真っ暗なのに、じっと見つめて耳のアンテナを動かしてますわ(笑)
急に走り回って、ニャオーニャオー
と、玄関や窓に向かって鳴くときが
有ります(笑)
ジョージ君が参加したら、先頭きって歩いたり、進行役になり、議題をまとめていきそう!(*≧∀≦*)

naonaoさん、ブルーインパルス残念でしたね(;_;)
晴れなくても、せめて曇りで飛んでくれたらよかったのにね!
最近見に行けてないから、行きたいな(#^.^#)
航空際の時に、旦那の仕事が入ってて、行けなくなるのが多いから(;_;)
ナナのママ (2013/10/21 2:23 PM)
猫の集会、楽しそうですね♪
ぞろぞろ歩く姿が見えたら
やっぱ行きたくなっちゃうわよね(笑)
うちはマンションの6階だから
残念ながら集会へ向かう姿は見えないのよ
ま、殆ど他猫ちゃんも見たことがない子だから
集会参加は無理だろうけど(笑)
弥生 (2013/10/21 2:27 PM)
猫集会、聞いたことはあるけど見たことないな〜
夜9時前後に近所?の猫さんがパトロールでうちを横切るけど。
夜11時だとうちの子たちは寝る準備だな(笑)
ジョージくん、猫集会行きたいだろうけど
脱走はいかんよ〜
とらのおまけ (2013/10/21 4:22 PM)
自分も見た事ないっす。
そもそも誰も誘いに来ないっす、っていうか、もし誘いに来られても、すぐに臨戦態勢になるから無理っす(笑)うちは全員、外に出る気がないっすもんね〜。
ルドルフのママ (2013/10/21 6:30 PM)
猫の集会見たことない。キャッツみたいな感じかなぁ??見てみたいな〜☆

猫娘さん、7台の扇風機を分解して片付けお疲れ様です。うちは1台だけなのにまだ片付けてないよ〜。
シャンプー後のバンダナは、ペットショップさんのサービスです♪(最初から料金に含まれているのか・・・??)
しゅりっち (2013/10/21 7:58 PM)
猫集会は我が家の周りじゃ全く
見ないです
だから羨ましいですよ(^_^)
みんな気になりますよね(*^_^*)
キャサリン (2013/10/21 11:34 PM)
扇風機の掃除、お疲れさまでした。
うちは3台だけど、それでもしんどいのに7台なんて。。。
気が遠くなりそうです。
夜の集会、本などでよく読みめすが、何の情報交換してるのか気になりますよね。
集会は野良ネコさんの特権と思いきや、飼い猫さんも行くんですか&#8264;


ひにゃんこ (2013/10/21 11:43 PM)
猫集会!!興味深いわ〜〜昔見た事があるんですよ
一昨年のエーゲ海のイドラ島で20匹くらい集まっているの見ました。壮観でしたね。
ジョージくんが嘘泣きってのお笑いブログらしくって愉快愉快!!
珍しく猫娘さんに甘えてどうしたのかな??

さて、これから荷造りだわ〜〜7時に出発
今日こそ1時くらいには寝たいな

猫娘 (2013/10/22 12:08 AM)
♪tazaさんへ♪
黒ずくめスタイルで首輪もバンダナも真っ黒にして夜な夜な猫集会に出かけたら
確実に怪しい泥棒スタイル。おまわりさんに捕まったら猫達助けてくれるかな?

♪キラランさんへ♪
座布団重ねてボスが一段高い所に座って、やっぱ袢纏とか着てキセルも咥えて?
灰皿は側近が持つのか?最後は有無を言わさず強引に採決。ほんま想像膨らむ〜。

♪キャットマンさんへ♪
キャットマンさんが眠りについた頃、ご近所の猫さんが集まってワイワイ大宴会
が繰り広げられてるかもよ〜。台所のめざしが行方不明になったりしてません?

♪チビ助のママさんへ♪
やっぱ昨日は寒かったのかな?皆さんそう言うんだけどあたしは動いてたからか
暑かったのよ。今日も大阪は温かったし。そっか携帯で参加ってのもアリかも〜

♪naonaoさんへ♪
ブルーインパルス雨で中止だったのか〜残念だったね。あたしも一昨年は中止で
がっかりしたんだわ。今年はそのリベンジ。naonaoさんもまたリベンジしてね〜

♪まめねこさんへ♪
やっぱ目撃された方いるのね〜。しかも丑三つ時じゃなくて10時か11時説だ!
そうよね絶対その時間よね〜。20匹も勢揃いでいったいどんな会議してたんだ?
ウチのお庭でやってくれないかな〜。カニかまくらいサービスするんだけどな〜。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
おぉ!ここにも11時説が〜!これは11時の猫集会説はほぼ確定かもしれんな。
どんな話してんのか知りたいよね〜。ボス猫とかは選挙で決めたりするんやろか?

♪ルドルフのママさんへ♪
キャッツみたいな感じでみんなで踊ってたらどうしよぉ〜(爆)でも夜中だけに
マイケルジャクソンのスリラー的なイメージだったりして?あぁ見てみたいわ〜!

♪キャサリンさんへ♪
あたしも野良さんだけの集会だと思ってたんだけど友達の家の猫さんは毎晩夜な
夜な集会に出かけるんだって〜。そして決まって一時間で帰ってくるらしいわ〜。

♪ひにゃんこさんへ♪
エーゲ海の猫集会だと真っ昼間に海の見える丘とかでやってそうだわぁ〜。白髪
交じりのお婆ちゃま猫が仕切ってみんなでティータイム的なイメージなのよね〜。

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがと〜。そして猫の集会の有力証言が続々集まり
ましたね!やっぱり「猫の集会」は存在するのね。そして時間も丑三つ時じゃなく
11時頃ってのも確実になりつつあるな〜。一度は猫集会に参加してみたいよね〜。
tazaさんの言うように、あたしが黒子に変装してリ−ドも首輪もバンダナもぜんぶ
真っ黒にしたら、ジョージの後ろからそっとついて行けるかしらん?ばれるかな?
見てみたいなぁ〜。たとえ集会を見れなくともどこでやってるかだけでも知りたい
んだよな〜。空き地?公園?どこに集まってるんだろ。ウチの近所の子達が歩いて
行く方向はジョージの公園方向なんだけど、こっそり公園に見に行っても居ないの。
どこでやってるんだろ?ウチのお庭でやってくれないかな〜。ちゃんとカニかまや
猫缶とか用意して待っとくのにな〜。そしたらジョージもチャームもマロンも参加
できるのになぁ〜。表に張り紙しとこっか?「猫集会の会場貸します」ってね〜。