お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2055.猫の運転手 | main | 2057.命がけ >>
2056.琵琶湖花火
やっぱり夏は花火でしょ♪

毎年8月8日には琵琶湖の花火を見に行く猫婆と猫娘。なにが幸せって、人混みをかき分けて見るのではなく、従姉妹ちゃん父のマンションのベランダで、扇風機の風を浴びながらのんびり4人で見る花火なんですもの。これなら猫婆でも大丈夫。すぐ下には有料観覧席があって、満員で花火見ておられる方の頭上を拝みながら見るんですよ。それって究極の幸せでしょ〜。今年は花火見てないぞって方にも、そんな素敵な花火をおっそわけ。ベランダに三脚を立ててカメラを設置して、あとはリモートスイッチを押しながら、カメラのファインダーを覗く訳でもなく、自分は生で花火を見ながら適当にスイッチ押しただけの写真だけど、今日は猫ブログじゃないけど花火でも楽しんでいって下さいな。では「第30回びわこ湖大花火大会」のはじまりはじまり〜。まずは一尺玉で始まりですよ。
hanabi8668.jpg

今年のテーマは「四季めぐり」。水の国滋賀のマザーレイク琵琶湖湖上に沢山のお花が咲き乱れます。
hanabi8669.jpg

コレは何のお花かしら?年々カラフルでユニークな形になっていく花火にうっとり。
hanabi8723.jpg

でもあんまり沢山打ち上げると、煙がいっぱいで見えにくくなって来ちゃうんだよね。
hanabi8672.jpg

ちょっと今日は面白い視点で花火を見てみません?花火の写真を拡大すると、まさに火の粉が飛んできそうなそんな感じがするんだよ〜。
hanabi8797.jpg

これなんて火の鳥?怪獣? 夏の椰子の木でも表してるのかな?よくこんな複雑な形を作れるモンだね〜。
hanabi8692.jpg

1本の光が色々な色に、よくこんなにカラフルに出来るものだと、拡大すればするほど感心しちゃうんだよ。
hanabi8804.jpg

琵琶湖の湖面も鮮やかに色づいて、逆さ富士ならぬ逆さ花火も見えるんです。
hanabi8671.jpg

マロンだったら全部オモチャに見えて、狂っちゃうだろうな〜。
hanabi8744.jpg

そして花火開始から1時間。花火はフィナーレに近づいて、悲しい事に風下だったようで煙がモクモク漂って「その煙じゃま〜」なんて言いながら。
hanabi8734.jpg

最後は一番の大玉、2尺玉(20号玉)が琵琶湖を真っ赤に染めるのです。
hanabi8745.jpg

今日は大阪の淀川の花火大会の日。少し前までは猫娘の部屋から遠くに打ち上がる淀川の花火が見えたんだけど、数年前に50階建てのマンションが立っちゃって、今は音だけ聞こえます。
hanabi8730.jpg

ジョージのお気に入りの公園の滑り台の上からなら見えるかも?最近お散歩上手になったチャームも一緒に見に行ってみたいけど、実はジョージ兄ちゃんは花火の音が苦手なの。どうやら大嫌いな雷と同じに聞こえるようなんですよ〜。


*****************************************************
夏は花火大会を見ないと気が済まない花火好きの猫娘。
今年は鳥取・福井・琵琶湖と3回目の花火大会でした〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
あん (2013/08/10 12:25 AM)
やっぱり夏は花火そして片手にビール(^.^)最高やね。綺麗な花火 ありがとう。 友達にも観せてあげようと思います。
ぶっちゃんママ (2013/08/10 12:37 AM)
花火綺麗に撮れてますね♪
いつも思うけど、特等席で見れて羨ましいです(#^.^#)
淀川の花火大会!一回だけ行った事が有ります。
夕方頃から行って座って待ってたら、遠くから雨雲が出て、雷が鳴ってきて、始まる前に雨が降りだしました(´・ω・`) 帰る人もいたけど、折り畳みの傘を持ってたから、さしてまってたら、15分早くうち上がりました!雨の中でしたが間近に見れて良かったし感動しました\(^^)/帰らんで良かったわ!
でも、花火が終わったら雨がやみました(笑)
キャットマン (2013/08/10 4:43 AM)
琵琶湖の花火大会、スケール大きそうですね。
先日、地元で花火大会がありました。
久しぶりに生で見る花火大会でしたが、私的には思ったよりちゃっちい感じでした。
花火も場所によって規模が違うもののようですね。
ヤムヤムママ (2013/08/10 5:40 AM)
うわ〜綺麗ですね♪
やっぱり三脚立てると違うのかしらん。
ベランダからだと
下から見上げるのと違うのがいいですね。
花火大会へ行った気分になりました。
たんぽぽ (2013/08/10 5:51 AM)
夏といえば花火ですよね(^O^)
しかもそんな”特等席”羨ましいなぁ
こちらでも昨日花火大会がありました。でも悲しいことに、わが家のベランダからは見えない(´;ω;`)

昔は結構見えたのに高い建物が立って今は…
大きな花火堪能しました。有難うございます♪
naonao♪ (2013/08/10 6:39 AM)
綺麗ですね〜♪
子供の小さいときは岐阜の花火とか行きましたが
今はほんと行かなくなりました。
人ごみが嫌なんですよね。
でも夏は花火ですよね。

叔母へのお悔やみありがとうございます。
明日11日がお通夜で明後日12日が告別式になります。
去年の暮れに声が出なくなって検査をしたら甲状腺に腫瘍が見つかり手術しそれが癌だとわかり
放射線や抗がん剤治療にサイバーナイフとかいう放射線治療も受けたそうです、
転移が早くてあっという間に全身に転移したそうです、
先月の中頃はメールで話してました。

明日弟と一緒にお別れに行ってきます。
taza (2013/08/10 6:50 AM)
花火だ花火だ!!
特等席で見られていいですね、うらやましいわ。
あの、ド〜ンとひびく音を体中に感じながらの鑑賞がたまらないです。
マロン君がひゃっほ〜と興奮する姿を、一度見てみたいですね。
ジョ−ジ兄ちゃんには、ぜひ音消しで。
チャ−ちゃんの方がきれいやという、ジョ−ジ君が、ええお兄さんぶりを発揮していますね。
やらいちょう (2013/08/10 8:20 AM)
た〜まや〜!
ウニ玉に見えましたww
しかし上手に撮れてますね。
まだ花火見物していないので
いいモノを見せていただきました!
チビ助のママ (2013/08/10 8:50 AM)
花火大会綺麗ですね。それも特等席で羨ましいですよ。近くで見ると音や煙りがスゴいけどね(^-^) か綺麗な花火をありがとうございました。
Yomogi (2013/08/10 1:20 PM)
酷暑見舞い、ありがとう!
花火キレイだね〜
でもうちのニャンズ達、梱包はボクらにまかせて
猫娘さんと猫婆さまは花火に行ったと
ブーたれてたよ!ジョージちゃんが引出あけて
カリカリをごちそうしてくれたって!
今日は地元のショボイ花火大会。
昨日あんな雨で、いまだに新幹線止まったりしてるのに
大会中止にならないんだ〜
秋田市は何もなかったとはいえ、ねぇ?
キャサリン (2013/08/10 2:50 PM)
冷房完備、しかもドリンク付きの特等席ですねー!
今のカメラってこんなに綺麗に撮れるんですね。
さすが猫娘さん、使いこなしてる〜(癶_癶)

ジョージ王子は大きな音が怖いんですね。
amesyo (2013/08/10 2:56 PM)
暑中見舞いありがとうございました。
良いですねぇ〜花火・・未だ本物の?花火は見たこと無いは・・何時もTVなどで・・京都市内では花火大会は無いから・・if引火して文化財が燃えるとね。
一生本物の花火大会は見る事は無いと思うは。
harry (2013/08/10 3:46 PM)
あにゃあ
のんびりお部屋から花火見物ができるって
いいですね♪

猛暑お見舞いありがとうございます。
うちの子が写真をなめなめしまくっています。
ルドルフのママ (2013/08/10 7:26 PM)
すごーい!花火が綺麗に撮れるんだ〜☆
花火のおすそ分けありがとうございます。
マンションのベランダでのんびり見れて最高ですね♪♪
昨日のカートを引く猫の動画、チャームちゃん運転上手ですね。
これからも動画、楽しみにしていますね!
サッティ (2013/08/10 7:48 PM)
こんばんは
人が多いの苦手なんで花火見に行かないので
猫娘さんのブログで見れて良かった
れいぴー (2013/08/10 11:12 PM)
わ〜っ、綺麗な花火をたくさん見せてくれてありがとうございます。
今年も花火大会には行かれそうにないので、とっても嬉しいです(^^)

家からゆっくり見られるって、本当にいいですよね〜。羨ましい〜!

ジョージくん、「チャームのがきれいだよ〜」なんて、う〜んロマンティック〜( ´艸`)ウフフ

ひにゃんこ (2013/08/10 11:59 PM)
たまや〜〜〜〜〜〜〜
琵琶湖の花火すごいわ!!!写真もとっても上手に撮れていて
もう花火に行った気満点です ありがとさんでち!
今の花火ってカラフルなのね〜随分長い事いってないな
淀川、松戸、仙台など友人達が誘って下さるけど、まだ行った事がありません。来年こそは〜と

naonaoさん 叔母さまのご冥福をお祈りします。暑い中大変でしょうが心ゆくまでお別れなさって下さい。

れいぴーさん  お久しぶりです!!お元気でしたか??すんごく忙しいでしょう??  また時々コメ入れて下さると嬉しいでち

今日のブルーベリーはまあ食べた食べた!!木によって味が違うんだもん!!そこら中、もうやめよう〜って言いながらごんごん食べてました。小さめのバケツに3分の一2キロ弱で¥2300 ほんとは入場料¥500なんだけど(一人1、5キロだと無料)友人と二人で3キロ、お兄ちゃん機嫌良く無料にしてくれました!!
目の為にここのところ食べてるの〜〜
また季節の間取りに行っては冷凍するわ!!安全性高いもん
冷凍物は中国産とか怖いです。

昼も夜の友人が来て食べさせていたから今日はあっという間に終りました。
猫娘さんも忙しい土曜日、猛暑で大丈夫かな?お部屋の熱帯地帯今日はどうお???
ユーミン (2013/08/11 12:53 AM)
すっごく綺麗〜☆
さすが猫娘さんだ〜☆
あの素晴らしい時間がよみがえってきましたよ〜

旦那さんが・・来年はツアーでPL花火だと、わめいてました。どうなる事か
猫娘 (2013/08/11 12:57 AM)
♪あんさんへ♪
普通なら花火鑑賞と来ればビール片手にだよねぇ。でもあたしも猫婆も従姉妹
ちゃんもみんなお酒が飲めない奴だから、アイス片手に花火が幸せなんだわ〜。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
あたしも一度だけ淀川の花火の日にわざわざ十三辺りの渋滞にはまりに行って
開いてた駐車場見つけ車放り込み、知らないアパートの屋上で見せて貰ったわ。

♪キャットマンさんへ♪
琵琶湖の花火大会は1万発で〜す。打ち上げ場所が二カ所あって結構離れてて
湖で打ち上げられる湖面に沿うような花火と水中スターマインが特色らしい。

♪たんぽぽさんへ♪
いいでしょ!特等席。従姉妹ちゃんのお父さんは花火の見える場所で引っ越す
こと3回。今が一番キレイに見えるのだ。花火の為に決めたお家みたいでしょ。

♪naonaoさんへ♪
叔母様の受けはったサイバーナイフって手術で切るとかしなくとも放射線治療
が受けれる最新医療だよね。追尾ミサイルの技術?とか受けた友人から聞いたの。

♪tazaさんへ♪
今年は福井で見た花火が火の粉降ってくるほど間近でドーンって音も半端無く
すごかったな。大津の花火は夜景と湖のマッチングがすごく素敵なんだよぉ!

♪チビ助のママさんへ♪
福井では火の粉が振ってきそうなかぶり付きでしたが、従姉妹ちゃん家で見る
花火は一番優雅に見られる花火です。もう何十年も毎年見せてもらっているの。

♪キャサリンさんへ♪
毎年撮り方を忘れちゃって「どうやって撮るんだっけ?」って悩んじゃうのよ。
どの辺に上がるかも始まらないと分からないし、結局ぶっつけ本番で撮るのだ!

♪ルドルフのママさんへ♪
動画楽しんでもらえてうれしいな。でも酔いそうじゃなかった?もっと動画を
撮って動くウチの子達を見て欲しいんだけど、どうも動画撮るのを忘れちゃうの。

♪れいぴーさんへ♪
実際のとこジョージ兄ちゃんが「チャームのがきれいだよ〜」なんて歯の浮く台詞
似合うとは思えないけど、なんかふたりの後ろ姿がそう言ってたらという願望よ。

♪ひにゃんこさんへ♪
木によって味が違うもんなんや、そりゃ食べ溜めしないと!ブルーベリーでお腹
いっぱいなった?今日のあたしの部屋は39度と記録更新したわ〜。今も32度だぞ!
猫娘 (2013/08/11 12:57 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございましたぁ〜。花火の写真ばっかり出し
ちゃってゴメンね。猫ブログちゃうやんって思わんかった?本当は今使ってるミラー
レス一眼で撮りたかったのだけど前のカメラのリモートスイッチが使えなかったので
結局前の一眼レフで撮った写真なのです。花火は一年に何回も見るのだけどカメラや
三脚を持って動くのがめんどくさいので、写真は一年に一回大津の花火しか撮らない
ので撮り方が毎年思い出せないのよね。来年用にココに書いておこっと。ISO感度を
100に固定して、カメラの手ぶれ補正をOFFにして、ピントはあらかじめ置きピンや
無限大にするからAFをMFに切り替えて、マニュアル設定にしてバルブモードにして、
F値を花火の最初の方はF8〜F11位で、スターマインは明るくなる花火だからF13〜
F15位にすると綺麗に写るみたい。必ず三脚を立てて、リモートスイッチを忘れずに。
そうだノイズリダクションとD-レンジオプティマイザーもOFFっておくのを忘れずに。
よし、これで来年は忘れないぞ!ってか打ち上げ花火をとってみたいと思っておられる
方がいらしたら猫娘はこの設定で今日の写真を撮りましたから、これさえ設定すれば
誰でも簡単に撮れちゃいますよ。打ち上げが下からひゅるるーと上がる時にリモート
スイッチを押して、そのまま押しっぱなしで花火がキレイに開いたらスイッチを離す。
ファインダーなんか覗いていたら折角の花火が自分で見れなくて悲しいから、花火を
見ながらスイッチだけ持って、花火が上がったら押す、消える前に離すの繰り返しを
して、後は撮れたかどうかは花火が終わってからのお楽しみって事で。花火は途中で
中休みがあるので、特にフィナーレ前には少し間が開くから、その間にF値を触れる
ように、小さなペンライトとかあると便利だわ。今年は鳥取で見た湖上花火も、出張で
泊まった宿から見れて幸せだったから、来年は鳥取にもカメラ持参して撮ってみよっと。
っていうか花火の日に仕事入れることの方が先決か〜。うふふ、猫娘の夏の仕事って
花火の日程で決めてるのだ。お客さんもあたしの花火好きを知ってはるから、花火が
ある日にしてくれはる良い方達なのです。暑いのは大嫌いだし、人混みもめっちゃ苦手
だけど、幸せに見れる地方の花火が大好きです。大阪じゃこんな訳にいかないもの〜。
自慢じゃないけど大阪に住んでるくせにPLの花火とか見たこと無いんだよね。友達が
花火ツアーで見に行ったら、真っ昼間にPL近くの牧場に弁当と共に放たれ、真夜中に
お迎えが来る地獄のツアーだって言ってたもん。同じ大阪なのに片道4時間もかかる
らしいから行きたくない花火ナンバーワンなのだ。猫娘が一度は行ってみたい花火は
秋田県の「大曲の花火」花火の競技大会なんだ。花火師が技を競い合うコンクール形式
これは一生に一度行ってみたい花火大会なのだ!でもさすがに東北は遠いなぁ、車で
行けないんだモン!!