お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2037.接待する猫 | main | 2039.早すぎた >>
2038.マロンの桃
今年の桃は豊作です♪

今の時期お庭には小さな桃の実がいっぱい落ちています。結構色づいて落ちてくる実もあれば、ゲリラ豪雨で色づく前に落とされちゃった実もあります。こんなに小さいのだけど、匂いを嗅ぐと「桃の香り」がちゃんとするんですよ〜。食べても甘いんですけどね「桃」と言うよりは「プラム的な味」がします。これは「黄桃」なのかな?でも今年のは特に甘いんだよね。早くから暑くなったせいかな?
momo9431.jpg

お庭に桃の花が咲く頃、マロンやチャームの尻尾で受粉してくれたから出来た桃。間違いなくマロンの桃だね。そんな様子はコチラの記事とかこちらの記事で見てやってくださいな。
momo9433.jpg

そして別の日の写真、今年の桃はこんなに豊作で、毎日2〜5つは落ちて来るんです。でもたくさん実が出来るより、1つの実でも良いから大きくなった桃を食べたいんだけど。
momo9068.jpg

マロンの尻尾がふさふさじゃなかったら受粉できなかったもんね。君達が木登りするようになってから沢山採れるようになったんだもん、マロンのお陰よ。
momo9071.jpg

週末のゲリラ豪雨で、熟す前に落ちちゃった実も多いんです。ねぇ木登り名猫のチャーちゃん、桃の実が落ちないように「袋」をかけてきてくれないかしら〜。
momo9062.jpg

桃の木に登るのはチャームの得意技だもんね。そうそう「桃の実」は上の方にいっぱいあるでしょ。
momo3628.jpg

こんな風に上の方に実が付いてるんですよ。脚立に乗っかっても猫娘には届かない位置なのだ。それに袋かけてきてくれるだけで良いんだけど〜。
momo9006.jpg

でもやっぱり実の側まで登れても、袋かけるのはチャームには無理なんだよね。猫の手だもん。ごもっとも〜!
momo3617.jpg

我が家のお庭に唯一ある実の成る木の「桃の木」。亡くなった父が植えた木です。毎年桃の花が咲くとお話しするので、耳にタコできてる方もいらっしゃるかもしれないけど、この木に大きな桃の実が成ったのは、父がまだ生きていた30年以上前のこと。たったひとつ大きくなった「奇跡の実」を、優しい父は家族で分け合って食べようと冷蔵庫に大事に冷やしておいたのですが...。なのに、冷蔵庫を開けて「大きな桃」を見つけた猫婆が、台所に立ったままひとりで食べちゃったんですよ〜。その時の父の悲しそうな顔ったら〜。それから30年以上、1度もこの木には大きな桃の実が成りません。実は出来るのだけど、小さいまま落ちちゃうの。一度でいいから大きく育てて、父にお供えしたいんですけどね〜。今年は豊作だったんだけど、まだ実はたくさんあるんだけど、やっぱり大きくは育ってはくれないのかな?


*****************************************************
下の方に成ってくれたら袋をかけることも出来るんだけど
脚立に乗っても届かない場所にしか実が成らないんだよ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
あん (2013/07/23 12:23 AM)
出張お疲れ様でした。私も袋をかけるのが一番だと思いますが素人がするにわ危険すぎますね。 菜園で使う栄養剤的な野菜を大きく育てるH何とやら?ってなもんがありますが実がなる木に使えるかは?です。 大きな桃がなるといいですね。
みきぽん (2013/07/23 12:57 AM)
猫娘さ〜〜ん。うちわ届いたよ〜〜!!
ご報告が遅くなってごめんね!
今日の記事にしたから、お時間のあるときにでも
チラ見してね。
すっごくステキ!!大事にするね
ほんとにありがとう〜〜〜
桃今年は大豊作みたいね。やっぱり大きな実を
収穫するにはコツがいるのかもね〜
昨日スーパーに行ったら、桃がたくさん並んでて
猫娘さんちの桃の木のエピソード思い出してたんだ
445 (2013/07/23 1:27 AM)
黄色い桃の大豊作なんですね〜。
猫が受粉するって結構すごい〜、マロンちゃんのおかげなんだね。
小さい実は一見びわとかきんかんぽくて可愛い。
きっと近いうちに大きい実がとれて、お父様にお供えできますよう!
そそ、今日(あ、昨日)ジョージ便届きましたぁ。
ありがとぉ〜〜〜。
ジョージくん等身大のお顔、
最初それほどおっきくないじゃんと思ったけど、
うちのここさんとお顔比べしてみたら、やっぱりびっくり!しました。
写真を撮る余裕がなかったので、またいずれ写真撮りたいな。
じゃぁ、ジョージくん気をつけて次のお宅へ行ってね!
キャットマン (2013/07/23 5:32 AM)
団扇が届きました!!
チャームちゃんとマロンくん姉弟、いつもは携帯電話で見ているから分からなかったけど、チャームちゃんのほうが大人っぽく見えますね。
マロンくんは、きりっとおすまし顔ながら、なんとなく幼さが…
素敵なプレゼント、ありがとうございました。
taza (2013/07/23 5:37 AM)
桃が豊作ですか、すごいですね!
マロンくん、やったね!!

わが家の盆栽好きな夫がそだてている、鉢植えの桃にも、一個だけまずまずの実がなっています。
袋を掛けようと買ってきたけれど、もっと実の小さい時にかけないと、実に傷がついてしまうとのこと。
はらはらしながら、毎日見守っています。
チビ助のママ (2013/07/23 6:29 AM)
庭で桃が収穫できるってスゴいですね。 お父様の大事な木これからもチャームとマロンに守ってもらってくださいね(^-^) ジョージ君は食べるだけかな!? チビ助は桃は食べなかったけどメロンが大好きでお中元が届くと箱の前で待ってましたね。 出張から帰って来て桃食べて元気百倍ニャンパンマンになってくださいね(^-^)
しゅりっち (2013/07/23 7:38 AM)
大切な一個…なんかいつもこの話が出ると
うちのおかんがこーゆーのめっちゃ躾うるさかったん
思い出しますわ。。。なんかちょっと寂しい気もするけど今となってはこの家に伝わる「可愛い一個」ってゆ〜エピソードで長く伝えられる微笑ましい出来事ってことで(^−^)
木登り名人チャーちゃん!袋かけ、どうか習得してぇ(*^。^*)
naonao♪ (2013/07/23 7:54 AM)
チャームちゃんの袋かけの習得頑張れ!
って、実の摘み取りをしないといけないらしいです。
小さいときに沢山できた実を摘み取って栄養を残った実が大きくなるようにするんだとか。
でも、どれが大きくなるかなんてわからないから
やっぱり素人には難しいですね。

今日も暑い一日になりそうですね。
お互いに気をつけて頑張りましょうね。
やらいちょう (2013/07/23 8:42 AM)
うちわが届きましたよ!
ウチの3にゃんを上手にトリミングしてもらえて嬉しいです。
この夏はうちわのおかげで快適に過せそうです。
ありがとうございました!
桃の香りがモニターから漂ってきそうww
黒猫の母 (2013/07/23 12:08 PM)
猫娘さん、今年は桃の実がたくさん実ったんですね。
マロン君のしっぽが頑張って受粉したおかげだね!
でも、売っている桃みたいに大きくするのって難しいんですね。
やっぱりゆずやみかんみたいに一枝に1つぐらいに実を間引かないと大きくならないんでしょうか?
けど小さくても熟してたら食べれそうですね。
美味しい大きな桃になりますように。
Yomogi (2013/07/23 12:15 PM)
そうなんだ〜最初苦くてビックリして、腐ってたのかと思ったんだけど。猫娘さんちの桃は、その大きさでちゃんと甘いんだぁ!大きくなってお父様のお供えしても、猫娘さんが帰宅した頃には猫婆さまが食べちゃってるかも(笑)
それよりその黄桃みて、プラムが冷蔵庫にあったの、思い出しました!悪くなる前に食べてあげなくちゃ!サンキュッ☆
桃一人占めのジョージちゃん、ビビちゃん思い出したーお手手伸ばしてカリカリ乗せてたよね。
最後のチャームちゃん可愛い。この手手でって撮り方で随分逞しい腕に写ってる(笑)
マロンちゃんのおかげなんだから、何か美味しいモノもらってね♪
にゃんずぱぱち (2013/07/23 1:32 PM)
マロンくんが一生懸命に尻尾で受粉してくれたおかげで
桃豊作になりましたね♪
ジョージくんが桃を持つと一回り小さく見えるのは
気のせいでしょうか(笑)
ナナのママ (2013/07/23 1:42 PM)
わぁ〜豊作ですね♪
マロン君とチャームちゃんが
頑張って受粉してくれたお陰だね〜
マロン君はイチゴに肥料もあげたし
今年はいっぱい貢献してるね(笑)
確かに小振りだけど、こういう品種じゃないんだ!
上手く育てば拳ぐらいにはなるのかしら?
やっぱり果物農家がやってるみたいに
袋を被せたりしないと大きくならないのかもね(^^;
ぶっちゃんママ (2013/07/23 2:14 PM)
マロン君のおかげで、桃が沢山実ったんやね♪
チャームちゃん、さすがに袋かぶせは出来ないよね!
出来てたら、農家の人達に引っ張りだこやね(笑)
一つでも大きな桃が実ったら、お父様も喜ぶでしょうね。
ジョージ君、桃の木に向かって、「大きくな〜れ!」て
叫んでみたらどうやろか?(笑)
昨夜、旦那が団扇を見つけて「わっ!ぶっちゃんや!届いたんや」3ニャンの方を見て、「綺麗やな!すごいな!
ぶっちゃん、写り悪いな!」私、「だって、猫娘さんのは、ミラーレスやで!私はスマホで撮ったから、これでも
まだ、ましな方やで」の、やりとりでした(笑)
旦那が、団扇みて、猫娘さんの事を感心してましたよ(*^_^*)
写真の足らない所?誤魔化した?全然わからん!
上手く出来てるから、満足ですよ♪有難うございました。
弥生 (2013/07/23 3:40 PM)
マロンくんの受粉作業のおかげで豊作ですねー!
来年はもっと大きな実がなるといいですね♪
以前、実家に桃植えてたんですヨ。
もの凄く出来のいい年があったんだけどちょうどその時、入院中で…母が病院までわざわざ持ってきてくれたんだけど、食事制限(特に水分制限)があって食べれず…残念な記憶です^^;
由乃 (2013/07/23 4:53 PM)
(*^m^*) ムフッ
マロン君のおかげで豊作なんですね?
甘い香りがしてきそう
いいですね〜桃の実
我家は柿の木しかないの
もういらん!ってほど毎年生るけど
誰も食べないんですよ(* ̄m ̄) ププッ
ルドルフのママ (2013/07/23 5:11 PM)
プラムのような、小さな可愛い桃が沢山できたんですね。
マロンくんのおかげでち♪
大きな桃の実にするには、何かワザが必要なんでちね??
キャサリン (2013/07/23 5:52 PM)
マロンたん、受粉のお役目お疲れちゃんでしたー(^-^)/

それにしてもすごいです!
果物や実のなる植物って栽培が難しいのに、それをしっぽでお茶の子さいさいなんて、さすが猫娘さんちのにゃんずです(′艸`)

台風の時は、すっぽりと桃の木まるごとビニールをかぶせるとか。

何とか大きな実がなるといいですね。



amesyo (2013/07/23 7:19 PM)
今日は朝からあんずがぐったりで・・慌てて病院へ
ゆとりなく読み切りですみません。
ROCK (2013/07/23 9:31 PM)
最後のお手々舐め舐めの写真可愛いですね♪
小さい桃、いつかは大きな桃が出来るといいですね。
桃太郎さんみたいな巨大な桃が出来ちゃったり?
中からビビ君がニャッ!と飛び出て来たりして〜っ☆
あん (2013/07/23 11:40 PM)
桃の香りがここ迄きてますよ(^.^) 美味しく食べた後はジャムなんか作ったらいいですね。 猫娘さん忙しい時は無理せずに団扇はゆっくりでいいですよ(^-^)/
れいぴー (2013/07/23 11:46 PM)
庭に桃が成るって、いいですね(^-^)
たったひとつ、大きくなった桃をお父様がみんなで食べようと冷やしておいたら、猫婆様が食べてしまったお話、ほんと伝説ですね(*≧m≦*)

また大きな桃が成るといいですね。

最近、全然コメ欄に来れてない私が言うのも、なんなのですが、最近キラランさんがコメ欄に来ていない事に気づきました。
キラランさん、どうしたのでしょうか?
お元気ならいいのですけど、心配です(ノ_・。)

ぴょん(そしてたんぽぽ) (2013/07/24 12:04 AM)
猫娘さん〜、こんばんは^^ かわいいかわいい3ニャンのうちわが届きました(;▽;) お礼が遅くなりましたが、本当に感謝です! しかし、なんと甘くて美味しそうな桃でしょう>▽< お父様にお供えができる大きな桃ができるといいですね^^ マロンくんやチャーちゃんに頑張ってもらわねば! でもちっちゃい桃もとってもかわいいから、お父様も喜びますよ〜(^o^)
猫娘 (2013/07/24 12:07 AM)
♪あんさんへ♪
そうなんです、袋かけるにはあまりに高い所過ぎて私には登れないんですよ。
そう言えばデカカボチャとか出来ると噂の栄養剤ありますよね。あれいいかも

♪キャットマンさんへ♪
無事届いて良かったです。そっか団扇だから携帯より大きく見てもらえたんだ!
チャーちゃんの方が大人顔でお姉さんっぽいでしょ。マロンは足らん子っぽい?

♪tazaさんへ♪
旦那さま盆栽がお好きなんだ〜。うちの父も「ミニ盆栽」ってのにはまってて
普通の盆栽より小さくて手乗りサイズ。植木鉢まで自分で焼いてたんですよ〜。

♪チビ助のママさんへ♪
チビ助ちゃんメロン食べる子なんだ。うちも先住猫のミーちゃんがメロン好きで
果物やさんに頼んで熟しすぎっちゃったメロンを安く分けてもらってました〜!

♪naonaoさんへ♪
そっか袋掛けよりも前に実を間引かないとあかんわけだ。どれが大きくなるか?
なんて選別はそれこそチャーちゃんには無理よね。大きな桃にするのは夢かな〜

♪黒猫の母さんへ♪
きっとたくさん実間引かんとあかんのだろうなぁ〜。もったいないがりの私には
無理かも〜。小さいけど桃の香りにプラム味で熟して落ちたのは甘いんだよ〜!

♪ぶっちゃんママさんへ♪
おっ!もしかしたら次のお誕生日に旦那さまがミラーレス買ってくれたりして〜
でも綺麗に撮れてたやん、あたしスマホの写真って全部ぶれぶれでひどいモンよ

♪ルドルフのママさんへ♪
香りはまさしく白桃のイイ香りなんだけど、食べてみると味はプラムみたいなの
よね〜。桃の缶詰ってあるじゃない。黄桃ってあんな感じなのかもしれないな〜

♪キャサリンさんへ♪
実の成る木は嫌いだって柿とか無花果とか欲しいと言っても植えてくれなかった
父なんだ。だからこの桃も実のためじゃなくて花を楽しもうと思ったんだろうな。

♪れいぴーさんへ♪
そうなの心配でね。メールも打ってみたんだけどお返事はないし、キラランさん
地方は豪雨被害も多いって言うし余計に心配で。一緒に心配してくれてありがと。

♪ぴょんさん、たんぽぽさんへ♪
うちわ無事着いてよかったぜよ〜、ってなんか使い方変かな?猫婆が言うんだわ。
自分が食べちゃった位のでっかい桃がお供えしたいと。無理な注文なんだけど〜。

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございま〜す。今年の桃の実は今までに
ないほど豊作で、毎日ぼとぼとと実が落ちてくるんです。早くから暑かったせいも
あるのかな?でも雨に打たれて落ちた実は、まだ落ちる時期じゃなかったように
浅い色で香りも弱く、熟した実はエエ香りするんですよ。まさしく「桃」の香り。
白桃っぽい香りなんですけどね〜。食べると味はプラムなの。桃の缶詰の桃って
黄色いでしょ。あれが「黄桃」なのかな?一度だけ岡山で「黄色い桃」を見かけて
買ってきたんだけど、プラム味じゃなかったけど。すごく甘くて美味しかったんだ。
なにしろ私は数十年前に「一度だけ大きくなった桃」を全く見てないんですよね〜。
父は見て冷蔵庫にしまったけど、猫婆が食べて食べて種だけになったのしか、私は
見てないんですもの。大きくなっても黄色いのか?それとも早くから袋をかけたら
白桃になるのか?すらも分かんないんですよ。でもまぁ、父は「実の成る木」を庭に
植えるのに反対の人だったから、この桃の木は実の為じゃなくて、ひとりっこの私の
桃の節句用に植えたんだと思うんですけどね〜。