お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2032.エアコン故障 | main | 2034.猫の滑り台 >>
2033.バッタ出現
今年も大量発生するのかな?

昼間のお庭ではセミが鳴き出しいよいよ夏本番って感じになってきましたが、日暮れ前のお庭ではマロンがまん丸のお目目で何かを訴えていますよ。そんな可愛い顔で猫娘を見つめちゃって、いったいどうしたっていうの?
batta8316.jpg

えっ?!バッタ??去年は苺やシソの葉っぱを狙って、バッタが大量発生して困ったんだわ〜。(ココをクリックするとその様子が見れるよ
batta8279.jpg

何かがぴょんと飛んだ気はしたんだけどね〜。あれバッタだったの?
batta8275.jpg

尻尾ふりふり必死で追いかけてるけど、マロンに捕まるようなドジなバッタさんっておる?
batta8276.jpg

きょろきょろ辺りを見渡して、どうやらバッタに逃げられちゃったようね〜。
batta8340.jpg

でも見つけちゃったんですよ。バッタに食べられたらしい穴が開いた葉っぱを。これは朝顔のグリーンカーテンの葉っぱだけど、バッタって朝顔も好きだったの?そういえばののちゃんにもらったエゴマも食われちゃってるんだわ。エゴマはシソ科だからバッタの好物かも?
batta8265.jpg

その後もマロンは一生懸命バッタ捕獲にいそしんでおりました。そのお顔があんまり可愛くて、猫娘はバッタそっちのけで必死でカメラ持ってマロンを追いかけてましたよ。
batta8309.jpg

バッタの駆除ってどうやってするのかな?我が家にちゃんと「バッタ駆除隊」がいるんだけど、ジョージ隊長はバッタそのものを手で捕獲してくれるけど、チャーム隊員とマロン隊員は追いかけて遊ぶだけだもんな(その面白い遊び方はコチラで見れるよ)猫達をお庭に出すから、変な薬は使えないし、害虫駆除って困っちゃうんだよね〜。最近「アリ用の瞬殺凍殺ジェット」なる凍らせて仕留めるスプレーを買ったんだけど、アリ用じゃバッタは退治できないかしら?


*****************************************************
バッタ駆除隊の隊長はぶっとい手で叩いて仕留めるジョージ
でもね殺すんじゃなくて遊んでいたぶるから可哀想なんだよね〜

  
*****************************************************
「コラボうちわ」の抽選結果を見ておられない方は、発表は先週の記事(ココをクリック)でしてるから見てやってね。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
taza (2013/07/18 12:13 AM)
マロンくん、まんまるお目め可愛い!
バッタしゃんは、葉っぱビリビリにするもんね!
ジョージ隊長に鍛えてもらって、バッタハンターマロンくんへの道まっしぐら、な~んちゃってね♪
harry (2013/07/18 3:05 AM)
マロンくんのくるくるにゃオメメかわいいにゃ。
バッタさんが出たんだね。
バシバシつかまえちゃえ〜。
キャサリン (2013/07/18 4:22 AM)
薬を使わずにバッタをしとめる方法、知ってまーす(^-^)/

カマキリって、バッタを食べるんです!
だからカマキリを飼うとバッタは減ります。
しその葉も食べられるかもしれませんが…
すみません、そこまでは調べてません(;^_^A

リンク先見てきたら、ジョージ兄ちゃんにバッタを取られた時のビビたんの顔、笑っちやゃいましたー((。>艸<)-3

獲物をみつけたときのにゃんずって、面白いですよね。
一心不乱に一点を見つめ、失敗すると毛づくろい。
やることなすこと笑える事ばかりです。

そういえば梅雨が明けてから我が家の近くに居る黒猫ファミリー(野良)が、毎朝一匹ずつ蝉の献上品が玄関に置かれていました(笑
いたぶって半殺し より、いっそ一気に、の方がまだマシかしら(;^_^A
キャットマン (2013/07/18 4:55 AM)
バッタも、マロンくんたちには天然の猫じゃらしですね。
ところで、ジョージくんが見当たらないけど、暑さでばてているとか?
人にも猫さんにも厳しい季節ですね。お互い注意しましょう。
naonao♪ (2013/07/18 6:43 AM)
ほんとに暑いですね。
節電より体調管理のほうが大切です。
エアコンが修理早くできますように。。。

マロン君のお目目まん丸可愛い〜♪
バッタさんなかなか捕まらないのね。
ここは週末にビビ太君の捕まえ方をもう1回習わなくてはね!
で、ジョージ君はこのときいずこに?
まさか暑いから外に出ないでお部屋ってことはないですよね?
しゅりっち (2013/07/18 7:06 AM)
うちの周りは蜘蛛がとにかく多くてね、隣の旦那に何かやってる?って聞いたら普通の殺虫剤って言うてました、、、蜘蛛に効くの?って会話してたんだけど、虫さん退治しようにもみんにゃがこうしてお庭で心おきなく遊ぶには、あんまり薬は使いたくはないですよね…怖いですもん…でもマロっちのこのクリンクリンした顔、めっちゃ可愛いですね〜☆見入ってしまった(^−^)
どうか被害が大きくなりません様に。。。
やらいちょう (2013/07/18 8:01 AM)
私の田舎では
佃煮にして食べてますね。
「イナゴ佃煮」って言って美味しいんですよ。
形はグロテスクですがww
黒猫の母 (2013/07/18 10:16 AM)
おはようございます。
マロン君はバッタの捕獲よりも追いかけて遊ぶ方が嬉しいみたいですね。
でもマロン君のバッタ探しをしている目が真ん丸でかわいです。 
ジョージ君は蝉やバッタの捕獲名人だから今年も頑張って駆除のお手伝いをして貰えばどうでしょう。
ジョージ君、マロン君、チャーちゃん、害虫駆除のお手伝い頑張るんだよ!

猫娘さん、メーカーからエアコン修理会社は来ましたか?
猫部屋のエアコンを早く直してもらわないとジョージ君達の部屋で遊ぶのも大変ですものね。
しかし、ヤマダ電機の対応には問題ありですね、よく1時間半も待っていましたね。
待たされたあげくメーカーが調査に行くじゃ、納得できませんよね。
ヤマダ電機の本社に投書でもしたらどうですか。
amesyo (2013/07/18 10:17 AM)
お庭にバッタが大量発生〜〜
マロン君まさか「食」じゃ〜ないよね
家の茶こい子が虫=食なのでねぇ〜
マロン君頑張って「虫」さん捕まえて〜
ぶっちゃんママ (2013/07/18 11:02 AM)
猫娘さんを見つめるマロン君が、可愛いよ~(*´ω`*)
バッタさんを追いかけて楽しく遊べて良かったね♪
もし、家の中に入ってしまったら、3ニャンで追いかけまわして、猫娘さんがその様子をカメラに撮るのが大変やろね(笑)あっ、こんな時は動画で撮ると良いな~(^_^)
バッタさんも、必死で逃げるやろね(笑)
☆なの☆ (2013/07/18 12:41 PM)
♪なの♪はゴキブリを
捕まえようとします(^-^;(>_<)
Yomogi (2013/07/18 12:51 PM)
凍殺ジェットってアリ用もあるの?
さっき雑草抜きしたら、頭の中までムシが這ってるような、なんかムズムズするんだわ。もちろんいないんだけどねー
そっかエアコン嫌いなんだ、そこまで暑くなかったか。でも心配だぞー特にジョージちゃん。
お水もたっくさん用意しててあげてね。蛇口からチロチロでてるだろうけど?(笑)
やっぱヤマダは売る方に力いれてて、リピーターとか気にしてないのかもね。次は少し高くても、別にしたほうがいいかもね。
まぁ猫部屋だけで母屋?はエアコンあるからね、それだけは安心だわ。
こっちは雨がひどくてね、ぶどう農家の友人宅はなななななんと、浸水寸前、自宅前の道路が通行止めで難民状態なのよ。これがすぎたら梅雨あけかなー?
にゃんずぱぱち (2013/07/18 1:00 PM)
うちではバッタさんは来たことがないけど
来たらどうなるかな〜?
ジョージくんみたいにこたろうが
ぶっとい手でネコパンチするかも(笑)
由乃 (2013/07/18 1:43 PM)
毎日暑いですね
エアコンなしでは、生活できない
子供の頃は、扇風機で過ごしてたのにw
バッタ、最近はみかけません
ナナのママ (2013/07/18 2:17 PM)
アリ用は無理かもしれないけど
ゴキ用ならいけるかもよ!
1匹2匹だったらマロン君とチャームちゃんの
おもちゃとして放置できるけど
大量発生して植物に被害が出ると困るからね(^^;
ジョージ君は素手で勝負するんだ〜カッコいい(笑)
1枚目のマロン君、メッチャ可愛い♪
弥生 (2013/07/18 2:32 PM)
バッタを必死に探すマロンくんが可愛い〜♪
遊ぶのはいいけどまさか食べる気とか?^^;
3ニャン協力して少しずつ減らしていきますか〜^^
ROCK (2013/07/18 9:37 PM)
う〜ん。天敵のカマキリさんやモズさんや
ヤモリさんがいれば食べてくれそうですが・・・。
家も出て来たら、白太郎が大喜びで捕獲しますね。
ひにゃんこ (2013/07/18 11:41 PM)
バッタやカマキリ  マロンちゃんのお気に入りのようで〜〜
先日もの凄く立派なバッタがいきなり飛び上がってきて、ぎゃ〜〜〜
よおお〜〜〜くみたら本当にフィギュアみたいに精巧に出来ていて感心しちゃいました。
マロンちゃんのお目目まん丸で可愛いでちね〜

昨日からやたら涼しい風が、まるで秋風のようです!

猫娘さん!体調如何ですか??
amiyan (2013/07/18 11:44 PM)
マロンくんのクリクリお目目に悩殺されちゃいました(^ω^)
バッタの駆除ってどうやるのでしょう??瞬間に凍らせるものってバッタにも効果ありそうですけどね??
そういえば最近バッタってあまり見ないです。あ、でもうち岩手だから見ようと思えば見れるのでしょうけど(笑)
猫娘 (2013/07/19 12:18 AM)
♪tazaさんへ♪
いいでしょ、今日のマロン。最近お外にでても怖そうにばっかりしてるから
こんなお顔見たら嬉しくって。バッタは葉っぱ穴だらけにするから困るけど
この顔見れるなら我慢すっか。今日もキラランさん来てないの〜心配でさ〜

♪キャサリンさんへ♪
えぇ?カマキリがバッタ食べるって?それはジョージにカマキリ生け捕りに
してもらってお庭で飼わなくっちゃ。殴られたビビ太の顔笑っちゃうでしょ。
失敗した時の毛づくろい、あれって絶対に照れ臭くて誤魔化してるよね〜!
献上品、野良さんの一宿一飯の恩義って奴だよね。うちも雀とかくれるの〜

♪キャットマンさんへ♪
マロンにとって動くオモチャに見えるんだろうね。猫部屋に小さい虫が来た
時もマロンが一番ハッスルするもんな。ジョージは毎日居間でエアコンっす。

♪naonaoさんへ♪
地震の後は節電節電ってほんと我慢したんだけど〜。居間は猫婆があんまり
暑さを感じないみたいで、そっちの方が気になってね。ついこのあいだまで
毛布で寝てたんだよ。高齢者って暑いの我慢じゃなくて感じてないみたい。

♪黒猫の母さんへ♪
ジョージのハンター能力の半分でも良いからマロンに合ったら良いんだけど
マロンはアカンたれなんよ。チャームの方がまだバッタに爪とか立てるから
役に立つんだわ。今朝エアコンの調子見に来てくれました。割と早かった?

♪ぶっちゃんママさんへ♪
バッタしゃんマロンのお友達になってくだしゃい!なんて言ってるみたいで
そのうち「お家にお招きしました」なんて日も近いかも?ジョージはセミを
持ち帰ろうとするから、いつもベランダの扉を閉めてガードしてるんよ〜!

♪ひにゃんこさんへ♪
フィギュアみたいな格好いいカマキリ、生捕りにしてマロンに送ったって〜
お腹やっとマシになってきた〜。そしたらアイスが食べたくて〜!冷凍庫を
覗いては我慢の子してるよ。お薬送ってもらったお気持ちだけで直ったな?

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日も沢山見て下さってありがとうございま〜す。今日の写真のマロンって
おこちゃま顔で良かったでしょ。こんな顔好きなんだわ。最近のマロンって
お外に出ると顔怖くなってたから、こんな風に楽しそうに遊んでくれるなら
バッタも少しくらいならいても良いけど〜。でも去年みたいにバッタの大量
発生だけはゴメンだわ〜。イチゴの葉っぱもシソの葉っぱも穴だらけになって
困っちゃったんだもん。イチゴはそろそろ大きいのは収穫できなくなってきた
けど、四季なりイチゴだから今のこんなに暑い時期でもまだ赤い実が成るのよ。
でも酸っぱいから収穫してないけど〜。今は実よりランナーを伸ばして来年の
苗を育ててるんだわ。だから葉っぱが穴だらけは困るのよね。シソの葉だって
コレからの暑いシーズン、おそうめんとか食べる時に刻んで入れるとさっぱり
して良いのよね〜。だからシソの葉も守りたいし、マロンには悪いけどバッタ
はジョージ兄ちゃんにせっせと駆除してもらわなくっちゃ。これからはセミも
追いかけまわすだろうし、ジョージ保安官はお庭仕事が忙しくなるわね〜!