お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2014.猫の口内炎 | main | 2016.お外出たい病 >>
2015.ドンガバチョ
ひょっこりひょうたん島♪

は〜い皆さん、昨日は僕の口内炎の話でちょっとしんみりさせちゃったかもしれないから、今日は明るく楽しい記事をお届けするね。ボクみんながいっぱい笑ってくれるのが好きだから。昨日ボクが虹の橋からお家へ帰ったら、猫部屋にもう扇風機が動いてたんだ。明日から7月だとは言え、ちょっと早くない?
amae.jpg

ボクが猫部屋で暮らしてた頃も、エアコンとか扇風機とか付けた時には、ボクの隠れ家用に毛布を出しといてもらってたんだ。だってあの頃はいつもジョージ兄ちゃんが、足で扇風機のスイッチを踏んで勝手に動かしてたんだも〜ん。


そういえば猫娘が少し前の写真を使いそびれてて、毛布で寝てる写真じゃ使えないとか言うんだけど、ボクがいた時は夏でも毛布出してたやん。じゃ今日はそんな少し前の写真、毛布で寝てるお兄ちゃんの写真が使えるように救済企画をしてあげるよ。


皆さんは「ひょっこりひょうたん島」って知ってる?古すぎて知らない人のが多いかな?ボクも最近キムタクがCMでやってるのを見て知ったんだけど。猫娘がいつもお兄ちゃんの寝姿が「ひょっこりひょうたん島に見える」って歌を歌うから、一度こんな合成をしてみたかったんだ。真ん中にいるのがドンガバチョ。お兄ちゃんってドンガバチョに似てると思わない?

hyokori9580.jpg

ほら似てるでしょ?「ひょっこりひょうたん島」って言うのは、昭和の時代にNHKでやってた人形劇で、ドンガバチョはそこの大統領なんだよ。お兄ちゃんは猫娘家の大統領だしピッタリだろ?
5153.jpg

お兄ちゃんが言ってるジョージ・ディップって
「パイレーツ・オブ・ネコビアン」のこと?そういやこんな格好イイのを作ってもらってたね。でもやっぱりボクは丸顔のお兄ちゃんは、ドンガバチョの方が似てると思うなぁ。
kan21211.jpg

まぁお兄ちゃんの場合、ヒゲの向きひとつで中国猫にも変身しちゃうけどね〜。ペット用の眉毛セット、またアレ付けて遊んで欲しいな。
kan5216.jpg

ずいぶん
話がそれちゃったけどど、横から見たらひょっこりひょうたん島に見えたお兄ちゃんも、上から見ると真四角なんだよ。四角いベッドに四角いお兄ちゃん。
hyokori9188.jpg

ボクに入ってイイって、いったいどこに添い寝する隙間があるって言うんだい?
hyokori9214.jpg

もう扇風機なんて付けたら、ボク虹の橋に帰っちゃうからね〜。お兄ちゃんもボクの寝る場所を開けて待ってておくれよ。


*****************************************************
どうだった?ボクのドンガバチョ企画は面白かったかな?
これでみんなもひょっこりひょうたん島を覚えただろ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
あん (2013/06/30 12:37 AM)
パイレーツ ネコビアン凄い カッコええポスター欲しい。 懐かしいね、ほんとひょうたん島やねジョージ兄ちゃん(笑)
あん (2013/06/30 12:40 AM)
ビビ太 男まえやない。
ぶっちゃんママ (2013/06/30 12:50 AM)
ひょっこりひょうたん島♪知ってるよ~♪ でも、まともに見てなかったから、内容は覚えてません(^^;
ただ、歌のサビだけを覚えてたので、寝る前にこの記事を見たために、頭のなかで「ひょっこりひょうたん島♪ひょっこりひょうたん島♪」て流れてしまい、寝られへんがな~(笑)
ジョージ君とマロン君、仲直りできて良かったね!
ビビ太君、来週も更新宜しくね~♪
ヤムヤムママ (2013/06/30 12:53 AM)
サイボーグ009のメンバーの中国人に見えちゃいました。
それにしてもドンガバチョがでてくるとは!
子供の時見たことないけれど知ってます。

ジョージ・デップリよ♪(ごめん)
キャサリン (2013/06/30 1:54 AM)
ひょっこりひょうたん島 というタイトルを見るなり、あのメロディーが頭の中に浮かびましたー(′艸`)
ストーリーなどの内容 は覚えてませんが、あの白黒の画面の中で、ぎこちなく動くメンバーたちが印象的でした。
確かにジョージ保安官の寝姿は、あの島そのものですね。
画像をトリミングしたり、アプリで編集したりと、使いこなせてますね!
じゃらんの時も可愛かったですが、パイレーツはジョージデップが凄く凛々しいです。
私は文字いれがやっとです(;^_^A

ビビたんの思い出日記には悲しい事もありますが、ビビたんの思いでを書くにあたって、病気の事を抜きにする事はできないだろうし、何よりそれを通して「少しでも誰かのためになるなら」という猫娘さんの気持ちは、凄く大事な事だと思います。
一緒に暮らす大事な家族の一員、たとえそれが犬でも、そのこたちとできる限り元気で長く暮らしたいと思う気持ちは、みんな同じですもんね。

私は猫娘さんのブログを読ませていただくようになってまだ日が浅いですが、このブログを通してこれからもビビたんはじめジョージ保安官・チャーム姫・マロンたんみんなと一緒に居るみたいに、(図々しくも)思い出を共有させていただきたいと思います。

harry (2013/06/30 5:18 AM)
そうか〜。
ジョージくんが扇風機をつけちゃうから
ビビ太くんはさむさむになっちゃうのね。
夏でも毛布が必需品だったのね。

ジョージくん…
上から見ると四角いのね。
にゃんだかおいしそうにみえる…
やらいちょう (2013/06/30 7:55 AM)
近年、エアコンよりも扇風機が人気ですよね。
体にも財布にも優しいからでしょう。
ひょうたん島懐かしい〜!
草の色からこれは秋のひょうたん島ですねww
☆なの☆ (2013/06/30 11:40 AM)
またまた見に来ました~o(^o^)o
昨日はコメントありがとうございました♪
言い忘れてましたが三匹とも大好きです♪
特にマロンちゃんが『なの』と
やんちゃで甘えん坊で淋しがりなとこが
そっくりで可愛い(*^^*)チャームちゃんも
色とかお顔が似てて可愛い(*^^*)☆
ジョージくんは全てサイコーですね\(^^)/
…それから、ドンガバチョ懐かしい♪
私はドンガバチョが一番大好きでした(*^^*)
naonao♪ (2013/06/30 12:28 PM)
ひょっこりひょうたん島なつかしい〜♪
歌も歌える^^
ジョージ君まさにひょうたん島だわ。
ビビ太君毎週帰ってきてくれてありがとう。
楽しみにしてるのよ^^

今日は3にゃんで何してるのかな?
お庭で仲良くしてるかな?
それとも公園にお出かけしてるかな?
amesyo (2013/06/30 7:03 PM)
ひょこりひょうたん島って・・・(ーー;)
でも・・初代放送後新しく放送されていたから?
初代を知ってる時代の人はほぼ同じ年代か(笑)
リアルタイムで見ていたは〜
妙に懐かしい〜
ビビ太君はまれにみる寒がりだったものね。
taza (2013/06/30 7:16 PM)
昔々、、、
高3の担任の先生が、ドンガバチョにそっくりでした。
遊び心のある教頭先生のプレゼントのドンガバチョ人形(下にバネ付き?)が、先生の机にびよよ〜んと置いてありました。

上から見ると四角いジョ―ジ兄ちゃんに、笑ってしまったわ。
パイレ―ツマロン君はなかなかキマッテいると思います。

追伸。これも昔、、、
クレヨンしんちゃんに、パイレ―ツ・オブ・スルガワンてのがでてきて、大笑いしたことがあります。
キャットマン (2013/06/30 9:20 PM)
ひょっこりひょうたん島、サビは頭に焼き付いてるけど、番組は観てなかったなぁ。
あの頃は、よくテレビで人形劇をやってたな。
でも、ほとんど番組は連続ドラマ仕立てなので、途中から観ると話の内容がよくわからなかったりして…
なんか、子供時代を思い出しました。
ひにゃんこ (2013/06/30 11:50 PM)
私の頭の中でも、あの歌がぐるぐる 何度もリフレインしてるわ!!
ドンガバチョがジョージくん(≧∇≦)似てるかも
こんなことできた日って?!たくさん遊んで貰った日かしらね〜

五月からずっと日曜日があまり休めなくってやっと今日は一日家にこもってグダグダしていました。
家族のいない独り身ならではの休日でした。

猫娘さん、今日も家事でお疲さまでした。
猫婆さま、今日はいかがお過ごしでしたか??
ひにゃんこ (2013/06/30 11:51 PM)
追伸 四角いジョージくん(≧∇≦) 笑えましたでち
ルドルフのママ (2013/06/30 11:55 PM)
ひょっこりひょうたん島〜♪懐かしい〜!
上から見ると四角いジョージ兄ちゃん、うちのルドルフも同じ☆やっぱり大きいよね!
猫娘 (2013/07/01 12:05 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとう。ひょっこりひょうたん島〜♪
知ってるって方がいっぱいいらっしゃって少しビックリした猫娘で〜す。
初代放送後に新しく放送されてたって情報もあったから、リバイバルで
見られた方が多いのかしら?それとも同年代の方が多くおられるのかな?
「ひょっこりひょうたん島」というタイトルを見ただけで、メロディーが
頭の中に浮かんだって。あの曲って、一回頭に浮かぶと消えないよね〜!
エンドレスで流れちゃうんだもん。あたし昨日からずっと歌ってるのよぉ。
いつもジョージの寝姿見て、これって「ひょっこりひょうたん島や〜」って
思った途端に歌が流れてくるしね。でも歌は知ってるけど話の内容は覚え
てないってお声も多かったね。実はあたしもそうなのだ。ドンガバチョが
大統領だったって記憶はあるけど、どっかから流れて来たんだったっけ?
うーん、他の登場人物も「海賊のトラヒゲ」以外はいまいち覚えてないし。
冒険物だって記憶はあるけど、もしや面白くないストーリーだったのかな?
調べたら原作は井上ひさしだったんだね。それも子供の時だから知らずに
見てたけどね。とにかくオープニングのあの曲が聴きたくて見てたんだと
思うんだよね〜。ついでに調べてみたよ。最初の放送は1964年から1969年
だったそうな。その後特番とかリメイク版とかも出来たらしい。リメイク版
は1991年だって言うからそれで若い方も知っておられたのね〜。なるほど。
海賊つながりで「パイレーツ・オブ・ネコビアン」のジョージ・デップリも
パロディーだけど、クレヨンしんちゃんにはパイレ―ツ・オブ・スルガワン
ってのがあったらしい。駿河湾か〜。おもろ〜。そうそうジョージの中国猫
サイボーグ009のメンバーの中国人にそっくりって聞いて、ググってみたら
これがそうなんや。これなら見た事あるわ〜。確かこの中国人って関西弁と
ちごたっけ?ちらっとしか見たことないからかすかな記憶なんだけどね〜。