お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2008.雨の日は | main | 2010.今でしょ >>
2009.扇風機くぐり
扇風機は猫が付けるもの?

週末は少し気温が低めで過ごしやすかったですね〜。でも土曜日は前日までの水がお庭から引かず、やっと水が引いたと思ったら日曜日はまた雨降りで、ジョージ兄ちゃんはご機嫌斜めの週末を過ごしておりました。今日の写真は少し前の物ですが、ムシムシじめじめのお天気に、ジョージ兄ちゃんが床にゴロゴロ転がり出した頃のお話です。我が家で扇風機を出す基準は「へそ天」。これがよく見られるようになると、もう暑いんだなって合図なんです。寒がりのビビ太がいた頃は、扇風機を出してもヒーターや毛布が片付けられなくて、両方出してる時期があって大変だったんですけどね。
senpuki5591.jpg

この扇風機は去年買った羽根のない扇風機。でもあの有名なお高い扇風機じゃありません。ぱっちもん(その説明はココを見ると分かるよ)、いわゆる偽物のお安い扇風機なんです。でもジョージ兄ちゃんはこの扇風機が気に入らないらしい。
senpuki5542.jpg

「扇風機は猫が自分で付けるもんやろ〜」って台詞は猫としておかしい気もするけど、でも本当にジョージはいつも自分で扇風機をスイッチオンしてたんですよ。下の写真は昔の扇風機。この飛び出たスイッチを踏んでは、自分で付けてましたとも。トイレットペーパーの芯に切れ目を入れてスイッチに挟んで保護したり、このスイッチを押せないようにするのは大変だったんですよ。その後リモコン型の扇風機に変えて(それはこの記事を見てね)猫が自分で付けない対策を色々練っておりました。
senpuki0690.jpg

そして去年買った扇風機は、勝手に付けちゃうジョージのためでもあるけど、扇風機ラブのマロン対策に買ったもの。執事のようなぱちもん君との楽しいやり取りは(コチラにも)あるよ。
senpuki5626.jpg

なんせマロンはいつも扇風機の近くで遊ぶのよね〜。するとマロンの毛が扇風機の羽根に絡んで、3日で羽根は毛だらけ、猫娘は3日おきに扇風機の分解掃除を強いられていたのです。(その記事はコチラ
senpuki5632.jpg

この写真を撮った時だって、じゃらし咥えて扇風機の穴をくぐってたんだよ〜。いくら羽根がないとはいえ、なにをするやら。とほほ
senpuki5637.jpg

しかしこの扇風機、羽根が無くてもちゃんと風が来るから不思議だよね。この隙間から風が出てくるの。だから羽根を掃除しなくても良いのが助かるんだわ〜。
senpuki5618.jpg

でもさ、そこを通るのはどうよ。ホワイトタイガーの輪くぐりじゃあるまいし。
senpuki5620.jpg

しかし我が家は扇風機だけで何度もブログの記事になる、ネタに困らない家でんなぁ〜。雨でもネタがあってよかったけど。


*****************************************************
羽根が無くなったお陰で日々の分解掃除から解放されました〜。
でもこの扇風機、ぱっちもんだけあって音は相当うるさいのよ。

  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
harry (2013/06/24 2:06 AM)
そうか〜。
羽のない扇風機はジョージくんが
勝手につけることができないんだね。
そりゃあつまらないよね。

マロンくんにはとっても楽しい
遊び相手なのね。
キャサリン (2013/06/24 4:26 AM)
私も羽のない扇風機がすごく気になっていたんですが、中をくぐり抜けても大丈夫なんですね!
てっきりこの真ん中を、見えない光線か何かが反応しあって風がくるものかと(;^_^A
(SF映画の見過ぎ?(笑)
みんな扇風機好きですよねー(′艸`)
いいのよ、消しても。またつけてさえくれればね。

ただ、大体消したんまでつけてくれないのよねー(・ε・`*)

去年のちゃーちゃん、めっちゃ可愛いですね(//▽//)
今年はもうあの首をかしげる姿は、卒業かしら?
でも、扇風機ネタは尽きないって書いてましたから、今年はバージョンアップして、新たな遊びが生まれそうですね。
楽しみ〜(′艸`)


taza (2013/06/24 5:17 AM)
ぱちもん君、ご無沙汰しております。
困ったおぼっちゃまのお相手、ご苦労様です。
梅雨の天気予報は、むずかしいのか 昨日は、思っていたよりよく雨が降りましたね。
ジョ―ジ兄ちゃんのボヤキが聞こえてきそうです。
キララン (2013/06/24 5:19 AM)
朝は肌寒いくらいです。日中は草むしりなんかしてると暑いし・・体調管理が難しい時期ですね。
猫娘さん、色んな事抱えていらっしゃるから無理しないでね。
私も今朝起きるとすぐ頭痛薬飲みました。何か今週は会社でも行事が目白押しで・・・やる前から頭が痛い私です(トホホ)

この扇風機はホント不思議よね。見えない羽根でもあるのかと田舎もんの私は思ったわ。久々に聞いたバチモン・・ウフフ、やっぱりこちらでは言わないな・・・
我が家では未だ出していないけど・・・
扇風機は人間が足でスイッチ入れたり切ったりするものです(笑)
キャットマン (2013/06/24 6:18 AM)
マロンくん、扇風機を潜り抜けたんだ。
そういえば、子供の頃は扇風機に向かって「あ〜」と言ったり、指を突っ込み羽根に少し当てて感触と音を楽しんでました。
羽根無し扇風機もマロンくんにかかると、オモチャ扱いですね。
naonao♪ (2013/06/24 6:47 AM)
我が家もこの夏羽のない扇風機購入しました!
って、もちろんバチモンです。
それにサーキュレーターって背の低いやつ。
いちお、タイマー付いてるし首も振るし羽に付く埃を見なくていいし。。。
洗濯物を乾かすのにも活躍です。
マロン君、扇風機のそばで今年も遊んでるのかな?

空梅雨だったかと思いきや降り出したらよく降りますね。
今日もお天気よくないみたいですね。
ジョージ君お散歩行きたいね〜。

しゅりっち (2013/06/24 7:37 AM)
このタイプの扇風機めっちゃ売れてるらしいですね!
子供が危なくないとか掃除が楽とか。ツレも買った言うてました。でもジョージ君にはイマイチみたいだけど楽しそうにこのそばで遊ぶマロっち見てたらこれ買ってえがったなぁって思いますね(*^_^*)
ジョージ君は賢いから電化製品をも制覇してしまう!
色々試行錯誤されてるの大変だろうけどでもそんな親子の様子、想像するとにっこりしてしまいます(^−^)
キャサリン (2013/06/24 7:50 AM)
追加)メール送信いたしましたm(_ _)m
ERI (2013/06/24 8:15 AM)
家ではまだ扇風機は使っていませんはよ〜。
6月初旬には30度を越え今年はどうなってるの?と思いきや先週から寒い毎日で娘も風邪引きですf^_^;

猫娘さんも毎日お忙しいと思いますが、体調を崩されませんよう無理はなさらないで下さいね。
やらいちょう (2013/06/24 8:28 AM)
羽根の無い扇風機は
猫さんが操作できないけど
羽根で怪我をする事も無いですね。
自分もあの羽根なし扇風機が欲しいですが
とてもあの値段は出せないですww
サッティ (2013/06/24 8:41 AM)
おはようございます
ジョージちゃんはスイッチいれられなくて
残念ですが・・・マロンちゃんは通り抜け
出来て楽しそう(大丈夫なのかな?)
(=^.^=)
kitcat (2013/06/24 12:26 PM)
○ うちも扇風機を自分で付けていました。
 待ったく同様に4つのボタンがあって…ね。
 出かけるときは、コンセントを抜くようにしました。
 ぱちもん… 以前の説明を覚えていますよー
 よく、中国韓国のことをパチもんだらけと言うけど、かつての日本がそうだったんですね…
 本当は、正規品が高すぎるのではないか…??
 って思います。       <ののちゃんより>
Yomogi (2013/06/24 12:39 PM)
扇風機も私がいない間はOFFにしてますー
まだまだ、カーテンしめてしのげます!まだ6月だしね。なんか今年は暑い夏になりそうだわ。
ジョージちゃんは頭いいから、きっとその扇風機もつけられるようになるよ!頑張って横から押してみよう!一枚目、キバチラで可愛い♪
にゃんずぱぱち (2013/06/24 2:18 PM)
ジョージくんならきっとこの扇風機も
点けれるようになると思うな〜♪
手で押しづらいなら鼻先でポチっとね(笑)
ままちへお祝いのお言葉ありがとうございました^^/
ナナのママ (2013/06/24 3:36 PM)
そうそう、普通の扇風機は
ニャンズが勝手に付けちゃうからね〜
挙句の果てにスイッチ壊されたこともあるわよ
このばっちもん君のスイッチは
流石にジョージ君もお手上げなのね(笑)
ってか、もう扇風機と言うよりも
完全にマロン君のおもちゃだよね(^^;
その風が出てくる隙間に猫毛が詰まったりしない?
羽の掃除が面倒だからママさんもばっちもん買おうかしら〜
amesyo (2013/06/24 5:30 PM)
今日ね実家の親父が「扇風機こうてきて〜」って言うからダイソンの本物の扇風機買ってきました・・ほら親父も今年秋で89歳・・暖房器具も心配だし温風も出るのにしました掃除も楽そうだしリモコンも磁石で本体にひっつくって言うし物を直ぐ無くす親父にピッタリ〜私はパッチ物でも良いから欲しい・・(笑)
ROCK (2013/06/24 9:03 PM)
家も、猫さん用のは旧式なので、
2仔ニャンが時々ふんづけて点けてます。
知らない内に動いてると驚きますよね〜っ。
羽無し扇風機を通るのって、毛繕い代わりになる?
ガソリンスタンドの洗車機みたいに・・・(笑)
ルドルフのママ (2013/06/24 9:39 PM)
ジョージ兄ちゃんはお気に召さない扇風機、
マロンくんお気に入りですね。
「ホワイトタイガーの輪くぐり」可愛いでち☆
ダイソンの本物も音が大きいって電気店の方が言ってましたよ。

猫娘さん、お身体お大事に。。
ひにゃんこ (2013/06/24 11:38 PM)
マロンくんの扇風機くぐりの遊び楽しそうね〜
それに比べて不満顔のジョージくん!!
ばちもんの扇風機欲しくなっちゃいましたよ〜〜〜ん

今日は昼はかなり暑く夏のようでしたが、涼しいですよ〜夜は〜

先週は25年目通い続けているお仕事の大イベントに三日間行きましたが、そろそろ引退も近いかな〜〜
そんな年齢なんだわ〜〜〜〜
amiyan (2013/06/24 11:52 PM)
蒸し暑くなってくると猫さんズは大変ですよね(><; ) ジョージくんはアンダーコートもしっかりしてそうだから!羽のない扇風機、うちも欲しいなって思ってたんです、いいな〜☆
マロンくんの扇風機くぐりのお写真に癒されました&#9825;可愛いなぁ。
あん (2013/06/24 11:54 PM)
あ〜かわええ^ ^ジョージ兄のお腹のチャックそれにマロンの遊びは対したもんやね(笑)羽のない扇風機バチもんですか知らんかった!
ユーミン (2013/06/24 11:59 PM)
そうだったよね、
ジョージくん自分で点けてたよね
これは押せないよ〜

マロンくんの新扇風機の使い方、面白い☆
ジョージくんには無理かも・・通れないよ〜
これから暑さ厳しくなるからジョージくん
どうする??
猫娘 (2013/06/25 12:08 AM)
♪キャサリンさんへ♪
あたしも最初思ったよ〜!ココを通り抜けたらビビビっと何かなっちゃう
んじゃないかってね(爆)チャームの首かしげ、毎日ご飯ちょうだいって
やってるわ。アレに弱いのよ。あまりに顔の前でするので写真撮れないの。

♪tazaさんへ♪
天気予報で昨日は晴れるって最初そう言ってなかったっけ?ずっとしとしと
降ってるんだもん。騙された〜!って感じだったんだけど。雨が降ってると
まだ納得してくれるけど、庭が濡れてるからダメってのには文句たらたらよ。

♪キラランさんへ♪
そうそう家の中では肌寒く感じるから、草を抜くなら今でしょ!と外出ると
これが蒸し暑いんだわ〜。扇風機は人間が足でスイッチ、やっぱするよね〜
この扇風機ジョージも押せないけど人間も足でつけれないから不便なんだわ。

♪キャットマンさんへ♪
去年はマロンが扇風機を潜り抜ける写真が撮りたくって待ち構えていたんだ
けど、今年は出した途端に何度も何度もやってくれましたよ。あたしも幼少期
扇風機にあ”〜と言ったもんだわ。指を突っ込んでやり過ぎて怪我した事も!

♪naonaoさんへ♪
ダイソンのは高すぎるよね。扇風機に5万円も出せるかっていうの!100均の
ダイソーなら御用達ブランドなんだけどダイソンは高嶺の花だわ。でも音が
うるさくないっすか?うちのは一度、音ひどいって交換してもらえたんだけど。

♪ERIさんへ♪
北海道でも6月に30度越えってあり得ないよね。確か一度大阪よりも北海道
の方が高かったんじゃ?朝晩や日々の寒暖差がありすぎて体が気温に付いてか
なくて、どうしても風邪引きやすくなっちゃうんだね。どうかお大事にしてね。

♪ルドルフのママさんへ♪
人間でもちょっと押しにくいスイッチなのよ〜。押したらランプは青く光るけど
ワンテンポ遅れて風が出るので猫婆も押しにくそうにしてるわ。本物はこんな事
無いのかしら?実は本物見た事無いのだ!そっか本物だって音はうるさいのか〜

♪ひにゃんこさんへ♪
引退なんてまだまだよ〜と言いたい所だけど、あたしも考えちゃうのよね。特に
お仕事の方が大勢集まるパーティーとかに行くと世代ってのを感じる年になった。
同世代の人はみんな管理職で未だ現場で働いてる私を不思議な目で見るんだもん。

♪あんさんへ♪
ジョージ兄ちゃんのお腹のチャック下ろしてみたくなったでしょ〜。羽根のない
扇風機、本物は5万円近くするんだもん。ぱっちもんは10分の1。それならば
手が届くと試しに買ってみたら、マロンのお気に入りの扇風機になったのだ〜!

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとう。扇風機だけでドンだけってほど記事を
書いてる当ブログ。最初はビビ太がいたころで、ジョージ兄ちゃんが暑がるから
扇風機を出したものの、ジョージが足で踏んで付けちゃうとビビ太が寒がるって。
仕方がないのでジョージが踏んでもスイッチが付かないように色々箱を置いたり、
トイレットペーパーの真に切れ目を入れて挟んでみたり。まぁ色々しましたよ〜。
リモコンのある扇風機にしてからは、そのリモコンをジョージが腹の下に隠した
事件とか、マロンがどっかへ持ってっちゃうとかまぁコレも色々ありましたなぁ。
そして羽根のないこの扇風機になってからは、なぜかにゃんずが群がる群がる!
風邪が緩やかって事もあって猫には好評のぱっちもん君ですが、ぱっちもんの
せいかどうかは分からないけど音は相当うるさいんですよ〜。ネットで買ったので
一度その事を口コミに書くと親切な会社で「もう1台送りますから比べてくれ」と、
その上「返さなくてイイですから」と。実はこのぱちもん君もう一台あるんですよ。
正直なとこ2台とも音はうるさいですが1度で2度美味しいパチモン君です(爆)