お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2005.目の錯覚 | main | 2007.羨やむ猫 >>
2006.猫婆誕生日
お花に囲まれたお誕生日♪

今日6月21日は猫婆の戸籍上の誕生日。猫婆は生まれた6/10が1回目の誕生日で、2回目が戸籍上の誕生日で、毎年2回も誕生日を祝うくせに、年はひとつしかとらないんだよなぁ〜。ちょっとずるくない?
haha3639.jpg

毎年母の日には紫陽花をプレゼントするんだけど、今年は気に入ったあじさいが見つからなかったので、元気の出そうな黄色のベゴニアにしてたんです。このお花は今も綺麗に咲いてて、あじさいより長持ちしてるよ〜。
haha3648.jpg

そして誕生日に猫婆が欲しいと言った紫陽花はこちら。変わった形のお花でしょ。なんか花弁が閉じたような形なんだけど、これで満開のようなんです。なんて名前か聞くの忘れちゃったんだよ〜。どなたかお店でこんな変な形の紫陽花を見かけたら、名前を猫娘に教えて下さいな。
haha4853.jpg

毎年毎年母の日だとか誕生日だとかで紫陽花をプレゼントして、それをお花が終わったらお庭に植えるので、お庭には紫陽花がいっぱい。昨日の大雨で首を垂れちゃった子もいるけど、先日撮ったお写真をお見せしますね。まずはタマあじさいシリーズから。
haha7401.jpg

そしてガクアジサイシリーズはコチラ。今はガクアジサイが流行なんかな?いつのまにかタマアジサイより増えてるよ〜。みなさんはどんな紫陽花がお好きかしら?
haha7401_1.jpg

鉢植えの紫陽花の花が終わって庭に下ろしても、すぐ翌年に同じように綺麗に咲く訳ではありません。コレは去年のダンスパーティーという紫陽花。鉢植えでたわわに咲いてたけど、地植えしたら今年はこの程度、花もまだまだ小さいの。前に地植えしても咲かなかったというお声を聞いたけど、すぐに鉢植えの時のようには咲かないので、長い目で見てあげて下さいな。4〜5年すると立派になるからね。
haha9809_1.jpg

猫娘は若い頃に父とは死に別れちゃったので、父の日には白いカーネーションなんだろうけど。それも味気ないので、今年は父の好きだったトルコ桔梗をお供えしました。コレもお庭に地植えしたら来年も咲いてくれるかしら?
haha7397.jpg

猫婆は今日で80才になりました。初めて年をブログに書いたかも?でもちゃんと猫婆に先に記事を読んでもらって了解とりましたから大丈夫ですよ〜。
haha7225.jpg

実は猫婆の物忘れがひどくなって心配だったので、ちゃんとした検査を受けました。そしたらアルツハイマー型の認知症の初期状態だと発覚したのです。今はイイお薬もあるので、すぐにどうこう言う事ではありません。でも今日はこのブログを見て下さってる「猫婆のお友達」に是非聞いて欲しい事があるのです。猫婆の脳みそは少しだけ風邪を引いてしまいました。そのせいでお約束を忘れちゃったり、時々変な事を言ったりする事もあると思います。誰でも年をとれば物忘れがひどくなります。でも猫婆の場合は、少しだけ普通の物忘れとは違うのです。
お稽古に行って一緒に帰る約束をしてるのに、他の方に誘われてそのまま帰ってしまって嫌な思いをさせてしまったなんて事もあったそうです。でも悪気はないのです。5分前にしたお約束を忘れてしまっただけなんです。次に会うお約束をして楽しみにしてたはずなのに、その日になるとお約束の事を忘れちゃってるんです。そんな事もこれから増えてしまうかも知れませんが、お約束の時間の前にお電話でもう一度教えてやってもらえないでしょうか。昔のことも一年前の事も何でもよく覚えているのです。でもただ、ほんの少し前にしたお約束を覚えていることが出来ないのが、今の猫婆の症状なのです。今その事で一番辛いのは猫婆だと思うんです。少しでも長く楽しい時間を過ごして欲しいから、猫娘も楽しい記憶を猫婆の脳みそに刻めるように、月一での親子旅行とか、覚えておける楽しい記憶を一杯増やそうと思っています。でも猫婆はお友達との楽しい語らいが大好きな人だから、変な誤解をさせて大事なお友達を失って欲しくないのです。猫婆はそんな病気のことを隠している訳ではないのだけど、うまく伝えられなくて誤解させることもあるようなので、ブログを見て下さってる猫婆のお友達にこの場を借りてお話ししようと思いました。色々とご迷惑をおかけすると思いますが、温かい目で末永く仲良くしてやって下さいませ。猫婆の脳みそが活性化するよう、いっぱい電話もしてやって下さいませ〜。どうぞよろしくお願いいたします。

*****************************************************
80歳なんてまだまだこれからだよ〜。私も一緒に年を重ねて
紫陽花が咲き乱れるお家で楽しく仲良く暮らしていこうね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(27) | - |
HONEY (2013/06/21 12:28 AM)
猫婆サマ、お誕生日おめでとうございま〜す(=^▽^=)ノ 猫婆サマの艶々で色白なお肌と美貌、どこからどう見ても赤いチャンチャンコを着る位のお歳かしら?と思わせる程お若い!!素晴らしいです!!私もあやかりたいゎ〜(^o^; 優しくて思いやり溢れる猫娘サンやニャンズと2回目のバースデーも思いっきり楽しんじゃって下さいね♪
たすくママ (2013/06/21 12:50 AM)
猫婆様、お誕生日おめでとうございます^ ^
80歳になられたのですか?全然見えないんですけど〜!
私は普段自分のケアをめんどくさがってやらないから、
80歳になっても猫婆様のように若々しくいられないだろうな〜^^;
これからも猫娘さんとの旅行やにゃんずとのお散歩を楽しんで
いつまでもお元気に過ごしてください(^ ^)
そしてアジサイも美しいですね〜
こんなに種類があるなんて知らなかった^^;
お手入れが大変かもしれないけど、猫娘さんちのお庭は人もにゃんずも楽しめるお庭ですね!
猫婆様のご病気は周りの理解がないと辛いですよね。
猫婆様にはいつまでも笑顔で、毎日を楽しく過ごしていていただきたいです。
お薬で状態が安定されるといいですね(^ ^)
マオマオ (2013/06/21 3:04 AM)
猫婆さまお誕生日おめでとうございます♪
80歳になられたなんてビックリ!
全然見えなくてもっともっとお若いかと思ってました~!
4回目の成人式ですね♪これからもずっとお元気で5回目6回目の成人式もお祝いさせて下さいね!

ご病気のこと心配もあるでしょうが毎日楽しく元気に過ごすことが一番だと思うので猫娘さんとの旅行やニャンズとのお散歩、お友達との交流など今までと同じように思い切り楽しんで下さいね♪
お庭の紫陽花のようにキラキラな思い出のお花をたくさん咲かせて下さ~い!
キララン (2013/06/21 5:18 AM)
猫婆様、傘寿ですね〜おめでとうございます♪
とてもそんな御歳とは思えない若々しく美しい猫婆様。これからも美しくお元気に齢を重ねていってくださいね。
今はよい薬もあると聞きますが、周囲の理解が一番の薬ですよね(父の時につくづく思いました)
黄色のベコニアも素敵ですが、庭の紫陽花の数がこれからもどんどん増えますように・・・
私はやっぱりガク紫陽花が好きだな・・墨田の花火が好き♪
でも今年新たに買い求めたのはアナベル(笑)今白い花を咲かせてます。
taza (2013/06/21 6:08 AM)
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます。
ハッピ―セカンドバ−スディですね!
たのしい事がいっぱいありますように♪

雨が降って、お花がよろこんでいますね。
しゅりっち (2013/06/21 7:07 AM)
辛い現実です…
うちもオヤジがもう数年もしたら80歳代…
いつの日かこんな悩みを子供に持ってくるのかも
しれないなぁ…見てる限りじゃ全然分からないし
猫婆様本当に綺麗です!!いつも女優みたいって
書くけどそう思ってる人沢山だと思う
親子二人、これからもっと向き合って助け合って
かなきゃですね…上手く言えないけど親の介護って
させて貰えるだけ有り難いって私は思う…のに私の
場合はもう離れたとこ住んじゃったからしてあげたい
のに出来ないのかなとか、ん〜なんか親大好きだから
めっちゃ色々先のこと考えてしまいます…
猫婆様がこの先もずっとずっと、そりゃ忘れることも
あるかもしれないけど健康で笑顔で過ごされることを
心から祈ってます…アジサイ、綺麗だけど猫婆様の事
考えると凄く切ない今日の日記でした
でも、お誕生日、もっかいおめでとうございます猫婆様(*^_^*)
naonao♪ (2013/06/21 7:51 AM)
猫婆様お誕生日おめでとうございます。
次男と同じ日なのです。
干支も酉で同じですね〜。
私の母は80歳になってすぐに旅立ちましたが
いつまでも元気でいてくださいね。
今は早めにお薬を上手に服用するといいそうですから大丈夫ですよ。

大雨で紫陽花かわいそうになってるんですね。
ほんと空梅雨で降らなかったのに
降り出したら一日降ってますね。
台風も接近してきているようです。
お互いに気をつけましょうね。

やらいちょう (2013/06/21 8:10 AM)
おめでとうございます!
小関嬢のお誕生日ですか〜。
末広がりの80歳。
きっと良い事がありますよ〜!
チャト (2013/06/21 8:31 AM)
おめでとうございます(*^^*)ホントに80歳には見えない~♪肌の張りが良すぎです↑これからもサンニャンズとお散歩に行って楽しく過ごして下さいね(*^^*)身近に同じ症状の人いてます。本人が一番辛いですがお世話されてる方もかなりストレスがかかるみたいです。猫娘さんも一人で見ないと 何て思わず市役所のサービスを使ってみても良いかも…です。まだまだ先の話しですが~何はともあれおめでとうございます(*^^*)
ぶっちゃんママ (2013/06/21 8:40 AM)
猫婆様、お誕生日おめでとうございます\(^^)/
ホンマに80歳なんですか?見えないですよ!普段からお着物を着られてるから、背筋が伸びて若々しいですよね!
認知症は、家族の協力が必要なので、猫娘さんがいる限り、これからも、楽しく暮らせることだと思います(^^)v
もちろん、ニャンズもです(笑)
紫陽花が、こんなに種類が有るとは知りませんでした!綺麗ですね♪
サっティ (2013/06/21 8:51 AM)
おはようございます
80歳猫婆様おめでとうございます
本当に若くてお綺麗ですね
沢山のアジサイ綺麗ですね(=^.^=)
amesyo (2013/06/21 9:38 AM)
80歳おめでとうございます
まだまだ若いよ大丈夫・・
猫婆様がって・・本間に軽い物忘れだよ気にしてあげちゃ駄目だよ・この一年が良い一年に成りますように
みきぽん (2013/06/21 10:10 AM)
猫婆さま、80歳のお誕生日本当におめでとうございます。
5分前のことを忘れる。。。私なんて1分前のことも
忘れることがしばしばですよ〜
そばにいる猫娘さんも辛いね。
記事にするの勇気がいったでしょ
早期に発見できてよかったよね。
今はかなりいいお薬が出てきてるし、研究がかなり進んでるみたいよ。
これから猫婆さまが忘れたくても忘れられない様な
ステキな楽しい思い出をたくさんたくさん
作っていってくださいね
姫ママ (2013/06/21 12:20 PM)
猫婆様お誕生日おめでとうございます。
いつも身きれいにしていらして、とても80歳には
見えませんよ〜70歳前半と思っていましたもの。
病気の事は今は進行を遅らせるいいお薬が
大分できているようですよ。期待しましょう。
私にはもう親孝行する両親が他界しておりません。
猫娘さん〜 猫婆様といっぱい思いで作ってくださいな。
Yomogi (2013/06/21 12:40 PM)
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます♪
あいかわらずお若いわ!
アジサイ、探してみたけどわかんない〜かすりもしない。珍しいアジサイだね。買ったとこに聞くのが一番!こんな珍しいお花はお店でもひかえてるはず。
お風呂場のマロンちゃん、一人悶えを想像して笑っちゃった。可愛いよね〜
ぶっちゃけちゃったか。少し気が楽になった?
楽しいことたくさんたくさん、ありますように。
私もお会いしたいわ〜稲庭うどんとマタタビ持参で行かなくっちゃね!
にゃんずぱぱち (2013/06/21 1:02 PM)
猫婆様お誕生日おめでとうございます^^/
うちのままちと同じ誕生日です♪
今日はお互いお誕生日会盛り上がりましょう^^/
まだまだお若い猫婆様ですもん^^
脳も若返ると思いますよ☆
お友達もきっと分かってくれますよね♪
きよりん (2013/06/21 1:11 PM)
猫婆様お誕生日おめでとうございます〜
初めてお会いした時、とってもチャーミングで素敵に年重ねたはるなぁ、あんな風に年重ねたいって思いましたもん!母と同じ年なので母とお話してる感じもして猫婆様は私の憧れです!今は、いいお薬も出てるしジョージ君達とのお散歩や習い事など色んな方とふれあってられるから大丈夫ですよーいっぱい話して運動して刺激いっぱいうけるの大切って言われてたし…
紫陽花きれい(*^^*)紫陽花好きも一緒で嬉しい♪
折り紙もみせてくださったでしょー私も折り紙大好きで…益々元気にご活躍お祈りします!
猫娘さん、連絡先が書いてある物は持たせてあげて下さいね!道に迷った時など地域の人達が助けてくださるからね。親子で楽しく過ごしてね!主人が ひったくり全国ナンバーワンやから気を付けや〜って言ってた通り、ニュースで20分間の間に3件起こりましたって、やってたので防犯意識高めて外出します!
キャットマン (2013/06/21 3:10 PM)
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます。
素敵な娘さんと、可愛い猫さんたち、そしてたくさんの花に囲まれていつまでもお元気で。
黒猫の母 (2013/06/21 3:33 PM)
猫婆様、お誕生日おめでとうございます。
これからも健康で元気なシャキシャキおばあさまでいてくださいね。
猫娘さん、辛い現実ですね。
猫婆さまのこれから送る1日1日を覚えておいてもらう為にもこのブログに残して何回も読んでもらいましょうよ。 
それと縫い物や刺繍、編み物など手先を使うようなことをすれば認知症を緩和することが出来るそうですよ。
あと人と会話をするのも良いみたいです。

アジサイの鉢植えでも庭に埋めると根付くんですね。 知らなかったです。
猫婆様、猫娘さん、お身体を大切に。

ルドルフのママ (2013/06/21 3:47 PM)
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます。
80歳とはビックリ!!です。
家の母は2つ下の78歳ですが・・・
猫婆さまお美しい〜わ〜☆
ご病気のこと、お友達の方に分かっていただけたら良いですね。
周りの方々の理解が、本人や家族にとってすごく力強く、ありがたいことですよね。
病気とうまく付き合って、楽しい時間がいっぱい続きますように。。お祈りいたします。。
イヴ (2013/06/21 5:23 PM)
お久しぶりです。
猫婆さま、一回目のお誕生日おめでとうございます。
年に二回もお誕生日があるなんて
羨ましいですね〜&#127926;
歳を積み重ねるってことは
いろんな大変なこともあった訳ですよね。
これからも、猫婆さまには元気で明るくいてほしいと思います。
お友達もきっとわかってくれると信じてます。
親子旅行もいっぱいできると良いですね。
私はもう両親が居ないので
羨ましいです(*´з`)

ジョージ君、遅ればせながら
お誕生日おめでとう&#9835;
そして2000回記事
おめでとうございます。
ヤムヤムママ (2013/06/21 7:35 PM)
猫婆様、お誕生日おめでとうございます。
うちの姑よりも若いしお洒落だと思いますよ
姑は88ですが 出かける時ぐらいお洒落して欲しいなって思うの。^^;1
自分の状態を認識するって大切なことだと思います。
初期なら効果のあるお薬もあるから
まだまだ普通に暮らせますよ。
思い出沢山作ってあげてください。
紫陽花コレクション凄いですね。
445 (2013/06/21 7:46 PM)
猫婆さま、2回目のお誕生日おめでとうございます〜。
沢山のきれいなお花に囲まれても見劣りしないくらい
とても艶やかで、ホントに美しいです〜。
実は、私の父も義父も(8年生まれで)猫婆さまと同級生みたいです。
でも、くたびれた感がありますよ。
猫婆さんがいつまでもお若いのは、
猫娘さんが、ずっとそばにいらっしゃって、旅行も楽しめて、猫たちのお世話をして、
張りがある暮らしのせいでしょうか?

ご病気は、周りの方がわかってくれるなら、
きっと負担や不安は少なく済むことと思います。
うちの義父もアルツハイマーの症状が一進一退していて、息子である私の相方は、ちょくちょく帰っています。
やっぱり新しい記憶から消えるそうで、昔のことほど忘れにくいようです。
それと、入院したり嫌なことがあると一気に症状が進み、
息子に会ったりデイケアセンター等で好きなことをすると症状が軽くなるようです。
やりたいことをやって暮らすのが一番ですね。

幸せな時を少しでも長く過ごせますよう!
いとことことこ (2013/06/21 8:04 PM)
ブログの皆様今晩は…
「おばちゃん♪お誕生日、おめでとう〜♪」
…「いとこ猫娘」の文章を読んで、どうコメントをしようかと、正直悩んでいましたが、皆様のコメントを読んで何とか書込んでいます。この場を借りて「ネコ叔母」の代わりにカミングアウトをした「お姉ちゃん」の気持ち…昨夜は読んで泣けて、泣けて…。外見が変わらないし会話も普通だから、こうした病気の時、本当に家族も本人も辛いのだけれど、それを周囲の人に上手く伝えるのも意外と難しいんだよねぇ〜(ーー;)…こうして、お誕生日をきっかけに「おばちゃん」の現状をオープンに出来た事は、ある意味本当に重要な決断だと思います。お二人を知る皆さんに事情を知ってもらって、「おばちゃん」や「お姉ちゃん」の過ごす楽しい時間を、今以上に増やしてくれると良いなぁ〜(*⌒▽⌒*)…
コメントで、心温まる文章をカキコして下さった皆様…本当にありがとう御座いました…m(_ _)m♪♪
ぴょん (2013/06/21 11:35 PM)
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます^^ 80歳だなんて@@ 本当に驚きです! いつまでも3ニャンや猫娘さんと楽しく過ごして、そのお裾分けを私たちに与えてやって下さいましね〜^^ 猫娘さん、いつも愛情あふれるブログをありがとうございます。そして今回、猫婆さまへの愛情、そして勇気のあふれた言葉に密かに感動しています。 これからもみんなで楽しい思い出をいっぱいいっぱい、この素敵なブログに参加して作っていきたいです(^o^) 猫娘さま、猫婆さま、そして3にゃんずさま〜、末永くよろしくお願いいたしまする〜m(__)m
ひにゃんこ (2013/06/22 12:04 AM)
猫婆さま!お誕生日おめでとうございます!!!

本当に仲の良い母娘さんで、母を早く亡くした私は羨ましくって
でもこの間から心配な事を伺って陰ながら応援していました。
もう、カミングアウトしたから周りの方には理解を持って頂き笑顔で機嫌良く過ごす時間を大切になさってね!

猫娘さんもしんどい時には周りのお友達やみなさんにサポートして貰ってね!!
猫娘 (2013/06/22 12:48 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございます。猫婆への嬉しいお祝い
メッセージ読んで心に染みました。今年は80才という区切りの年でもあり
いままではブログでは後期高齢者という表現しかしてこなかったのだけども
娘から見ても80には見えないよなって思うお茶目で若い母だけに、自分で
最近は82とか3なのとか曖昧になっちゃった年齢を今日ははっきり書いた
のよ。お若く見えるって皆さんのお言葉が猫婆にはすごく嬉しかったみたい。
80って傘寿(さんじゅ)っていうんだ、知らんかったぁ〜「傘」の略字が
縦書きの「八十」に見えることからそういうらしい。なるほど、そう見える!
じゃ新しいフリフリフリルのついた可愛い日傘でもプレゼントしようかな〜
最近では近くの公民館でやってる高齢者が集まる「麻雀会」に精を出す猫婆。
もともと麻雀は趣味だったけど麻雀って特に脳みそに刺激がありそうでしょ。
だから毎日でも行っておいでと勧めているんです。でもねお友達に聞いたら
麻雀は出来るらしいのだけど、メンバーが集まる時間がコロコロ変わるのに
ついていけないみたいなの。麻雀は4人揃ってやるものだけに待たせて迷惑
かけることもしばしば。本人はやる気充分なのに誤解されちゃうこともある
みたいで。日々変わる約束はあたしがフォローできない事だけに、お友達に
助けてもらうしかないんだよね〜。年以上の物忘れが気になりはじめたのは
去年の年末。大きな病院でのMRIとかは4ヶ月待ちだと言われ、すぐにMRを
撮ってくれる病院を探して受診したの。脳の萎縮はそれほどひどくなく血管
性のいわゆる年寄りのぼけが年齢以上に進んだ状態だと診断されたんだけど、
ちゃんと認知症専門医で詳しい検査をしたらアルツハイマー型だとわかって
正直なとこ最初は戸惑い悩んだけど。でもね将来のこととか考えて悩むより
今を大事にしようって。そして助けてもらえることは回りに助けてもらおう
って思ったの。ブログに書いたりしてもしも心ない人に何か変な事されたら
どうしようとかも思ったけど、でも悪いことばかり考えてすすめないよりは
今どうするかの方が大事だとも思った。いま猫婆がお友達に誤解される事が
あるのなら、ちゃんと病気がそうさせてるのだと伝えて、その誤解を解いて
あげたいし。かといって一軒ずつ電話して話す訳にもいかないし。ブログの
場を借りたのでありました〜。なんかね会った方に話したりもするのだけど
逆に怒られることも多くてね。あたしの説明がヘタなのかもしれないけどね
「あたしだって呆けてるわよ」とか「親をボケ老人扱いするとは何事だ」と
本気で怒られちゃうことも多くて、まともに聞いて貰えないことが多いのよ。
これからは同じような介護の先輩にも色々な意見を聞きたいし、みなさんに
助けてもらおうって、そんな風に考えてます。色々負担増えるのでいつまで
ブログを続けられるかどうかは分からないけど、でも猫婆がブログを見てる
限り、イイ刺激にも成るので頑張りたいと思ってま〜す。みなさ〜んどうぞ
温かい目で猫娘ファミリーを見守ってやって下さいな。たくさんのはげまし
嬉しいコメントありがとうございました。