お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1992.カラス除け | main | 1994.誕生日旅行 >>
1993.白浜のパンダ
パンダっておっさんくさい?

今日はビビ太の週末想い出記事を変更して、猫婆のお誕生日旅行と称して、白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきた時のお写真を見てやってくれますか。白浜には現在パンダが5頭います。上野のパンダのようにニュースとかにあまり登場しないけど、生まれた赤ちゃんも中国に返さんとあかんから頭数は減っちゃうけど、去年は9頭も暮らしていたし、飼育数では中国を除いて世界で一番多いんだって。そして何より嬉しいのは、檻越しとかガラス越しじゃなくて、手の届きそうな所にパンダがいること。ココは新しくできた「パンダラブ」という施設。
panda6650.jpg

梅雨時の平日のアドベンチャーワールド、混んでるはずもありません。そんな幸せなパンダ独り占めのお写真ですよ〜。
panda6656.jpg

近くでじっくり観察しちゃいましたよ。パンダの手には5本指の他に、手のひらの骨が発達して出来た「第6の指」ってのがあるそうな。だから竹を上手にしっかり持って、固い竹も割いていけるんだね〜。
panda6644.jpg

そしてこちらが去年の8月に生まれた「優浜(ゆうひん)」産まれた時はたった167gの赤ちゃんパンダは、すくすく大きく育っておりました。木の上で器用に寝てること。
panda6997.jpg

しかしパンダって言う生き物は一日中竹を食べてるものなんですね〜。1日で12〜16kgもの竹を食べるらしいけど、消化してるのはその17%にしか過ぎないらしい。そういや笹団子そっくりのうんPばっかりしていたよ〜。
panda7215.jpg

パンダって言うと白黒のイメージだけど、君は汚れているのか?それともそう言う毛色なのか?なんならハイター貸したろか?しかしひたすら竹を食べる姿は、どっからどうみてもオッサン臭いんだよな〜。チャックはどこにあるんだい?
panda7222.jpg

アドベンチャーワールドは何もパンダだけではありません。ビックオーシャンという会場ではイルカたちによるマリンライブが行われています。イルカの作るビックウェーブ、わんさかイルカが飛び出してきて壮観だったよ。
panda6744.jpg

猫娘世代の人は知ってるよね〜?「イルカに乗った少年」白浜に実在してたのね。な〜んちゃって。
panda6787.jpg

芸をしてくれるのはイルカだけではありません。別の会場ではアシカやオットセイやアヒルや犬やブタまでもが、色々な芸をして楽しませてくれました。
panda6697.jpg

そしてさらに白浜のアドベンチャーワールドが盛りだくさんなのは、肉食動物にも接近できるサファリワールドもあるんですよね。人間の方が檻のある車に入って、動物達を見に行けるのだ。
panda6839.jpg

草食動物ゾーンなら歩いても回れるし、自分でカート運転しても回れるのだ。今回は時間足らなくて、列車タイプのケニア号で一周しただけだけど。

adobe6826.jpg

ペンギンにも是非会いたいし、会場中をイベントに合わせてあっちへコッチへ。可愛いペンギンパレードもあるし、あぁ忙しぃ〜。
panda6962.jpg

ペンギンに触れちゃうってなこともやってました。初めて触ったペンギンさんの背中やお腹はカチカチで、ジョージ兄ちゃんを想い出してホームシックになりそうだったけど。
panda6910.jpg

こんなに盛りだくさんな所ですから、猫婆は大はしゃぎ。9時半の開園早々に出かけ、閉園近くまで遊んでおりました。動物好きにはたまらない場所ですよ〜。白浜って大阪からでも高速が南紀田辺まで伸びたから随分近くなったけど、東京からは飛行機で1時間、白浜空港までひとっ飛びだから、大阪からより早く行けるんだよね〜。


*****************************************************
こんなにもたくさん写真を載せたけどまだ載せ足りないぞ〜
明日も猫婆との楽しい旅行記事にしてもいいかしら〜?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(18) | - |
チャト (2013/06/08 1:29 AM)
女二人旅良いですね~♪猫婆さんめちゃめちゃ楽しそうです↑私達家族もアドベンチャーワールド大好き♪お猿さんとかと触りながら写真取れるし、昔はライオンとかのパレードもあったよ~今は無いのかな…それにしてもパンダさんチャック着いてるね(>_<)もう親父にしか見えないもん↓明日も楽しみにしてますね(*^^*)
harry (2013/06/08 2:16 AM)
パンダさんが5匹もいるんだね。
知らなかったわ。
おっさんくさいポーズしてるね。

イルカショーも見られて
ペンギンさんにも触れルンだ。
いいですね。
キララン (2013/06/08 5:30 AM)
猫娘さんは今頃もうお出かけですね。
楽しんでプレーしてきてくださいね♪

本日はオッサン疑惑のパンダとお綺麗な猫婆様と可愛いペンギンさんに釘づけ!
次回此処へ行くときは猫婆様ハイター持参しそう(笑)
今日から近くで植木市なるものがあるので、めぼしいものがないか一寸覗いて見ようと思ってます♪
久し振りのしっとりとした雨に庭の草花も喜んでいるわ〜でも一番喜んでいるのは雑草軍団かも(トホホ)
キャットマン (2013/06/08 5:57 AM)
アドベンチャーワールド、一度だけ行ったことがあります。
そうそう、パンダの色がイメージと 違ってましたね。
上野動物園のパンダも見たことがありますが、ガラス越しで背中しか見せないから、白浜のはサービス精神旺盛でした。
サッティ (2013/06/08 6:53 AM)
おはようございます
わ〜パンダ5匹いるんですが
大きく育っている赤ちゃんパンダですね
色んな動物に触れて楽しそうですね(=^.^=)
taza (2013/06/08 7:37 AM)
そうか!
パンダにも、おっさん&ファスナ―疑惑浮上!!
まるまる一日をアドベンチャ−ワ―ルドでお過ごしになったお二人様(えらい丁寧語)、ほんまにお元気者ですねえ。

キラランさんの、パンダにもハイタ―はグッドアイデアだと思います。
amesyo (2013/06/08 8:22 AM)
私の友達にパンダ狂がいて時々誘われて行くのよね〜
昨年は産まれて公開時に行って来ましたが・・
凄い人だったよ。もぅ~中国へ帰ってしまったパンダの赤ちゃんの時は3回も行って来ました。
本当に東京に行くよりかまじかで見れるしね。
そうそう神戸のパンダも毎回・・・(笑)
仕草が可愛いよね
ジョ−ジ兄さんといい勝負?かも
naonao♪ (2013/06/08 9:17 AM)
私は上野のパンダは見たいことないのですが
ここアドベンチャーワールドは何回か行って見てます。
最近は息子たちが大人になったから行ってないけどここは一日遊べますよね。
おっさん疑惑のパンダちゃんってやっぱりファスナー開けたらおっさんが出てくるのかしら。

今日はゴルフ日和ですね。
梅雨だというのにピーカンのお天気。
爽やかいい気持ちの晴れです。
どちらでプレーでしょうか?
ばっちり日焼け対策していいスコアを祈ってます。
モモ (2013/06/08 9:17 AM)
ニャルホドォーー、パンダっておっさんが中に入ってたのかァ(^O^*)
どおりでニャ〜〜、オイラもそう思っていたのニャ(^0^*)/
だって、熊猫って書くけど、オイラたちニャンズに似てないもんニャ〜(^O^)
オイラは今、ブログを更新してないからお返しに遊びに来なくても良いからニャン&#9825;
応援☆
Yomogi (2013/06/08 11:53 AM)
http://blogs.yahoo.co.jp/inuneko_photo/66428794.html
まるでジョージちゃん♪
パンダがオッサンとはひどすぎる、苦情くるよ〜
ライオンさんはマロンちゃんに見えた(笑)
黒猫の母 (2013/06/08 12:25 PM)
ほんとパンダっておっさん臭いよねー。
顔もしぐさもおっさんぽいもん。
チャックを下ろすときっと怠け者のおっさんが出てくるんじゃない。
夜になると気ぐるみ脱いでタバコを吸ってたりしてー!
たすくママ (2013/06/08 12:38 PM)
動物園なんて、たすきぃが大きくなったからいかないな〜(>_<)
実は私、パンダを一度も見たことがない!
行こうと思えば、上野なんてすぐ行けるのに…(>_<)
アドベンチャーワールドでは、こんなに間近でパンダが見られるんですね〜
パンダはずっと見たいと思ってるんですよ〜これでも^ ^
だってうちの子に似てるんだもん!
しかし、開園から閉園まで居たって猫婆様お若い!
私だったらヘロヘロになっちゃう(>_<)
明日の旅行のお話も楽しみで〜す^ ^

ルドルフのママ (2013/06/08 3:29 PM)
白浜のアドベンチャーワールドにはパンダが5頭もいるんだ〜!
最後に行ったのは15年ほど前。。。大きなシャチの置物(?)の前で写真撮ったりしましたよ。
♪「イルカに乗った少年」♪はもちろん知ってま〜す。歌ってたのは、城みちる☆
今はどうしているのやら・・・?

あの〜、猫婆さまのお誕生日はいつなんでち??
ヤムヤムママ (2013/06/08 9:08 PM)
充実した一日だったようですね!
動物好きにはたまらないな〜
私も一日見て回ってしまうと思います。
皇帝ペンギンかしら
色合いが綺麗だわ。

ぐうたら週間終わりました
またよろしくお願いいたします。
(ぐうたらしすぎてログインできなかったの)
みきぽん (2013/06/08 11:07 PM)
アドベンチャーワールドって、こっちのサファリパークと上野動物園が合体したみたいなカンジかな?
猫婆さま、体調悪くされてたとは思えないフットワーク!
母娘の水入らずの旅、いっぱい写真も撮っちゃうよね〜
ひにゃんこ (2013/06/09 12:00 AM)
おっさんくさいパンダというものなんですね〜〜
でも、なんだかとっても楽しそうで一度行きたくなっちゃいます!

猫婆さまの嬉しそうなお顔!一日車椅子押した猫娘さんはおちかれさまでした

今日もゴルフはバシバシいけたかな??暑くなかったかな〜〜
きっと今頃さんにゃん遊んで貰って爆睡のお時間??
ひにゃんこ (2013/06/09 12:00 AM)
おっさんくさいパンダというものなんですね〜〜
でも、なんだかとっても楽しそうで一度行きたくなっちゃいます!

猫婆さまの嬉しそうなお顔!一日車椅子押した猫娘さんはおちかれさまでした

今日もゴルフはバシバシいけたかな??暑くなかったかな〜〜
きっと今頃さんにゃん遊んで貰って爆睡のお時間??
猫娘 (2013/06/09 12:28 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとぉ!去年赤ちゃんパンダが生まれた
時から行きたいと思っててなかなか行くチャンスがなかったアドベンチャー
ワールド。考えてるとなかなか行けないけど今回は思い立った翌日に行って
ました。ちょうど楽天のスーパーセールとかで泊まるのが半額で泊まれるし
仕事も来週に延期になったし「行くなら今でしょ」って急いで出かけたの〜
梅雨時だけに前もって計画するのはお天気とか心配だけど、こういう唐突な
行き方なら「明日は晴れる」って分かってるから行きやすいよね。しっかし
まさか一日中遊んでいるとは!昼過ぎまで遊び早めに帰ろうと思ってたのに、
猫婆ったら車いすの移動が楽だったのか「もっと見る〜」って子供みたいに
はしゃぐんだもん。最初はシニアカーとを借りようと思ってたのに無くって
それじゃ車いすって言ったら、車いすなんて嫌って言ってたくせに、乗って
みたら相当楽だったらしい。園内が広いから、一時よりは沢山歩けるように
なったとはいえ、色んなイベント見る為にあっちコッチへ行くのは無理だと
思ったんだ〜。それによっぽど楽しかったのね。一日遊んでても疲れたとは
言わなかったもんな。ずっと最近「吐き気がする、気分悪い」って言ってて
心配なので胃カメラしたんですよ。でも胃は綺麗なもんでね、結局飲んでる
お薬の副作用で吐き気がしてたらしい。お薬止めたらいっぺんで調子がよく
なったんだもん。お薬って直す為に飲んでるモンだけど、身体に合わないと
副作用の方がひどいもんなんだね。初めての経験だったからビックリしたよ。
話が逸れちゃったけどパンダさんの竹を食べる姿、まさしくおっさんその物
竹を咥える姿は、居酒屋で食べ過ぎに飲みすぎでぐでんぐでんのオッさんが
爪楊枝咥えてシーハーしてるような感じで、ジョージ兄ちゃんみたいだった。
ぬいぐるみの可愛いパンダさんとは相当イメージが違ったわよ〜。でも以前
上野の動物園のパンダ公開シーンをニュースで見たけど、長蛇の列でパンダ
さんに会えるのはちょびっとだけ!ってのとは雲泥の差で、こんなじっくり
見れるなら、白浜も良いモンだよね。また今度赤ちゃん産まれたらこんどは
もう少し小さいウチに見に行きたいな〜。そうだ、最後にゴルフのスコアも
書いとかなくっちゃ。これ良いメモになるんだよ。今日も今日とて調子悪く
51-52で103でした。なんか何年か前は90切るのが目標なんて言ってたけど
最近100すら切れないわ。やっぱ練習しないとうまくはならないわね〜。