お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1991.留守番中 | main | 1993.白浜のパンダ >>
1992.カラス除け
今年のイチゴの天敵は?

これは我が家で収穫したイチゴ。去年の苗からランナーを取って植えて冬を越させた、正真正銘の自家製イチゴです。毎日5〜8個は甘くて大きい苺が収穫できるんですよ〜。去年は1日に1〜2個だったから、今年は出来が良い優秀な子だわ。
icigo4780.jpg

そういや冬の間はマロンがせっせと肥料やってたんだっけねぇ〜(マロンが肥料をやる様子はコチラを見てね)でも取れたイチゴはマロン臭く、いや、ちっこ臭くはなかったよ。マロン肥料は意外に優秀だったわ(爆)
icigo4773.jpg

実はなぜ家でイチゴを作ってるかというと、チャーちゃんがイチゴのヘタを食べるもんで、自分で作って無農薬イチゴにしようと去年から始めたんですよ。去年はバッタに狙われて苦労したんだけど(その様子はコチラ)今年はカラスがすごくって。
icigo5727.jpg

毎朝イチゴを収穫しに行くと、いつも真っ赤なイチゴが4〜5個はカラスに食われて地面に落とされてるの。しかも赤くて大きい食べ頃の奴ばかり狙って。それでカラス除けに、こんなネットを張ってみたんです。
icigo5704.jpg

苺が赤くなる前は、お庭に普通にプランターを置いていても、全くカラスは興味を示さなかったくせにぃ〜。寄ってくるのは「おいしくなあれ」っておまじないかけてるチャーちゃんだけだったのに。
icigo4041.jpg

だからグリーンカーテン用のネットを2階から吊してみたのだ。このネットは目が荒いけど、カラスは通り抜けれないだろうし、それにこれならイチゴの季節が終わっても、グリーカーテン用にそのまま使えるから一石二鳥だと思ってね。
icigo5712.jpg

どうやらジョージ的にはベランダにネットは邪魔らしいけど、カラスに横取りされなくなったから、また大きな苺が食べれるようになったし、それくらい我慢して頂戴な。
icigo5706.jpg

それより、次は去年の朝顔からとった種をプランターに植えてあるから、そろそろネットに絡ませてグリーンカーテンにするつもりなのよ。だから網を破らないで欲しいんだけど〜。
icigo5719.jpg

どうやらグリーンカーテン用のネットは、カラス除けにはなったけど、猫除けにはならないようですな。何度からまったら気が済むのか、ジョージ兄ちゃんは何度も何度も網を通り抜けようと絡まりまくってましたよ。とほほ〜。

*****************************************************
カラスって明日はコレ食べようと思った苺ばかり狙うんだよ〜
そろそろ苺収穫も終盤だけどマロンのお陰で甘く育ちました。

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
キャットマン (2013/06/07 5:28 AM)
イチゴ、美味しそうですね。
マロンくんの肥料が効いたようですね。
それとも、チャームちゃんのおまじないが効いたのかな?
ジョージくんがネットに絡まっていればカラスよけ効果倍増だったりして。
キララン (2013/06/07 5:52 AM)
マロン肥料のお蔭で立派な苺が〜
ちっこ臭くなくってよかった(笑)
カラスは利口だからね。昨日帰宅途中遥か前方に真っ黒なものが見えてカゲロウかしら?と思ったの。道路に落ちている何か?に群がっているカラスの大集団でした(汗)
カラス避けネット?グリーンカーテン用ネット?を通り抜けようとしているジョージ君は例の鉄柵を通り抜けられなかったからせめてネット通り抜けを狙った?どちらにしろ成功とはいかないようで(笑)

我が家のやっと咲いた芍薬さん♪たまたま去年の猫婆様の本当のお誕生日の記事のコメ見たらまだ固い蕾って書いてたから今年は早かったんだ(笑)でも今、雷がゴロゴロ言ってる〜局地的に雷雨ってTVで言ってるから散っちゃうかも(汗)
我が家の芍薬さんは私に似て大人しく上品ですよ(どこが?ってツッコミは無しにて〜〜)

猫婆様、とても楽しまれたようでよかったですね。
実は最近私も膝が痛くてビッコひいたような歩き方してるの(汗)やっぱり膝から歳を取るのかな?
naonao♪ (2013/06/07 6:35 AM)
マロン君のおかげで立派なイチゴが収穫できましたね。
そうそう、柿だってカラスはてっぺんのいっぱい太陽を浴びたのを食べていくものね。
ほんまによく知ってます。

グリーンカーテン用のネットを何度もくぐるジョージ君。
これから何回チャレンジするのかしら?

猫婆様もアドベンチャーワールド楽しまれてよかったです。
またその時のお写真見せてくださいね。
taza (2013/06/07 6:57 AM)
ジョ―ジくん、グリ―ンネット通り抜けはむずかしそうですね。
まるで、ジョ―ジ兄ちゃん捕獲用ネットに絡まったところみたいですけど。
イチゴさんは、お口悪くなくてよかったです。
サッティ (2013/06/07 6:58 AM)
おはようございます
イチゴ美味しそうですね
この頃カラスが多くて困りますね(=^.^=)
しゅりっち (2013/06/07 7:05 AM)
あは♪最後にまたしても何としても通り抜けたいジョージ君の登場でした(^−^)可愛いな〜♪でも猫さんがこの状況に陥ったら普通慌てて暴れたりするのにジョージ君落ち着いてますねぇ 暴れてせっかく張ったネットが崩れたりなんかしたら大変だもの、ジョージ君やっぱ賢いっ!自宅でこんな赤く実ったイチゴが収穫出来るなんてイイな(*^。^*)
amesyo (2013/06/07 8:25 AM)
ちゃんとブログ様に?ジョ−ジ兄さんややってくれますねぇ〜
カラス除けネットに絡むお兄ちゃん・・
ネット破らないで下さいね
やらいちょう (2013/06/07 8:34 AM)
自家製にしては立派なイチゴ!
なかなかここまで育たないですよね。
こりゃ烏も食べたくなるでしょう。
猫避けネットは別にあつらえた方が良さそうですねww
とらのおまけ (2013/06/07 9:51 AM)
立派なイチゴですね〜♪
自分も、仕出し弁当に枇杷が入っていたので、その種を鉢に植えて観察中です(笑)
これはマロン王子の肥料が効いたんでしょうね、もし枇杷の芽が出なかったらマロン肥料を頂けます?その前にスパティが死にそうだから、そっちにマロン肥料を(笑)
弥生 (2013/06/07 10:52 AM)
わ〜!美味しそうな苺!
我が家も今年苗を買って育ててるけど全然ダメだわ〜^^;
チャームちゃんはヘタだけ?実は食べないのかな?
黒猫の母 (2013/06/07 11:23 AM)
甘くて美味しそうなイチゴが出来ましたね。
冬の間マロン君がせっせと肥料をあげてくれたおかげですね。
家で作ると無農薬だからチャーちゃんが食べても安心ですね。
カラス除けネットがジョージ君に穴を開けられそうな感じ。目の細かいネットを上から掛けたらどうでしょう?
Yomogi (2013/06/07 12:50 PM)
わ〜綺麗に撮れたね。イチゴに焦点あってるけど、これにはロリのイチゴ写真、完全に負けます!
美味しそうなイチゴだね、イカ耳のヘタは新鮮な証拠!
そして最後のジョージちゃん、あなたはなんでそんなに可愛いのですかー♪でもネットに向きが逆だから、猫娘さんのヤラセでは?
にゃんずぱぱち (2013/06/07 12:55 PM)
イチゴ美味しそうですね♪
マロンくん味のイチゴも食べてみたいな〜(笑)
ジョージくんネットで柵くぐりの練習してるのかな?(爆)
ナナのママ (2013/06/07 1:55 PM)
わぁ〜立派なイチゴですね!
そっか、これマロン君のチッコのお陰なんだ(爆)
家庭菜園に「マロン肥料」って売れるかもよ〜
グリーンネットはカラス避けにはなるけど
猫は捕獲されちゃうんだね(^^;
あっ…捕獲されちゃうのはジョージ君限定かしら(笑)
チャームちゃん、イチゴは実の方が美味しいと思うんだけど(^^;
由乃 (2013/06/07 2:09 PM)
チャームちゃんは
いちごのへたがすきなの?
不思議〜〜w
でもきっと美味しいのでしょうね
ジョージ君、頭が通れても
お腹でつっかえて
網をくぐれないのね・・・?w
ルドルフのママ (2013/06/07 9:59 PM)
こんばんは〜。白浜の旅行楽しまれたみたいで良かったですね。
あっ!昨日のコメ欄で「誕生日旅行」→「お誕生日旅行」です。「お」が抜けてました。ごめんなさ〜い。

大きな苺が収穫!!マロンくんの肥料のおかげ?
チャームちゃんはヘタがすきなんですね。
ジョージ兄ちゃんやマロンくんは苺の実を食べるのかな!?
みきぽん (2013/06/07 10:27 PM)
おお〜〜〜!!立派に育ってるね〜〜
私何度かイチゴ栽培にチャレンジしたんだけど
ことごとく失敗したのよね。
猫娘さんとこのは『四季なりイチゴだっけ?』
私ももう一度トライしてみようかな〜〜
ネット効果どう?ワイヤーバスケットの方が
丈夫じゃない?
ジョージくん、そのネットはさすがにムリじゃない?^^;
ひにゃんこ (2013/06/07 11:03 PM)
マロン肥料でこ〜〜んなに育ったのね〜
今度通販でマロンちっこ肥料で売り出す????
しかし本当にちっこの匂いしないのかな?
あまりに見事に育っているので疑問でちよ〜〜〜

ジョージくんの新しい恒例行事が増えそうな・・・
んん〜〜無理か??なんで何回も入るのかお聞きしたいです。

キラランさん家の上品な芍薬さん!!咲いてくれてありがとうさん
キラランさんが上品にお喜びでちよ

毎日いいお天気で気持が良いのよ〜〜
今年のよさこい祭りはお天気だと参加者の方嬉しいだろうな〜〜
昨年は雨じゃんじゃんで気の毒でしたもの
猫娘 (2013/06/08 12:01 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
みなさんに食べてみたいと言っていただいて、いっそのこと「マロン味イチゴ」
って売り出しちゃいましょうか?あっ、でも違うな「マロンの肥料」と題して
肥料を売り出した方が賢明だな。そうだ!いっそのことマロン自身をお貸しし
「マロンの新鮮肥料」って方がイイかも〜!え?単なる「ちっこ」だろって?
そうよ〜!でもこんなにイチゴが甘く大きく育ったんですもの。きっとマロン
の「おちっこ」には何か秘訣があるにちがいない(爆)まろんがちっこした後
砂かけポーズで「ざっざっ」って土を耕したのも効果あったんじゃないかな?
「マロンを送る新鮮肥料は土の耕し機能付き」あっ!またブログショッピング
のネタできたわぁ〜!カラス避けネットのグリーンカーテンネットは2階から
吊しただけなので、実は横はすっぽんぽん、がら空きなのです。でもカラスは
横から入ることはしないみたい。上から偵察に来たカラスが、前面にネットが
あると諦めるのを目撃したもん。カラスは賢いって言われてるけど意外にそう
でもないやん!と今のとこたかくくってるんですけど、そのうち横から襲われ
たりして〜?まっそれまでにイチゴの季節が終わるでしょう。そろそろあまり
大きいのは収穫できなくなったもの。やっぱり何でも一番成りが美味しいって
ことですわ。これからはイチゴのランナーを育てて、来年用のイチゴ苗を作る
方を頑張りますよ。ところで梅雨だって言うのに雨降らないわねぇ。ゆうべは
結構涼しかったみたいだし、チャームが変な所に潜り込んでて、我が家は毛布
もまだ出してあるし(これビビ太が居た時の夏でも毛布の後遺症かしらん?)
でも涼しい冷え冷えも出してて、なんか猫部屋は夏と冬が混在して変なんです。
キラランさん地方でも芍薬が咲いたようだし、どこの地方でも明らかにいつも
より夏が早く来てることは確かなんですけどね〜。そうだ!最後にルドルフの
ママさんが「お誕生日」の「お」が抜けてゴメンなんて言うてはったけどさ〜
あのね皆さん、ココのブログは敬語もなんも全く必要無しなのだ!私も猫婆も
「さん」も「さま」も無しで良いの。もちろんウチの子に「ちゃん」も「君」
もいらないし、だって皆さんはブログでウチの子達を見てくれてる飼い主さん
も同様の人でしょ〜。だから呼び捨ても大歓迎。猫の話なんて書く必要もなし
うちのブログは好きなこと書いてくれるのが、皆さんの事聞かせてくれるのが
一番嬉しいのだ。最近ちゃんっとお返事書けてないけど、でもいっぱい皆さん
のお話聞きたいんだもん。だから遠慮は無用、そんな事気にしたら怒るでぇ〜
さぁ明日は5時起きゴルフ、早く寝ないと体持たないからおやすみなさ〜い!