お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1981.カラスの標的 | main | 1983.マロン誕生日 >>
1982.ちっこ採取
猫のおしっこを取る方法♪

突然ですが今日は皆さんにお知恵を拝借したい事があるの。みなさんは「猫のおしっこ」をどうやって採取してますか?いつもコメントを下さるルドルフのママさんが、病院から検査用にルドルフ君のおしっこを持ってきてくれと言われたけど取れなくて苦労してはるんですよ〜。 我が家で尿路結石をした経験のあるジョージ兄ちゃんは(その時の記事はコチラコチラ)再発とか心配だし、いつも猫の尿を「お玉」で取ってるんです。料理に使うあのお玉です。我が家では「ちっこ用お玉」をいつも猫トイレに常備してまんねん。ジョージ兄ちゃんは用を足す時に見てて欲しい子なので、ちっこ採取はとても簡単。ちっこが出だした所で、隠し持ってたお玉をお尻の下にスッと差し入れればOK。なんせ一度出たら止まらないのは猫も同じですからね〜。
otama5665.jpg

チャームは見てたらしない子なので、なるべく見ないようにしてますが、こっち側向いてくれるのでお玉は入れやすい。でもお尻の毛が長いので、触らないように入れるのは至難の業。
otama07867.jpg

そして時々取ったおしっこをpH試験紙を使って「pH値」を自宅で計ってるんです。猫の尿の正常なpH値は弱酸性。色々な見解があるけれど理想的なのはpH6.2〜6.6位かな?でもpH値ってのは同じ日に計っても、すごく変移するものなのです。ジョージは一度尿結石にかかってからは食事はずっとpHコントロールだけど、それでもpH値が高めの時は上下運動をたくさんさせるとイイって聞いたので、ファミマの袋投げる持ってこいをタンスの上を目がけて投げたり、じゃらし振ったりあれこれ工夫しています。
otama2204.jpg

マロンも男の子だから女の子より尿道が長いから、ストラバイトが結晶化する尿路結石とか心配なので、お玉で取って計りたいのだけど、これが尻尾で隠しながら、トイレの隅っこでするので非常に取りにくい。仕方がないのでシステムトイレの下のトレイをさっと引き出し、薄いトレイを差し入れて落ちてくるおしっこを採取してます。
otama5648.jpg

おっと、このポーズはちっこじゃなくてうんPでしたな。猫さんがぷるぷると足を踏ん張り気張る姿って、なんか可愛くって、変態と言われても見てたくなっちゃうのよ。
otama5647.jpg

それに「うんちの観察」はホームドクターの役目だしね〜。我が家では誰かがうんPすると、必ずといって良いほど他の子が見に来ますけど「良いウンチ」だったとは報告してくれないから、あたしが見てなくっちゃね〜。
otama5650.jpg

し終わると猫ですから「ばば隠し」で砂をさばく訳ですが、これが砂なんて全く触らないんだなぁ〜。ウチの子はみんな「トイレの縁」とか「トイレじゃないとこ」をさばくんだよ。
otama5660.gif

お水ってたくさん飲んでくれた方が尿路結石に良いんだけど、突然ガブ飲みされても腎臓疾患を疑っちゃうしね〜。ところでチャーちゃん、そこで何してんの?
otama2285.jpg

3分経ってもこのポーズ。猫婆が薬飲んだ後のコップに顔突っ込んで、まさか抜けなくなったんじゃ?
otama2288.jpg

我が家のちっこ採取はこんな感じなのですが、ルドルフ君はお玉見せるとダメみたい。マロン方式も試してみたいと、システムトイレも買わはったんだけど、やっぱり前の砂のトイレが良いって言うんだって。ウチが使ってるシステムトイレはユニチャームのデオトイレ。砂を入れる所が「ざる」みたいに穴あきになってて、そこに消臭サンドを入れます。2枚目の写真だけは丸い砂だけど、他の写真は飛び散りにくい形の砂で、消臭サンドも色々と種類があります。その砂の下には薄っぺたい引き出しがあって、そこにデオシートを敷くと、おちっこは全て下のシートが吸い取り1週間取り替えいらずって代物なのです。さすがユニチャームさんは生理用品のナプキンを作ってる会社だけあって、3にゃんで3つのトイレで、ほんとに1週間匂わず持っちゃうんだよね〜。アイリスのシートの方が安いんだけど1週間はきついんだな〜。って、すっかり話それちゃったけど、猫のおしっこを取る方法、色々と苦労してはる方も多いと思うんだ。
最近ではおしっこチェック用の砂やシートもあるけど、酸性か中性かアルカリ性って事がわかるだけだし、病院から尿を持って来てってスポイドだけ渡されても困っちゃうよね。病院でカテーテルで取る方法もあるのだろうけど、自宅で楽ちんに取れる方がイイに決まってるしね。みなさん何か良いアイデアお持ちだったら、是非教えてくれませんか?

*****************************************************
お食事中にご覧の皆さん、こんな内容でごめんなさいね〜!
でもおしっこもうんちも体調管理には欠かせないからね〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
ヤムヤムママ (2013/05/28 12:43 AM)
知り合いもやっぱりおたまで取っていました。
これが一番いいかもね。

うちで通う病院は カテーテルでとることしかしません、
採取してから時間が経ったのはNGだから
良いタイミングで病院に持ってこれないからということらしいの。
harry (2013/05/28 2:14 AM)
おたまですか〜。
とらせてくれてみんにゃいい子だわ。

うちの子たちがいっている病院は
病院で採取してくれるから助かっているわ。
キララン (2013/05/28 5:53 AM)
pH試験紙買ってまで健康管理・・・猫娘さんの愛情感じますね。ところでpH試験紙ってリトマス試験紙しか思い浮かばない私(笑)小学生の時理科の実験で使った記憶が微かに〜〜(笑)
ちっこをお玉で採るのは以前から拝見してたけど、三猫三様で面白い!それに『ばば隠し』なる言葉初耳なんですけど〜〜『婆』の『神隠し』かと思ったわ・・・ええ!ばぁばなものだからすぐ反応しちゃう(爆)

今日の病院でちゃんと相談してきてくださいね。
お気をつけて行ってらっしゃいね。
キャットマン (2013/05/28 6:24 AM)
猫さんも検尿される時代ですか〜
人間でも面倒なのに、猫さんのオシッコ採取は大変そう…
飼い主の皆さんも、苦労されているようですね
サッティ (2013/05/28 6:25 AM)
おはようございます
大変な思いをされているんですね
本当に健康管理難しいですね
私は飼っていないのでわからないけど
いい意見があったらいいですね(=^.^=)
taza (2013/05/28 7:06 AM)
はじめて知りました、「ばば隠し」。
ちっこ用おたまとか、いろんなグッズが出てきて、興味津々です。
チャ−ムちゃんは、お水を飲み飲み、お顔が抜けなくなってしまったの?続編はあるのかしら、、、?
しゅりっち (2013/05/28 7:32 AM)
うちもシステムトイレだけどシートをせずにそのまま下のトレーに溜めたところをスポイトで取るのが一番楽で手っ取り早いと思うんですよね。あんまりティッコの採取に困ったことがないから何のアドバイスも出来ない〜(T_T) でも多頭のお宅は本当に日常の排泄物での健康管理大変だよなぁって凄く思います。でもその分詳しくもなるか!私猫生活が長くなったのに有り難く健康で(今のところ)居てくれてるから凄く無知なんですよね…だから猫ブログで色々勉強してるって感じのこの数年です。。。
naonao♪ (2013/05/28 8:12 AM)
健康管理は大切ですね。
PH試験紙も購入されて検査しておられる
猫娘さんに脱帽です。
でもそれでみんにゃが元気で居られるのですね。

猫婆様のお加減はいかがでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。
猫娘さんも今日は検診なんですね。
気をつけてお出かけしてくださいね。
amesyo (2013/05/28 8:16 AM)
そうそうシ−ト各メ−カ−で一週間OKの所と??とおもうメ−カ−が・・今はチップも安いのを買いこまめに替えています。シッコ検査家は獣医さんが簡単に採ってくれるから家での検査は無いです
やらいちょう (2013/05/28 8:21 AM)
ウチは「お玉」で採りました。
あの角度が丁度いいんですよね。
もちろん猫さん専用にしていますよ。
使った後で味噌汁をまぜたりしてないですよww
ヒトミ (2013/05/28 9:34 AM)
お久しぶりでーす。
うちのじゃこも去年の冬にストルバイトが出てから今でも毎月検査していますよ。
我が家は花王のニャンとも清潔トイレなので、下のトレイの吸水マットを外してオシッコしてもらえばウッドチップをすり抜けてトレイにそのまま落ちるので、スポイトやシリンジでトレイから吸い取って容器に入れればOK!
おたまのほうが不純物が入らなくていいかと思ったけど、うちもおたま見せると警戒して出るもんも引っ込んじゃうみたいで(笑)ダメでした〜。

ユニチャームのシステムトイレのシート、実は前からちょっと使ってみたいなーと気になってます。
砂はウッドチップのままにしたいので、他メーカーのチップでよさそうなのと組み合わせて使ってみたいと思ってるんです。
でもデオザンドと組み合わせて使わなきゃ効力半減しちゃうかしら??
弥生 (2013/05/28 10:56 AM)
うちの小麦がストルバイトになったときは
「れんげ」で取りましたが
「おたま」のほうが大きくて取りやすいのかな?
マロンくん、ウンチ中継されちゃったね〜^^;
Yomogi (2013/05/28 12:03 PM)
猫娘さんが書いてらっしゃる通り、PHコントロール食べててもPHは上下しますよね。だからうちはでた量と匂いとその他で総合判断。
ちなみにおたまはいいけど、トイレ砂を通り越した尿は不純物があるからと獣医では却下されました。うちは院内にて圧迫排尿です。
トイレ中はみないようにしています。私もトイレにいる時に猫が見にくるけど、落ち着きません(笑)
思い切って雑草はシルバーセンターや便利屋さんを利用してみては?
にゃんずぱぱち (2013/05/28 12:54 PM)
うちもチッコ採りは苦労します^^;
棒の先にスポンジ付いてるやつをチッコ目掛けて
濡らすやつ
チッコって砂にペッタンとくっ付けてやるから
難しいんですよね〜
チッコ出たら強引にオチリを少し持ち上げて
採取してます
ルドルフのママ (2013/05/28 5:46 PM)
こんにちは。猫娘さん、今日の検診どうでしたか?
体調が悪い時に、「ちっこ採取」の事で相談に乗っていただきありがとうございました。
今日のブログ、とても詳しく(写真)分かりやすかったです。

ブログをご覧の皆さんからもいろんな情報を教えてもらえてありがとうございます♪

うちのルドルフは、マロンくんタイプなので、お玉で採取は難しい。
システムトイレもせっかく買ったので、もう少しチャレンジしてみょうかな?根気良くねばってみます。
どうしてもダメだったら病院に行って採取してもらうのが良いのかも。

皆さんの沢山のお知恵、本当にありがとうございました。
猫娘さん、猫婆様、お身体お大事にして下さいね。
〜お散歩大好き猫ブログ〜最高!!
ERI (2013/05/28 9:57 PM)
蒼空のおしっこをとった事がないので勉強になりました。
この次縁あって家族になる子がいたらお玉等で試してみますねo(^-^)o
実家の子達もおしっこ&うんちっちスタイルは様々で見てると面白いです♪
蒼空はご飯やトイレの時は見てて欲しいタイプでした。特にご飯は撫でてって催促もする子でしたよ(^w^)蒼空に会いたいなぁ
由乃 (2013/05/28 10:48 PM)
こんばんは☆
なるほど、お玉でとるのは
ナイスな方法ですね
私もやってみよう〜っと
ありがとうございました
みきぽん (2013/05/28 11:11 PM)
ちっこ待ちしてると怪しまれて、いつもなら
目の前でしてくれるのがしない。。。ってこと
あるしね〜
参考になるかわかんないけど、以前うちの採尿方法
の記事のアドレスくっつけとくね
http://ameblo.jp/sige-masa/entry-11517717591.html
ひにゃんこ (2013/05/29 12:01 AM)
困った??お玉みたら、ちっこを思い出してしまいます。

今日の診察は如何でしたか???

こちらは一気に初夏みたいになって27℃に??!!
八重桜が満開で街中がピンク色ですよ〜
猫娘 (2013/05/29 12:16 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがと〜。やはり「お玉」で取るって方が
一番多かったね〜。「れんげ」ってのも、コレも小さいから差し入れ易く
いいかも。お玉作ってるメーカーさんまさかこんなにちっこ採取に使われ
てるとは夢にも思ってないだろうねぇ〜。にゃんずぱぱちさんが言ってた
「棒の先にスポンジ付いてるやつをチッコ目掛けて濡らす奴」って、私は
知らないんだけど、そういうグッズがあるのかしら?でもおちっこ出たら
強引にオチリを少し持ち上げて採取、てのは分かるな。みんなそれぞれに
苦労してるって事だよね。システムトイレをおつかいの方が一番楽かな?
やっぱり下のシート外してトレイで受けてってしてはるのね。下のトレー
に溜めたのをスポイトで取るって。ウチの場合は多頭飼いなので、しかも
誰かがおちっこすると他の子もする「連れション派」なのでシート外した
だけじゃ混ざっちゃうから、してる時に別のトレイで受けてますけどねっ。
病院でカテーテルでとるって方も多かったね。圧迫排尿って手もあるのか。
みきぽんさんが採尿方法を写真解説付き記事にリンクしてくれはったから、
2にゃんでれんげとタッパーだよーん。ルドルフのママさん必見ですよ〜!
皆さんほんまに猫ちゃんの体調管理をしっかりしてはるわ。ストルバイト
は怖いしね。お話聞いてて嬉しくなっちゃう。愛されてる猫ちゃんばっか。
そっそリトマス紙とpH試験紙、基本的には一緒だよ。リトマス試験紙では
小学校の実験でやったように酸性が赤色でアルカリ性が青色だったでしょ。
ただリトマス試験紙じゃおおざっぱすぎて猫のちっこの弱酸性の値を計る
にはちょっと物足りないので中性付近専用の試験紙が売られてるんだよね。
でも実際のとこ続けて計っても0.2〜0.4位はコロコロ変わるから、微妙
すぎてそこまで神経質に計らなくても良いのかも?ただね、病院での検査
だってpHに関しては同じ事が言えるような気がして、それで自宅で時々は
計って様子見しながら、悪くなった時も早めに病院へ連れて行けるように
考えてるんだ〜。ところで「ばば隠し」って言わない?あれ〜?これ何弁?
猫がトイレの後砂をかき混ぜるような仕草、砂かくこと何て言う?教えて
くれぇ〜!今日は滋賀県のいつもの病院だったんですが、帰りにいつもは
従姉妹ちゃんと叔父さんに会いに行くのに、猫婆が気分悪いって寄らずに
帰って来ちゃった。叔父さん美味しいご飯を食べに連れてってくれるって
段取りしてくれてはったのにゴメンね。今度猫婆の体調いい日に出直すね。
それに帰って来たら元気になったから心配無用だよ。