お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1961.ひっつき虫 | main | 1963.お転婆三昧 >>
1962.猫殺し〜!
ブラッシングだけでもさせろ〜!

我が家のジョージ兄ちゃんは、大のブラッシング嫌い。普段はちゃんと目を見て話せば分かる「物わかりのイイ子」なのに、ブラシだけは絶対に許してくれないのです。それでも換毛期になると家中抜け毛が舞ってて、ブラシせずにはおけないですよねぇ〜。本当はゴールデンウィーク中にシャンプーもしようと思ってたんだけど、シャンプーした日はお外に出せないし、お天気いいのにそれは可哀想だと言う事で、ブラッシングだけでもすることと相成りました。という訳で、お庭で捕獲されたジョージ兄ちゃん。
burasi3371.jpg

逃げれないようにリードを2本付けて、両方からピーンと張って動けないようにします。猫娘が怪我しないように保護用グローブも準備して、家中の猫用ブラシを持ち出して、さぁ始めましょうか。
burasi3373.jpg

当然ブラッシング風景は撮る暇なんぞありませぬ。人殺しならぬ「猫殺し〜」ってな強烈な叫び声上げて暴れるのなんのって。その模様は前に従姉妹ちゃんが撮ってくれた、こちらのyotube動画でご覧下さいな〜。そりゃ半端ないでしょ。殺されそうな勢いで叫んでるしょ。猫娘も決死の覚悟ですもん。
burasi3369.jpg

ジョージ兄ちゃん用のブラシは「ファーミネーター」と「スリッカー」。ファーミネーターはダブルコートの中の方の短い毛(アンダーコート)が取れて、スリッカーは表面の毛(オーバーコート)がよく取れて良いのよね。
burasi3383.jpg

ソマリはシングルコートだからファーミネーターは使わずに、スリッカーだと抜けすぎるので表面だけ軽く、あとはラバーブラシとすき櫛で。毛質によってブラシって使い分けるとイイみたいなの。
burasi3389.jpg

チャームは普段から朝晩ブラシをおねだりするような子だから、お庭でがっつりブラッシングなんて必要ないんだけどなぁ。それでも普段は「つや出しブラシ(獣毛ブラシ)」しかかけてないから、たまにラバーブラシとか使うと結構抜けるのよね。
burasi3408.jpg

夜になってもご機嫌斜めのジョージ兄ちゃんの機嫌を取るには「あんこ」を差し出すしかありませぬ。舌で器用にあんこをほじくり出すのよ〜。
burasi3411.jpg

柏餅、マロンに見せても「これ何でち?猫の食べ物でちか?」って言うんだけどね。マロンは葉っぱの方に興味ありだったみたいよ。
burasi3413.jpg

猫の毛は1週間で2mmくらい伸びると言われています。成長の止まった古い毛が、下から生えてくる新しい毛に押し出されて、抜け替わるように出来ているそうです。歳を取ると伸び方も遅くなるらしいけど、それでも毎日少しずつ抜けているのです。そしてその抜け毛が多くなる時期、春と秋の「換毛期」には「夏毛」「冬毛」に猫も衣替えをするのです。そして年2回の換毛期の中でも、冬毛から夏毛に変わる今の時期が一番抜け毛が多いんですよね。猫には毛の長さには関係なく、二重の毛を持つ「ダブルコート」と、一重の「シングルコート」があって、ジョージ兄ちゃんのようにダブルコートの子の方が、換毛期の抜け毛の量が多いそうです。一般的には暑い地方が産地の子(ビビ太のようなシャムとか)にシングルコートが多く、アメショやスコなど寒い地方が産地の子にダブルコートが多いと言われているそうです。なのにジョージ兄ちゃんは大のブラシ嫌いだから、ほんまに困っちゃうんだわ〜。


*****************************************************
ご近所中に響き渡るほどの殺されそうな声で鳴くのよ〜。
チャームの爪の垢煎じてもジョージのブラシ嫌いは直らないの

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
amiyan (2013/05/08 12:22 AM)
ジョージくん猫娘さんブラッシングお疲れ様でした!そうか〜ブラッシング、猫の毛についてあまりよく知らなかったので今日の記事はとても参考になりました!!
うちの子供が猫アレルギーの数値出てるのでシャンプーをもっとこまめにしたほうがいいのかな?と思うんですけど、にゃんずに負担になるし(小児科では1週間に1回とか書いてあったんです!)普段はシャンプータオルで拭くことにしました。ブラッシングはうちもスリッカーみたいのを使ってるけど、際限なく抜けるので止め時に困ってます(笑)本当は毎日しなきゃいけないけど、できてないんですよねぇ。はぁ。
ユーミン (2013/05/08 1:24 AM)
猫娘さんブラッシングお疲れ様でした☆
ジョージくんも大変だったね
でも、柏餅のあんこで水に流そう☆
たくさん取れて、すっきりね
動画別猫みたいだよ〜
翔は家の中では、させてくれないけど庭の陽だまりだと、コロコロ身体を差し出します。薄毛なので軽く梳いて、艶ブラシです
あん (2013/05/08 2:04 AM)
なんだか、一回り二回りも小さくなったみたいにみえるね。大変だジョージ兄ちゃん。内も五匹いた時なんか大変、一番抜け毛の多い季節はお風呂入れてましたよ。その度に傷できてましたよ。もちろんブラシのときもですがね。真っ白な、タマちゃんなんか、させてくれるなっと思ってると、いきなり猫パンチだもんね。大変でしたね。今ではいい思いでですよ。
harry (2013/05/08 2:16 AM)
ブラッシングお疲れ様でした。
ジョージくんはブラッシング嫌いなんだね。
すごいおこってるにゃあ。

柏餅でご機嫌回復したんだね。
よかったのにゃ。

マロンくんは毛は長いけどシングルコートにゃんだね。
キャットマン (2013/05/08 5:11 AM)
ブラッシングがこんなに大変とは、知りませんでした…
気持ちよさそうにブラッシングされている猫さんを見かけるけど、ジョージくんは気持ちよくないのかな?
ところで、動画を見て気付いたのですが、ジョージくんの声はかわいらしいですね。
キララン (2013/05/08 5:25 AM)
久し振りに動画見て思った事、猫娘さんの足が細くて綺麗〜羨ましい〜(私は体は細いが足が何故か太い・・汗・・他人様から吃驚されるもの・・苦笑)
あとね・・言いにくいんだけど(笑)『頬寄せ合って♪』って何の歌?って私も聞こうと思ってたのよ。『頬と頬寄せ〜』(←愛の賛歌)なら知ってるけどハテナ?だったのよ〜私は基本演歌の類いは聴きませんので(汗)でも『二人の大阪』は聴いたことあるかも・・確か都はるみ嬢が歌ってたような?知ってるやん!!って言うツッコミは無しでね(笑)

トイレはねすぐ業者に電話したら連休明けで混んでいて何時見にいけるか判らないです・・と言うところが多くて・・やっと今日の昼一番で見にきてくれる業者見つけたけどさてそれで治ればいいけど不便で困るよ。
そう言えば昔、息子のスポ少仲間(モチ!サッカー)のお母さんの中で節約の為に小の時は子供達に水を流すのを禁じている!と言う方が居て思いっきり引いたことあったな・・・(笑)

これからにゃんこさん達の毛が『まいこまいこ』するからブラッシングは必須だね。
毛玉の大きさが体の大きさに比例しているのは、あながち毛質のせいだけとは言えないような?
あ〜柏餅私も一度に二個も食べたわ(笑)
サッティ (2013/05/08 6:48 AM)
おはようございます
ジョージちゃんのブラッシング大変なんですね
猫娘さんお疲れ様でした(=^.^=)
ご褒美のあんこ美味しかったかな
しゅりっち (2013/05/08 7:34 AM)
大変だぁ(T_T) ここまでイシャイシャされたら
ちょっと恐怖ですよね。でも猫娘さんの綺麗な
足ばっかり見てしまった私でした(*^^)v
小さい頃から慣れさせてるのが一番いいんだろうけど
もう今更そんな事言うてもどうしようもないですものね(−−〆) 首輪を握ると多分そこそこにやり易くなるとは思うけど全ての猫ちゃんに通じるかは分からない(^_^;)ジョォォジ君ブラッシングも結構大事やからちょっと協力しよぉねぇ(*^。^*)
taza (2013/05/08 7:35 AM)
ああ!!都はるみでしたか。
youtubeで確認しましたわ♪
3にゃんの収穫物の大きさ、大・中・小とこれ何かに使えないのかしら?
大・小・小でしたか?
柏餅のあんこを上手に食べるジョ―ジ兄ちゃん。
あんこは、毛を増やす効果があるの?
naonao♪ (2013/05/08 8:25 AM)
ブラッシングお疲れ様でした。
この季節は猫ちゃんもわんちゃんも換毛期ですものね。
ジョージ君すっきりしたシルエットですよ。
マロン君はおとなしくしてもらって偉かったね。
チャームちゃんはいつもしてもらってるけど
やっぱり抜けるのね。

お仕事はなんか来週忙しくなりそうですね。
今週はちょっと時間ができて何を考えてるのかしら?
amesyo (2013/05/08 12:11 PM)
家は3日に一度掃除機でね(笑)
はえ替え有りの時は洗うの・・そうそう回覧板まわしてね〜
ジョ−ジ兄さんのブラッシングは一代イベント・・特等席で見たいです
Yomogi (2013/05/08 12:55 PM)
ほんま「たいそうな」笑
それが余計に恐怖心を煽るとか?
気合入れすぎとか?
動画はほんっと嫌がってるよね。。。。。
ありゃー気持ちよくないわね(笑)
うちは梳いてるかわかんないようにしたら、させてくれるようになったよ、少しだけだけど〜
いつか私にブラッシングさせてね。
ジョージちゃんの舌、どうなってるの????
にゃんずぱぱち (2013/05/08 1:08 PM)
うちのこたろうはブラッシング大好き♪
自ら「ブラシしてくれ!」って目の前に座ります^^
ジョージくん^^そろそろブラシに慣れないと
こたろうに笑われるぞ〜(爆)
イヴ (2013/05/08 5:24 PM)
ご無沙汰しています(;^ω^)
ジョージ君、ブラッシングお疲れっ&#127926;
一番お疲れなのは猫娘さんの方かな。
動画、凄かったね。
それでもめげずにやってのけた猫娘さんに感動したよん!(^^)!

うちはチャコはブラッシング大好きなんだけど
レオンがブラシ見ただけで逃げちゃうからね。
この時期の抜け毛は半端ないから
ちゃんとブラッシングした方がいいよね。

あんこで機嫌なおしてくれて
良かったね〜(*^-^*)
kitcat (2013/05/08 6:37 PM)
○ んん〜、Wとシングルがあるのですね…。(知らなかった…。トレペのしか…)
 かしわもち食べるのも、これっまたスゴイ!!
 でも、保護グローブして車運転したり、銀行に行ったりしないでねぇ〜
            <ののちゃんより>
ルドルフのママ (2013/05/08 7:19 PM)
お久しぶりです。GWの間は読み逃げしてました。ごめんなさい。
ジョージくんのブラッシングお疲れ様です。
抜け毛のかたまり、団子三兄弟のようですね。
うちのルドルフも「ダブルコート」でブラッシング嫌い!!
近くのペットショップでシャンプーしてもらいました☆

『二人の大阪』は昔OLだった頃、カラオケでデュエットしましたよ♪♪