お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1936.甘えん坊 | main | 1938.猫の暖房 >>
1937.猫婆旅行記
鳩と浮気してきたの〜♪

本日は猫婆と猫娘の親子旅行記。猫ブログなのに猫は出てきません。それでもエエよって方だけ見てやってくださいまし〜。2月3月のお仕事繁忙期を終えると、親子旅行を計画する猫娘。去年行った香住のカニが美味しくて忘れられないと、今年もポンパレで平日限定半額チケットをゲットして行ってきましたよ〜。今年は「柴山カニ」で有名な柴山漁港にある小さなお宿。カニのお刺身に、茹でガニに、焼きガニに、蟹ミソ焼きに、カニのお鍋に、そして今回はうちら親子が大好きな「活け海老」も付いてたんだわ。桶の中で泳ぐ海老を、ゴメンねって言いながらむしって食べようとすると、抵抗するする。さすが海老さん、海老反りパンチを食らって、身だけになっても動いてるんだもん。残酷だったわ〜。でも美味しかった〜。えっ?写真?あらら〜、最初のお刺身しか撮ってないし〜。懐石風に一品ずつ出てきたんで食べるのに必死で写真撮るの忘れました(汗)もちろん今回も全部食べることなど到底出来ず、幻の高級魚「のどぐろ」とか「但馬牛」とかも出たしね〜。忘れず持参したクーラーボックスに忍ばせて持って帰ってきましたよ。だから昨夜もカニすきお腹いっぱい食べれたよ〜!
kani1838.jpg

翌日は外湯巡りで有名な「城崎温泉」へ。城崎には7つの外湯があるんだけど、今回は一度も行ったことのない「さとの湯」へ。ここは駅舎温泉なんだよね。いつも車で行くので駅に寄ったのは初めて。
kani1862.jpg

でも行くのが早すぎたようで、駅舎温泉はお昼からしか開いてないって。仕方がないので駅の横の足湯に浸かってきましたよ。かえるさんの口から温泉が湧いてるの〜。
kani1855.jpg

城崎温泉と言えば「柳」が有名なんだけど「桜」もあるんですよ。桜にあわせて日程を決めたけど、今年の桜は早かったからてっきり葉桜だと思いきや、やっぱ寒い地方だね。まだ桜が残ってて綺麗だったよ〜。
kani1852.jpg

ほんとうは情緒豊かな城崎をぶらり歩きしたいけど、猫婆が足痛いと言うので車で移動です。余談だけど城崎の駐車場って、民間の駐車場は2時間800円とかなんだけど、町営の駐車場は1時間無料でその後も30分100円。この差はなんなんだ〜。そして入った温泉は駅から一番離れた「鴻の湯」こうのとりが傷を癒したという庭園露天風呂がある外湯、ここは駐車場が真横にあるんだ。
kani1864.jpg

そして帰りは「出石(いずし)」へ。皿そばで有名なんですよね。出石城跡から続く大手前通りにある「辰鼓楼」でパチリ。
kani1865.jpg

お堀には鯉が泳いでいて、横のお店で鯉のえさを買った猫婆。でもね、邪魔が入るんだわ〜。鯉に上げようと思っても、鳩が目の前に飛んできて、おねだりがすごいんだもん。
kani1927.jpg

猫娘なんてちょっとしゃがんだ隙に膝の上に乗られ動けないんですけど〜。そうです、これが昨日ジョージ兄ちゃんが執拗に匂ってた理由なんです。
kani1912.jpg

ずりずり足が滑ってるのに、必死で膝にしがみつく鳩さん。君のせいで帰ってジョージの浮気チェックが大変だったんだから〜。しかしこんなに間近でハト見たの初めてだわ。
kani1903.jpg

どこへ行っても動物と触れ合ってくる猫娘だけど、さすがに鳩さんに膝を乗っ取られたのは初めてでしたよ〜。でもねココの鳩さん、手のひらにのせた餌も突かずにそぉ〜っと食べるの。なんて人慣れした子達なんでしょ。きっといつも鯉のえさ買う人を見張ってるんだわ〜。猫婆は「娘との旅行が楽ちんで最高」と始終ご機嫌さんで、ずっとはしゃぎまくってましたよ。良い親孝行になりました。これからは良い季節だし、もっといっぱい連れてってあげたいな〜。

*****************************************************
猫ブログなのに猫の写真が一枚もないなんてねぇ〜。
でも猫婆との親子旅行記ブログに残したいんだ〜ん。

  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(25) | - |
チャト (2013/04/13 12:23 AM)
親子で旅行もいいもんですね~猫婆さん楽しそうでよかったですね♪かにさん美味しそう~お蕎麦も食べたのかな?サンニャンズは寂しそうだけどお二人はリフレッシュ出来て良かったです(*^^*)旅行に行きたい~♪
ユーミン (2013/04/13 1:00 AM)
城崎温泉、近々に行く予定なのです
すごく参考になりましたよ〜

鳩が可愛いんだ、膝乗り鳩なんだね
行く時は、ユーミンも逢えるといいな〜
harry (2013/04/13 2:46 AM)
鳩さんと浮気ですか〜。
鯉のご飯でもいいからくれって
言ってるんだねぇ。
kabukimon (2013/04/13 4:43 AM)
ブログの皆さまおはよう御座います!
…ええなぁ〜“親孝行できて”今年は、例年になく朝晩の冷え込みがあって、滋賀県は北部の方はまだまだ“桜”を楽しめるんですが…
クッスン、私も頑張って親孝行しなきゃ〜(ーー;)…
…「いとこ猫娘」と「猫叔母」には、行く先々で“生き物”が寄ってくるんですよぉ〜〜
“ジョージ”くん達が“焼き餅を焼く”気持ち、よく分るわぁ〜爆!!
キララン (2013/04/13 5:09 AM)
お美しい猫婆様の姿が沢山見られて嬉しいけど
母娘の2ショットも見てみたいです♪
今週はお休みのビビちゃん、次回こっそり載せてね。これから家事でかして(出来るのか?)ドブ掃除行ってきます。9時には戻らないと今日は予定ぎゅうぎゅうなのだ(泣)
たんぽぽ (2013/04/13 6:35 AM)
楽しい旅の様子有難うございます。桜まだ見られたんですね。私も親孝行しなくっちゃ。
今地震の情報が流れています。猫娘さんやみなさんの地方は大丈夫でしたか?余震もありそうだし心配です。
モモ (2013/04/13 6:50 AM)
ニャルほどォ〜〜、↓昨日のクンクンチェックは鳩さんの匂いを嗅いで確認してたんですニャ(^0^)/
まぁ、鳩さんならジョージ君のライバルにはならへんから大丈夫ですニャ♪
しかし、猫娘さんは親孝行ですニャ〜〜&#9825;エライ!!
応援☆
サッティ (2013/04/13 7:08 AM)
おはようございます
親子旅行楽しそうですね
これからもお母様連れって行ってください
(=^.^=)
やらいちょう (2013/04/13 7:28 AM)
最高じゃないですか!
いいですねぇ〜、羨ましい。
自分も両親が元気なうちに
どこか旅行に行きたいな。
子供の頃の家族旅行を想い出しながら。
メイリン (2013/04/13 7:34 AM)
地震、大丈夫ですかっ?
たすくママ (2013/04/13 7:52 AM)
お目当ての桜がまださいてて良かったですね〜
カニにエビに…ああ美味しそ〜(^^)
なにより猫婆様が楽しそうで、ほんといい親孝行が出来ましたね♪
明け方の地震、そちらは大丈夫ですか?
余震が心配です(*_*)
キララン (2013/04/13 7:55 AM)
只今帰宅。TVつけて吃驚。地震大丈夫ですか?
猫婆様に猫娘さん、3にゃん皆さんご無事ですか?
ぶっちゃんママ (2013/04/13 8:21 AM)
おはようございます(*^^*)
久々のコメントです(*^^*)
風邪でダウンしてました(>_<)
まだ咳も鼻水も出るので、今日も病院行きます。
親孝行旅行できて、猫婆様も喜んでくれて、良かったですね♪
桜も見れてラッキーでしたね♪
蟹三昧、豪華やね~ 二人だけやと食べきれない量やね!
城崎温泉は、慰安旅行で行きましたが、蟹を食べると皆、黙々と食べるので急に静かになったのを覚えてます(笑)

地震、大丈夫でしたか?
怪我とかされてないですか?
大阪の実家に電話したら、大丈夫だったのでホッとしました(=^ェ^=)
taza (2013/04/13 8:46 AM)
うわ〜、早朝から地震だし!!
ちょうど、起きよっかなと思ったところでしした。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

今回は膝のり鳩さんの[くれ〜くれ〜]だったんですね。出石のこの写真スポットは、行ったことあるんですが、鳩さんがこんなにずうずうしく歓迎してくれるとは。
城崎では 桜も見られてよかったですね。

でも、ミラ―すりすりはきついです。
こんな時は、泣くしかないのかしら、、、。
Yomogi (2013/04/13 9:13 AM)
おはよー
震度3くらいかな?なんともないよね。
普通さ。。。お客の車こすったなら謝るのが当たり前。
直せとは言わないだろうけど、一言あって当然のこと。
何も言わないってそんな旅館はいくらカニがおいしくてもダメだよ。こすって気づかないわけないじゃん。
自己申告しないで相手が気づかない、ラッキーってのが最近多い。
amesyo (2013/04/13 9:44 AM)
今朝は掃除中に突然揺れた〜何事も無く良かったです。
出石は時々日帰りで御蕎麦が食べたくなった時に行きます。鳩は駄目・鳥類は超苦手・・トラウマが有るのでね・・ちょこし寒かったけど良い旅行だったですね猫婆様の笑顔を眩しい〜
naonao♪ (2013/04/13 10:07 AM)
地震大丈夫でしたか?
3にゃんは怖がってないですか?
豊中の叔母も守口の弟も尼崎の叔母も被害もなく
無事でした。

東北の地震は横揺れが長くて気持ち悪かったですけど。。。

楽しい母娘旅行でしたね。
美味しいものいっぱい食べてしっかりお持ち帰りしてよかったですね。
お車こすっちゃったんですか。。。
でも、お宿の方はちょっと謝ってほしいですよね。
弥生 (2013/04/13 2:04 PM)
母娘旅行、いいですね〜♪
ジョージくんがチェックしてたのは
ハトさんの匂いだったんですねー
人慣れしてるハトさん!

地震は被害でていませんか?
黒猫の母 (2013/04/13 3:17 PM)
猫娘さん、今朝の地震で被害は無かったですか?
結構大きい揺れでしたが、にゃんずたちは大丈夫でしたか?
我が家の猫たちは、クロが揺れが始まるとウロウロして、アキは揺れが治まるまで固まっていました。
まだ、余震がくるかもしれないので気を付けてください。
絹 (2013/04/13 3:24 PM)
ご無沙汰&不義理ぶっこき中の絹でございます。

今朝の地震、大丈夫でしたか?
そろそろ寝ようかと思った瞬間、ラジオから緊急地震速報が流れて
場所確認でTV点けたら予想外の地域、震度でビックリ。
猫娘さん地域は震度3ぐらい?
でも震源の場所を考えると、それ以上に感じるぐらいの揺れ方だったのでは(;´・ω・)
余震も続いてるようだし、にゃんず達が心配ですわ。
うちの子達も東日本大震災の後の余震の連発の時
かなりストレス感じてるみたいだったし。
麻呂なんか緊急地震速報&ニュース速報の音聞くと
未だにパニック起こしそうになってますわ。
だから心配で心配で、ネット上から蒸発中だったのにコメ(ノ▽〃)ペチ

ここからはワタクシ事。
コメレスまだしてなくてゴメンね〜。
実は諸事情がありまして、ちょっとブログどころではない心境でして。
もう少ししたらハッキリしたことが分かるみたいなので
その時にちゃんと説明できるかなと。
なのでもうちょい蒸発しますです。
あん (2013/04/13 3:50 PM)
猫娘さん猫婆さんお帰りなさい。お天気も良く桜も楽しめてステキなリフレッシュができて良かったですね。蟹も海老も楽しめて良かったですね。本当身体壊さないかと心配してましたよ。私は健康診断にひっかかり全部検査しました。今日結果を聞きに行きました、もう2〜3年遅かったら間違いなく癌になっていたところでした。お互いに、その年齢になってるから気をつけないとね。これからもよろしくお願いします。
シロクマ (2013/04/13 6:22 PM)
猫娘さんは忙しかった自分へのご褒美に
猫婆さまは、待ってました〜♪のご旅行だったのでしょうね(^^)
楽しくて、美味しくて・・・う、うらやましぃ。

猫娘さん、地震大丈夫ですか
キャットマン (2013/04/13 9:31 PM)
本日は、猫婆さまが主役ですね。
たまには、こんな旅ブログ風も良いと思います。
はたして次の目的地は?
ひにゃんこ (2013/04/13 11:58 PM)
今日の地震びっくりでしたが、枚方の友人が飛び起きたけどそのまま寝ちゃったって!!という事は揺れたけど・・・・
でも一度大きい地震経験した人は怖いっていいますよね〜〜
まあ、大事にならなくって良かったです。

さて、親子旅行記 良いですね〜〜
たっぷり楽しさ満載で、カニに温泉、足湯に〜〜〜 桜の花見!!
はてまた 鳩との浮気???!!!!!
マンガみたいな顔の鳩でしたが、ジョージくんってさすがね〜

しかしオチが悲しい・・・・せっかくポンバレでゲットしたのに〜お得なはずが高く付いちゃって、悔しいわね〜
お宿の人も悪気は分かっているんだから、一言お詫びが欲しいわよね。

でも猫婆さまがとってもとっても楽しそうだからよしとして、気持切り替えて〜猫娘さんのことだもん!もうそうしているよね!!

先週に続いて先輩を連れて テルミー て治療に行って来たんだけど、これが良いんだな〜〜  でもお線香のお化けみたいな薬草を使うのでくっさいのなんのって、帰宅したら全身ざっぶ〜〜〜んです。
猫娘 (2013/04/14 12:20 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日は朝から緊急地震速報の音と共に揺れ出した地震で目が覚め、一瞬時計見て
阪神大震災の時の記憶と重なって慌てたけど、テレビの速報では我が家の辺りは
震度3。でも体感的にはもう少し揺れた感じだったな。震源地が淡路と出たから
余計に慌てちゃったんだけど、それでも阪神大震災の時のように物が落ちたりは
なかったから、とりあえず玄関の鍵だけ開けて揺れが収まってから猫部屋に駆け
付けました。ジョージとマロンはすぐに寄ってきて「怖かったよ〜」って感じで
しがみついてきたんだけど、チャームの姿がどこにもなくてね。あちこち探すと
180cmのケージの上に置いてある段ボールの箱の中の奥の方に毛布被って小さく
なって震えておりました〜。なんだかその様子が阪神大震災の時のミーちゃんと
ジャネットにそっくりで。あの地震の時、駆け付けたあたしの元にミーちゃんは
飛びついてきて、生後半年だったジャネットは部屋の隅っこの奥に隠れちゃって
ガタガタ震えてたんだよね〜。今日のチャーちゃんはそのジャネットにそっくり。
余震が来るんじゃないかとしばらく側にいて抱きしめてたけど、そのうちみんな
眠くなったようで、いつの間にか解散してましたよぉ。うちの子達って寝ぼすけ
さんなんだよね。朝早いの苦手なようで二度寝してたもん。まぁ飼い主の時間に
あわせてこうなるのでしょうね〜。コメントやメールとかで心配のお声をかけて
頂いてありがとうございました。おっと、チャーちゃんがキーボードの上歩いて
お返事打ってた後半が消えちゃったやん。今日は特に甘えかたがひどいんだから。
チャーちゃんだけ猫娘の部屋に来てると、下でジョージが鳴いてるぞ〜!まぁ
もう少しチャームと遊んであげる事にしますわ、では今日はこの辺で。