お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1912.木登り名猫 | main | 1914.心配性の兄 >>
1913.パスカード
高齢者を騙さないで〜!

先日猫婆が、とある訪問販売に引っかかったのです。それは「パスカード」という飲食店の割引クーポンの訪問販売。若い方が上手に使えばお得感のある割引クーポンだとは思うけど、年寄りには「割引クーポン」という言葉の意味すら理解出来ず「お食事券」を買ったのだと誤解してしまう。調べてみるとどうやら高齢者を狙って一軒一軒訪問して、言葉巧みに半ば強引に買わせているという例も多いみたい。特に焼肉クーポン券の訪問販売が多いそうだ。若い人が出た場合は引き返し、高齢者がいる時間にあわせて再訪問する...などと書いてあるサイトもあった。我が家にやって来たのは、ふたり連れの販売員。焼き肉やさんのメニューなどが書いてあるチラシを見せて、この店でとてもお得に食事が出来るからと「3,990円の食事券」を買わないかと言葉巧みに誘ったらしい。猫婆としても簡単に誘いに乗った訳ではなく、随分抵抗したようなのだが、玄関に居座ったふたり連れは、強引に「買わないと損」的なノリで売りつけたらしい。それでも猫婆はあくまで3,990円分の食事券だと思っているので、あたしを連れてその焼き肉やさんに行ったのだ。
pass9130.jpg

お店でその3,990円分の食事券を使って食事をしたいと申し出ると、ウエイターさんはチラシの裏に小さい字で記載されてる「本券3,990円は飲食代金の先払いではありません」と言う文字を指さし、食事券ではないとさらっと言うではないか。しかも「店とは関係ないチケット屋が販売してるだけ」だとも。なんですとぉ〜?猫婆はそんなことない、食事券だと聞いたから買ったのだと言い張るし〜。結局あたしは「消費者センターに通報します」と言ったら店長さんが返金してくれたので、この店には二度と来るまいと誓って食べずに店を出ましたけどね〜。たとえそのお店がイイお店だったとしても、評判を落としたことには変わらないよね。

pass9138.jpg

あたしもこのチラシをちらっとは見たのだが、チケットの一部が切り取られていたのと、この他にちゃんと3,990円を払った領収書もあったので、チラシの裏にクーポンが付いてるお得な食事券なのだと思い込んでいた。正直あたしも、こんなぺらぺらの紙切れを3,990円で買わされただなんて、お店に行くまでこれっぽっちも思っていなかったよ。

pass9139.jpg

確かに2万円の食事をすれば7千円引きと、大勢で来店すればお得に食事が出来るクーポンである。でもあたしと猫婆のふたりじゃそんなに食べれる訳もなく、たとえ6千円食べたとしても割引は2千円と言う事になる。3,990円先に払って2,000円引いてもらっても、決してお得ではない。しかも期限があるからいつまでも使える訳ではなく、ウチが買ったクーポンの有効期限は残り2ヶ月半を切っていた。

pass0152.jpg

実は日曜日にコメント欄には書いたからご存じの方もいらっしゃるのだけど、今日改めて記事に書いたのには訳があって、猫娘の近所にお母さんがひとり暮らししている友人がそれを読んで「うちの母も買ったのかも?もしかして南千里の焼肉倉屋?」と言ってきたのである。きっとローラー作戦で一軒一軒回っているのだろうから、ご近所にも同じ券を買った人があってもおかしくない。その友達のお母さんは「夏休みに帰って来たらみんなで焼き肉を食べに行こう」と言っていたらしいが、その券は夏休みにはもう期限が切れて使えないのである。

pass0155.jpg

決して詐欺ではない。実際に使える割引クーポンなのだから。買いたい人は小さい文字で書いた使用条件と有効期限をしっかり確認して買えばいい。友達はパスカードと検索したら、お得なクーポンだと褒めているサイトを多く見たという。確かにそう書いてある所を猫娘も見た。怖いのはなんでもネットで簡単に調べられる時代で、そこに本当のことだけが書いてあるかと言うことの気がする。前にペニーオークションとか、芸能人がブログにウソの情報を書いたりした事件もあったよね。高齢者を狙って言葉巧みに「食事券」と誤解させるような言い方で売りつけている人が実際にいるのなら、ブロガーの端くれである猫娘は事実を書きたい。

pass0058.jpg

「ポンパレ」とかリクルートがやってる奴なら私も実際に利用しているし
「ぐるーぽん」とかの飲食券などを欲しい人が欲しい店のを自分の意志で買うのならば、お安くて良いシステムだと思う。でも割引クーポンというのは誤解しやすい言葉だよね。「ホットペッパー」とかでプリントして持って行くのだって「割引クーポン」でしょ?駅前で配ってるのだって割引クーポンでしょ?ウチが買わされた「パスカード」のように「クーポンをお金を出して買う」という仕組みをあたしは知らなかったよ。ねぇ皆さんはご存じだった?
pass0166.jpg

もっと調べてみると、そう言う販売員の募集もしてる。1枚売ったら千円とか二千円のバックがあるらしい。まだまだ本気で景気が戻らない世の中、色々な仕事をする人がいるだろう。でももし自分の親が同じ目にあったら、あなたはどうしますか?猫娘は世の中みんないい人、そう思って生きていきたい。でもほんの一握りの人を騙そうとする人達のせいで、人を疑わなきゃいけなくなるのが寂しいよ〜。そして騙そうと近づけば、信じやすい奴はころっと騙される。騙すよりは騙される方がまだマシ、そうは言うものの騙されたと分かった奴は心に傷を負う。みんな親から産まれてきたんだ。ねぇ自分の親に出来ないことは、人の親にもするのは止めようよ〜。どうか皆さん、ご両親と別れて暮らしてる方もいらっしゃるでしょ?そんな高齢者を狙った訪問販売が世の中で流行っていることを、教えてあげて〜。聞いていれば構えることが出来るから。孫が帰ってきたら一緒に焼き肉を、そんな優しい気持ちが騙されたりしませんように、願ってやみません。

*****************************************************
飲食代割引のクーポン券を飲食券みたいに売るのは止めて!

そんな紙切れ一枚にお金を払ったなんて年寄りは気付かないよ。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(26) | - |
ひにゃんこ (2013/03/20 12:31 AM)
猫娘さん!!遅くまでお仕事お疲れ様でした〜
でも、明日お休みできて良かったわね
私はだらだらしているので明日も事務所に籠ってお仕事です。

やっぱり割引券の被害者って増えているんだわね〜
宇宙人猫婆さまが断りきれないって、かなり粘ったんだと思うのよね〜〜
そういうお仕事しちゃう人ってされた相手の事、もしかして自分が被害に有ったらとか想像力がないのよね〜〜
しったこちゃないってか〜〜〜〜自己中な人が多い
一人一人がもっと人をおもんばかって生きれば素敵なのにな〜〜
以前門司に行ってアインシュタインが当時の日本に対して感動の手紙を残していて『繊細な感情と他人の気持を推し量る感情』の下りが心にきましたね〜〜

いとことことこ (2013/03/20 5:36 AM)
ブログの皆さま、おはよう御座います…、
…我が家も、いとこ「猫娘」宅の様な“新興住宅地”と呼ばれる一角に住まいいたしておりますが、滋賀のローカルエリアの為、残念ながら斯様な“高齢者を狙った詐欺まがい”の訪問販売が、かなり頻繁に来訪をして参ります。
しかし、これを完全に防ぐ方法は無く、どなたかが犠牲になって初めて“地域の回覧板”に注意が促される…といった案配です。正直、“いたちごっこ”ですね。最近は、一人で暮らす方がご近所でも増え、お互いに情報交換をなさって自衛しておられます。因みに…「外壁の塗装や屋根の無料診断」「床下換気ファン」「羽毛布団」「消化器」…ベタな内容ばかりですが、相手はこちらが《忘れた頃にやって来る》!また、“高齢者の方のリスト”らしき物も存在するのか、同じ方の家に入れ替わりやって来るケースも…
「猫叔母」は、簡単に騙されるタイプじゃ無い(爆!)だけに、言葉巧み(しかも2人)な相手だったのでしょう…どうか、皆さまも、“悪徳訪問販売”と“ジョージのパンチ”(マジで痛い)には、十分にご注意を〜(`ヘ´)!!
キララン (2013/03/20 6:57 AM)
本当に重要な事は小さい字で載せて(最近老眼気味になってきた私には小さい字は見えません・・汗)美味しいところだけさもお得なように大きく目立つようにデカデカと!
よくありますね。上手いと呆れるくらい(汗)
小さい但し書きみたいな所の説明は省いていいとこばかりアノ手コノ手で言葉巧みにそれも複数人数で畳み込まれるように言われちゃ高齢者は騙されちゃうでしょ・・・
騙されない!買わない!話を聞かない!門前払いも構わないと思いますよ。
賢い猫婆様の事ですからもう二度目は無いと思いますけど、気をつけてくださいね。

今日はお彼岸の中日・・・お墓参りに行くけど長靴でないとダメだろうな・・・
サッティ (2013/03/20 7:02 AM)
おはようございます
本当に大変でしたね
二人でこられると負けてしまいますね
相手は色んな事考えてくるんで怖いですね
そんな中ジョージちゃんとマロンちゃんの
なかがいいですね〜(=^.^=)
taza (2013/03/20 7:09 AM)
高齢者をねらう詐欺には本当に腹が立ちます。
もう、めんどくさいので、話聞かない、ピンポ―ンで断る、ドアをあけ、家にいれたら絶対あかんと思います。
猫娘さんのお話が佳境に入ってきたころ、画像のほうは、ジョ―ジ兄ちゃんとマロンくんのなめなめ合戦が繰りひろげられ、そのギャップに 少しニンマリしてしまいました。
キャットマン (2013/03/20 7:26 AM)
件のパスカードをネットで発見しました。
うーん、これは訪問販売員が自分の稼ぎを増やすために、
人のいい高齢者を狙っているようですね。
悲しい話ですが、こういう人たちと遭遇したくなければ、
玄関は常に施錠し、見知らぬ訪問者とはインタホンだけで会話、
そして、何を言っても「買いません!」と返答するしかないのかも…
寂しい世の中です。
しかし、パスカードを売っている店もこのようなことが
発覚したら、イメージダウンは免れないと思うのですが?
naonao♪ (2013/03/20 9:05 AM)
パスネットっていうんですね。
調べておばあちゃんに注意するように言っておこう。
我が家も平日はおばあちゃん一人です。
まぁ、自分の部屋のある離れにほとんどいるからそちらまで入ってくる人はおばあちゃんのお友達くらいです。
こういう仕事をしてる人たちも悲しい人たちですね。

私も知らない電話には出ないようにしてます。
出ても「わかりません。留守番…」などなど言って早々に電話を切るようにしてます。

お話とは違ってジョージ君とマロン君のお写真いいですね〜。
なんだか気持ちがほっこりします。
雨が降らないうちにお外にでてね〜^^
こばん (2013/03/20 9:25 AM)
おはようございます。はじめて知りました。
猫婆さん、元気だしてくださいね!!

一度 うちに来てくれないかしら。反対に私のこさえた「がまぐち財布(失敗作)」売りつけてやるっ!!
ゆるせんっ!!
モモ (2013/03/20 11:35 AM)
ホンマに悪い焼肉屋さんですニャ〜〜(`・ω・´)
「訴える」って言ったら返金するってことは、自分で悪いことをしてるって知ってることですニャヽ(`Д´)ノ
オイラが関西にいたら、桃太郎侍になってやっつけてあげるんだけどニャ〜〜(゚Д゚*)ノ
応援☆
姫ママ (2013/03/20 11:40 AM)
世の中良い人もいっぱいいるけど、悪いやつも
いっぱいいるのかな???そんな事は思いたくないけど・・私は今の所に引っ越したばかりのまだ若〜い頃に消火器でやられました〜新興住宅地でだまされたのは家だけだったみたい(>_<)。後で解ったんだけど、車の名前が隠してあって騙された!!って思いましたよ。
高い授業料だと思ってそれ以来,用事があってくる人には前もって電話してからにしてもらいました。
でもそんな人がいるという事自体悲しいことですね。
ルドルフのママ (2013/03/20 12:14 PM)
高齢者を騙すなんて!!悲しい世の中になりましたね。
うちの母も一人で住んでるから、悪徳訪問販売には気をつけるように注意しないと・・・。

大阪はまだ雨降ってないから、3にゃんお散歩行けたかな〜〜。

やらいちょう (2013/03/20 1:47 PM)
上手い話には罠がある。
最近は手口も巧妙になってきて
お年寄り以外でも騙されるケースが増えてます。
ちょっと前の日本では考えられないですね。
何も信じられない世の中なんて寂し過ぎる。
amesyo (2013/03/20 3:23 PM)
一度そう言うのひっかると・・裏情報社会の繋がりで情報が繋がって色々な販売が有るみたいだから「NO]をハッキリ言わなきゃ駄目ですよ~一度玄関を開けると言葉巧みに長居して来るから要注意です。やはり消費者センタ−に言った方が良いのと・・表札や何処かに何かしるしなどされて無いか?念入りに見た方が良いかも。
ヤムヤムママ (2013/03/20 3:33 PM)
コメント消えた〜!

大変なめに合いましたね。
御金返してもらっても
気持ちがおさまらないよね!
人をだますなんて最低の事です。
どういう商売理念しているんだか。

うちの方も一時貴金属の買取が頻繁に来て
耳のピアスでもいいですからって言うから
「今使っているでしょ!」って言って怒りました。
第一これチタンだし。^^;
たんぽぽ (2013/03/20 4:49 PM)
我が家にも年老いた両親がいます。時々訪問や電話がかかってきているようです。
こんな世の中ですから、少しでもやすく、その上子や孫のためと考える気持ちを利用して…の悪質な犯罪です(`Δ´)!
ぜ〜〜ったい許せない!
イヴ (2013/03/20 5:33 PM)
高齢者の人を騙すなんて
本当に腹が立ちますね。
弱い者いじめですよね。
猫婆様も大変でしたね。

クーポンを現金で買うなんて
はじめて聞きました。
今の世の中何があっても不思議じゃない的なことあるけど
でも弱い者いじめは許せませんよね。

被害に遭われてる方もきっと多いんでしょうね。
哀しいですね。
ぶっちゃんママ (2013/03/20 6:17 PM)
何年か前にテレビで見たんやけど、家の外のガスや電気メーターに、何か数字や印をつけて、その家の家族構成がわかるようにして帰って行く訪問販売の人がいるみたいよ!Σ(゜Д゜)
次に別の人が来やすいように狙ってるらしいわ!
一度、メーターや玄関の周りを確認してみた方がよいかもです。
なつこ (2013/03/20 8:39 PM)
こんばんわ〜

猫婆さまも猫娘さんも偉い目に合いましたね!
もう!騙す人ってほんと、腹が立ちますよね!!
高齢者を狙って無理矢理訪問販売とかして、最悪です。

うちの母も一人暮らし、看護師なので昼間は仕事していないけど、でも、言ってあげないとね
思いたくないけど、世の中良い人ばかりじゃないですもんね!
私も、騙されやすい性格だから、気を付けないとf^_^;

ひにゃんこさん♪
ありがとうございます♪
ゆきは、今日もピョンピョン飛び跳ねてますよ
抱っこしたら、少し重たくなってました(*^o^*)
ぶっちゃんママ (2013/03/20 11:10 PM)
またまたお邪魔します(笑)
今日は、阪急博多に行ったら、楽天うまいもの大会の催しがありました。凄い人混みの中で、壺プリンをみつけ、購入しました(*^^*)
美味しかった~(*´ω`*)
ぶっちゃんが、興味津々でよってきたので、あげようとしたけど、匂いかいだだけで舐めへんかった!好みじゃなかったのかな?
ミーコ (2013/03/20 11:57 PM)
私の母も一人暮らしで、以前は訪問販売を断り切れなくて自宅の水道管をキレイに洗いますと言われ、やってもらったり新聞の契約も今契約してるからと言っても押し切られ来年や2年先まで契約してましたよ。私が何回注意しても断ることが出来ない性格なので、よくケンカになりました。
私の所は猫娘さんの所と違って母と色々確執があり善意で言っても伝わらなくて言い合いになる事が多いのですよ。高額商品は契約してなかったので良かったですが、出ると契約してしまうのでチャイムが鳴っても出ないでと言っています。
新聞はもう読まないので、絶対契約しないでと言っています。そしたら今度は知り合いの人から頼まれて値段の安い聖教新聞取ってるし、何度言っても聞いてくれないのであきれて注意するのが嫌になりましたよ。最近はやっと言うことを聞いてくれて訪問販売は契約しなくなりました。
私の母は理解してないのにお得ですよの言葉に弱いのでカードを契約したりして損をしたりして尻ぬぐいは私になるので困った者です。
営業する人は良いことしか言わないので、高齢者は騙されやすいですよね。
ポンパレとグルーポン、私もよく利用しています。
購入するときは詳細を全部読んで細心の注意をしていますよ〜
れいぴー (2013/03/20 11:59 PM)
クーポンを現金で買うなんて、初めて聞きました。
しかも、騙されやすい高齢者を狙うなんて、本当に悲しい世の中です。

オレオレ詐欺とかも、高齢者を狙ったりしますよね。
本当に許せません!!

本当に、自分の親が騙されたらどう思うか…考えて欲しいですね。
オレコタ (2013/03/21 12:03 AM)
何これ!?
ひどいなぁ〜。
知らんかった。。消費者センターに訴えますって言ったら返金て。

ひょっとしてうちの近所の焼肉屋?
猫娘 (2013/03/21 12:11 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日は猫ブログなのに全く関係ない話しちゃってごめんなさいね〜。でも
どうしても書いておきたくて!消化器とか羽根布団とかシロアリ駆除とか
そういうのは聞いた事あるし「高額商品」なら構えもするのだろうけれど
まさか割引クーポンを一軒一軒訪ねて売る訪問販売があるなんて、こんな
ぺらぺらな紙切れ1枚を売りつけられるなんて商売が知らなかったもんで
是非ともお伝えしたかったのよ〜。これが使えんクーポンなら詐欺だけど
使えるだけに買った方が悪いワケで、でも問題は、まるで食事券のように
売るやり方なんだよね〜。猫婆がちょいとぼけてきたから騙されたのかと
思ったけど、ご近所でもしっかりしてる方だって同じ奴を買わされちゃっ
たみたいだから、よほど口のうまい販売員だったのでしょう。食事券だと
言って、総額28000円もお得だとかそう言う事を言ったらしい。全部
のクーポンを期限内に使えば確かに28000円の割引だけど、どんだけ
焼肉喰わす気やねん。それに28000円の割引受ける為には10万以上
払うって事やん!ありえへ〜ん!!そういう割引の仕組みもちゃんと但し
書きで書いてあるんだけど、でもあまりにも小さくわかりにくい書き方で
チラシ自体にも悪意を感じるわ〜。あたしはちゃっかり返金してもらった
けど泣き寝入りされてる方だって多いのでは?こんな風に一度でも買って
しまった事で変なリストに載らない事を祈るばかりです。表札とかメータ
とかのどこかに印がしてあるかも?なんてお話を聞いて思わず家の周りを
確認しましたが、一応今のところは何もないようですね。しばらくお外を
気をしとかんとあかんね〜。ほんまに怖い世の中ですわ。
めめたん (2014/06/30 1:24 AM)
訪販一度も買いません。買うと個人情報が売られる恐れがあるので。毎回断ります〜セールス電話は ガチャ切り、家に侵入時は名刺を要求、警察を呼びます。
通りすがりのブログ書き (2015/04/12 11:14 PM)
それは「労働マルチ」です。

胴元企業が「印刷料無料、配布料無料でクーポンを発行します、お店の宣伝になって良いですよ〜♪」と財布事情の苦しい飲食店に持ちかけます。
売上の約3割は売り子に、残りは胴元にと吸い上げられるシステムです。
もちろん、売り子は交通費自腹・自営業扱いの完全歩合制。ベルヒット(目標額)を出すまでは早朝から深夜の販売も珍しくありません。鵜飼の鵜のようなものです。
もちろん、鵜匠もさらに上の鵜匠がいますから、結局鵜であることに違いはありません。

焼き肉店の方は、無料で宣伝してもらっている以上、対価を払っていないので損害賠償請求はできないでしょう。

あ、洗脳されやすい「いい子」が売り子として残るので「売れるってことは良い商品だから♪皆にもっと喜んでもらってメイクマネーしようね」って心底思っています。悪意はありませんよ。自分の時間(命)を削って皆を幸せにする使命感でいっぱいです。

特定商取引法に該当する商材ですので、未使用・書面の交付を受けてから(受けない場合はいつでも)8日以内であれば販売元に返金義務があるのですが、3000円未満なので、対象にはなりません。もちろん、狙っての値段設定です。

お店の人の返金は、自腹を切ったんでしょう。名前を貸した代償は大きかったようですね。

女性のブログは「感想」だけを述べて、根拠のないものが多いのでスルーするのですが、実は詐欺罪は深い罪なのです。このままでは真面目に働いているお店の人が誤解を受ける可能性があるので、ちょっと調べてコメントしてみました。

私(わたくし)もブログを書くものとして、できるだけ発信責任を心がけているつもりですが、根拠誤り・調査不足がありましたら謝罪いたします。長文失礼いたしました。
猫娘 (2015/04/13 12:34 AM)
♪通りすがりのブログ書きさんへ♪
詳しく教えてくださってありがとうございます。そうか〜焼き肉やさんは自腹で返金だったのですね。てっきり「ぐる」かと(滝汗)
それに売り子さんのそんな「イイコ」的な気持ちなど想像もつきませんでしたよ〜。確かに大勢で宴会とかされる方には、使い方次第では役に立つチケットなのかも知れませんものね〜。
お見せはタダで宣伝を、売り子さんは使命感に燃え、胴元だけが儲かる。そういう意味ではある意味賢い商売なのでしょうね。無くならないわけだ〜。
ただそれを高齢者に売りつけるのだけは止めて頂きたいものですよね。ご近所さんには回覧板で注意喚起してもらいましたが、それでも買ってしまった方は多かったようです。ほんと詳しく教えて頂いてスッキリ致しました。ありがとうございました。