お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1910.猫の自動扉 | main | 1912.木登り名猫 >>
1911.桃とマロン
受粉はマロンにお任せ〜♪

我が家のお庭にある「桃」の花。「梅」が咲けば梅便りだとニュースに出るし「桜」は当然春のニュースのトップを飾るお花ですが、どうも「桃」ってのは注目を浴びないお花なんです。ところで梅と桃と桜の花って見分けつきます?お花だけだと結構似てるんだよね。でも梅は花芽が一節に一個だから清楚な感じで枝にくっついて咲いて、桃は花芽が2個になるから梅より艶やかで枝に沿うように咲くんです。桜は皆さんご存じの通り花芽が房状にたわわに咲きますよね〜。お花が咲く順は、梅→桃→桜だけど、地域によっては桃と桜は一緒に咲く地方もあるそうな。ってことで「桃」はちょうど梅と桜のあいのこみたいな、よく見ると可愛いお花なんですよ。ひなまつりの歌では「あかりをつけましょ ぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花」と歌われてるんですけど、我が家ではひな祭りの頃に咲いたことはありません。
kuri0470.jpg

お庭にピンクの花が咲くというのはたいそう春めいたイメージになるもんで、猫とお花を一緒に撮りたくなるんだよね。ちょっとマロン、なに噛んでんだか〜。そういや前も枝を噛んでたよな(その記事はコチラ)あら?この昔の記事見ると、今年は花芽が沢山ついてるわね〜。年末に寒肥をしっかりした成果が出たかな?
kuri0483.jpg

これは毎年のようにお話ししちゃってるけど、我が家の桃の木には父の想い出があります。父が生きていた30年以上前の話ですが、この桃の木に一度だけ大きな大きな桃の実が成ったことがあります。父はそれを家族みんなで食べようと冷蔵庫に冷やしていたそうです。それを猫婆が見つけてぱくっと、何も言わずに勝手に食べちゃったモンだから、父のあの時のがっくりした顔を、猫娘は今でも忘れることが出来ないの。
kuri0489.jpg

そんな話を桃の花が咲く度に毎年想い出し、猫婆は「あの桃は甘くて美味しかった」と言うモンだから、何とかこの桃の木に大きい実を成らせて、父の仏前にお供えしたいと思う訳なんです。実を成らすためには、やっぱり受粉しないとねぇ。
kuri0443.jpg

受粉といえば、こんな尻尾が役に立ちそうなんですけどね〜。去年もマロンに受粉してもらったお陰なのか、梅干しサイズの実はいくつか出来たんだけど、大きい桃にはなかなか育たなかったのだよ〜。どうやったら大きくできるんでしょ。
kuri0409.jpg

桃栗三年柿八年なんて申しますが、桃と栗と言えばこのペアー。栗(マロン)が桃の王冠を被ったような?マロンも木登りはじめて早3年、少しは木登りが上手になったかな〜?
kuri0433.jpg

今月の我が家の猫カレンダーは、チャームと桃なんだけど、来年はマロンの写真が3月に使えるかしら?これなんか、どう?
kuri0481.jpg

来年のカレンダー用に是非とも良いお写真を撮りたいわね。こっちの方が格好いいかしら?なかなかシュッとして写ったんじゃ?
kuri0467.jpg

今年の桃の開花はいつもより少し早い?いつも父の命日3/27位が満開なのにな〜。せっかくブログをやってるんだもん。こう言うときに毎年いつ頃が満開なのか分かるのだ。ビビ太が木登りしてた2008年は3月29日頃ジョージも登った2009年は3月10日頃
2010年は記事にしてないから分からなくてチャームが上手に登った2011年は3月28日頃マロンも頑張った去年2012年は4月2日頃、こうやって見て見るとやっぱり今年は少しだけ早いかもね〜。父の命日まで散らないでもって欲しいのにな。木登り写真は3にゃん分を載せたかったけど、今日はマロン特集で終わっちゃったね。じゃ続きは明日と言う事で、明日は真打ち登場でっせ〜。

*****************************************************
こうやってみるとマロンも大きくなったもんだね〜

父の想い出の桃の木に今年こそ大きな実が成りますように

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(28) | - |
harry (2013/03/18 1:34 AM)
あにゃあ
マロンくんと桃のお花♪
素敵だわ〜。
似合うね♪

マロンくんのおちっぽなら
受粉できそうだよね。
またおいしい桃がなるといいね〜。
キララン (2013/03/18 5:56 AM)
今年こそデカくて美味しい桃が結実しますように。
マロン君がんばるでちよ!桃栗三年と言うことは『栗(マロン君)』の頑張り次第!来年のカレンダーはどちらのマロン君でもいいでちよ!
昨日は天気が良かったので庭にまだ山と残っている雪を均す作業しました〜〜。雪の下から水仙やらムスカリの芽がしっかり出てましたよ♪ただ昨年4本も植えたスモークツリーは見事に雪の重みで枝が折れてた(泣)
ウフフ〜孫の話ね?平成生まれの息子がコブ付の人と結婚しました〜〜!それで一気に私は二人の孫の祖母に!!

な〜〜んてジョーダンですよ!!別に言う必要性も無かったから書かなかっただけで(ホントは心のどこかで少しでも若く見せたいと言う意識があったのりも否めないかも・・・笑)今年33歳になる長女の子供、れっきとした私の血を受け継いだ可愛い可愛い8歳と4歳の姉弟だよ!

高齢者宅を狙う悪徳詐欺商法・・ウチの父も引っ掛ったことあります。ほんとこんな悪徳商法が後を絶たず(怒)。僅かな年金でつつましやかに暮らしている世の中のお年寄りを騙さないで!って声を大にして言いたいです。
キャットマン (2013/03/18 6:02 AM)
桃栗つながりで、マロン君のワンマンショー!!
受粉がうまくいって、桃の実がなるといいですね。
食事券詐欺の話、近頃、高齢者など弱者をターゲットにした犯罪が多いと感じます。
しかも、人の欲や優しさにつけこんで、だんだん巧妙になっているような。
うまい話には裏があると常に考えて、自己防衛するしかないのでしょうか…
taza (2013/03/18 6:57 AM)
桃栗三年で、和栗くんの登場ですね!!
最後から二番目のお写真、すてき。
もう、カレンダ―でもポス―でも写真集でも、つくっちゃってくださいまし。
マロン君のモップにも、いっぱい花粉が付いていそうですね。
食事券詐欺の話、たいへんよい勉強になりました。
しゅりっち (2013/03/18 7:07 AM)
あひゃひゃ〜猫婆様って本当に無邪気で可愛らしい方ですよねぇなんかパクッと行かれても猫婆様だったらなんか憎めない〜ですね(^−^)
私はカレンダーを作ったことがないからこうして四季折々の写真を撮って来年のカレンダーに…なんてのを考えたことすらないからそんなのもちょっとイイななんて思いました♪作ってみるかなぁ。。。
サッティ (2013/03/18 7:21 AM)
おはようございます
マロンちゃんと桃のお花素敵ですね
ぜひカレンダーにしてください
私は梅とももの違い分からなかったんで
猫娘さんの説明助かりました(=^.^=)
naonao♪ (2013/03/18 8:23 AM)
あの江角さんが桃を食べちゃったんですね。
今年こそ大きな桃ができますように。。。
マロン君桃と2ショットいいですよ〜。
明日は真打登場なんですね。。。
楽しみです。

そんなのを売りにくるやからがいるんですね。
なんで高齢者を狙うんだろ。。。
じぶんの身内なら買わさないだろうに。
皆さん気をつけましょうね。

今日は午後からお天気が荒れるみたいですね。
そちらも皆さん気をつけてくださいね。
タイヤがノーマルになって軽くなった気分で行ってきます!
ぶっちゃんママ (2013/03/18 8:26 AM)
マロン君と桃の花、良いですね♪
季節感が出てるわ~(^^)v
お父様の桃の話、ショックやったでしょうね!しかし、猫婆様、天然で笑えました( ☆∀☆)
マロン君、受粉頑張ってな~

高齢者の悪質詐欺、年々増えて、なくならないですね!(#`皿´)
反対に自分や家族が、騙された時のことを考えないのが、腹立ちますね(`_´メ
猫娘さんが、焼肉屋で負けずに言えたのが良かったわ!
私やったら負けてたかも(´・ω・`) よい勉強になりました(^-^)v
kitcat (2013/03/18 9:39 AM)
○ ももの花って、よくみると花びら自体に色のグラデーションがあるんですね…。
 マロンちゃんの尻尾が、確かに受粉作業してますねー ♪
 絵はがきになるようねステキな情景です。
 でも、ジョージ兄ちゃんだと、桃の積載オーバーでヤバいかも…
             <ののちゃんより>
すず (2013/03/18 10:30 AM)
お久しぶりです(^^;
桃の実、生るといいですね〜
マロン君のフサフサのシッポでばっちり受粉できたかなー(^^)
桃のお花を背負ったマロン君、絵になりますね。
チャト (2013/03/18 10:37 AM)
マロンちゃんとももかわいいですね♪来年のカレンダーが楽しみです↑猫娘さんのブログは勉強になります(*^^*)ねこちゃんの事も教えてくれるし詐欺なんて話しも騙されないようにと勉強になります(^-^)もう少しみんなが思いやりあれば自分がされて嫌なこと人にしないと思うんだけどなぁ…思いやりある人の方が多いと思うけど(*^^*)
Yomogi (2013/03/18 12:08 PM)
1枚目2枚目、すごく素敵〜
今日はマロンちゃんが主役で張り切ってる感が♪
桃ってこんなに綺麗だっけ?
桃(チャーちゃん)栗(マロンちゃん)柿(ジョージちゃん)、柿8年ってのも兄ちゃんの貫禄ってかんじー!
いつもよりお花が多いね。なんか嬉しいな。
かなり手こずってます。。。。フィルターもケースも来たけど。。。全く動かない猫を連写して同じ写真
を量産したりィィィィ。やれやれ。
amesyo (2013/03/18 12:08 PM)
お庭にが春が到来〜可愛い梅の花の香が漂っきそうです。マロン君がミツバチさんの代わりに受粉のお手伝い大きな実にならない?今度お庭のお手入れの時に庭師の方に聞く??
由乃 (2013/03/18 12:25 PM)
桃の花
確かに梅と桜の影に隠れてる感じですね
でも〜〜すっごく綺麗だわ!
毎年猫娘さん家の桃の花を見させていただき
楽しませてもらってます!ありがとう〜〜
桃の実なったらいいね!!ふふ
Yomogi (2013/03/18 12:39 PM)
書き忘れたなり。
猫婆さまを騙した人、ひっどーい!
大体割引券ってタダでくれるモンと違う?
せっかく猫娘さんを喜ばそうとした猫婆さまの
気持ちを踏みにじって〜〜〜(怒!!)
二度といかないでね。
だから店名しっかり書いたのか〜
訪問販売は気をつけないとね。
でもそれで済んでマシ?開運ハンコとかもっと高額なモノだったら逃げられてたかも?
みきぽん (2013/03/18 1:04 PM)
多分ね、旧暦の桃の節句だと丁度開花してるんじゃないかって思うのよね〜
梅と桃って、見分けつかないのよ(^^ゞ
桃のお花とマロンちゃん、どのお写真もステキよ〜
お父様との思い出、気持ちがほっこりするね
桃の木さん、今年は大きな実をつけてくれますように
にゃんずぱぱち (2013/03/18 1:32 PM)
絶対に不採用だと思うけど5枚目のような
来年のカレンダーにはマロンくんのオチリと桃の花の
ショットが希望です(爆爆)
マロンくんの受粉♪成功したらいいな〜^^
たすくママ (2013/03/18 2:07 PM)
1枚目のマロンちゃん、メッチャいいお顔〜
桃の開花を喜んでるように見えますね♪
やっぱり桃栗つながりなだけに、嬉しいのかな〜(^-^)
遠目だと良くわからないけど、こうして近くで見ると
桃の花って可愛いですよね。
今年はマロンちゃんのしっぽの活躍で、大きい実が成るといいですね。

食事券詐欺の話、初めて聞きました〜(゚o゚;;
うちは母が一人暮らしだし、騙されやすいタイプだから
気をつけるよう言っておかないと!
相手も騙すつもりで来るから言葉巧みなんですよね。
きちんとやってる業者さんには悪いけど、こういう事きくと
訪問販売って聞いただけで「胡散臭い」って思っちゃいますね(>_<)

連絡遅くなっちゃいましたが、金曜日送金いたしました。
早々にお送りいただきありがとうございました(_ _)
ナナのママ (2013/03/18 2:18 PM)
桃の花、綺麗に咲いてますね〜
横浜はもう桜が咲き始めてますよ
って言うか、今週末には満開になりそうな
勢いで咲いてる見たいだわ(^^;
あはは、マロン君の尻尾は授粉にはピッタリかも(笑)
頑張って枝を駆け回っていっぱい受粉させてね〜
ママさんは最後から2枚目の写真が好きだわ♪
姫 (2013/03/18 4:22 PM)
ヒャーお庭に桃やら梅の木があるなんて羨ましい限りです〜我が家の箱のような庭????
実の生る方が良いとさくらんぼ植えたけど毎年少しづつ花は咲いているのに実になる前に枯れて一度も口に入ったことはありませんよ。。イチゴやチューリップを植えたプランターも7年前から前の家のお婆さんの面倒見ていた猫のトイレと化しています。[(>_<)
ヤムヤムママ (2013/03/18 4:35 PM)
可愛い桃の花ですね。
やっぱりお父様は女の子がいるから植えたのではないかと思います。
実がなるのが楽しみですね。
マロンちゃんの写真は下の方が好みです♪
マロンちゃんのお顔を見ると
PCから良い香りが漂ってきそうです。
ROCK (2013/03/18 9:47 PM)
私も、お庭の植木の幾つかが花開くたび、
楽しそうに育てていた父の姿を思い出します・・・。
花が咲くと、メジロがやって来るんですよね〜。
なつこ (2013/03/18 11:24 PM)
こんばんわ〜

桜の花もいいですけど、桃のお花もいいですね♪ふわふわ丸っこくってとても可愛い〜

ぷっぷっ♪
猫娘さんのお父さんが育てた桃、猫婆さまが食べちゃったんですね♪
そんな、猫婆さまがお茶目で可愛いです(≧∇≦)

マロンちゃんと桃のお花もステキ
とても綺麗に写ってます!!
来年のカレンダーが楽しみ☆

今日は、変な暖かさとすごい雨、風でしたけど桃のお花は大丈夫でしたか?
お父様の命日までもつといいですね(*^o^*)
れいぴー (2013/03/18 11:56 PM)
ピンクのお花って、可愛いですよね〜(^-^)
猫婆様が、桃を食べてしまったお話、伝説ですね〜(≧∀≦)
また甘くて美味しい桃が成りますように。
私も食べたいなぁ(笑)

昨日の猫婆様が騙されて買ってしまった話、ビックリしました!
ほんと、お年寄りをターゲットにしての悪徳商法、許せないですよね!!

今日は、春の嵐?
本当に凄い風で、今は雨も降っています。
そちらは大丈夫かなぁ?
ルドルフのママ (2013/03/19 12:00 AM)
マロンくん桃のお花と一緒のお写真素敵ですね。
表情がいきいきしてますね。
私は最後の写真が好きです!シュツとしてカッコ良く写ってるよ、和栗くん☆

焼肉の食事券?高齢者を騙すなんて卑怯ですよね!!
ひにゃんこ (2013/03/19 12:01 AM)
桃の花って好きです!
まろんしっぽを見ながらますます好きになりましたでち
今年こそ美味しい実を付けてパパさんにお供えしなくっちゃね〜
毎年この猫婆さまのお茶目な逸話が楽しいですよ  ふふふ

キラランさま〜〜〜〜〜わ〜い!!素敵なおばあちゃまなんですね〜実は!!  良いキャラしてますよね〜  孫ちゃん達きっとキラランさん大好きなんだろうな〜

猫娘 (2013/03/19 12:05 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日の大阪は朝から20度もあって生暖かい空気が漂い雨が降りはじめたら更に
もわっと温かい、でもすごく湿気の多い気持ち悪い空気の一日でした。仕事場の
プリンターはそんな日は紙詰まりを起こす起こす!一日中プリンターと格闘して
インクで手が染まっちゃった猫娘なのでした。帰ったら優しいチャームは猫娘の
手を必死でベロベロ、インクだから止めときって言ってもひたすらぞりぞり舐め
てくれるの。そしたらどうやっても染まっちゃって洗っても取れなかった指先が
綺麗になってるじゃないですか〜!猫様のベロのざらざらって、取れない汚れも
取れちゃうものなの?なんだかすごく感激しちゃったのでありました。マロンの
木登りに今日もいっぱいコメントありがとう。去年よりは頑張って登ったかな?
でもね〜チャームと比べるとマロンなんてまだまだって感じなのだけど、今日の
更新はそんな木登り名人チャームの華麗な木登り姿を見てやってくださいませね。
それとコメ欄を読んで高齢者を狙う悪徳商法へのお言葉もありがとう。今日友達
からもしかしたらウチの母も同じのに引っかかったかも?なんてメールが来てて
明日にでも電話して真相を確かめようと思います。彼女のお母様はご近所だから
同じ販売員に売りつけられた恐れもあるし〜。猫婆が最近ぼけてきたから引っか
かった訳じゃなく、ご近所軒並みやられてるのかも?こりゃ回覧板でもまわして
もらった方がいいのかも??詳しく真相を聞いて後日記事にしてみますね。そう
今日気付いたんだけど、今週って水曜日は祝日なのね!春分の日?21日じゃなく
20日なの?あれ?春分の日って毎年違うんだっけ〜??天文台のホームページで
調べてみたら毎年21日と21日があったのね〜!前年の2月1日に、春分の日と秋分
の日の日付が書かれた「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることにより
正式決定になるんだってぁ〜!はぁ知らんかったわ!でもこの祝日は月曜日に移動
しないのね。週の真ん中の祝日。う〜ん休めるかどうか、それが問題だ!!
ひにゃんこ (2013/03/19 12:07 AM)
おっと〜〜私もあの高齢者狙いの詐欺商法許せません。
しかし新種ですね〜 知人の親は山のような布団が出て来てびっくり!!年金生活者の貯金を脅して買わせていたんですね〜
消費者センターに行っても時すでに遅し、認知症になっていて本人が訴えないっていって終ってしまったそうです。

しっかりものの猫娘さんが付いていて良かったわ〜
気をつけるようにいっておかなくちゃ!!

友人のお母様もすんでで振り込め詐欺に合いそうでした。
つい前まで自分はそんなものには騙されないって云っていたけれど、実際には動転しておかしくなったいたみたい。
とにかく自分で判断しないで一旦相談するように話しておかないとね。