お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1901.柴犬カット | main | 1903.琵琶湖の鴨 >>
1902.ちんころ
飼い主さんにそっくり〜♪

皆さん一週間のご無沙汰です。ぼくビビ太だよ。前に皆さんからリクエストもらってた猫娘の昔の写真、今日は猫娘も出張でいないし、いいチャンスだから一挙大公開しちゃうからね〜。じゃ今日は猫娘と犬の関係についてお話ししちゃうよ。今はすっかり「猫派」の猫娘だけど、実は小さい頃は「犬派」だったんだ。猫娘が産まれる前から居たのが、この白い大きいワンちゃん、ハッピー兄ちゃんだったんだ。猫娘はいつもお腹にくるっとくるまれて、本物の犬のベッドで寝てたんだって〜。その頃は猫もいたから(昔の猫のお話しはこの先々週の記事で紹介してるよ)猫娘のベビーベッドは犬と猫のお腹だったらしい。猫娘を抱いてるのはもちろん猫娘の父さん。そして右側に写ってるのは父さんのお母さん、猫娘の父方のお婆ちゃんだよ。この3人って面白い共通点があるんだ。お婆ちゃんのおでこの真ん中にほくろがあるのが見えるかな?このほくろは猫娘の父ちゃんにもあって、猫娘にもあるんだ。親子三代、全員同じ位置にほくろがあるって面白いだろ〜。
chin6358.jpg

ハッピー兄ちゃんと猫娘はまるで兄妹の様に育てられ、寝るのも遊ぶのもいつも一緒。オヤツのビスケットもいつも半分ずつ。
chin6364.jpg

でもね自分から半分上げたくせに、猫娘が足らないって泣いちゃうと、ハッピー兄ちゃんはもらったビスケットを食べずに返すような優しい子だったらしいよ。
chin6365.jpg

猫娘の母、猫婆も大の動物好き。それもそのはずで猫婆の実家では代々「狆(ちん)」って犬を何十匹も飼っていたんだって。その中の一匹が猫娘家にやってきたらしい。今は珍しくなった「狆」だけど、江戸時代には「お犬様」と呼ばれ、お城で大事に育てられてたワンちゃんなんだよ。ほら時代劇にはよく出てくるだろ?
chin6372.jpg

犬の散歩は小さい頃の猫娘の日課。晴れの日は当然だけど、雨の日や雪の日にはお靴を履かせて連れて行ったんだって。この時代には「犬の靴」なんて売ってなかったから、コレは注文して作ってもらったらしい。白黒写真じゃ分からないけど真っ赤な革靴だったらしい。だって猫娘は今でも「赤い靴履いてたお犬様〜♪」って歌ってるもん。
chin6373.jpg

この子が2代目?3代目の狆?五郎ちゃんかな?あんまり何匹も狆を飼ってたから、誰が何匹目なのか誰がどの名前だったか分かんないって、もぉ猫娘も猫婆もあんまりだよ。
chin6376.jpg

狆(ちん)って犬は、首に巻いてるこの赤いヒラヒラがトレードマーク。江戸城で飼われていたお犬様がしてたからかな?今じゃ犬がバンダナ巻いてても普通だけど、この時代に首に首輪以外の飾りを付けておしゃれしてた犬って、狆くらいだったんじゃないかな?しかも猫みたいに「鈴」付けてたんだよね〜。
chin6376_1.jpg

お婆ちゃん家に行っても狆が何匹もいてるし、お家でも狆を飼ってるし、代々狆達に囲まれて暮らした猫娘だけど、ひとつだけイヤなことがあったらしい。それはお散歩に行くと必ず「まぁ可愛いちんころ、飼い主さんにそっくりね〜」って言われたからなんだって。まぁ鼻の低い猫娘にそっくりだもんね、言われてもしゃあないやろ。
chin6377.jpg

狆(ちん)と言う犬の最古の記録は西暦732年、日本の宮廷に中国から献上された犬だったらしい。そして江戸時代には犬公方と呼ばれた5代将軍徳川綱吉の頃に、今で言うブリーダーのような人達が「狆」を世に広めたらしいよ。大昔は犬は屋外で飼うものって相場が決まってたらしいけど、はじめて家の中で大事に飼う小型犬として狆は珍重されたらしい。お城ではお犬様って呼ばれてた狆だけど、庶民の間では「ちんころ」って呼ばれて、姿形に関係なく小型犬のことを「ちん」と呼ぶようにもなったらしい。ちいさいいぬ→ちいさいぬ→ちいぬ→ちぬ→ちん、って具合になったみたいだよ。狆には長くて深い歴史があったんだね。今日の週末想い出記事はボクの写真が一枚もなかったねぇ〜。猫ブログとして犬の写真だけでいいんだろか?でも猫娘や猫婆の思い出写真シリーズも、皆さん見たいって言ってくださったことだし、ぼくコレからもちょくちょく古い写真を探してお見せするからね〜。


*****************************************************
ちんころが犬界で歴史的に古い愛玩犬だったとしたら
ぼくは猫界で昔流行ったシャム、どちらも歴史を感じるだろ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
ユーミン (2013/03/09 1:35 AM)
猫娘さんの歴史だね
楽しく読みました〜
ありがとう
harry (2013/03/09 2:36 AM)
そうか〜
小さい時は犬派だったのね。
狆のわんこさんとお顔がにてる。
一緒に暮らしてると似てくるのかにゃ?

子どもの頃に近所に狆がたくさんいるお家があって
よくそこの門に張り付いて見てたわ〜。
ナデナデさせてもらっていたような気もするんだけど
覚えてないのよね。
キララン (2013/03/09 5:33 AM)
お留守の猫娘さんに代わり今週も更新ありがとうね♪ビビちゃん。今日の記事で狆の歴史がおばちゃんにもよ〜〜く解りましたよ。本当に為になるブログだわ♪狆って私の中では悪代官やそれに裏で手を回す側室が抱いているイメージ(汗)
しかし今日の猫娘さんのお写真拝見して、以前ジョージ君を抱いて紹介された新聞記事の写真とソックリで吃驚!お顔もポーズも小さい時も今も一緒♪
そして猫娘さんの髪型といいお召しになっているお洋服といい今現在でも充分通用するハイカラさんでまたまた吃驚!すごくお洒落〜〜〜同世代だから尚更思うわ。私の小さい頃とは大違い(笑)
そしてもう江角マキ子(笑)にしか見えなくなっちゃった猫婆様のお若いころ・・・綺麗だな(シミジミ)
今日は猫娘さんお留守だからいっぱい昔の写真紹介してくれてありがとうねビビちゃん♪
この調子で現在の猫娘さんまで写真紹介お願いね(笑)

昨夜辺りから暴風が吹きまくっているこちら・・
ホント週末の悪天候には辟易としてます。
ひにゃんこさんの叔母様、本当によかったよ〜
私は父方も母方もひっくるめて残っているのは父方の末の妹である叔母が一人だけ・・その叔母が元気なのが救いです。
しゅりっち (2013/03/09 6:49 AM)
土日のコメは猫娘さんに乗っかって書いてないけど
可愛いーーーー猫娘さん本当可愛い!!!!
あまりに可愛いからちょっとコメッちゃった(^−^)
素敵な思い出日記でしたよありがとうございました!(^^)!
本当に可愛い〜〜〜♪♪
キャットマン (2013/03/09 7:10 AM)
モノクロ写真といい、狆といい昭和40年代を感じさせてくれ、懐かしいですね。
たしかに、最近は狆の姿を見かけませんね。
私もこのブログを見て思い出しました。
人気が無いのですかね〜見た目も可愛いし、
モノトーンというところが和風っぽくていいと思うんですが…
サッティ (2013/03/09 7:24 AM)
おはようございます
私の家も動物がいる家でした
犬は外で飼っていたので猫が好きになったと思います
良く兄妹で取り合いしてたな〜
思いだしました(=^.^=)
taza (2013/03/09 7:50 AM)
セレブです。
すごいなあ、猫婆さまの実家では だいだい狆を何十匹も飼っていただなんて驚きです。
そして、ハッピ―兄ちゃんのファンになりました。
やさしく、かしこいワンちゃんだったのですね。
naonao♪ (2013/03/09 9:43 AM)
ほんとに猫娘さんも可愛いし
猫婆様はお綺麗〜♪

いつも犬や猫と一緒に暮らしていらしたんですね。
時代劇ではよくお城の場面で狆を見かけますよね〜。

出張、お疲れ様です。
お帰りになったらまた3にゃんが待ってますね。


キラランさん、またお天気が荒れてるみたいですね。
気をつけて怪我などないようにしてくださいね。

ひにゃんこさん、叔母様の回復すごいです。
まだ油断はできないでしょうけど
きっと元気になってくださいますね。
ぶっちゃんママ (2013/03/09 1:21 PM)
たしかに、昔は狆をよく見かけてような気がするわ!
最近は?どこに消えたのかな?
猫娘さん、可愛いわ~(^^)v
猫婆様も綺麗やし、やっぱり江角マキコに見えてしまうな(笑)
よく、ワンちゃんは、飼い主に似てくると聞きますが、あれ?飼い主がワンちゃんに似てくるのかな?(笑)
どっちにしろ可愛いから良いよね♪
amesyo (2013/03/09 2:24 PM)
良いですね〜蔵出しお写真〜〜
猫娘さん変わって無い~そのまま大人って感じだよ〜猫婆様もそのまま〜
りえぴょん (2013/03/09 4:53 PM)
まあ~、今日は猫娘さんのお犬さんの歴史! なんともかわいらしい! 私にはお靴をはかせてお散歩につれていく狆のお写真がジョージ兄ちゃんに重なって見えました~。猫娘さんのお優しい感じがひしひしと伝わってきます。どれもいいお写真です!
ルドルフのママ (2013/03/09 5:10 PM)
ビビ太くん、今日は昔の写真大公開ありがとう。
猫娘さんは、産まれた時からワンちゃん猫ちゃんに囲まれて育ったんですね。
猫婆さま若くてお綺麗です!猫娘さん可愛い☆

ひにゃんこさん、叔母様の回復良かったですね。
きっと、毎日のお見舞いが刺激になってますよ!

なつこ (2013/03/09 8:43 PM)
こんばんわ〜

猫娘さんの小さな頃のお写真を見て、ほんと可愛いですね〜(≧∇≦)
猫婆さまも美人です〜(o^^o)

ハッピーちゃんと一緒に寝てるお話イイですね
ふわふわなワンちゃんだから気持ちよかったのかな〜うらやましい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

チンのワンちゃんも、ぬいぐるみみたいで可愛いです♪
江戸時代のお犬様のワンちゃんと同じ種類なんですね〜すごい!
このワンちゃん、今やっている大河ドラマでもでてましたよ!

今日は、猫娘さんの思い出記事面白かったです♪歴史好きなんで、色々と勉強にもなりました(・ω・)ノ

ぶっちゃんママさん♪
ありがとうございます♪
ぶっちゃんは、言葉かわかるステキな猫ちゃんですね☆
ゆきは、ブンブンしっぽをふりすぎて、最近写真を撮るとしっぽの先っちょが見えないんです(≧∇≦)

ひにゃんこさん♪
叔母様が回復してヨカッタです(o^^o)
ひにゃんこさんの毎日のお見舞いが、叔母様の心に通じて回復したんでしょうね
もっと、元気になるとイイですね(*^o^*)


猫娘 (2013/03/10 12:03 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
皆さん留守中もたくさんのコメントをありがとうございました。無事に帰って
きましたぁ。今日は暖かかったな〜。大阪じゃ22度だったとか?そしてすごい
黄砂だったよ。霞かかった空を見ながら高速を走って帰ってきましたよ。そう
いえば今日行ってた水島〜倉敷方面ですごい列をなして歩く人達を見たんだよ。
背中に付けてたゼッケンには「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の文字が。マーチ
いわゆる行進って事かな?ウォーキングのイベントのようですが、あまりにも
沢山の方が暑そうに汗を拭き拭き歩いておられたんでビックリしちゃったわぁ。
きっと今日が予想外に暖かくなって大変だったんだろうな。黄砂とかPM2.5とか
色々不安はあるけど、こっちはお外を歩くには気持ちいい季節になりましたよ。
それに比べて東北では今週末も暴風が吹き荒れて大変だとか、ほんま今年って
週末の度に悪天候に悩まされた年だったよね〜。さて今日の記事の狆って犬の話
「おぬしも悪よのぉ」的な悪代官が抱っこしてるイメージとか、人間より大切に
された時代があったお犬様ですが、我が家の江角マキ子、イヤ違った猫婆の実家
ではいつも狆がわらわら、何匹いたんだろ?って位いましたよ。猫娘の子供時代
にはお婆ちゃん家の犬小屋でその何匹もいる狆に抱かれていつも寝たもんです。
あたしは猫婆の母親に可愛がられてなかったから、犬小屋はあたしの隠れ家で、
いつもお婆ちゃんのせっかんから狆達が身を挺して守ってくれてたんだよね〜。
犬に抱かれて寝るって気持ちいいのよね。今でもその暖かい感触を覚えてるよ。
え?今やってる大河ドラマにも狆が出てるって?今回のは時々しか見てないから
気づいてないわ〜。よし、明日はじっくり見てみよっと。さて今日はなんだか
疲れちゃったしこの辺で早めに寝る事にします、おやすみなさーい。また明日ね。