お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1888.シャムの歴史 | main | 1890.庭に不審者 >>
1889.コブの歴史
ビビ太にもあったんだよ〜。

ぼくビビ太の大好きなジョージ兄ちゃん。手術も抜糸も無事に済んで本当にホッとしたよ。ここんとこボクがどれだけ心配してたか〜。でもね実はぼくビビにも、水ぶくれのようなモノが出来たことがあるんだよ〜。ボクは「手」にできたんだけど、最初はくにっと曲がる場所だったし、ボクがいつもこんな格好して寝てるから、靴擦れみたいに床に擦れて出来るのかな?って思ってたんだ。でもね猫娘が病院へ見せに行くって言うから、ボク病院大嫌いだし慌てて自分で食いちぎっちゃったんだ。でもボクはお兄ちゃんと違って、そのまま二度と出来なかったんだ。じゃ今日はジョージ兄ちゃんのコブの話を、後から見ても分かりやすいようにまとめておこうね。それにお兄ちゃんみたいな「猫のコブ」や「猫の水ぶくれ」について悩まれてる方の参考になるかも知れないからね〜。
kobu1137.jpg

【2011年11月】
お兄ちゃんの頭に
水ぶくれというかコブのような物が出来るようになっちゃったのは1年以上前のこと。
最初は目で見ただけじゃ分からない、
触ると膨らみを感じる程度の 「小さなコブ」のようなものが出来たんだよね。お外で遊んでぶつけたコブかな?っと思ったけど、気になるからワクチンのついでに検査をしてもらったんだよね。
kensa2062.jpg

大学病院で検査してもらって悪性なものじゃないってわかって、汗腺腫のたぐいだろうって言われたんだっけ。人間が同じ箇所をこすりすぎたら皮膚が硬くなるように、猫の場合ジョージみたいに皮膚の下に水が溜まったような状態になることもあるって言われたんだよね。お兄ちゃんはお散歩に行っては、みんなに頭を撫でてもらうから、そのせいだったかも
kekka9722.jpg

【2012年4月】
悪性じゃなかったし、また大きくなるようなら診察に来てくださいって話しだったから、そのままほっておいたんだよね。それからしばらくともなくて
5ヶ月経った頃に、同じ場所が膨らんで来ちゃったんだ。ちょうど桜のシーズンだったから、色んな人にいっぱい触ってもらったからかな。でも膨らむと言っても最初はこんなモンだったね。
kobu8011.jpg

悪性じゃないと分かっていても、やっぱり心配だって病院へ言ったけど、切るほどじゃないって、中身の水を抜くだけで終わったんだよね。抜いたらまた綺麗に凹むし、このまま膨らまなければいいと思ってたんだ。

kobu8019.jpg

【2012年9月】
それからまたまた5ヶ月後やっぱり同じところが膨らんで来たんだよね。
ジョージ兄ちゃんって、頭だけは「触って〜もっと〜」って言うからだよ。お散歩に行ってもみんなに頭差し出して「触って〜撫でて〜」って言うからだと思うんだ。

kobu0104.jpg

なんせ病院行って中身を抜いたら綺麗に凹むモンだから、そのまま膨らまなければ
、って何度かそんな事を繰り返したんだよね
hosptal3214.jpg

【2012年11月】
最初は水を抜けば5ヶ月位は大丈夫だったからほっておいたけど、今度は2ヶ月くらいで膨らんできて、そうなると手術した方が良いかな?って猫娘が言い出したんだ。でも季節はお散歩が気持ちいい秋で、コブ取り手術して散歩に行けなくなったら可哀想だと、この時も水を抜くだけにして、猫娘は冬になったら手術しようと考えてたんだよね

kobu9499.jpg

マロンが毎日お兄ちゃんの頭めがけて「ごっちんこ」するのも悪いんじゃないかって、ボク疑ってたんだけど〜。今もマロンは抜糸後の傷めがけて、毎日ごっちんこしてるよね〜。ほんとマロンの愛情表現は面白いな〜。
gotun9039.jpg

【2013年1月】
そして2ヶ月経った今年になって
、そのコブはこんなに巨大化しちゃったんだ。お正月休みにいっぱい頭を触ってもらったから?年末から大きく育ってはきてたけど、いきなりぼよよ〜んと大きくなっててビックリしたよね。
ope6752.jpg

何度かお水を抜いてもらったけど、今回は注射器一本でも足りないほどのお水が溜まっていて、今までは抜いたら綺麗に凹んだけど、今回は抜いても皮がたるんでこんな形になっちゃうし、切って芯の部分を取らないとダメだろう手術を決めたんだよね。
ope6897.jpg

伸びた皮の所を切って芯を取って縫い縮める手術。猫娘は麻酔かけるのが心配でたまらなかったらしいけど、ようやく決意して。でもさまさか横に切ると思ってなかったよね。ボク帰って来たお兄ちゃん見てビックリしたもん

kobu7075.jpg

手術から二週間後に抜糸して、最初はお兄ちゃんが自分で頭を掻いて傷つけちゃったけど、やっと綺麗な傷口になったよね。これであとは「毛」さえ生えたら大丈夫だ

kobu8392.jpg

手術や麻酔に対する考え方は人それぞれだし、ボク達ねこが決めれる訳じゃないから、飼い主が決めたらいいと思うんだ。猫娘の知り合いで、ブラッシングをさせてくれないから毛玉が出来たと、麻酔をかけて毛玉を取った子が、麻酔が原因で死んじゃったことがあって、猫娘は麻酔に対してすごく慎重だったよね。だから水抜いてこのまま膨らまなければ手術しなくて良いと思ったんだろ?病院の先生だって同じ意見だったし。でも「ジョージが可愛くないから手術しないのか」ってメールが来て気にしてたよね。今でも「もっと早く手術すれば小さい傷だったのに」ってメールが来るんだろ?でもさボクみたいに自分で食いちぎったって再発しない場合もあるし、お兄ちゃんも水抜いたら半年近く膨らまなかった訳だし、次にまた膨らんでくるかどうかなんて誰にも分からなかったやん。ボクはお兄ちゃんにとってベストな手術時期だったと思うよ。もう少ししたら毛も生えそろって、その頃には温かくなって毎日お散歩に行けるようになるし、これでよかったんだよ〜。

*****************************************************
「終わりよければ全て良し」って言うやんか
お兄ちゃん、これでもうコブとおさらばだよ
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(20) | - |
harry (2013/02/24 5:34 AM)
ビビ太くんにも水ぶくれできたことがあったんだね。
自分でやっつけちゃったんだね。

ジョージくんの頭の毛が早くはえてくるといいね。
そしたら完璧だもんにゃあ。

麻酔はこわいよね。
なんともなくてよかったわ。
サッティ (2013/02/24 7:26 AM)
おはようございます
本当に大変な事だったんですね
私もハムスターを飼ってた時
病気になって麻酔で検査する予約していて
行かなかった事思い出したな安楽死選べなかった
点滴を毎日行ってたな〜その時周りの人から
点滴するほうが可哀相と言われてな
ジョージちゃん良かったね(=^.^=)
taza (2013/02/24 7:40 AM)
そうそう、これでよかったんですよね!ビビ太くん。
心配で心配で、やせちゃったなんて言わないでよね。
猫娘さんも、ジョ―ジ兄ちゃんを思うあまり、どうするべきかいろいろと悩んでしんどい思いをされたことでしょう。
もうすぐ、三月。
お散歩の春がやってきます!!
たんぽぽ (2013/02/24 7:42 AM)
我が家のわんやにゃんの事思い出しました。
病気や手術が必要になったとき、選択を迫られますが、私もいつも本当に悩みに悩んで決めてきました…結果は悲しいことも、よかったなぁ〜と笑えることもありました。でもそれがその時の「最善!!」だと信じていますから。
猫娘さ〜〜ん、にゃんずは猫娘さんを信じてますから大丈夫!!
きよりん (2013/02/24 9:08 AM)
ビビちゃん、水ぶくれ食いちぎったの(@_@)痛くなかった?

猫娘さん、猫婆さんがいつも一緒にいて一番ジョージ君の事わかってるし、ジョージ君も猫娘さん、猫婆さんの事信じてるから今回の決断一番ベストだったと思いますよ!私達姉妹も母の介護で医療の決断、最期を向かえるにあたっての決断に色々言われたけど、自分達も納得できたし母に親孝行できたかなと思ってます(*^^*)でも色々言ってくださるのも思って下さっての事なので、感謝してます!
とにかくジョージ君、好きなこと いっぱいして楽しく過ごしてるので嬉しいですよね♪

猫婆さん、猫娘さんの様に年を重ねることに素敵な女性になりたいです!

猫とインコさんが一緒に仲良くしてるの素敵(*^^*)

愛に溢れた猫娘家、大好きです!
amesyo (2013/02/24 9:14 AM)
思い切って手術して本当に良かったね。
又・・又・・水がたまるの?かと心配しながら過ごすよりこれで安心だね。
naonao♪ (2013/02/24 10:08 AM)
そうそう。
これですっきりしたからいいのよ〜。
一緒に暮らす家族ですもの可愛くないわけがない!
いろんなことを言う人もいるでしょうけど
ジョージ君にとって一番いい方法だったんですものね。
これからはお散歩の季節ですからいっぱいお外で遊ばなくちゃね。
で、頭もなでなでいっぱいしてもらってももうこぶの心配ないですね。

今日はこちらは雪がちらちらしてます。
そちらはどうですか〜?
いつまでも寒いのいやですね。
今日はお外行けるかな?
ぴょん (2013/02/24 12:34 PM)
私も頭とか繊細なところにできたコブを麻酔も施して手術で取る...とっても危険な要素のつまったことを(しかも当面必要ないとお医者様に言われてるのに)すぐには決断できないなあ。ジョージが可愛くないのか?早く手術を、とメールした方は、もしそれで何かあった時猫娘さんたちの悲しみや後悔を共有できるのかな...。私も心臓を悪くして死にかけた病歴のある子を大事に思うあまり、風邪気味になった時にあわてて病院に連れて行って、ずっとかかっていたお医者さまだったけど注射を普通に打っていて、後から思うと多分その負担からか、帰りの車の中で急死しました。もう何十年も経つのに今でもずっとどうすれば一番よかったのか...ポ〜っと考えます。でも答えは出てません。ひとりひとり大事な家族と生きてきた、そして見送ってきた過去が違うから、大事な決断をする時の選択やタイミングもさまざまですよね。猫娘さんほんとにおつかれさまです、そして無事に抜糸まで終わって良かったです! やだ..長々とすみませんm(_ _)m これからもみんなのお散歩姿、楽しみにしてます^^
キララン (2013/02/24 12:56 PM)
すみません。本日はポチ逃げでお許しを〜
朝起きた瞬間からの激しい偏頭痛。すぐバファリン飲むも皆吐き戻し、おまけに今冬最大の猛吹雪!の為頭痛いの我慢して除雪作業中(大泣)いくら吐き戻したとは言え6時間以上間隔明けないと飲めないので今2回目の薬を飲むため自宅に入った(玄関のドアも開かずやっとこさ入ったよ)引き続き除雪作業してくるので今日はごめんなさい。
最低限除雪しないといけない場所が約100坪近く・・
とても一人では追いつきません。今家に入ったら夫から一時間も同じ場所から車が動かないとTEL有り。昨年の明け方ようやく家に帰れた時と同じだよ。
ERI (2013/02/24 1:07 PM)
終わり良ければすべてよし!その通りですね♪
無事に手術が成功して、エリカラ生活も乗り越え抜糸できて大成功よ(*^o^*)!
可愛い我が子へ負担をかけたくないから慎重になって当たり前ですよ。
最後にはビックリするほどお兄ちゃんのコブが大きくなっちゃったけど、予想外の事だったし、ちょうどよい季節に手術されたと思います(^O^)これで春を迎えても心置きなくいっぱい撫でてもらえますね(*^o^*)

今日は美羽の保育園でソリ滑り大会でした(*^o^*)お天気もよく暖かで、楽しかったですよ♪美羽は帰りの車で寝ちゃってました(^w^)

れいぴーさんありがとうございます。お仕事転職されたんですね、馴れるまで大変ですけど無理されませんように。
キラランさんもお仕事大変そうですね。よい転職先があればいいですね!
ひにゃんこさん本当に寂しいですね。我が子もここに集う皆さんの可愛い子も最近虹の橋に行ってしまった子が続きましたから…
美雨 (2013/02/24 3:11 PM)
猫娘さんの決めたタイミングがベストタイミングだったと思いますよ!
人間よりずっと小さい猫さんだから、大事な家族だから、すごく悩んで決めた事だと思います。
無事に終わって本当に安心しましたもん!
あったかくなってきた頃には、すっかり元気になってくれるだろうし、お散歩に行くの楽しみですね(^-^)
キャットマン (2013/02/24 5:47 PM)
コブにも歴史ありってところですか。
でも、これの最終形態を見て、失礼ながら昔の梅図かずおさんの恐怖まんがを思い出しました。
って、私の頭の中は今だに昭和モードです〜
Yomogi (2013/02/24 7:09 PM)
えーまだメールがくるの?
よっぽどヒマなんだね。ほっとけー

キラランさん、偏頭痛は血管拡張からくるのでパファリンは効きません。早めにペインクリニックへ行き、偏頭痛に効く薬を処方してもらってね。最近は内科でも処方してくれます。薬があえば早めに飲むことによってかなり早く楽になります。私は年とったらでなくなりました。ラッキィ〜〜
頭痛誘引の原因のひとつに食べすぎってのがあるけど。
お大事にね。
なつこ (2013/02/24 8:11 PM)
こんばんわ〜

ビビちゃんも、コブができたことがあったんですね〜ビビちゃんの場合は、自然に治ったんだね。

ジョージ兄ちゃんのコブは、だんだん大きくなってきて、最後は、すごいコブになったね。
でも、今回の手術でキレイにとれて良かったよ!
術後も、元気そうですしね!!

手術の決断てほんと、悩みますよね。
最終的に、決断するのは私たちだし、小さな体に麻酔をかけるんですもの、もし、なにかあったらと思うと心配になりますよね。
ゆきちゃんの避妊手術も、終わるまでほんと心配でしたし、獣医さんにもいっぱい相談してゆきちゃんの体が負担にならないように、手術をしてもらいました。おかげで、今日も、ピョンピョンはねまくってます。

ほんと、終りよければすべてよし!ですよね
☆〜(ゝ。∂)
モモ (2013/02/24 10:03 PM)
猫娘さん、キチンとジョージ君のコブ物語をドキュメンタリーでまとめましたニャ〜♪さすがですねぇ!
応援☆
ひにゃんこ (2013/02/24 11:05 PM)
こんなに猫思いの(家族思い)のしとはいません!!
猫娘さ〜〜〜〜ん!!無責任なメールは無視無視
いつも思うんだけど、飼い主さんが本当に胸を痛めて考えているんだから他の人がいくら心配でも不用意にこちらの価値観でものを云っては失礼事たくさんあるよね〜
気をつけなくっちゃって思うんだ〜〜
自分の価値観をひとに押し付けちゃいけないよ
意見求められたら、私だったらこうだけど〜ケースバイケースってあるから〜って
想像力がなさ過ぎの人が多いね!この頃
自分がされたら嫌な事しなければいいだけ、簡単なことなのにね〜〜

キラランさん 大丈夫かな〜100坪の除雪って聞いただけで倒れたわ! 無理し過ぎだけど、しなくっちゃいけない状況なんだろうな〜〜  私も病人抱えて全国や海外出張に飛び回っていいた時にいつ倒れるか怖かったもん!!東京から姉が二週に一回来てくれた時に思いっきり寝れて、なんとか頑張って来れたけどね〜
病院に泊まって仕事行ってた時はほんとしんどかった〜
あわ、思わず過去を思い出していました。

今日はさんにゃんと一日過ごして大満足のお子達はおやすみかな??猫娘さんも休日お疲れ様でした!
変なメールは気にしな〜〜〜〜〜いでね!
ぶっちゃんママ (2013/02/24 11:20 PM)
そんなメール、気にしなくていいよ!
家族しか決断できないのだから、悩むのは当たり前ですよ!
ジョージ君にとって一番良い最善な次期やったと思います(^^)v
皆さんが言ってるように、終わりよければすべてよし♪

キラランさん、私も偏頭痛もちで、気圧の変化が関係してるようで、晴れてても、次の日が曇りや雨の予報の時に痛くなります(´・ω・`)
肩こりも年中なので、嫌になります(>_<)
ルドルフのママ (2013/02/24 11:49 PM)
こんばんは。
昨日のお写真、猫婆さま&猫娘さん素敵です〜!
また、どんどんなつかしの写真見せてくださいね。

手術や麻酔はやっぱり心配ですよね。
だから迷って当然!可愛いわが子だもの。
「終わりよければ全て良し」ですよ〜〜☆
れいぴー (2013/02/24 11:55 PM)
ビビ太くんも、水ぶくれあったのね〜。

ジョージくんの事、可愛いからこそ、色々悩んで、できれば麻酔かけないで治せたらいいと思いますよね。
私も、ミーが尿結石で麻酔かけるって言われた時、このまま目を開けなかったからどうしようと、不安いっぱいでした。

ジョージくん、でもこれからはもう安心だね。
良かった良かった(^-^)

キラランさん地方、本当に大変(>_<。)
可哀想過ぎる〜。
お体、壊しませんように。

猫娘 (2013/02/25 12:13 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もたくさんのコメントをありがとうございました。あたしがメールの事を記事に
書いたもんだから、やっぱり来たわ〜。抗議メールが。色んな考え方があって色々な
意見を聞かせてもらうのはありがたい事だけど、でもウチの子達を本当に愛してるよ。
可愛いからこそ悩んで悩んで決めたんだよ。絶対におもちゃになんかしてないもん!
同じ事をコメント欄に書けます?ウチのコメ欄に集ってる方達に聞かれたくないから
書いたらみんなに否定されるって判ってるから、だからメールなんじゃ?それって
ずるくない?本当にそう思ってるなら堂々とコメ欄に書いて欲しいな。そして名無しの
権兵衛メールじゃなくてHNでもいいからちゃんと名乗って欲しいな。みなさんだって
きっとそう思うよね。でも皆さん、色々な話ししてくれてありがと。ぴょんさんには
辛い話を書かせてしまってごめんなさい。でもあたしにはぴょんさんの気持ち痛い程
判るよ〜。だって心配だからこそ可愛い我が子だからこそ病院へ連れてったんだもん。
まさか注射が心臓に悪いなんてそのとき誰が思えただろう。それにそれが原因だった
かも判らないし〜。あたしもジャネットの時のこと、今でも同じように考えてるよ〜。
つらいことだけど、でもそれも愛があればこそ考えちゃうんだもんね。キラランさん
偏頭痛大丈夫?これからの為にも偏頭痛に効く薬っての処方してもらってね。みんなも
色々教えてあげてね〜。100坪以上の除雪って、ウチの家がすっぽり入るってことやん。
正直想像も付かないけどどうか無理しないでね。旦那様はご無事で帰ってこれたかな?
あぁチャーちゃんが横から邪魔してるよ。パソコンせんどってって言うんよ〜。最近
ジョージ兄ちゃんに自分のベッド取られて、私が寝るとこが無いって訴えにくるんよ。
エリカラ生活の時だけ変わってあげてたはずなのに、エリカラ外れても返してくれない
んだもんね〜。困ったお兄ちゃんだね。はいはい、今お兄ちゃんに抗議してあげますよ。
じゃみなさん今夜はこの辺で。