お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1881.猫の祭壇 | main | 1883.日光消毒 >>
1882.猫の風邪
同じ猫なのに「2.5倍」って!

今日もぼくビビ太の週末想い出記事に付き合ってね。5年前のあの頃、ボクはまだ風邪がすっきりと直らなくて、こんなに痩せちゃってたんだ。ボクは野良時代に栄養のあるものを食べれなかったから元々細かったけど、ちょっとガリガリ過ぎたよな。もっとご飯をたくさん食べなきゃ駄目だよぉ〜、って猫娘は言ったけど、風邪の時って鼻が詰まって食べ物が認識出来ないんだもん。全然美味しそうに感じないものなんだよ。猫娘はウエットご飯をちょこっとだけチンして、暖めて匂いを増してくれたり、ボクの真横でお魚を焼いたりして、ボクを匂いで誘ってたけど、それでもなかなか食欲が出なかったんだ。
 


でもね、それに比べてお兄ちゃんは...。ふと振り返ると、そこにはまるまる太ったお兄ちゃんがいたんだ。お兄ちゃん絶対太ったよね?二重あごになってるし....。ちょっと隠してないで、皆さんに全身を見てもらいなよ〜。


見せるの嫌がるからって、猫娘に猫はんてん着せられてるし。お兄ちゃんってちゃんちゃんこ着るとおとなしくなるよね〜。小さくてみちみちだから動けないのかな?でも絶対冬毛のせいだけじゃないよね。アゴのラインとかお腹周りもすごかったもん。


そしてそんな太ったお兄ちゃんを見て、緊急体重測定。測定の結果、驚愕の事実が判明したんだ!ボクは2.8キロで、ジョージ兄ちゃんは7.2キロ。ボクの2.5倍以上あったんだよ。
せっかくダイエットしてたのにお兄ちゃんがこんなに太って、またまた7キロの大台に乗っ た訳とは。ジャネット母さんが悪くなって、ぼくビビ太が寝込んでしまって、その間にみんなのご飯を盗み食いばかりしてたからだよ。どうしても具合が悪くてご飯を食べない子には、置き餌にしていつも食べれるようにしちゃうから仕方がないんだけど...ジョージ兄ちゃん、どんだけ食べたんだろ?でもさ今もお兄ちゃん太ってきてるよ。エリザベス生活で喰っちゃ寝喰っちゃ寝してるからだね〜。


そしてあの頃のボクは、すごく悩んでいた事があったんだ。それはねボクのお顔が白髪だらけになっちゃったことなんだ。浦島太郎みたいに玉手箱を開けたわけでもないのに、風邪を引いたら、ぼく「おじいさん」になっていたんだよ〜。


鼻の周りに白い毛が出てきて、なんだか顔が変だったんだ。この写真で見える?白い毛があるでしょ!猫娘ったら「白髪」だって言うんだよ。この時のボクはまだ3歳だったのに〜。白髪の訳ないやん。


ボクが風邪を引く前の写真と比べてみてくれる?ね、わかるでしょ!こんなに真っ黒のお鼻で、格好いいボクだったのになぁ...。


ボク3才で爺さんなんかになりたくなかったから、あの後ご飯も沢山食べたのに、白髪はなかなか無くならなかったんだ〜。
猫娘に相談したら、鼻水だらだらで鼻をかみすぎてティッシュがくっついたのかしら?とか、白猫に変身するんじゃない?とか....お気楽なことばっかり言うんだよ! ボクが本気で悩んでたのに、ひどいでしょ?

猫娘は小さい頃から何匹もの猫と暮らしたけれど、こんなひどい風邪って初めての経験だって言ってたな。みんなちゃんとワクチン打ってたけど、それでも風邪引いちゃったしね。ボク達にとって怖いのは...もちろん風邪もだけど、一番は鼻が詰まること。ボク達ネコは鼻が詰まると、当然匂いが分からなくなる。ご飯だっておやつだって匂いが分からないと、食べ物だって認識できなくなってしまうんだ。だから食欲が無くなって、どんどん何も食べれなくなってしまうんだよ。鼻が詰まって、息は口を開けてワンちゃんみたいにハアハアと口でするけど、ボク達は鼻水がずずーっと垂れてきても、人間のようにティッシュでちーんとかむってことも出来ないから、どうしても鼻水を舐めてしまうんだ。垂れたのを何度も拭いてもらっても、結局鼻水を舐めてしまうから、菌がまた口から入って、悪循環になるみたいなんだよね。何をするにしても匂いを嗅ぐって、猫にとって大切なことなんだよ。今晩も寒いよ〜。みんなも風邪には気をつけてね〜。

*****************************************************
人間の風邪はボク達ネコにはうつらないから心配ないよ
でも猫同士はくしゃみとかでうつっちゃうから気をつけてね
  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
あん (2013/02/17 12:36 AM)
ビビ太の週末思い出記事は楽しみにしてたよ、だって皆の事が良くわかるからら嬉しいよ。風邪は昔から万病のもとって言われてたからね人間も動物も一緒、命にかかわる大変な病気だよ。これからも気をつけないとね。家のアンちゃんも健康診断に連れて行こうと思ったけど、止めたよ、変に病気貰うと大変だからね。もっと暖ったかになって連れて行く事にしたよ、もう年だからね。
キャットマン (2013/02/17 5:53 AM)
猫の風邪って、恐ろしいものなんですね。
この季節は外猫さん達にとっても大変なんでしょうね。
昨日の夜、ボランティアで犬の散歩をしていたら、ある家の玄関でダンボールで作った小屋の中にいる猫を見つけました。
こんな寒い夜は、家の中に入れてやればいいのにと思い、悲しくなりました。
サッティ (2013/02/17 7:17 AM)
おはようございます
猫ちゃんの風邪大変なんですね
私元気な方なんで本当に助かります
ジョージちゃんと同じで食欲がありすぎ
お腹をこわさないと止まらないです(=^.^=)
naonao♪ (2013/02/17 7:56 AM)
ほんとに猫の風邪って怖いんですね。
ビビ太君のお話を聞くまで知らなかったです。
人も風邪は万病の元っていいます。
うちもおばあちゃんが風邪を引かないように注意してます。
退院したらムチャ寒いんだもん。

淡路島も雪がちらついていたんですか〜!
昨日はこのあたりは道路の温度計1℃とかでしたよ。

猫婆様も猫娘さんも気をつけてくださいね。
taza (2013/02/17 7:59 AM)
ビビちゃん、きょうも更新ありがとうね。
風邪でお鼻がつまり、においがわからなくなるってのは、
猫さんにとって、致命傷なんですね。

風邪ひいたら、食べ物の味もわからなくなるのは、人間どもも一緒だわ。
熱出して、寝込んでげっそり痩せるひと、
こんな時は、栄養たっぷり必要と、しっかり食べる人、
いろいろ共通点がありますねえ。
キララン (2013/02/17 10:32 AM)
雪かきに洗濯、掃除、朝食の後片付け・・・
やっとほっと一息つけたよ〜。
腰はもう慢性化しちゃったみたいで腰の痛みより今はお尻の筋肉が痛いよ(笑)
猫娘さんのコメレスで灯油の話が出てたけど、我が家は400&#8467;入りのホームタンクが冬場は一か月で空になります。夏場は半年も持つけど(その代り電気代は超安っ)日中ずっと家に居た父が居なくなっても灯油の減り方が一緒って言うのもおかしいけど(汗)震災前は&#8467;87円だったのに昨日詰めてもらったら&#8467;105円!!もう吃驚!!灯油代が一か月4万円!!ヒエ〜〜〜〜〜っ!!それが12月から3月まで4か月つづくのよね〜〜。この辺りじゃ冬場はエアコン使えないし(室外機が雪に埋まっているから)
水道や電気や食べ物は節約できても灯油だけは節約しても高騰しているので悲しくなっちゃうよ〜設定温度だって18℃にしてるのに・・・

と・・・随分長い前置きになりました(大汗)
ビビちゃんの白髪・・・艶々している写真と較べると本当に大違い・・・体重も3キロ切ると流石に小さすぎますよね・・・
いまは虹の橋で元気でふっくらしていると信じたい。
amesyo (2013/02/17 2:56 PM)
ビビ太君は昨日・今日のこの寒さならきっとヒ-タ-前の指定席から動かなかっただろうね、そっちはず〜〜っと過ごしやすい丁度良い温度なのかなぁ?きっと病気にもかからないのかしら?
なのに猫娘さんは一番寒い時にビビ太君に更新をお願ってね(笑)ビビ太君おおきに
ルドルフのママ (2013/02/17 6:15 PM)
こんばんは。
ブログ三日分まとめて読ませていただきました。
ビビ太くん更新ありがとう。
2月16日の「お別れは寂しいけど出会いがあるから別れがあるのよ・・・」本当にそうですね。
14日に従兄弟が53歳の若さで亡くなりました。昨日が告別式。
お別れは寂しくても、ありがとう!っていっぱい言ってあげないとね。。。


なつこ (2013/02/17 8:12 PM)
こんばんわ〜

猫さんって風邪を引いてお鼻が詰まっちゃうっと、ご飯のにおいもかけなくなるから食欲もなくなっちゃうんですね。
ビビちゃん小さい子だけど、この頃は、もっと小さいくなっちゃってますね。
ジョージ兄ちゃんが、横にいるともっと、もっと小さくみえます。(*^o^*)
お鼻まわりが白髪?なのも風邪の影響なんですね
ほんと、風邪を引いてないときとツヤぜんぜん違います!

今日は、ゆきちゃんの肝臓の数値も下がったので避妊手術をしました。
無事に成功して一安心です(・ω・)ノ
みきぽん (2013/02/17 10:41 PM)
シゲもマサもネコ風邪のキャリアだし
シゲも風邪を引いたらお鼻が危ないかも。。。って
言われてたのよね〜
幸い今のところひどい風邪は引いてないけど
油断できないよね。
ビビ太くんって、3kgなかったんだ〜〜ビックリ!
シゲでも3.2kgあるよ〜
ジョージくん、抜糸延期になっちゃったんだ
でもお散歩のお許しは出てよかったね
少しはストレス解消できるといいね


猫娘さん、寸法測るのは思い出したときで全然OK
だからね〜
お彼岸過ぎてもお盆も秋のお彼岸もあるし
急いでないから気にしないでね
ぶっちゃんママ (2013/02/17 11:32 PM)
ビビ太君のお鼻、白髪?風邪がひどいと、そんなことになるんやね!猫風邪をあまくみたらあかんね(゜ロ゜) ぶっちゃんも気を付けてあげようと思いました。
なつこさん、ゆきちゃんの避妊手術成功、おめでとうございます♪よかったよかった(*^^*)
これから太りやすくなるから、体重管理に気を付けてあげてくださいね(^^)v
ひにゃんこ (2013/02/17 11:44 PM)
本当にビビ太くんお鼻が白くなっているんだ〜〜〜〜
猫風邪って大変なので〜〜昔いた 金魚 も鼻水凄くって心配したっけん〜〜〜って思い出しています。

この頃全国的に寒いみたいね〜
今日二時頃出掛けようと車のドアが凍っていて開かない!!
思いっきり何度か力入れてやっと開きましたわ〜〜っほっとした。
キラランさんの暖房費凄いでち!実家も昔もっと掛かっていてびっくりしました。
先月風邪で珍しくず〜〜〜〜と家に居てゴロゴロ、電気のオイルヒーターとか一人用ホカペ使ったいたら60平米のマンションなのにガス代と電気代で3万してました!!お〜〜〜〜〜〜

あとひと月で春が来てくれるのかな??!!

なになに淡路島も寒かったんだ〜〜〜〜
猫部屋で寝たのかな?喜んだでしょ!!
れいぴー (2013/02/17 11:51 PM)
ビビ太くん、風邪辛かったね〜。
そんなに酷い猫風邪だったんだぁ(つд`)
2.8キロって、痩せすぎだね。
ジョージくんの体重を分けて貰いたいくらいだね(^^;)

毎週末、更新してくれるビビ太くん(^^)
今も生きていたならば、大阪まで会いに行きたいな。
ビビ太くん、だ〜い好き(*^_^*)

猫娘 (2013/02/18 12:24 AM)
♪あんさんへ♪
週末のビビ太記事、楽しみって言ってくださって嬉しいわ。アンちゃん今はまだ寒過ぎる
からもう少し暖かくなったら健康診断へ行っておいで〜。アンちゃんは今いくつなのかな?

♪キャットマンさんへ♪
この時期寒そうにしてる外猫さん見るとほんまに可哀想になっちゃって。毛を膨らませて
まん丸になってる姿は可愛いんだけど、炬燵の中でのびのび暮らさせてあげたくなるよ〜

♪naonaoさんへ♪
遅くなっちゃったけどお婆ちゃま退院おめでとうございます。病院の中ってトイレでもどこ
でも暖かいけど、お家に帰るとどうしてもお風呂とか寒暖の差が出来ちゃうから大変だよね。

♪tazaさんへ♪
ほんま食べ物の味わからなくなるの人間と一緒だね〜。でも人間と違って鼻もかめないし
自分の調子も伝えられないからな〜。ジョージみたいに蓄えのある子はまだいいんだけどね。

♪キラランさんへ♪
お尻が痛くなるのは腰をかばってるからかも。そんなに灯油使うんだ、やっぱ寒さが半端
ないもんね。灯油もガソリンも値上がりしてるしな。室外機が雪に埋まって、そっか納得!

♪ルドルフのママさんへ♪
従兄弟さん53歳の若さで逝ってしまわれたなんて(泣)早すぎるよね、これからなのに〜
うちも父が50で逝ったんだけど、私もその父の年を越え初めてその若さを実感してるよ。

♪なつこさんへ♪
ゆきちゃん大人の階段登ってきたんだ。頑張ったね。無事に帰ってきてくれてありがとう。
術前の検査結果良好で良かったね〜。なつこさんの風邪は大丈夫?無理したらあかんよ〜。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
猫でも年取ってくると白髪増えたりするけど、この時のビビ太はまだ3歳と若かったから
さすがに驚いた。でも元気になるとまた黒々としたお顔になって健康が顔に出るんだね〜。

♪ひにゃんこさんへ♪
なんと車のドアが凍って開かない?うわぁ〜そんな事になるんだ!風邪の方はもうすっかり
いいの?今年の風邪は治ったと思ってもぶり返す人とか多いって聞くからね気つけてや〜!

♪れいぴーさんへ♪
3キロ切るとさすがに心配で、まるで骨皮筋右衛門なんだもん。ジョージの肉襦袢を分けて
あげたかったよ。ねこの風邪がこんなにも怖いなんて実はこの時はじめて知ったんだよ〜。

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日はなんだかジョージ兄ちゃんが朝から元気で猫部屋中を走り回ってて、何かにじゃれて
駆けずり回ってたの。「まぁ元気ね」ってのんびり見ていたんだけど、気づいたら猫部屋の
床がざらざらしてるの。あたしっていつも家の中で裸足だから、足の裏にざらざらと何かが
くっつくのよ。何かと思ったら、なんと「お砂糖」スティックシュガーでじゃれて遊んでた
のよ。そういや朝、猫婆がスティックシュガー使ってたわ。それにじゃれてたなんて!床や
ホカペのカバーに散らばったお砂糖を片付けるの大変だったよ。やっと終わって自分の部屋
片付けてたら、部屋に来たジョージの肉球からお砂糖がこぼれるじゃありませんか!指股に
お砂糖がくっついてたんだわ「あんたどこ歩いた?」と、またまたあちこち這いつくばって
床掃除、もうドンだけってほど掃除したわ。やっと終わったと思ったら、なんと!またもや
スティックシュガーにじゃれるジョージが!きゃー、掃除終わったとこなのに何すんねん!
おい猫婆、猫部屋にお砂糖どんだけ置いておいたんだ??結局猫部屋中の絨毯や猫ベットの
カバーから全部めくってコインランドリーに駆け込みましたよ。あんこ好きのジョージ兄貴。
まさかお砂糖まで好きだったとは!スティックシュガーにじゃれるジョージもジョージだけど
そんなもん猫部屋にほったらかしにする猫婆も困ったモンだ〜。そんな散々な日曜日の猫娘
どした〜、あぁ腰痛いぞ。這いつくばって砂糖と格闘したからやな。