お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1887.願望と現実 | main | 1889.コブの歴史 >>
1888.シャムの歴史
ボクがシャム猫だったから?

皆さ〜んビビ太だよ。今日はまたまた猫娘が出張に行っちゃったから、ぼくビビ太が猫娘家のシャム猫の歴史についてお話ししたいと思うんだ。ボクって見た目は思いっきりシャム猫だろ?でもねボクって純粋なシャムじゃないんだ、いわゆるMIXって奴なんだ。ボクは大阪の豊中って駅の裏で、真っ黒な野良猫母さんから産まれた野良猫だったんだ。ボクの兄姉はみんな黒猫母さんに似てたんだ。ボクはまるで醜いアヒルの子のように、ひとりだけ柄が違って、どうやらボクが拾われた場所の近くにシャム猫を飼ってるお家があったらしく、そのシャム猫がボクの父さんだと思うんだ〜。でもねボク思うんだけど、見た目がシャム猫だったから、猫婆はボクに出会ってピピンときたんじゃないかな〜。今日はそんなお話を聞いてね。では最初に猫娘が産まれる前からお家に居た猫は、こんな白猫だったんだって。白黒写真といい、写真の貼り方といい、昭和を感じるね〜。
neko6367.jpg

次はこのお写真。いつも猫娘は自分の顔は見せてないけど、今日は出張行って留守だから、その隙に勝手に見せちゃおっと。猫婆めっちゃ若いね〜。ボク着物姿の猫婆しか知らないから、洋服姿って初めて見たよ。しかもミニスカートだし。ほらそのお膝の上にいるのがシャム猫なんだよ。
neko6385.jpg

猫娘家では「白猫のミーコ」の後は猫は飼わず、ずっとワンちゃんと暮らしていたんだって。その頃猫娘のパパが転勤続きで、小学校を4回も転校しちゃ寂しかろうと猫娘のパパが連れて帰ってきたのが、初代のシャム猫、名前は「ニーナ」。たぶんこの頃からシャム猫ってのが流行りだしたんじゃないかな?

neko6386.jpg

このニーナちゃんがあんまり可愛かったからって、猫娘はそれまで「犬派」だったのが、猫のとりこ「猫派」になったらしいよ。でもその時先にお家に居てたワンちゃんがニーナが来てから家中におしっこしまくって、もうどうしようもないって、猫派になった猫娘はニーナを残したかったけど、先住さんを大事にしなきゃいけないって、泣く泣くお友達のお家にニーナを連れて行ったんだって。だからニーナとは少ししか暮らしてないらしいよ。

neko6388.jpg

そして先住のワンちゃん達をみんな見送った後、猫娘は待望の猫さんと暮らせたらしい。最初はお友達の家で野良猫さんが産んだ子を飼うんだって言い張った猫娘に、猫娘のパパが飼うならこの子にしなさいって連れてきたのがこのシャム猫。それが運命の猫「初代のジャネット」になったんだよね。もしかしたら猫娘パパはシャム猫さんが好きだったのかな?先に飼ってたインコ達とも仲良く遊ぶ、それはそれは優しい子だったんだって。この子が猫娘家の2匹目のシャム猫。鳥かごの中に猫と鳥が一緒に入って日向ぼっこする姿は、近所で評判だったらしいよ。今は猫娘家のお墓の中で猫娘パパと一緒に眠ってるよ〜。
neko4221.jpg

そして猫娘家の3匹目のシャム猫は、ジャネット母さんが小さい頃に居た先住猫の「ミーちゃん」。ボクとそっくりのミーちゃんだけど、このお写真ボクじゃないよ。ミーちゃんはボクとは正反対の性格で、自分を猫だと思っていないようなプライドの高い子、子猫だったジャネット母さんをすごく威嚇して大変だったんだって。ボクそんな頃に猫娘家に行かなくて良かったな。ボクの時はジャネット母さんもジョージ兄ちゃんも優しかったもんな。


でもジャネット母さんは偉いよな。子供時代にそんな辛い思いしたのに、後から来たボク達をすぐに優しく受け入れて、母親代わりになって育ててくれたもんね。
しかしこの写真、ほんとにボクにそっくりだよね。でもボクじゃないんだ間違いなく「ミーちゃん」なんだ。


上の写真から10年後、猫娘家にやってきた4匹目のシャム猫がぼくビビ太って訳さ。まぁボクは黒猫母さんから産まれたシャムMIXだけど、でももしもボクが野良猫母さんそっくりの黒猫だったら、猫婆はボクを見てピピンときたかな?シャムだったからぼくを連れて帰ってくれたんじゃないかな〜?
syam327.jpg

ジョージ兄ちゃんは寒いからお散歩イヤって言うボクの姿が、猫じゃ無くて「お猿」に見えるっていつも言ってたけど、ボクは正真正銘「猫」ですから〜。猫娘家4代目の立派としたシャム猫のビビ太なんだぁ〜い。
syam0262.jpg

ぼくの「ビビ太」って名前は、最初はちっちゃいから「ちび太」にしようって言ってたのに、ボクがあんまりびびるからって「ビビ太」になっちゃったんだ。ジャネットって名前は、運命の猫の名前なんでしょ。ジャネットって名前は襲名制で、ジャネット母さんが先々代のジャネットから襲名したんだよね。可愛い猫=ジャネット、びびるから=ビビ太。って、なんか母さんとボクとはえらい違いだと思うんだけどなぁ。ボクだって猫娘家の運命のシャム猫なのに〜

*****************************************************
父さんのことは全く知らない、ぼくビビ太だけど〜
でもお父さんがシャム猫で良かったって思ってるんだ。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(22) | - |
ユーミン (2013/02/23 12:39 AM)
猫娘さんちの歴史をビビタくんが紹介して呉れたのね・・ありがとう・・よく解ったわ
一番のびっくりは猫婆さんのミニスカートで〜す
ユーミンと同じ世代の予想です
ちぇび (2013/02/23 1:04 AM)
シャムはビビ太君で4ニャン目だったんですね〜

ビビ太君、家のシャムMIXも名前の候補にアメディオがあったくらい
お猿さんみたいだったのよ(笑)
ジョージ君のお猿のビビ太って言うのが
私にはお猿のビーって見えるよ(≧◇≦)
でも家のビー君、お腹はミーちゃんの方に似てるわ(>▽<;;
いとことことこ (2013/02/23 1:40 AM)
ブログの皆さま、今晩は…
何時ものように、さりげなく見るだけのつもりが、“ビビちゃん”が見せてくれたお写真の数々が、あまりにも懐かしいので、思わず〜(^▽^)…
私の“ネコデビュー”は2代目ミーちゃん…幼い私は、触りたくて触りたくて…彼女を追いかけ回していたことを良く覚えております〜♪♪やっと触れた彼女の肌触りの《スベスベ》感は、今でもはっきりとこの手の平に残っております…そして、“ジャネちゃん”…優しい彼女は、“ネコ慣れしていない”私にもとても大らかに接してくれて…“大きな愛”そのものの“大人の猫”でした〜もう一度彼女のお腹のフワフワに触ってみたかったです…
それにしても…“若っ”
ぴょん (2013/02/23 1:57 AM)
すごい!猫娘さん〜〜、まさに昭和の匂い!懐かしいです〜^^ しかし、歴代のニャンズ、やはりこれは猫婆&猫娘さんの気持ちが反映されているのか.. インコとこんなふうに仲良しとか>▽< ほんとに微笑ましいです。 あ、そうだ!遅ればせながら、ジョージ兄ちゃん、抜糸おめでとうございます^^ これで気持ちよくお散歩できますね^^ しかし...あんなにかわいいシャム猫ビビ太くんをお猿のビビ太だなんて、ジョージ兄ちゃんてば、プリチ〜*^^*
harry (2013/02/23 3:39 AM)
猫娘さんちはシャム猫しゃんが代々いたんだね〜。
みんにゃかわいいねぇ。

ニーナちゃんはうちの子が小さい時に
似てるわ〜。
キララン (2013/02/23 5:33 AM)
出張お疲れ様です。そして今週も留守の猫娘さんに代わり更新ありがとうビビちゃん♪
猫娘家の代々のにゃん達が総出演?
皆にゃ可愛い〜〜〜〜っ!
けど・・・お洋服姿さえ珍しいのに貴重なミニスカートを穿いたお若い猫婆様に私は心を鷲掴みにされました〜〜〜。もうお綺麗で・・・そして猫娘さんが可愛いらしくって♪
いいないいな・・・ビビちゃん、お願い!もっともっとお二人の昭和のかほりプンプンのお写真見せてね。猫娘さんには内緒で(笑)
またまた週末大荒れ天気のキララン地方・・
昨夜は栗鼠虎で今月末で退社させられる同僚の送別会で帰宅が遅くなったんだけど・・・・ただでさえ車の通りが少ない田舎道・・・オマケに地吹雪で何も見えなくって冷や汗もんで帰ってきたよ〜
今日もこれから雪かき作業しないと(トホホ)
キャットマン (2013/02/23 5:38 AM)
シャム猫…今はサイアミーズって言うんですかね。
子供のころは、外国生まれの飼い猫といえばシャム猫しか知りませんでした。シャムがタイを意味することは、小学校だったか中学校のときに歴史まんがを読んで知り、まあ、そのときもシャム猫とタイをリンクさせることもなく、タイ王国が発祥の猫と知ったのはつい最近かな。
シャム猫といい猫娘さんと猫婆さんのポートレートといい、なつかしい昭和の時代を思い出させてくれました。
サッティ (2013/02/23 7:23 AM)
おはようございます
お父さんはシャム猫好きだったんですね
白黒の写真いいですね・・・私も持っています
猫娘さんは可愛いし猫婆さん綺麗ですね
つらくされてもジャネットかあさんは
優しかったんですね(=^.^=)


やらいちょう (2013/02/23 8:03 AM)
お〜!
時代を感じる写真ですね。
素敵じゃないですか〜。
昔はシャム猫のいる家は
お金持ちってイメージでしたよね。
ピアノがあればさらにそんな感じww
taza (2013/02/23 8:24 AM)
おはようございます。
運命のシャム猫ビビ太くん、昭和のかおりむんむんのすてきなお写真ありがとう。かどっこを▼シ―ルで貼り付けるのなつかしいです。
お洋服といい、ぬいぐるみさんといい、朝からほっこりさせていただきました。
鳥かごの中に、猫さんとインコさんがいっしょにはいって、ひなたぼっことは、驚きです。
naonao♪ (2013/02/23 9:05 AM)
ビビ太君毎週更新ありがとうね。
猫娘さんも出張ご苦労様です。

お若い猫婆様はやっぱりお綺麗で素敵^^
猫娘さんも可愛い〜♪
(今も可愛いですよ♪)
インコと猫ちゃんが一緒にかごで日向ぼっこってほんとに珍しいですね。
Yomogi (2013/02/23 10:45 AM)
おはよ〜今日は仕事ぢゃ。
二人ともほとんど変わらないね〜
それより猫娘さんのその服が、かなりお洒落!!!
その大きなぬいぐるみも、さすが一人娘、
大事に大事にされてたのがわかります!
初代ジャネットさんはビビちゃんだったのでは?
そっくりだよ〜
今日は出張どっち?早くかえってきてねー
姫ママ (2013/02/23 12:37 PM)
あまりに懐かしいレトロなお写真に思わずコメ入れちゃいました。
猫婆様お若くてお奇麗で。。猫娘さんかわいいね〜
ビビ太君またなつかしいお話やお写真載せてね。
遅くなったけど、ジョージ君抜糸おめでとう♪
これで思い切りお散歩できるね。
猫娘さんも出張から帰ってくだろうから、たくさん
おねだりするといいね。
ERI (2013/02/23 4:20 PM)
ご無沙汰しておりました。
寝てるような顔してる蒼空をなかなか手放したくなくて、16日にようやく見送ってきました。皆さんからご心配や、たくさんの暖かい励ましをいただきましてありがとうございました。
そして、遅くなりましたがnaonaoさん、お母様のご冥福をお祈りいたします。
また、先日の雪害ではご心配いただいてましたが、ERI地方は吹雪いたりもしましたが、大変な地域に比べるとたいしたことありませんでした。ニュースを見て、交通機関がストップしていたりビックリでした。

ビビ太くん更新ありがと〜!猫娘さんの子供時代可愛いぃ〜( ´艸`)猫婆さまもとってもお綺麗です(今もですけどね♪)☆彡
ビビちゃんまたコッソリ猫娘さんの子供時代のお写真見せてね♪

しばらくコメントしていなかったので、沢山お話したいけど、お兄ちゃん抜糸おめでと〜,゜.:。+゜
これでやっと首もとスッキリして良かったね(^w^)体重が少し増えても先生には骨太だからって言われているなら、太りすぎでなければ大丈夫だよね♪これから食っちゃ寝生活とオサラバしてお散歩生活にもどるしねo(^-^)o
あっおちりクンクンしたかったんだ〜(*^o^*)私もよく蒼空のおちりクンクンするの好きでしたo(^-^)o
マロン君もチャーちゃんもいつものエリカラしてないお兄ちゃんに戻って良かったね♪
あ〜、長くなっちゃってごめんなさ〜い(>_<)
シロクマ (2013/02/23 5:02 PM)
そうなんだ〜
シャム猫さんとのご縁が繋がってて、ビビちゃんが迎えられたのですか〜(^v^)
でも、小さくて弱々しかったビビちゃんを見て、放っておけなかったってのもありますよね。
いずれにしても、猫娘さんちに迎えてもらうご縁があったんだよね〜ビビちゃん♪

ジョージくん、無事に抜糸できて良かったね(痒い痒いの苦労はあったようだけど(^^;)
こな (2013/02/23 5:59 PM)

それにしても猫娘さんの子供のときのお顔、かわいい〜!!!
れいぴー (2013/02/23 6:32 PM)
猫娘さん、出張お疲れ様です(^^)
そして、ビビ太くん、更新ありがとう(^o^)♪

わ〜っ、猫婆様、お若いっ!!綺麗っ!!素敵〜っ!!
猫娘さん、可愛い〜( ´艸`)
貴重なお写真をこっそり、ありがとう〜ビビ太くん(^-^)

ビビ太くん、シャムが混じってて良かったね〜。
そうじゃなかったら、うん、猫婆様の目に止まらなかったかもしれないね〜?

ニーナちゃん、小さくてめっちゃ可愛い!
ぬいぐるみみたいだね〜(*´д`*)

鳥と遊ぶ猫というのも、ほんと珍しい〜。
仲良しで癒されますね〜(^^)

ERIさん、お帰りなさい。
蒼空ちゃんを見送られたんですね。
ERIさんの心の中で、蒼空ちゃんはいつまでも、生き続けていますね(^-^)
ぶっちゃんママ (2013/02/23 7:41 PM)
やっぱりビビ太君は、猫娘さん家の家族になる運命やったんやね♪
昔は、シャム猫ちゃんて、高価な猫ちゃんて思ってました。
猫婆様のお若い写真、綺麗ですね!猫娘さんも可愛いし!
今度は、ビビ太君、どんな写真を披露してくれるのかな?(笑)
ジャネット母さんも、優しく、思いやりのある猫ちゃんで、ビビ太君の自慢のママやったのね♪虹の橋でも、自慢しまわってたりして!(笑)
amesyo (2013/02/23 8:00 PM)
お〜御蔵だしのお写真〜うんうん全然変わって無い可愛い猫婆様えっ猫娘さんって思った~(笑)
やはりビビ太くんとの縁は以前からのものだって解ります。ず〜〜っとニ−ナさんの繋がってるんだね
なつこ (2013/02/23 8:26 PM)
こんばんわ〜

猫娘さん、出張お疲れ様です。
ビビちゃん、更新ありがとう。

シャム猫の歴史は、猫娘さんが小さな頃からだったんですね〜
子猫の二ーナちゃんも、かわいいけど猫娘さんもかわいい〜♪猫婆さまもお綺麗ですね☆

初代ジャネットちゃんもインコと仲良しってのもすごいです♪

ビビちゃんが猫婆さま、猫娘さんの家族になったのも、シャム猫歴史があったからなんだね!
優しいジャネット母さんとジョージ兄ちゃんの家族になれて本当に良かったね♪
ビビちゃんは、優しくて良い子だから虹の橋でも、二ーナちゃん、初代ジャネットちゃん、ミーちゃんに可愛がられてるんだろな〜(・ω・)ノ
ひにゃんこ (2013/02/23 11:14 PM)
夕方コメ入れたらぜ〜〜〜〜〜〜んぶ消えちゃった 呆然

気を取り直して〜
いや〜〜昭和の香りの懐かしい事!!
猫婆さま おきれい〜〜  ばあや付きで嫁入りだもんね〜
猫娘さんはまんま〜〜今と同じで吹き出しちゃいました!!
でも、ほんとお洋服が素敵!私は三姉妹の末っ子なのでほとんどお下がりでしたよ〜〜〜一人っ子で一心に愛されていたのね〜
母が縫ってくれて私がデザインしてチロリアンテープ切り替えて素敵なワンピース作ってもらったりしたな〜
懐かしいな

我母もお洒落な人でサングラスで颯爽としていた写真残っています。

そういえば私の子供の頃って野良猫が和猫、洋猫はシャム猫って感じでしたね〜  どんだけ拾っては教会の横でこっそり飼っていては大人に見つかったり、飼い主を捜して歩いた日が思い出されます。

ビビ太ちゃん今日もありがとうね〜

ERIさんお久しぶりです! 蒼空ちゃん見送ったのね〜〜
なんだかこの頃虹の支部に行く子が多くって、哀しいね

猫娘さん今頃はさんにゃんは遊んで貰って満足して爆睡している頃かな??
猫娘 (2013/02/24 12:05 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
留守中もたくさんのコメントをありがとうございました。先程無事に帰ってきました〜。
あら?なんか昭和の香りプンプンのお写真、受けたかしら?猫娘の父はカメラが好きで
家の中に暗室まで作って現像までしてた人だから、小さい時のお写真は意外にたくさん
あるんだわ。これからどんどん見てもらおっかな〜。でも猫婆のミニスカートには驚い
たでしょ〜。いったい何十年前なんだ?確か猫婆が着てたワンピースも、猫娘が着てた
お洋服も猫婆の手作りだったんじゃないかな〜。昔はマメな人だったんですよ〜。今は
何もする気がないみたいだけどね。我が家の初めてのシャム、ニーナちゃん可愛かった
でしょ。ずっと飼ってあげれなかっただけに思い入れが大きいんですよ〜。だからこそ
それからシャムを飼い続けたかったのかもね。今度は我が家の犬の歴史も見せたいな〜
全部今はもう見なくなった「狆(ちん)」なんだけどね。代々犬は狆で、猫はシャムが
我が家の定番だったみたい。そういやキャットマンさんがシャム猫は今はサイアミーズ
って言うんだって聞いて、え?サイアミーズって別の種類じゃないの?って思った猫娘。
思わずググったら「シャム(別名サイアミーズ)」って出てきてビックリだよ。お耳の
尖ったシャムに似た別の猫種だと思ってたんだわ。そういや初めてトンキニーズって子
を見た時、シャムちゃうの?って思ったっけ。どうやら シャム猫とバーミーズの混血
ちゃんがトンキニーズみたいね。でも丸顔のシャムさんに見えちゃうよね。あたしって
猫種に詳しくないのよ〜。だってどんな子でも好き、家族になったら猫種なんて関係な
いもんね〜。さっ、もう少し3にゃんと遊んでくるわ。あたしが一晩留守しただけで、
遊びたモードが激しいんだ。もっと遊んであげないと寝てくれそうもないわ。明日は
お休みだからもっといっぱい一緒にいれるんだけどね。マロンに「明日ね」は通じない
らしいわ〜