お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1868.鬼は外 | main | 1870.シャーの洗礼 >>
1869.手術成功
こぶとりジョージ♪

決めたんなら決意が鈍らないうちに少しでも早い方が良いと、ジョージ兄ちゃんの頭のコブとりを決行いたしましたぁ〜!先に結果をお伝えしますと、無事に終わりましたぁ!!でもブログって日記ですから、記録として手術前にさかのぼって書かせてくださいね〜。まずは手術前日の様子から見てやって下さいな。
ope6970.jpg

いつもなら水を抜いたらしばらくはそのままなのに、あっという間に膨らみ始めてるし、ほんと決めたなら早い方が良いと思ったのでありました。でも問題は手術前日は22時以降は絶食絶水。麻酔をかけるので胃の中に食べ物や水が入っていると、もし麻酔の影響で吐いてしまったら気管に詰まって窒息の危険があるからね、これだけは絶対に守らないとダメなんだよ。でもこういう時は多頭飼いだと困っちゃうのです。ジョージだけ他の部屋で隔離しようかとも思ったけど、手術に備えてしっかり寝ておいて欲しいし、それにジョージ的にはいつも通り普通にしてた方が良いと思って...。
ope6953.jpg

ということでチャームやマロンも、お兄ちゃんと一緒にお夜食抜きにしてもらいましょ。お水の容器も全て片付けて、エサ箱も全部隠さないと。我が家にはいつもポタポタお水が出っぱなしの蛇口もあるので、コップと袋でフタをして、お風呂場も雑巾で水滴全部吹き上げて洗面所も封鎖。寝る前にチャームとマロンにだけこっそり水を飲ませることにしました。
ope6963.jpg

そして手術当日。いつもなら待合室で他のワンちゃんとかの匂いを嗅いだり、なにかと探検に忙しいジョージ兄ちゃんなのに、この朝だけは様子が違いました。めちゃくちゃお腹空いてて機嫌悪いはずなのに、とびっきりのイイ顔で「帰ろう!帰ろう!」っておねだりするんですもの。こんなジョージのお顔見てたら、不憫で不憫で、つい「じゃ今日は止めとこうか〜」って言いそうになっちゃったよ〜。
ope7013.jpg

それでもジョージ兄ちゃんがすごいと思うのは「ジョージ君、診察室にどうぞ」と呼ばれれば、みずからスタスタと診察室に入っていくこと。いつもはそんなジョージを笑いながら見送るのですが、さすがに手術日となるとそう言う訳にはいきません。ジョージもきっと何かを感じてるとは思うのですが、ジョージよりあたしの方がびびっちゃってるの。
ope7004.jpg

術前の血液検査の結果も出て、何も問題ないと分かったので、本日手術決行!! いつもなら「もっと先生と遊ぶ〜」って感じのジョージ兄ちゃんが、「一緒に帰る〜」といつになく涙目で私を追わえるんですよ〜。どうかどうかよろしくお願いしますという声が震えちゃってて、あたしの方が涙が出そうになっちゃったよ。
ope7026.jpg

「4時半以降8時までにお迎えに来て下さい」と言われてたけど、居ても立っても居られなくて、早めに出て病院前のベンチに座って待っておりました。看護士さんに抱きかかえられて出てきたジョージは、いつもより情けないお顔に見えましたよ〜。怖かったね、よく頑張ったね、偉かったね、そう言ってジョージをしっかり抱きかかえたよぉ。
ope7036.jpg

お水は出来れば翌朝から、どうしても欲しがるようなら23時以降ならほんの少し飲ませてもいいとのこと。翌朝まではご飯は食べさせちゃいけないこと。元気そうに見えても手術当日は食べさせずに、翌日からいつもの半分くらいの量から始めること。抗生物質を翌朝から1週間1日2回飲ませること。傷口が頭なだけに足で掻かないように、このエリザベスカラーは絶対に外さないこと。抜糸には場所が頭だから1週間〜10日くらいかかるかもしれないこと。それまでに傷口を見せに通院すること。などなど注意点を先生に聞いて、手術費32,340円を払って、めずらしくジョージはあたしにしっかりと抱きついてお家に帰りました。
ope7040.jpg

皆さんの応援やお祈りのお陰で、ジョージ兄ちゃんの手術はこうして無事に終わりました。ほんとにありがとうございました。ジョージの頭の傷口は縦方向に切るのだと思っていたんだけど、おでこを横切る形で切られてました。どうやら中身の芯の関係だったようです。
ジョージの頭の中から取り出した「芯」も見せてもらったんだけど、でもコレはあまりにえぐいのでブログには出さないでおくね。でも予想以上にその芯の部分は大きくて、おたふく豆くらいの大きさでした〜。それがポケットみたいに中が空洞になっていて、そこに何かしらの刺激を受けるのがきっかけで水が溜まっていたそうです。その芯を根こそぎ取ったので、これでもう水ぶくれが出来ることはないだろうとのお話しでした。毛が生えそろうまで時は少し時間がかかるけど、先生は「ジョージ君はスターだから出来るだけ毛を剃らずにやっといたよ」っておっしゃってましたよん。あぁでも本当に無事に終わって良かったですぅ〜。あたしもホッとしたよぉ〜

*****************************************************
これでもうコブとはおさらば、心配もなくなりました。
ジョージ兄ちゃん、よく頑張ったね〜!えかったぞ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(35) | - |
みこ (2013/02/04 12:13 AM)
手術が成功して無事に帰れたジョウジ君おめでとうございます。 辛かった猫娘さんのお気持ち思うと涙がでました。
早く元気になって また、お散歩に行けますように。
kitcat (2013/02/04 12:32 AM)
◯ とにかく,成功して良かった……^〜^/
 前日からのご強力、チャームちゃん、マロンちゃんご苦労様でした。
 でも、自分で診察室に入って行くとこなどは、やっぱり日本語を理解しているに違いありません…。
 人間の言葉を聞いて、マロンちゃんやチャームちゃんにいろいろ言ってに違いにゃぃ…。
 明日からは、ちょっとサービスしたゴハンもちょっと豪華に…♪
 まずは、おめでとぅ…♪     <ののちゃんより>
あん (2013/02/04 12:35 AM)
よかった本当によかった、頑張ったねジョージえらいよ(^-^)/後は傷がきれいにふさがるまで気をつけないとね。大変だけどもう少しだからガンバ。
ジョージ兄ちゃんファン☆ (2013/02/04 12:44 AM)
ジョージ君良く頑張ったね!
偉いぞぉ〜!
さすがお兄ちゃん!
HONEY (2013/02/04 12:48 AM)
手術成功おめでとう!無事終わって本当に良かった良かった!ジョージ兄ちゃん偉かったのぉ(^O^) これで今度から心置きなく皆ジョージ兄ちゃんの頭を思いっきり撫で撫で出来るね♪私もいつの日か撫でりんこしたいゎ〜(´▽`) あ〜ん、もし私の腕がアノ漫画の主人公みたいにビヨ〜ンと伸びるのなら、いつでもココお江戸から西に向かって腕を伸ばして良い子良い子出来るのになぁ(´ψψ`)
kitcat (2013/02/04 1:21 AM)
(もっかい来ましたっ)以前頂いた猫スマホ置き。
 本日、お礼をBlog UP しました。
 遅ればせながら、ありがとうございました。 <ののちゃんより>
ひにゃんこ (2013/02/04 1:33 AM)
あ〜〜〜〜無事に終って良かったです〜
ほっとしました!猫娘さんにとってもジョージくんにとっても試練でしたね!
とにかく良かった良かった!
harry (2013/02/04 2:03 AM)
無事に手術終わったのね。
よかったわ〜。
お薬ちゃんと飲んで早くきれいに治るといいね。
きれいになったらもうたくさんなでられても
平気だもんね〜。

いとことことこ (2013/02/04 3:42 AM)
ブログの皆さま、おはよう御座います…
“ジョージ”〜お疲れ様!…よ〜く頑張ったね…流石!長男っ!!でも、抜糸が終るまでは色々と配慮しないといけない事が多いのねぇ…“ソマリーズ”がちゃんとお兄ちゃんを助けて、良い子にしていてくれるかな?!早くいつもの《3ニャンズ》に戻って下さいネ〜「いとこ猫娘」「ネコ叔母様」…大変でしょうが、頑張って下さい…♪
キララン (2013/02/04 5:15 AM)
やると決めたら即決行(実行)なさったんですね。
無事手術終了おめでとうございます。当のジョージ君もソマリーズ姉弟もよく頑張りましたね。そして猫娘さんも不安によく耐えて居ても立ってもいられなかったことでしょう。でも全て成功裏に終わった今はゆっくりなさってくださいね。抜糸まで暫く目が離せないジョージ君の監視役?を担う猫婆様も大変と思われますが、ご家族で力を合わせてジョージ君を見守ってくださいね・・・

あ〜それにしてもよかった〜〜〜〜〜!!
何時もと違う雰囲気を察しながらも呼ばれると診察室に自ら入っていくジョージ君・・・愛しいです。
流石男の中の男ジョージ君だよ!
そしてそんなスタージョージ君に気を使って毛も余り剃らないでくださったドクターにも感謝ですね。
taza (2013/02/04 6:47 AM)
無事終わったんですね!
よかった、よかった。
食事、水分抜きも大変でしたね。
術後もしばらくは、通院やお薬など、いろいろとお世話が続きますが、もう安心してもいいんですよね。
ジョ―ジくんはスタ―だからできるだけ毛を剃らずにしてくださった先生もすばらしいです。
でも、やっぱりそれはジョ―ジ兄ちゃんの お猫柄のゆえでございます。
ゆっく甘えてください。
しゅりっち (2013/02/04 7:07 AM)
無事に終わって本当に良かったです!
色々とここでは語れない気持ちや気苦労も
多々あった事と思います…
もし馴染みの古いツレだったら私らきっと
めっちゃ叱ってたと思うんですよね、延ばし
延ばしにしてるの知ったりしたら…
ブログの大先輩にはとても言えなかったから
ただ心配してるだけでした…
色んなブログ読んでると「可哀想で〜」とか
見てしまうけどそれは人科のエゴとゆ〜か
意志の弱さとゆ〜か、あんまり大事じゃないんだろうか…になるだけに、ちゃんと手術して下さって本当に良かったです…
ジョージ君お疲れ様^_^ 頑張ったね!
様子見ぃでこの先のケアも家族みんなで頑張って
って下さいね(#^.^#)
lanlan (2013/02/04 7:13 AM)
ジョージ君、良く頑張ったね。
猫娘さん、お疲れ様でした。
私もいてもたってもいられなくて、いつも早くにお迎えに行ってしまいます。

ジョージ君、猫娘さんの言う事を聞いて、早く復活して下さいね。
ぴょん (2013/02/04 7:15 AM)
猫娘&猫婆さま、そしてジョージ兄ちゃん、お疲れ様でしたぁ〜〜^^; 無事に終わってよかったです。ジョージ兄ちゃんのちょっと情けない顔もかわいいですね^^ でもいいなあ、病院の先生。あんな風にジョージ君のお手々をニギニギできるんだから〜、と、また別方向に話が行っちゃうぴょんでした。早くジョージ兄ちゃんの頭の毛がフサフサになりますように^^ その頃には怖かったことは忘れて、先生のことキライにならないであげてね〜!
サッティ (2013/02/04 7:28 AM)
おはようございます
手術されたんですね
無事終わって良かったねジョージちゃん
頑張ったねお疲れ様でした(=^.^=)
美雨 (2013/02/04 7:36 AM)
おはようございます!

良かった〜(^-^)
ジョージ君、頑張りましたね!
安心しました!
傷口も早くよくなりますように☆
naonao♪ (2013/02/04 8:05 AM)
猫婆様、猫娘さんお疲れ様でした。
ジョージ君頑張ったね、偉かったね。
いろいろ悩んでたけど決断すると早かったですね。
しばらくはカラーつけて大変でしょうけど
お薬をちゃんと飲んでお利口さんにしていようね。
ソマリーズの2にゃんもジョージ君の看病ちゃんとしてあげてね。
傷口が早く治りますように。
こな (2013/02/04 8:10 AM)
よかった、安心しました!
抜糸まではエリザベスカラーを我慢しないといけないし、お薬もあるからジョージくんあと少し頑張ってねっ

猫娘さん猫婆さんもほっとされたことでしょう。

春にはまたお散歩にたくさんいけるね!
のぶまま (2013/02/04 8:41 AM)
手術が無事に終わって良かったですね。

エリザベスカーラーが取れるまで、大変だとは思いますが、これで一安心ですね。
ぷぅたん (2013/02/04 9:12 AM)
おはようございます。
手術成功おめでとうございます(^^)
本当に、良かった…。
ジョージ君自身も猫娘さんも、さぞかし心配で不安だったことでしょう。
その気持ちを察するあまり、涙が出ました。
術後ケアも気が落ち着かず大変だと思いますが、もう少しの辛抱です。

ジョージ君、偉かったね!よく頑張ったね!

ぶっちゃんママ (2013/02/04 9:18 AM)
手術成功おめでとうございます♪良かった~ ほっとして涙が出ました(^^ゞ ジョージ君も、頑張ったね!偉いね(^^)v 猫娘さんが、早く迎えに行きたい気持ち分かりますよ!ぶっちゃんをペットホテルに一泊預けただけでも、夕方でも良いのに、旦那なんか特に、早く迎えに行く!寂しがって鳴いてると思うから!(笑)わ私より心配してるし!ジョージ君、エリザベスカラーは、御飯食べにくいけど、抜糸まで我慢してね(^o^)/~~
猫娘さん、猫婆様を困らせないように、お利口さんでいてね("⌒∇⌒") 薬も嫌がらないで飲んで早く治してしまいましょう(*^^*)
こばん (2013/02/04 9:24 AM)
よかった、よかった!! 無事に終わって、おめでとうございます。
ジョージ君 がんばったね〜!
私も思わず涙出ちゃいました。

エリザベスカラーつけたジョージ君をみたマロン君やチャームちゃんはびっくりしたでしょうね。

暦では春です。猫娘さんのところにも心配が払拭されて春がきましたね。まだまだケア等大変でしょうが
早く良くなるように祈ってます。
弥生 (2013/02/04 10:06 AM)
無事に終わったのですねーよかった!
ジョージくん頑張ったね!
抜糸までまだ色々と大変でだろうけど
良くなったらまたお散歩できるから
少しの間、我慢するんだぞぉ〜
猫娘さん猫婆様、お疲れさまでした。
moyo (2013/02/04 10:26 AM)
ジョージくんお疲れさまでした。がんばって偉かったね〜〜〜!おうちでぐっすり寝てはやくよくなって(^◇^)ジョージ君お大事にね!!
amesyo (2013/02/04 11:25 AM)
手術終了って・・安堵しました。
前日の食事抜き・水分抜きは辛いよね・・
無事終わって本当に良かった
これで一安心・・後は抜糸迄お家で辛抱して下さいね
直 (2013/02/04 11:38 AM)
無事に手術が終わって本当に良かった!
いつもとちょっぴり様子が違うながらも頑張ったジョージ君。
早めに行って待っていた猫娘さんの気持ちよくわかります。
でもこれでひと安心。スーパースターのジョージ君!これからも楽しみにしてまっせ。
りえぴょん (2013/02/04 12:07 PM)
ジョージ兄ちゃん無事に終わって本当によかったですね。手術中は一人でさぞかし不安だったと思います。終わってから猫娘さんにしっかり抱っこされてようやく安心したことでしょう。あとは早く傷口がふさがってくれますように!ジョージ兄ちゃんも猫娘さんもお疲れさまでした。
よく頑張ったご褒美にあんパンをねだられたら、私は喜んであんこは全てジョージ兄ちゃんに差し上げます。
由乃 (2013/02/04 12:18 PM)
ジョージ君
無事手術終えられて
安心しました!!
ちょっと痛々しい感じですが
もうすっきりしたし
これでもう安心ですね
良く頑張ったね!!えらい!
さすがお兄ちゃんだわ
えつこ (2013/02/04 12:36 PM)
ジョージくんの手術、無事終わってよかったですね。痛々しい姿を見て涙が出そうになってしまいました。
でも、寒いうちに手術を済ませたから春のお散歩シーズンは楽しく過ごせそうですね!
coco-punch (2013/02/04 1:35 PM)
わー!!ジョージ君手術お疲れ様でした!
そして無事に成功ですね!
あとは術創の経過が良いといいのですが。
なんだかんだいっても麻酔って心配ですよね。
確率低くても無事な姿見るまではね。。。
そっか〜ジョージ君いまは頭がハゲてるのね。。。
寒い季節にしんどいけど頑張ろー!

手術前の絶食は多頭飼いだと苦労しますよね。
ウチも猫娘さんがしたように、全員絶食にします。
連帯責任?ってことで。
たすくママ (2013/02/04 1:44 PM)
ジョージ兄ちゃん手術お疲れ様!
無事終わって良かったですね〜
手術前のジョージ兄ちゃん、確かにいつもとお顔が違う〜(>_<)
そんな顔されちゃ、後ろ髪グイグイ引っ張られちゃいますよね。
帰るときは猫娘さんに抱きついて帰ったなんて、
ジョージ兄ちゃんといえど、やっぱり心細かったのかな〜
そうそう、多頭飼いの絶食って厳しいですよね。
うちも全ニャン付き合ってもらって、次の日病院に預けてから
食べさせてます。
チャームちゃんもマロンちゃんも、お兄ちゃんに絶食付き合って
偉かったね〜♪
チャト (2013/02/04 3:05 PM)
手術無事に終わってよかったです。ブログ見てるだけでドキドキ心配してました(TT)うちの猫ちゃん去勢手術した時の事思い出しました(>_<)たいした事ないと言われても手術は手術!何があるかわからない…心配ですよね(-_-;)また元気にお散歩してる姿楽しみにしてるね(^-^)ジョージくん猫娘さんお疲れ様でした。
ナナのママ (2013/02/04 3:48 PM)
ジョージ君の手術、
無事に終わったんですね〜良かった!
お疲れ様ジョージ君、よく頑張ったね
しばらくはカラー生活で不便だろうけど
これでもうコブも出来なくなるし
またみんなにいっぱいナデナデして貰えるね
猫娘さんもお疲れさまでした〜
病院に置いて帰る時って、ホント涙が出るよね
ジョージ君の食事が通常に戻ったら
猫缶でお祝いしなきゃね(^^)v
イヴ (2013/02/04 4:32 PM)
ご無沙汰してます^^;
ジョージくん、手術良く頑張ったね。
偉かったね!
猫娘さんも心配だったでしょうね。
無事手術が成功して、本当に良かったです。
しばらくは規制があるから
不自由でしょうが
頑張ってくださいね。

猫娘 (2013/02/05 12:07 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日もジョージにつきっきりで、記事は仕事の合間に作ったもののお返事書けずにゴメン
ちゃい。でもしばらくは少しでも早く家に帰って、少しでも側に居てあげたいんだわ〜!
あたしがしてあげれることはそれだけなんだもん。しばらくコメレスをご容赦ください。
ジョージはとっても元気です。チャームとマロンとの関係は今はまだ微妙なんだけどね〜
まぁそれは時間薬って奴だと思います。たくさんのコメント頂いて、久しぶりにコメ残して
くださった方も多いのに、あぁお返事書けずにちょっと悲しい。でも今はジョージ優先で
いかせてもらっちゃいますぅ〜。かんにんね。