お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1795.すべり台 | main | 1797.猫団子 >>
1796.猫のガム
これはガムか?はたまたスルメか?

ここは我が家のにゃんずが、お庭に出ると真っ先に向かう猫草ゾーン。樹海のように草が生い茂ってるから、子猫時代からお庭に出ればココで遊ぶにゃんずのお気に入り猫草地帯なんです(その様子はコチラコチラを見てね)。でもそこから変な草が生えてきちゃったの。どうも今年はお庭で不思議な事が多いよな。バッタが大量発生したり、秋になってから紫陽花が咲いたり、寒くなって変な草がニョキニョキ伸びたり、なんか草花達の季候が狂っちゃってるみたい。
kusa5051.jpg

なんか葉っぱが固くて長くて、草の種類が違うみたい。でも猫草ソムリエのお兄ちゃんが食べ始めから、食べても良い安全な草なのかな。
kusa5372.jpg

我が家の猫草のルールは、ジョージ兄ちゃんが食べるのを確認してから食べること。猫草ソムリエの言う事は絶対なのです。
kusa5060.jpg

ジョージがかぶりついたのでチャームも食べ始めます。でもそうとう固いらしい。噛みきれないみたいで必死で引っ張ってますよ。
kusa4808.jpg

マロンはひたすら噛み噛み、そうそう固い草は良く噛んで食べましょう。
kusa4779.jpg

チャームはひたすらシガシガシガシガ、しがんでますけど、それじゃまるで「ガム」か「スルメ」やん!
kusa4784.jpg

でもまぁジョージが食べたなら大丈夫なんだろうけど、食べちゃダメな草は、ちゃんとソムリエチェックが入るもんね。
kusa5404.jpg

猫娘には「食べて良い草」や「食べちゃいけない草」なんて分からないから、我が家では全て猫草ソムリエのジョージにお任せです。でもね、すごいと思うんだ。たとえば上の写真の草は朝顔の葉っぱなんだけど、これは猫が食べちゃいけない草リストによるとNGの草。ちゃんとジョージは食べちゃダメって言うんです。
紫陽花の葉っぱだってNGだから絶対食べないし、やっぱりジョージは本能で分かっているんですかね?

*****************************************************
猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんの言う事は絶対なの〜
もしもソムリエ検定があったらジョージは何級かな?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
キララン (2012/11/23 5:28 AM)
巷は三連休・・・かくいう私もそうですけど(汗)
でも休みだからと言ってもゆっくり寝ていられないのが哀しい哉。
たまには7時くらいまで寝ていたいとつくづく思ふ。

今日は来客、友人との約束、明日は昨日大手術をした義兄のお見舞いへ、そして明後日は早朝6時から神社の雪囲いです(トホホ)
何時も思うんだけど何で地域の行事(ボランテア)はドブ掃除にしろ何にしろ休日の早朝なんだろ?
会社勤めの人の事少しは考えて欲しい・・・地域柄自宅に居る人が多い地区なので私みたいに会社勤めの人は少ないのよね。多分雪囲いに出る面々思い浮かべてもサラリーマンは私一人くらいしか居ないかも〜〜。
猫娘さんはゴルフ断ったから皆にゃとゆっくり出来ますね。風邪も早目のお手当が効いたみたいでよかった。
ジョージ君が猫草ソムリエ検定受けたら最高の級いただけるのは間違いないね!
あ〜我が家の『墨田の花火』も毎年雪が降っても咲くよ(笑)
それから普通のガク紫陽花や玉紫陽花も夏に咲いた花をそのまま残しておいて秋色紫陽花として楽しんでます♪
しゅりっち (2012/11/23 6:51 AM)
長年外で色んなものを見てるからジョージ君には
しっかりと良い悪いが分かってるんでしょうね
賢いですジョージ君!(^^)!
みんなのイギーーーしてる顔がめっちゃ可愛ぃ☆
やっぱり草は美味しいんだろなぁってしみじみ
思いますねあんな顔見せられると(*^_^*)
taza (2012/11/23 6:57 AM)
おはようございます。
猫娘さん、ユンケルが効いて良かったですね。
猫草ソムリエのジョ−ジ君、さすがです。
野菜のお買いものについてきてくれて、これがうまい!とか、おしえてほしものです。

3にゃんブログは、ふだんは、自宅パソコンで、
最近、実家にお泊りすることがあって、そのときはスマホで見ています。
サッティ (2012/11/23 7:10 AM)
おはようございます
ジョージちゃん凄いね
ちゃんと見分け出来るんだ
マロンちゃんとチャームちゃん
安心して食べれるね(=^.^=)
やらいちょう (2012/11/23 7:59 AM)
凄いなぁ~。
まさにソムリエですね。
安心して散歩もできるし、
頼れる猫さんじゃないですか。
こな (2012/11/23 8:17 AM)
さすがジョージ兄ちゃん!!!
惚れなおしちゃいますわ。

それにしても、真剣に草を食べてるみんなのお顔が…ぷぷぷ!
naonao♪ (2012/11/23 9:32 AM)
風邪のお加減はいかがでしょうか?
風邪というよりお疲れが溜まってるのかな?
どちらにしても3連休はゆっくり体を休めてくださいね。
みんにゃ美味しいからぎぃ〜ってお顔してますね^^
これってすすきかな?
すすきならのこぎりみたいに葉っぱがぎざぎざしてて手でちぎろうとすると切れてしまいます。

私も3連休ですが今日は主人も長男も仕事です。
長男は出勤時間がちょっと遅いのですがね。
今日は次男とおばあちゃんの病院行ってきます。
次男の運転できる車(保険の都合でね)が調子悪いので修理に持って行きます。
って、ことは私が運転だ><
ぴょん (2012/11/23 11:25 AM)
す、すごい>▽< いつもながら、猫草ゾーンがゴージャス過ぎます!猫娘さま〜〜^^ そして、三にゃん三様のかじる姿の萌えること〜@▽@ 昼間っから大コーフンのぴょんでありやす^^ ああ、お会いしたい...orz
モモ (2012/11/23 2:23 PM)
うふふふ、猫草の食べ方も3ニャン3様なんですニャ♪
しかし、さすがジョージ君ですニャ〜。兄貴の貫禄!!
応援☆
Yomogi (2012/11/23 3:25 PM)
あれっ今日は土日じゃないから思い出日記じゃないんだ。ジョージちゃんっと最近はオレオレだけど、少し前はボクだったのよね。だから思い出日記みるの楽しみです。
シガシガ、しがむって初めて聞いた。ガシガシの打ち間違いかとおもったんだけど、しがむね。
年とった草は硬いのね。
私もその珈琲屋さんに連れてって〜♪
445 (2012/11/23 5:13 PM)
ほんとに気候がおかしくなってきてるよね。
植物たちも調子狂っちゃうんでしょうね〜。
それにしても、ジョージ兄ちゃんの本能(?)恐るべし。
何で、そんなに良く分かるんでしょうねぇ。やっぱり草ソムリエだけあるわ。
ところで「しがむ」って言葉、初めて聞きました。
なんとなくは想像できるけど、調べちゃいました。
「サトウキビ等の繊維質の多いものを噛みしめ、ジュワ〜っとほのかな汁を吸い、かすを吐き出すこと」ですって。
元々関西地方の言葉らしい。
食文化の変化で、しがむものが無くなって来たので関東の人はほとんど知らないそうです。
あぁ、気候からも言葉からも風情が失われていく…。
れいぴー (2012/11/23 6:28 PM)
わ〜っ、なんか長〜い草が生えちゃってるけど、それジョージくんが食べてるから大丈夫なのね?
ジョージくんが確認するまで待ってるって、偉いね〜(^-^)
でも、相当食べづらいのかな?
カミカミカミカミ…ガムの様?(*≧m≦*)ププッ


ジョージくんは、食べられない草をちゃんとわかっているなんて、凄いなぁ。チャームちゃん達も安心だね(^-^)

キラランさん、お休みの日もゆっくりできないなんて、可哀想(>_<。)
お体、大事にして下さいね。
猫娘さん、風邪良くなりましたか〜?(^o^)

amesyo (2012/11/23 7:19 PM)
流石ジョ-ジ兄さんソムリエの資格を持つたのもしい〜本能で善悪しが解るんだね。
チャ-ム姫もマロン君も心強いお兄ちゃんが居るから安心だよね
ぶっちゃんママ (2012/11/23 8:17 PM)
お風邪は良くなったかな?3ニャンに癒されるから大丈夫でしょうね(^-^)/ 秀さんのアトリエにまた、行ってきました♪ そして、チャームちゃんの祖磨李図を、しっかり見てきましたよ!感動しました(*≧∀≦*) 裏には、ジャネットちゃん、ビビ太君ジョージ君が描かれてて、秀さんに了解もらって、写真撮ました!(=^ェ^=) 宝物になりました(*^^*) ジョージ君、草ソムリエカッコいいな~\(^_^)/ そんな大会があれば優勝間違いなしやね(^_^)v チャームちゃんのポストカードも買いました!綺麗やわ~♪秀さんのポストカードは、運気をあげてくれるそうなので、チャームちゃん、パワー送ってね~(^o^)/~~
なつこ (2012/11/23 11:11 PM)
こんばんわ〜

猫娘さん、お風邪大丈夫ですか?
今日は、朝から雨も降っていたので、ゴルフ代わって貰ってよかったですね♪

ほんと、猫娘さんのお庭は、異常気象がおきているのかしらね〜
バッタが大量発生したり、紫陽花が咲いたり、なが〜い猫草も、不思議ですね。
でも、ジョージソムリエがいるから、チャームちゃんもマロンちゃんも安心ですね!
昔、テレビでやってたんですけど、猫がいる家は、絶対にユリの花を置いたらダメなんですって!ユリの花綺麗なのに、凄い猛毒なんですって!他にもありそうなので調べてみよっかな!!

キラランさん、今日は、勤労感謝の日なのにゆっくりできなくってかわいそうやわ〜
溝掃除手伝ってあげたいです!!
ひにゃんこ (2012/11/24 12:00 AM)
ただいま到着!
さむ〜〜〜〜雪つもってるし、チラチラふってるし
マイナス三度ですって〜〜

紅葉の京都は」まぼろしか!!
じゃあ、またね!
猫娘 (2012/11/24 12:45 AM)
♪キラランさんへ♪
せっかくの三連休なのに用事が山盛りで休めそうもないね〜。しかも昼食とかも支度しな
あかんかったら結局仕事の日よりも大変だったりして!そうそう地域のお手伝いは休日の
早朝なのは仕事人間にはきついよ。でもきっと休日なら皆来てくれるって思うんやろな〜
やっぱり墨田の花火は季節度返しなのか?ウチで寒くなって咲いてるのも墨田の花火だよ

♪tazaさんへ♪
ジョージ釣れて八百屋さんに行ってこれが旨いとか言ったら確実にテレビ出れちゃうね〜
スーパーの前に売ってた猫草をマロンは勝手に食べようとするけど、ジョージ兄ちゃんは
物欲しそうな顔してあたしの顔をじーっと眺めるのよね。食べたらアカンよね?って感じ。
ちゃんと売り物だって理解してるのかな?ジョージって時々ねこだってこと忘れそうなの。

♪こなさんへ♪
カリカリとかのご飯を食べる時はそんなに思わないんだけど、猫草を食べる時のお顔って
真剣そのもの。またその真剣な顔がめっちゃ変顔になるから面白いよね〜。ジョージ兄の
ソムリエっぷりは本当に頼りになるんだ。マロンもチャームもお伺い立てるのが面白いよ。

♪naonaoさんへ♪
今日は朝から雨だったからお散歩行くのは諦めて、リビングや猫婆の部屋の床掃除をして
ホカペを引いたり冬支度にいそしみましたよ。猫部屋だけはとっくに冬仕様にしてたけど
他は後回しだったんだ。これでいつ冬になっても大丈夫だわ。おばあちゃん経過どうです
か?お風呂も入ってさぞかしさっぱりされたのでは?お孫さんに会えて喜ばれたでしょ〜

♪ぴょんさんへ♪
いつもありがとぉ〜。ゴージャスなんてモンじゃないのよ。いつのまにかわっさわっさと
生い茂っちゃって猫草ゾーンになっただけ〜。しかもこの固い草に必死でかぶりつく姿が
すごく可愛いいから、変なモン生えてきてもほったらかしにしてたしぃ。いつかね従姉妹
ちゃんと3にゃんに会いに来てもらえたらいいね。その時はジョージのお散歩も頼むね〜

♪れいぴーさんへ♪
初めてお庭に出た時から、まずはお兄ちゃんの真似から始まるモンだから、それで大きく
なっても何でもお兄ちゃんの指示を仰いでって感じになるみたい。良い傾向なんだわぁ。
今日は朝から雨でお庭にも出れないし、あたしはリビングや猫婆の部屋の掃除で忙しいし
ジョージはすごい声で猫部屋からあたしを呼びまくってましたよ。明日お庭乾くと良いな

♪ぶっちゃんママさんへ♪
秀さんの個展だね。裏も見てくれた?嬉しいなぁ〜。あの裏の絵はほんとに心にじーんと
来ちゃって涙が出そうになるんだわ。前に東京上野の美術館に飾られていた時も裏を見て
みんなが泣くのを他の人達が不思議そうにしてたんだよね。だって美術館で絵の裏を覗く
なんて光景だけでもおかしいのに、皆がハンカチで目頭押さえるから不思議だったろうな。

♪なつこさんへ♪
いつも友達とゴルフに行く時はウチの家集合でみんなウチに車を置いて行くからあたしが
行かなくても今日もウチに車置いてったんだよね。帰って来て真っ先に「雨降られた?」
って聞いたら「昼ご飯食べてる時だけ」だって、どゆことぉ〜?大阪は降ってたのにね〜。
ほんと猫にダメな草って多いんだよね。観葉植物の葉っぱとかはほとんどダメだしねぇ。

♪ひにゃんこさんへ♪
おつかれさんでした〜。いきなりマイナス3度の世界だなんて凍り付いちゃったでしょ〜。
紅葉と言えばほんま京都が綺麗だけど、秋の京都の週末と来たらそりゃもうすごいよね。
秋は滋賀方面に行こうとしても名神高速が京都ICでふん詰まっちゃうから行けないんだわ。
琵琶湖周辺の秋もいいんだよ〜。一度車で琵琶湖へドライブなんてのも行ってみようか〜。
猫娘 (2012/11/24 12:45 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
あたし知らなかったんだけど「しがむ」って大阪弁だったのね〜。ココちゃんのママ445
さんが調べてくださった「サトウキビ等の繊維質の多いものを噛みしめて、ジュワ〜っと
ほのかな汁を吸い、かすを吐き出すこと」まさにその通り。ソレを関西では「しがむ」って
言うんですよ〜。てっきり標準語だと思ってたわ。普通に使ってるとソレが判らないのよね
今日は朝から雨〜。ジョージ兄ちゃんは雨の音を猫部屋の窓にひっついて悲しそうな顔で
聞いていましたよ。猫娘は今日は大人しくしていようと思ったんだけど、家の中は猫部屋
意外はまだ暖房とか出してなかったので、リビングや猫婆のお部屋とかホカペを敷く為に
掃除したりホカペ出してきて敷いたり、結局掃除に明け暮れちゃいました。平日は仕事が
終わるのって夜の9時とかだから、土曜日のお休みの日にはしっかり働かないとアカンのよ
猫婆は足が悪くなってからしゃがめないから掃除しないんだもん。だから猫娘は休みの日の
方が忙しいと言っても過言ではありませぬ〜。さぁ明日は晴れるかな?腫れてもお庭が乾か
ないと出れないから、でも三連休だから最終日はきっと晴れるしお外を楽しめるわね〜。