お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1786.目ジカラ | main | 1788.塀の上の猫 >>
1787.バッタ駆除隊
シソはバッタの好物なんだって!

今年の夏頃から我が家のお庭に「バッタ」が大量発生してるんです。お庭に一鉢あればお料理に何かと便利な「青シソ」。シソもバッタに葉っぱを喰われまくって、葉っぱが穴だらけになってしまいました。写真では紫陽花の葉っぱがあって分かりにくいけど、鉢植えでシソを植えてあるのです。シソなんて香りの強いものなんて食べないと思っていたのだけど、ネットで調べたらシソとかバジルとかはバッタの好物だったらしいのよ。
bata4044.jpg

お庭のプランターで作っていた「イチゴ」の葉っぱも、思いっきり囓られて穴だらけ。四季なりイチゴなんで、春から秋までイチゴが収穫できると楽しみにしてたのに、バッタに囓られ過ぎるのでバッタ除けの網を被せておいたら、すっかり元気が無くなってしまって、ランナー(子株)だけ取って親株は処分しましたよ。(元気だったイチゴはコチラの記事で)
bata3276.jpg

話は戻って、こちら「シソ」の鉢植えの回りには「バッタ駆除隊」の3にゃんがひしめき合って、バッタ探しに夢中です。
bata4082.jpg

マロンなんて大好きなおもちゃでも見つけたかのように、かぶりつきでバッタ探し。そういえば昔、ビビ兄ちゃんにバッタの捕り方を伝授してもらってなかったっけ?(その時の記事はコチラ)マロンはビビ太とバッタ採りしたの覚えてるのかな?
bata4066.jpg

チャームもバッタを見つけちゃお手々でちょいちょいするので、驚いたバッタがぴょんぴょん飛びまくってるし〜。マロンだと顔から近づくからバッタは逃げちゃうけど、チャームの方が確実にバッタに触れてるよね。
bata4087.jpg

どうやらマロンと遊んでくれるような「暇なバッタ」はいないようですな。ぴょんぴょん跳ねて、まるでマロンをあざ笑ってるみたいだし。マロンもバッタにあわせてぴょんぴょん跳んでてオモロ過ぎるんですけど〜。
bata4063.jpg

バッタさんがぴょんぴょん逃げまどってた理由は、マロンではなくて、こちらのお方。はい、手にはしっかり捕獲したバッタの姿が...。しかも生け捕りですか〜。まさか...おどり食いする気では?(ジョージのバッタ捕獲の様子はコチラをクリック
bata4075.jpg

バッタ捕獲隊のリーダーは、やっぱりジョージ兄ちゃんのようです。マロンがあちこち顔突っ込んで追い回したバッタを、チャームが手でちょいちょいして弱らせたところを、ジョージのぶっとい手でバシッと一撃。いとも簡単に捕まえてましたよ。これはチームの勝利なのか?はたまたジョージの得意技なのか?でもあまりにいっぱいバッタがいるので、ジョージひとりじゃ捕獲しきれないよね〜。バッタ捕獲隊よ、もっと頑張ってバッタを驚かして、我が家のお庭から出て行ってもらってくれ〜。


*****************************************************
夏に大量発生したバッタは涼しくなってもまだ元気で
にゃんこ達のお庭の楽しみとっちゃってますぅ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
kitcat (2012/11/14 2:12 AM)
(1番乗りぃ〜 エッヘン!!)
◯ ジョージ兄ちゃん、バッタは徹底駆除しなくっちゃね〜
 それには、タンパク源にしちゃうことだよねー
 セミだって、お手てで「ググッ」とお口に押し込んでいたもんね…
 ぅんぅん、ワイルドで健康的です。
 どんどん食べちゃお〜 ^〜^/
 でも、◯キブリはNGだよっ!!    <ののちゃんより>
harry (2012/11/14 2:53 AM)
バッタが大量発生したんだね。
シソとかバジルとかおいしい葉っぱを食べるのね。

バッタ駆除隊がいるから安心だねぇ。
ジョージくんは捕獲するんだね。
マロンくんとチャームちゃんは遊んでいるんだ。
キララン (2012/11/14 5:31 AM)
リンクしてくれた記事見てしんみりしたりアハハ〜と笑ったり・・・忙しいわ。
マロン君がビビ兄ちゃんに『バッタの捕り方』を伝授してもらってる記事は・・・日付見たらビビちゃんが虹の橋に旅立つ10日前の事だし(こんなに元気だったのに)ジョージ君がバッタの踊り食い?の記事では・・・アハハ〜ジョージ君が捕まえたバッタを猫娘さんに自慢している隙にビビちゃん盗み食い(笑)でも気づいたジョージ君にポカッとやられてバッタをはきだすくだり(爆笑)・・こんなこともあったっけね。しみじみ・・・

私、車の事全然詳しくないので『メーター誤差』って初めて耳にした言葉だから検索しました(汗)
ついでにスタッドレスタイヤの価格も検索したら・・何と私の車用のスタッドレス・・一番安いのは1本7500円!!から高くても2万円未満だった!!
これってネットで買ってスタンドとかで脱着して貰った方が賢いってこと?あ〜あ・・ホント馬鹿な買い物した気分・・・
あ!Yomogiさ〜ん・・そうなのよ〜高い車なのよ〜今まで生きてきた中で自分で買った一番高い買い物です(汗)
でも・・ミニクラブマンと較べたら半値以下ですけど(笑)
今乗っている車、今月で満5年・・何せ7年ローン(爆)で買った車だから10年は乗る気でいたのだけど・・・すでに10万キロ越え!今月車検をとったら次回2年後は多分お陀仏になってるだろうから・・
ミニ買いたいな〜〜何時かは憧れのミニのオーナーに・・・私のささやかな夢(笑)
サッティ (2012/11/14 7:16 AM)
おはようございます
見んにやバッタ捕まえていますね
遊んでいるのかな?
最後はジョージちゃん頼もしいな(=^.^=)
モモ (2012/11/14 8:01 AM)
ジョージ君の余裕の表情は超貫禄ですニャ!
ニャルほどォ〜、バッタねぇーー???
オイラはマンションだからバッタは見たことがないのニャ(ーー;*)
でも、光に釣られて夏は黄金虫がベランダに来るから良く捕まえますニャ(^0^*)/
応援☆
naonao♪ (2012/11/14 8:02 AM)
バッタの大量発生〜。
今変換したら飛蝗(バッタ)ってこんな漢字なんですね〜。

なんで紫蘇に集まってくるのかな?
卵がどこかに産み付けられてたとか。。。
まだ畑とかでバッタさん元気ですね。


今朝は寒くてさすがにストーブ点火しました。
朝が早いのでタイマーでエアコンはONしてましたけど冷え込みがねぇ〜。


ジョージ君、今日はお散歩行けるかな〜。
しゅりっち (2012/11/14 8:18 AM)
昨日はなんか鶏肉の食べ方レクチャーありがとうございました!また手羽中食べる際にはやってみますね♪
最初の写真のジョージ君のこの姿見たら、、、やっぱりデカイですね〜!!せっかくバッタさんがバッタバッタと所狭しと今日の日記で頑張ってくれてるのに私の目線はジョージ君に釘付けでした(*^_^*)
やらいちょう (2012/11/14 11:12 AM)
へぇ〜!
知らなかった。
バッタってグルメなんですねww
しそにバジル、
やるなぁ〜バッタww
ぶっちゃんママ (2012/11/14 11:23 AM)
知らなかった!バッタがシソが好物なんて!大量発生、困りましたね(´・ω・`) なんとか住みかを変えてくれたらいいのにね。3ニャンの連携プレイ?お見事ですね(^_^)v 楽しく遊べて良かったね(^-^)/ しかし、私は虫が苦手で、きっと、大群を見てしまうと、サブイボがでてくるかも(;>_<;) 福岡は、緑や畑が多いので、家も小さい箱庭があるので、虫や蜘蛛が多いから私には大変なんですよ(´・ω・`) 唯一助かってるのは、ゴキブリがこの家に住んでから一匹も出てないことかな( ´∀`)
とらのおまけ (2012/11/14 11:49 AM)
探し物は何でっか?見つけにくい物でっか?花壇の中も植木の中も探したけれど見つかりまへんか?(笑)
バッタもシソが好物だなんて通でんなぁ♪と言うことは、このバッタはシソ風味ですね(笑)
にゃんずぱぱち (2012/11/14 1:19 PM)
完璧なチームプレイですね♪
やっぱりリーダーがしっかりしてると
チームってまとまりますね^^/
バッタさん、助けてと言ってもジョージくんに
捕まったら諦めるしか無さそうですよ〜(爆)
amesyo (2012/11/14 1:19 PM)
流石保安官?ニャンコム総隊長〜〜バッタ捕獲も凄技でいとも簡単に・・ニャンコムジョ-ジ隊のチ-ムワ−クですね。インフルエンザ・・年寄りは受けないとぐさり胸に響く言葉です(笑)-
Yomogi (2012/11/14 2:13 PM)
えっ、バッタがまだいるの??????!!!!!!
こっちはもう虫はみませーん。
踊り食い?ムリムリムリムリムリ、見たくないわ〜
でも虫が葉っぱを食べるってことは美味しいってことだよ。殺虫剤とか使っていないのでしょう。
もうじきもっと寒くなって、自然にバッタさんもいなくなるはずっ!
猫娘さんもキラランさんも走りまくっているんでしょう。私なんか、来月で丸4年なのに、いまだに17500kmだよ。運転嫌い〜
ナナのママ (2012/11/14 2:33 PM)
えぇ〜〜〜
青シソってバッタがたむろするんだ!!
うちも以前ベランダで鉢植えしてたけど
やっぱ庭じゃないからかな〜
バッタと遭遇したことはないわ
ま、虫嫌いなママさんがもしバッタと遭遇していたら
速攻で青シソ捨てちゃいますけどね(^^;
さすがジョージ君、見事に生け捕ってるじゃん!
ピョンピョン飛び跳ねてるマロン君は…
バッタ取り名人になるにはまだまだかな(笑)
たすくママ (2012/11/14 3:00 PM)
ここにも野生動物の食事情が?
バッタさんの住処もどんどん減って、猫娘家のお庭が終の棲家になってたりして!?
それにしても3にゃんワイルドだわ〜
我が家もレオンがベランダに舞い込んでくる虫に
大興奮することがありますが、
部屋に無残な残骸が・・(>_<)
虫が苦手な私には悲鳴もんです(ーー;)
うちは夫婦揃ってゴキと蚊以外の殺生はしないのに、
レオンには伝わってないのかな〜?
バッタさんを捕獲するとき、ジョージ兄ちゃんのぶっとい手が上から降ってくるんでしょ〜?
バッタさんにとっては大木が倒れてくる感じなのかしら〜(^^)
445 (2012/11/14 3:12 PM)
そちらはバッタですかぁ…。うちは蚊でした…。
コメントありがとうございました。バッタ大量発生とは、このことだったんですね〜。
いやぁ、おっしゃる通り気象が変で狂ってますよホント。
バッタも実物見なくなって久しいけど、居るとこには寄ってるもんですね。
庭には居ない方がいいけど、蚊よりはましな気が…。猫さんたちの良い遊び相手にも(タンパク源にも?)なるしね。
バッタ捕獲隊は見事なチームプレイ!
紫蘇には虫が付きやすいって言いますよね。
以前に隣の隣の人がくれた観葉植物の幹みたいなところから、今年紫蘇が生えて驚きました。
不思議に思いながら、おいしくいただきましたけどね。

由乃 (2012/11/14 6:07 PM)
バッタにしたら
ご馳走がいっぱいあるから
大量発生したんでしょうか?
マロン君やチャームちゃん
見てるだけで捕まえられないけど
さすがジョージ君
生け捕りしたのね〜〜w
れぃれぃ (2012/11/14 6:13 PM)
げっ!バッタですか(゚o゚;
しそとかバジル好きだなんて初めて知りました!
チャームちゃん捕るのうまいんですね♪
こーゆーのって、なぜか女の子の方が得意だったりしますよね〜(^。^;)
それにしても、ジョージ君はさらにうまいんですね!
さすがは主役!!
マロン君もブログの主役になれるようにバッタ捕り頑張ってp(^-^)q
※くれぐれも家には持ち帰らないように(笑)
れいぴー (2012/11/14 8:50 PM)
えっ、庭にバッタが大量発生!?(@_@)
バッタって、シソやバジルが好きなんですか?
初めて知りました。

みんにゃ、反応しますよね〜。
でもやっぱり、ジョージ兄ちゃんが一番だね('-^*)
バッタって、子供の頃は触れたんだけど、今はダメ〜。
口から黒い液出しません?あれ、なんですかね?

そうそう、さっき、あれ以来のミーの持って来いやったら、ゴムで遊ぶんだけど、持って来ないの!
また特訓しないとだわ〜!

ROCK (2012/11/14 10:05 PM)
家もシソ植えてありますが、バッタ被害は
今のところないです。
でも、バッタは大量に跳ね回ってますが・・・。
姐さんや白太郎が夢中で捕獲してます。
バッタ捕り、全国でブームなんでしょうか?(笑)
なつこ (2012/11/14 11:47 PM)
こんばんわ〜

わ〜猫娘さんちのお庭にバッタが大量発生!
バッタの好物がしその葉なんて、知らなかったです。

マロンちゃんが、バッタと一緒にぴょんぴょん跳ねてるの可愛いだろなぁ〜
チャーちゃんは、女の子なのに、怖がらずバッタを取るのも凄いです!
流石、ジョージ兄ちゃんですね!蝉取りも得意やし、バッタを取るのも上手いんやね!
にゃんこ達のバッタ駆除隊!大活躍ですね♪
大阪も、寒くなってきましたね!
この寒さで、バッタさんも冬眠するかもしれないですね(バッタって冬眠するのかしら)

ビビちゃんとジョージ兄ちゃんのバッタ捕獲しているやつ、漫才見たいで面白いです。
ボケがビビちゃんで♪ツッコミがジョージョ兄ちゃん☆
オチに、ジョージ兄ちゃんがバッタをモグモグには、驚きました(^O^☆♪
ひにゃんこ (2012/11/15 12:34 AM)
昨日もディスプレイのお仕事で遅かったの〜〜
三時間寝て江戸にきました。
おちごと終了ご若者と懇親会!楽しかったわ!
来週は大阪ね〜〜〜 頑張ります

バッタと戯れるにゃんず ピョンピョン跳ねる足らん仔マロンちゃん見たいな

明日は夕方打ち合わせが有るので午後帰ります。
猫娘 (2012/11/15 8:21 AM)
♪キラランさんへ♪
そうなんよ〜私も調べて思ったんだけどタイヤはネットで買ってスタンドとかで付けたら
安上がりなんよ〜。ほんまミニは割高な車だよね〜。デザイン重視で窓ひとつ開けるのも
使いにくいし。でもどうしても一度乗ってみたかった夢をめっちゃ無理して叶えたのだ〜。

♪naonaoさんへ♪
やっぱ寒さが厳しい所だからエアコンとストーブの使い分けをしてるんだ〜。エアコンは
つけてから暖まるのに時間かかりすぎだよね。我が家はせっかちだからか?いつの間にか
ガスストーブと石油ストーブだけになっちゃってエアコンは夏のクーラーしか使わないの。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
シソなんて嫌いそうな感じなのにね〜。でももしかしたらシソばかり食べてるバッタさんが
シソ味になって、ジョージが躍り食い出来ないかも〜。だってジョージはシソの葉喰わない
もんね。我が家も除菌器ってのを付けたお陰でゴキブリが一匹もいなくなったんですよ〜!

♪たすくママさんへ♪
「ゴキと蚊以外の殺生はしない」わっかるなぁ、それ。あたしも最初はバッタを見つけたら
そっと手ですくって近所の空き地まで逃がしに行っていたんだけど、だんだんとそんな悠長
なこと言う場合じゃなくなって、見たら足で踏みつぶしてバッタさんゴメンって言ってるわ

♪れぃれぃさんへ♪
マロンは全く触ることも出来ないのに、チャームは結構ちょいちょいしてるんだわ。やっぱ
元デビルは違うわよ〜。反射神経がいいのかしら?マロンはバッタさんに馬鹿にされてるの
かもしれませんね。そっそ家に持ち帰ったら、猫ごとお庭につまみ出しちゃうんだからね〜

♪れいぴーさんへ♪
あの醤油みたいな黒い液体?確かに子供の頃に捕まえたバッタを「醤油出た〜」って言って
た覚えがあるんだけど、最近ジョージが捕まえるバッタからはまるで食べたシソがそのまま
出たみたいな緑色の物が出るよ。ショッカーか?ミーちゃん持ってこい特訓しといてや〜!

♪なつこさんへ♪
今晩の冷えこみはさすがに半袖は寒い。ってまだ半袖で寝てたんかいって言われそうや〜!
良いでしょビビ太とジョージのボケ漫才。やっぱビビ太がいないとボケ役が足らんのよね。
ジョージもバッタ食べるけど、もひとつのリンクの最後はビビ太がむしゃむしゃ食べてるわ

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
とらのおまけさんの「このバッタは、シソ風味ですね」ってのに大爆笑。そうやん、珍しく
ジョージ兄ちゃんがパクッといかないなっと思ったら、そっかカメラ前だから喰わなかった
訳じゃなく、シソ風味だから食べなかったのか〜。こんだけシソの葉を平らげてるバッタの
こと、絶対にシソの味がするはずだもんね。なっとくぅ〜。じゃイチゴの葉っぱを食べ尽く
してた時のバッタはイチゴ味だったのか?いやいや実は食べないから、葉っぱの味しかしな
いのかな?でもねイチゴにバッタがいっぱい付いてた時は、なんか気持ち悪くて実も食べる
気にならなかったのよね〜。そんなこと言ってるうちに、あれよあれよと枯れちゃったんだ
けどね。秋にもイチゴ、イチゴの季節じゃないのに食べれるってのが嬉しくて育ててたのに
来年の春に実が成るまで、子株をバッタから守ってあげれるかしらん?でも猫娘にはバッタ
を匂う勇気はないけれど、どなたか我が家のバッタが「シソ風味」かどうか確かめに来ては
くれませんかね〜。ってお返事を夕べ書いてアップしたつもりが、できてなかったよぉ〜。
なんか寝ぼけてたのかしらん。