お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1759.箱争奪戦 | main | 1761.猫のルール >>
1760.鰯は団子で
ぼくたち生では食えませんから〜♪

お友達が釣りに行ってきたと、お土産に「いわし」を持ってきてくれました。さっきまで海で泳いでいたピッチピチの新鮮な鰯ですよ。最近ではいわしは高級魚ですからね〜。さっそくさばいてお刺身やつみれ団子にして美味しく頂きましたよ。せっかくなので猫達にも見せてみたんですけど...ウチの子達、お魚見たこと無いって言うんですよ。
iwasi4675.jpg

焼き魚なら多少は興味を見せるけど、生じゃ食えないジョージ兄ちゃん。一瞬でぷいっと顔を背けます。そんなそっぽ向かんでもええや〜ん。一応猫なんだから、ちょっとは興味示せよ〜。
iwasi4676.jpg

チャームの方がまだ匂ってみるだけ猫らしいかも。真剣に匂ってますけど、食べる気などさらさら無いようで...。
iwasi4680.jpg

べろ出てまっけど、一応は舐めてみたんかしら?
iwasi4684.jpg

さてマロンの反応は? おっ、3にゃんの中では一番反応してるぞ〜。
iwasi4685.jpg

なんかマロンの目って魚のお目々に似てない? そこまでまじまじ見んでも、パクッと喰ってもええんやで〜。
iwasi4691.jpg

な〜んだ、スリスリするだけかよ〜。って言うかお魚にスリスリしてどないすんねん。
iwasi4695.jpg

さざえさんの歌では「お魚咥えたどら猫〜♪」って言うじゃないですか。でも我が家のにゃんずは「お魚咥えろ」って言っても「イヤ!」って言いますけど〜。そういやマロンはサクランボなら咥えて脱走した子だっけ(逃走犯の記事はコチラ)ジョージ兄ちゃんはあんこたっぷりのおまんじゅうなら、すぐにがぶっとかぶりつくんだけどね(あんこ好きな猫はコチラ)。ビビ太は生のままでもお魚食べる子だったけど、他の子はお刺身とか食べさせたこと無いからな〜。鰯を手開きでさばいて、お団子にして湯がいたのは「おいちい!おいちい!」って頂きましたけど、どうやらお魚の姿したのは苦手なようです。


*****************************************************
ウチの子達カリカリでもチキン味とかのが好きなのよね。
にゃんずでも「魚派」と「肉派」があるみたいですね〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(25) | - |
harry (2012/10/18 2:27 AM)
あにゃあ
イワシさんですか〜。
ジョージくんもチャームちゃんもマロンくんも
不思議そうにフンフンしていますね。
食べ物だって思っていにゃいんだろうね。
キララン (2012/10/18 5:58 AM)
青く光っているイワシ!こんな新鮮な鰯見たことありませ〜ん。
スーパーで切り身になっているのしか見たことないですもの。
一応捌けるけど血生臭いのが苦手&出刃包丁持っていない(壊れてから買ってないので・・汗)ので切り身専門(お恥ずかし〜〜)
皆にゃ私と同じでこんな新鮮な一尾ままのお魚は見たことないから食べ物と認識して無いんだ(笑)
泥棒猫んとこで『東京ぼん太』ってコメしてた自分に苦笑いしてきたわ!それからまたアンコが食べたくなったわ〜会社帰りに地元で冬限定の『十勝小豆』たっぷりの大判焼き買おうっと!

天気予報で北海道の峠で雪!と言ってました。寒暖の変化にご注意くださいね。北海道のひにゃんこさんにERIさん♪アレ?ひにゃんこさんはお江戸だっけ?
もう雪の便り・・・スキー好きの猫娘さんの為にはゲレンデにはいっぱい降って欲しいけど・・・我が家の庭には降らないで〜〜(笑)
サッティ (2012/10/18 7:12 AM)
おはようございます
生のお魚は3にゃん共だめなんですね
ジョージちゃんはあんこ食べれるんですか?
猫缶も色々あるんですね(=^.^=)
taza (2012/10/18 7:29 AM)
おはようございます。
実はね、近所の公園ネコちゃんに 煮干しもっていったこたがあるんです。ぷいってされました。ノラちゃんもお口肥えたはるのね、、、。
マロンくんのいわしさんにすりすりは、ナイスです。
naonao♪ (2012/10/18 8:01 AM)
あら〜。
新鮮ないわしちゃん^^
これ、美味しいのよね〜。
つみれなんて最高!
てんぷらもいいなぁ〜。
うちは土曜日に主人と次男がイカ釣りに行くけど
台風の進路はどうなんだろ?
海のうねりが酷いと船でないんだよね。
この前も荒れてたからイカ釣りだめだったんですよね。

ジョージ君もチャームちゃんも鰯は気に入らなかったんだ。
マロン君すりすりして可愛い♪

今日もお天気よくないですね。
ジョージ君がお散歩行けますように。
モモ (2012/10/18 8:04 AM)
お、オイラも生の魚は怖いですぅ〜〜(^_^;*)
昨日は東京も雨。その代わり、パパが早く帰ってきてタップリ遊んでくれましたのニャ♪
今日も元気に応援☆
しゅりっち (2012/10/18 8:37 AM)
つい「猫=魚」ってイメージを抱いてしまうもんですよね!私んとこも魚には全く興味ないけど、長年暮してると好きな魚と興味ない魚があるんやなぁって事は判明(^_^.) そうしょっちゅう色んな魚を用意せんからこんな時はもぉ写真写真〜ってなりますよね(^・^)
みんなそれなりな反応してくれてて可愛いなぁ♪
釣れたてを届けてくれるお友達さんがまたナイスだ!(^^)!
ぶっちゃんママ (2012/10/18 9:44 AM)
ジョージ君に、いわしくわえて逃げてほしかったな~「ワイルドだろう~」(笑) ぶっちゃんも、生魚は食べないですね~。 そうそう、猫カフェ時代に忘れられないエピソードがあるんですよ!私が店にいた時に、受付のカウンターの下に、オーナーさんのお姉さんが、買い物したのを置いてたんやけど、突然ぶっちゃんが、店内に走ってきて、「ぶっちゃん、何かくわえてる~」て、みんなで叫んだら、お姉さんが追いかけて捕まえみたら、唐揚げくわえてました!Σ( ̄□ ̄;)爆笑しました!本間に未だに忘れられません。(*≧∀≦*)
amesyo (2012/10/18 10:27 AM)
釣り立てのいわしなら生で頂けますよ〜
いわしのマリネなんて最高〜〜
最近じゃ高級魚の部類の仲間だものね・・
大衆魚なんて遠い昔・・いわし・鯖何度は身体に良いからね〜
ヤムヤムママ (2012/10/18 10:33 AM)
本当に新鮮ですね。
うちの奴らだったら齧り付いてますよ。
みんなお上品だわ。
小ぶりですが 大きすぎるよりは
小さいほうが美味しいなと思います。
あ〜刺身で食べたくなっちゃったわ!
やらいちょう (2012/10/18 12:21 PM)
あははっ、微妙な反応ww
ウチの猫さん達も生魚には反応しません。
焼くと飛んで寄って来ますけどねww
Yomogi (2012/10/18 12:36 PM)
うふふ、一瞬ののちゃんとこかと思ったわ!
持ってる段階でもうダメ〜私は切り身しか触りたくないわ〜生のお魚の匂い=食べ物じゃないんだよね。
切り身もちゃんとお塩で処理してからのほうが断然食いつき違うのよ。
今日のイワシちゃんのセリフが新鮮でいいわ!
にゃんずぱぱち (2012/10/18 12:56 PM)
うちとは逆なんですね^^
チキンには見向きもしないけどお魚は
目の色変わるもん^^
けどこたろうだけはどっちも好き(爆)
たすくママ (2012/10/18 1:18 PM)
我が家は刺身は大好きだけど、原形のままの魚は食べない気が…。
きっと食べ物と認識しないんでしょうね〜
ルークあたりおもちゃだと思ってガンガン遊びそう〜で、部屋中生臭くなっちゃったりして。
う〜ん危険すぎる(笑)
マロンちゃんはイワシをお友達だと思っちゃった?
イワシくん食べて欲しいみたいよ〜思い切ってパクっていったって〜♪
ナナのママ (2012/10/18 3:15 PM)
うちのさくらも、きっと原型のままだと
反応しないと思うわ(^^;
ってか、我が家に原型を留めた魚が来ることは
きっと未来永劫ないだろうから
さくらの反応を確認することは出来ないっす(笑)
やっぱ生の臭いよりも焼いた匂いの方が
ニャンズも食欲をそそるのかもね〜
マロン君、そんなにスリスリしたら
生臭いマロン君になっちゃうよ(笑)
弥生 (2012/10/18 3:22 PM)
うちもきっと「生」はダメだろうな〜^^;
焼き魚やウナギの蒲焼きなら反応するけど(笑)
マロンくん、お魚にスリスリしたら
毛が魚臭くなって洗われちゃうぞ〜^^
由乃 (2012/10/18 6:11 PM)
みんにゃ、生のお魚は
苦手なようですね
猫ドンは、野生児ですから
お魚大好き〜〜
お魚咥えたドラ猫〜〜
ってなっちゃいますw
coco-punch (2012/10/18 9:56 PM)
一昔前は猫って言えば、お魚加えて商店街を走るってイメージでしたが。。。
やっぱり必ずしも先天的なものじゃないのかな?
育った環境で変わるんですね。
我が家の場合、メイと茶々は野良上がりのせいか、
魚はもちろん人間の食べ物全般に興味を示します。
ココアは鰹節と海苔には半狂乱。
それ以外は余り。。。魚さばいてても興味ないみたい。。。
ユーミン (2012/10/18 11:05 PM)
今まで生きて来てイワシの刺身は一度しか食べた事ないです。新鮮でないとダメらしいですね

イワシへの反応翔も同じよ
旦那さんがね若狭で釣った新鮮な魚をシンクに出した途端に部屋から居なくなります
しぃがねアンパン好きで半分食べられた事が有ります
それも懐かしいな〜
なつこ (2012/10/18 11:16 PM)
こんばんわ〜

ジョージくん、チャ〜ムちゃん、マロンちゃん
3にゃん達みんな生のお魚ダメなんですね〜
猫ってみんな魚ならなんでもいけると思ってました。
ほら、港とか漁業やっている所って野良猫さん達がよく集まってませんか?
はるは、どちらかというとお魚派だったかも!
カンカンのご飯も魚系だったし猫娘さんの様に、お魚見せたら飛びついてました。
鰹節も大好物でした。ゆきちゃんは、どっちわかんないです。今度試しにお魚みせてみようっと!

猫と魚といえば、やっぱりこの歌になりますよね
お魚咥えたどら猫〜♪ぷっぷっ

猫娘さん私のストレス発散は、いっぱい笑うことです。
お笑い番組見たり、面白い人見たりしておもいっきり笑ったらスッキリします。
面白いこと大好きです。
もちろん、このブログでも沢山笑ってストレス発散させて頂いてますよ(^O^☆♪


れいぴー (2012/10/18 11:28 PM)
イワシのお目目って、結構大きい!?
可愛いお目目してますね〜(・∀・)
マロンくんに似てるのかな?あっ、マロンくんがイワシに似てるのか(^^;)
私も、サザエさんのその歌を思い出しました(・∀・)
でも、みんなあんまり興味無し〜?
生じゃダメなのね。
サクランボやあんこなら、OKって〜(笑)
猫ですよね?(*≧m≦*)

唐揚げくわえた、ぶっちゃんの話、笑っちゃいました(≧∀≦)可愛い〜

ストレス発散法?
私は、カラオケとライブに行く事かな〜( ´艸`)ウフフ
みきぽん (2012/10/18 11:36 PM)
そうそう!魚派と肉派と別れるよね〜
マサは魚好きだけど、生のはNGよ
シゲはどっちも好きみたいだけど、生はやっぱり
食べないな〜
にぼしすら食べないのにはビックリしたわ
アンコ好きもビックリ!

猫娘 (2012/10/19 12:11 AM)
♪キラランさんへ♪
あたしはお魚なんてさばけないけど、うちは猫婆が出来るので、それで釣りに行った
お友達がお魚持ってきてくれるの。尾頭付きだと要らないって言う方が多いんだって。
東京ぼんた、あたしも思い浮かんだの覚えてるわ。昔のコメって読むとめちゃ楽し〜!

♪tazaさんへ♪
うちもお庭に集まってくる近所の猫さんに、猫婆がもてたいばっかりにカリカリ振る
舞ったりしてるみたいなんだけど、それがみんな口が肥えててシーバでも出さない限り
食べて貰えないってぼやいてるわ。それでも懲りずにお茶碗持って追い回す猫婆ですが

♪naonaoさんへ♪
鰯なら手で簡単にさばけるから台所で立ったまんま生姜付けてお刺身でも食べたよ〜
天ぷらは最近家で作ったこと無いわ。猫婆が脂っこいのがもたれるようになったって
揚げ物を全くしなくなって何年経つかな。今度は家にもイカが来る予定なんだけど〜

♪ぶっちゃんママさんへ♪
そうそうワイルドにお魚咥えて逃走して欲しかったのね〜。でもぶっちゃんと同じで
唐揚げなら確実に咥えて持っていくわよ。きっと猫カフェのお姉さんはスーパーの袋に
入ってるから安全だって油断しちゃったんでしょうね。ぶっちゃんの方が一枚上手ね。

♪たすくママさんへ♪
やっぱり原型のまんまってのが食をそそらないんですかね?最近のお子チャマはお魚は
海で切り身の姿で泳いでると思ってるなんて噂を聞いたことありまっけど、にゃんずの
世界でも刺身状態とか焼き魚の姿になってないと泥棒する気にもならないのかなぁ?

♪なつこさんへ♪
猫なら魚は大好きに決まってる、たぶんたいていの人はそう思ってるんじゃないかな〜
きっと海辺に育った子なら生でも食べそうだけど。はるちゃんは魚派だったのね〜!
最近しかめっ面して仕事してて猫見て笑う以外あんまし笑ってなかった気がするわ〜

♪れいぴーさんへ♪
イワシのお目目とマロンのお目々は相当似てたよね。うちの子もぶっちゃんと同じで
唐揚げなら咥えて逃走するけど生魚はまたいで通りそうよ。ジョージ兄ちゃんは本当
あんこに目が無くて猫部屋におまんじゅうなど置いておこう物なら5分でなくなるわ。

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
意外や意外!どうも最近の猫様ってお魚が尾頭付きの状態では興味を示さない子の方が
多いようですねぇ〜。海辺に住んでるとか飼い主さんがいつも尾頭付き買ってくるとか
そういう事がない限り「お魚咥えたどらねこ〜」っとはならないのが分かりましたよ。
でもこれが焼いたり煮たりすると、みんな話は別なのね。缶詰でも魚のテリーヌとかに
目の色変えて食べるしね〜。魚が嫌いな訳じゃないけど、生のままとか頭付いてるまま
かぶりつくってことは滅多にない訳ですな。皆さんのコメント読んでよく分かりました。
みなさんはお魚って自分でさばけます?あたしは出来ないのよ〜。猫婆は上手にさばく
ので、それで釣りに行ったお友達は我が家に届けてくれるんです。最近のお宅では魚は
「さばいて持ってきて〜」って言われちゃうんですって。あたしはお刺身とか焼き魚が
好きなんだけど、あたしの食べた焼き魚の「あら」は、猫がまたぐんですよ〜。完全に
骨しか残ってないと、身が全く残ってないと、めっちゃ評判悪くって。昔ビビ太がよく
そう言ってましたわ。もうちょっとだだくさに喰ってくれと。ビビ太だけは野良時代の
名残で、生魚だろうが、魚食べた残りのあらだろうが、咥えて逃げる子でしたから〜。
アキ (2012/10/19 2:24 PM)
なんだか日本猫は人間の食べるものを食べるけど
洋猫は食べないって言ってる人がいました。

我が家のネコ達は何でも食べたがりますが・・・
猫娘 (2012/10/20 12:01 AM)
♪アキさんへ♪
わ〜いアキさんお久しぶり〜。いつも見ててくれてありがと。日本猫と洋猫の違いか
それってありそうだけど、一緒に暮らすと好みが似てくるから判らなくなるかもね〜
ジャネット母さんが人間の食べるものを欲しがった子なんだけど、体に悪いからダメ
ってばかり言っちゃってて。今になって思うともう少食べさせてあげたかったな〜。