お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1716.脚立タワー | main | 1718.水ぶくれ >>
1717.ぱっちもん
3日に1度の分解掃除!

みなさんは扇風機ってどれくらいの頻度でお掃除をしますか?羽根も外してバラバラにしての分解掃除って、普通そんなに頻繁にはしないですよね?。我が家では猫部屋以外の扇風機なら、年に1度扇風機をしまう時に分解して掃除するだけなんだけど〜。
ke0306.jpg

実は猫部屋の掃除機は「3日に1度」分解してお掃除してるんですよ。コレでわかる?3日でこんなにマロンの毛がびっしり付くの〜。たった3日よ〜。羽根にも網にも後ろの機械部分にも、毛がびっしり。すごいでしょ〜。24時間動かしっぱなしの猫部屋の扇風機だし、もしも万が一、毛が詰まって発火なんて事件が起きちゃ怖いから、ずぼらな猫娘ですら、せっせと分解掃除してたんだわ〜。
ke0460.jpg

最近は羽根のない有名メーカーの扇風機が売ってるじゃない。アレ欲しいなってずっと思ってるんだけど、なにしろ扇風機なのに5万とかお高いんだもん、買えなくって。そしたらこんなモン見つけちゃった〜。
ke1702.jpg

ねっ、某メーカーの羽根のない扇風機にそっくりでしょ。実はコレ「ぱっちもん」なんだ。
「ぱっちもん」とか「パチもん」って大阪弁かな?いわゆるコピー商品って言うような偽物ですわ。大阪では盗むとか言う意味で「パチる」って言葉を使うから、デザインをパチって「パッチもん」って言うのかな?それとも嘘っぱちのパチか?まっ、とにかく大阪ではこういうたぐいのものを「ぱっちもん」って言うねんわ〜。実はよく似てる言葉だけど「バッタもん」って言葉もあって、こっちはいわゆる倒産品、バッタバッタと倒れたお店の処分品って奴ですわ〜。って、私なに猫ブログで大阪弁講座やってんだ?
ke1700.jpg

何はともあれこれで3日に1回の扇風機の分解掃除から解放されるよ〜、嬉しい。でもマロンはどうもビビ兄ちゃんのマグネットがないことが気に入らないらしい。
ke1703.jpg

マロンは毎日のように扇風機に付いたビビ兄ちゃんのマグネットと遊んでたもんね〜。不思議なことにジョージのは取らないのに、毎日ビビ太のだけが床に落ちてたの。あれがマロンの毛が扇風機にびっしりこびりつく理由だったかも〜。
ke00293.jpg

これはプラスチックでビビ兄ちゃんのマグネットが付かないから、マロンの楽しみ奪って悪いけど、猫部屋の扇風機はコレにすることに決めたのだ。しっかしふたりしてそこまで覗きこまんでも〜。猫でも羽根がないのに風が来るのが不思議なのか?猫娘も何で風出るのか不思議だけど。写真は撮りそびれたけど、マロンはこの扇風機の中をジャンプしてくぐり抜けたんですよ。でも後ろ足が引っかかって「ガチャーン」と倒れちゃって、壊されちゃあかんから壁にくっつけて置きましょうね。
ke1694.jpg

いつから3日に1度扇風機を掃除するようになったんだろう?って昔の記事を見てみたら、ほらこの記事をクリックしてみて〜。マロンの毛がモコモコになった2年前の夏、マロンの毛って綿毛のように軽くて部屋中ふわふわ飛んじゃうし、なにしろ扇風機が好きでいつも近くにいてるしね。遊んでて羽根に手を突っ込んだりしないように網目の細かい扇風機に変えたのも2年前。網目が細かいと余計に毛が詰まって、その頃から3日に1度の掃除がいやだって、羽根のない扇風機が欲しいとも書いてあったわ。でもケチな猫娘はそんなお高いモン買う訳もなく、2シーズンもせっせと分解掃除してたって事だわね〜。ビビ兄ちゃんのマグネットはどっか別のとこを考えてあげるから、マロンこれで我慢してね。


*****************************************************
扇風機の分解掃除から解放されてめっちゃ嬉しい猫娘。
でも1/10価格のぱっちもん扇風機だから1年持つかな?

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
絹 (2012/09/05 12:25 AM)
あら?ワタクシが口開けかしら???゚+。(〃ノωノ)。+゚
お久しぶりの絹でございます〜(笑)

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚羽根のない扇風機ぢゃっ!!
イイなぁ〜♪
イヤイヤ、パチもんだろうがバッタもんだろうが
ぢゃんと風送ってくれるんだったら全然(*`▼´*)b オッケィ♪ でしょ〜!!
でも、風量はどんな感じ?
あんまり弱すぎるとちょっと困るよね。
・・・うんにゃ。
多少弱くても、3日置きの分解掃除に比べたら
全く問題ないわな(笑)
いいお買い物しましたね〜(b≧∀)グッド♪

ということで、ワタクシ、ゆるゆると復活でございます。
自分の所も、またコメ欄閉じたり開けたりって感じだと思うけれど
皆さんの所にはお邪魔した時、足跡は残していこうかなと(*´I`*)
なのでまたヨロシクですっ。

ロム専してたけど、みんにゃには会いに来てたんだよ〜♪( *´艸`)
harry (2012/09/05 2:38 AM)
3日に1度は分解掃除って大変だわ。
マロンくんの毛ってすごいにゃあ。

羽のない扇風機だったらお掃除しなくても
平気だもんね。

マロンくんはビビ太くんのマグネットが
好きなんだね。
なんでだろう?
キララン (2012/09/05 6:02 AM)
今日は『役に立つ大阪弁講座・・これであなたも今日から立派な大阪のおばちゃん!』
ぱっちもんよりばったもんの方が『ナルホド!!』ってネーミングセンスあるような?(汗)
羽根のない扇風機・・・仕組みがさっぱり解らないわ。どこから風が吹いてくるの?私の頭の中もマロンちゃん並み(笑)ごめ〜〜ん。一緒にしないでほしいでちって怒られそう(汗)

taza (2012/09/05 6:49 AM)
庭師おっちゃんの 赤ちゃん言葉、ふふふ、、
 聞いてませんよ〜って正解ですよね。

祝!はねのない扇風機、
今まで扇風機についていたマロン毛は、
どこに舞うのか?

バッタもんと、ぱっちもんと、どっちがええもんなんやろかと、少しだけ 考えてしまいました。
サッティ (2012/09/05 7:11 AM)
おはようございます
マロンちゃんの毛凄い扇風機に付いて
大変だったんですね(=^.^=)
羽のない扇風機に変えて楽になったね猫娘さん
しゅりっち (2012/09/05 7:59 AM)
おおおおおーーこれはイイ!
ええもん見つけましたね〜ナイスナイス♪
それにしてもパチもんの登場が異様に早いですよね〜
これのがもうあるなんてそれにもビックリ…
でもこれで掃除が超楽になりますね!(^^)!ヤッタァ☆
チャーちゃんの最後の一言がすんごい良かった!
確かに人間でも店頭でこれ見ておんなじこと言うたもんやと思いますもん(^_^.)てか私が言ぅた…
この中を飛びぬけたマロっちを想像するとめっちゃ可愛い〜
今日の大阪弁、いやもう「なにわ弁講座」凄く分かり易かったですよ!ここまで書かないとこのパチもんは絶対分からないですよね^_^;
naonao♪ (2012/09/05 8:13 AM)
3日ごとに掃除してたんですか〜。
そりゃ大変です。
我が家の網目になった扇風機も埃がよく溜まります。
やっぱり掃除大変です。
マロン君のほあほあの毛って埃みたいになっちゃうんでしょうか?
ぱっちもんでも1/10のお値段でもそれ以下のお値段の扇風機も動いてくれればいいですよね。

庭師のおじちゃん猫好きな方だったんですね〜。
なんかほほえましい。
そんなに間近に扇風機に寄っていてマロン君何を観察してたのかな〜。
amesyo (2012/09/05 8:57 AM)
家は長毛じゃないしそんなに頻繁にはしないけど、お友達の所は子供用の扇風機防止ネットを被せていたは。パッチ物の扇風機・・某海外ブランドの有名メ−カ−の製品と同じ様なコピ−やはり中国製ですか?まぁ〜お口に入れるののじゃないしね、安かった・関西人には魅力的な言葉です。
ヤムヤムママ (2012/09/05 10:03 AM)
大阪弁講座ありがとう♪
なるほどと思いました。
またやってね。

パチもんだと音がするって聞いてますが
いかがでしょうか?
うちも扇風機に埃が貯まって(部屋の掃除が足りないから)
掃除しますよ(笑)
キルアパパ (2012/09/05 12:24 PM)
初めまして、ビビタが猫娘家にきたころから楽しませてもらってます。
普段は気の利いたコメントができないので、拝見するばかりなのですがちょっと気になるのでコメントします。
パチモンでも本家と同じ原理で出来ているとすると、表面に羽根は無くても本体にファンが入っているはずです。
当然そこには羽根が着いていますので、毛が詰まる可能性が有ります。
又、空気を取り入れている場所が有ると思いますのでそこにフィルターを着けると簡単に手入れ出来ると思います。
よけいなお世話のような気もしましたが心配した通りだと加熱の可能性が有ると思いますのでコメントさせていただきました。
Yomogi (2012/09/05 1:00 PM)
不思議ね〜なんで風がくるのかしら♪
今朝テレビで維新の会の人がパチモンとか言ってました!あ〜午後から集金行きたくない〜
扇風機、毛がついてるの知ってるけど掃除したことないわ!ってか、安いサーキュレーターだから分解できないのよねぇ。。。
可愛いマグネは今度はどこにつくのかな?

にゃんずぱぱち (2012/09/05 1:04 PM)
本当だ!某メーカーの扇風機そっくり(爆)
ロン毛のマロンくんがくっ付いていたら
掃除も頻繁にしないとですね^^;
うちは4にゃんいても短髪なので1〜2週間くらいは
平気かな〜^^
たすくママ (2012/09/05 1:17 PM)
私もこの扇風機欲しい〜〜
我が家も週に1回は扇風機掃除しますよ〜
やっぱり24時間つけっぱなしだから、すぐたまっちゃうんですよね。
いやいや、パチモンでも掃除の手間と安全面を考えたら
絶対お得です!
エアコンの風を循環させるために使ってるサーキュレーターは
分解ができないので、中の羽根部分に毛がびっちり!
これだけでも交換したいわ〜
ナナのママ (2012/09/05 1:51 PM)
ママさんも通販か何かで
偽物の羽無し扇風機見かけたわ
やっぱ羽が無いと安全だし
猫毛や埃が羽に纏わりつく心配が無いから
良さそうよね♪
でも…これ通り抜けるなら良いけど
乗っちゃわない???
それだけが気になるのよね〜
ちなみに我が家の扇風機分解掃除は
仕舞う時だけで、普段はカバーだけ外して
羽についてる埃を拭き取る程度かな(^^;
由乃 (2012/09/05 2:03 PM)
それはすごい
3日に1度の分解掃除なんて
我が家はしまう前に掃除するだけ
パッチモン?
いいですね〜これ!!
我が家もこんな扇風機ほしいけど
今使ってるのが、かれこれ26年前に買った代物なんだけど
まだまだ現役で毎年活躍してくれてるので
買わないかなぁ・・・w
kitcat (2012/09/05 3:52 PM)
○ ゎかりますゎかります。うちもホコリ+毛で同様になります。
 逆に、スゴイ量が部屋中に舞っているんだなーって実感しました。
 とっ、ところで、羽無し扇風機…。あれは、元々ダイソンが高すぎるのです。(掃除機も…)
でも、台座周りの空気取り入れ口は、そのうちマロン嬢の毛が吸い寄せられるのかもしれませんね…。
 9/5だというのに、残暑でクタクタです。  <ののちゃんより>
ERI (2012/09/05 9:22 PM)
パチモンでもなんでも羽のない扇風機私も欲しいなぁ〜、しかも安い!良いお買い物しましたね〜(*^o^*)

マロン君のゴージャスな毛が詰まっちゃってお掃除するのは大変でしたね!家は蒼空は扇風機に興味がないのですが、美羽が指をつっこんだりしないようにカバーしています(^w^)
ROCK (2012/09/05 9:44 PM)
家も猫さんが多いから、数日に一回掃除してます。
特にモコモコの毛の虎美の毛が多く付きます。
こちらでは、「バッタもん」も「パチもん」と同様
の意味で使う事多いんですよーっ。
れぃれぃ (2012/09/05 9:54 PM)
パッチもんですか〜
でも、それいいですねっ!
うちでは扇風機の掃除は年に2、3回といったところです。
それでも掃除するときは嫌々してるんですけど、3日に1度なんてすごいです!
私も見習います(笑)

マロン君がくぐり抜けるところ、見たかったなぁ〜(*^^*)
なつこ (2012/09/05 10:06 PM)
こんばんわ〜

マロンちゃんの毛そんなにいっぱいついちゃうんですね。3日1回の掃除は、大変ですね。
うちも、あまりク〜ラ〜をつけないぶん、扇風機は24時間付けっぱなしです。

私も、羽のない扇風機欲しいって思ってましたけど、5万円もするんですね。くすん

昨日からなんか目が充血してるし、目やにもすごくでてきて、心配なので病院に行ったら、結膜炎になったよ〜こんなの初めて!
アレルギーテストは、大丈夫だったので一安心です。
目薬さしてはよ寝よっと☆
ひにゃんこ (2012/09/05 11:41 PM)
おとといの雷凄かったわ〜〜
大阪のが移って来たのかしら??!!ってくらいバリバリ〜〜
一時間半くらい続いて、さすがに怖くなっちゃいました。

本日の大阪弁口座ありがとさんです!
やっと分かったバッチもん??なんだろう〜って思っていたの
東ではまがいもん、ストレート過ぎておもろないでち!

なつこさん  結膜炎お大事にね!  ゆきちゃんにめろめろ〜〜〜でしょうね!!

猫娘さん!新しい扇風機も手入れ方法のアドバイスもあって良かったね!!あたしは明日から伊豆高原の別荘のお供に行ってきま〜〜〜す。
れいぴー (2012/09/05 11:53 PM)
3日に一度、分解掃除するんですか〜(@_@)
わ〜っ、マメですね〜猫娘さん(^^)
でも、それほどマロンくんの毛が凄いって事ですよね〜。
で、マロンくんだけなんですか?
チャームちゃんやジョージくんは、そんなでもないのかな??

この前、ミーのワクチンに行って、診察台に座ってるだけなのに、やたらミーの毛がフワフワ飛んでて、え〜っ、こんなにいつも飛んでるっけ〜?とビックリしました。
ミーは、1歳近くまで1本も抜けなくて、これはいいわ〜(^o^)なんて思ってたら、子猫のうちだけだったのね(--;)
動物って、なんであんなに抜けるんでしょう?
ずっと、くっついてればいいのに〜(≧∀≦)
でも、夏毛、冬毛あるんですもんね〜。

新しい扇風機買ったら、お掃除しなくていいなんて、楽チン♪
でも、他の方が、ちらっと言ってたけど、中はどうなってるんでしょうね??

大阪弁ですね〜。
初めて聞いた言葉です(^-^)
猫娘 (2012/09/06 12:13 AM)
♪キラランさんへ♪
これでキラランさんがいつ大阪来てくれても大阪弁には困らないわね〜。羽根がない
のになぜ風が出るのかは分からんけど、この丸い穴のような本体の奥に小さな隙間が
空いてて、そこから吹いてくるんだよ〜。少し離れないと涼しくはないんだけどね〜

♪tazaさんへ♪
そうなのよ。今まで猫部屋中にまいまいこしてたマロンの綿毛はどこにいくのかな?
それが問題だ!まだ使い始めた所で分からんけど、でもねキルアパパさんが教えて
くださって、どうやら本体の下にある空気を取り入れている隙間に溜まるのかも〜!

♪naonaoさんへ♪
やっぱ網目が細かければ細かいほど詰まりやすいのかな?今年は節電せんとあかんし
サーキュレーターも回しっぱなしにしてるんだけど、そっちはそんなに溜まらないの。
分解できひんサーキュレーターやから、いったいどこに溜まってるのか怖いよぉ〜!

♪キルアパパさんへ♪
いつも見て下さっててありがとうございます。そしてエエこと教えてもらっちゃった!
どうやら本体の下にある小さな隙間が空気を吸い込んでるようなので、ココから毛が
入ったらまずいですもんね〜。まだ使い始めた所でよくわかんないけど、フィルター的
な物を作るか、ココ細い隙間だから毎日ティッシュで拭くだけでも予防できそうかな〜。

♪たすくママさんへ♪
たすくママさんちも週一で分解掃除?やっぱにゃんずが多いと掃除に比例するかも〜
これ安かったから即買いでしたよ〜。でも中国製ゆえいつまで持つか?ちょっと音が
うるさいよ。うちも分解できひんサーキュレーターやからそっちも危ないと思うわ。

♪ERIさんへ♪
ええもん見つけたでしょ〜。もうずっと欲しくて、でも扇風機に5万も出す勇気ないし
分解して掃除すると30分はかかるから、貴重な私の夜の就寝時間がそれだけ増えたよ
マロンが来るまではこんなに溜まらなかったのに、あの綿毛が詰まりやすいんだろうね。

♪れぃれぃさんへ♪
前面の網を外すのがすごく固い扇風機で、その度に爪が割れてめっちゃ嫌だったのよ〜
ほんま幸せ買えちゃったよ^^だってあたしお掃除大嫌いなんだもん。箱から出した途端
マロンがジャンプして、カメラ構えたけど間に合わなかったわ〜。ほんま撮りたかった!
猫娘 (2012/09/06 12:14 AM)
♪なつこさんへ♪
あたしは出始めに見たから5万って覚えてるんだけど、今はも少し安くなってるのかも?
それにしても扇風機の値段じゃないよね。結膜炎には感染性とアレルギー性のものがある
からね〜。でも結膜炎の時はとにかく目を休めなきゃ。目薬さしてはよ寝んしゃい!!

♪ひにゃんこさんへ♪
そうなんだ。バッチもんってなんだろう?って思ってたんや!いつでも聞いてや(爆)
「まがいもん」は東京の言葉だったん?それも大阪弁やとおもってたわ。なんですと?
伊豆高原の別荘??それはお友達の別荘かい?それともひにゃんこさんの別宅なの〜?

♪れいぴーさんへ♪
マメどころか、どんだけって程お掃除嫌いなあたし。マロンが来るまでこんな事はなか
ったのに、ジョージの毛の色は混じってるけど、チャームのは一本もないよ。そんだけ
普段からブラシしてるから抜けないのね。これから夏毛抜けてもっとすごい事になるわ

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
みなさ〜ん、ぱっちもん扇風機に沢山のコメントありがとぉ〜。皆さん結構欲しいって
思ってらっしゃったのね。でも絶対ダイソンのは高いよね。扇風機に5万って猫娘には
あり得ないんですけど〜。5万って小さいエアコン買えるやん!最初羽根無し扇風機が
発表された時、気になって直ぐに電気屋さんに見に行ったの。値段見て目が飛び出たわ!
でもさ3日に一度扇風機を分解する度に「めんどくさいな〜」って思う訳よ。前面の網を
はずすのが特に大変でね。かしめてるところが固くてさ、網んだけど、翌朝見たらもう
毛がいっぱいついてるんだもん、溜息ものだったわよ〜。だからこのぱっちもん見た時
飛びついたわよ。中国製でもイイ、一年で壊れてもイイ、ダイソンの1/10の価格なら
本物一台買うより、コレを10回買えばいいってね。ぱっちもんバンザイって思ったわ。
少し音はうるさいけど、本物も音がうるさいってクチコミに書いてあったから、本物と
偽物のどっちがうるさいのかは、本物使った事無いからわからんし〜。電気屋さんだと
回りの音がうるさくてわからんもんね。猫部屋もどうせマロンが走り回ったり、いつも
ばたばたしてるから音はちょっと大きいって感じる程度だよ。風は少し優しいかな〜?
一番強くすると音も比例して大きくなるみたいだから、とりあえず中くらいで使ってる。
もう少し使い込んだら詳しくレポートしますよ〜。初コメ下さったキルアパパさんが、
空気を取り入れている部分にフィルターとかつけると、簡単にお手入れが出来るよって
教えて下さったから工夫してみるね。いつも見て下さってて、気になったからってコメで
教えて下さるなんて嬉しいよねぇ〜。ほんまにウチを見て下さってる方はみんな優しい!
あたしって幸せ者だわ〜。そしてみんなも欲しいなって思ってはるなら、あたしが買った
ショップは売り切れになってたから、また同じの見つけたら報告するからね〜。