お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1711.男好きの証明 | main | 1713.防災の日 >>
1712.夜の庭
そんな意地にならんでも〜

夕暮れのお庭でマロンが見つけたもの。それはコレ。一生懸命匂ってますけど、どんな匂いがするのかしら?マロンったら夏休みの宿題の昆虫採集にでもしようと思ってるのかな?そういや北の方ではもう新学期が始まってるんだって?こっちは今週末までは夏休みだって近所の子供が言ってたよっ。夏休みって暑さの度合いに合わせて地方ごとに期間が違うんだよね。こう夏の暑さが変わってきたら、それに合わせて夏休みも変えないといけなかったりして〜。
semida1305.jpg

どっからどう見ても「セミの抜け殻」だと思うんですけど、マロン的にはコレが「セミ」だって思ってるらしい。お兄ちゃんに見せびらかそうと一生懸命お兄ちゃんを呼んでいます。これは関西で一番多いクマゼミかな?こいつ鳴くとうるさいんだよね。しかしこのセミってココで羽化したん?木の上とかじゃなくて、庭の石のこんな低い所で〜?セミも暑くてバテてたのかしら?
semida1311.jpg

でもね、なんか雲行きが怪しいですよ〜。「セミでち」「セミじゃないやん」って言い争ってますもの。バチバチ火花が散ってますよ〜。
semida1343.jpg

あ〜あ!とうとうマロンが「シャー」ってやっちゃって。その剣幕に、お兄ちゃんの方が逃げ出しましたよ。
semida1344.jpg

なんだかずっと意地張って文句言ってるようなマロン坊や。ジョージ兄ちゃんがいくら男の子が好きと言っても、男同士ってのはなにかとムキにもなるもののようです。
semida1336.jpg

ジョージ兄ちゃんはというと、こちらも完璧に意地になってるな。セミの鳴き声がする木の下で、じーっと捕まえられる位置に
セミが来るのを待ってますもん。
semida1755.jpg

「ねぇ〜もう暗いからお家に入ってよ」いくら引っ張っても動かないんだもん。困っちゃう。とっぷり日も暮れてしまいましたよ。
semida1353.jpg

最近は日が暮れるのも早くなりましたよね〜。それと夏の間「今年は蚊が少ないな」って思ったけど、最近少し増えてきたかも。それも夜になると増えてきたような気がするんだけど〜。まさか蚊もセミも暑くて夏の昼間は飛べなかったとか?


*****************************************************
お家の中ではべったべたに仲がいい男組なのに〜
なんでお外だとマロンはシャーって言っちゃうの〜?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
ユーミン (2012/08/31 12:25 AM)
庭で蝉が・・いいな〜
我が家は電信柱で毎日ツクツクボーシが夕方一休みして鳴いてます。翔は塀の上で興味津々・・どうにもならんけど
ジョージ兄ちゃん、ちょっぴりプライドが、へっこんだかな?
マロンちゃんは嬉しかったのよねきっと

近々ジョージ兄ちゃんが蝉取りに成功する様に
小母ちゃん祈ってるからね
harry (2012/08/31 1:52 AM)
ジョージ兄ちゃんはセミさんとセミの抜け殻が
違うことを教えてあげようと思っていたんだよね。
kitcat (2012/08/31 2:06 AM)
◯ セミの抜け殻って、エビの殻みたいな材質だから、唐揚げにすれば川エビみたいに食べられるのではないか…? と思うのです。 カルシウムなんか有りそうだし…
 セミで思い出すのが、ジョージにいちゃんのセミを「バクッと…」!!
 あのときは、結構ワイルドでした…。   <ののちゃんより>
キララン (2012/08/31 5:22 AM)
そう!まさしく早朝の涼しいこの時間ウルサイくらいの蝉しぐれが・・・・
マロン君に本物の蝉を見せてあげたいジョージ君の兄弟愛(←そう思いたいわ)素敵だな。
日暮れて薄暗くなっていく中での黒目がちなジョージ君がカワイ過ぎだわ。
しかし日が暮れるの本当に早くなって、まだまだ暑いのに太陽は正確だわ・・・こちらの小学校は21日から新学期始まってるよ。会社に入る手前の横断歩道に交通安全指導のおじさんが立つからすぐわかるの。

え〜っ!?ミニって家で言うと高断熱高気密ってヤツかしら?
私の安い国産車なんて炎天下に停めておこうものならあっちっち〜〜です。
そうそう私の車、5年経ってないのにすでに10万キロ越え!!なのにまだオイル交換してなかった〜〜アセアセ。
サッティ (2012/08/31 7:10 AM)
おはようございます
マロンちゃんぬけがらだったんですね
もう9月になるから本物のセミ無理かな?
ジョージちゃん、今日は残念でしたね(=^.^=)
しゅりっち (2012/08/31 7:26 AM)
わ〜セミの抜け殻だ〜♪なんか風情ありますね〜(*^。^*)
子供の頃にはよく見たこんなのって大人になると仮に目にしても全く無関心になりますもんね。ブログやってたり愛猫居たりするとそれがこうして日記の話題に出来るんだもん、考えたら本当イイもんですよね(*^_^*)
真っ暗になってった今日のにゃんず日記がまたなんとも雰囲気良かったです!つい子供の頃遅くまで遊んでおかんに怒られてたの思い出しました(*^_^*)
うんうん、マロっち〜セミだよねそれはっアヒャッ♪
naonao♪ (2012/08/31 8:00 AM)
抜け殻だ〜。
そこらに落ちてます。
セミも最近落ちてるのを見ます。
この前お腹を見せて転がってるのを
土の上に置こうと思ったら急いで飛び立ちました。
ジョージ君蝉取りにいらっしゃ〜い。
猫娘さんのminiならすぐだよ^^

夜は虫の声が聞こえるようになりました。
そうそう、蚊も人と同じですごしやすい気温だと
活発に行動するようです。

大学ってなんでこんなに夏休みが長いんでしょう。
次男はまだまだ夏休み。
せっせと教習所に通ってます。

さぁ今日頑張ったらお休みです。
頑張りますね。
amesyo (2012/08/31 8:23 AM)
長い年月土の中でで生活して・・出てきたら3日の命ってね・・その上出て来て直ぐにジョ−ジ兄さんに捕まっちゃ〜蝉さんもかわいそう〜明日からもぅ〜9月夏の思い出は沢山出来ましたか?蝉の抜け殻も貴重な時代に成るかもね
Yomogi (2012/08/31 12:47 PM)
ええと、マロンさん。
それはつかまえたんじゃなくって、
「そこにいた」のでは?
うちのじょったんなんか、部屋に侵入したコウモリを、飛び回るコウモリを捕まえるんだよー
で、私がアミで捕獲し外へリリース。
狩りとはこういうものよ!エッヘン!
ビデオでも回したいとこだけど、やっぱ怖いのよ。
そうそう、昨日ミクシィのお友達が、猫がベランダでセミ食べてるって叫んでたわ!やっぱり捕まえるってそういうことよね、ジョージちゃん!
にゃんずぱぱち (2012/08/31 1:53 PM)
日が短くなりましたよね〜
それなのに暑さだけは真夏のまんまです^^;
マロンくん脱皮する前のセミさんだったら
お兄ちゃんも褒めてくれたかもね(笑)
たすくママ (2012/08/31 4:20 PM)
最近あちこちでセミの死骸を目にして
もう夏も終わり?って感じなんですけど
暑さだけは変わらない!
もうそろそろ暑さも落ち着いてくれないと
電気代が怖くて…(^^;
あらら、マロンちゃんたら結構強情っぱり!
末っ子ならではかしら?と思ったら、ジョージ兄ちゃんも
本物のセミみつけるまで家に入らないって?
ふふふ、二人共負けず嫌いなのね〜(笑)
暗闇の中のジョージ兄ちゃん、お目目まん丸で可愛いわ〜。
やっぱりジョージ兄ちゃん、ミウに似てるわ〜
ミウも目がまん丸になるとこんなお顔なんですよ〜
由乃 (2012/08/31 4:38 PM)
両者一歩も譲らず?みたいなw
面白い兄弟けんかですね
マロン君も、ジョージ君も
頑固なのね〜w
蚊、雨上がりの夕方は
よく飛んでます!!
お庭に出るとすぐ刺されてしまって
かゆくて仕方ないのよね〜
れいぴー (2012/08/31 6:34 PM)
セミの抜け殻を、セミだよ〜!って言ってるマロンくん可愛いな(*^.^*)
ジョージくんは、本物の蝉を捕まえるまでは動かないぞ!って、凄〜い(^o^)カッコイイ

そういえば、昔より蚊が少なくなったような…。
いる場所には、いるのかな?(^^;)
刺されないようにしないとね〜。

猫娘さん、早速用紙が届きました。
返信用封筒まで、すみません。ありがとうございます(^o^)
あの用紙は、コピーして使っても大丈夫なんですか?
署名、集めますね〜(^^)
Yomogi (2012/08/31 7:25 PM)
コメレスに書いたんだけど、父が救急搬送されたのよ!
熱中症で。。。母は動揺してオロオロ。。。
倒れたときに頭うったもんで大事に。
脳外科から失神の原因は心臓かと循環器にいき、
結果、な〜んでもなかったのだわ!
ただ、出先でトイレを心配してこまめに飲み物少量飲んでたけど、まったく水分足りてなかったらしい。。。
PCかえたら打ちにくくて、携帯もまるでスマホにする気もなく(笑)
明日もゴルフ?気をつけてねー


くぽ (2012/08/31 8:51 PM)
蝉は死んだふりしてセミファイナル攻撃するから、あれには毎年ビックリさせられる…
今年はポコが死んだふりのセミに近づき、ビクッとしてましたよ

そうそう、東北地方は一週間くらい夏休みが短いの。
そのかーし冬休みが長い…んだけど夏なんか都心より暑いんだから、全国統一でもいいのにっと思っちゃう。

ひにゃんこ (2012/08/31 10:48 PM)
Yomogiさん!!
お父様大事に至らず良かったですね〜〜〜
でもびっくりなさったでしょ〜熱中症って気をつけていてもなるようですね
われわれも十分気お付けましょうね〜

私も暑さでたくさん水分取っていてもからだに停めておけなくなるのが老化の一種なんですって〜〜!!
麦茶やスポーツドリンク、外出後は温かいほうじ茶を飲むとかいろいろ複合させた方が良いと治療院で伺いました。

今日もむんむんします。外は涼しくなっていますが、マンションお室内は熱がこもっています。

やっと週末!!また家と庭の手入れに行ってきま〜〜〜〜す!
(2012/08/31 11:22 PM)
お久〜〜〜〜〜
マロンっちシャー顔が最高ヤン〜〜〜
ジョージ君も、そりゃねお兄ちゃんだからね
譲れないとこもあるんじゃん〜〜
こうなれば、マロンっち頑張って日暮らし捕まえるべしでち。
なつこ (2012/08/31 11:47 PM)
こんばんわ〜

マロンちゃん、蝉見つけたね。
あっでも、ちょっと違う見たい!
そんな所に、蝉が脱皮するなんて〜

あ〜あ〜
ジョージ兄ちゃんもムキになっちゃうなんて
昨日までボーイズラブとは、全然違いますね☆

もう、そろそろ蝉もいなくなる頃ですね。
近所の公園は、いっぱい動いていない蝉がいます。

今日は、猫ちゃんお迎えにいきました。
ドキドキしてたのですが、無事に帰ることができましたよ〜
今、緊張してるせいか、ちょっと怖がってます。
早く、慣れて欲しいです。☆
猫娘 (2012/09/01 12:40 AM)
♪キラランさんへ♪
そっちはどんなセミが鳴くんだろう?もうヒグラシかな?やっぱもう新学期なんだ。こう
全国区で暑いとそれも考えないとね〜。今昼ミニ取りに行ってフィットから乗り換えたら
やっぱ冷房良く利くし窓越しの暑さが全然違うんだ。暑がり向きの車?オイル変えてや〜。

♪naonaoさんへ♪
あちこちに抜け殻見るよね〜。あっちこっちに出てきた穴も開いてるしね。それにしちゃ
セミが例年より少ない気がするけどな。そうなんよ、死んだふりしてるけど最後にすごく
暴れるセミ、あれがジョージの思うつぼなの〜。そんな子を待ってるんじゃないかしら?

♪たすくママさんへ♪
マロンは最近特に強情っ張りになったみたいなのよ。やっぱ男の子だね。なにかにつけて
お兄ちゃんと張り合おうとするんだもん。ジョージは今年はまだセミを捕まえられてない
のよ〜。毎年何度か咥えてウーウー唸る姿を目撃するけど、今年はやっぱすくないのか?

♪れいぴーさんへ♪
今日テレビで言ってたんだけど9月に蚊が多くなるんだって。蚊も暑いのは苦手なのね〜
セミの抜け殻は自分で動いてくる訳じゃなしマロンが捕まえたって言うのは間違いなんだ
けどね、ふふふ。着いた?もちろんコピーで使ってOKだよ。どうぞよろしくお願いね〜

♪ひにゃんこさんへ♪
そうなんや、スポーツドリンクとかばかりじゃなく、帰宅後は温かいほうじ茶を飲むのが
いいんだ〜。熱い珈琲じゃダメ?なーんちゃって。今日も今日とてそっちも暑いのね〜。
北海道でそんな暑い夏って今まであった事あるん?お庭の手入れ気をつけてして下さいな。

♪なつこさんへ♪
おぉ!来たか〜。可愛いんだろうな〜。おーいなつこさんソコソコ鼻の下落ちてません?
飛行機って貨物室でしょ?大丈夫だったかな?きっとはるちゃんが付き添ってくれたんだ
ろうけど。そりゃまだ知らない場所に来たんだもん怖いよね。今夜はゆっくりおやすみ〜。

♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
太平洋沿岸に出ていた津波注意報、記事をアップして10分後に解除になりました。あぁ
なんもなくてよかった〜。ちょうど防災の日特番の津波の映像とか見てた時に速報が流れ
たから驚いちゃったよ。防災の日だからそういう記事を作ってたとこだったしびっくりよ。
マロンのセミ、いやコレはあくまで抜け殻でセミが脱いでったものだから動いたりせんし
マロンが捕まえたってのは違うんだけどね。しかし今年の抜け殻のある場所ってちょっと
いつもとちゃうよね。こんな低い石にしがみついて脱皮って。玄関の門扉の下の方にもね
しがみついた格好の抜け殻があったり、なんか今年のセミは変なんだわ。普通木の幹とか
につかまってやらん?セミも暑さに負けて木を登れなかったのかな〜?お陰でマロン君は
抜け殻見つけちゃ楽しんでるけどね〜。そろそろ蝉もヒグラシに変わってもいい時期だと
思うんだけど、今年はこっちはまだ真夏のクマゼミだわ。しかし関西の蝉は何であんなに
やかましいんやろ?昔はミンミンゼミも鳴いたんだけど、いつの間にかクマゼミだらけに
なった関西なんですよ〜。おばちゃんもやかましいけど蝉もやかましいのか〜!