お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1667.扇風機 | main | 1669.挑戦者募集 >>
1668.命がけ
ブラッシングが大嫌いな猫

三連休の最終日、晴れたら3にゃんのシャンプーを決行しようと目論んでいた猫娘。でもその前にやっておかなければならない大切なことがあるんです。それはジョージ兄ちゃんのブラッシング。なにしろブラッシングが死ぬほど嫌いな猫ですから、これは命がけの作業なんです。普段ブラシをしてない子をいきなり洗うと、お風呂が詰まっちゃうほど毛が抜けて大変なもんで、シャンプー前のブラッシングは是非ものなんですよね。でもブラッシングとシャンプーを同じ日にしようもんなら、ジョージは怒って手がつけれないわ、猫娘はバテてるわで、我が家じゃ絶対同じ日に出来ない行事なんですよ〜。だからシャンプーする前々日からジョージの爪を切り、前日には庭に連れ出しブラシをかけて、そしてようやく3日目にシャンプーできるという、ジョージを洗うのって我が家じゃ壮大な計画なんですよ〜。世の中にはジョージ兄ちゃんのように、ブラシ嫌いの子がいるのだろうか?もしかしたらいるかもしれないから、今日はブラッシングが死ぬほど嫌いな猫にブラシをかける方法を伝授いたしましょう。それではまず、リードを2本用意して下さいな。
burasi0141.jpg

その2本のリードを、ピーンと張った状態で対角線上に繋ぎます。こうすると暴れ馬ならぬ暴れ猫の動きを、少しは制限できるんですよ〜。はい、これは暴れ猫を持つ飼い主の長年の経験から生み出した方法です。
burasi0138.jpg

さてここからは猫娘がひとりでやってるんで写真が全く撮れません。ということでここからは一年前の夏の日、従姉妹ちゃんが手伝ってくれた日に撮ってもらった写真を使いたいと思います。ちょうどブログをお休みしてた頃で、お見せしていない写真があったんだわ〜。
burasi9795.jpg

上の写真で猫娘が両手にはめているのは、にゃんこと遊ぶためのグローブ。猫娘はコレを両手にはめて、片手にファーミネーター、片手にスリッカーを持って、ブラシ二刀流で挑むんです。
burasi9815.jpg

ジョージ兄ちゃんはというと、もうそりゃすごい剣幕で怒る!唸る!殴る!。猫娘がはめたグローブは、まるでボクシングのサンドバッグ状態なんですわ。
burasi9798.jpg

ではここで一年前のではありますが、従姉妹ちゃんが撮ってくれた動画などもご披露しちゃいましょうか。プレイボタンを押すとジョージの叫び声が入っておりますので、猫ちゃんと一緒にご覧の方はくれぐれもお気を付け下さいませ〜、反応しちゃうかも〜。動画で見れば「死ぬほど嫌い」の意味が頷いて頂けるかと...。(
ココで見れなかった方や、携帯の方はコチラ★をクリックすれば見れると思うんだけど〜)
 


ねっ、すごい剣幕だったでしょ〜。いつもは長袖&長ズボンで挑むんだけど、この日は着替えるの忘れていきなり始めちゃったので、バリバリッとやって下さいみたいな足丸出しのお馬鹿な格好してるけど〜。コレでも従姉妹ちゃんが撮ってるせいか、いつもより攻撃がマシな方なんだけどね〜。マロンはというと、最近そんなお兄ちゃんを見て育ってるせいか、ブラシがあまり好きじゃなくなっちゃったけど、こちらも1年前の従姉妹ちゃんが撮ってくれたお写真では、まだそうでもなさそうな?
burasi9827.jpg

まっ、4キロクラスのマロンが暴れても全然問題はありませんよ〜。強引にかけちゃえばすみますからね〜。自分の番が終わったジョージ兄ちゃんはというと、まるで他人事のようにマロンを助ける気配も見せませんでした。いつもブラシかけまくりのチャームなんて我関せずで、ジョージがどんだけ騒いでも見にも来ませんでしたよ。
burasi9861.jpg

ジョージは我が家に来た生後3ヶ月の頃からブラッシングが嫌いで、そのうちすくすく育っちゃって、7キロ超すとチカラも半端無くて手に負えなくなっちゃいました。ちなみにジョージの台詞の「おんどりゃ〜なにしてけつかんねん!」とは関西弁で怒ってる様を描く言葉。「われ〜、何さらしてけつかるんじゃ〜」とか、やたら関西弁の卑語には「けつ」が出てきますが、これはお尻の事じゃ無くて「何しとる」
「何さらす」「何けつかる」みたいに相手に文句言うときに使うらしいよ。これを京都弁で言うと「何してはる」って綺麗な言葉になるんですけどね。ジョージの台詞としてはこの関西弁というか、河内弁がぴったりだと思う猫娘なのでありました。

*****************************************************
どんなに嫌がってもブラッシングは飼い猫の宿命よね。
もう少し大人しくするように言ってもらえませんかね〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
harry (2012/07/18 1:56 AM)
そうか〜。
ジョージくんはそんなにブラッシングが
嫌いなんだね。
すごいお怒りだにゃあ。
ぶらっしんぐ好きそうにみえるのにね。
キララン (2012/07/18 6:08 AM)
あら〜長年の経験から生み出した苦肉の策のロープ二本つなぎ・・
でも知らない人がみたら・・・虐待してると勘違いされそう(笑)毎日見ている人なら決して勘違いはしないけどね。
ジョージ君の叫び声、思いっきりボリュームMAXで聞きました〜(笑)うひょひょ〜めっちゃ怒ってる〜〜猫娘さん命懸け〜〜(ちとオーバー?)
チャーちゃんの汚れって猫娘さんの手垢だったのか(納得・・爆)
皆にゃの命懸け、汗だくのシャンプーお疲れ様でした。一寸腰が好くなったからって無理しちゃうの気持ちは判るけど焦ってはダメだよ。ちゃんと治さないとね。

ウフフ〜『草むしりの老女が熱中症で倒れて病院に搬送』な〜〜んてニュースにならないようにしないとね(爆)そこのアナタもワタシも〜〜(ぷっ)
あ〜れいぴーさんは老女にはカウントしてませんからね〜〜お心遣いありがと♪じゃあ老女って一体誰のことよ!とツッコんでいる北海道のシト(笑)心当たりある?(笑)
Y (2012/07/18 6:21 AM)
リード2本でくくられた兄ちゃんの写真に衝撃を受け、読み進めて行くとなんと今日は動画が♪♪
わ〜いわ〜い♪♪
で、さっそく再生(Pi★)

むおっ(@@;)!!!!!
ジョージ兄ちゃん、、、
めっちゃ怒ってる〜〜〜(爆
笑っちゃいけないけど、爆笑もんの動画だよ、これ〜〜〜!!!!
めっちゃ叫んで嫌がっている兄ちゃんに、必死に「はい気持ちいい、気持ちいい」って無理矢理言い聞かせている猫娘さんにウケたよ〜(w)そんでもって手にはしっかり保護グローブ(爆
はぁ〜〜〜〜〜!今日も笑った〜〜〜〜(w

ってか、ほんとにブラッシングが大嫌いなんですね!
うちのぼっちゃん達はブラッシングが大好きで、ブラシ持ったらやって来るんだ。そんでブラッシング始めるとノドならして転げ回っておなかまでブラッシングさせてくれるのだ!今では、ブラッシングがコミュニケーションになってるかも。
でも、ファーミネーターは別!めっちゃ嫌がります。
叫ばないけどね(爆

あ〜、面白過ぎる、この動画〜!もう一回見よう〜っと♪
サッティ (2012/07/18 6:35 AM)
おはようございます
わ〜大変ですねブラッシング
ジョージちゃん凄く怒っていますね
傷だらけでブラッシングされてる方聞きますよ
聞きなれてる関西弁なんか笑ってしまいます
大阪に来た頃は(福岡生まれ)びっくりしたり
怖かったりしました。
しゅりっち (2012/07/18 7:18 AM)
あ〜〜〜動画を載せてくれはるとめっちゃ嬉しいです!久々にまた動くジョージ君を見れたのが今凄く嬉しかったぁ♪会ったことあるブロガーさんや猫ちゃんはどうしても親近感大きいですもの、ほんまに嬉しかったです!!
それにしても凄いなこりゃ…そこまで嫌がらんでも〜って猫娘さんが心配になりました。こんだけ可愛がってるのに結構ザクーーッとやって来ますからね〜愛猫ちゃん達は(^_^.)もっとお手柔らかに頼むよぉって思いますよね。。。
えっとほな私も郷土の言葉で、、、
なんばしよっとや〜ぬしゃぁ!です(*^。^*)
南に行けば行く程汚くなる気がしましたアハッ
taza (2012/07/18 7:24 AM)
ええとこの子だったはずの、ジョ−ジ兄ちゃん。
あれれ!!、怒らせると ガラ悪いし、、、
しかも、にゃ〜〜んって やっぱり本当は ねこちゃんだったのね。
モモ (2012/07/18 8:01 AM)
オヒョヒョ!ビックリ(@_@;*)
ジョージ君がこんニャにブラッシングが嫌いだったとはぁ〜(・_・;*)
応援☆
naonao♪ (2012/07/18 8:15 AM)
お〜^^;
ジョージ君が怒りまくってますね。
それも河内弁で。。。
何故にそんなにブラッシングが嫌いなんでしょうね。
してもらったら体が軽くなってちょっと涼しくなるだろうにな〜。
で、マロン君の時は他所事のように涼しいお顔ですね。
猫娘さんの保護用のグローブ可愛いですね。
こんなところにもちゃんと猫ちゃんのグッズ使う猫娘さん素敵です。

ほんまに解けそうなほど熱いです!
字が暑いより熱いがぴったりなほどです。
35度超えてるってこの夏はまた猛暑なのか。。。

で、今日はジョージ君何して遊んでるのかな〜。
オレコタ(アンジー) (2012/07/18 9:56 AM)
おはよ〜。
「何けつかる」で朝からめっちゃ笑った!!

ジョージ君、めっちゃ嫌がってるぅ。
しかも7キロ超えのジョージ君が暴れると確かにブラッシングも恐怖よね〜。
猫娘さんの完全防備もわかるわ〜。
それにしてもグローブがかわいすぎる&#10084;

ジョージ君の動画は会社だから音無しで見たけど、音が無くても迫力十分あるよ〜。

帰宅したら音出して見よ〜っと。
うちのにゃんずの反応も楽しみ♪
ナナのママ (2012/07/18 11:30 AM)
動画のジョージ君凄いね〜
会社で見てるので音声出せないから
帰ったらもう一度音声ありで見てみよっと(笑)
ブラッシングって気持ち良さそうに見えるんだけど
ジョージ君は嫌いなんだね(^^;
うちは取り合えず素手で出来るからマシな方かな(笑)
マロン君、兄ちゃんのそんな所は見習わなくて良いのよ〜
みにころね (2012/07/18 12:27 PM)
いや〜、ジョージくんったらかなり怒ってますね(^^;
ブラッシングにここまで苦労されてるなんて、シャンプーは
もっと大変なんじゃないですか??
でも猫娘さんが大変なのに、ジョージくんが意外とカワイイ声なのに
感心しちゃってたりして(*^m^*)
amesyo (2012/07/18 12:34 PM)
めちゃくちゃ嫌がってる〜そこまで嫌うブラッシングって・・ジョ−ジ兄さん気持ち良いのに何故に嫌う??河内言葉がぴったりね
とらのおまけ (2012/07/18 1:01 PM)
大変だこりゃ(笑)
うちのマコも近いものがあるけど、5分くらいは大人しいからジョージ君よりマシっす。
それにしても容赦のない攻撃っすね(笑)
もしジョージ君を完璧にブラッシング出来たら、ブラッシングマスターの称号が貰えますね。
Yomogi (2012/07/18 1:02 PM)
すっごい嫌がってるね〜
そのグローブが怖いとか?だってそれ、はめて遊ぶやつでしょ?
ラバーブラシがいいんじゃない?うちもファミネーターは嫌がるし、強くしたら痛そうだよね。
褒めちぎって終わったら大好きなオヤツとか?
まぁ3にゃん共洗って毛がサラサラ、風が通るようになって気持ちいいだろうね。
そうだ、手櫛も嫌がる?
お風呂場は排水のとこに貼るシールがあるねん。
それを貼ると毛が流れていかないのよ。
5枚目の可愛いバックショットが見るために、頑張ってブラシしてね♪なんでそんなに嫌か聞いてみたいね〜

kitcat (2012/07/18 3:36 PM)
○ ジョージ兄ちゃんのマジ怒り…。迫力です!
 ヤッパリ元気な大猫を扱うって、けっこう体力が必要そう…
 うちは、くしを見せれば寄って来るイィ子だったのが、ちょうどお風呂大好きになった反動からか、ブラッシング大嫌いに…
 あれこれすべてイィ子な猫って、いないものですね…
              <ののちゃんより>
由乃 (2012/07/18 5:55 PM)
ひぇぇぇぇぇ
こりゃすごい!!
ジョージ君の怒り方
半端ナイデスネ!!
猫娘さん、決死の覚悟で臨まないと!!
こえぇぇぇぇぇ!!
怒って唸ってパンチして
猫娘さんの心労、よーーくわかりました
これからも頑張ってくださいね
れいぴー (2012/07/18 6:02 PM)
わ〜っ、すごい大掛かりなブラッシングにビックリ〜(@_@)
ジョージくん、めっちゃ怒ってるし〜((((゜д゜;))))
ブラッシング、ほんと嫌いなんだね〜。
猫娘さんの必死のブラッシングが可笑しい〜!(≧∀≦)
足は、ほんと無防備だわ(*≧m≦*)ププッ
ミーは私が立ちながら、左手で抱っこして、右手で背中とかブラッシングしたりします。
爪切りがホント嫌いで困っちゃいます(´・ω・`)

キラランさんも、北海道のシトも若いですよ〜(^o^)
昔と違って、今の人って若いですよね〜年齢聞いてビックリ〜みたいな(^^)

なつこ (2012/07/18 6:18 PM)
こんばんわ〜

今日は、バッチリi-phoneでもみれましたよ♪
夫と大笑いして見ました。(^O^☆♪
ボクシングの練習してる見たいです。
プップップッ〜(^○^)
ジョージ兄ちゃんは、ほんとブラッシングが嫌いなんですね。
はるは、ブラッシングはあんまり嫌がらなかったけど、お尻のあたりをやりだすと、急に、うにゃ〜って言って猫パンチが飛んでくることもあります。
でも、頭のあたりをやってあげると、気持ちよさそうにしてましよ♪

あとは、取った毛玉がスーパーボールぐらいになるので、コロコロころがして、はるちゃんの分身よ〜って言いながら遊ばせてましたよ♪

ジョージくんも毛玉できますか?
マロンちゃん、チャームちゃんは毛が長いから毛糸玉ぐらいになりそうですね。
ROCK (2012/07/18 9:47 PM)
家はたくさん猫がいるので、ブラシ好き、
ブラシ嫌い、関心無しで寝てるとか色々です。
ジョージ君は大暴れですね〜っ。
マロン君も将来、ああなっちゃうのでしょうか?
なったら大変だね〜っ。
ひにゃんこ (2012/07/18 11:20 PM)
ほんと!、どんだけブラッシング嫌いなのか!
でもね~~フギャ~~~~~って声がけっこう可愛いんだな
それにしてもお疲れ様でした。さんにゃんのブラッシングにお風呂はちょとハードよね~
ほらほら、腰にきちゃって!、お大事に

私達も草むしりで 熟女熱中症で倒れる にならないようにしましょうね!(ねっ 日本海側の方) ううっれいぴーさん あなたも油断しないでね
今日も
出張中ですが、若いシトに年齢にバラしたら、びっくりされて(笑)
ふふふ、ちょっとサービスしてくれているかな?!と思ってもうれちい でち


猫娘 (2012/07/19 12:10 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
今日も暑かったっすねぇ〜!ほんまnaonaoさんの言うとおり熱いって感じの方が
ぴったりな超熱くかんじる1日でした〜。朝から屋外炎天下で仕事したせいかな?
しかも今日はなんだか見積もりばっかり作らないと行けない日で、見積もりって
仕事になるならいいけれど、考えるだけって事が多いんだよね、最近はずっとね。
そんだけ不景気って事でしょうな。特に関西は今年は思いっきり節電ムードでして
イベントとかの企画などもする猫娘は、またもや計画停電って4文字に苦しめられて
ますよ〜。あれはいつ起こるか分からないから、イベント計画が立てれないのだよ。
計画停電の計画って、どゆ意味?こっちの計画は無視かい!って怒りたくなっちゃう
ほんまに今年も苦しい夏になりそうですわ〜。てな猫娘の苦労もつゆ知らず、お気楽
モードの猫婆を先程迎えに行ってきまして帰ってきた所です。今夜も簡単なお返事で
失礼致しますぅ〜。さっ、恐怖のブラッシングの次は、恐怖のシャンプーですよ〜!
こっちは動画もないので臨場感が伝わらないだろうけど、まぁあのブラッシングの
怒った顔を考えれば、お風呂の恐怖もご想像頂けるかと〜!じゃそんなイメージで
今日の記事もご覧下さいませ〜。
stitch (2012/07/19 4:37 PM)
動画見ましたーー(^O^)/
すごいですね!!
でも、内の家の猫はブラッシングはOKなんですが
爪切りが駄目ですね(笑)
なんでなんでしょうね?理由が知りたいです(-"-)
猫娘 (2012/07/20 12:03 AM)
♪stitchさんへ♪
見てくださってありがとう。すごい剣幕でしょ。あんなに怒らなくてもいいのにね〜
うちも他の子はブラシは大丈夫なんですけどね。爪切りは全員大丈夫だけど、まぁ
嫌がっても無理矢理切っちゃうんで諦めてるかな?オヤツで気を引いて切ると楽に
なったりしないかしら?うちのマロンは馬にニンジンみたいにちらつかせてするのよ。
秀 (2014/06/18 7:05 PM)
ジョージ君の動画、怒りまくってますね〜
家はブラッシング好きでもなければ、嫌いでもない感じっす。
マロンっちポチゃんと洗われてかわいい〜
チャーちゃん、乾くの時間かかりそう
ジョージ君お疲れさまっ!