お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1642.ニャコム | main | 1644.やぎ農場 >>
1643.お土産は袋
袋と中身どちらがお土産?

本日猫娘出張中にて予約更新でお届けしています。うちの子達はみんにゃ良い子でお留守番してるかな?よい子にしてたらお土産買って帰るからね〜。といっても普通の猫ズに喜ばれるお土産ってのがあるかどうかは疑問だけど、ジョージ兄ちゃんと猫婆は「あんこ」さえ入ってればいいから簡単だわ。

さて今日の週末想い出記事は4年前の記事。美味しいお土産を頂いた時の記事ですよ。猫娘の大好物、長崎の「福砂屋」のカステラ。 じゃりじゃりのザラメと、しっとりとした濃厚なカステラでおいしいんだよな。そして猫ってのは紙袋を見ると、お決まりでこうなるんですよねぇ〜。特に美味しい香りのする紙袋には、目がなかったビビ太。すっぽり入ったお目々が満足げでしょ。紙袋がお土産でいいって、ビビ太ってなんて安上がりな子なんでしょ。


ジョージは、自分が入れないサイズの紙袋だからなのか、それとも中身の方が美味しいって知っているのか、紙袋には目もくれずにカステラを抱え込んでおりました。


じゃ、ビビ太は袋から出る気なさそうだけど、美味しいうちに頂きますか?


こらぁ〜!そんな大胆に舐めたら駄目でしょー! もちろん即撤収。ジョージが舐めた部分は猫娘が責任を持って美味しく頂きました。


「福砂屋」のカステラって、底の部分にじゃりじゃりとした感触のザラメの部分があって、これがたまらなく美味しいんですよ。食べたことある方なら...きっと今 うなずきませんでした?噂によると、長崎の本店限定で、ザラメじゃりじゃり部分が多めの幻のカステラがあるとか?一度食べてみたいって思うんですけど...本店限定しかも本数限定とかいう話なんですよ。どなたか、体験した方いらっしいますぅ〜??


*****************************************************
マロンやチャームはお土産は紙袋だけで喜んでくれるけど
猫婆とジョージ兄ちゃんはあんこ必須なんだよね〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(10) | - |
キララン (2012/06/23 5:34 AM)
出張中も更新ありがとう♪
この黄色の袋で長崎カステラだって判ったわ。
『福砂屋』のが美味しいの?メモメモ・・
カステラの下の紙部分にいっぱいついているザラメ、ハイ!頷いた一人です♪アレ美味しくって大好きでついつい決してお上品とは言えない食べ方しちゃうよね?ん・・私だけか(笑)
実際カステラ部分より紙にくっついている部分の方が味が濃くて好きだわ〜そのザラメじゃりじゃり部分が多い幻のカステラ?通販してないのかな?是非食べてみたいよね。
一枚目のビビちゃんのカメラ目線のお顔も可愛いけど、すぐ下の兄弟の台詞が面白いわ〜。

Y (2012/06/23 6:04 AM)
長崎のカステラ、美味しいですよね〜☆
風邪引いて食欲が無い時に食べて(これだけはたべれたの)、大好きになりました(w

ん〜〜〜〜〜、でもでも、おみやげでもえるんならビビちゃんだな!
兄ちゃん、べる〜んしてる(爆
うまかった〜〜???
しゅりっち (2012/06/23 8:17 AM)
以前頂きましたものね、猫娘さんに!
その節は本当にありがとうございました☆
買ってまでは食べなかっただけにね、久々にあの
ジャリジャリを食べて幸せ気分に浸りましたよ、
あの時は(^_^)
出張お疲れ様です☆ あんこ入りのどんなおみやが
猫娘さんと一緒に帰って来るのか、楽しみでっす!(^^)!
ちなみに私は今週二度、大阪出張だったけど、先週一回行った時に何年ぶりだろ、「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰ったんですがね、やっぱり行列で、疲れてんのに並んでまで買って帰ったくせに、賞味期限2日も切れてから食べました(T_T) でもやっぱりあの味でした(^・^)
気をつけて帰って来て下さいね〜(*^。^*)
kitcat (2012/06/23 1:20 PM)
○ ビビちゃん、福砂屋の袋に入れたまま、お持ち帰りしたいですっ
 カステラは、食べるとホントお口いっぱい幸せ感が漂いますね…。
 そこの茶色い甘ぁ〜いところって、カステラ本体にくっつかず、何で下の紙に残るんでしょう…?
 こんなに科学技術が発達しているのに…(関係ないか…)
               <ののちゃんより>
amesyo (2012/06/23 2:17 PM)
そうそうあのざらめ砂糖の底がなきゃ〜カステラじゃない・・昔・・京都にナガサキヤと言うカステラ屋さんが有ったそこのカステリアが滅茶苦茶好きだったの・・ざらめ砂糖の手焼きのカステラ・・今は福砂屋さんだけかなぁ?
れいぴー (2012/06/23 2:59 PM)
カステラをべろ〜んしちゃったジョージくんに笑ってしまいました(≧∀≦)
ジョージくんは、甘党ね〜(^^)
紙袋に入っちゃったビビ太くん、めちゃ可愛い〜(*^.^*)
紙袋だって、猫にとっては立派なお土産になっちゃうね〜('∇')ウフフ

カステラは、あんまり得意じゃないので自分では買わないのですが、福砂屋さんのじゃりじゃりざらめ美味しいんですか?気になるので、是非食べてみたいで〜す(^o^)
naonao♪ (2012/06/23 3:22 PM)
そうなのよね〜♪
あのじゃりじゃりした砂糖が美味しい^^
うちもこの福砂屋のカステラが大好きです。

猫ちゃんは紙袋が大好きですね〜♪
お写真のビビ太君はビビ太君がお土産みたいです。
今日はどんなお土産があるのかな?
みんにゃで待ってるよ〜。
イヴ (2012/06/23 6:33 PM)
出張お疲れ様です(^^♪
きっとみんないい子でお留守番してますよ。
ねっ、ジョージくん♪

ザラメの入りのカステラですか。
食べたことないです^^;
一度食べてみたいですぅ。

ビビ太くんはカステラより袋の方が好きだったのね。
袋の中に入ってるビビ太くん、可愛いナ(^_-)-☆
ひにゃんこ (2012/06/23 10:02 PM)
は〜〜〜〜い!!私も福砂屋さん好きで〜〜〜〜〜す!!
ザラザラの多いカステラって本当??
知りたいな〜〜

出張中久々の2時まで夜遊びしちゃいました!
毎日忙しくってコメント出来ず〜

猫婆さま!セカンドバースデおめでとうございました!!
良いわよね〜〜一年に何回でも〜〜
私なんか名前から察して、あの日の前後三日間おめでとう〜〜って云われるんだから〜〜

今頃猫娘さんはさんにゃんに遊んで〜〜〜ってあのお目目で攻撃されている頃ね!
猫娘 (2012/06/24 12:05 AM)
♪キラランさんへ♪
にゃCOMのステッカーいるぅ〜?でもさセコムよりお隣のおばちゃんの方が
断然チェック厳しそうで助かるよね〜。お隣さんはセコムもわんCOMもある
のに緊縛強盗にやられたで〜。芍薬さん可哀想に。福砂屋ほんまに旨いねん。

♪れいぴーさんへ♪
ビビ太って一度紙袋に入ったら出てこようとしないの。よくマロンと紙袋取り
合ってたな〜。ジョージはなかなか入れるサイズの袋がないんだけど。昨日の
コメのセコムのなんちゃってステッカー。あれって見ただけで分かるのかな?

♪naonaoさんへ♪
あの大雨の日、ダムの放水サイレンまで鳴ったんだ〜。いくら川から離れてても
そんな音が聞こえたんじゃ気が気がなくって怖かったでしょ〜。ビビ太は紙袋
特に好きな子で、お菓子の紙袋が美味しい香りがするのか出てこなかったな。

♪ひにゃんこさんへ♪
ほんと!ほんと!ひにゃんこさん長崎への出張を作ってよぉ〜。で福砂屋の
長崎本店に朝一番で行って噂の幻のじゃりじゃりざらめたっぷりのカステラを
ゲットしてきてちょうだいなぁ〜。2時まで夜遊び、楽しいことは良い事よ〜

♪ブログをご覧のみなさまへ♪
みなさん留守中もたくさん見てくださってありがとうございます。前は出張中は
携帯の小さい画面で見にくかったんだけど、スマホだとコメント読むのが大きくて
楽でいいわぁ〜。まだ使いこなせなくてメールとか苦労してるけど、ブログ見るの
だけは断然よくなったよ。それに今日も時間あったから寄り道できたのもネットで
場所とか調べられたお陰でね。調べた地図見てやぎさんに会いに行けましたよ〜ん。
それとカメラもいいな。前の携帯はカメラ機能がひどい機種だったので、色がめちゃ
めちゃ汚く写ったけど、iphoneはすごく綺麗。ということで今日は出張中に30分程
寄り道した写真を使って記事にしてみましたよ〜。はじめてのiphone写真記事だよ。
携帯だとメモリカードの方に入れて、それをパソコンに移してとか面倒だったけども
iphoneだと勝手にパソコンに移ってくれてるし、こりゃこれからスマホ写真活用
してブログも良いかもって思っちゃったぞ。出張や旅行のご報告が増えるかもね〜