お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1640.目ヂカラ | main | 1642.ニャコム >>
1641.紫陽花屋敷
紫陽花だらけ〜♪

今日は猫婆二回目の誕生日、いわゆる戸籍上の誕生日って奴です。そっそ皆さぁ〜ん今日は「おめでとう」なんて言葉はいりませんよ〜。猫婆が図に乗っちゃいますんでね。1年に2才も年を取っても良かったら、2回おめでとうを言ってもらいな〜。そんな6月生まれの猫婆は、数あるお花の中でも紫陽花が一番好き。だから我が家では5月の母の日もカーネーションじゃなく紫陽花をあげるんです。これが今年見つけた母の日の紫陽花。お庭にはガクアジサイが多いから、今年はタマアジサイの綺麗なのを探したんだ。
ajisai0149.jpg

今年は早く買いすぎて誕生日までお花が持たなかったので、お誕生日用に2つ目の紫陽花も見つけてきましたよ。横から見たんじゃ分からないけど、これがちょっと素敵な紫陽花なのよ〜。
ajisai11389.jpg

ほら、お花をアップにするとこんな感じ。ダンスパーティーって言う名前の紫陽花らしいけど、紫陽花には見えないよね〜。
ajisai9809.jpg

こうやって毎年買い足して、花が終わると庭に植えるので、我が家のお庭にはあじさいがいっぱいです。でも花が終わって小さく刈って植えておくと、時々庭師さんが引っこ抜いちゃうんだよなぁ〜。お庭が紫陽花だらけになるのは、庭師さんとしては面白くないのかしらん?
ajisai9826.jpg

そして他のプレゼントは猫フェスの時に買った「わる猫さん」と「猫のバック」。ちびわる猫さんは猫娘も買ったんだけど、もったいなくて使えないで飾ってるのだ〜。
ajisai0864.jpg

猫婆はお誕生日記念にジョージ兄ちゃんと記念撮影したいのに、ジョージったら冷たいのぉ〜!
ajisai0868.jpg

マロンはチューをプレゼントしたのよね。そうそうこの椅子もプレゼントだったわね。足の悪い猫婆が立ち上がりやすいように、手すり付きの椅子なんです。
ajisai0068.jpg

そうだ、友達が鉢植えの紫陽花を庭に植えたのに根付かなかった...なんて言ってたので、ちょっと猫娘の植え方をご紹介しちゃおっと。鉢植えの花が終わったら、花がらや枯れた葉を取って鉢から出して根をほぐしてあげます。根がいっぱい回ってたら少し先を切って、お庭に穴を掘って腐葉土を少し混ぜて植え付けます。たったこれだけ、いわゆるそのまま植えただけ?植えて数日はお水を上げるけど、その後は雨水だけでほったらかしだよ。あんまり肥料とかお水をやり過ぎて過保護にしても、紫陽花ってダメみたい。植える時に刈り込みすぎると翌年は咲かないこともあるけど、3年もしたら立派に育つよ。我が家の場合は猫娘がいい感じで刈り込んでても、夏に来た植木屋さんが更に刈って丸裸にするのが問題なんだけどね。紫陽花は鉢植えじゃなくて花瓶に挿した後のものでも挿し木でつくよ〜。頂いた紫陽花の元気そうな若っぽい子を15センチ位先を斜めに切って庭に刺しておいたのが、今じゃ毎年わさわさ花を咲かせてるよ。ほったらかしで梅雨の時期を楽しませてくれる紫陽花は、ずぼらには持ってこいのお花なのだ。


*****************************************************
そのうちお庭があじさいで埋もれちゃうかも〜
屋敷と言う程広くないけど紫陽花屋敷を目指そっかな?
  
*****************************************************


| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(17) | - |
キララン (2012/06/21 5:36 AM)
猫婆様、二回目のお誕生日おめでとうございます♪
一年に二回もお誕生日をお祝いしていただけるなんて流石猫婆様のお人柄ですよ〜。私は一年に二歳も歳を取らせる気は毛頭ありませんけど、やっぱりおめでとうございますと言いたいです♪
うふふ〜紫陽花も通販のカタログ見ているみたいに素敵で綺麗だけど・・・
猫娘さん家の表札は『猫婆』だったんだ〜〜ナイス!(笑)
紫陽花・・・私も大好きだけど私はガク紫陽花の方により惹かれます。ダンスパーティーは私もカタログ見て買おうかどうか迷って結局諦めたんだ。
地植えにして大きく育ててくださいね。
あ〜私も剪定なんか一向に気にせず咲いたお花を切ってお部屋に飾るんだけどそれが逆にいいみたいで、毎年放っといても翌年いっぱい咲いてくれるよ。知らぬがほっとけがいいみたい(爆)

しかし紫陽花と美女は本当に絵になりますね♪
naonao♪ (2012/06/21 6:47 AM)
え〜やっぱり
猫婆さま、お誕生日おめでとうございます。
紫陽花綺麗ですね〜。
私も今年白い変わった花びらの紫陽花を見つけて買いました。
もうそれは早くから咲いてるのでもう終わりな感じになってますけど。。。
挿し木で簡単に付くしほっておいても咲いてくれます。
花ガラを摘んで枝を少し切って肥料をありがと〜ってあげるとまた綺麗に咲いてくれますね。
また来年も綺麗に咲いてくれますように。。。

チャームちゃんも綺麗ですよ〜。
もちろん、猫婆様も綺麗♪
猫フェスの可愛いバックだ^^
表札が猫婆様になってる〜。
ジョージ君一緒にお写真撮れたのかしら?
サッティ (2012/06/21 7:13 AM)
おはようございます
猫婆様お誕生日おめでとうございます
アジサイが大好きなんですね
私の母は紫のアジサイが大好きでした。
こんなに沢山の色や形があるなんて知らなかった
猫のバック可愛いですね(=^・^=)
taza (2012/06/21 7:21 AM)
猫婆さま、セカンドバ−スディおめでとうございます。
お宅の表札、ステキです。私も欲しいわ。
ダンスパ−ティなんて、イケてるお名前のアジサイ、
ぜひ、お誕生日を祝って みなさんで 乱舞というのはいかがでしょう!!
しゅりっち (2012/06/21 7:48 AM)
あ、しまったっ!もう家の前の竹やぶんとこに紫陽花植え替えてしまったっ(-_-;)
こんなやり方せんとあかんのですねぇ勉強になりましたよ〜!ご近所さん達とワイワイ植え替えたんですけどね、今んとこはまだ一株は綺麗に咲いてるんですよね。
それにしても紫陽花1つで色んな種類があるもんなんですねぇ、驚きっ!
猫婆様お誕生日おめでとうございます!(^^)!
いらん言われても言うてしまうもんですよテヘヘ♪
ん、チャーちゃんの方が断然紫陽花さんより綺麗だよーっ(*^。^*)
harry (2012/06/21 8:04 AM)
猫婆様の2回目のお誕生日ですね♪
おめでとうございますにゃあ。

ダンスパーティーってアジサイじゃないみたいね。
かわいいなぁ。

猫バッグとわる猫さんもかわいいです。
ジョージ君は写真嫌いだったの!
kitcat (2012/06/21 8:15 AM)
◯ またまたお誕生日おめでとう〜
 この(最初の)アジサイ…。目がさめるような色で、フチドリがあってきれいですっ!!
 それに、チャームちゃんのちょっと自慢気な顔がなかなかよろしい…^〜^/
 ダンス…… もあじさいとは思えない…。
 これを見ていたら、公園のアジサイをチェックしてこなくっちゃ…
           <ののちゃんより>
 
ナナのママ (2012/06/21 10:57 AM)
猫婆様、2回目の誕生日
おめでとうございます〜♪
綺麗な紫陽花がいっぱいですね!
ママさんも紫陽花は大好きです〜
今年の紫陽花は珍しい色合いでとっても素敵♪
紫陽花って簡単に根付くんですか!
買ってきた鉢植えのままでも
冬を越して翌年ちゃんと花咲きますかね??
もし外で越冬できるようなら
ママさんもベランダで育ててみようかな♪
チャームちゃんの方が断然可愛いわよ〜
amiyan (2012/06/21 11:40 AM)
おめでたいものは何度でも&#9825;お母様お誕生日おめでとうございます!
今年の紫陽花もと〜っても綺麗ですね。猫娘さんのお宅の庭は紫陽花がいっぱいで、季節感があって素敵だな(^ ^)
紫陽花にも色々種類があるのですね、このお花綺麗だけどアップで見ると紫陽花っぽくないかも!でも美しいです☆
amesyo (2012/06/21 12:10 PM)
お誕生日おめでとうございます。ちびわるねこさんちゃんも一緒にお散歩良いですね。アジサイ綺麗ほんとうにアジサイの種類って多いんですね。ダンスパ−ティ−素敵名前の御花ですね。
HONEY (2012/06/21 1:41 PM)
猫婆サマ♪輝かしき2回目のお誕生日おめでとうございます(=^▽^=)ノ 今年も又綺麗な紫陽花と華麗な猫婆サマがマッチして、見事な相乗効果にウットリです。猫娘家のお誕生日はいつでも誰のでも家族皆の愛情が溢れてて本当に素敵!!ウチはウン十年以上家族の誕生日祝いなんてないしなぁ…(´`) なので、毎回猫娘家の皆サマの誕生日祝いを携帯越しに参加させて貰い勝手に誕生日会を楽しんでま〜す。猫婆サマ♪猫娘サン&ニャンズと素敵なお誕生日を満喫して下さいね(^O^)
オレコタ(アンジー) (2012/06/21 3:04 PM)
猫婆さん、お誕生日おめでとうございます!
ジョージ君、大人しく記念撮影に付き合ってあげて〜〜。w

猫娘さんちは綺麗な紫陽花がいっぱいなのね♪
最初の写真、チャームちゃんも紫陽花もどっちも綺麗だよ〜。
ダンスパーティって紫陽花、「これ紫陽花だよ」って言われても「嘘やー。」って言ってしまいそう。紫陽花に見えないね。

あっ!それと保護猫ちゃんの件で頼もしいお言葉ありがとう!!
なんだか1から里親探ししないといけないような予感が・・・(-_-;)
その時は宜しくお願いしまーす!
Yomogi (2012/06/21 3:53 PM)
お誕生日が二回でもいいじゃーん♪
何回でも楽しいことは楽しいし。
うんうん、アジサイよりチャームちゃんのが綺麗よ〜アジサイは結構早い時期に切らないと翌年咲かないのよね。7月の後半だともう遅いらしい。
さて今日もごちそうだね〜腰、お大事にね。
由乃 (2012/06/21 7:21 PM)
猫婆様、お誕生日おめでとうございます
可愛い紫陽花ですね
チャームちゃんと同じくらい
いやチャームちゃんの方が可愛い&#9825;

お庭、色んな種類の紫陽花が咲いてて
素敵ですね〜〜
私も、何か買ってきたくなりました
地味な色しかないから
ぱっと明るいピンクもいいね
マオマオ (2012/06/21 9:05 PM)
猫婆さま2回目のお誕生日おめでとうございます♪
おめでとうは何回言ってもいいじゃないですか〜!
たったひとつでHAPPYな気持ちになる言葉なんてなかなかないし、言った人も言われた人も嬉しい気持ちになるんですもの〜!

それにしても紫陽花っていろんな種類があるんですね〜!どれもキレイで6月にピッタリ!
毎年素敵な紫陽花を見つけてくる猫娘さんさすがです!
来年は紫陽花の花に囲まれて紫陽花の柄のお着物で記念撮影なんていかがでしょう!?
ERI (2012/06/21 11:01 PM)
猫婆さま2回目のお誕生日おめでとうございます(^O^)

今年のアジサイもステキですね〜!ダンスパーティーなんて種類があるのを初めて知りましたが、華やかですね♪そんなにお手入れがいらないお花なんですね!

今週はちょっと親子で体調を崩して読み逃げしてました〜、コメントできなくてごめんなさいねf^_^;
猫娘 (2012/06/22 12:01 AM)
♪キラランさんへ♪
気がついてくれた?表札にしっかり名字が写ってたんで「猫婆」に書き換えましたよ〜
実はあたしもガクアジサイが好きなのよ。今年はイマイチ咲いてないけど墨田の花火とか
大好きなの。でも猫婆の好みはタマアジサイなんだよね。知らぬがほっとけ、ナイスよ!

♪naonaoさんへ♪
白い変わった花びらの紫陽花、どんなお花かな?ほんとここ2〜3年とくに変わった花が
増えたと思いません?昔は紫陽花って言えばタマアジサイかガクアジサイってくらいしか
なかったと思うのに。しかもオシャレなネーミングがされてるし、花屋で見てて楽しいね。

♪tazaさんへ♪
「セカンドバ−スディ」ええネーミング付けてもらったわ〜。コレ来年の今日タイトルに
使わせてもらおっと!って最近ぼけ始めたあたしが覚えてられるかな〜?それが問題だわ。
tazaさん是非来年もセカンドバースデーよ、思い出せよって教えておくれ〜!頼むよぉ〜!

♪HONEYさんへ♪
いつもありがとぉ〜!一緒にお祝いしてくれて嬉しいよ。携帯からコメント打つのもめちゃ
大変なのにありがとね〜!あたしは未だにスマホに慣れなくて携帯でも文字を打つのが苦手
だったのに更に苦手になってるよ。そういや最近gifアニメとか携帯で見れてるかしらん?

♪マオマオさま♪
いつも見ててくれてありがとぉ〜。「おめでとう」と「ありがとう」は言われた人だけじゃ
なく周りがみんな嬉しい気持ちになれる言葉かもしれないね〜。でも紫陽花柄の着物なんて
ダメダメ〜!猫婆がその気になっちゃうぞ!紫陽花の花飾りくらいにしといてくれなきゃ。

♪ERIさんへ♪
ダンスパーティーなんて種類あたしも初めて見たの。見た時紫陽花だと思わなかったほど。
昔はこんなに沢山の紫陽花なんて無かったけど、品種改良されてこんなに沢山の種類に
増えたんだって。なんだか気候がおかしいから体調崩しちゃったかな。大事にしてね〜。

♪ブログをご覧の皆様へ♪
猫婆への二度目のお祝いをたくさんありがとうございました。家に帰ると猫婆がしみじみと
「嬉しいわねぇ〜。こんなお婆ちゃんにおめでとうって言ってもらえるなんて嬉しいわぁ」
とipadで記事を読んでたいそう感激しておりました。皆さんのお陰であたしも親孝行でき
ちゃいます。ほんとうにありがとうございます。tazaさんが二度目のお誕生日にいい名前を
付けてくださったのですよ「セカンドバースデー」これいいでしょ〜。気に入っちゃった!
大阪は今日は大雨。台風5号が熱帯低気圧に変わって梅雨前線を刺激しちゃったみたいだね。
なんか一昨日の台風よりいっぱい降ってるよ〜。我が家のお庭はすっかり水浸しなのだよ。
せっかく綺麗だった紫陽花は、台風と今日の大雨で満開に咲いてたお花は首をもたげて地面に
べっちゃりくっついちゃってるし、つぼみだった子しか助かってないよ〜。今も警報でてる
けど、今晩はもっと強く降るって話だから、つぼみだってどうなることやら?今年の紫陽花の
寿命は短いかも〜。