お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1625.ケーキ泥棒 | main | 1627.花と猫 >>
1626.被毛の歴史
ソマリの被毛が出来るまで♪

メールでご相談を頂いた1歳3ヶ月のソマリを飼ってらっしゃるSさん。「ウチのルディーのソマリの毛は、ソマリっぽく伸びてこない」って悩んでらっしゃるとのこと。チャームのお誕生日の記事を読んで「1歳頃にはソマリらしくなってるのに」と仰っていましたが、実はそうでもないんですよ〜。猫娘が思うに2歳くらいまでは被毛の変化が大きかったと思うんです。同じようなお悩みを前にも聞いた事あるし、今日はそんなソマリさんの毛についてご覧頂こうと思います。でも猫娘は専門用語とか難しいことは分かんないから、自分なりの言葉で我が家の子達の話だけを書かせてもらうね。まずは我が家に来た頃のチャームから。この頃はアビシニアンの子猫さんと同じ感じでしょ〜。ソマリって猫種はアビシニアンの長毛種と言われてますもんね。
ke6997.jpg

チャームの場合、お顔回りの被毛が完成系になったのは2歳頃でした。子猫時代と全くの別猫に見えちゃうよね。って、猫娘もソマリって猫さんを見たのはチャームが初めてで「こんな短い毛の子が、ママ猫さんのようにふさふさの長毛さんになるの?」って思ってたから、偉そうなこと言えないんですけど〜。
ke1259.jpg

子猫時代の全身を見て頂くとこんな感じ。出会った先がブリーダーさんとかなら毛の長い親猫さんを見てらっしゃるけど、ペットショップで出会われた方は、この子猫の姿しか見てらっしゃらないんだもんね。後は写真とかでこうなるだろうって想像だけなんだもんね。そりゃ色々疑問も出てくると思いますよ。
ke07028.jpg

後ろ姿なんて、ちょっと貧弱にさえ思えちゃうほどで、子猫時代はフサフサ尻尾のかけらもないんですよ〜。でもね1本1本の毛が不思議なんですよ。色々な色の毛が生えてるのではなくて、1本の毛の中に「色々な色」が縞模様のように存在してるんだもん。初めて毛をじっくり見てめっちゃ驚いたよ。そのグラデーションかかった縞模様のような毛が、大きくなる程に色数が増えてくる感じなんだよ。3〜10色と、この色数も様々らしいけど。
ke6795.jpg

チャームに被毛に大きな変化を感じ始めたのは、サカリらしいポーズを取るようになった生後9ヶ月頃からでした。お兄ちゃんにおちりを向けてくねくねくねくね、ジョージ兄ちゃんが困った顔してたっけ。でもチャームは細かったから麻酔とかが心配で、それにお兄ちゃん達はみんな去勢してあるから問題ないし、すぐには手術しなかったの。結局チャームを避妊手術したのは1歳3ヶ月頃、マロンが来てからなのでした。
ke7530.jpg

そのサカリが来始めた生後9ヶ月の頃から、首回りの毛がにょきにょきと伸び始めたのです。マロンはもう少し早く伸び始めたから、チャームは奥手な方だったのかもしれないけど。でも今はマロンよりチャームの方が長毛になったから、伸び出す時期は関係ないと思うんだ〜。
ke08801.jpg

そしてチャームは3ヶ月もすればお腹の毛もこんなに長くなって、尻尾も立派になってきました。チャームの場合は顔回りや胸辺りの毛は、体より後に伸びたような覚えがあります。もちろんこういうのは個体差があるので、あくまでチャームの場合ですけどね。
ke9158.jpg

そして2歳になった頃、ソマリらしい長毛が全身完成しました。この2年の間には、春毛になったり冬毛になったりの通常の変化だけでなく、子育てストレスなのか尻尾がとてつもなく細くなっちゃったり色々あったんですけどね、チャームの場合はちょうど2年でソマリ完成型って感じがしましたよ。
ke868.jpg

この写真が分かりやすいかしら?マロン1歳、チャーム2歳の頃。マロンは早くに長毛になった感じの子だけど1歳ではこの程度で特に夏毛は短く、奥手ながら2歳で完成型になったチャームは夏毛でもそれなりの長さがありました。もちろんルディーとフォーンの毛質の違いもあるし、個体差も大きいと思いますけどね。
ke01239.jpg

そしてこちら3歳になった現在のマロン、夏毛になる途中の段階で、ブラシをサボると長い毛がにょこっと顔を出す時期です。「今どき男子は胸毛が短い方が、もてるんでちゅよ〜」はいマロンの言うとおり。毛の長さなんて、それぞれの個性だもんね。気にしない気にしない!
ke9048.jpg

ソマリさんって「一度で二度美味しい?」まるで「グリコ」のような、子猫時代と大人になってから2度違った猫さんを見れるような子だと思うんですよ。ソマリさんにはルディー・レッド・ブルー・フォーンの4色があって、ルディーの色が違う子がブルー、レッドの色違いがフォーンなのかな。
猫娘が思うにルディーやブルーの子の毛はさらさらでミンク調ってイメージで、レッドやフォーンはミンクよりムートン調の子が多いって感じがするんだけど違うかしらん?。夏毛と冬毛の違いも半端ないから、春に生まれた子と冬生まれの子でも違うと思うんだ〜。親猫さんからの遺伝もあるだろうし、この子達の両親はパパ猫さんがレッドの短めの毛で、ママ猫さんがルディーの長毛さんでチャームと瓜二つなんだよ。毛の長さなんて健康でさえいてくれれば何の問題もないし、それに毛が短くたって長くたって、可愛い我が子に変わりないんだもんね。猫娘はソマリだからこの子達をお迎えしたんじゃなくて、たまたまご縁があって我が家にお迎えすることになったのがソマリだっただけなんだ。

*****************************************************
ソマリさんだからこうあるべきってのは全く無いもんね〜
どんな子でもお迎えした我が子が一番だと思いますよね。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
harry (2012/06/06 1:49 AM)
そうかぁ。
長毛にゃんこさんは毛がフサフサになるのに
2年くらい掛かるのね。
いろいろと楽しめていいですにゃ♪

うちは短毛ちゃんしかいないからにゃあ。
Y (2012/06/06 4:50 AM)
へ〜〜〜〜〜!!!
毛が完全形になるのに、約2年ほどかかるんですね〜!!!
短いのも可愛い&#9825;
めっちゃ勉強になった〜!!
ちゃんと覚えておきたいので、二度読みしましたよ〜(w
ただでさえめっちゃ可愛らしいお顔をしているのに、一度で二度美味しいなんて♪♪
キララン (2012/06/06 5:23 AM)
こうしてソマリーズの被毛の歴史をひも解いていくとやっぱりチャーちゃんはゴージャス!気品ある女王様ってイメージでマロン君は胸毛も貧弱(譬えよ譬え〜汗)な若僧ってとこね(あくまでも譬えよ!シツコイ!)
今ではこんなゴージャスなチャーちゃんも子育てのストレスからかシッポが細ーーーーーくなった頃は心配したよね・・・マロン君のシッポがフサフサだったから尚更。
でもその子その子の個性だもんね。
最後の『縁があってやってきたのがたまたまソマリだった』と言う猫娘さんの言葉にジーンとしています。この言葉って全てに共通するよね?
全ては赤い糸で繋がってたってことだもの。
原田 (2012/06/06 7:08 AM)
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
しゅりっち (2012/06/06 7:10 AM)
2年っ!待ち遠しくもなりますよね、そんなにも掛かるんだったら(^_^;)でもその分丹精込めて育ててあげれる家族愛も同時に生まれるかなぁ(^_^)
私も最初シュリさんって雑種かなってずっと疑惑を抱いてました、なんか彼もチョ〜薄毛でして(^。^)
同じ種類の猫さんでもそれぞれのボディーカラーがあるみたいだから難しいですよね…
そういえばチャーちゃんの手術、よくよく考えてみると遅い時期かもしれないけど、そ〜ゆ〜のも親の判断ですものね…
もうこれ以上フサ〜することってないのかもしれないけど、お互いゴージャス長毛さんのママとして、日々のお手入れ頑張りましょね"^_^"
naonao♪ (2012/06/06 7:47 AM)
幼いチャームちゃんも可愛いですが
ソマリ完成形のチャームちゃんも
やっぱりべっぴんさんでとても可愛いし大人のレディですね。
尻尾も心配しまたけど立派な尻尾になりましたね。
ブラッシングが大好きでいつも艶々のチャームちゃん。

どの子も縁あっておうちにお迎えして家族になったんですよね。
素敵な家族に囲まれてみんにゃ幸せですね。

ジョージ君のお誕生日はどんなケーキになるのかな〜。
どら焼きやあんこだったらジョージ君独り占めかな?
我が家も21日が次男の19歳の誕生日。
何しようかな〜。
モモ (2012/06/06 8:07 AM)
ニャるほどぉ〜〜。フムフム
今日は良い勉強をさせていただきましたぁ♪
これでオイラも今日からソマリ通ですニャ!
感謝の応援☆
kitcat (2012/06/06 11:39 AM)
○ ソマリはグリコみたいに、二度おいしい…♪ んですねっ!
 1歳のマロンちゃんと並んだ画像で、良くわかります。
 2年たつと、この、胸フサフサが、何ともゴージャス…
 やっぱり、和猫にないカッコ良さがありマスネ……!
                    <ののちゃんより>
amesyo (2012/06/06 12:42 PM)
ソマリは2度美味しい?うむうむそうか〜私は長毛の子はチンチラしか飼った事ないけど・・後は野良ちゃんの子を飼ってた・・皆巡りあう為に産まれてきたんだよね。皆家族に成る為に。素敵な巡り愛(逢い)だよね
Yomogi (2012/06/06 1:03 PM)
そっそうね、確かに最近は毛の薄い男の子のほうが。。。。(笑)マロンちゃん、よくわかってんじゃない〜でもジョージちゃんみたいな男らしい子も人気なんだよ〜(ただの私の好み♪ウフフ)
そうそう、ソマリだからこうでなくちゃってのはおかしいよね。うちの猫ズも本でみた人は豹柄でなくちゃって思うらしいけど、ロリ子も可愛いって思ってもらえたらいいと思ってる。クラシックタビー=アメショーだと思ってる人多いから。
あー暑い。
ナナのママ (2012/06/06 4:52 PM)
なるほど〜ソマリってそうなんだ〜
とても分かり易かったわよ〜
あはは、マロン君は今時の男の子と一緒で
胸毛はお嫌いなのね(笑)
最近じゃ日焼けも嫌って日傘をさす男子が
いるそうですからね(^^;
マロン君もそれ以上色が濃くなると
猫婆様にハイタ−されちゃうかも知れないから
お散歩の時は日焼け止めに日傘が必要ね(笑)
人間にそれぞれ個性があるように
猫ちゃんにも個性があって当然!
これが正しいって言うのは無くていいと思うわ
だってどの子もみんな可愛いんだもん♪
れいぴー (2012/06/06 5:46 PM)
今まで、ソマリという猫を実際に見た事ないかも〜?
たぶん、ペットショップでも、見た事ないです。
だから、チャームちゃんとマロンくんを見た時は、毛がフッサフサでお目目クリックリで、なんて可愛い猫ちゃ〜ん(^^)って、思いましたよ。
チャームちゃんは、完成するまでに2年かかったのね〜。
小さい時は、毛も薄くて、赤ちゃ〜んて感じで可愛いですね〜(^-^)
今回の記事で、ソマリの事が色々わかって、得した気分♪♪
でもホント、どんなコでも縁があった我がニャンコが可愛いですよね〜(*^.^*)

ROCK (2012/06/06 6:19 PM)
なんか豪勢なあご髭って感じで立派ですよね。
きっと夏場とかはお手入れも大変なんでしょうね〜っ。
そろそろ梅雨で雨多くなるから、お散歩中に濡れない様にしないとね。
由乃 (2012/06/06 6:55 PM)
一度で二度美味しい?
ナイス表現ですねw
子猫時代と大人の今では
随分変化してますもんね
ゴージャスな毛並み憧れちゃいます〜
445 (2012/06/06 9:06 PM)
チャームちゃんは、ホントに可愛いしキレイ!
女の子なのに、やっぱりゴージャスですよね。
うちのCocoは、今1歳7ヶ月だけど、なんだか子供っぽく見えちゃいます。

リンクありがとうございました。
こちらからも、リンクさせていただきました。
あまり、コメントしない方ですが、楽しみに読ませていただいてます。
今後も無言で訪問、応援が多いかと思いますが、すみません。
よろしくです〜!
ユーミン (2012/06/06 10:45 PM)
知らなかったです
ソマリちゃんの毛並みの話・・・
翔は小さい時から短くて
冬は風邪引くのではと心配です
最後の写真のジョージ兄ちゃんの呟きに笑ったです
猫娘 (2012/06/07 12:11 AM)
♪キラランさんへ♪
マロンの方が立派な胸毛になると思ったんだけどね、小さい時期に伸び始めた割には
そうでもなかったわ〜。チャームのお母さんミークママはすごく胸毛が立派な子なの。
チャームは全てお母さん似だからね。マロンはお父さん似でパパも胸毛短めだもんな〜
キラランさんったら譬えってそんなに気にせんでもええのに〜。もっと言っても大丈夫!

♪naonaoさんへ♪
ちびっこ時代のチャームと、レディーになったチャームと、もしもどっちが好き?って
聞かれたら返事に困っちゃうかも。でも毎日ブラッシングしてしてっておねだりをする
チャームの可愛さは、きっとどんな人でもメロメロになっちゃうほどだと思うのよね〜
そうだったね、次男坊さんのお誕生日は猫婆の二回目のお誕生日と同じ日だったねぇ〜

♪れいぴーさんへ♪
実は私もペットショップでソマリさんを見たことがないのだ。前に友達があそこの店に
いたよって聞いて見に行ったら、アビシニアンさんの子猫さんでした〜。小さい時って
見分けが付かないもんな。うちの動物病院の先生はマロンを見て「ソマリのフォーンは
図鑑でしか見たことなかった」ってたいそう珍しそうにマロンをまじまじ見てはったよ。

♪ブログをご覧の皆様へ♪
ソマリの子猫さんにペットショップで一目惚れしはって家族になって、それからPCで
ソマリってどんな猫なんだろう?って調べたら、このブログにたどり着きました!って、
最近そんなお声とか聞くことが多くなって、嬉しいやら〜、責任重大だって思うやら〜。
そっか、もっとソマリについて書いた方が良いのかな?って思ったときに、今回ご相談
メールを頂戴したのでこんな記事を作って見ました。まだペットショップとかでお目見え
することが少ないと言われるソマリという猫種。あたしもブログを始めるまで知らない
猫種でした。というか、もしもペットショップで見たとしても、アビちゃんの子猫だって
思っていたに違いない。あたしの友達はアビシニアンの子猫見て、チャームにそっくりな
ソマリがいるって大騒ぎしてたけどね〜。ソマリさんのことあんまり知らない私だけど
チャームの尻尾が急に細くなったとき、やっぱり心配でソマリさんのブログを片っ端から
見て回ったことあるし、ほんと相談して下さった方のお気持ちがすごく分かるんですよ〜。
だからあたしで分かることならお気軽に何でも聞いて下さいね。ひとりで考えこむより
一緒に悩みましょうよ。ここに来て下さってる方は皆さんいい人ばかりで、あたしは頼り
ないけど、みなさん頼りになる方ばっかりだからね。