お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1610.猫の先生 | main | 1612.マロンの限界 >>
1611.日食乱心猫
日食がマロンを狂わせたのか?

昨朝はみなさん金環日食をご覧になれましたかぁ?猫娘は5時半に「やったわ〜お天気よ〜!」という猫婆の大声で起こされ、もう少し寝れるのに...っと文句言いながら眠い目をこすりこすり庭に出ました。日食グラスを持ってお庭で天体ショーを待つ猫婆とジョージ。
kinkan8141.jpg

ジョージ兄ちゃんは朝からゆっくりお庭で遊べるのが嬉しくてテンション上げ上げ。この写真を写したときも、既に日食は始まり少しかけ始めていたのですが、どうやったら猫と一緒に写せるかなんて猫娘には皆目見当も付きませんよ。
kinkan8102.jpg

ジョージ兄ちゃんには日食より、変な眼鏡でお空を眺める猫婆の方が珍しいようで...。猫婆が見てる日食グラスは太陽が黄色く見えて、もうひとつのグラス(
この記事に登場したマロンがもってる奴)は赤く見えるんですよ。グラスによって色が違って見えるって知らなかったわ。
kinkan8108.jpg

はたして猫に金環日食が見れるのかどうかは定かでありませんが、日食グラスを差し出せば覗いてみるジョージ兄ちゃん。ほんまこの子は人間と同じ事をやってのけるんでおもろい子ですわ〜。
kinkan8154.jpg

たぶんジョージにもこんな日食が見れたんじゃないかな〜?太陽写すための減光フィルタなんてものは持ってないので、壊れかけの昔のカメラに日食レンズを当てて適当に写しておいたら、一枚だけ奇跡的に撮れてましたよ。リングになった瞬間は急に雲が出たりで自分が見るのに忙しくて撮れなかったけどね〜。
kinkan5816.jpg

早起きは三文の得って言うくらいだもん、朝は気持ちいいよね〜。でもさ普段の日に、出勤前に2時間もお庭遊びなんて出来ませんから、無茶いわんどってね〜。
kinkan8117.jpg

チャームはというと、日食騒ぎには全く我関せずで、朝の猫草を無心で食べ続けておりましたよ。金環日食がリング状になった時、ちょっとだけ暗くなってふわっと涼しい風が吹いたんだよね。その時に鳥さんがバタバタと飛び立ったから、チャームは一声「にゃぁ〜」って鳴きましたよ。
kinkan8132.jpg

そして滅多にない朝のお庭タイムなのに、参加できなかったのがこちらのお方。実は前の日の夕方からマロンがお兄ちゃんに刃向かって「フーシャー」言いっぱなし。それでもお兄ちゃん大好きっ子のマロンなので、朝起きたら直ってるかな?と思ったのですが、朝も様子は変わらず、猫部屋に置いてきぼりにされちゃったのです。
kinkan9572.jpg

マロンのご乱心が始まったのは日食17時間前くらい。満月で吠えちゃうオオカミの様に、マロンはジョージ兄ちゃんにフーシャー言いっぱなし。まさかマロン乱心と日食とが関係してる?最近何度かお庭でお兄ちゃんに唸ったことがあって、でもいつもは夜になれば「お兄ちゃ〜んゴメンね」ってマロンから擦り寄って仲直りしてたのに、今回は朝起きても忘れてないなんて、いったいどうしちゃったんでしょ?マロンは「お兄ちゃん命」って書いてあるんじゃないかと疑うほどのお兄ちゃんっ子なのにぃ〜。チャームには何も言わず、ジョージだけにだから、お兄ちゃんへ何か文句があるとかかな?いったいなにがマロンを狂わせたのか?謎なんです。今夜は昨夜よりはマシになったけど、でも猫部屋は何か微妙な空気ですぞ〜。明朝には元に戻ってますように。


*****************************************************
マロンにフーシャーやられてもジョージは何も仕返しません。
チャームが心配してうろうろしちゃって可哀想なのよぉ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
キララン (2012/05/22 5:57 AM)
早朝からキチンと和服をお召しになってお化粧もして髪も撫でつけ、足袋まで履いていらっしゃる猫婆様に釘づけです♪
私なんか4:30には起きるけど・・6:50から化粧を始めヘアアイロンちょこちょこっと当て猛スピードで着替えダダダーーっと階段を駆け下り、その勢いのまま車まで走り7:00にはエンジンスタート!!
だから4:30から6:50までの私は人様に見せられる格好じゃないもの〜〜(大汗)

やっぱり朝日を燦々と浴びているジョージ君も猫草を食む食むしているチャーちゃんも何時もと違うように見えるのは昼間とは太陽の光が違うせい?
金環日食、よくぞ撮れましたね(パチパチ)
こちらも完璧なリングにならないのは知ってはいたけど会社の駐車場で皆で世紀の天体ショー観測したよ♪

もしかしてひにゃんこさんたらジョージ君に会いに?いいないいな〜!
ウフフ〜誰かが私より先に出社してたら・・・・
5分早く出るよ〜〜(爆)
一応誰よりも早くって言うのは・・・事務員の中で一番のり〜〜って事で営業マンとかは居ても気にならないの(汗)事務員の中で一番を目指しているだけのアホな私の拘り(汗)
そうそう!私も最初に勤めたのが保険会社だったのでその時は9時〜4時20分までと言う今思うと天国だったな・・・やっぱり全国規模の会社と地方の零細企業には凄い開きがあるよ・・色んな意味で・・
息子が生まれる前に保険会社は辞めたんだけど20年以上経っても今の会社の給料は以前の会社の半分にも満たないもの(トホホ)

マロン君・・ご機嫌治っているといいね。
しゅりっち (2012/05/22 8:01 AM)
猫婆様、やっぱり綺麗やなぁ…
うちのあの超ド田舎のボテ〜ッとしたおばちゃんとは大違い…ホンマに女優さんみたいっすね…
わはっ♪家族みんなで楽しく観察やったんすね(^^♪
めっちゃほのぼのしてていいな〜今日のこの日記!
確かに関西はそこそこええ天気でしたもの、見れたって方は沢山居たでしょうが、天気悪い地方の方、残念でしたよね…
色んな動物をオリに入れて観察記録取られてたけど、確かにかなり貴重な資料やデータが取れる瞬間だったんですものね、こんな時は動物ちゃんも協力協力(^_^;)
マロっちどげんしたとね〜!?
harry (2012/05/22 8:04 AM)
ジョージ君も日食見たんだね〜。
チャームちゃんはサラダバーを
楽しんでいたんだね。
マロン君はどうしたんだろうねぇ?
日食の時っていつもと違うことを
する生き物とかいるってテレビでやってからなぁ。
今朝には元に戻ってるかにゃ?
兄ちゃんに甘えたくなってるかにゃ?
naonao♪ (2012/05/22 8:07 AM)
お〜♪
5時半起床だったんですか!
私は5時過ぎにほぼ毎日起きてます。
ジョージ君、チャームちゃんは朝のお庭を堪能して
金環日食も見て…
マロン君はお部屋でお留守番だったんだ。
もう今日はふ〜しゃ〜しなくなったかな?
日食は何か関係があるのかな〜。

チャームちゃん朝のサラダバーはいっぱい食べられたかしら?

あの時間暗くなって少し気温が下がったんですってね〜。
太陽の光ってないと寒いんですね。

今週は仕事忙しいのにさらに増えてた><
頑張ってきますね。

amesyo (2012/05/22 9:37 AM)
ばっちり日食観れましたよ〜
毎朝4:30に起こされうから・・)
あさ6:15くらいから始まった天体ショ−次回は生きて無いしね・それを見逃した家の旦那(笑)
綺麗に撮れてる、記念の一枚〜
ヤムヤムママ (2012/05/22 9:43 AM)
良い天気だったようですね
日食が見れて良かった。
うちの方は全く駄目だったので
こちらで見せていただいて良かったです。
満月であらぶるこがいますが
日食でマロンちゃんはあらぶるのね♪
日食が滅多のないことで良かったわ。
れいぴー (2012/05/22 10:48 AM)
猫婆様もとっても楽しみしていた金環日食♪
良いお天気で良かったですね(^o^)

あはは〜、ホント、覗いているジョージくん、可笑しい(≧∀≦)
見えた見えた〜?

チャームちゃん、まったく興味なしみたいで〜。
一生懸命、猫草食べてるね(*≧m≦*)ププッ

マロンくん、まだダメなのね〜。
ホント、どうしちゃったのかな〜?
チャームちゃんも心配しちゃうよね〜。
もう、金環日食終わったから、マロンくん、元に戻って〜!

キラランさん…えっ?
10分で、お化粧と髪にアイロンと着替えするんですか?
えーーーーっ!!
10分で〜!?(@_@)
4時半に起きてるけど、最後バタバタですね(笑)
その10分間を動画で見てみたいわ〜(≧∀≦)
ROCK (2012/05/22 12:00 PM)
金環日食、私は見られませんでした。
残念です・・・。
マロン君は興奮状態だったの?
家の仔猫ーズ5ニャンは逆に、凄く大人しく
なっちゃってたそう。
4シスターズは皆で固まって、白太郎は部屋の
隅で箱座ってたそうです・・・。
由乃 (2012/05/22 12:27 PM)
私はメガネを買えず
見ることが出来なかったです
テレビで見ただけ・・・w
ジョージ君もみたの??凄い

マロン君、どうしたのかしら?
Yomogi (2012/05/22 12:59 PM)
ここも猫と一緒に見たのね〜
いいな〜うちはなんら変わりなく、
私が化粧するのにちと暗いって程度かな。
ジョージちゃんと心が通じ合ってて
浦山Cわ〜
マロンちゃんはどうしたものかね。。。。
何か嫌な臭いでもつけてきてない?
猫様の嗅覚ってすごいのよね、マタタビなんか私が匂っても全然わからんのよ。
ジョージちゃんのバンダナつけてみたらかえってダメかな?
弥生 (2012/05/22 1:03 PM)
お天気良かったんですね〜!
綺麗な金環日食、早起きした甲斐がありましたね^^
私はテレビで列島中継みてましたが
それでもすごい〜!って感動しましたよ^^
ジョージくんやっぱり猫じゃないみたい(笑)
マロンくん、早く元に戻るといいね
Yomogi (2012/05/22 1:07 PM)
今ナナママちゃんとこに行ったらさ、
なになに、コウモリの超音波のヤツのことかな?
それって耳のいい猫ズにはどう?
それが心配で何もしてないんだわ。
教えてちょーーだいっ!
あっひにゃんこさんに私のハグを〜〜
(((((((ひにゃんこさん)))))))ハロー♪
にゃんずぱぱち (2012/05/22 1:50 PM)
マロンくんどうしたのかな?
チャームちゃん心配だよね〜^^;
マロンくんもう日食も終わったから
元に戻っていいんだよ〜^^;
Y (2012/05/22 1:56 PM)
おお〜〜〜〜〜!!!!
バッチリ見てるじゃん、ジョージ兄ちゃん(爆
ほんと、猫というか、人だね君は!!!

日食なんて気にしないチャーちゃんがかわいい(爆
猫草まっしぐら〜☆

マロン君、どうしちゃったんだろう〜??
狼男じゃなくて、何かに変身しちゃった?
ジョージ兄ちゃんは懐が大きい優しい子なんですね!
チャーちゃんも心配しちゃうよね(><)
マロン君、もう日食は終わったんだよ〜早くもとに戻ってね!
アンジー(オレコタ) (2012/05/22 2:02 PM)
猫娘さん、こんにちは〜。

日食見れたんやね〜。
猫婆さんも準備万端だね。

ジョージ君、ほんま人間みたいやわ〜。ちゃんと見てるし。w
そすおう、ちょうど輪っかになった時に雲がかかったしまったけどちょっと見れたよね、輪っか。
ほんと結構輪っかは一瞬でみるに必死やったわ。
撮影なんて無理ー!w

マロンちゃん、どうしたのかな??
もう戻ったかな??早く元に戻るんだよ〜。
ナナのママ (2012/05/22 3:29 PM)
あっ、ジョージ君の日食グラス
ママさんのと同じだね♪
なんとグラスによって色が違ってみるんだ
それはママさんも知らなかったよ
綺麗に撮れてるね♪
ママさんも撮れば良かったな〜
でもカメラが壊れるのが心配だったから止めたんだけど
関東は雲に覆われ、それが良い感じにフィルターになっていたらしく
そのままでも撮れたんだって〜先に教えてくれよ〜(笑)
マロン君、日食の影響でおかしくなっちゃったの??
あんなにお兄ちゃん大好きだったのに
早くいつものマロン君に戻って!
たすくママ (2012/05/22 4:21 PM)
うちはたすきぃが学校で観察するっていうんで、早起きさせられましたわ〜
もう早くから日食グラスは売り切れだったんで、テレビの映像で
諦めたけど、ちょこっとだけ直接見ちゃいました(汗)
肉眼だとあんまり分からなかったけどね〜
ジョージ兄ちゃん、毎日日食だったらいいのにって…
ぷぷっ、確かに毎日2時間もお外が楽しめるなんて
いいよね〜。
うちは日食のときもにゃんずはなんら変わりなかったけど
マロンちゃんは反応しちゃたのかしら?
今日当たりいつもの仲良し兄弟に戻ってるかな?
お姉ちゃんに心配掛けちゃダメよ〜♪
amiyan (2012/05/22 4:59 PM)
風邪をひいてしまい、ちょっとご無沙汰してしまいました…。
日食、時間帯的には起きていたんですがサングラス(ん?なんていうのかしら)を買い忘れてしまっていたので結局テレビで見ました( ̄▽ ̄;)
みんにゃ早起きしてお庭で見たのね〜。早起きって起きるときは辛いんだけど、時間を有効に使えるからいいですよね。
マロンくんそれはまさに日食の影響では!?今日にはいつもどおりのマロンくんに戻っていますように。
ERI (2012/05/22 11:06 PM)
こちらは部分日食でしたが私もメガネを準備していなかったので、少しだけ肉眼で見ちゃいました〜!
出勤途中の信号待ちで、太陽が欠けているのを見て「おぉ〜っすごーい(≧∇≦)」って思いましたよ♪

今日もこちらは暑かったのですが、職場の事務室は日陰であまり気温が上がらず、事務仕事であまり動かないので寒くて電気ストーブつけちゃいました f^_^;

猫娘 (2012/05/23 12:04 AM)
♪キラランさんへ♪
10分後にはエンジンスタート?んまっ早業!あたしもほとんど化粧せえへんから早いけど
3にゃんに行ってきますのチューだけで10分かかっちゃう。猫婆は娘ですら尊敬する位に
ちゃんと支度するもんな。そうよ〜大当たり!ひにゃんこさん大阪出張で今日会ったんだ。
今日は月曜の続きを見せたいから明日記事にしよっと。噂話もしちゃった、くしゃみ出た?

♪naonaoさんへ♪
毎日5時過ぎってすごい!あたしゴルフの時位しか5時には起きないからなぁ〜。何年か
前に皆既日食の時は暗くなったけど、今回は少しだけだったね。でも瞬間ひやっとした風が
吹いた気がしたよ。旅行前にお仕事ばたばただと大変だけど頑張って片付けちゃってね〜。

♪れいぴーさんへ♪
ほんまにジョージってブログ向きでしょ。やらせなしでちゃんと日食グラスも覗いてくれる
セリフもね全部ジョージが言ってるように感じたことばかりで、セリフ書くの全く困らない
んだよね〜。それに比べるとチャームもマロンもほんまにマイペース、猫そのものだわ〜。

♪たすくママさんへ♪
たすきぃちゃん、学校での日食観察は楽しかったかな〜。みんなでずらっと日食グラスを
つけてる姿は壮観でしょうね〜。あらあら直接見たらダメじゃ〜ん!でもお江戸では雲が
かかって雲ごしに見えたって話だもんね。こっちもリングになる瞬間雲に邪魔されてん。

♪ERIさんへ♪
あらあら、ココにも肉眼で見ちゃった人が!こら!お目々痛めちゃうからだめでちょ〜!
そうだよね北海道でもリングにならないだけで日食は見れるんだよね。北海道では今回は
見れなかったけど18年後には金環日食見れるんだって!今度は日食グラスゲットしてね

♪ブログをご覧の皆様へ♪
金環日食、実は猫娘は見るまでそんなにすごいって思ってなかったんだけど、実際見たら
やっぱ感激するもんだね〜。お日様って普段当たり前の存在で気にもとめてなかったけど
すごいチカラなんだなって改めて思いましたよ〜。猫婆が5時半に起こした時にはもっと
寝てられるのにって思った位で、リングになる瞬間さえ見れればいいやって、そんな考え
だったんだよね。でも日食が始まって三日月みたいになってく太陽を見たらそれはすごい
んだもん。感激しっぱなしだったわ。リングになろうとする瞬間はそれまで晴れてたのに
急に雲が出てきて「雲じゃま〜どいて〜」って叫んだわ。猫婆がね「次はもう見れないわ」
ってしみじみ言ってたんだけど、次に日本で見れる金環日食は2030年だし、しかも北海道
限定でしか見ることが出来ないそうだし、大阪では300年後だそうだから誰も生きてない
ってば〜。そんな世紀の天体ショー、ジョージも一緒にゆっくり見れて良かったです。