お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1598.猫とつつじ | main | 1600回到達 >>
1599.蜂かも
花に群がるハチ。

綺麗に咲いたお庭の平戸つつじなんですけど、どうも「つつじ」に近づくと「ぶぅ〜ん」って怪しげな音が聞こえてくるんです。ひゃぁぁぁ〜この音は...もしや...。
haci0004.jpg

やっぱいてる?マロンが目で追う先を見ると「ぶぅ〜ん」の音の主はやっぱり「蜂」かも?お花の蜜を吸いに集まってきてるのかな〜。まぁそれは自然の摂理なんでしょうがないんだけど。
haci0006.jpg

何もしなければ蜂さんだって猫を襲ったりはしないんですけどね、このお方はじっとしてないから困っちゃうのよ。でも蜂さんもジョージ兄ちゃんの危険性をわきまえている様で、ジョージを見たらさっさと逃げていったわよ。
haci0335.jpg

なにも追っかけんでもええのに、ジョージ兄ちゃん余計なことする奴なんだから〜。ひょいと立ち上がって、猫パンチで枝をばさばさっと、おいおい何すんねん。刺されても知らんぞ〜。
haci0326.jpg

2年前だったかな?いつも猫達がちょうど良い日陰だって涼んでいたこのヒラドツツジの中に、小さな蜂の巣が3つも出来てたことがあるんです(
その時の記事はコチラ)猫が刺されてからじゃ遅いんで、今年も怖々のぞいてみたんだけど、ぱっと見じゃ蜂の巣なんて無さそうなんだけど〜。
haci0035.jpg

ちょうどその蜂の巣が出来た辺りが花が少ないんだよね。花が付かないのは猫娘が大きくなりすぎた木を2年前にばっさり丸坊主に刈ったのが原因だと思うんだけど、でもなんか気になるんだわぁ〜
haci0062.jpg

だからなるべく「ぶぅ〜ん」って羽音が聞こえたら、猫を近づけないようにはするんだけど、まぁマロンは自分から近づいて行っちゃうんで困ったもんだわ。マロンには虫でも蜂でも一緒のおもちゃだからね〜。
haci0070.jpg

我が家はどうも蜂さんの居心地の良い家みたいで、去年なんて夏場に家の裏に大きな蜂の巣が出来ちゃって、退治したら巣からうじゃうじゃ蜂さんが出てきたんだよね(
その時の記事はコチラ)甘い匂いを放ってハチを誘い込んで退治できる蜂除けグッズとか、あれこれ対策はしてるんだけど、まぁお花が咲いたらそんなモンなんの役にも立ちませんわ〜。とにかく刺激さえしなければ、簡単には刺されないとは思うんですけどねぇ〜。昨日は虫を追いかけるのが一番得意なチャーム姫は、お庭に出てこなかったんでホッとしたわ〜。どんくさいマロンなら、たぶん蜂もつかまらんでしょ〜。

*****************************************************
蜂さんとは遊ばんでいいからちょっかい出さんとって〜
人間ならぶぅ〜んって羽音を聞くと身がすくんじゃうのにな〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
Y (2012/05/10 3:35 AM)
衝撃のハチ事件、覚えていますよ〜〜〜!!猫ブログとは思えないおそろしいハチの大量の死体の写真を(爆
あらためてもう一度見たら、、、、やっぱ怖い〜〜!!
それにしてもジョージ兄ちゃん、よくあそこまでお顔近づけたね〜(@@)さすが、、、
今日のつつじ写真の一枚目もとーっても素敵です〜♪
ひにゃんこ (2012/05/10 5:34 AM)
よくぞいつも蜂ぶんぶんの中でも刺されずにさんにゃん良かったでち
なんだか穏やかな庭でのひとときにほわ〜〜〜ん

今日で四日目、そろそろ時差で眠たいでち
おやすみなさ〜い

ホテルの廻りに二匹にゃんこ見つけたけれど、ギリシャほどはのんきでなくって、写真がとれないわ!!
キララン (2012/05/10 5:59 AM)
本当に素敵で綺麗な和のお庭。おまけにかなりの広さもあるよね。そうそうコタツにみかんは定番よね♪子供の頃は何時も首までコタツに入ってテレビ見てたよ(笑)
我が家も今『ブンブンブン♪ハチが飛ぶ〜♪』状態よ(汗)ストーブ点ける程寒いのに、蜂さん達はセッセと蜜集めちう。しかしどう見ても昨年の記事の蜂さんの死骸が佃煮に見える私って(汗)

ねえねえ!4枚目のジョージ君スマートじゃない?頭小さいし、思わず何頭身かなって画面に親指と人差し指で測ったよ(笑)
アレ?桃の実がなる為の受粉は今じゃ遅いか〜〜。
蜂さんも一寸は協力してくれればいいのにね。
naonao♪ (2012/05/10 6:26 AM)
そうそう!
あの蜂事件覚えてます。
私も蜂はアレルギーがあるから避けるようにしてます。
刺されたら病院でお薬貰わないといけないんだもの。
なのにうちの回りも足長蜂が多いんです。
今年はまだみてないけどそろそろ気をつけます。
マロン君、危ないから遊んじゃダメよ。
ジョージ君退治するのは猫娘さんに任せてください。
ジョージ君ののび〜んとしてる後姿がいつもよりスマートに見えます。
今日はチャームちゃんはお外にいなかったんだ。
今日もここはいいお天気です。
関東方面はまだ今日は雨で気をつけないといけないお天気みたいですね。

また今日もお外でのんびりするのかな。^^
しゅりっち (2012/05/10 7:55 AM)
そんな前の話でもしっかりと{ああ、私知ってる知ってる〜♪}って思えるのがなんかムショ〜に嬉しくてちょっと得意気で〜す(^。^)
ほら、今日のも1.2枚目のにはリードがないっ☆って、ままま、それはきっと猫娘さんがそのうち特集でもしてくれそうな予感を勝手にビビビッってしてるから本当に期待しときますね!
でもやっぱ蜂さんはちと危険ですよね…
知らぬが仏とはいうけど、最後の遠目に写ってるマロっちが可愛くてたまりませんね^_^ ほほえましいです♪ 保安官、ホゲ〜ッとして写ってくれてるけど、いざって時にはきっとマロっちらを救出に行ってくれるんだろうな(^^♪
にゃんずぱぱち (2012/05/10 12:36 PM)
蜂の巣事件ありましたね〜
蜂も居心地良さそうなお庭だから
今年も住もうなんて思ってるのかな?^^;
ジョージくんもマロンくんも刺されないように
気をつけながら遊んでね♪
由乃 (2012/05/10 1:12 PM)
我が家は、昨年柿の木に
大きなスズメ蜂の巣がありました
親戚のおじさんに頼んでとってもらったの
こわいよね〜〜
蜂に刺されたらめちゃ痛いし
私、人生で3,4回刺されたことあるの
マロン君、蜂を見つけても
ちょっかい出しちゃだめよ〜〜
気をつけてね
amesyo (2012/05/10 1:48 PM)
ハチの巣・・やたら蜂がってつきとめたら以前のお家の屋根裏に蜂の巣が・・バルサン焚いて追い出したけど・・
猫さんでも刺すから気をつけてくださいね
ナナのママ (2012/05/10 2:46 PM)
花が咲くとやっぱ集まって来るよね〜
何もしなければ多分攻撃してこないと思うけど
蜂の行動は予測できないし
もっと予測できないのがニャンズの行動ですからね(^^;
くれぐれも刺されないように気を付けてね!
特にマロン君が危なっかしそうだから心配だわ〜
虫コナーズならぬ蜂コナーズって無いのかな??
Yomogi (2012/05/10 3:04 PM)
ハチって前巣作ったとこにまた作るのよ〜
だからよくよく見ててねっ!
最初はほんとほんと小さいから。
去年の素は大きかったよね〜
もうそんな季節なんだ〜
今日は寒くてストーブつけてました、さっきまで(笑)エアコンにやられて風邪か??
調査は終わった?終わったら一安心だよね〜
ヤムヤムママ (2012/05/10 5:57 PM)
蜂は怖いですよね。
うちは3階ですけど大きな蜂が来ることがあって
慌てて部屋に入りますよ。^^;
マロンちゃんたちは平気でも
見ている方が怖いわ。
ツツジが綺麗ですが 側には寄れないって辛いですね。
ERI (2012/05/10 9:06 PM)
マロン君もお兄ちゃんもお花をバックにすてきにお写真撮ってもらって良いですね♪いつ見てもお花が似合うイケメン男子達です(*^o^*)

今年も蜂さんブンブン飛んでるんだ〜、何もしなければ攻撃してこないと思うけど、刺されたら痛いから気を付けてね!

モモ (2012/05/10 9:30 PM)
ニャるほどぉ〜。お外に出ると本物の蜂さんに会えるのですニャ♪
オイラはオモチャのダビーしかしらないからニャ〜(-_-;)
マロンちゃん、蜂に刺されないようにしてニャ!
応援☆
ROCK (2012/05/10 10:01 PM)
家もよく巣を作られます。
よく見かける蜂は、ミツバチ、アシナガバチ、
クマバチ、スズメバチです。
スズメバチが複数いると、ちょっと恐怖です!
黄子姐さんもジョージ君みたいに攻撃的
なので、ドキドキもんです・・・(汗)
れいぴー (2012/05/10 10:09 PM)
蜂は怖いです〜(>_<)
私、1回だけ刺された事あるんですよ〜。
いつの間にか、車の中に入り込んでいたらしく、乗った瞬間に腕にチクン!って〜。
私、何もしていないのに〜O(><;)(;><)O(笑)
ほんと、ハンパなく痛かったです(;_;)

マロンくん、怖いもの知らずね〜。刺されないように気をつけてね〜(^^;)

2年前の記事みたら、枝をバッサリ切っちゃったんですね〜。
でも、あの中に蜂の巣があったなんて、ホント怖い((((゜д゜;))))
切って正解でしたね〜。
私も蜂って、また同じ場所に巣を作るって聞いた事あります〜。
今までの経験上、あったり、なかったりでしたけど(゚Д゚)

気に入った写真があったら、猫娘さんに言っていいんですか〜?
それが採用されて、カレンダーにして貰えたら嬉しいですよね( ´艸`)
猫娘 (2012/05/11 12:08 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
私携帯のボタンが完全に取れちゃってとうとうスマホにしたの〜まだ全然使えないけど
世界時計ってのをミラノに設定、時差完璧に言えちゃうよ^^今ミラノは17時だよね〜
ギリシャの猫さんよりミラノの猫さんのほうがしゃきしゃきしてるん?人間もかな〜?

♪キラランさんへ♪
いやいや撮り方で広く見えるだけ。蜂さんに気候は関係ないのか?あの蜂の残骸を見た
猫婆は佃煮にする?昔はイナゴとか捕ってきては佃煮にしたと言ってたよん。確かに
あの写真は奇跡的に細く見える写真?意外に立ったら細い?二足歩行して欲しいわねぇ。

♪naonaoさんへ♪
げげっ蜂のアレルギー?そりゃ絶対お花の近くで暴れちゃいけませんね〜。もしかして
そのアレルギーって一度刺されたことがあるから分かったのかしら?前に退治した時は
私はゴーグルにフェイスマスクに手袋、でも退治してくれた友達はそのまんまだったの。

♪ERIさんへ♪
まぁイケメンだなんて、そんな話ジョージ兄ちゃんが聞いたら豚も木に登っちゃ…いや
ジョージも木登りできちゃうかも〜。つつじに集まるミツバチさんはジョージが怖い事
知ってるかのごとく、ジョージの姿見たら急いで逃げてくのが笑っちゃうんだよね〜。

♪れいぴーさんへ♪
げげっ車に乗った途端に蜂にちくっと?そりゃなんて災難な。きっとその蜂も車の中に
閉じ込められてパニクってたんだろうな。カレンダー来年も作る予定だから、是非是非
お気に入りの写真があったらリクエストして〜!してして〜!めっちゃ助かるんだわ〜

♪ブログをご覧の皆様へ♪
猫様ってのはあの蜂のぶぅ〜んって羽音が怖くないんですかね?ジョージもマロンも
平気で目で追ってるの。あたしゃ怖くて怖くて、でももしも猫達の側に寄ってきたら
助けないとって使命みたいな物を感じちゃうから必死で蜂を見つめていますよ。でも
ツツジに寄ってくる蜂は小さめのミツバチみたいで、人間が側によると蜂の方が逃げて
きますよん。まぁ蜂がいるから庭に出ちゃダメって選択肢もあるにはあるんだけどねぇ
ジョージ兄ちゃんがこの季候の良い季節にそれで収まる訳もなく、自由にさせてますよ。
マロンもそんなお兄ちゃん見てお外のルールを学んでくれると信じてるんですけどぉ〜
ちょっと足らん子だけに刺されんと覚えんかも?あはっ!でもまぁジョージ兄ちゃんが
側に居るからって、変な安心感など持ってますわ。多頭飼いならではのほったらかし
ルールって事ですかねぇ〜。昔の野山走り回ってた童の様にたくましく育って欲しいと
思ったりする訳です、はい。