お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1597.黄砂色の猫 | main | 1599.蜂かも >>
1598.猫とつつじ
カレンダーに使える写真?

我が家のお庭が一番綺麗に見えるとき、それは平戸つつじが咲くときかな〜。毎年カレンダーを作るとき四季折々のお花と共に写っている写真とか探すんだけど、使える様なお写真が少なくて困るんだよね〜。じゃ今日はヒラドツツジをバックに、来年の5月に使えるようなお写真を撮ってみようねぇ〜。
tutuji0251.jpg

普段はこの和風チックなお庭があまり好きじゃないんですけどね。お花が咲いたときだけ一生懸命お花と猫の写真を撮ろうと頑張るんだ。でもね猫をお花バックにするって、めちゃめちゃ難易度高いんだよね。お花がぼけすぎてもアカンし、お花がメインになってもアカンし。これじゃお花と言うより、木にティッシュがくっついたように見えちゃうかしら?マロンと白い花、合うと思ったんだけどなぁ〜。
tutuji0051.jpg

もっと洋風なお庭だったらカラフルなお花を植えたり出来て、年中花も咲くだろうから写真を撮るチャンスも増えて夢も膨らむんだけどなぁ〜。まぁでもジョージ兄ちゃんの様に「花じゃ喰えんから」なんて夢のないこと言わないけど、実の成る木もあったら楽しいのにな!とは思ってるよ。
tutuji0018.jpg

特に女の子はお花と一緒にお写真撮りたいって思うもんなのよ。カメラの調子が悪いからうまく撮れるかどうかは分かんないけど頑張ってみるから、チャーちゃんモデルになってくれる?あぁでもこれじゃお花の方が目立っちゃってダメだわ〜。
tutuji0282.jpg

じゃもう一枚。やっぱり青空だと写真も映えるわねぇ〜。チャーちゃんも気持ちいいでしょ〜。猫娘はチャームの横顔がすごく好きなんだよ。「女の子だなぁ、色っぽいなぁ」って感じるんだもん。どう?これカレンダーに使えそうかしら?
tutuji0292.jpg

猫娘はチャームの正面のお顔より横顔の方が好きなんだよ〜。太陽がいっぱい照ってる時は撮りやすそうなんだけど、まぶしいとお目々が細くなっちゃうでしょ〜。もっと黒目の大きい写真が好きだな〜。
tutuji0316.jpg

逆光になると更に難しく、なんやかんや設定変えてモタモタしてると、モデルに飽きちゃってどっか行っちゃうのよね〜。このモデルさん、つれないなぁ〜。
tutuji0320.jpg

じゃ今度はマロン...と思っても、こんな変な顔してるし。猫様って自由気ままな生き物ですから、お花の前でじっと座っとけなんて言っても所詮無理な話ですわ〜。
tutuji0278.jpg

だめだこりゃ!また年末にカレンダー作るときに
「なんでもっと良い写真撮っとかなかったんだろう」って思うんだろうな〜。

*****************************************************
来年のカレンダーにはどの写真を使ったらいいかしら〜
猫とお花どっちも綺麗に撮るのってほんまに難しいよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(26) | - |
玉ちゃん (2012/05/09 12:12 AM)
綺麗に咲いてますね。
ツツジって あちこちで見ます♪
納得の写真って難しいよね♪
Y (2012/05/09 2:21 AM)
ほんっと難しいですよね〜〜〜!!!
今年のカレンダーのマロン君のサクラの写真、あれ、まじ凄いと思います!!!

ティッシュって(爆
ちゃ〜んとお花に見えますから(w
チャーちゃんとピンクのつつじ、カッコいい!!
耳毛もばっちり写ってるし〜いぇい♪
サクラとはまた違った感じですね♪
チャーちゃんは横顔が大人っぽい&#9825;正面から見たらチャーミング&#9825;
ERI (2012/05/09 5:20 AM)
良い天気に綺麗に咲いたお花をバックにみんにゃ上手に写せてますよ!マロン君の変顔も面白いかな(^w^)

ニャンズだけでも良い表情を撮るのは難しいですよね。私も今のうちから年賀状に使えそうな美羽と蒼空のツーショット写真を撮り貯めしておかなきゃ〜(*^o^*)まだ早いかなf^_^;?
ひにゃんこ (2012/05/09 5:38 AM)
平戸つつじきれいでち〜
チャーム姫もいい感じに撮れていて!でもマロンちゃんの変顔もいいな〜〜

今日はアパートメントホテルにドイツから来たドイツ人と日本人のファミリーと1F〜3Fを縦並びに泊まっています。
広〜〜〜〜いのよ〜 一泊100ユーロくらいなので経済的だわ〜

ヴィラデステでの商談の会社からランチ前に外でアペリティフしないと返さないよ〜〜〜といわれて、空っ腹に効きます!真赤な顔でいい調子になって(汗)千鳥足
夕方のアポイントの会社も即シャンパンが出て来て、又しても赤い顔で商談、お蔭で夕食ではアルコールは飲みませんでしたよ〜

キララン (2012/05/09 6:01 AM)
和風チック、いいじゃないの〜私は歳のせいかな・・だんだん和の物に憧れます。和室とか和の庭とか・・・家は居住部分はフローリングなので寝っ転がる時にしみじみ感じる・・あ〜畳にゴロンしたい〜〜と。ミューもフローリングだと走りにくそうだし(汗)
アハハ〜木にティッシュ(爆)『幸福の黄色いリボン』ならぬ「白いリボン」と思えばいいのよ(笑)
あれ?これってマジリアルお花だよね?ついつい猫娘さんの感性に感心してつられちゃったよ(爆)
来年のカレンダーのこと考えている猫娘さん凄いな。・・いや〜密かに期待している自分もアレですが・・・鬼だって笑えませんよ!!
キララン (2012/05/09 6:04 AM)
あれ〜?私がコメ打つのに時間かかって(汗)いる間にひにゃんこさんがコメしてる!イタリアとこちらの時差って一体何時間なの?
おちごとと観光(時間あるのかな?)楽しんでますか〜〜っ?
taza (2012/05/09 7:43 AM)
白いつつじにマロン君、
いいじゃない!!
マロン君の毛並が、とても美しく撮れていますよ。
りりしい お顔も もちろんです。 
naonao♪ (2012/05/09 7:47 AM)
綺麗に平戸つつじ咲きましたね。
こちらも咲いてます。
チャームちゃんはお花をバックに綺麗です。
ティッシュって!ちゃんとお花に見えますよ〜。
来年のカレンダーのお写真も考えながらって
猫娘さんはさすがです。
5月はこのチャームちゃんの青空とお花のお写真かしら。
お猫様は気まぐれですからなかなか写真撮るのって難しいですよね。
いろんな表情のみんにゃが見られて楽しいです。
今日はお天気悪くなるみたいです。
お庭くらいは朝のうちに出られるかな?
しゅりっち (2012/05/09 7:57 AM)
私んとこもムリだけど、なんかね、カレンダーやら大事な写真やら、とにかく被写体を生かした写真を撮るんだったら、何があかんてこの「リード」が写ってしまうことらしいですわ(T_T)
以前セミプロと名乗るツレの友人がシュリ撮る時にね、も〜うっとーしーくらいに「そのリード、なんとかならん!?ジャマやねんな〜!」ってリードばっか隠そうとしたり見えん様にしたりしてて、ペット博行った時にスタジオで写真撮ってくれるコーナーあって、そこでもね、「この子のリード、ちょっと外してもいいかな?」って。。。
本気で被写体を引き立てて外や背景とのバランスやら完成度を突き詰めるんだったら、このリード問題をどうにかせんとあかんのかもしれないですよね…
そら写らんで済むならそうしたいけど、こればっかりはどうにもですもんねぇ。。。
でも猫娘さんはナンでも出来るスーパーウーマンだから、なんかイイ感じにリード隠すか外すかして、本当に外の景色とにゃんずを一体化させた写真を完成させてくれそうな気がします!(^^)!
うちはそんな曲芸絶対出来んから、猫娘さん、代わりにやってファンの私らに是非とも見せて下さーい!
リード写ってない最後のマロっちの写真とかやっぱなんかいいですもん。 繋がれている子… 悔しいけど結局外猫ちゃんの写真との最大の違いってそこなんですよね(T_T) 彼らがあんなに自由でナチュラルに見えるのは単純にリードがないから… 羨ましいですよね、自然体の写真って"^_^"
あ、もう親も帰ってまた日常に戻りました。カリカリ頼まにゃです!彦根の茶とらはんの分も追加ですわ!(^^)!
にゃんずぱぱち (2012/05/09 10:51 AM)
お花と一緒のショットはやっぱり紅一点の
チャームちゃんが1番似合うね〜♪
男組は食べる事にあっかんべ〜まで(爆)
ジョージくんとマロンくんはそんな事言ってると
面白写真がカレンダーになっちゃうぞ(*≧m≦*)プププ
弥生 (2012/05/09 11:59 AM)
お花や青空をバックに撮影っていいですね〜♪
うちは家庭菜園だからなー^^;
でも野菜の花も咲くと綺麗だったりするのよね。
オクラとか(笑)

チャームちゃんポーズ決まってる♪
ギャラ出してもっと頑張って貰おう!(笑)
Yomogi (2012/05/09 12:49 PM)
↑そうそう、オクラの花はきれいよ〜っ
考えすぎ。。。。?
とか、案外コンデジのほうが全部そこそこ綺麗に取れたりするよね〜っ
今日のお写真は、い、1,2,3枚目が好き♪
私は針目にゃん好きだよ、凛々しくてね。
来年のカレンダー。。。。。。早すぎるよ〜
たすくママ (2012/05/09 1:18 PM)
私も最近和風が好きです〜なんか落ち着くんですよね。
ツツジ綺麗に咲いてますね〜小学生の頃、よくツツジの蜜吸ってました(笑)
女の子の横顔って色っぽいですよね〜私もミウの横顔見るたびに
「美人さんだね〜」って言っちゃうんですよ。
お日様の下でみんないい顔してますね〜ほんと気持ちよさそうだわ♪
amiyan (2012/05/09 1:33 PM)
毎年猫娘さんから頂くカレンダーは猫さんの可愛さはもちろん、背景も素敵だなっていつも見てたんですよ。お花があると四季を感じられていいですよね☆
すみませんここ数日ちょっとバタバタしてて短めコメで失礼いたします〜
由乃 (2012/05/09 2:02 PM)
私も洋風なお庭に憧れてます
しかし・・・純和風なので
なかなか思い通りにかなくて(汗)
姑との絡みもあるしねw

お花と猫さんのショット
憧れですよね〜
いいお顔して〜って言っても
それは猫、気まぐれだもんね
なかなか思い通りな写真は
撮れないですよね(´・ω・`)ショボーン
ひにゃんこ (2012/05/09 2:16 PM)
キラランさん  おはよー
こちら7時間の時差です! ただいま起床 日本は午後2時ですが、こちら朝の七時よ!

明日まで時間刻みの商談、観光はなしよ!
週末知人宅で過ごします〜

おちごと いってきま〜〜〜〜す
kitcat (2012/05/09 3:27 PM)
○ ゎぁ〜、こりゃ来年のカレンダーは縦置きになるのかなっ??
 みんなりりしいお姿だから、選挙ポスターにしちゃったらどうでしょう??
 ハガキサイズにしたら売れますよ…
 2枚目3枚目の、バックのお花がうまくボかしてあるところが、ハイテクニックです。お気に入りっ!!
               <ののちゃんより>
amesyo (2012/05/09 3:43 PM)
うんうんカエンダ−の写真ね解るは〜もぅ〜来年のカレンダ−の事ね毎年楽しいカレンダ−ありがとうね。
ナナのママ (2012/05/09 4:25 PM)
お花をバックに一枚♪
メッチャ気持ち分かるわ〜
季節感が出るし、色合いも最高だよね
5枚目の写真良い感じですよ〜
これは絶対に使えるって!
でもマロン君のアッカンベーの
写真も捨て難いかも(笑)
お外で写真が撮れるなんて羨ましいですよ
やっぱ自然光が一番(^^)v
れいぴー (2012/05/09 6:53 PM)
ツツジに綺麗ですね〜。
やっぱり、チャームちゃんは女の子だから、特にピンクのお花が似合うね(*^_^*)

猫とお花で写真撮るのって、難しそうですよね〜。
もう、来年用のカレンダーを考えてる猫娘さん、さすが〜('-^*)

撮る気なしのマロンくんのお顔が笑える〜(≧∀≦)
また次回かな?('∇')ウフフ

そうそう、その歌です〜!
黄砂に吹かれてって、中島みゆきも歌ってるんですね〜?知らなかった〜。作詞してるんですね〜(^^)
(2012/05/09 9:23 PM)
カレンダー用の写真ですか、なるほど。
うちも作ってみようかしら。何て今からじゃ、
ちょっと無理でしょうかね。

青空バックにみんなかわいく撮れてますね!
特に個人的にはマロンちゃんのショットがお気に入りかも。

ぴやまま (2012/05/09 9:26 PM)
ツツジが綺麗な季節になりましたね。
お庭がある暮らし、羨ましいです。
チャームちゃんもマロンちゃんもお花を背負って少女漫画の主人公みたいだ(^^)
ジョージくんは。。。花よりだんごね(笑)
↓クッキーちゃん、ほんとソックリです。
ROCK (2012/05/09 10:10 PM)
実の生る低木もあるし、お庭に植えてみても
いいかもしれませんよ。
お花と実の両方楽しめるっていいですよ♪
すず (2012/05/09 11:45 PM)
ツツジ、きれいに咲いてますね〜(^0^)
お花をバッグにかわいいニャンズ!
絵になりますよね〜
でも、猫娘さんの腕を持ってても難しいんですね(^^;
モモ (2012/05/09 11:51 PM)
えぇ〜〜〜〜っ!!(@_@;*)
今日の写真のどこが気に入らなかったのぉ????
もしパパが、猫娘さんが撮った写真を撮れたとしたら、オイラ、超ホメて上げれるけどニャ♪うふふふ
応援☆
猫娘 (2012/05/10 12:09 AM)
♪ERIさんへ♪
そうなの〜、にゃんずだけでも目線もらうのとか一苦労なのに、その上お花もバックに
入れたいし、逆光にならない様に太陽の位置も考えないとダメなんで、これまた難しい!
そうそう毎年写真選びで年末にばたつくもんだから、今年は前もって頑張ろうと思って。

♪ひにゃんこさんへ♪
アパートメントホテルにドイツ人ファミリーと?100ユーロ?あれ今ユーロっていくら
だっけ(恥)ヴィラデステ?どこやそれ〜!アペリティフ?あぁ食前酒かな〜!めっちゃ
インターナショナルなんですけど〜。うちのブログも海外から見てもらえて格好いいぞ!
早くお仕事済まして遊べると良いね〜。また猫ちゃんに出会ったら写真撮って送ってね〜

♪キラランさんへ♪
あたしも畳にゴロンした〜い!出来れば冬はおこたでミカン食べながらテレビ見た〜い!
でもこんな昭和の古家のくせして、我が家には和室がない。いや正確には3部屋も和室が
あるんだけど全部納戸に変身してて畳の面が全く見えてないぞ!なんぼ物捨てれないねん!

♪tazaさんへ♪
あたしもこの白いつつじにマロンの写真がいやに気に入っちゃって〜。でも5月にしては
カレンダー的には冬っぽすぎるかな?毎年カレンダーの時期になってから写真選びに苦労
するもんだから、今年は気に入った写真に印を付けておこうと思っているんだよぉ〜!

♪naonaoさんへ♪
今の時期どこにいっても平戸つつじですよね〜。うちのは赤と白で、ピンクのは枯れかけ
ちゃって、どうも色目的に寂しいんだわ。最近時々見かける1本のツツジの木で3色の奴
赤白ピンクが混じって1本に咲いてるのが綺麗で良いなぁ〜。でもどうしようもないけど〜

♪たすくママさんへ♪
んまぁ〜ツツジの蜜吸ってた?うちにもいるのよ〜密吸いに来る奴が。ぶぅ〜んって音を
たててこっそりツツジに忍び寄ってくるの。今朝もそれがちょいと怖くてねぇ、えぇ蜂よ!
たすくママさんが吸いに来てくれるなら大歓迎なんだけど、蜂はちょっと勘弁して欲しいわ

♪れいぴーさんへ♪
毎年年末になってから写真選びが大変で、カレンダー作るのはそう大変じゃないんだけど
写真がたくさんありすぎて決まらないのと、最後まで何月のお写真にするかって悩むもんで
今年は保存するときに印付けておこうと考えてるの〜。工藤静香のyoutubeで聞いてみたよ〜

♪ブログをご覧の皆様へ♪
猫様ってのは家の中だとじゃらしなんかを振れば目線がもらえるんだけど、お外にいると
じゃらしより面白い物がたくさんありすぎて大変なのよ〜。虫が飛んだら目で追っちゃうし、
カラスが鳴いてもそっちを見ちゃうし、蝶々なんて飛ぼうものなら追いかけてっちゃうし〜
まずは目線をもらうのが大変なのよね〜。その上同じ所にじっとしてないから背景ぼやっと
被写体深度とやらを深くして背景を綺麗にぼかしたいんだけど、これが動くから出来ひんし
オートにすると思った様には撮れないし、アレコレ設定いじってるうちに、もうそこには
いてへんし…。お〜い動かんでくれよ〜!逆光だと撮れないから太陽の位置も考えたりして
花をバックにって思うと、もう猫娘の技術では到底無理です。何百枚も撮るけどろくなのが
無いのだ!だから今日お見せしたのはその中でもマシな奴。マロンの白ツツジとのショット
結構気に入っているんだけど、特にしゅりっちさんが言うてたように外での猫の撮影には
リードってのがとにかく邪魔になるんですよ。だから奇跡的にリードが全く写りこんでない
マロンの写真が気に入ったの。でもカレンダー的には5月よりもっと寒い時期っぽいかも?
カレンダー作るって作ること自体はそう大変じゃないんだけど、写真を選ぶのが迷うから
大変なんだわ〜。毎年もっと早めに選ばない撮って思いながら、一年分の写真を見るのって
ほんますごい時間かかるもんで。で今年は前もって写真を撮って保存するときに印を打って
おけばいいかって考えたのよ〜。そのうち忘れちゃいそうだけど、今の所お気に入りには
印うって管理してます〜。ちゃんと一年間それが出来たら来年のカレンダーはもっと早くに
お届けできるかもね〜。4年目にしてやっと思いついたのよ〜。うふふ、でも来年の話って
鬼も笑うし猫娘も笑ってますよ〜!どうか皆さん、記事の中にお気に入りの写真を見つけた
ときには猫娘にご一報を!カレンダー写真として印し付けておきますからね〜。よろちく!