お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1564.キスマーク | main | 1566.猫サブレ >>
1565.但馬の旅
たまには旅行記もええよね〜♪

「私たち日頃の行いが悪いのかしら?」そう言って出かけた猫婆と猫娘の但馬の旅。台風並みの爆弾低気圧に襲われた火〜水曜と出かけた割には、コレが結構楽しんできたんですよっ。仕事を休んで平日に出かける罰なのか?という程の強い雨風に襲われながら、日本海を目指して兵庫県を北上したのですが、今回の旅で是非とも行ってみたかった場所に付いた時に、まるで台風の目にでも入ったかのように1時間だけ青空が出てくれたのです。そうです、どうしてもこの子に会いたかったのよ。
tabi11247.jpg

ちゃうちゃう、ポストじゃなくてこっちです。こちら「ツル」ではなくて「コウノトリ」ですよ〜。昔は普通に生息していたコウノトリも、田んぼに農薬などが使用されるようになった五十年程前には20羽にまで減少したと言われ、国の特別天然記念物に指定された正真正銘のコウノトリさんに会いに行ったのです。
tabi11271.jpg

ここ「兵庫県立コウノトリの郷公園」には人工繁殖されているコウノトリ達がいてるんです。飼育員さん達がこの3つの池に生きた魚を放ち、それを池に顔突っ込んで食べているんです。ちょうど私たちが着いた時が餌やりタイムだったようで、あっちこっちから「ご飯だぞ〜」って飛んで帰ってくるコウノトリさんが見れました。この池の回りは柵が設置されているけど大きな翼を持つ子達には関係なく、この子達は自由に空を飛び回れるのです。この公園の回りの田んぼは無農薬に切り替え、地域ぐるみで
この子達を守っているそうなんです。
tabi11273.jpg

コウノトリに別れを告げると途端に暴風雨に逆戻り。豊岡からもっと鳥取県よりの香住まで行ってカニ三昧です。3月中旬までは松葉ガニだけど、4月じゃカニのシーズン終わったしって期待してなかったのですが、これが香住蟹は甘くて美味しいのなんのって最高だわ。カニのお刺身に、焼きガニに、蒸しガニに、カニすき。その上アワビは脱走するほど生きが良いし、ウニは板ごと出てくるし、鯛にイカにサザエにと豪華豪華。でもね
実はポンパレっていうチケットサービスで半額でゲットした宿なんですよ〜。平日限定ってだけで、なんてお得なんだ!
tabi11299.jpg

翌日もまだ日本海は高波ですごいことになっていて、遊覧船に乗るつもりだったけど諦めましたよ。それどころかお土産にお魚でも買おうと思ってたけど、どこのお店も「昨日から舟が出れないんで」とお魚は空っぽでしたよ〜。仕方がないので一夜干しをゲットしてきました。
tabi11310.jpg

餘部(あまるべ)鉄橋ってこっち方面だとは知ってたけど初めて見ました。事故のあった古い橋を新しい鉄橋に架け替えて、新旧の鉄橋が見れましたよ。でも強風で電車なんて走ってこないし...。
tabi11303.jpg

そして無謀にも日本海沿いを城崎の方までくねくね走って、城崎マリンワールドに。もちろんこんな悪天候の日ですからイルカショーとかアトラクションもやってないし、でもその分入場料も安くしてくれはるので入ってみると、ペンギンさんやセイウチさんが大サービスしてくれましたよ。春休みなのにガラ空きで楽しかったわ〜。このあと城崎の温泉にもしっかり浸かって、遊び疲れを取って帰阪しました。
tabi50371.jpg

あら?猫ブログなのに猫の写真が一枚もないなんて! しかも3にゃんずに何にもお土産がないなんて、許せないってお顔で睨まれちゃいましたよ〜。でもウチの子達ってお魚食べないんだもん。ジョージ兄ちゃん、そんな呆れた顔で見んどいてぇな〜。
tabi3103.jpg

旅行に行くと思うんですけど、猫婆って「せっかく来たんだからココにもあそこも寄っていこう」とどこにでも寄りたがる人なんです。まるで「コレ見る〜!」って駄々っ子の子供状態。完全に親子関係が逆転しちゃうんですよ〜。暴風にハンドル取られてひやっとしたり、日本海沿いの道では波を被る勢いで相当怖かったけど、でもまぁなんと言っても親孝行旅行。猫婆が楽しかったんだから良しとしよう!来年は3月までのカニのシーズンに松葉ガニを堪能しに行こうね〜。


*****************************************************
お正月明けから寝込んでた猫婆がはじけちゃった旅行でした
3にゃんがお利口でお留守番してくれたからこそですよぉ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(25) | - |
rummy (2012/04/06 12:22 AM)
猫娘さん、親孝行がたっぷりできたようですね〜〜
その宿の感じ、なんだか5年くらい前に行ったところと似てますわ〜〜
宿中にカニのにおいが充満してませんでしたか??
カニ食べすぎで寝込んだラミは、夜中に目覚めて、またカニのにおい嗅いで気分悪さ復活した記憶が;;;
どんなにおいしくても適量というものを知るべきだと学んだものです ★

ご不満顔のにゃんず達
ご帰還の人間ズを嗅いでフレーメンしてませんでしか?????
ひにゃんこ (2012/04/06 12:43 AM)
お帰り〜〜〜〜旅行記もたまには良いわね!
一泊二日の荒れ模様の中どんだけ遊んだ〜〜〜??!!!
って感心しましたよ〜  コウノトリこんなにわらわらいたら、どうしたらいいの???  おもろ過ぎ!
ペンギンやらやっぱり猫娘さんは動物好きね〜
猫婆さまも満足そうなお顔で、親孝行できて良かったね
次は旭山動物園かなってか〜〜待ってます

打ち合わせの後、一駅歩いて狭山公園を散歩して帰りました。
二分咲きくらいでしたが、桜がきれい!菜の花もわんさか咲いて
おまけが素敵な一日でした!

キラランさん  その後片付けは大丈夫ですか??
体調に気をつけてね!  良いぼけしてました。
玉ちゃん (2012/04/06 1:04 AM)
お帰りなさい♪
楽しかったみたいですね。
ジョージくん達 怒ってなかった?
我が家のあたるなら きっと
怒って許してくれないだろうな~
だから 旅行行く勇気が無いんだ_(^^;)ゞ
っていうより金がねえのだ。
ユーミン (2012/04/06 1:13 AM)
お帰りなさい
コウノトリの豊岡・・数日前NHKBSの**里山***で詳しくしてました。あそこに行ってたんだ、いいな〜地域の人・・子供から、お年寄りまで皆コウノトリに優しい〜番組見てて嬉しくなりましたよ
餘部鉄橋・・こうなってるんだ昔の赤い橋の下を車で通った事あるので・・気になってたのよね赤いのは記念に置いてるのね
ペンギンさんにも会ってきて楽しい旅行でしたね
留守番隊の視線が痛かったでしょう
harry (2012/04/06 2:45 AM)
コウノトリさんにペンギンさんだ〜。

コウノトリさんは暴風雨になったら
みんなお家に帰るんだよねぇ?
晴れてよかったね。

キララン (2012/04/06 5:59 AM)
猫ちゃんバッグを持った猫婆様、本当に耳にたこが出来る程言うけど・・お綺麗〜〜〜♪
そして猫娘さんと瓜二つ♪
とても楽しいある意味記憶に残る楽しい親孝行の旅になったようで何よりです。
カニ三昧羨まし過ぎますゾ・・・

ひにゃんこさん、れいぴーさんご心配していただきありがとうございます。日中は雇われの身なので土・日二日間で片付け頑張りますっっ。
・・と言う事はアレからそのまんまの状態って訳で(汗)
ホント私は天中殺か?って思ったわ・・
気になって一寸調べたら去年でした!!当たってる!?
アハハ〜良いぼけってお褒めいただいて光栄だわ(爆)
しゅりっち (2012/04/06 7:03 AM)
こ〜りゃ楽しかっただろうな〜!!
おまけになんて豪華な食事なんだ〜めっちゃ羨ましい(*^。^*) でもどんな豪華な食事よりも私は猫婆様に釘付け〜♪やっぱり綺麗ですよね、猫婆様って…女優みたいだ…
城崎のここ、ツレが行く言うてたけど行ったのかな。一足あるからつい和歌山のアドベンチャーに行ってまう言うてたけど、ここがこんなとこってツレに言うといてあげよ♪おまけにコウノトリまで見れるんだもん、なんか猫娘さん達が行ったこのコース、素敵ですね〜(^。^)
海、、、こりゃヒドイ… でも猫娘さん達が無事に帰って来てくれたことが何よりのお土産ですね!(^^)!
naonao♪ (2012/04/06 7:52 AM)
親孝行ができて楽しい旅行でしたね〜。
食事も豪華でコウノトリも見られてね〜。
ペンギンさんも可愛くお出迎えしてくれましたね。
こうやって母娘で旅行が出来ていいですね。
猫婆様が元気で嬉しいです。

我が母はいささか調子が悪くてこれからどうなるのかなという状態です。
次男は早起きして通学してます。
今朝も6時過ぎに出かけましたよ。
今は緊張もあるから起こさなくても起きてきます。

いつまでお天気不順なんでしょうね。
今朝もまた寒くて雨です。
土日は地区のお祭りなのですが
こりゃ、寒いお祭りになりそうです。
モモ (2012/04/06 8:02 AM)
パパも3年前に山陰から城崎温泉に回って旅行したんだって。カニが大好きだからヨダレをたらしながらブログを読んでたのニャ!困ったパパですニャ〜〜(笑)
応援☆
アンジー (2012/04/06 11:21 AM)
こうのとりポスト可愛い!
猫婆さんは旅先でもお着物なのね。かっこいー!!
私もそろそろ自分で着物きれるようになりたわー。
お友達といっつもそんな話してて、京都とか着物きて行きたいよね〜っと言いつつ、ここ数年毎年着付け教室で着付け習うのスルーしてるわ。(汗笑)

料理もめちゃめちゃ豪華で羨ましいー!!しかもななてお得な旅行!!
ラッキーだったね〜♪
にゃんずぱぱち (2012/04/06 12:26 PM)
ぬお!美味そうな海の幸♪
カニにはやっぱり日本酒だな〜(^m^ )クスッ
たまには猫ブログを忘れて他の動物さん達を
紹介してもいいよね〜♪
うちもたまにやるしね(笑)
たすくママ (2012/04/06 1:14 PM)
お天気は残念だったけど、いろいろ楽しめたようで良かったですね〜♪
私も猫婆様のように、一度出かけるとあっちもこっちも行きたくなります。
普段引きこもってるので、ここで行っとかないと!って思っちゃうんですよね〜
いいな、いいな〜カニ三昧!
旅行も行きたいんだけど、やっぱり猫たちのことを思うと躊躇しちゃうんですよね。
というか、帰ってきたときのテンコ盛りのトイレを見るのが恐怖で…(笑)
ミウは留守番させられないから余計引きこもり状態!
でもそれじゃあまりにも寂しすぎるんで、今年はミウを連れて
出かけることにチャレンジしてみようかと思ってます。
3にゃんずのご機嫌はもう直ったかな?(笑)
弥生 (2012/04/06 1:32 PM)
あいにくのお天気だったみたいだけど
青空が出たりめちゃくちゃ豪華なお食事だったり
思いっきり満喫できましたねー^^
猫ズはお留守でお土産もナシで残念だけど
今週末はたくさん遊んで貰うんだよ〜♪
ナナのママ (2012/04/06 2:33 PM)
まぁ、お天気なんて気紛れ時の運ですからね〜
ママさんなんて海外旅行で訪れた先で
現地でも何十年振りっていう大雨に遭遇したわよ(^^;
でも楽しい旅行が出来て良かったね(^^)v
しかも豪勢な夕食だわ〜海の幸満載♪
そうそう、ポンパレは上手く使えば
お得なチケットゲットできますよね〜
子供のようにはしゃぐ猫婆様可愛い♪
やっぱ娘と一緒っていうのは幾つになっても
嬉しいものなんでしょうね!
ママさんもたまには親孝行しなきゃ(^^;
amesyo (2012/04/06 3:54 PM)
鉄橋は以前の時のは本間に怖かった〜鉄道好きの兄に連れられて何往復もしたは・・本数が少なくてね。
あの大きな事故以来行って無い・・
本間に豪華な御食事だ〜家なら一人前で2人行けそう〜大きなタッパ−持参かなぁ(笑)親孝行いいなぁ〜私は今日は御墓参りの親孝行?してきました。
平蔵のまま (2012/04/06 5:25 PM)
コウノトリって…足が赤いって…
初めて知った!爆
あひゃ〜カニ三昧!いいな〜いいな〜!
ステキな楽しい親孝行したんですね〜!
ぶっちゃけ…母親と2人で行動するって
ケンカもするけど、女同士楽だったりしません?
そんでもって、親って年取るほど奔放になるって言うか
元気って言うかワガママって言うか…(笑)
とにかく、親孝行ご苦労様でした〜!
ジョージ兄さんの呆れ顔に爆笑!!!
ごはんちゃんのママ (2012/04/06 5:35 PM)
朝3時 4時から仕事始まりが続いて 久し振りに遊びにきました 阪和線も二日間 風と人身事故で止まったので 主人を迎えにいったり〜 素敵な旅行で羨ましいです カニが(笑)食べきれないぐらいあるなんて…私も親子関係は逆転しましたよ どこでも車でアッシー(ふるっ)します 心ぼそかったジョージ兄ちゃんの気持ちが(笑)可愛いですね やりたい放題のマロンちゃんの姿が目にうかびます

キラランさん大変でしたね 夜中に硝子が割れたら 私なら やっぱり寝ちゃうかな
れぃれぃ (2012/04/06 5:39 PM)
コウノトリ、私も見てみたいです(*^^*)
そしてカニ!
私カニ大好きなんですよ♪
すごく美味しそうで羨ましいです〜
猫ブログだけど、たまにはこーゆーのもいいと思いますよ♪
でもジョージ君達はやっぱり自分を出してほしいのかな?

次の旅行のお話も楽しみにしています
れいぴー (2012/04/06 6:26 PM)
あんな荒れ模様の中、一瞬晴れたなんて、スゴイですね(^o^)♪

コウノトリやペンギン、可愛い〜!!
そして、猫婆様とっても綺麗〜(・∀・)

わ〜っ、カニづくしの豪華な夕食、羨まし過ぎる〜!!(≧∀≦)
お宿も半額だなんて、いい旅行できましたね(^^)

はじけた猫婆様、ストレス発散できて良かったですね〜(o^-')b

イヴ (2012/04/06 6:49 PM)
親子で旅行なんて素敵ですね。
猫婆さまもメッチャ楽しそうだったようだし
親孝行旅行できて本当に良かったですね。
私も父が生きてる頃はたまに
親子で旅行に出かけました。
今となっては良い思い出です。
コウノトリこんなに近くでみれて良いな。

ジョージくんもマロンちゃんも
出番がないので完全に切れちゃってますね(汗)
Yomogi (2012/04/06 7:30 PM)
楽しかったみたいね〜
可愛いポストと猫婆さまのバッグ!!!
猫ズもいい子でお留守番してくれたんだね〜
脱走するアワビって(大笑)
ジョージちゃんのキスマークのテレテレ顔も可愛かった!
母親が嬉しそうってすごく親孝行だよね。
明日は母の誕生日なので、ごはん作って持って行く予定です。
何か書き忘れたような?
まいっかー♪週末はにゃんこ孝行してねン♪♪
由乃 (2012/04/06 8:59 PM)
豪華な食事に目が釘付け〜
親孝行の旅?素敵でしたね
にゃんずたちもお利口さんで
お留守番してくれたし
良かったですね
も〜みん (2012/04/06 9:10 PM)
猫娘さん こんばんは〜(^_^)
猫婆様との旅行楽しまれたようでよかったですね♪
お天気荒れていたのに、コウノトリさんのところで晴れるなんて♪ さすがです!!
3にゃんも、おりこうさんにお留守番していてえらいですね〜♪

そしてそして、こちらも無事に青森に行ってきましたよ〜(*^_^*)
と〜っても楽しかったです!! 自分でも「へっ!?」って思うくらいに気を遣わずに過ごせ、なんだかず〜っと前から知り合いだったかのような感覚(笑)
従姉妹様が記事にして下さってるので、詳しい旅物語はあちらのブログを見て下さいませ(^_-) 楽しさと興奮が伝わると思います(笑) 
ヤムヤムママ (2012/04/06 9:50 PM)
お帰りなさい
日本海は風が強い場所ですからね
天候が悪いと観光に支障が出やすいのね。
TVで見かけるツルの公園ですね
猫婆様もお喜びのようで良かったです。
蟹三昧のお食事は豪勢ですね!
猫娘 (2012/04/07 12:07 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
どこへ行っても結局動物のいる所に行っちゃうのよ。それなら近くの動物園で
いいのかも?でも旭山は一度は行ってみたいんだよな〜。猫婆も行きたがって
るけど、どうも足の具合が見えないから先の予約をするのが不安なのだそうな。

♪キラランさんへ♪
春になったらキラランさんも温泉でも行かなくっちゃね〜。で神社とか行って
お祓いとかするってのもいいんじゃ?良いことがいっぱいやってきますように
私がお参りしとこかな〜!去年は天中殺だったけど、今年はきっと当たり年よ!

♪naonaoさんへ♪
年を重ねるって事はちょっと寝込むと後が大変になるって事だと猫婆を見てて
私も思いますよ〜。naonaoさんもお母様と温泉とか行けるようになったらいい
のだけど。私も動けるうちにいっぱい想い出を作ってあげたいと思っています。

♪たすくママさんへ♪
たくさんにゃんずがいてると心配もたくさんになっちゃいますよね。我が家も
ジョージって言う面倒見のいい子がいるので留守番してもらえますがソマリーズ
だけだったら心配で出れないかも。ミウちゃんお出かけ猫になったらいいな〜

♪ごはんちゃんのママさんへ♪
朝3時4時ってソレは夜中です!きっぱり!阪和線も止まってたんだ。なんでも
御堂筋線も止まってたらしい。足が弱くなると「どこでもアッシー」ですよね。
猫婆が携帯持つのは公衆電話が無くなってお迎えが頼めないからなんですよ〜!

♪れぃれぃさんへ♪
コウノトリ、飛んでも大きくて格好いいし、生きた魚を食べる姿も格好良かった
ですよ〜。一見の価値有りって感じ。カニ美味しかったよ。香住って北陸よりも
カニの水揚げが多い漁港なんですって。地元だから冷凍モンが全くないんだって。

♪れいぴーさんへ♪
でしょ〜!「日頃の行いが悪いのかしら」から「あら?私たちってついてるの?」
に変わりましたもん。一瞬でも晴れたお陰でコウノトリのご飯時にお邪魔できたし
あのカニ三昧ひとり13000円だったの。大阪で食べたら3倍は取られちゃうよぉ〜

♪も〜みんさんへ♪
はいは〜い、楽しかった様子は従姉妹ちゃんのブログでしっかり読んでますよぉ〜
電動ろくろはいかがでした?筋がいいって書いてましたね。従姉妹ちゃん話しやすい
子でしょ。そしてよく食べてよく寝る子(爆)これからも仲良くしてやって下さいね

♪ブログをお持ちの皆さんとブログをご覧の皆様へ♪
猫ブログなのに旅行記でも良いよって言ってくださっておおきにです!このブログ
猫婆も主役のひとりですから、この楽しそうなお顔を見せたかったのですよぉ〜!
子供の頃から仲良し親子ですけど、年を取ってから仲良しに拍車がかかったかも?
父が二十歳で亡くなっちゃって、それから母ひとり子ひとりでやってきたせいもあり
親子逆転も今に始まった事とちゃうけど、まぁ老いては子に従えって言いますもんね
こんな関係も良いのとちゃうかな〜。猫婆は実の母と折り合いが悪く、今で言う所の
「いじめ」って奴を受けてた人なんですよ。だから余計に娘とは仲良くしたいって
思うようなんです。私も父と旅行の想い出なんて、働き盛りでいつも忙しかった父と
旅行行ったことなどほとんど無いから余計に親子旅行は大事にしたいと思ってます。
最近流行のチケットサービスで半額チケットをゲットして、大変お得に行けた今回の
カニ三昧。今までは城崎や北陸でカニってのが定番だったけど香住の方が断然良いわ〜
宿は民宿に毛の生えた程度のお宿が多いけど、水揚げしたばかりのカニがすぐに食べ
れるもんな。「カニは香住に限る」って言う人がいたけど本当だったわ。でもね全く
食べきれなくてね。蟹がひとり4杯もついてちゃ喰いきれる訳ないってば!もちろん
ソレも想定内だったので、ガンガンに冷やした保冷剤を山盛入れたクーラーボックス
持参だったんですよ。お部屋食でしたから、お宿の方に声もかけずにささっとお持ち
帰りしましたよ。お陰で帰ってからもカニすきを堪能でき、お雑炊まで綺麗にお鍋を
平らげちゃいましたよ〜。rummyさんが多分同じ宿に泊まってカニを食べすぎて寝込
んだって言ってたけど、ほんま腹も身のうちだもんね〜。でも貧乏性ゆえカニを残す
なんてこたぁ出来ないし。皆さん蟹三昧ツアーに行く時はガンガンに冷やしたクーラ
ボックス持参に限りますよ。寒いシーズンだけにお家に帰ってもまだ保冷剤凍ってた
から冷蔵庫代わりになったみたい。これなら大丈夫だよ〜ん。しかしこれって大阪の
おばちゃん的な発想だったかしらん(爆)