お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1565.但馬の旅 | main | 1567.苦手なもの >>
1566.猫サブレ
「猫サブレ」だよ〜ん♪

今週末も猫婆の好きな想い出記事特集いってみますよ〜。今日は4年前2008年の1月の記事からお届けします。東京のお土産で頂くと嬉しい「鳩サブレ」。これって鎌倉のお土産でしたっけ?鳩三郎なんて言うキーホルダーまで出来るほどだから、きっと人気のお菓子なんですね。素朴な味が飽きが来なくて好きなお菓子だな〜。


缶も良いけど、この「鳩サブレ」のパッケージって可愛いよね。でも当時の我が家ではそのパッケージが大好きな「猫」がおりました。そうです、言わずとしれたビビ太ですよ。


ビビ太って狭いところが大好きなんだもん。こうやって自分から入って遊ぶのよ。この顔見たら、無理矢理被せたんじゃない、ご機嫌で遊んでるってわかるよね〜!


まぁ!すっぽり入っちゃって!これは...まさに「猫サブレ」ですね。なんかこのまま商品化できそうなんですけど...皆さん「猫サブレ」はいかがかしらん?


こんな姿を見たら、抜け無くなっちゃったのかな?って思うでしょ....。


でもね、よく見てください。取っ手の破れてる位置を見ると...そうです、何度も入ったり出たりして、さんざん遊んでとうとう寝ちゃったって訳です。


ビビ太がいた頃は「袋」とか「箱」とか、なんでも「ビビ太のお洋服」になってたんですよ。今でも虹の橋で色々な物を被っては、お友達を笑わせているのかしら?

*****************************************************
この頃は芸達者なビビ太がいてたから楽しかったな!
誰かこんな芸やコスプレ猫の跡継ぎになっておくれ〜。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
玉ちゃん (2012/04/07 12:10 AM)
(≡^∇^≡)ハハハ
ビビちゃん 鳩サブレの
CMに出れてたかもね(^-^)
ごはんちゃんのママ (2012/04/07 12:27 AM)
ガンガンに冷えたクーラーボックス持参(笑) 上には上がいました タッパ〜に入れて帰ってくるぐらいしか〜思いつきません ビビ太ちゃんは猫娘さんのいい遊び相手ですから… 今もキレイな箱や袋にはいってますよ スーツにシルクハットも似合います ビビ太ちゃんは猫婆様がお向かいにくるから待っててね〜って不思議な出会いをした子だから…
HONEY (2012/04/07 12:45 AM)
大大大好きなビビた〜ん!どんな仕草も堪らなく可愛くて笑わせてくれる真のエンターテイナーだよね(≧▼≦) 猫サブレ…ってかビビサブレのお土産ならド〜ンとケースごと大人買いしちゃうよ〜(^^)v
harry (2012/04/07 2:28 AM)
ビビ太君たら猫サブレになってるね♪
…というかコスプレにゃあ。
なんでも着こなせるんだよねぇ。
キララン (2012/04/07 5:41 AM)
私も鳩サブレ大好き!あの食べごたえのある大きさが私的にGood(笑)
猫サブレビビちゃん、ばぁ〜のお顔が可愛い過ぎます♪
最後のそのまんま寝ちゃったビビちゃんも可愛くって可愛くって食べちゃいたい〜〜(笑)

ガンガンに冷やしたクーラーボックス持参とは・・
恐れ入谷の鬼子母神!!気が小さい私には思い浮かびませ〜〜〜〜〜んよ〜〜。だってタッパーならまだバッグに隠せるけどクーラーボックスってどうやって隠すの?
それとも正々堂々と?
多分猫娘さん的には逃げも隠れもしないって堂々とでしょうね。隠して持ち帰る事しか頭に浮かばない私の方がセコいしヤな性格してるかも(汗)
しゅりっち (2012/04/07 7:07 AM)
あ、おんなじ鳩サブレで日記書いたことあったのに
やっぱりなにわのお笑い猫ブログが書くとこんな
可愛いのに面白い、いや、面白いのにめっちゃ可愛い
日記になるんだなぁ…可愛かっただろうなぁ、目の前で
こんなの見たら(^_^) びびっち、なんか本当に無邪気で可愛いですよね♪
ん、猫娘さんもぉ4月でっせぇ!うち、そろそろカリカリば注文するですばいっ、どげんしますか〜?この前{ほんまにずっとこれ食わなあかんのかな}って日記書いてはったからど〜しはるんやろ思とりますよん(^_^;)
でも実は私も長年それ、思い続けてる側ですよ(^_^.)
Yomogi (2012/04/07 8:28 AM)
おはよ。
ビールBOXは無理でも鳩サブレ〜っ♪
うちもビールのやってみたいけど誰も飲まないからな〜

お宿の人に声かけなくてよかったよ。
今は持ち帰るというと、衛生上のなんとやらで
ご遠慮してくださいとか言われたりするのよね。
案外余って戻るの来たいされてて、
わー全部食いよった、女のくせによく食う客だわ、
とか思われてたりして〜♪なんてね。
そっかそっか、保冷剤ね。覚えておこうっと!
naonao♪ (2012/04/07 9:12 AM)
そうそう、この御菓子美味しいですよね。
頂き物すると嬉しい御菓子です!
ビビ太君ほんとに楽しそうに遊んでますね。
で、あららそのまま寝ちゃってる。
ビビ太君は箱や袋で上手に遊びますね〜。
で、なんでも挑戦するジョージ君は
この鳩サブレの箱には入らなかったのかしら?
入れても入れなくてもジョージ君はきっとみんにゃを笑わせてくれますね。

今朝も早起きだったのですが
起きたときにまた雹(ひょう)が降ってました。
ほんまにこの天候どうなってるんでしょうね。
今日と明日は地区の氏神様のお祭りなのですが
こりゃ寒そうです。
れぃれぃ (2012/04/07 12:40 PM)
ビビ太君可愛い!
まさかの猫サブレですよね(*^^*)
しかも喜んで入っちゃうなんて、ビックリです(笑)
私、ビビ太君がそうやって宣伝してくれてたら、絶対買うと思いますよ〜♪
れいぴー (2012/04/07 2:09 PM)
鳩サブレって、食べた事あるけど、こういうパッケージでしたっけ?(^^)
ビビ太くんの猫サブレ、とっても可愛いな〜(*^_^*)
ちょっと破れるほど、何度も何度も出入りして遊んでいたんですね。
すっぽり入ったまま寝ちゃったビビ太くん、可愛すぎる。
こんなビビ太くんを見て、なんかウルウルしてしまう私です(;_;)
amesyo (2012/04/07 3:09 PM)
そうそう鎌倉お菓子・・横浜のお友達に頂きました。美味しいです。
ビビ太君今も遊んで要るかしら?
雲のトンネルくぐって(笑)
Morning Beauty (2012/04/07 3:18 PM)
まぁ、懐かしい鳩サブレ!もうなん十年ぶりかですけど
その味思い出しました。ビビ太君楽しそう〜。

↓旅行中の天気、すごかったようですね(^.^;)
私は母を25年前に亡くしましたが最後の家族旅行の
時がやはり大嵐で電車が途中で止まってしまったため
帰宅できずもう一泊しました。猫娘さんと猫婆様のよう
な豪勢!な料理ではありませんでしたが!(笑)。
お二人が楽しい時間を持てたことが自分のことのように嬉しいです!あぁ蟹〜(笑)。
ERI (2012/04/07 5:59 PM)
しばらく訪問できなくてごめんなさ〜い!
来れなかった間の記事を今読んできましたよ〜(^O^)

爆弾低気圧で各地の被害がすごかったですね〜(∋_∈)
キラランさん大変でしたね、大丈夫ですか(>_<)?
猫娘さん、しばらく来れなかったのに心配下さってありがとうございます。あの日出勤時雪は降っていましたが、それほどでもなかったけど段々と猛吹雪になり、職場が田舎なので地吹雪や吹き溜まりができて大変でしたf^_^;あちこちで事故もあったんですよ(;_;)

猫娘さんは猫婆さまと親孝行旅行に無事行けて良かったですね☆カニ三昧羨ましい〜(≧∇≦)
あんなにカニずくしにすごい料理なのに13000円?半額ステキ〜(o^∀^o)

もし北海道旅行に来れたら旭山動物園にも是非来てね♪でも坂道が多いから猫婆には辛いかな(+×+)?
職場は旭山動物園を通り過ぎて、もっと田舎なので冬だと通勤に1時間は掛かるんですよ(・_・;)
早く春が来て欲しいな(*^o^*)
モモ (2012/04/07 7:09 PM)
ブログのお題で猫サブレって何だろう?って思ってたけど、ホントに猫サブレになってましたニャ(笑)
今日は上野公園の花見をアップしてるから時間があったら遊びにきてニャン♪
応援☆
ひにゃんこ (2012/04/07 9:54 PM)
猫サブレ100箱お願いします!!
もちろんビビ太ちゃん付きで〜〜〜  なんて!
可愛いでちね〜  さんざん遊んで箱の中で眠るなんて・・・・
ど〜〜〜んだけスマートだったか!あの箱で遊ぶんですからね〜
あの方(にゃか)はお手てだけでしょうか??

はあ〜〜江戸から先程帰宅  
もう良いかと空港まで車で行ったら、なんと今日は途中から吹雪で10m先も怪しい高速の上もあって(汗)あ〜〜〜〜怖かった
猫娘さんの日本海側派走った時もこんな感じかな〜〜って思ちゃった!
久々にしびれました〜
猫娘 (2012/04/08 12:06 AM)
♪ごはんちゃんのママさんへ♪
実はタッパは持ってかなかったのよね〜。ビニール袋はたんまりあったけどね
でも帰ってからの食べたかにすき美味しかったわ。お雑炊まで堪能出来たよ〜
一度のご飯で二度美味しい?スーツとハットはビビ太にめっちゃ似合いそう!

♪HONEYさんへ♪
やっほぉ〜元気だった?ビビ太ってほんと何をしても心底喜んでやってくれる
エンターテイメントだったよね〜。あのまん丸のお目々で「ぼくいい子でしょ」
って感じで褒めてもらうのが大好きだったんだよね。もう一度会いたいよぉ〜!

♪キラランさんへ♪
クーラーボックスは車内に保管して「これ食べれないから車に持って行って〜」
「やっぱりコレも食べれないからもう一度行ってきて」って親分が言うのよ〜
ええ着物着た親分がいてるでしょ。まるでスリの大親分にしか見えなかったわ〜

♪naonaoさんへ♪
なんと!ひょうが降ってたって?そういや今日ゴルフだった人が雪がちらついた
って行ってたよ〜。大阪市内は桜も咲いたみたいなんだけど、うちの方はまだ
1〜2分咲き?氏神様のお祭り、そういうの大好きなんだ。でも暖かくしてね〜

♪れぃれぃさんへ♪
ビビ太って箱とか袋とか毛布とかタオルとか何でもそういう物を見るとくるまり
たくなっちゃう子なの。究極の寒がりだったからかしら?狭いところに入ると
落ち着くんかな?それは幸せそうな顔してるんだもん。あぁもう一度やって〜!

♪れいぴーさんへ♪
空港で売ってる鳩サブレはこの可愛いパッケージと黄色い缶と両方合ったよ〜
ビニールだけのお徳用もあったんじゃないかな?でも我が家はビビ太が喜ぶから
このパッケージを選んで買ってたわ。今でもコレを貰うとビビ太にお供えするの

♪ERIさんへ♪
よかった!元気そうで!美羽ちゃん調子悪いのかって心配してたんだ。北海道の
地吹雪強烈だろうな〜!旭山動物園を通り過ぎて職場にってことはERIさん家は
そっち方面なん?きゃー猫婆説得して遊びに行く口実がひとつ増えちゃったわ〜

♪ひにゃんこさんへ♪
そうね〜あのお方は手も入らなかったかも〜。いっつもビビ太が入る袋や箱を
羨ましそうに眺め、最後にゃ踏みつぶすのがあのお方なのよ〜。そん時ビビ太が
悲しそうな顔で「お兄ちゃんなにすんねん」って見るの。あれがおもろかった〜

♪ブログをご覧の皆様へ♪
やっぱ蟹三昧にガンガンに冷やしたクーラーボックス持参は引いちゃったかな?
でもね我が家じゃお店で残ったものをお持ち帰りするのは、すごーく当たり前の
出来事なのよね。普段から猫婆とご飯食べに行って何か残っちゃうと、猫婆の
着物のたもとからすっとビニール袋が出てきて、ささっと持って帰る用意が完了
しちゃうんですもの〜。猫婆の着物の袖や鞄はドラえもんのポケットなのよ〜!
でもね大阪のおばちゃん全部とは言わないけど、大阪じゃお持ち帰りは結構普通
じゃないのかな?そういや前に東京で中華料理を食べた時の事、すごくたくさん
残ってしまったから「残ったの詰めて下さい」ってお店の人に言ったら「は?」
ってめっちゃ嫌な顔されたっけ。猫娘的には当たり前の事だったんだけど東京の
友達は「恥ずかしいから止めて」って言ったっけ。大阪で猫娘がよく行く中華屋
さんでは残したらお店の人から「持って帰ります?」って聞いてくれるのにな〜。
まっ大阪でも最近のお店では衛生的にどうのこうのって言うお店も増えたけどね。
でも「残しちゃもったいない、明日美味しく頂くから」やっぱり堂々と持って帰る
猫娘家なのでありましたぁ〜。