お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1557.捜索隊 | main | 1559.猫が買い物 >>
1558.さざんか
花のじゅうたん♪

我が家のお庭に「桃の花」が咲き始める頃、秋の初めから咲き続けていた「さざんか」が姿を消します。猫娘にはサザンカもツバキもイマイチ見分けが付かないけど、散る時に解るんだよね〜。「椿」は花の形のままぼとっと腐ったように落ちるけど、「さざんか」は花の絨毯になるんですもの。猫婆が「ツバキ」だって言ってたこの木、やっぱり「サザンカ」だったよ〜。ジョージ兄ちゃんの方がよく知ってるよね。
sazanka5681.jpg

散ったお花って掃除せんとあかん?椿はお掃除簡単なんだけど、さざんかはちょっとねぇ〜。綺麗なお花のじゅうたんだって思って見逃してよ〜。
sazanka5685.jpg

マロンモップで散った花びらを集めてくれるなら、話は別だけどね〜。ちゃんと一カ所に集めてくれたら、片付けても良いよ〜。
sazanka5637.jpg

まだ全部散ってないし、片付けたってどうせまた散るんだもん。え?ジョージ兄ちゃんが全部のお花を落としてくれるって??
sazanka5690.jpg

だめだってば!ジョージ兄ちゃんがすること、全部真似したい弟がおるんだから〜。それにマロン、その木はサザンカと違うんですけど...。どさくさに紛れて爪とぐな〜!
sazanka5630.jpg

我が家にはお庭だけじゃなくてお家の回りにもサザンカがあります。いつも思うんだけど、ココを通ると必ず花の匂いを嗅ぐよね〜。それはそれは熱心に嗅ぐんだけど、さざんかって気になる匂いなのかな?
sazanka3188.jpg

やっぱりマロンも真似して匂い嗅いでるけど、それは気になってやってるのか?それともただお兄ちゃんの真似したいだけなのか?
sazanka1201.jpg

我が家の「ツバキ」は寒椿だから冬に咲いて冬に散っちゃうけど、「さざんか」は我が家で一番長い間咲いてくれるお花です。秋には咲き始めて、冬の終わりまで、いや春になってもまだ咲いてるかも〜。さざんかって秋の花だって言うけど、いったいいつが見頃なのか解らないほど長く咲くお花なんだ。もっとこんな風に長く咲くお花があったら植えてみたいな。誰かお詳しい方おられたら教えてくださいな〜。


*****************************************************
さざんかって猫が気になる香りでもするんでしょうか〜?
そういやお散歩に来るワンちゃんも匂ってるような気がするぞ。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
mint (2012/03/30 1:16 AM)
はじめまして〜毎日猫娘さんのブログを楽しく読ませていただいています♪
サザンカって本当にツバキにそっくりですね!今まで私がツバキだと思っていたのはサザンカだったのかも・・・
ジョージ兄ちゃんのマネするマロンくんかわいいですね♪これからもブログ楽しみにしています☆
harry (2012/03/30 2:31 AM)
そうかサザンカはぼとって花ごと落ちないんだね。
区別つかないんだよねぇ。

サザンカ絨毯きれいだね。
マロンくんたらジョージくんのまねっこ
しまくってるのね〜。
かわいいんだから♪
キララン (2012/03/30 6:03 AM)
椿と山茶花の違い・・首からポトリと落ちるのが椿でハラハラと散るのが山茶花・・違いは知ってるけどこちらは間違っても一緒には咲かないからお花に詳しくない人でも間違えないよ。
それより今日は『さざんか〜のや〜〜ど♪』がヘビロテ中・・・
昭和の皆さんは知ってるわよね(笑)
最近椿も色んな鉢植え出回っているけど・・散る状態見て『あ!これはサザンカとの交配だ〜』って判るのもあるよ。

花のじゅうたんで某国営放送の『雲のじゅうたん』を連想したあなた!相当古いっっ!ええ、私のことですけど・・何か?(笑)
民放は殆ど見ないしドラマも全然見てないけど『ストロベリーナイト』題名は知ってるよ。
昨日は真央ちゃん見たよ〜〜サッカーとかフィギュアスケートは大好きだから・・・

私はね朝7時には家を出るの・・だから逆算して4時半に起きて家事をこなすの・・
洗濯・料理・お弁当・掃除etc・・
その合間に猫娘さんの記事とコメ見るの・・
結構朝はバタバタママならぬバタバタおばさん(笑)
10時出勤なんて重役だ〜〜・・
あ!猫娘さんは社長さんだもんね♪
しゅりっち (2012/03/30 7:18 AM)
今日のにゃんずはなんか頼もしいですね〜(*^。^*)
掃除してくれるわ、最後まで落とそうとしてくれるわで♪
私、いけばなの先生の割りにはあっははははは全く分からん(^_^)vひまわりとチューリップくらいしか花の名前分からん(T_T)
誰か教えて下さるといいですね!でもマロ尻尾、もしも人手が足りんかったらシュリ尻尾をバビュッと派遣しますしね!(^^)!
痛みがだいぶ薄れては来たけど、まだ肺が動くしぐさするとちと痛いですね〜 くしゃみとかあくび、体が止めよる(^_^;)心配して下さって本当にありがとです、猫娘さん"^_^"
naonao♪ (2012/03/30 8:33 AM)
さざんかは花びらになって散るからじゅうたんになりますね。
そうそう椿は首落ち花って武家のお宅では嫌われてたらしいです。
マロンモップでお庭のお掃除できたのかしら?
でもモップのお掃除が大変な気がします。

ジョージ君のまねっこも可愛いわ。
今日はお散歩いけそうですか?
ひにゃんこ (2012/03/30 9:43 AM)
さざんんかの絨毯か〜〜贅沢ね!
ひにゃんこ地方は冬は雪だからさざんかが咲いているなんてうらやましいわ!
マロンモップってこんな時に大活躍してくれるといいのにね!

でった〜〜〜キラランさん  さざんかの〜〜宿〜〜って歌ってくれると思ったわ!そう私も思わず口ずさんでいました(瀑)
毎日4時半起き!あたしの寝る頃だったりね〜
凄いな〜〜えらいでち   
弥生 (2012/03/30 11:16 AM)
マロンくんがお掃除してくれたら・・・
あとのモップの掃除が大変そうだわ(笑)
さざんかってそんなに長く咲いてるんですね〜
知らんかった^^;
猫ズがくんくん。。いい匂いがするのかしらね
たすくママ (2012/03/30 1:38 PM)
そんなに長く咲いてる花があるなんて、初めて知りました〜。
椿とさざんかの違いも…お花、詳しくなくて(汗)
お庭で四季の移り変わりを体感してるジョージ兄ちゃんたちのほうが
よっぽど風流で詳しいわね〜♪
昔は植木とか手間がかかるから庭なんていらない!って
思ってたけど、今はささやかでも四季が感じられる
お庭があったらよかったかな〜って思います。
にゃんずも気兼ねなく散歩できるし。
猫娘さんちのお庭の花を、ブログを通して愛でるのも楽しみなんですよ。
手間は大変だと思いますが、これからもステキなお花
咲かせてくださいね〜♪
Yomogi (2012/03/30 2:34 PM)
私サザンカがわからなくて、こちらは椿が多いのかな?調べてみたらやっぱ椿のほうが耐寒性があるみたい。ボロッと落ちてる花はよく見るよ。サザンカもツバキ科なんだね。
咲く時期がサザンカは秋〜冬で椿が初春なんだとか。どちらもあったら長く楽しめるかな?似てるから飽きちゃう?
天然の爪とぎ、最高にとぎ心地がよさそう〜
お花の絨毯、綺麗だな〜
とらのおまけ (2012/03/30 5:30 PM)
山茶花、山茶花、咲いた道、焚火だ、焚火だ、落ち葉焚き。
さざんかと聞くと、必ずこの歌を連想します。
寒椿と聞くと、儚くて悲しい物語を連想するっつーか?
日本情緒あふれるお庭にお邪魔して、ゆっくりお茶でもしばきたい心境であります♪
みきぽん (2012/03/30 5:32 PM)
あら、わたしきっとさざんかも椿だと思ってたかも!
なんかさざんかって、木枯らしとペアで寒い時期の
お花ってイメージが強いんだよね〜
そんなに長く咲いてるって、ビックリだわ。ウチも植えようかな〜
花期の長い花木って、よく知らないの。ごめんね〜
1年草だと、この時期ならサフィニアだと秋まで咲くよ。
多年草ならゼラニュームも長いよね〜。
ニオイが気にならなければ。。。だけどね
Yomogi (2012/03/30 6:56 PM)
ちょっと質問。
今動物関連で募金するとしたら、どこか応援してるとこ、ありますか?あったらおしえて〜
東北のほうは一旦打ちきってたり、怪しげで信用してないとこだったりしか、わかんないの。

生まれて初めて「チキンラーメン」というものをさっき食べたの。食べたことなくて、食べてみたくて〜
結果、今吐き気がしてて全部出してしまいたい。。。。
ニャンのようにウオッウオッと出せたら楽なのにー
2度と食うもんか!!!
したがってとり天のおせんべいも今はダメ。
あっさりしてて美味しかったよ〜
50人待ちはすごい!私は20人待ちなら経験ある。
でも今日は混むのわかってたから、全部前日までに済ませてたの。今日はヒマだった。
週末ごゆっくりね!
amesyo (2012/03/30 8:38 PM)
サザンカに椿見分けつかないよね葉っぱで見分ける?今日は暖かかったから〜桜もちょこし膨らんだ?猫娘さんのところはふさぐさモップが2本あるから良いよね〜でも・・尾っぽモップの掃除に方が大変かなぁ?
明日は来れないので・ごめんなさい
はやとに2日分更新頼んだから〜
由乃 (2012/03/30 10:34 PM)
お花の絨毯、素敵ですね
お掃除大変だから
全部散ってから掃除したらいいですよね

今日は、ちょっと忙しかったので
短コメですいません!!
ユーミン (2012/03/30 11:43 PM)
マロンくんのマロンモップがお掃除してくれたら我が家の白山茶花の白絨毯も綺麗になるのにな〜
山茶花はこちらでもまだ咲いてます。八重の椿も咲いてるし
小鳥が花びらを食べたり、蜜をすったりしてるので、多分甘い匂いがするのでしょう。翔は葉とか花より枝の匂いが好きみたいです

れいぴー (2012/03/30 11:45 PM)
お花のじゅうたん、とっても綺麗(*^_^*)
椿とさざんかは、よく似てるんですね〜。
マロンくんが木で爪研ぎしてるのが、妙にウケちゃいました(≧∀≦)
マロンくん、可愛い〜( ´艸`)

キラランさんとひにゃんこさんは、さざんかの宿を思い浮かべたんですね?('∇')ウフフ
私は、焚き火?という曲の2番を思い浮かべちゃいました(^o^)
猫娘 (2012/03/31 12:09 AM)
♪mintさんへ♪
はじめまして〜!と言っても毎日見てくださってるなら初めてって感じじゃないかな。
コメント嬉しいなぁ〜ありがとぉ。mintさん家は猫さまと暮らしてるお家なのかな?
ブログとかはしてはれへんの?うちのブログのコメント欄って好きな事書いてもらう
のが嬉しいコメ欄なのよ。もしよかったらmintさんのお話しもまた聞かせてねぇ〜!

♪キラランさんへ♪
あたりきしゃりきカッパの屁よ〜、大川栄作さんのド演歌よね〜。曇りガラスを手で
拭きながら歌う歌だわね。雲のじゅうたん、うん見てたよ〜。へばちゃんの奴やんな
どんなお話しだったかは定かでないけど〜。飛行機乗りとかそんなん?東北だっけ?
なぬ?4時半起きって夜の??猫娘の辞書では4時半も5時も夜中なんですけどぉ〜!

♪naonaoさんへ♪
確かにツバキの花の落ち方って「首落ち花」って名にぴったりだわ。もののみごとに
ぼとっと落ちるもんね。マロンモップって役に立ちそうで意外に役立たずなのよぉ〜
自分で尻尾に付いた葉っぱにじゃれてるし、モップ自体のお掃除の方が大変なんだ。

♪ひにゃんこさんへ♪
パパさんがひにゃんこさんのコメントで4月来阪って書いてあったけど、マレーシア
出張が入ったけど大丈夫かな?ってメールくれはってん。だから私のコンペと重なって
ダメになっちゃったってお返事しといたよ。パパさん赤にゃんにメロメロらしいわ〜

♪たすくママさんへ♪
ネットで調べるとね秋〜冬って書いてあるけど、もう春の気候でもまだ咲いてる花も
あるし、もしかしたらウチのサザンカが特殊で長く咲いてるだけ?確かにお庭って
なにかと手間かかるけど、やっぱ猫が喜んでるとお庭があってよかったって思うよね。

♪れいぴーさんへ♪
サザンカの葉はぎざぎざがあって枝に毛が生えているけど、ツバキには歯にぎざぎざ
もなく毛も生えていないって言うけど、あたしには全くわからんのよ。あ〜たろうか
あたろうよ〜北風ぴーぷー吹いているって焚き火の歌ね。ぴーぷーでいいのかしら?

♪ブログをお持ちの皆さんとブログをご覧の皆様へ♪
今日も春のように温かかった大阪で〜す。でも今日は銀行がすごかった!ATMは空いて
たけど、窓口が何と50人待ち!3月末って混むのよね。50人も待ってちゃ、いつに
なるか解らないから整理番号の紙だけ取っていったん会社へ戻って、また銀行へ行って
お外歩いてたら汗だくになっちゃったわ。でもまた明日からは冷えるとか?明日は雨。
なんか毎週週末になると雨降ってない?あんまりだわ〜。お庭に散った花のじゅうたん
雨に打たれると苔にへばりついて取れなくなっちゃうわね。きたなくなっちゃうけど
もうこのままほっとくことにするわ。今咲いてる桃の花もまた来週になればひらひらと
散ってくるに違いないし、落ち葉よりずっと風流ってもんさ、ねー!そう思うよね〜。
って、なに同意求めてるんだか!お庭は大好きだけど土いじりはそんなに好きじゃない
猫娘なのでありました。でも今年はイチゴを植えてみたいと密かに思ってるのよね〜。
実の成る木は植えない主語の父が作ったお庭だけど、猫娘は花より団子、やっぱ食べ
られる物が欲しいんだも〜ん!