お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1519.猫まっしぐら | main | 1521.リボンの騎士 >>
1520.ある時ない時
ある時ない時ってCM知ってる?

「551のある時〜、ない時〜♪」 関西人なら誰もが知ってるこのフレーズ。豚まんで有名な「551の蓬莱」 のテレビCMって皆さんご存じ?関西限定のCMなのかな?それとも全国区なのかな?551蓬莱の常務と吉本のなるみが出ているCMなんだけど、ある時には家族全員がニコニコ笑い声だけど、ない時はシーンと静まりかえってるというCMで、おもろい訳ちゃうけどやたら耳に付くCMなのよ。夜遅くに新大阪駅に行くと、551の紙袋持った豚まん臭漂わせたサラリーマンをよく見かけるけど、大阪土産といえば551蓬莱の豚まんが人気なんだって?。でも猫娘は近所に551があるけど、あんまし買わないんだ。いつも並んでいるからってものあるけど、神戸の中華街の老祥記の豚まんが大好きだから、神戸に行くと老祥記を買ってるよ〜。近すぎていつでも買える物より、遠くの物が良く思えちゃうのかな?そっそちなみにこの551ってどういう意味だか知ってた?当初の電話番号の下三桁でもあり、味もサービスもココ一番ってことで551なんだってさ。話がそれちゃったけど、今日はマロンのある時ない時をお見せしたいと思います。じゃまず「ある時」からね。
arutoki2749.jpg

じゃ「ない時」はというと、じゃじゃーん!マロンがお爺ちゃんになっちゃった!このお写真めっちゃマロンが「じじむさい」と思いません?玉手箱を開けたらモクモク煙が出てお爺ちゃんになっちゃったとか?
arutoki1334.jpg

じゃも一回「ある時〜♪」うふっ、可愛くなったでしょ〜
arutoki2941.jpg

そして「ない時〜♪」あはは変わるね〜
arutoki2938.jpg

何が違うかって、たぶんお目々かな?まん丸のお目々が「ある時」なんだよね〜
arutoki0737.jpg

で、「ない時」は、お目々が怖いんだわ。耳も怒ってるみたいだし。
arutoki4520.jpg

最後にも一回「もっとある時〜♪」マロンで遊びすぎると、最後には手が出ちゃいます。最近はカメラのレンズにパンチしちゃうこともしばしば。これは絶対にジョージ兄ちゃんの影響だな。
arutoki0734.jpg

マロンって「大好きなおもちゃを見た時」「猫缶を見た時」に「ある時顔」に変わります。でもね最近のマロンって時々ぶすっと「爺さん顔」になってることがあるんだわ〜。二枚目のお写真なんて完璧に爺さん、同じ猫には思えないお顔だったでしょ。
最後に551の話に戻すけど「豚まん」ちゅうのは関西の呼び方で、全国的には「肉まん」なんだよね?。なんでやろ?って気になって調べてみたら、関西ではお肉と言えば「牛」だから、豚肉が入ってるもんは豚まんって呼ぶようになったらしいしかも最近ケンミンSHOWで知ったんだけど、関東で買う肉まんには「からし」が付いてないんだって?大阪人にカラシ無しで売ったら大阪人は暴れるでぇ〜

*****************************************************
みなさんの「ある時〜♪ない時〜」ってどんな時ですか?
猫娘の「ないとき」は煙草と珈琲豆を切らした時かな?
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
玉ちゃん (2012/02/21 1:00 AM)
このCMって耳に残るよね♪
マロン君 ある時の顔も
ない時の顔も可愛い~(⌒‐⌒)
えっ?
関東にはからしついてないの?
初めて知りました♪
ぴょん (2012/02/21 1:07 AM)
ひゃ〜、マロンちゃんのあるとき顔は最強だわ〜>▽<
こんな顔で見つめられたら、猫缶も無条件で差し出してしまいそう^^; でも、マロンのお爺さん顔もちょっと笑える。マロン、役者やな〜。さすがジョージ兄ちゃんの愛弟子??? ちなみに、うちらの「ないとき」は、私がお菓子(今は柿チョコ*^^*) で、姉たんぽぽはやっぱり珈琲豆かな? あ、猫娘さん、とうとう”いとことことこさん”とお会いすることができました。ますます猫娘さんにもご挨拶ができる日を期待せずにはおられませ〜ん(^m^)
Y (2012/02/21 1:15 AM)
私、知らないわ〜(TT)
あ、でも551の肉まんは食べた事ありま〜す♪めちゃうま☆

あるときのマロンちゃんも可愛いけど、無いときのマロンちゃんもめっちゃ可愛い〜&#9825;
4枚目の写真、おくちがぷっくり膨れてる〜♪思わず画面を指でツンツンしたくなる〜!!
表情のある猫ちゃん、大好き〜〜〜!!!!
ひにゃんこ (2012/02/21 2:30 AM)
は〜〜〜〜い!知りませんよ〜〜そのCM
でも551は好きです  だって安くて美味しい!満足
初めての時感激しちゃった〜 必ず関西の帰りはお決まり
あの価格ではちょっとないでしょう〜知ってる?聘珍楼とか萬珍楼めちゃ高いもん
そうそうなぜか親切にからしがついて、しかもどっさり気前良く入れてくれるのはそういう訳が有ったのね

マロンっち、このおっさん顔がまた良いんでちよね!
ほんといろんな表情がうまく撮れているう〜〜〜〜〜
マロンちゃんは夢中になるとおててが出るのね

キラランさん  今日もまだ仕事中  徹夜はきつい年齢でち
山場なんだ〜〜〜〜   頑張るわ(力こぶ)

キララン (2012/02/21 5:57 AM)
関西限定だと思う・・・って言うより551も初耳(汗)
私ってなぁ〜〜んにも知らなくって恥ずかしっ。
まっ、基本、国営放送(笑)を流しっぱなしだからあんまりCMって詳しくないの。
マロンちゃんの『ない時』のお耳が私的に面白かったの。目は当然違うけど『お耳も違うよ』って猫娘さんに教えてあげようかと思ったのよ(笑)
猫娘さんが気づかぬ訳ないよね〜しっかり書かれてたわ。
私のある時ない時・・はズバリお金です!なんちゃって(爆)半分ジョーク、半分本音(汗)
そうね・・私も珈琲切らしたら『ない時』のお顔になるわ・・・そう言えば最近珈琲屋さんのイケメンお兄さん姿見えないの・・・そん時もやっぱり『ない時』だ〜〜(爆)

私も昔インコのつがい飼ってたことあるの。名前はヒーチクパーチクから『ピー子・パー子』どちらかが♂だけど安易に『子』をつけた私(汗)
もう皆さん共通点がいっぱいで嬉しい!を通り越して不思議さを覚えるわ。

ひにゃんこさん、この時間帯はもうお休みになられたかな?ガンバ!!
しゅりっち (2012/02/21 7:02 AM)
私もブログにカラシのことを書いたら、「へぇ〜」って言われた気がする…地方地方によって色々ですね!
マロっちってば今日のあるときないとき、めっちゃ可愛いっすねーヽ(^o^)丿
そうそうこの黒目☆これがまた可愛いんですよね♪
私もシュリさんの黒目が撮れた時にはナンとかブログに載せたくて〜(*^。^*)
このCM、確かにどこまで流れてるんだろ、私も知りたいっ(^・^)
れいぴー (2012/02/21 7:16 AM)
そのCM、知らないです〜。観てみたいな〜(^^)

マロンくんのある時〜♪
キャ〜ッ!めっちゃ可愛いわ〜(*^.^*)
ない時〜♪
えっ?あなた誰ですか(笑)
もう一度、ある時〜♪
ん〜やっぱりカワユスだわ〜( ´艸`)
またない時〜♪
あっ、さっきよりは、いいかも(笑)失礼(^^;)

マロンくんのある時、ない時、面白いですね!
めっちゃ、別人に変わるわ〜(*≧m≦*)
怒ってる時って、顔つきが凄い変わるんですね。

関東にも豚まん売ってるけど、えっ?大阪はカラシがついてるんですか?
それは、シューマイ的な??
醤油はいらないんですね?(笑)
今度、カラシつけて食べてみよう♪




モモ (2012/02/21 7:57 AM)
オイラ、全く知りませんでしたぁ〜。
大阪って奧が深いニャ〜〜。フムフム
ところで、今日のオイラのブログは、モモグッズの超レアバージョンを紹介してるのニャ♪
時間があったら遊びにきて見てちょうだいニャン&#9829;
応援☆
naonao♪ (2012/02/21 8:12 AM)
関西限定のCMなんでしょうか?
私はしょっちゅう見てるけど。。。
そうそう、夕方大阪や新大阪の駅で
551の蓬莱の袋よく見ますね〜。

私は暖かいのより新大阪でチルド商品扱ってるからそっちのほうがありがたいです。
カラシが関西だけ付いてるってねぇ。。。

マロン君のお顔変化が面白い。
そんなお顔をするって大人になったねぇ。

POKOのパパ (2012/02/21 8:57 AM)
関西限定CMです

東京では見たことありません ・・・が美味そう

マロン 可愛いねぇ
すず (2012/02/21 9:40 AM)
マロン君、かわいい〜〜(^0^)
こっちでは知らないCMです。。。
でも551の肉まんは美味しいって神戸の友達に聞きました♪
食べた事ないけど・・・
肉まんにはカラシはつけないですよー
それも初耳(@@)
taza (2012/02/21 9:55 AM)
マロンちゃん、かわいすぎ!!
マロンちゃんの 口もと、とても凛々しいと思います。
やっぱり おとこの子やなあと。
たしかに、新幹線の新大阪から乗ってくるお客さん、
551持ったはります。
amesyo (2012/02/21 11:15 AM)
そうそう551のCM天地の差のCM・・
関東じゃ肉まん関西では豚まん当然からしはつけます・・そして私は醤油派です。
にゃんずぱぱち (2012/02/21 12:41 PM)
CMはわからないけどマロンくんのある時ない時は
分かりやすいね〜(笑)
うちもネコ缶やじゃらしを見せたらある時顔に
なってるな〜♪
Yomogi (2012/02/21 1:14 PM)
551は知らんけど、前にamesyoはんが記事にしてたから知ってる〜♪
肉まんにカラシはつけませんよ?
まだまだ知らないことたまさんありそうね〜
いとこちゃんとこ、読んできました。
かなり楽しそうだったわ〜次回は一緒にきてね、私も行くから(笑)な〜んてね。私もソジンさんにハマってたりして?あははははは
由乃 (2012/02/21 2:36 PM)
CMはしらないです
でも551の豚マンはしってる〜
美味しいから!!
私の方でも肉マンって言います
で・・以前は、肉マン買うと」からしがついてたけど
最近はついてないの〜!!
やっぱり肉マンにはからしがほしいわ!!
秀 (2012/02/21 6:48 PM)
知らんがなぁ〜〜〜。
そんなCMやってんの?
見てみたい気がするよん
マロンずくしで、こりゃいい題材だ!(^^♪
ポコポコ (2012/02/21 8:07 PM)
そのCMは知りませんよ〜
カラシついてるのいいですね。家では私もチューブのカラシをつけて食べます(=^ω^)

マロンちゃんは「あるとき」は子猫ちゃんみたいで可愛い〜。でも「ないとき」も眠いのを我慢してるみたいなお顔でこれはこれで可愛い〜♪私はお爺ちゃん顔だとは思わないですよ。(*´ω`*)子猫ちゃん顔とのギャップが又いい!
ERI (2012/02/21 9:15 PM)
マロン君のある時はおめめクリックリのきゅるるん顔で可愛いぃ(^w^) ない時のGちゃん顔もそれはそれで可愛いよ(*^o^*)
私の妊娠出産前のある時はビールがキンキンに冷えてる時で、ない時はビールを切らしてた時かなぁ、今は美羽がママって言って(最近少しずつ言葉を覚えて、言える言葉も増えてきました)笑ってる時や蒼空と二人で遊んでるのを見てる時かなぁ♪ない時はやはり美羽が体調悪かったり等で機嫌が悪くてグズられた時でしょうかね〜f^_^;
551の豚まん食べたことはないですが美味しそうですね(≧∇≦) からしつけて食べるなんて初めて聞きました〜!
ナナのママ (2012/02/21 11:07 PM)
551蓬莱の豚まんは知ってるけど
CMは知らないな〜
関東では流れてないかも???
蓬莱の豚まんは食べたことが無いけど
老祥記は神戸に行った時に食べたよ〜
メッチャ美味しかった♪
横浜の中華街にも肉まんが色々売ってるけど
ママさんが大好きだったお店が閉店してからは
余り買いに行かなくなったかも
マロン君、お目目が真ん丸になると
幼く見えるのかな〜可愛いわ
勿論ない時のお顔も可愛いわよ(^^)v
amiyan (2012/02/21 11:20 PM)
わ〜このCMは見たことないです。豚まんいいな、聞いただけで食べたくなっちゃう(≧ω≦)
そっか「豚まん」って関西ならではなのですね。確かに私は普段は肉まんって言ってるわ、でも横浜の中華街に行くと豚まんになる(笑)
マロンくんとっても表情豊か☆目を細めたときも可愛いけどやっぱクリクリの時の表情にやられちゃうな(〃∀〃)
猫娘 (2012/02/22 12:11 AM)
♪ぴょんさんへ♪
ゆうべ電話で従姉妹ちゃんからおふたりのご様子を聞きましたよ〜ん。あたしもお会い
したかったなぁ〜。会場で絵を描いてた従姉妹ちゃんのこと気付かれなかったとか〜?
女将っていうイメージとは相当違ったのかしらん?だって意外に童顔だったでしょ〜。

♪ひにゃんこさんへ♪
ねぇねぇそしたらあのカラシはどうするん?おでんの時に使うとか?551的にはサービス
満点で同梱したカラシも実はめっちゃ迷惑だったりして〜。まだ仕事の山場は続いてる?
もう若くはないんやから無理したら後に響くでぇ〜(^^ゞご褒美目指して頑張ってやぁ〜

♪キラランさんへ♪
え?あのイケメン兄さんおれへんなったん?それは珈琲の味半減かも〜。あはは、ピー子
ちゃんにパー子ちゃん、フーシャー言うから風太ハー子にびびりだからビビ太と同じやわ〜
昔はだいたいそういう感じで名前付けたもんよねぇ〜。今はおしゃれな名前が多いけどね。

♪れいぴーさんへ♪
ほんま2枚目の写真「誰?」って言いたくなるほどでしょ。大阪ではコンビニで豚まんを
買っても必ずカラシが付いてるのよ。豚まんとカラシはセットなのだ。でね豚まんはカラシ
とソースを付けて食べる人が多いのよ。ちなみに猫娘は少数派の醤油派なんだけどね〜。

♪naonaoさんへ♪
いつもnaonaoさんに送ってもらうあの近江牛入りは「豚まん」ちごて「肉まん」よねぇ。
あれは別格だもんな、豚まんって呼んだら失礼?みたいな…。そうそう普通の551店舗じゃ
チルドは見かけないかも、代わりに唐揚げとかあるけど。新大阪とか空港限定なのかな?

♪POKOのパパさんへ♪
やっぱり関西限定なんだね。「551」というだけで関西人なら「ある時〜♪ない時♪」
って100人中100人が答えると思うほど有名なフレーズなんだけどね。551の蓬莱は豚まん
が有名だけどアイスキャンディーも美味しいのよ。唐揚げとかエビ天とかも売ってるしね。

♪tazaさんへ♪
最終の新幹線で帰る友達を見送りに新大阪駅へ行ったら、どんだけって程ホームに漂う
豚まん臭。ホームを見渡すと3人に一人は持ってると言ってもオーバーじゃないほどの
551の紙袋。あれには驚いたわ〜。2枚目の写真のマロン、あれは反則って程ぶちゃいく

♪ポコポコさんへ♪
おぉ!ポコポコさんはカラシつけちゃう派?ポコポコさんはお江戸のお方だったよね?
関西風で嬉しいなー!でもカラシと一緒に付けるのは何でしょう?ソース?しょうゆ?
大阪人はソースにカラシが大多数らしいのよ。猫娘は醤油だけど、猫婆はソース派ですわ。

♪ERIさんへ♪
だめだめ2枚目の爺さん顔を可愛いって言っちゃ!マロンが聞いたら図に乗っちゃうわ。
豚まんにカラシはほんまに大阪限定みたいね。付いてない方が変だって思ってたんだけど
そっかきんきんに冷えたビール、あるときの解禁はいつかな?夏には我慢できないかも?

♪ブログをお持ちの皆さんとブログをご覧の皆様へ♪
いやはや、一度聞いてみたかった「551のCMは関西だけ?」って謎が溶けましたよ。
ほんまに見事に関西だけだったのね。兵庫に滋賀に京都にもちろん大阪の方も知ってるよ
って言ってはったけど、三重の方は知らないって。なんか551って大阪土産として超有名
になったって言うから、てっきり全国区CMになったのかと思っててん。ねぇみなさん、
もしも皆さんの回りに関西人って言う人がいたら、「551といえば?」って聞いてみて
下さいな〜。きっと「ある時〜♪ない時〜♪」って、喜んだりしょげてみたり、オーバー
リアクション付きで答えてくれると思いますよ。このほかにも大阪にはおもろい訳では
ないけれど耳に残ってしまうCMが多くあるんですよ。やっぱり大阪人の知り合いが周りに
居てたら「京橋は?」って聞いてみて下さいよ。あっ、でも若者はダメですよ。昭和の香り
漂ってる人に聞いて下さいよ。きっと「京橋は」の次に「グランシャトーがおまっせ!」
って、やっぱり変なリズム付きで歌ってくれると思いますから〜!これで隠していても
大阪人がわかっちゃいまっせ!って言っても関西人は隠れられへんかも〜。だって大阪弁
ってちっとも抜けない言葉なんやもんね。どこの地方へ行っても大阪弁で大きな声で堂々
と話す方言って大阪弁だけじゃないかしら?