お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1509.猫のハーネス | main | 1511.猫の母性本能 >>
1510.猫の散歩術
我が家の猫のお散歩術♪

昨日は猫をお外に出すまでの経緯をお話ししましたが、今日はお庭を離れて散歩へ繰り出すまでのお話しをしたいと思います。昨日もお話ししましたが、これは決して「猫の散歩」をお勧めするものではなく、もしもウチの猫もお散歩をさせたいと思ってらっしゃるなら、少しでも参考になればというお話しです。愛猫がハーネスにも慣れてくると、早くお散歩に連れて行きたいと思っちゃうでしょう。でもはやる気持ちをぐっとこらえてお外に出しても大丈夫か考えてみて下さいね。猫娘的にお庭より外に出しても良いかなって思う基準は、ハーネスを付けてまっすぐ歩けること、玄関を開けても飛び出さないこと。車が通っても驚いて暴れたりしないことが基準だと思っているのです。だっていきなり暴れたら危険過ぎるんだも〜ん。大事な可愛い我が子だもんね。
debyu3323.jpg

そしてお散歩に行くということは、こうやってワンちゃんに会うことも多いと思うんです。ワンちゃん見ても慌てない社会性も重要だよね。
debyu05571.jpg

そんないくつかのチェック項目をクリアしたマロンは、初めてお散歩に繰り出しました。いきなり道路を歩かせたんじゃ心配なので、最初はお買い物カートに入れて出かけました。今はペットカートを持ってるけど、この時のカートじゃ猫ですから出たけりゃぴょんと出ちゃいましたけどね。
debyu2973.jpg

そして初めての公園デビュー。お散歩歴一年先輩のチャームは堂々としてますけど、はじめてマロンはびびっちゃって、チャーム姉ちゃんにぴったり寄り添っておりました。きっとこれが普通の猫さんのあるべき姿だと思いますよ〜。
debyu3159.jpg

何度か行ってるうちにビビリのマロンでも、こんな風に歩けるようになるんです。リード持ってもちゃんと飼い主の横を歩くのが正しいお散歩術ですよね〜。
debyu3858.jpg

自分で歩くようになると、怖いのが車です。家に帰るためには、家の前の車道を渡らないといけません。急に飛び出して車が着たら大変なので、この車道の前で必ず「止まれ」ってのを教え込むんですよ。毎回毎回必ずココで止まるようにすると、ちゃんと覚えてジョージもチャームも止まって右見て左見て一旦停止してるでしょ〜。繰り返せば猫でもちゃんと覚えてくれますからね。
debyu3306.jpg

こうして末っ子マロンも一歳頃には立派なお散歩猫になってましたよ。まぁ一番立派なのはこのふさふさ尻尾ですけどね〜。お散歩の時に尻尾をぴんと立てて歩くのは、大きく強く見せるためだと猫娘は思ってるんですけど、どうなんかな〜。
debyu7088.jpg

あと猫娘が気をつけたことは、自分の家の場所を覚えさせること。もしもの時に自分で帰れるようにしないと心配なのでね。そのためには最初のお散歩ルートはお家の回りから始めると良いと思います。同じ道を何度も通っていると、ちゃんと自分の家を覚えるんです。それから少しずつ距離を伸ばしていきました。どうやら猫のテリトリーは女の子より男の子の方が広いようなのです。そして車道では道の端っこを歩かせること。コレも徹底して教えました。あっそうだ、お外に出す時は迷子札も必須ですよ〜。それからハーネスなら良いけど、もしも首輪にリードなら、その首輪は猫ちゃん用の外れやすい首輪じゃないか確認して下さいね。でも我が家の猫達をこうやって自由にお散歩させれる一番の理由は、家の前の車道さえ渡れば、あとはずっと車が入れない散歩道が続いているっていう環境のお陰でしょうか。もしも家の近くにこの散歩小径がなかったら、ここまでお散歩猫には出来なかったと思います。もしもお宅の猫ちゃんにお散歩をさせるなら、環境にあったお散歩術を身につけさせてあげて下さいね。


*****************************************************
まだまだお散歩する猫さんなんて少ないのだけれど
いつか猫のお散歩さんに出会ってみたいと願ってます。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | trackbacks(0) |
玉ちゃん (2012/02/11 12:46 AM)
やっぱり 初めての散歩は 怖がってたんだね。
ちゃんと止まる事も 癖つけさせてるんだ。
人から 見たら簡単に散歩してるように見えるけど…それまでが 大変だったのが 良く解りました。
ポコポコ (2012/02/11 4:24 AM)
とっても気を使われてお散歩させているのですね。感動です。あとご自宅の環境も良くて素晴らしい!ジョージちゃん達は本当に幸せな猫さんですね。
最後のマロンちゃんの写真、フワフワしたズホンを履いてるように見えます♪ふさふさで手触り良さそうですね。ナデナデしてみたい (*´エ`*)
キララン (2012/02/11 5:33 AM)
アクセスが増えたのは、猫の散歩に興味を持っていらしている方はモチロン、お写真の猫娘さんが美人だから猫娘さん効果よ♪
4枚目のチャーちゃんのシッポがデカっ!
って思ったら・・ん?・・リードが2本ある・・
チャーちゃんの後ろに隠れているマロン君のシッポだったんだ(笑)
頭隠してシッポ(尻)隠さず!になっているよ(笑)本にゃんはしっかり隠れてるつもりでしょうが(汗)
最後のニッカボッカのマロン君も超久し振り♪
何時見てもこのニッカボッカ立派!!
昨日も今日も明日も天気予報では吹雪ですって!!
現にカーテン開けたらウッドデッキにスキー場のゲレンデのコブみたいなのが〜〜ウンザリ・・
猫娘さんのフォークソング全曲集?の話でもっといい歌思い出した!!
井上陽水の『氷の世界』(笑)
ふぶき、ふぶき、こおりの世界〜〜♪
今日はこの歌ヘビロテしなくっちゃ(爆)
嗚呼懐かしいなフォークソング♪
陽水の心もようが流行った時は青い便箋に黒いインクでお手紙書くの流行ったし(汗)ガロの学生街の喫茶店が流行れば喫茶店でその気になってお茶したし(爆)あら?完璧、齢がバレバレ?
ま・・いっか〜懐かしき昭和のフォーク全盛時代の話(笑)
あ!平成になってからは・・スキー場のゲレンデで良く流れていた広瀬香美の歌もヘビロテ中です(笑)
Y (2012/02/11 6:10 AM)
猫娘さ〜〜〜ん♪♪
新聞記事拝見しました〜!!!
やっぱりこれって凄い事ですよ〜!!!!
しかも、猫娘さん、とっても素敵なお方!!!!
ブログではおもしろおかしいユニークな人だな〜って思っていたけど、実際はとってもおキレイな方なんでギャップにびっくり(←失礼!!)

そう、猫娘さんはお散歩を全員にオススメしているわけじゃないんですよね。適応能力の無いネコちゃんには無理ですし、環境が悪い場所でのお散歩は危険ですし。
言いたい事はちゃ〜んとわかっておりまっせ〜♪
まろんちゃんのしっぽ!!!
でっか〜〜〜〜!!!
ジョージ兄ちゃんの隠れちゃいそうな勢いですね(w

しゅりっち (2012/02/11 7:04 AM)
白い目でなんて見せませんからね、お散歩猫のことを〜ヽ(^o^)丿好きに楽しみましょね、我が子と♪
うちなんて正体はあれですもん、もうナンでも来いです(^_^;)
私も子供がおらんから愛猫の育て方、猫娘さんみたいに実生活で何かしら役に立ってくれたらな…とかの思いもありましたね。車に慣れてもらわなきゃ一緒に出かけられんわ、病院連れてくの大変やわ…とか。
でも本当の本音はただただ一緒に一緒の時間を過したいだけなんですよね"^_^"
いつも綴られてるここでの猫娘さんの我が子との日記、なんか本当に愛情注がれてるのが伝わって来て大好きですよ…
naonao♪ (2012/02/11 9:54 AM)
お散歩する猫ちゃんってまだまだ少ないでしょうね。
室内で暮らすか自由気ままにお外を楽しむか。。。
それは一緒に暮らす人間の勝手なのかも知れませんね。
ジョージ君はほんとにお散歩が大好きで大好きで
お外に行くんですね。
ちゃんと危ないところを認識してお散歩できるんだってみんなに見せてくれてありがとう。
愛情たっぷりのジョージ君、チャームちゃん、マロン君は幸せですね。
猫婆様、猫娘さんも幸せですね。

さぁ、今朝はちょこっと屋根が白くなってます。
チラチラと白いものが降ってます。
どうかチラチラで終わりますように。
たんぽぽ (2012/02/11 10:41 AM)
猫娘さん、お早うございます。当然のことながら大反響ですね。

ふ〜む、なるほどなるほど。こんなふうに始めれば我が家のにゃんも「お散歩猫」になっていたこもしれないなぁ。
ハーネスを着けたとたん、床に這いつくばって微動だにしなかったので、さっさとあきらめてしまって…遅いかもしれませんが、機会を見て再挑戦してみま〜す。
れぃれぃ (2012/02/11 1:47 PM)
猫のお散歩って難しいんですね(;゜0゜)
でもいつも楽しそうだなって思って見てます(*^^*)

我が家はうちに来た野良猫ちゃんにごはんあげて遊んであげてますよ〜。慣れてくると家のなかにも普通に入ってくるようになって、だんだん触らせてくれるようになります(*^^*)いつも家におらず、野放しの状態だから心配なんですけどね…
今は子猫達が通い猫として通ってます!
前に通ってた虎猫はいつの間にかいなくなっちゃって…
だからお散歩猫ってすごくいいと思います!
いつか私も猫ちゃんとお散歩したいです(*^O^*)
(2012/02/11 2:08 PM)
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
ねっ、猫娘さんのナマ顔〜〜〜!!
ライブでお会いしたことないから『ヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪』なんだけどぉ…
なんかそんな気しなかった(笑)
きっとこんな感じの方なんだろうな〜♪って想像してた
イメージとピッタリだったんだろうな(≧ω≦)b
それにしても。
これで3にゃん&猫婆様と猫娘さん人気に拍車がかかること間違いなしですな。
猫婆様〜。今からサインの練習しといた方が良いかもですわよ(笑)
あと、3にゃん用にスタンプ台持ってお散歩行かなくちゃね〜。
頼まれたら肉球ポンッ♪(*ノ∀<)ニャハハ♪

お散歩するかしないかはその子の自由だもんね。
イヤな子はもう全身で拒否るし。
↑うちの子達はこれw
『完全室内飼い』してない飼い主って駄目!乂(´Д`;)みたいな流れが
一部にあるのは知ってるけど、安全って意味では室内にだって
危険はいっぱいあるもん。
大事なのは、その子達が幸せを感じて日々を過ごせるように
どれだけ気持ちと目を配ってあげられるか…ってことだと思うわぁ。
人間にそれぞれのライフスタイルがあるように、猫様にだってあって当然だわよ。
したいことを選択する権利は猫様にあるのだ〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ(笑)
姫ママ (2012/02/11 2:35 PM)
猫娘さ〜んPC見ましたよ〜。
お若い!とってもチャーミングよ。
携帯では見れなかったので、今日仕事場で拝見です。
我が家でも黒猫が唯一お座り、お手、おかわりが出来るので、お散歩やりました。でも毎日が日課になると人間様が大変で(猫のお散歩は犬と違ってトイレではないので1時間もかかったのよ。)仕事に間に合わなくなってしまい私が断念しました。
猫娘さんこれからもの〜んびり続けてくださいな。
コメントは入れることは在りませんが、毎日楽しみに訪問しますから
(^_-)-☆
れいぴー (2012/02/11 5:43 PM)
ジョージくん達のお散歩をただ可愛い〜(^o^)と見ていたけれど、ちゃんと段取りがあって、徐々に色々な事に気をつけながら、完璧なお散歩猫にしていたんですね〜。
なるほど〜なるほど〜と読みながら、凄く勉強になりました!!
ちゃんと止まれとかも、わかるようになるんですね〜。凄いな〜感心だわ(^^)
3にゃんともお散歩大好きなんですね。特にジョージくんはね('-^*)
これからも事故には気をつけながら、お散歩楽しんでね('∇')
ミーをお散歩させる時は、参考にさせて頂きます♪

猫娘さん、お写真見ましたよ〜(^^)
携帯からでも、リンク先にいったら、ちゃんとお顔がハッキリ見れました。
やっぱりお若くて、美人さんですね〜(*^_^*)
これからはブログでも、猫婆様と一緒に登場しちゃうってのは、どうでしょう?(≧∀≦)
あっ、猫娘さんの写真、画面メモで保存しておきました('∇')ウフフ
サッティ (2012/02/11 5:59 PM)
こんばんは
今日は3にゃんですか
いいですね
猫婆様元気になられましたか?
モモ (2012/02/11 7:25 PM)
うふふふ、マロンちゃんがビビってる時のシッポって超太いんですニャ!ニャンコのシッポは感情を表すのかァ〜〜。ふむふむ
オイラはシッポが無いから感じが分かんないニャ〜〜(-_-;)
まァ、マロンちゃん散歩猫誕生に大拍手&応援☆
amesyo (2012/02/11 9:23 PM)
お散歩させる事はひとつは確実に御家を覚えさせる事って大事ですよね・・お家の中だけではもしもの時お家から出てお家が解らなかったら・・道の匂いを確実に覚えさせる・・ジョ−ジ兄さんが居たら大丈夫か。
ジョ−ジ兄さん・チャ−ム姫・マロン君コメありがとう〜猫婆様にもあげてね
も〜みん (2012/02/11 9:25 PM)
コメントが遅くなってしまいました…
猫娘様〜、新聞(ネット)見ました〜!! きゃ〜♪改めてこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
想像していた通り、お仕事バリバリできそうで、お綺麗な方でした〜(*^_^*) 素敵です♪
ますますお会いしたくなっちゃいます(^_^) 従姉妹様もこんな感じなのかな〜って勝手に想像してしまいました(笑)
そうそう、お写真見て、あらためてジョージ君の大きさにビックリです… 
抱っこしてあの大きさって… デ、デカイ(ごめんねジョージ君(^_^;)) さすが頼りになる兄貴ですね!! 
amiyan (2012/02/11 9:25 PM)
猫さんを初めてお散歩に連れていくときは心配なことがきっとたくさんですよね…でもマロンくんはじめ猫娘さんのお宅のにゃんこさんは見事にお散歩術をマスターしてるし、すごいなぁっていつも思ってました。
うちのにゃんずは…性格的に外出は無理かも(笑)実家帰るときはお外に出さざるをえないのですが(キャリーだけど)、それ以外はビビリだからすぐ家に戻っちゃいそう( ̄▽ ̄;)
由乃 (2012/02/11 10:03 PM)
最初は色々大変でしたよね
猫娘さんの解説
うんうんって頷くことばかりでした
我が家は田舎なので、車の往来が少ないで
助かりますが!!
ユーミン (2012/02/11 11:13 PM)
懐かしい〜
ビビカーだ〜
ビビ太くんも一緒の散歩思い出したよ〜
翔は6ヶ月位から・・8の字ハーネスで庭歩きから始めたな〜
お散歩は飼い主も楽しいのよね
猫娘 (2012/02/12 12:25 AM)
♪ポコポコさんへ♪
マロンのふわふわしたズボン、工事の人がよくはいてるズボンに見えちゃわない?だから
我が家ではニッカポッカって呼んでるんですよ〜。ジョージには何も気をつかわなかった
けど、チャームとマロンはお兄ちゃんのためにお散歩好きにさせたかったので頑張ったよ。

♪キラランさんへ♪
そっちは今週も吹雪か〜ほんま大変や!頑張ってや!ウッドデッキでスキーできそうって?
昔のスキー場ってどんな曲がかかってたんだっけ?恋人はサンタクロースとか広瀬香美とか
しか思い出さないんだけど。もしかして昔のスキー場は無音だったのか?昔すぎてわからん

♪naonaoさんへ♪
正直なとこお外の猫さんって自由気ままですごく幸せそうって思うんだけど、でもそれじゃ
どんどん増えちゃって困るし、避妊手術とかしてワクチンもして、うんPもトイレでして
ゴミとかも荒らさずにうまく地域に溶け込んでくれたら、理想的な地域猫なんだけどね〜

♪たんぽぽさんへ♪
さすが新聞ですね、嬉しい大反響でした。ハーネスって実は猫ちゃんを拘束し過ぎちゃって
苦手だと思うんですよね。犬は洋服着るけど、猫は服着ないってのと同じじゃないのかな〜
我が家もハーネスは不評で着せるのが大変なので慣れたら首輪にリードにしちゃってるの。

♪れぃれぃさんへ♪
猫は完全室内外でといわれる方も多いのだけれど、私的には手術とワクチンさえして悪戯を
しないようになれば、地域猫として自由に外の暮らしもありだと思ってるんですよね。子猫
がどんどん増えちゃうのは困るけど、そうじゃなきゃ猫はお外で自由が幸せでしょうしね〜

♪絹さんへ♪
工事の音公害大変そうだよ。あと2ヶ月頑張ってや〜。生顔見ちゃったのね、恥ずかすぃ〜
そっそ猫様の希望をかなえてあげたいんだもんね。頭ごなしに完全室内飼いってのも違う気が
するしね〜。ウチの子のメリットは万が一脱走したとしても自分でご帰還、これは助かるよ。

♪姫ママさんへ♪
いつも見てて下さってありがとう!黒猫ちゃんお手もお座りも出来るの?えらいなぁ〜。
おかわりも出来るってのが更にすごいわ。おかわりは難しいでしょ〜。猫の散歩は毎日じゃ
なくてもいいのが楽ちんだって私は思ってるんです。でもジョージは毎日行きたそうだけど。

♪れいぴーさんへ♪
さすがにココで一旦停止は覚えてくれないかと思ったけど、いつも止まってると覚えるのよ。
あたしとジョージ兄ちゃんが止まればチャームもマロンも止まらざる終えないしね。ナイス
でしょ。私を画面メモで保存?あら大変。ある日突然それが悪さして叫び出すかもよ〜(爆)

♪サッティさんへ♪
猫婆は風邪っけはもうすっかりよくなってるのに、まだ咳だけ止まらなくて、心配なので
病院へ連れて行ったら気管を広げる薬とか吸引の薬などを処方されました。でもなかなか
それも効かないようで、一度咳き込んだら長い時間咳するから腹筋痛いって唸ってますよ〜

♪も〜みんさんへ♪
見たなぁ〜(爆)って自分でリンクしといて何言ってんだか。従姉妹ちゃんは似てるかな?
私よりずっと童顔なんだよね。4つ違いの従姉妹ちゃんはいつまでも子供扱いしたくなるの。
でっかいでしょジョージ。だからジョージ抱っこして私を小さく見せる作戦にでました〜。
猫娘 (2012/02/12 12:26 AM)
♪ブログをご覧の皆さんへ♪
昨日今日の記事は、いつも見て下さってる方には「知ってるよ!」ってお話だったでしょ。
ウチの猫もお散歩させたいのですが注意点を教えてください…とか、猫がお散歩できるなんて
知らなかったけど出来る物ならさせてみたいとか、一度猫の散歩を見てみたいとか、そんな
お声がいっぱい。そっか〜!世の中にはこんなにも、猫の散歩に興味をもっておられる方が
いらっしゃるんだと、それで「猫にお散歩をさせる方法」なる記事を書いてみたのですよ。
大阪だけとはいえ新聞ってのはやっぱり反響がすごいんだね。感想を書いて下さったメールを
頂いたり、アクセスが4千〜5千とかすごい数字で、嬉しいサプライズがいっぱいでした。
前に猫のご本に出して頂いて「さんぽラー」と名付けて猫のお散歩を特集していただいた事も
あったんだけど、猫のご本だけに猫に興味を持っておられる方限定だったけど、朝日新聞だと
広くみなさんにって事ですもんね。猫を飼うと言うこと自身がはじめてって方もおられて、
記事中じゃ伝えきれないことがいっぱいあったように思いました。メール頂ければ、もっと
詳しくお伝えしますからね〜。何でも聞いてやって下さいませ。こうやって猫のお散歩が
メジャーになっていくこととっても嬉しいですよん。









url: トラックバック機能は終了しました。