お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1511.猫の母性本能 | main | 1513.チョコと交換 >>
1512.拷問か?
猫娘はホームドクターです。

我が家の日課、それは一日一回猫達をお膝に抱いて隅々までチェックすること。じゃまずはジョージ兄ちゃんからね。ジョージ兄ちゃんはうまく抱っこしないと大変な事になっちゃいます。大勢のニャンコと暮らしてきた猫娘だけど、こんなに抱っこ嫌いの子はジョージ兄ちゃんが初めてなんです。しっかり腕をつかんで、爪が伸びてないかとか、耳の中は綺麗かとか、鼻くそは溜まってないかとか、ジョージはお散歩猫だけに指の間とか怪我してないかとか、あれこれチェック項目があるんだよね。
tume2017.jpg

抱っこ嫌いのジョージ兄ちゃんだけど、このチェックの時だけは大人しくしてくれてるんです。毎日のことだから観念してるの?でも限界は3分だよね。ウルトラマンのように3分経ったら胸のランプが点滅するもんね。
tume2011.jpg

爪も切ったし、今日は鼻くそ溜まってないし、あとはお耳だね。ジョージ兄ちゃんはお耳が汚れやすい子なので、お耳用の薬の付いたウエットで汚れたらすぐに拭いておくのです。でももう3分経過で、ウルトラジョージがシュワッチと飛び出しそうだわ〜。あぶないあぶない。
tume2012.jpg

はい全部合格よ!ちょっと遊んでみましたよ。だってこんな写真を猫婆が撮ってくれたのはじめてなんだも〜ん。みんなにお腹の模様も見せてあげようよ〜。毎日お散歩してるくせにピンクで綺麗な肉球も見せちゃおうね。みなさ〜んジョージのお腹はこんな模様ですよ、本邦初公開かも?でっかいお腹でしょ〜。
tume2015.jpg

お兄ちゃん離せ離せって騒ぐけど、そんな長い時間抱っこするなんて、猫娘の方がゴメンだから、すぐに離して上げるわよ。ジョージも抱っこは拷問だと思ってるだろうけど、猫娘だって7.4kgのジョージ兄ちゃんを膝に乗せてたら、膝に石を乗っけるこんな昔の拷問みたいなんだも〜ん。この拷問「石抱き」って言うんだって、じゃジョージ抱いたら「猫抱きの拷問」だね〜。なんでも白状しそうだわ。
tume2014.jpg

いつもは自分から膝に乗ってくるマロンも、ジョージ兄ちゃんの暴れよう見てると、ついつい怖くなっちゃうようで、不信顔で見つめてるんですよ。はいじゃ、次はマロンの番ね。
tume1306.jpg

チャームもマロンもふっさふさのおちりだから、うんPくっついてないかとかチェック項目があるんだよね。でもこのふたりは全然嫌がらないから楽なんだけどね。ジョージ兄ちゃんも爪切ったりブラシしたり、家猫さんの宿命だから我慢しなきゃダメなのよ。爪切りのために病院に行きたくないでしょ。いっつも猫パンチされる猫娘のためにもジョージの爪切りは必須です。こうやって毎日見てたら何かあったらすぐ分かるし、ホームドクター猫娘のチェックは大事なことなんだよ〜。え?今日は顔出ししないのかって?もっちろんしませんよ〜。でもこないだのジョージ抱っこしてたお写真、ジョージの顔のサイズが猫娘と変わらないって、皆さん驚かれていてめっちゃ面白かったよ〜。だってジョージって立ち耳とはいえスコさんだもん、その上全体的に全てのパーツがでかいデカ猫だし、顔だって相当でかいのよね。


*****************************************************
いつもは頑固なジョージ兄ちゃんもホームドクター猫娘の
チェックの時だけは大人しくしてくれるのでありました。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
ひにゃんこ (2012/02/13 12:39 AM)
江戸に行っていてコメお休みでした〜〜
だって〜〜珍しく呑んだくれて、最終地下鉄一本前でホテルに帰宅
この頃は節約モードでちゃんと電車使ってますよ〜〜〜〜

ジャネット母さんの命日のコメント遅くなってごめんちゃい
あの太っ腹母さん、素敵な母さんだったのね!
ジョージ君の甘えっぷりがにゃんとも可愛いしね
猫娘さんの膝の上のジョージ君のお腹って初公開  きゃきゃ〜
拷問写真付きっていうのが、猫娘さんらしくってお茶目

キラランさん!氷の世界  きゃ〜〜〜〜  知ってるってば〜〜

キララン (2012/02/13 5:58 AM)
きゃ〜ひにゃんこさん嬉しい〜〜
窓の外にはりんご売り♪声を嗄らしてりんご売り♪
知ってた?嬉しい〜〜っっ!

あら〜猫娘さんごめんなさい(汗)ひにゃんこさんのコメが嬉しくって・・つい取り乱しました〜。

さあ!気を取り直して・・・
先日綺麗なお顔が割れたんだから、なんで顔出しせえへんの?って思ったら・・・
流石抜かりの無い猫娘さん!!フォローしてったわ(汗)
確か猫娘さん、小顔だったよね?だから私はジョージ兄ちゃんの顔がデカイのもさることながら・・・猫娘さんのお顔ちっちゃ〜〜いと思って見てましたもん♪
しかし今日の一連のお写真の猫娘さんの両手にばかり目が行きました(笑)
どんだけ固くジョージ君のオテテを握りしめているんだ〜?(爆)まあ、この位チカラが必要ってことね・・ジョージ君のホームドクターには。

私はね我が家の虹の橋に逝った子達の事ジャネットちゃんが母さん代わりに面倒見ていてくれていると思っているから何の不安も無いの・・ジャネットちゃんに甘えているんだろうな〜〜って・・
あ!当然ジャネットちゃんより先に逝った子も沢山だけど・・その子達も皆ジャネットちゃんに甘えているに違いないって思ってる。
しゅりっち (2012/02/13 7:56 AM)
こらこらこらこらぁ〜〜〜(^。^)
その膝の石はどっから持って来たとねぇ〜〜ブブブッ♪
まさかこんな形で活躍するとは〜
旦那に見せときますからね、今日のこのお写真っ(^_^;)
職場でもペットのツメ切りとかケアの話しになるけど、
どうしても自分で出来ない部分はやっぱりちゃんと動物病院とか美容院行ってはるみたいなんですが、先日ツメから出血して相当イカッて帰って来られた社員のおねぃちゃんの話しを聞いて、こうしてジタバタしながらも自宅で一緒んなってコミュしながらやってる方が、仮に出血したり失敗したとしてもまだ納得行くかもしれないですよね(^_^;)その度に{もっと上手にならなきゃ…}って自分にも渇入りますからね(^_^)
そうそう、確かにあのジョージ君とのツーショットの写真見ながら私も{顔の大きさ一緒やん!}って本当は思ってたんです、ずびばせ〜んっ(T_T)
ジョージ君がデカイんやなくて猫娘さんが極端に顔が小さいのを知ってるから猫娘さんが悪いってことにしときまっ、、、おっとっとっとっと(^・^)
naonao♪ (2012/02/13 8:31 AM)
あら。
そのお写真どこから探してこられたのかしら?
7.4舛發△襪箸修蠅秉鼎い任垢茵
赤ちゃんだとだんだん重くなっていくんだけど
おっと、ジョージ君もだんだん重くなってきたんだ。
抱っこが嫌いでもちゃんと朝のチェックはしなくちゃいけないってわかってるんですね。
爪も切ってお散歩にお出かけでしょうか。
今日のお写真は猫婆様撮影なんですね。
お腹の模様もピンクの肉球も綺麗ですね。
お腹は初めて見ますよ〜。


POKOのパパ (2012/02/13 8:35 AM)
毎日の診断は必要です

我が家でもジョージ君の格好させると猫キックが

飛んできますよ

猫にとっては苦しい体勢ですから・・・・・ね



amesyo (2012/02/13 9:35 AM)
昨日は家は月一ののみダニ防止のお薬日・・ケ−スを出すと一目さんで蜘蛛の子を散らすように逃げて行った・・痛くもかゆくも無いのにね?7.4Kは乗ると拷問だは〜はやとはお陰さまで5.6Kに減量成功〜
爪切りは比較的あんずもはやとも大人しいです
玉ちゃん (2012/02/13 11:02 AM)
昨日はテレビ見れましたか?
毎朝やってるんだ。
我が家は 時々爪のチェックしてます。
切るのは私で 捕まえに行くのが
旦那ですがね^^;
ジョージくんのお腹
もふもふした〜い。
とら。主 (2012/02/13 11:44 AM)
あはは♪
もふりたいお腹♪
うちもツメ切りは ちょっとした運動になるかな(笑)
毎日3にゃんの健康チェックしてるの尊敬しちゃいます。
たった一人でも四苦八苦してますよぉ_(^^;)ゞ
新聞 見たいな〜 見たいから
残しておいてくれないかしら^^
次 お会いしたときに見せてーーー!
みにころね (2012/02/13 12:07 PM)
ジョージくん、3分我慢できれば優秀ですよ!
ウチは1分ももたないで大暴れです;;;
だから何回かに分けて耳だけ見たり爪だけ見たり。
っていうか、今日は顔出しなしですか〜(・´д`・)ザンネン
美人だし小顔だし、ほんとうらやましい(´∀`人)
由乃 (2012/02/13 12:41 PM)
ジョージ君も抱っこ嫌いでしたか
猫ドンも大嫌い
3分ももたないかも??
猫って、本来は抱っこ好きだと思うんですが
なんでこんなに嫌がるんでしょうね!!

こちらも黒い雲が出てます
今日は雨の予報ではないから
一日曇り空かも・・・
Yomogi (2012/02/13 1:15 PM)
あはは、モモンガのジョージちゃん、めっちゃ可愛いわぁ!!!
毎日やるんだ、えらいなぁ。ウチはたま〜に、、、気が向いたら。。。私の肩の乗せて詰めが痛かったら、そんな程度ですぅ。拷問写真が可笑しい(大笑)
そんな拷問ならうけてみたいわー
ちなみにお口チェックもしてる?我が家で一番人気ないチェックカ所です。
みきぽん (2012/02/13 1:25 PM)
いや〜〜ん 昨日のジャネット母さんの命日
コメント遅くなってしまって本当にごめんなさい!
お写真見ながら涙が止まらないよ〜〜
2月8日は風太くんの命日だったよね
今ね、ネネさんの写真と去年頂いたカレンダーの
ジャネット母さんのお写真を一緒の
フォトフレームに入れてるのよ。
今頃二人で記事見てあれこれ話してるかもね〜

ネコさんの健康チェック、猫娘さんえらい!
うちもマサが抱っこ嫌いだから
せいぜいツメのチェックぐらいしかしてないのよ
ちゃんとやらなきゃね!反省だわ〜
にゃんずぱぱち (2012/02/13 1:45 PM)
昨日はジャネット母さんの命日でしたか。
今の頼れるジョージくんがあるのもジャネットさんの
子育てがあってこそですよね♪
魅力いっぱい記事にしてもらってジャネットさんも
喜んでますよ^^
そして本日のジョージくん(笑)
おっきい子を膝の乗せておくのも3分が限界かも(爆)
弥生 (2012/02/13 1:50 PM)
先日ワクチンに行ったとき獣医さんも言ってました。
体触ってしこりとかないかチェックしてねって。
うちは以前、しこり!?って思ったら
でっかい毛玉だったことがあったけど(爆)
ジョージくん3分でもチェックできて
爪切りもできるんだからいいわ〜
うちは爪切りは滅多にできないもの^^;
ナナのママ (2012/02/13 1:53 PM)
ごめ〜ん、昨日はジャネット母さんの
命日だったのね…
そんな大切な日に訪問サボってしまうママさんを
ジャネット母さん許してね〜〜〜
偉大なるジャネット母さん、あなたは本当に
素敵な母でしたよね〜尊敬します
これかからも甘えん坊でヤンチャな3ニャンと
猫娘さん、猫婆様を見守っていてあげてね(^^)v

猫娘さん毎朝抱っこしてチェックしてるんだ!
偉いですね〜
ママさんも時々は触診してるけど
なにせさくらは爪も切らせてくれないので
触診するだけで生傷が絶えなくて(^^;
でもニャンズの健康のためにママさんも頑張るわ〜
一度ジョージ君を抱っこしてみたいかも(笑)
ミーコ (2012/02/13 11:22 PM)
↓ジャネット母さん、小さい時は猫団子出来なかったんだね。
でも、ジョージ君達が来てから寂しくないようにかいがいしく世話を焼いて素敵なお母さんになったんだね!

抱っこ嫌いのニャンコをチェックするのは大変ですよね〜
ジョージ君は重いから尚更大変だけど、触診でしこり等が見つかったとよく聞くので、ジョージ君我慢してよね〜

ジョージ君のお腹触ってみたいわ〜
即ケリが入るだろうね(笑)



れいぴー (2012/02/13 11:36 PM)
3にゃんを毎日、隅々までチェックするのが日課なんですね〜。
わ〜、私、反省m(_ _)m
毎日、やってないわ〜(--;)
ジョージくんは、抱っこが嫌いなんですね(^^)
急いでやらないと、大変そうですね(≧∀≦)
あはは〜、ジョージくん、凄い格好させられてる〜(^o^)
わ〜っ、ジョージくんのお腹って、そんな模様だったのね〜モフモフした〜いo(^o^)o
お兄ちゃんのチェックを怖々見ている、チャームちゃんとマロンくんだけど、いつもいいコでやらせてくれるんですね。
チェックは大切ですよね。
ミーは、耳と鼻掃除は、おとなしくしてるんですが、爪きりだけはホント嫌がって、なかなか切らせてくれないんです(>_<)
すぐ、ガブッ!って、噛むんですよ(TOT)
でも、頑張って何本かは切りますけどね。
前足だけで、精一杯で、なかなか後ろ足までいけません(~o~)
何か良い方法ないかしら?
猫娘 (2012/02/14 12:09 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
お江戸だったのね〜。飲んだくれてた?おぉ珍しい!でもたまには思いっきり羽目も外さ
ないとね〜。ジョージ兄ちゃんの甘えたって、やっぱジャネット母さんが甘やかしたせいで
なったんかな?昨日の晩もチャームの指をチューチュー吸って迷惑がられてたんですけど〜

♪キラランさんへ♪
陽水の歌って変な歌詞多いよね。リンゴ売りだって普通は来んやろって思うしさ、で題名が
思い出せないのだけど歌詞は頭にこびりついてる歌があるんだ。娘には父親が5人もいてさ
社長には愛人が8人?そんな歌あったよなぁ〜、題名知らん?今晩CD聞いて探してみよっと

♪naonaoさんへ♪
なんて拷問か分かって欲しくて写真探しちゃったわ。そういやしゅりっちさんの旦那さんに
作ってもらったあの冷え冷え大理石で写真撮れたわね〜。お腹の模様も昔はもっとはっきり
くっきりしてたんだけど、太ってきたと同時に模様がどんどん薄く薄くなってきたのよね〜。

♪POKOのパパさんへ♪
やっぱこの格好は無理があるのかも?でもこの抱っこでないと上手に爪が切れないのよね。
耳掃除もコレがやりやすいのだ。お口の中のチェックだけは抱っこし直して自分の方向かせ
やるんだけど、その時が一番猫キックの危険率が高いのだ。ジョージパンチほんまに痛いの。

♪ミーコさんへ♪
そうそうしこりとかの発見のためにも触診は大事なんだよね。でもジョージのお腹の触診
だけは無理かも〜。命がけだわ〜。きっとねお腹にチャックがあるのよ。だからあんなに
お腹を触らせたがらないのよ。触ったらチャックが開くんじゃないかって疑ってるのよ〜

♪れいぴーさんへ♪
後ろ足の爪切りか、これはジョージだけかも知れないけど抱っこした時に尻尾をお腹の方に
くるんと入れるように抱くと、少し大人しくなるような気がするんだけど、ミーちゃんは
どうだろ?それと指を挟んでツメを出すと、諦めモードになるような気もするんだけどな。

♪ブログをご覧の皆様へ♪
我が家の場合はお散歩猫だけに、皆さんのお宅よりチェック項目が多いかもね。指の間は
お庭でも木の枝とかで怪我する可能性が高いから、念入りに見るんですよ。猫婆と行っても
帰ってきて足を拭くとかしないし、第一猫婆はそんなめんどくさいことする人じゃないので、
猫娘のチェックは欠かせないのですよ。ジョージのお耳も病院へ行くほどでもないし、でも
ほっておくと汚れるのでこまめに手入れしてます。鼻くそも今の時期はあんまり溜まらない
のだけど、春から秋は毎日拭かないとはみ出ちゃうほど溜まるんですよ。散歩に行くとお耳も
お鼻も汚れるモンなんかな?冬場はどうしても散歩が少ないからな。それと口の中も見ます。
ビビ太が口内炎になったこともあって、口の中やクチの臭いも気になるんだけど、これが
ジョージの口の中を見るのが大変!今日の写真の抱っこから、自分の方に向かせて抱き直す
から、その時が一番猫パンチ危険率が高いのだ。お散歩さえ行ってなけりゃ、毎日せんでも
ええんやけど、あんよの怪我とかあったらいかんので我が家は毎日にするようにしています。
でもキラランさんの指摘通り、どんだけって程ジョージをぎゅっと捕まえてるか、そんだけ
危険って事なのよ〜。猫婆なんてジョージを抱っこすら怖くて出来ないって言ってるモンね。