お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1481.ベット難民 | main | 1483.会社行くな >>
1482.えべっさん
今年も三億円もらいました♪

「商売繁盛 笹もってこ〜い♪」そんな賑やかな声に浮かれて「えべっさん」に行くのが、大阪のこの時期の風物詩。9日には宵戎、10日が十日戎、11日が残り福と3日位この賑やかなお祭りは続くんですよ。商売繁盛を願うからって、別に商売人だけのお祭りではないようで、皆さんお財布に福が舞い込むようにとお参りするようです。猫娘はサラリーマンを辞めて独立してから毎年欠かさず通っています。大阪人ってのは神様のことだって「神さん」って呼ぶくらいですから、七福神のひとりである恵比寿神のことも気軽に「えべっさん」って呼んじゃうみたい。じゃ我が家のえべっさん達にも登場してもらいましょうか。みなさんにたっぷり福を授けて下さいよ〜。
ebisu.jpg

えべっさんで有名なのは「今宮戎」や、開門と同時に神殿まで福男を目指して走ることで有名な「西宮戎」がありますが、猫娘が毎年行くえべっさんは「豊中えびす」。服部天神宮ってのが正式名称だそうですが、ここは「足の神様」として有名で、たくさんのJリーガーが参拝に訪れるそうです。猫婆のお目当ては「足の神様」わらじの形した絵馬やお守りもあるんですよ。そうそう「サッカー守」ってサッカーボールが付いたお守りもあったよ。
ebisu11230.jpg

こちらがえべっさん。実は本殿はずら〜っと行列が出来ているのですが、こっちは結構空いてるの。ねぇ皆さん、商売繁盛を願うならこっちにもお参りせんとあかんのとちゃう?ココにお参りした後は裏に回って「えべっさ〜ん たのんまっせ〜」とたたき板を木ずちで叩いて念を押すのよ。なんでもえべっさんは耳が遠いらしい...あんなに大きな福耳してるのにねぇ〜。でもこれが正式なえべっさんの参拝法なの。関西らしいかな?っていうか、他の地方でもえべっさんってあるの?やっぱり裏に回って念を押してお願いするのかしら?
ebisu11235.jpg

そしてえべっさんの名物がもうひとつ。それは「一億円札」。猫婆が800円の足のお守りを買ったんだけど、千円札を出したら神社のお兄さんがでっかい声で「一億と200円のお返しね〜」って言って渡してくれたんですよ。もちろん福笹や熊手などを買っても、もれなく一億円がついて来るので〜す。猫娘も会社用の熊手を買ったら「三億円つけとくでぇ〜」って言われましたよ。ということで今年も3にゃんにひとり一億円ずつのお土産ですよ。
ebisu3298.jpg

この一億円札は上下を逆さまに向けて、諭吉さんが東か南に向くように壁などに貼っておくと、お金がざっくざっくと降って来るんですって。毎年必ず貼ってるんだけどなかなか降ってこないよな〜。早く降ってこ〜い。
ebisu3272.jpg

「猫に小判」とはよく言ったもので、猫に一億円札など何の足しにもならないようで踏みつけにされるのがオチなんです。本当に一億円の価値のあるお札だったら、かにかまがどんだけ買えると思ってるんかしら?マロンもチャームも、かにかまのプールで泳げちゃうぞ〜。
ebisu3280.jpg

えべっさんと言えば「福娘」が有名ですが、我が家にはこんな福々しい「福猫」もおるんですよね〜。えべっさんに負けないくらい、御利益のありそうなお顔してない?ねぇ我が家のえべっさん、もっといっぱい福を授けてくださいな〜。
ebisu3251.jpg

毎年この一億円札を楽しみにしているお友達がいるので送ってあげるのですが、これが本物だったらなぁ〜って願いを込めて枕の下に敷いて寝るんですって。そういえば彼女の夢はお札を敷き詰めて寝ることだって言ってたな。コレが一万円札に両替出来たら、その夢も叶うんでしょうねっ。皆さんもしも一億円あったら何をしたいですか〜?猫娘は猫御殿が建てたいんですよね〜。


*****************************************************
えべっさんの福がいっぱい授かりますようにぃ〜!
皆さんのもとにもたくさん福が訪れますようにぃ〜!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(26) | - |
ひにゃんこ (2012/01/12 12:30 AM)
一億円!今年も出ましたね〜〜〜
いいな〜〜私も手に持ってみたい!次回までとっておいてね〜
ジョージ兄ちゃんのお財布に入れといて〜〜。

しかっし、頭付きしてマロン転がして出すって!!どんな脳みそといか、思考回路しているのかしら〜〜 
現場みたかったな〜〜猫娘さんおかしくって写真忘れたんでしょ!
何したってジョージ君は可笑しい、オモロイ!
ひにゃんこ (2012/01/12 12:32 AM)
追伸

猫婆さま!
今日は特に可愛く美しくお写真でお目に掛かれて嬉しかったです!
ほんと、お品が良いんですから〜〜
いつまでも素敵でいらしてね!
Pちゃま (2012/01/12 4:17 AM)
遅ればせながら、ことよろっ!
足の方は痛みも取れてほぼ普通に歩けるようになったよ。今はふくらはぎのサポーターをしてる。ただ、やっぱり怖くて走れないわ〜
で、私も夜になると足がつることが多くて、今回の肉離れは足のつりと関連してる思うの。
漢方が即効性があるって知らなかったわ。芍薬甘草湯、私も買っておこう!ありがとね。
福々しいジョージ兄ちゃんを中心に、今年もお宝記事を楽しみにしております〜!
えべっさんは足の神様なのか?
じゃ、私の分も願掛けしてくれたかな?(笑)
それにしても、猫婆ちゃまお若くてきれい〜☆
キララン (2012/01/12 6:14 AM)
最初のお写真で充分、福を授けていただいたよ♪
ビビちゃんやジャネット母さんもいるもの。
それにしても、猫婆様は本当に女優さんみたい!
去年のえべっさんの記事も覗いてきたんだけど、一年たって益々若くなってません?去年の黒いストールも今年の白いストールも素敵です。って・・猫婆様の事ばっかりだわ(汗)
夫は一昨日から会社復帰してます。ご心配おかけしました〜〜。報告遅れてすまん!
猫娘さんは『猫御殿』を建てるのね?猫娘さんも猫婆様も、まあ『猫』って括ってって事で(笑)

私は一億円あったら、先ず、いの一番に青い除雪機買って、敷地をロードヒーティングします(笑)
ちぃち (2012/01/12 8:09 AM)
お久しぶりです。
関西には今の時期にお祭りがあるんですね〜(^O^)朝から縁起がいい写真が見れました〜o(^-^)o
こっちは毎年9月に豊作を願うお祭りがあって、3日間市内を歩き回るというハードなお祭りですが(-.-;)
カニカマうちと同じやつですね〜うちは袋を見せると『もっとくれ〜もっとくれ〜』とエンドレスなので、ちょっとずつしか出しませんf^_^;
naonoao♪ (2012/01/12 8:25 AM)
毎年、恒例の1億円札〜♪
今年もおまいりされたんですね〜。

始めのお写真でいっぱい福がやってきそうです。
猫婆様も相変わらずお綺麗ですね。

1億円あったら何しようか〜。
まずはローン返済して
太陽光発電付けてちょこっとリフォームしましょうか。

みんにゃはかにかまのプールですか〜^^
猫御殿いいですね〜。
それぞれにお部屋があったりして〜。
ナナのママ (2012/01/12 9:10 AM)
その一億円が使えるなら
ママさん新幹線乗ってでも貰いに行くわ〜(爆)
毎年三億もらえたら、あっという間に大富豪よね〜自家用ジェットでも購入して
全国のお友達の所に遊びに行けるわ(笑)
でもニャンズは一億よりも干しカマの方が良いのね
なんて謙虚なのかしら(^^;
福猫…福をもたらす猫か、福よかな猫なのか
そこが問題だわね〜ジョージ君(爆)
がん (2012/01/12 10:17 AM)
ご無沙汰してます(^。^)
一億円あったら アタシは一人暮らしして猫を飼いまーす!実家暮らしでもう動物は飼わない派の家なので猫との暮らしが出来る皆様が羨ましい(^-^)/
しゅりっち (2012/01/12 10:39 AM)
一億円、本当にあったらなぁ…親と一緒に暮らしたいです、私。20年前、熊本を出たがばっかりに今頃になって親が恋しくて恋しくて仕方なくなってしまった…
だから猫娘さんのこのブログで猫婆様が出て来ると、実は本当に「ああ、お母さんっていいなぁ」ってしみじみ眺めてたのが事実です。あ、うちのおかんはこんなに綺麗じゃぁなかですばってんね(^_^;)でも今日はうちでも初めておかん載せれたから凄く記念になりました!
えべっさん、耳遠いってビックリ(*^。^*)あ、私も難聴ガハハ!
今日は猫娘さんのブログ読んだだけでたらふく福をお裾分けした気分でした!(^^)!ありがとうございます☆
amesyo (2012/01/12 11:51 AM)
そうそう大阪・神戸の戎さんは一文字の戎さん京都は恵比寿さんなんですよ〜って旦那のうんちくですがね(笑)そうそう裏に回って横から木づちで叩いて念を押すのよね〜耳が遠いから側に行って大声で頼むの〜でも毎回聞いてもらえないのは何故?
玉ちゃん (2012/01/12 12:16 PM)
今年はえべっさんに行かなかったな〜
行けなかったんだ^^;
一億円あったら・・・
今の家を売って 好みのマンション買ってリフォームするかもね^^;
残りのお金は 長ネギマンの身内に分け分けかな?
たすくママ (2012/01/12 12:37 PM)
そろそろ「えべっさん」の時期かな?って思ってましたよ〜。
1億円札、夢があっていいですよね〜♪
1億あったらうちも猫たちが快適に過ごせる家を建てるかな〜。
まゆ毛顔のジョージ兄ちゃん、恵比寿様に負けないくらい福々しいお顔してるわ〜(笑)
みにころね (2012/01/12 12:39 PM)
猫婆様、相変わらずおキレイですね〜!
そしてジョージくんのふくよか…じゃなくて福猫っぷりは大したもんですよ!
ご利益がありそうで思わず手を合わせちゃったもの(*≧m≦*)
1億円あったら…里親募集中の猫ちゃんたち集めて猫カフェでも
始めようかしら。
Yomogi (2012/01/12 12:54 PM)
猫婆さま、どんどん若くなってる気がする。。。
えべっさんって恵比寿様だったのね〜
しらなかったわ!
一億円、あったらにゃんこハウスだよね。
↑猫のためにって方が多いね〜〜〜
みんニャいい人ーーーーっ♪
福猫ジョージちゃんのパンチくらったら縁起がいいとか♪さーて、午後は集金だわー
にゃんずぱぱち (2012/01/12 12:56 PM)
わっははは♪
さすがの1億円もにゃんずにかかったら
踏みつけられるのがオチですか〜(爆)
私もネコ御殿建てたいな〜♪
福猫ジョージ様☆なにとぞ叶えたまえー(爆)
くぴ (2012/01/12 2:08 PM)
福福しいジョージ君可愛いなぁ〜そうそう、うちにも一匹福猫いましたわ♪えべっさん、いいですね〜どこかの女優さんが写り込んでるのかと思ったら猫婆さんでした^^こちらは商売繁盛の神様としては椿さんというのがありますよ。

1億円あったらキャットウォーク&中庭付きの完全猫仕様の家に立て替えたいですね♪残りは、外猫の為の寄付と旅行預金に充てたいな^^

POKOのパパ (2012/01/12 2:16 PM)
えべっさん って関西人は大好きなんですね

東京ではありませんから想像がつかないが・・・

一億円あったら私も猫御殿造りますよ

世界中の猫種を全て一緒に飼う 夢です
弥生 (2012/01/12 4:14 PM)
壱億円でかにかまプールっていいですね〜(笑)
↑やはり猫のためって方ばかり♪
福猫ってジョージくんピッタリ♪
クロタンママ (2012/01/12 4:50 PM)
えべっさん行ってきたんやねー
私は逃したw
だからいつまでも貧乏なのかwww
一億円・・・あったら・・・遊ぶ!!
由乃 (2012/01/12 6:09 PM)
ブログのお友達も
猫娘さんと同じえべっさんに行ってらしたみたい
1億円札持ってましたw

いいな〜1億円あったら
何に使うか?
猫ドンに美味しいカニカマ1年分?(やすっw)
色々考えちゃうわ
れいぴー (2012/01/12 8:44 PM)
えべっさんて何??
知らない私は、大丈夫かしら〜( ̄∇ ̄;)(汗)
あっ、七福神の1人の恵比寿神の事を言うんですね〜(^^)
関西では、有名なお祭りなんですね〜。
うわ〜っ、賑わってて、なんだか楽しそう(≧∀≦)
猫婆様も素敵ですぅ(*^_^*)
猫娘さんちにも、立派な猫福さんがいますね〜(^o^)

一億円札!!すご〜い!本物っぽく作ってありますね〜(・∀・)
あ〜、これいいなぁ〜使えないけど〜。
一億円あったら、どうしよう〜( ´艸`)
仕事はそこそこにして(笑)、猫仕様のお家を建てて、もっと猫ちゃん欲しいかな('∇')ウフフ
アンジー(オレコタ) (2012/01/12 9:44 PM)
ああああ!今年服部戎に行けてないのよね〜(泣)

りんご飴だけおみやげに頂いてちゃっかり食べたけど…
猫娘さんと猫婆さんは行ってたんだ〜。
もし行ってたら会ってかもしれないね。♪

私も1億円あったら猫御殿…猫に優しいお打ちを建てたいなあ〜。キャットウォークや日向ぼっこが出来るサンルーフやトイレも猫専用のトイレ部屋作ったり…

他の猫ちゃんを保護できる保護部屋とか…

あ〜夢が広がるわ〜(笑)
みきぽん (2012/01/12 11:51 PM)
えべっさん、恵比寿さまっていうより
えべっさんって言う方がしっくりくるよね〜
凛々しいジョージ君のこのお写真、すご〜〜く
福を招いてくれそうだわ。
猫婆さま、相変わらず若々しくていらっしゃる!
今年はあちこち行けるようになるといいですね〜

あのねー猫娘さんとお会いしたときと比べたら
今の私って10kg以上増えてんのよー
痩せてたときに余裕だったGパンが腿のとこで
止まるのよー(>_<)
ユーミン (2012/01/12 11:58 PM)
ユーミンえべっさんは行った事無いです
テレビニュースでは何度も見てるよ
福娘さん・・皆可愛いね
最後のジョージくんに手を合わせて
『今年もいい事が有ります様に・・』
猫娘 (2012/01/13 12:03 AM)
♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日はおまとめコメントでごめんね〜。今日は猫婆へのお優しいメッセージを
たくさんありがとうございました。若いだなんて言ってもらっちゃって猫婆が
すんごく喜んでたよ〜。いくつになっても女性ってのは若いって言われたい
もんだよね。そういえば昔の話だけどお買い物行って「ご姉妹ですか?」って
言われるとめっちゃ喜んでたな〜。あたしは結構複雑だったんだけどなぁ〜。
とはいえ猫婆と猫娘は似たもの親子です。猫婆の昔の写真を見ると顔も似てる
かもしれないな。いつもは3にゃんと一緒に撮るから猫婆の写真は小さくしか
載せれないけど、今日は猫婆のワンショットだったからでっかく載せれたね。
猫婆のお友達がもっとアップを載せてって言ってたそうだから、これで約束が
叶ったかな〜。猫婆もこのブログの出演者の一員として定着してることだしね
「私にはモザイクかけんでええ」って言ってくれることだし、これからはもっと
もっと登場してもらいましょうかね。
ERI (2012/01/13 9:17 PM)
猫婆さま、1億円札持って写ってるお写真お綺麗ですね〜、女優さんみたい(^O^)
1億円札いいですねぇ、私も欲しいし行ってみたいなぁo(^-^)o 本当に1億円持っていたら、まずは猫娘さんや猫婆さま、3にゃんに美羽と2人で会いに行きたいなぁ(*^o^*)
そして猫娘さんと同じく私も猫御殿を建てたいな♪ノラ猫からペットショップで売れ残っている子などなど、い〜っぱいの可愛い子達と暮らしたぁい(≧∇≦)宝くじ当たらないかな☆